夜を往け akihabara p 【log 2021.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.4.3 :晴れ


秋葉原駅構内にある銀座梅林が閉店してしまいました

どうも今日は。今週も土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いつもはアトレ1改札口を利用してるのですが、 駅構内のフードコートにあるトンカツ屋の銀座梅林が閉店したという話を聞いて見て来ました。そういや最近、 Tokyo Food Barって利用して無かったな。大抵は隣りにあるじゃんがらに吸い込まれてしまいまして。

秋葉原21-0403-01  (撮影場所)

ここの一角にあるトンカツ屋の銀座梅林ですが、3/26で閉店してしまいました。かつやは置いといて、 トンカツ屋って値段も少し高めの部類に入るので敷居も少々高めなんですが、そんな中でもここは手軽に利用出来て良かったんですけどね。 惜しい店を無くしました。

秋葉原21-0403-02
秋葉原21-0403-03

跡地の告知も既に出ていて、次はSPICE FACTORYというカレーショップが4/26にオープンするそうです。 秋葉原駅でSPICEというとカレーキッチンSPICEを思い出しますね。今で言うとじゃんがらとうず潮の場所にあったカレー店で、 駅の外からも入れる店舗でした。今度の店は何カレーになるんだろ。

秋葉原21-0403-04

昭和通り口横のタリーズは改装工事で1ヶ月ほど休業に

以前にも紹介しましたが、昭和通り口横のアトレ2にあるタリーズが改装工事に伴い1ヶ月ほど休業となっています。 今は6Fのサイゼリヤも改装中の為、注意が必要です。どちらも4/27まで改装なので、同時にリニューアルオープンなのかな。 今はトマティーナは無いしKEY'S CAFEも休業中だから昭和通り側で休憩しづらくなった感。

秋葉原21-0403-05  (撮影場所)
秋葉原21-0403-06

昭和通り側からこんにちは

改めまして今日は。いつもの電気街側ではなく昭和通り側から秋葉原入りしています。 昭和通り側で気になる場所と言ったらやっぱりここでしょうか。2月末に2FとB1が立て続けに閉店してしまった場所です。 1Fの箱根そばは今も健在ですが、上下の跡地は今も音沙汰が無い状態です。立地は良いと思うんだけどどうかな。

秋葉原21-0403-07  (撮影場所)

アカシヤ跡地で建設中のビルがこんなに高く

そういやアカシヤ跡地のビルってどうなったんだろと和泉橋まで来てみたらデカいビルがもう姿を現していました。 久しくこの界隈には来てなかったけど、もうこんな高さになっていたとは。ビル三棟を壊して作ったビルだけあって、 かなりデカく見えます。以前のビルにあった波の壁面が懐かしいです。

秋葉原21-0403-08  (撮影場所)

にっしんカメラ側に来たけどやっぱりデカいなここ。地上12階建てで用途は事務所と店舗との話。 今年の10月末には完了予定とのことだけど、1Fに何か利用出来そうな店舗とか入らないかな。

秋葉原21-0403-09  (撮影場所)
秋葉原21-0403-10

総武線の高架下に新時代の新店舗がオープン予定です

休業したまま閉店してしまった養老乃瀧の跡地に新時代の2号店が開店準備中です。 方や要請に応じて時短営業してた店舗が休業の後に閉店し、要請を全無視し深夜までフル営業をしていた店舗が跡地に拡張するという地獄みたいな状況でアレ。 同業他社の屍を超えていく根性は凄いけどどう考えても畜生過ぎるよな。

秋葉原21-0403-11  (撮影場所)
秋葉原21-0403-12  (撮影場所)

今度は揚げ物は別腹という店が高架下沿いに出来てます

元は酒場 晩葡という店だった場所がリニューアルを経て、揚げ物は別腹という店舗になりました。 これまたすげえ名前つけたな。××は飲み物の系列ではなく近隣に幾つも店舗を出してる葡萄の関連店舗だそうです。 ただ店頭に目立つ看板とか無いのでインパクトのある店名が全くアピール出来てないのが勿体ない。

秋葉原21-0403-13  (撮影場所)
秋葉原21-0403-14

日本酒原価酒蔵の秋葉原店は閉店してしまったようです

場所的には麺屋武蔵の地下になるんですが日本酒原価酒蔵の秋葉原店が閉店してしまったようです。 看板が取り外されテナント募集が貼られていて気づきました。告知に記載が無かったけどいつ頃、閉店したんだろ。 店舗が無いのに公式Twitterが今も活動していてちょっと怖かったけどなんだろあれ。

