夜を往け akihabara p 【log 2021.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.3.6 :曇り


今週は昼の秋葉原に来ています

どうも今日は。今週は1ヶ月ぶりに昼の秋葉原に来ています。実は金曜夜に来るつもりで準備してたんですが、 雨が降り出したりクッソ寒かったので通院がてら土曜にした次第です。厚手のジャンパー着て来たけど思ってたより暑くて春を感じました。 暖かくなっていることもあり人出も多め。やっぱまだ夜の方がいいのかなこれ。

秋葉原21-0306-01  (撮影場所)

はま寿司が駅前でオープン予定との話

ダイビル前で空きフロアの増えて来たBiTO AKIBA PLAZAですが、はま寿司が3Fにオープンする事が決まったそうです。 昨年7月末に閉店した東方見聞録の跡地ですね。暫くの間、音沙汰の無かった場所なので次が決まって何より。 でも目の前に同じ回転寿司のうず潮もあれば裏手にスシローもあるし、すっかり激戦区ですね。

秋葉原21-0306-02  (撮影場所)
秋葉原21-0306-03

ファントムAKIBAラジ館の跡地にはフルコンプの買取センターに

久しぶりにラジオ会館に来てみたんですが、9Fで昨年末に閉店したファントムAKIBAの跡地はどうなったのか見て来ました。 見事に向かい側のフルコンプが進出してきていますね。買取センターが拡張した形になるのかなこれ。 でもこれで9F全てカードショップになったわけか。ビルの上の階だけど、どこも賑わってて凄いな。

秋葉原21-0306-04  (撮影場所)

ラジ館2Fのとらのあなは2/28で閉店し跡地に買賊王が出来てます

最近、とらのあなの良いニュースをあんまり聞かないんですが、遂にラジ館からも撤退してしまいました。 2Fにあったラジオ会館出張所は2/28で閉店していて、既にその跡地にはカードショップの買賊王が出来てます。 あそこは長らく休業もしていたし仕方が無いのかもしれんけど、とらのあなホント大丈夫なのこれ。

秋葉原21-0306-05  (撮影場所)
秋葉原21-0306-06

昭和通り口前のトマティーナと熱風食堂typhoonがそれぞれ2/28で閉店に

秋葉原駅前でも昭和通り口の方ですが、駅の目の前にある箱根そばの上と下がそれぞれ2/28で閉店したそうです。 2Fのトマティーナは駅前ながらあんまり認知されていないのか穴場的な感じで時々利用していた事もあってショックです。 タルトやケーキの種類が豊富でいつも迷ってた事を覚えています。

秋葉原21-0306-07  (撮影場所)
秋葉原21-0306-08

地下の熱風食堂typhoonの方は利用した事が無かったけど、トマティーナと同じ企業が運営してたのね。 確認してみたら箱根そばの運営も同じなのか。箱そばを残してくれただけでも良かったと思うしか無さそう。

秋葉原21-0306-09

昭和通り側の高架下にコインパーキングが出来てます

総武線の高架下は建物が取り壊されてから暫くの間、何も無かったんですが久しぶりに通りがかってみたらコインパーキングになってました。 気になるのはお値段なのですが、30分で400円だから1時間で800円。値段の上昇が気になる秋葉原ではマシな方かな。 それより通りの向かい側にアクセスし易くなった事の方が大きいかな。

秋葉原21-0306-10  (撮影場所)
秋葉原21-0306-11

まあ通り抜けは基本ダメだと思うけどアパに泊まる飲んべえにはハシゴし易くなってそう。

緊急事態宣言下でもフル営業してた新時代が養老乃瀧跡地に2号店とか

秋葉原界隈で緊急事態宣言にも関わらず夜8時以降も営業してる店は幾つかあるのですが、居酒屋だと高架下の新世界がそれです。 夜に見たことあるけど人が集まりすぎてて近づかなかったんですが、 パーキングを挟んだ先で閉店した養老乃瀧跡地に2号店をオープンさせるとか流石にそれはどうかと思うぞ。

秋葉原21-0306-12  (撮影場所)
秋葉原21-0306-13  (撮影場所)

