夜を往け akihabara p 【log 2022.9】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.9.3 :曇り


秋の秋葉原の電気街にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。季節も夏から秋に変わりました。 未だやっぱり暑いことは暑いんですが、いつぞやの猛烈な暑さとかではなく少し落ち着いた感じはしています。 まあ少しくらい落ち着いてくれないとな。体力的にもキツいし早く気温も湿度も下がらんものか。夏は本当に暑かった。

秋葉原22-0903-01  (撮影場所)

駅前のベッカーズ×プロント跡地にスタバが来るとかマジすか

以前から駅前のBecker's×PRONTOの休業している現場を眺め続けているのですが、スターバックスコーヒーのカップが登場しました。 何ここスタバになるの? マジかー。スタバならアトレ1、アキバトリムに店舗があるのでこれで3店舗ですよ。 こないだラチ内店が閉店してるけどまた増えるとは思わなかったな。

秋葉原22-0903-02  (撮影場所)
秋葉原22-0903-03

でもここ店内から見える外の光景が見事にエムズなんですけどスタバ的には大丈夫なんですかね。 カフェから見える景色としてはかなり微妙なのかもしれんけど、 これはこれでとても面白いのでエムズは標語とか店頭に出して煽ればいいんじゃないかな(投げやり)。 スタバに来たら帰りにエムズ、とか。

秋葉原22-0903-04

万世橋交差点の居酒屋NIJYU-MARUが閉店していました

万世橋交差点の角では遙か昔にラオックスのデジタル館があって閉店後にパチンコと居酒屋のビルとなっています。 その居酒屋のうち6FにあるNIJYU-MARUが閉店したそうです。ここ結構、長かったよね。居酒屋の閉店は最近よく見かけるけど、 ここはバンドマンの御用達だったようで結構そっち方面の反響が多かったです。

秋葉原22-0903-05  (撮影場所)
秋葉原22-0903-06

チェーン店でも長く続いている店には思い入れはあるよね。デニーズやジョナサンもそうだったし。

昭和通り口前に鳥貴族がオープン予定との話

昭和通り口前に建てられた新ビルのChiyoda Terraceは、1Fにセブン、その上にマクドナルド、まねきねこ、 とテナントが決まって残るは9Fでした。その9Fに今度は鳥貴族の新店舗が11月オープンという求人が出ています。 言われてみれば秋葉原に鳥貴族って無かったな。和民の模倣した店はあるけど本家は初めてなのでは。

参考リンク: 鳥貴族 秋葉原昭和通り店(11月初旬オープン予定) (TOWNWORK)

秋葉原22-0903-07  (撮影場所)
秋葉原22-0903-08

ようやくビル案内も埋まったけど明らかにスペース配分がおかしいの面白い。

ヨドバシ8Fのおぼんdeごはんは8/28で閉店に

ヨドバシAKIBAの8Fにある飲食店街で今度はおぼんdeごはんが8/28で閉店してしまいました。ここ結構、客が入っているように見えたけど、 それでもダメなのか。なんて厳しい世界なんだ飲食業界は。今は跡地も工事用の壁で包まれてしまったので、 開放的だった通路がかなり圧迫感のある通りになってしまっています。

秋葉原22-0903-09  (撮影場所)
秋葉原22-0903-10

ちなみに今のレストランフロアはこんな感じになってます。2022年9月最新版。所々に食器やグラスが書いてあるところは空きテナントね。 あとは店舗のフリしてイートインスペース化してるとかろが二箇所。ヨドバシ8F、外に行列が出来ている店も結構あるので、 店舗間の差が拡がっているのかなという印象。

秋葉原22-0903-11

とらのあな秋葉原店Aは予定通り8月末に閉店に

先月末に閉店したとらのあな秋葉原店Aの前に来ています。今は片付けの真っ最中なようです。 見ていると店頭の写真を撮って行くひとが結構居ました。閉店時に車道にはみ出るくらい人で溢れたそうですが、 そういうのを見るとどうしても引いてしまうのでアレ。秋葉原の一時期を象徴した店とは思うけどさ。

秋葉原22-0903-12  (撮影場所)
秋葉原22-0903-13

昔は結構利用してたけど色々とイヤな所が見えてきたり店舗はやっぱり臭いので少しずつ足が遠退いてました。 最近は年レベルでしか利用してなかったけど客も以前ほど多くないし売り場に勢いもなく徐々に衰退してる感があったので、 閉店と聞いてまあそうなるよなとしか思わんかった。

UDXのアキバイチ3Fにみのや菓子工房が移転してきました

宇奈ととの上でこないだ移転の為に閉店したみのや菓子工房がアキバイチに移転しました。 移転の為に閉店と聞くと駅から更に離れた場所に行くかそのままフェードアウトする事が多い中、 目の前のデカいビルに移転するとは思わなかったな。これは凄いわ。今日は予約で満杯のようなので落ち着くまで事前予約は必須かも。