[公式Twitter]: 日本酒原価酒蔵 秋葉原店

秋葉原21-0403-15  (撮影場所)
秋葉原21-0403-16

駅前のヤマダ/ツクモ跡地にシャッター壁画が出来ました

ついこないだから電気街のヤマダ/ツクモ跡地のところでシャッターに絵を描いているという話を聞いていましたが、 実際にみに来たら結構な大作が出来ていました。このご時世に印刷じゃないとは恐れ入る。なかなかに凄いんだけど、 これが描かれたということは次のテナントは当分決まってないんだなと感じてしまいました。

秋葉原21-0403-17  (撮影場所)

とらのあなの2店舗がいよいよ閉店してしまいます

既に告知されている内容ではありますが、とらのあな秋葉原店Bが4/6、秋葉原店Cが4/4にそれぞれ閉店します。 Cの方はビル建て替えで仕方がないところではありますが、Bの方はテナント契約期間満了って結局なんだったんだろうね。 Bは1Fに円盤を売ってた時に結構利用してたけど改装する度に足が遠退いてたかな。

秋葉原21-0403-18  (撮影場所)

こっちは今週末で閉店する秋葉原店C。秋葉原のとらのあなで一番臭わなくて貴重な店だったのになあ。 同人買うんだったらここだったけど、今後はどこで購入したもんかなと。

秋葉原21-0403-19

ソフマップも店舗再編でサブカルモバイルがパソコンデジタルに

ここはソフマップのサブカルモバイルと言うよりも旧ヤマギワソフトと言いたくなる場所なんですが、 店舗の再編で今度はパソコン・デジタル館に切り替わってます。この場所からソフトの類がいなくなるのってこれで2回目だったっけな。 かなり変わってるのでどこで何を取り扱ってるのかいよいよ判らなくなってきた気がします。

秋葉原21-0403-20  (撮影場所)

休業中の京都勝牛が取り壊されています

秋葉原に2件ある牛カツの京都勝牛ですが、長らく休業中だった旧パソコンハウス東映の方の店舗で取り壊し工事が始まっています。 看板も取り外しているし、これでいよいよ閉店が決まったということでしょうかね。 最近は公式サイトで休業中で放置されてる事が多いので判断に困ることが多くて。

秋葉原21-0403-21  (撮影場所)

まあ迷ったら現場の状況だけを書けば良い話なんですけどね。

神田たまごけんが2Fにも店舗を拡張したとのことで

見に来たんですが外観とかあまり変わってないような気が。あ、でも入口のドアが変わってますね。 2Fには印刷屋か何かが入っていたと思いますが、その跡地も利用することになったから入口も変えられたのかな。 この短命の店が続いた路地奥の場所で店舗拡張にまで至るとはすごいよな。ラーメン屋もあれだけ変わったのに。

[公式Twitter]: 神田たまごけん

追記(4/5):ドアに隠れて撮影禁止のシールが貼り付けてあるとの指摘がありましたので写真は一旦取り下げます。 自分で見てないので何とも言い難いんですが迷惑を掛けるつもりもありませんのて。

ホビーランドぽちの秋葉原3号店は先週末で閉店に

以前にも紹介しましたが、芳林公園の北側にあったホビーランドぽちの秋葉原3号店は先週末に閉店しています。 跡地は特に動きも無いようですが、店内で見かけた閉店の告知が店頭にも貼られていました。 ただシャッター越しなのでどうにも撮り難くてこんなことになってしまっています。跡地どうなるんだろなあ。

秋葉原21-0403-24  (撮影場所)
秋葉原21-0403-25

ヘンリーズバーガーの跡地がまた看板が取り外されています

以前にAKIHABARA J-BOXなんて看板がついて男性アイドルグループの撮影会とかやってたと思うのですが、 こないだ見た時には看板が取り外されて今日は中で工事をしているのを見かけました。結局、なんだったんだろここ。 狐につままれたような感じですが次が早く決まれば良いのですが。

秋葉原21-0403-26  (撮影場所)

末広町のセガフレード・ザネッティは先週末で閉店に

末広町にあるカフェのセガフレード・ザネッティは惜しまれつつも先週末で閉店してしまいました。 3月の閉店で反響があったのはここなんですよね。よく打ち合わせで使ってたという話が多かったのも印象的だったし。 チェーン店だけど小洒落てて良かった分、閉店はやっぱり残念ですね。