要請無視しておいて更に倒れた同業の跡地を食うとか畜生すぎるのでは。

アトレ2のタリーズは今月末より改装工事に入るそうです

アトレでも昭和通り側にあるアトレ2の方なんですが、2Fにあるタリーズコーヒーが今月末より改装工事の為に一時休業に入るそうです。 今は6Fのサイゼリヤが同じく改装工事の為に休業中ですが、タリーズも休業に入っちゃうと昭和通り側で休憩する場所に困るなこれ。 穴場のトマティーナも無くなっちゃったし。

秋葉原21-0306-14  (撮影場所)
秋葉原21-0306-15

アキバトリムの生活彩家はローソンになるべく改装中

アキバトリムの1Fにあるコンビニの生活彩家の看板が取り外されてそろそろ1ヶ月が経過するわけですが、 もうすっかり痕跡もなくなった感じで早くもローソンの看板が取り付けられています。3/18にはグランドオープンするとの話。 これでヨドバシ前の通りで3軒目? ローソン増えたよなあ。同じブランドばかり増やしてどうすんの。

秋葉原21-0306-16  (撮影場所)

神田須田町のいきなりステーキが3/31で閉店することに

肉の万世の直ぐ近くにいきなり出来て驚かされたいきなりステーキなんですが、今月末を以て閉店することになったそうです。 肉の殿堂の近くに乗り込んできて何がしたかったんだと思いつつも、6年半も続いたわけだからそれなり需要はあったんだろうな。 今思えば善戦してた方か。コロナ禍が無ければどうなってたかな。

秋葉原21-0306-17  (撮影場所)
秋葉原21-0306-18

敬意を表していきなり万世とか作ってみてはどうだろう。行くわ。

万世本店の裏にマンションが出来るという話

万世本店の裏でパーキングとかあった場所なんですが、すっかり工事現場になってるので何か建てるのかと思って見てみたらマンションでした。 今年の5月に着工で地上15階建てにもなるそうです。万世本店を見下ろせるマンションとか凄い景色が見られそうだけど、 やっぱり都心だし最上階は億ションなんかな。

秋葉原21-0306-19  (撮影場所)
秋葉原21-0306-20

今日の昼飯は万世麺店で豚骨醤油排骨麺です

久しぶりに昼間の秋葉原を歩いているので昼飯選び放題、 とか喜んでみたものの微妙にお腹が空いてない状態という残念なコンディションで辿り着いたのが安定の万世という。 まあ平日夜も来られなくなってしまっているのでたまにはと思い本店の裏手側にある万世麺店に来てみました。 勿論、食べるのは排骨麺です。

秋葉原21-0306-21  (撮影場所)

豚骨醤油排骨麺で970円也。普通の排骨麺と違いスープが豚骨醤油になってるやつです。 麺が他と同じで細麺じゃないのでちょっとアンバランスな感じは否めませんが、マー油と排骨がなかなか合うのでおいしいです。 豚骨スープもそれ程こってりしてないから全体的に軽め。間違いなく醤油スープの方が完成度は高いけど、 これはこれで新たな可能性を感じる味でもあります。また食べに来よう。ごちそうさまでした。

マーチエキュート神田万世橋にワーキングスペースが出来ました

先月に来た時はテナントが抜けてかなりヤバ目となっていましたが、それから色々とテナントが決まったようで見て来ました。 以前にONKYOとかあった南北に細長いスペースにはコインスペースというワーキングスペースが2/24にオープンしています。 入って図書館にでも来たのかという印象なくらい静かですねここ。

秋葉原21-0306-22  (撮影場所)

時折、中央線が通るくらいなので、ここでWeb会議とか声を出すのはちょっと厳しそう。 静かにデスクワークとか物書きをするには良いのかも。1時間で400円だけど1日なら今だけ1,200円らしいので結構安いのでは。 オープン仕立てですが、席はそこそこ人が入ってました。穴場的なスポットになりそう。実際の穴の中なんですが。