[公式Twitter]: みのや菓子工房

秋葉原22-0903-14  (撮影場所)
秋葉原22-0903-15

UDXの地下2Fに愛三電機の自販機が登場

なんか知らんけどUDXの地下駐車場のところに愛三電機の自動販売機が登場したという話を聞いて見て来ました。 ちょっと探したけど三菱UFJの横から入った先のエレベータで降りた先でした。UDXのパーキングを利用する客と購入層が全く結びつかないけど、 深夜とか緊急時の駆け込み用として覚えておくと良さそう。

秋葉原22-0903-16  (撮影場所)
秋葉原22-0903-17

ヨネックスのフィッティングスタジオは8/20で閉店済み

AKIBAカルチャーズZONEの隣りにあったヨネックスのフィッティングスタジオが8/20で閉店したそうです。 今は片付けも一段落したそうで看板が取り外されて中も片付けられていました。ここのヨネックス、 なんでこの場所に作ったんだろう感がオープン時からあって明らかに客層とあってない気がしてたけど遂にその時が来た様子。

秋葉原22-0903-18  (撮影場所)

こういうショップなら最低限、ヨドバシ側だよなあと。

EMONS CAFEが炭火焼き弁当の店として9/12に復活するそうな

ソフマップの裏手側で2年前の4月にコロナ禍の影響で閉店したEMONS CAFEですが、ここにきてまさかの復活を遂げる事になったそうです。 今度は炭火焼き弁当とあるので弁当屋になるのか、ここ。写真を見ても結構うまそうなんですが営業は平日のみとの話。 いつの日かカフェとしても復活してくれ無いかな。

秋葉原22-0903-19  (撮影場所)
秋葉原22-0903-20

路地奥のリギルドは9/30を以て閉店する事に

ビルとビルの間に挟まれた路地奥にあるリギルドの閉店が決まったそうです。 ここかなりの狭小スペースな割りに所狭しとスマホのアクセサリとか並んでいていつも人だかりが出来てた印象なんだけど、 ここでもコロナ禍の影響で継続が困難とは世の中いろいろ厳しいな。今は閉店売り尽くしセールが開催中です。

秋葉原22-0903-21  (撮影場所)
秋葉原22-0903-22

マルツ秋葉原本店の2Fが9/4で営業終了に

電子パーツショップのマルツ秋葉原本店ですが、2Fの売り場が閉館するとのことで以前の1フロア体制に戻る事になったそうです。 これはちょっと残念だけど流石に2Fの売り場拡張の立て看板に閉館のお知らせを貼るのは止めた方が良いのでは。 それにしてもここも客入りは悪くないと思うんだけど色々難しいな。

秋葉原22-0903-23  (撮影場所)
秋葉原22-0903-24

タコス屋のブレイズは蔵前橋通りから昭和通りに移転するそうです

こないだから移転する旨の告知が出ていた蔵前橋通り沿いのタコス屋ブレイズですが、 8/26で一旦閉店して9月の中旬頃から移転先で新店舗がオープンする事になったそうです。何か告知とか残っているかと思って見に来たけど、 看板だけが残されて他には何もなくシャッターが下りたままになってました。

秋葉原22-0903-25  (撮影場所)

そして移転先はこちらの地下との話。昭和通り沿いでビルの1Fには快海、隣りにらーめん忍者がある立地になります。 ここだと前に比べて結構広くなりそう。秋葉原駅にも近くなるかな。タコスおいしいのでオープンしたら食べに来よう。

[公式Twitter]: タコス屋ブレイズ

秋葉原22-0903-26  (撮影場所)

絵売り隣の宮崎チキン南蛮ひむか食堂は9/1にいきなりオープンしたとの話

先週、9月上旬オープンとの告知を見たので来週半ばくらいになるかなと思っていたのですが、 9/1にいきなりオープンしたそうです。なんだその抜き打ちテストみたいなノリは。 まだ不慣れなようで提供に時間が掛かったりしてるようだけど、味は概ね好評な様子。10月からは冷汁御膳も始まるので落ち着いた頃に行ってみよう。

[公式サイト]: 宮崎チキン南蛮専門 ひむか食堂

秋葉原22-0903-27  (撮影場所)
秋葉原22-0903-28

末広町の炭火焼きかば金が9/19で閉店するのマジすか

末広町の路地裏にある炭火焼きかば金が9/19で閉店する事になったそうです。マジすか。 ここって最近はメディアに紹介されていたり新店オープンを見据えての店長候補募集なんていう求人を見たばかりなんですが。 急なお知らせとあったけどこれはちょっと驚いた。飲食店は本当にわからないな。