秋葉原21-0403-27  (撮影場所)
秋葉原21-0403-28

中央通りのイチョウ並木が緑に染まりつつあります

まだ4月も始まったばかりなんですが中央通りのイチョウ並木では芽吹き始めていてもうこんなに葉が出てきました。 ここ最近、特に汗ばむくらいの暖かさだったこともあるのかなこれ。流石にちょっと早すぎという印象なんですが、 来週から気温が平年並みに戻る=寒くなるけど大丈夫なんだろか。

秋葉原21-0403-29  (撮影場所)

中央通りの日高屋跡地に焼肉ライクの2店舗目が出来るという話

まだ店頭では看板も何も出ていない状況なんですが、次のテナントが決まったようです。 求人情報によれば次のテナントは焼肉ライクの2店舗目が来るんだとか。まあ今のご時世では個食が基本なこともあるので、 うまく時代の流れにのっている感じがしますね。それでオープンは5月20日頃になるとの話です。

参考リンク: 焼肉ライク秋葉原中央通り店(飲食店.com)

秋葉原21-0403-30  (撮影場所)

アキバイチのかむげん跡地に絵画が並べられてます

帰りがけにアキバイチを見上げた時、昨年閉店した蕎麦屋のかむげん跡地に絵画が飾られているのに気づきました。 まさかこんなところにまで絵売り?とか思って行って見たところ、DRAW MY AKIBAの展示が来週より始まる話でした。 そういえばそんな秋葉原応援プロジェクトがやってましたっけ。

[公式サイト]: DRAW MY AKIBA/a>

秋葉原21-0403-31  (撮影場所)
秋葉原21-0403-32

総武線のホームにラポートが出来てます

総武線のホームには所謂キオスク的な店舗が2つあるのですが、西側にある店舗がラポートに切り替わっていました。 見るとHIROTAとあんみつ みはしの合体店舗みたいになってますね。以前は東側の店の横にあったと思うけど移動したのかな。 でもここが障害者雇用と自立支援を応援する店舗とは知らなかったな。

秋葉原21-0403-33  (撮影場所)
秋葉原21-0403-34

ここであんみつ みはしが常設販売するそうなので注目度が上がりました。


photo & note - 2021.4.10 :晴れ


岩本町からこんにちは

どうも今日は。今週は秋葉原の直ぐ隣り、岩本町から秋葉原入りしています。 先週、昭和通りを歩いた時に街路樹のツツジが咲き始めていたのを見かけていたので、 そろそろ咲くかなと思って岩本町の三角地帯こと岩本町 馬の水の広場に来てみました。まだ早いかと思ったけど、もう六〜七分咲きくらいでしょうか。

秋葉原21-0410-01  (撮影場所)
秋葉原21-0410-02

桜の後には躑躅ってことで毎年来てるけど、今年は本当に花の咲くのが早いです。いつもなら四月の下旬くらいなのに、もうこんな調子だし。 ただまあ咲く頃に立ち寄れたのはよかったな。昨年なんて萎れてしおしおだったし。でもここ広場と言う割になにも無いから、 公園として整備しても良いのではと思います。

秋葉原21-0410-03
秋葉原21-0410-04

神田佐久間町に新たなアパホテルが建設中

秋葉原の東側でアパホテルと言えば高架下沿いに一棟あって昨年昭和通り沿いにも一棟建ちました。で、今も建設中なのが一棟あったりします。 今は休業中のファーストキャビンの向かい側で建設してたよなと思い出して見に来てみたらデカいのが建ってました。 暫く見ないうちにこんなにデカくなって。7月末にも完成との話。

秋葉原21-0410-05  (撮影場所)
秋葉原21-0410-06  (撮影場所)

インバウンドは判らんけどビジネスで利用するには便利なんだよね、アパ。

ヨドバシAKIBAの店頭横に猫カフェが出来るとの話

ヨドバシカメラの店頭横はスクウェア・エニックスカフェが昨年1月に移転してから長らく空きテナントになっていたのですが、 その跡地にようやく次のテナントが決まると聞いて見に来たけど猫カフェってマジですか。 こんな賑やかな場所に生き物系ってオープンする前から心配になるけど大丈夫なのこれ。