[公式サイト]: coin space(コインスペース) マーチエキュート神田万世橋店

秋葉原21-0306-23
秋葉原21-0306-24

マーチエキュート神田万世橋の新テナントあれこれ

コインスペースの他に新たなテナントがこれからオープンすることが発表されています。 先ずは惜しまれつつ閉店したフクモリの跡地なんですが、レストランバーのSta.が4/1にオープンするとの話です。 渋谷の神泉にあるダイニングバーでこちらも3スペースを利用するみたいですが、今のところ何も無いですね。

参考リンク: Sta. (4/1オープン予定)

秋葉原21-0306-25  (撮影場所)

続いてコインスペースの隣りに出来たのがOh My Glasses TOKYOです。オープンしたのは2/18とのことで、 メガネの産地で有名な鯖江市の職人が作ったんだとか。こちらは今年の6月末までの期間限定のショップになります。 まだ空いてる区画も多いのでこの調子でどんどん決まってくれれば良いのですが。

参考リンク: Oh My Glasses TOKYO

秋葉原21-0306-26

老舗ラーメン屋の松楽が閉店してしまうという話

中央通り沿いで今もひっそりと営業し続けている老舗ラーメン屋の松楽なんですが、店頭に今月末での閉店が告知されました。 コロナ禍の影響だそうですが、これはちょっとショック過ぎる。ここは周りのテナントがころころ変わっても変わらずに残る店だと勝手に思ってたよ。 タレで和えた麺、また食べに行きたい。

秋葉原21-0306-27  (撮影場所)
秋葉原21-0306-28

とらのあな秋葉原店Bが4/6で閉店に

こないだビルの建て替えで秋葉原店Cを閉店することを発表したばかりなんですが、今度は秋葉原店Bも閉店することが決まったそうです。 流石に驚いたけどこっちはテナント契約期間満了の為っていつのまに自社ビルじゃ無くなってたんだろ。 2006年8月にオープンした時はこっちが本店という扱いだったのにな。

秋葉原21-0306-29  (撮影場所)
秋葉原21-0306-30

小諸そばの跡地で取り壊し工事が始まっています

惜しまれつつ閉店した中央通りの小諸そばですが、その跡地ビルがいよいよ取り壊しになるようです。 見に行って見たら既にいつも白い防護壁に包まれてしまっていました。工事は今年の7月まで行われているようで、 今年の夏には跡形も無くなってしまうのか。で、次のテナントってやっぱりホテルなの? 教えて事業主。

秋葉原21-0306-31  (撮影場所)
秋葉原21-0306-32

e☆イヤホンが移転してビル一棟まるまるe☆イヤホン化

移転する度にデカくなることで定評のあるe☆イヤホンがまたしても移転して拡大する事が決まりました。 今度は中央通りの元リバティー8号店の跡地に移転して4月下旬にオープンするそうです。このビル結構デカいんですが、 そのビルまるごと一棟って流石に凄すぎなのでは。次に移転する時には三棟くらいになってそう。

秋葉原21-0306-33  (撮影場所)
秋葉原21-0306-34  (撮影場所)

末広町にあるセガフレード・ザネッティの閉店が決まったそうです

末広町のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ末広町店が3/29に閉店してしまう事が店頭で告知されています。 今の秋葉原でカフェバーと言うとビラ配りのアレを想像してしまいますが、カフェバーと言ったらここという印象だったので、 これはちょっと残念ですね。ルノアールの2店舗に続き惜しい店が無くなります。

秋葉原21-0306-35  (撮影場所)
秋葉原21-0306-36

カードショップの夢屋は2/28で閉店に

遊戯場の上にあるMTG専門店の夢屋は2/28を以て閉店したそうです。カードショップは今も拡張するところをよく見かけますが、 こうやって閉店していく店もあるので商売の難しさを感じます。今、秋葉原の中でも一番勢いのあるジャンルとは思うんですけどね。 その分、店舗毎の競争が激しいんだろうなあ。

秋葉原21-0306-37  (撮影場所)
秋葉原21-0306-38

末広町のセブンイレブンが改装のために休業するとの話

こないだ中央通りのファミリーマートが改装しましたが、今度は末広町のセブンイレブンが改装に入るとの話です。 蔵前橋通り沿いの店舗ね。今週末の3/7の昼過ぎから休業して今月末にリニューアルオープンするそうな。 個人的にはイートインスペースが増えると利用し易いんだけどここはどうかな。