秋葉原21-0410-07  (撮影場所)
秋葉原21-0410-08

チョムチョム秋葉原の空きテナントが徐々に埋まりつつあるようです

昨年に大量閉店のあったチョムチョム秋葉原では今年に入ってから少しずつテナントが埋まりつつあるようです。 まだビル案内に告知はありませんが6FにClove Base秋葉原の看板が付きました。5Fはこないだ窓に告知があったし、 4Fでも何か工事をしているように見受けられます。少しずつでも回復基調だと良いのですが。

[公式Twitter]: トレーディングカードショップ Clove Base 秋葉原

秋葉原21-0410-09  (撮影場所)

駅前にある洋服の青山では閉店セールがようやく終わりになるようで

昨年11月に閉店の告知を出してから長らく閉店セールを続けていた洋服の青山なんですが、ようやく閉店日が決まったそうです。 5/9と言うことはGWいっぱい営業ということか。でもここ11月から閉店セールやってるけど、 結局まる半年かけて閉店セールしてるの流石に長すぎなのでは。ロングラン閉店セール過ぎる。

秋葉原21-0410-10  (撮影場所)
秋葉原21-0410-11

キャラGマートの1Fは本日オープンに

3月中のオープンを予定していたキャラGマートの1Fですが、準備が遅れたとのことで今日ようやくオープンになったそうです。 少し見て来たけど1Fはフィギュアがメインになってる感じでしょうか。奥にUFOキャッチャーがあったりと中々に賑やかでした。 後で確認してみたら1Fが壱号店、2Fが弐号店の括りになるそうな。

[公式Twitter]: キャラGマート

秋葉原21-0410-12  (撮影場所)

めがねおーの跡地はやっぱりコンセプトカフェになるって

まあそうなるな。めがねおーの跡地がガッツリ改装されていてまあ所謂コンカフェになるんだろうなあと思って眺めていましたが、 やっぱりそうなるようです。店頭にオープン予定と求人情報とか掲示されていました。開店告知以外にこうやって求人まで書いてあるのは珍しい。 シフトに給料日まで書いてあるの初めて見た気が。

秋葉原21-0410-13  (撮影場所)
秋葉原21-0410-14

とらのあなは先週に2店舗が閉店して残り1店舗に

とらCの方はビルの建て替えだから仕方が無いところもあるかもだけど、とらBの方はテナント契約期間満了ってのは明らかに縮小だよねえ。 元々は秋葉原本店としてオープンさせた場所なのにな。2Fにカフェをやってたことを覚えている人はどのくらい居るんだろ。 ビルも新しいしこっちを残した方が良かった気もするけども。

秋葉原21-0410-15  (撮影場所)
秋葉原21-0410-16

やっぱり広さかな。

おやつにカールスジュニアでウエスタンベーコンクリスカットポテトを

秋葉原を歩いているとなんでか時々ポテトを食べたくなるのですが、久しぶりにカールスジュニアに来てみました。 ここのポテトなかなかおいしいんですよね。小腹を満たすにはちょっと量が多い気もしますが、その分、値段もそれなりだし。 店内は客が三割ほどという印象。来週からまん防に入るけどどうなるんだろうね。

秋葉原21-0410-17  (撮影場所)

ウエスタンベーコンクリスカットポテトで510円也。ドリンクバーのレギュラーは320円。 クリスカットのポテトにベーコンとチーズをかけてケチャップをドバー。これぞアメリカという感じで大変良いです。 本当に見た目のまんまの味がします。細長いポテトも好きですがこういうゴテゴテしたやつもいいですね。 また来たいと思います。ごちそうさまでした。

虎ビルはテナントが埋まっていました

末広町の若松跡地でとらのあなが店舗を作っては潰していた虎ビルなんですが、開いていたフロアは全て埋まったようです。 残ったのは上にあるとら婚だけで、他のフロアは見たまんまコンセプトカフェの集合体になってました。 とらもどこぞの新聞屋みたいに不動産賃貸業が業績を支えていたりするんだろか。

秋葉原21-0410-18  (撮影場所)
秋葉原21-0410-19


photo & note - 2021.4.17 :曇りのち雨


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週も土曜の昼に秋葉原へ来ています。今週からまん防期間に突入していますが、 人混みとかはあんまり変わってないような気もするけどどんなもんだろ。そうそう、今週は通院がてら立ち寄ったけど、 来週からどうしたもんかな。またしても金曜の仕事帰りにするかどうかちょっと考えてます。うーん。

秋葉原21-0417-01  (撮影場所)

アトレはまたしても営業時間が20時閉店に

と言うわけでまん防ことまん延防止等重点措置なんですが、アトレがまたしても20時までの時短営業になっています。 成城石井やコクミンドラッグとかは21時までなので店舗によって異なりますが飲食店は原則的に20時まで。 夕飯外食勢には辛い日々が戻ってきました。そろそろ二人以上と一人で時間を分けて欲しい。

秋葉原21-0417-02  (撮影場所)

エムズがもう20年とのことで

万世橋警察署の斜め向かい側にエムズが出来てからもう20年になるそうです。もうそんなに経ってるんだ。 当初は直ぐにフェードアウトするかと思ってたけどすっかり老舗ですな。エムズの前はロケットソフトでしたっけ。 よくLDとか見に行ってたのが懐かしいです。それが今やエロの殿堂だもんな。世の中わからないものですよ。

秋葉原21-0417-03  (撮影場所)
秋葉原21-0417-04

あたりや食堂が谷中に移転する事が決まったそうです

神田須田町で柳森神社の斜め向かいにある雷々麺のあたりや食堂が移転してしまう事が決まったそうです。 移転先は谷中になるそうで、今の場所では5/20が最終営業日になるとの話。雷々麺がここで食べられなくなるのは辛い。 土曜以外に秋葉原へ来てた時にも時折立ち寄ってたんだけどな。移転先でも末永く続いて欲しい。

秋葉原21-0417-05  (撮影場所)
秋葉原21-0417-06

威風が看板を変えて小洒落た雰囲気になってる件

駅前にあるラーメン屋の威風ですが、看板を取り替えて何やら小洒落た雰囲気になってリニューアルオープンしています。 先週通りがかった時に看板を外してたからどんな風になるかと思ってたけど、なんだそのIFUってのは。 ここはいつも流行り物に手を出してる印象だけど最近の味噌推しは今後も変わらずの様子。

秋葉原21-0417-07  (撮影場所)
秋葉原21-0417-08

昭和通りの金の蔵が片付けられてしまってます

昭和通りでカレーショップC&Cの上にあった居酒屋の金の蔵が跡形もなく片付けられてしまっていました。 公式の店舗情報は残ってるけど改装とかそういう類いの案内も無いからこれは閉店ですかねやっぱり。ここが無くなると言うことは、 昼間に間借り営業してた東京チカラめしも閉店ですよねえ。せっかく復活したのにな。

秋葉原21-0417-09  (撮影場所)
秋葉原21-0417-10

ヨドバシAKIBAにねこCAFE MOFFがオープンしました

先週通りがかった時に看板を見かけたヨドバシ入口横の猫カフェですが、4/16にオープンしたそうです。 こんな賑やかな場所に生き物の店舗とか作って大丈夫なのかと思うけど、約半年の期間限定での営業との話。 立地は良いし、どのくらい客が入るのか気になります。ただ外から丸見えだから入るのに少し勇気が必要そう。

[公式Twitter]: 猫CAFE MOFF@ヨドバシAkiba

秋葉原21-0417-11  (撮影場所)
秋葉原21-0417-12

ボークスのホビー天国2はグランドオープンに伴い一時休店に

中央通りにあるボークスのホビー天国2ですが、6月のグランドオープンに向けて準備の為に一時休店となっています。 そういや事前に告知されてましたっけ。5月にはホビー天国1の閉店も控えているから中の人たちも色々と大変そうね。 全7フロアらしいのでその構成とかどうなるんだろ。レンタルショーケースも来るらしいし。

[公式サイト]: ボークス 秋葉原ホビー天国2

秋葉原21-0417-13  (撮影場所)
秋葉原21-0417-14

日高屋跡地に焼肉ライクの新店舗が5/20オープン予定

先行して求人情報で話題となっていた焼肉ライクの2店舗目ですが、開業予定地の日高屋跡地にも告知が出ていました。 まだ店頭に看板も何もない状態ですが、オープンは5/20になるとの話。やはり世の中は個食の時代よね。 他のジャンルでも似たような店が出来ないかな。あと一人客限定で夜遅くまで営業していて欲しい。

秋葉原21-0417-15  (撮影場所)
秋葉原21-0417-16

イーイヤホンの新店舗は4/22にオープンするそうで

移転する度にデカくなる事で定評のあるイーイヤホンが中央通りに移転する話は既報の通りですが、そのオープンが4/22に決まったそうです。 4月下旬と聞いていたけど、結構早かった気が。今も改装工事をしていたけど、あと数日でオープンって中々に大変そう。 なにせ今度はビル一棟丸ごとだもんなあ。すごいよほんと。