秋葉原21-0306-39  (撮影場所)
秋葉原21-0306-40


photo & note - 2021.3.12 :夜


今週は金曜夜の秋葉原です

どうも今晩は。毎度の事ながら金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。 金曜は夜に雨が降ると聞いていたのでどうしたものかと思っていたんですが何とか降らずにいてくれて助かりましたよ。 先週に続き土曜に来てたら大雨だったから結果オーライです。ちなみに人出はそこそこといった印象でした。

秋葉原21-0312-01  (撮影場所)

夜8時を過ぎても営業してる店が増えつつあるんかな。和民改めミライザカが営業してたし。

アトレ1の3Fに高級生食パンの乃が美が来週登場

アトレ1の3Fで以前は紳士服のブレフのあった場所ですが、来週に期間限定で高級生食パンの乃が美が来るそうです。 月曜から一週間の営業ですが、気になってる人がそこそこ居るみたいだけど、成城石井に来るついでなら良いかも。 秋葉原で高級食パンは既に2店舗あるし、ここも反応が良かったら常設になったりするかな。

参考リンク: 高級「生」食パンで話題の「乃が美」が期間限定でOPEN

秋葉原21-0312-02  (撮影場所)
秋葉原21-0312-03

アメコミ専門店のブリスターコミックが3Fから1Fへお引っ越し

レンタルボックスのバルブが2Fに統合され暫く空きテナントとなっていたビルの1Fですが、 今度は3Fのアメコミ専門店のブリスターコミックが移転してきました。まだ看板が付いていませんでしたが3/4から営業を再開しているとの事。 これであの階段を上らなくていいのは楽になりますね。ただ隣の煙草の臭いは心配な気も。

[公式サイト]: ブリスターコミック

秋葉原21-0312-04  (撮影場所)

ばんからの上のテナントが少しずつ決まってきた様子

コロナの影響で倒産したエターナルアミューズメントの煽りを受けてテナントがごっそり居なくなってしまったばんからの上ですが、 少しずつテナントが入りつつあるようです。7Fにはシーシャ専門店のチルイン秋葉原1号店が本日3/12にオープンしたそうです。 秋葉原にも水タバコの店が増えてきたよね。これもブームの一つかな。

[公式サイト]: チルイン秋葉原1号店

秋葉原21-0312-05  (撮影場所)
秋葉原21-0312-06

秋葉原1号店と付けてるから最初から2号店の予定でもあるのかな。

今日の夕飯はばんからで生姜とろみばんからに角煮を

と言うわけで夕飯はいつものばんからです。もうこれで何回目になるんだろ。 夕飯外食勢としては今の夜8時閉店縛りがとにかく厳しいて複数で飲食してるわけでもないソロ勢が煽りを受けてて何だかなという話なんですが、 こればっかりはどうにもならんので可能な範囲で利用出来る場所となるとばんから一択となります。

秋葉原21-0312-07  (撮影場所)

生姜とろみばんからに角煮をつけて1,280円也。ばんかりに生姜ととろみがついてどうなるか気になってたんですが、 スープから生姜焼きのタレのような風味がして面白ですねこれ。飲む生姜焼き、とまでは行かないけど豚に生姜が合わないわけないよね。 とろみも良い塩梅なのでなかなかおいしいです。ただ角煮よりチャーシューの方が合いそうな気もしたけど、 それでご飯に載せて食べたらより生姜焼き定食感が増すかも。次は担々麺で主要メニューも一巡ですかね。ごちそうさまでした。

一刀家の看板が取り外されていました

閉店の告知が出たあとに何故か休業の案内とか出てきて良くわからなかった一刀家の跡地なんですが、 遂に看板が取り外されました。あの告知は正直なんだったのか良くわからなかったけど、 一月末にはもう次の店の求人とか出てたんですよね。これはもう確定なのかな。次は同じ家系のゴル麺 秋葉原店が出来るそうです。

秋葉原21-0312-08  (撮影場所)