秋葉原21-0417-17  (撮影場所)
秋葉原21-0417-18

あきばU-SHOP2号店はソフマップ買取専門館として4/29にオープン

改装の為に休業していたあきばU-SHOP2号店が4/29にソフマップ買取専門館として生まれ変わることになりました。 1号店はソフになったし、これであきばU-SHOPの屋号が無くなるのは残念だな。何だかわけのわからない雑多な物を売ってたけど、 その時々の流行り物の果てみたいな感じで面白かっただけに残念です。

秋葉原21-0417-19  (撮影場所)
秋葉原21-0417-20

今日の昼飯は肉の万世で万世コンボランチを

と言うわけで久々の万世です。今は夜の時間に来るのが厳しいので、昼間に来られる時に来るしかないわけで。 混雑する時に行くのも何なので昼の2時ちょっと前に来ています。今日は4Fに来てみました。遅めのランチ時間ですが、 それでも席は7割ほど埋まっていた印象。片付け後に消毒とか結構大変そうでした。

秋葉原21-0417-21  (撮影場所)
秋葉原21-0417-22

万世コンボランチ(120g)にコインコロッケをつけて1,970円也。ハンバーグソースはステーキソースにしてみました。 いつもながら安定のうまさ。改めて海老フライにタルタルソースを付けてみたけどこれもうまいわ。 万世は肉は安定してるけど、それ以上にごはんや味噌汁、タルタルとか脇役達がいい仕事してる印象。 逆にこの辺がうまく無くなってきたらヤバいと勝手に思ってます。次は何を食べに来ようかな。ごちそうさまでした。

パブロミニの跡地で工事が始まっています

駅前から絵売りが消えて幾星霜、パブロミニで安定したと思った場所なんですが昨年閉店してしまってな。 暫く動きの無かった場所で久々にシャッターが上げられて中の工事が始まっていました。これは一先ずは原状回復工事なのかな。 次はどんな店が来るにしても、絵売りだけは勘弁して欲しいよね。

秋葉原21-0417-23  (撮影場所)


photo & note - 2021.4.23 :夜


今週は夜の秋葉原です

どうも今晩は。今週は久しぶりに金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。今週末は通院の予定も無かったし、 今の時期に予定もなく江戸川を渡るのはどうかなとか思って久しぶりの金曜夜です。来週は通院がてら来るつもりなので、 週末の都合で昼夜入り乱れることになりそうです。暫くは不定期出没かな。

秋葉原21-0423-01  (撮影場所)

夜を往け、ではあるけど出来れば店の開いてる昼に来たいけどね。店も開いてるし。

アトレのスタバが店舗休業になってました

いつも利用してるアトレ1改札を出た先にあるスタバが閉まっていたのでもしやと思って見てみたら、 従業員の一人が新型コロナに感染したとのことで一時休業となっていました。隣りにある成城石井でも先日似たような事があったと聞くし、 どこで新コロ貰うかわからんから本当怖いわ。よく野良呑みとか出来るよほんと。

秋葉原21-0423-02  (撮影場所)
秋葉原21-0423-03

宇奈ととの上に新たな店舗の看板が付きました

アキバ田代通りにある宇奈ととの上に、みのや菓子工房という看板が新たに取り付けられていました。 和洋菓子のお店とあるけど、宇奈ととの上に店舗が出来るって話?でも内装とかやってるように見えないし、 そもそも上の階に行く階段はどこにあるんだここ。一応公式らしきTwitterは見たけど謎は深まるばかりである。

[公式Twitter]: みのや菓子工房

秋葉原21-0423-04  (撮影場所)

今日の夕飯はばんからで麻辣麺1辛に角煮追加とサービスの味玉

と言うわけで夕飯です。夜秋葉原だと仕事場を出て直ぐに来られたとしても7時半になるので、 そこからちゃばらに立ち寄ってばんからに滑り込むというルートが確立しています。 今回も20時閉店なのにラストオーダー20時とか訳わからんことやってて助かりました。ある程度、認知されているのか結構な混雑ぶり。

秋葉原21-0423-05  (撮影場所)