家系の跡地に家系。そりゃ居抜きにしては最適かもだけど勝算はあるんだろか。

くじとモバイルのマッハはもうオープンしてるんだろか

こちらはレプマートが統合の為に引っ越した跡地なんですが、まだ店頭に看板は無いもののシャッター横にこんな案内が出てました。 これはもう店舗がオープンしてると判断しても良いのかな。公式Twitterがあったので見てみたら、 一番くじの販売とiPhoneの買い取りをする店だそうです。組み合わせが謎過ぎて逆に面白そう。

[公式Twitter]: くじとモバイルのマッハ

秋葉原21-0312-09  (撮影場所)
秋葉原21-0312-10

また新たなトレカショップが秋葉原に登場するそうです

いま一番秋葉原で勢いがあるのはトレカショップと思うのですが、また新たな店舗がオープンするそうです。 Bee本舗 秋葉原店は3/20にグランドオープンするとの話。場所はポポンデッタとパーキングを挟んだビルの6Fです。 まだビル案内に看板も無いですがこのビル結構広いのでオープンしたら人の流れも変わるかな。

[公式Twitter]: Bee本舗@秋葉原店

秋葉原21-0312-11  (撮影場所)
秋葉原21-0312-12

中央通りにある串カツ田中がアキバあいどる店にリニューアル予定

魂ネイションズの上は幾つも飲食店が入ってたものの新型コロナの影響で休業や閉店などなかなか厳しい状況は続いていますが、 3Fにある串カツ田中がアイドルの卵を応援するとかで現役アイドルを積極的に採用する特別店舗としてリニューアルするそうです。 また随分と思い切った方向に舵を切ったなこれ。

参考リンク: アイドル積極採用!「串カツ田中 アキバあいどる店」へリニューアル!

秋葉原21-0312-13  (撮影場所)
秋葉原21-0312-14  (撮影場所)

くりこ庵の看板も取り外されていました

こちらは2月より休業に入っていたくりこ庵なんですが、休業中にもかかわらず看板が取り外されてしまいました。 中も改装しているようだし、これはもう流石に厳しいのかな。休業してから直ぐに不動産屋が求人とか出してたし、 隣にセガも無くなったしインバウンドも消滅してるからなあ。今後の動向が気になります。

秋葉原21-0312-15  (撮影場所)

昭和通り口側のみどりの窓口は本日を以て営業終了に

以前にも紹介しましたがJR秋葉原駅で昭和通り口側のみどりの窓口が本日3/12を以て営業終了となりました。 秋葉原くらい大きなターミナル駅でも縮小傾向にあるのは流石に厳しい状況なんでしょうか。 利用者からしてもここから電気街口側まで行くの結構大変だし。駅からどんどん駅員が減っていくのは何とかならんものか。

秋葉原21-0312-16  (撮影場所)
秋葉原21-0312-17

日比谷線秋葉原駅の改札前にミスターワッフルが3月下旬オープン予定

先月にも紹介しましたが、日比谷線秋葉原駅の改札前にベルギーリェージュワッフル専門店のミスターワッフルがオープンします。 開店は3月下旬とのことで今は店頭に告知が何枚か掲示されてましたが、これでまた日比谷線を降りた瞬間に甘い香りがする駅になりそう。 プレッツェル専門店のアンティアンズがあった以来かな。

秋葉原21-0312-18  (撮影場所)
秋葉原21-0312-19


photo & note - 2021.3.20 :曇り


土曜の昼過ぎの秋葉原にて

どうも今日は。今週も金曜の夜に秋葉原に来てはいたんですが仕事で疲れも溜まってたので駅のじゃんがら食べて帰ったりしてたわけでして。 緊急事態も明けるし昼間でも良いかと来てみたものの宣言って21日までなのね。素でうっかりしてました。 そんなわけで昼間の秋葉原です。まだ宣言明けてないけど人も多いです。

秋葉原21-0320-01  (撮影場所)

でもちょっと路地に入ると人が少なかったりするし人出は未だ未だ回復してないね。

電気街改札内のゴミ箱が撤去されました

秋葉原駅の電気街改札内には入って直ぐ横にゴミ箱が設置されていたのですが、昨日3/19にて撤去されたとの話。 駅のゴミ箱って無いと地味に不便なんだけど、秋葉原駅はみどりの窓口を減らしたりゴミ箱を撤去したりサービス低下の話ばかり流れてきて心配になる。 コロナ落ち着いた後に戻す事も無いだろうし。

秋葉原21-0320-02  (撮影場所)
秋葉原21-0320-03

千葉方面のショートカットこと6番線ホーム行きエレベータ前のゴミ箱は健在でした。駅全体でゴミ箱を撤去したわけでは無いのね。 どこを無くしてどこが残ってるのか確認しないとわかんないなこれ。

秋葉原21-0320-04  (撮影場所)

チョムチョムの5Fに海底撈火鍋が出来るようです

こないだ空きフロアの増えていたチョムチョム秋葉原にテナントが決まった話を紹介しましたが、 今度は5Fに海底撈火鍋の看板が付いているのを見かけました。上海から来た火鍋のチェーン店との話です。 そういや向かいにある同じく大陸から来た火鍋チェーンの小肥羊は休業中だったりするので飲食店は色々と大変ですね。

秋葉原21-0320-05  (撮影場所)
秋葉原21-0320-06

アキバトリムの1Fにローソンがオープンしています

こないだまで生活彩家だったアキバトリムの1Fなんですが、ローソンに切り替わりリニューアルオープンしています。 生活彩家の時と違ってレジの場所が西側になってるのが印象的かな。コピーもあるしATMもあるから大体ここで事足りそう。 ホテル下のコンビニだけあってアメニティやカップ麺が充実してたようにも見えました。

秋葉原21-0320-07  (撮影場所)
秋葉原21-0320-08

ホテル勢にはからあげクンが捗るようになったのが地味に大きいのではと思っていたりする。

ヨドバシ前のロータリでは桜が咲き始めています

もう春ですね。今の秋葉原では街のあちこちで桜が咲いていたりするので、どこに居ても春を感じられて何よりです。 遙か昔、秋葉原むりやり桜紀行 と称して幾つか桜を紹介したのが懐かしいです。今はTwitterでも取り上げる人も多いですからねえ。 ヨドバシ前のここも何れは大木になって名物になるのかちょっと楽しみです。

秋葉原21-0320-09  (撮影場所)

ワイケー無線は日祝は休業になってたのか

チョムチョムの横で防犯カメラの店が無くなったのではという話を見かけたので気になって見てきました。 最近、夜ばかり歩いているので昼間開いてる店とか判らないんですよね。確かに開いてないけど、 後で確認してみたらワイケー無線は新コロ対策で日曜祝日は当面の間、休業になってたんだとか。

[公式サイト]: ワイケー無線

秋葉原21-0320-10  (撮影場所)

防犯カメラの店だけどケイヨーとワイケーがごっちゃになってて確認に時間が掛かりました。

くじとモバイルのマッハがオープンしているのを確認してきました

以前からレプマートが引っ越した跡地を見て来ましたが、くじとモバイルのマッハがちゃんとオープンしてることを確認してきました。 ジャンル組み合わせが良くわからないものの、見た感じでは一番くじの売り場がかなりを占めていた気がします。 今は開店記念でTwitterフォロー&RTで一番くじ1回無料とかやってるそうな。

[公式Twitter]: くじとモバイルのマッハ

秋葉原21-0320-11  (撮影場所)

一刀家の跡地はゴル麺。となりました

結局、あの閉店した後の休業案内はなんだったのか良くわかりませんが、次は求人の通りゴル麺。となりました。 来週にもオープンするそうです。店頭に黄金つけ麺とか既視感のあるメニューがあるのですが、 ここは家系ラーメン店の開業パッケージも用意している所なのね。知らない間に隠れゴル麺を経験済みかも知れないな。

[公式サイト]: ゴル麺。

秋葉原21-0320-12  (撮影場所)
秋葉原21-0320-13

ホビーランドぽちの秋葉原3号店は3/28を以て閉店が決まったそうです

芳林公園の横でカミカゼスタイルの隣りにあるホビーランドぽちの秋葉原3号店が3/28で閉店することが決まったそうです。 店頭で告知が出てないからもしやと思って入ってみたら店内にいっぱいありました。こりゃ行かないと気づかないやつだ。 これで秋葉原では2店舗体制になるようです。駅前と3丁目ローソンの上ね。