麻辣麺1辛に角煮追加を追加して1,170円也。サービス券を持ってたので味玉はサービスです。 券売機にあるメニューでこれだけ食べたことが無かったので食べてみたけど、とにかく辛かったでする 辛味があんまり得意じゃないのに加えて一口目で熱々のスープを飲んでむせて大変でした。これで1辛とかマジなのこれ。 角煮と味玉の甘さと水を飲んでなんとか最後まで食べられたけど、次は他のメニューにしよう。ごちそうさまでした。

あきばお〜8号店の上のリフレが閉店した様子

あきばお〜8号店の上に学園系リフレだのって店があったんですが、どうやら閉店したのか中が空っぽになっていました。 直ぐ近くに昌平小学校とかあったりする場所でさすがにそれはどうなんだとは思っていたけど、これはやっぱり閉店ですかね。 無料案内所とか看板が出てた時期もあったけど今は今で競争大変なんかな。

秋葉原21-0423-06  (撮影場所)

勝手に競争し合って対消滅して欲しい。

焼肉丼たどんがビル建て直しで移転が決まったとの話

1Fが営業を続けてるのに取り壊す気まんまんになってた焼肉丼たどんの入ってるビルですが、 ビル建て直しの為にたどんの移転が決まったとの話です。今の場所で5/5まで営業して移転先は別途告知があるそうな。 このおかしな状況でよく続けられていたと思いますよ本当。忘れずに地上げ騒動のリンクを貼っておく事にする。

参考リンク: 秋葉原ビル「地上げ」騒動 入居者が語る水攻めの恐怖

秋葉原21-0423-07  (撮影場所)
秋葉原21-0423-08

半年以上前から改修工事と称してこの状態だもんな。これで次にこの場所で出来るだろうビルは地上げビルとしか呼べなくなっちゃったぞ。 ホテルが建つ告知は消えたけど、結局のところ次はどんな地上げ××が出るんだろうね。楽しみだね、地上げ××。

秋葉原21-0423-09

だるまのめの上に福福トレカが出来るようです

メロンとらしんばんがいなくなって寂しくなってしまっただるまのめの上なんですが、2Fと3Fに福福トレカが入る事が決まったようです。 まだ告知とかはありませんでしたが、入口横のビル案内にエントリーされてました。福福テレカは今、神林ビルの上に店舗があるけど、 ここに移転としたらかなりの増床になりますね。

秋葉原21-0423-10  (撮影場所)
秋葉原21-0423-11

令茶の跡地が改装されてアニソンバーになるそうな

秋葉原で路地の奥の奥と言えば神田たまごけんか令茶跡地のどちらかを思い出します。それで赤津加の路地奥にある令茶跡地ですが、 そろそろ夜も9時になるかという時間帯でも改装工事が進められていました。次のテナントはどうやらアニソンバーになるそうな。 ここ狭いけど出来たら路地裏が賑やかになりそう。

[公式Twitter]: アニソンバーもふる秋葉原

秋葉原21-0423-12  (撮影場所)

また赤津加で静かに呑みたい勢が騒音でキレそうな事態になる予感。多分、ぽぽぷれが悪い。

マツキヨ跡地で工場直売のいちご大福とか売ってる件

タカラダが色々とやらかして跡地にマツキヨが入ったものの、そのマツキヨも閉店してしまったこの場所なんですが、 今はいちご大福とか売ってました。上にテナント募集が出たままになってるのでイベントスペース的な扱いになってるんでしょうかね。 また時計とか革製品の閉店セールとか始まったりするのかな。

秋葉原21-0423-13  (撮影場所)

アトレ2で4/28にタリーズとサイゼリヤがリニューアルオープンする予定でしたが

秋葉原の東側、アトレ2ではタリーズとサイゼリヤがそれぞれ4/28にリニューアルオープンするようです、と紹介したかったんですけどね。 写真を撮った時はそのつもりだったんですが、またしても東京が緊急事態宣言下となりアトレ2は全館休業となってしまいました。 GW明けたら再開するんだろか。世の中厳しいな。

秋葉原21-0423-14  (撮影場所)
秋葉原21-0423-15


2021.5  / 2021.4 /  2021.3
twitter
ta_i7

repo
ウエスタンベーコンクリスカットポテト・カールスジュニア
万世コンボランチ(120g)、コインコロッケ、目玉焼き・肉の万世秋葉原本店4F・肉の万世
麻辣麺1辛、角煮に味玉(サービス)・ばんから
photo & note
2021.4.3
2021.4.10
2021.4.17
2021.4.23

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30