秋葉原21-0320-14  (撮影場所)

旧リナカフェ跡地が会員限定のコワーキングスペースとかになるって

リナカフェ跡地としてデビューしたもののあっという間に閉店したファミマとカフェなんですが、 その跡地が今度は会員限定のコワーキングスペースとか配信スタジオとかのレンタルスペースにリニューアルするそうです。 完全にLIFORKの一部になっちゃいましたね。何とも面白くも無い場所になっちゃったな。

参考リンク: LIFORK秋葉原U 1F LOUNGE 3/25オープン決定

秋葉原21-0320-15  (撮影場所)
秋葉原21-0320-16

折角、名の知れてる場所なのに会員だけで囲うなんて勿体ない。採算とか取れるのかな。


photo & note - 2021.3.27 :晴れ


今週も土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています

どうも今日は。先週に引き続き今週も土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今週は金曜の夜に歩こうかと思ってカメラも用意してたんですが、 夜の時間が一時間遅くなると急いで夕飯という気にもならなくなったりするので結局あきらめて土曜になってしまいました。 制限されてる方が効率的ってどうなの。いろいろままならない。

秋葉原21-0327-01  (撮影場所)

秋葉原、人が多かったです。

アトレ1の2Fにある靴磨き店のワルツが閉店していました

アトレ1の2Fでエスカレータ横にあった靴磨き専門店のワルツは3/20で営業終了してしまったそうです。 アトレのテナントの閉店話も聞かなくなったので大分落ち着いて来たのかと思ったけど、でまたしても閉店が続くとは。 ここ評判良かったと聞いているし、まだまだ厳しい状況が続いてるんだなと実感させられます。

秋葉原21-0327-02  (撮影場所)
秋葉原21-0327-03

みどりの窓口横では沖縄フェアが開催中

昭和通り口側のみどりの窓口はこないだ営業終了してしまいましたが、電気街口横は今も健在です。 で、いつもシャッターの下ろされている右側では沖縄フェアが開催されていました。ちょっと前では旅行客のカバン預かりとかやってた場所ですね。 せっかくスペースもあるし利用しないと勿体ないから良い試みなのでは。

秋葉原21-0327-04  (撮影場所)

他の駅でもこういうの見たことあるけど、どこが運営してるんだろ。

秋葉原公園前のKEY'S CAFEはリニューアルの為に当面の間、休業に

秋葉原公園前にあるKEYS' CAFEは店内のリニューアルの為に3/15より休業となってしまいました。 結構、利用してた店なのでこれはちょっと困ったな。休業期間も書いて無いし。昭和通り口側はトマティーナは閉店したし、 タリーズも改装に入るし休憩スポットがかなり無くなってて随分と不便になっちゃってるな。

秋葉原21-0327-05  (撮影場所)
秋葉原21-0327-06

日比谷線の改札前にミスターワッフルがオープンしています

以前にも紹介しましたが、日比谷線の改札前にベルギーリエージュワッフルの専門店、ミスターワッフルが3/25にオープンしました。 また改札周辺に甘い匂いが漂い始めてます。見ると立食ながらもイートインスペースが付いてますね。 ドリンクメニューも色々とあるようなのでちょっとしたカフェ利用も出来そうです。

秋葉原21-0327-07  (撮影場所)
秋葉原21-0327-08

柳森神社の斜め向かいで建設中のホテルはホテルリソルの新シリーズだそうな

神田川を渡った先にある柳森神社の斜め向かい側ではホテルの建設工事が進められています。久しぶりに来てみたけど、 もうこんなに立派なのが建ってたのね。で、ここなんですが直ぐ近くにあるホテルリソルの新ブランドになるとの話です。 ホテルリソルステイ秋葉原(仮称)は今年の冬に開業予定との話。

参考リンク: 「ホテルリソルステイ秋葉原(仮称)」2021年冬開業予定

秋葉原21-0327-09  (撮影場所)
秋葉原21-0327-10  (撮影場所)

神田須田町の鈴木酒販は5/16で閉店する事が決まったそうです

中央通りを南下して万世橋を渡った先にある鈴木酒販は5/16で閉店することが発表されています。 家飲みが増えているから酒屋の需要も増えているのではと勝手に思っていましたけど、そういうわけでもないんだな。 先行して角打ちスペースは先行して4/18にも終了してしまうとか。酒飲みには受難の時代が続きます。

秋葉原21-0327-11  (撮影場所)
秋葉原21-0327-12

アッキーワンが一時閉店してから一年が経過するわけですが

中央通り沿いにあるアッキーワンの店頭では改装に伴い3/28から一時閉店のお知らせが掲示されていますが、 これ一年前から掲示されているやつなんですよね。もう一年にもなるのか。ようやく看板も取り外されたので、 これが改装の一環なんだろか。まあ閉店とは思いますが今後の動きが気になる場所の一つです。

秋葉原21-0327-13  (撮影場所)
秋葉原21-0327-14

オノデンは創業70年で大謝恩セールが開催中

秋葉原電気街の雄、秋葉原オノデンは創業70年になるそうです。それに伴い、大謝恩セールが開催中でした。 オノデンある限り電気街が電気街で居られるように感じているので末永く続いて欲しい。折角のセールだし、 何か家電でも買おうかな。未だ使ってるブラウン管テレビもいい加減に新調しないといけないし。

[公式サイト]: オノデン

秋葉原21-0327-15  (撮影場所)
秋葉原21-0327-16  (撮影場所)

久しぶりなので4Fのエンタス・キュアテラスにも来てみました。やっぱり見晴らしが良いですね、ここからの眺め。 椅子の高さはやっぱり気になるけど。

秋葉原21-0327-17

キャラGマートは店舗拡張で1Fに進出

昨年末で閉店したハンコ屋の三和印版の跡地ですが、同ビル2FのキャラGマートが拡張する形で入る事になったそうです。 もう看板も取り替えられてかなり目立つけどちょっとレトロな感じがして面白いなこれ。オープンは3月中予定とありますが、 公式によれば4/1頃になりそうとの話でした。今は記念セールが開催中です。

[公式Twitter]: キャラGマート

秋葉原21-0327-18  (撮影場所)
秋葉原21-0327-19

旧リナカフェ跡地が会員限定のコワーキングスペース化しました

先週も紹介しましたが、旧リナカフェ跡地がファミマとカフェを経て会員限定のコワーキングスペースとなりました。 人で賑わう街中なのに中は誰一人いない虚無の空間になってたけど大丈夫なのこれ。一応、レンタルスペースにもなるから、 誰かが借りればイベントも開催出来るみたいだけど、当分は縁も無さそうでアレ。

[公式サイト]: LIFORK 秋葉原U LOUNGE(レンタルスペース)

秋葉原21-0327-20  (撮影場所)
秋葉原21-0327-21

これならファミマ+カフェのままの方が利用者も多かったよなあ。

パソコン工房のサポート受付と買取センターが移転に

ドスパラ本店前の通りは再開発でどこがカクタと同じタイミングが取り壊されるのか気になって仕方が無いのですが、 パソコン工房のサポート受付と買取センターが隣りにあるアウトレット館の2Fへ移転する事が決まりました。 とするとここは取り壊し対象で隣が存続? 今後の情報が待たれるところです。

秋葉原21-0327-22  (撮影場所)
秋葉原21-0327-23

秋葉原駅構内にある、のものkitchen秋葉原店が今月末で閉店するとの話

駅構内にある「のもの」は1Fが物販で2Fが飲食店のkitchenという構成なんですが、2Fのkitchenが今月末で閉店する事が決まったそうです。 駅構内ながらも席は結構空いていたりする穴場スポットだったんですが、長らく休業していてそのまま閉店とは残念で仕方が無いです。 1Fが残ってくれるだけマシではあるのですが。

秋葉原21-0327-24  (撮影場所)
秋葉原21-0327-25


2021.4  / 2021.3 /  2021.2
twitter
ta_i7

repo
豚骨醤油排骨麺・肉の万世秋葉原本店1F・万世麺店
生姜とろみばんから、角煮・ばんから

photo & note
2021.3.6
2021.3.12
2021.3.20
2021.3.27

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30