秋葉原22-0903-29  (撮影場所)
秋葉原22-0903-30


photo & note - 2022.9.10 :晴れ


少しずつ秋になりつつある秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は晴天で気温も30℃になるそうですが、 湿気がかなり落ち着いていてかなり歩きやすい気候になってます。まあ日差しはまだキツいところもあるけど、 このくらいなら全然問題ないかな。夏の格好をして秋葉原へ来られるのもあと僅かになりそうです。

秋葉原22-0910-01  (撮影場所)

なんとなく空を見上げたら秋っぽい青空が見えたので撮ってみました。いつもこのくらいだと歩きやすくて助かるんだけどな。 早く残暑も新コロも落ち着いて欲しいです。ついでに空いてるハコも埋まって活気づいて欲しい。

秋葉原22-0910-02  (撮影場所)

万世橋警察署隣のGEEKS AKIHABARAの入口工事はほぼ終わった様子

こないだから改装工事の進められている万世橋警察署の隣のGEEKS AKIHABARAですが、入口の工事はほぼ終わったようです。 搬入用の養生が貼られているからもう入居とかも始まってるんですかね。 ビル賃貸の募集とかみると3階、4階、8階辺りが除外されているので入居する企業が決まったのかな。

参考リンク: GEEKS AKIHABARA (officee)

秋葉原22-0910-03  (撮影場所)
秋葉原22-0910-04  (撮影場所)

ここテナントビルになるかと思ってたけどUDXとかそういう感じのオフィスビルなのかも。

オープンして直ぐ休業してた生姜正油ラーメン専門店たかのが復活した様子

オープンして僅か一週間でカセットコンロのガスボンベが爆発したとか事故って休業していた生姜正油ラーメン専門店たかのですが、 2ヶ月を経て無事に営業を再開しました。全く音沙汰が無く令和のトマホークチョップとか言われてて心配してたけど、 無事に復活できて何より。なお復活して麺が変わったという話は気になります。

秋葉原22-0910-05  (撮影場所)
秋葉原22-0910-06

オノデン裏のスタジオは8月末で終了したとの話

オノデンの裏手側にはAkiba.TVの公開スタジオがあったのですが、今週通りがかった時に見てみたらもぬけの殻になってました。 時々、何か番組を公録してるのは見えたけど、いきなり無くなった感がすごい。確か2年前の12月には出来てたと思うから、 1年と9ヶ月で終了か。コロナ禍とはいえちょっと無くなるの早かったな。

秋葉原22-0910-07  (撮影場所)
秋葉原22-0910-08

今週のトレカショップあれこれ

まあそんなコーナーは無いのですが、今週見かけたトレカショップを2件ほど。昼飯どうしようかとうろうろ歩いていたところ、 総武線高架下の焼肉ライクの上にカードショップすぱいらるの看板が出ていました。 まだビルの入口には看板とか無かったけど移転は無さそうだし、新店舗と考えて良いんだろか。

秋葉原22-0910-09  (撮影場所)

続いて楽天モバイルの上にあったトレーディアがいつの間にかビームスに切り替わっていました。 なんでも系列店だったそうで新たに今日9/10からカードショップビームス秋葉駅チカ店としてリニューアルしたそうな。 いつの間に系列店になってたんだここ。トレカショップも色々動きが速くて大変な業界だこれ。

秋葉原22-0910-10  (撮影場所)
秋葉原22-0910-11  (撮影場所)

秋葉原駅前のTHE ROSE & CROWNは改装の為に9/14で閉店に

秋葉原駅前のヴィドフランスの上にあるTHE ROSE & CROWN秋葉原店ですが、なんでも9/14で閉店してしまう事になったそうです。 それで跡地に10月中旬にTHE R.C.ARMS秋葉原店としてリニューアルオープンするんだとか。屋号変更で改装の流れか。 ビルの入口に案内はなく2Fの店舗の入口に掲示されてました。

秋葉原22-0910-12  (撮影場所)
秋葉原22-0910-13

折角、階段も上って店頭まで来たし昼飯も食べてなかったから立ち寄る事にしました。 前に来たのは今年の1月でしたっけ。以前に来た時とランチメニューが変わっていてドリンクバーにサラダバーがありました。 こないだ食べたハンバーガーも良かったけど、折角なので違うやつにしてみましたよ。

秋葉原22-0910-14

スパイスチキンジャンバラヤ、1,380円也。なんか店頭で1,080と出てたけど土日は値段が違うのかなこれ。 ちゃんとメニュー見とけば良かった。ジャンバラヤなのでご飯まで辛いのかと思ったけど、なんていうか普通のピラフ感。 スパイスチキンはなかなかおいしいけどトマトソースがちょっと主張が強すぎる気がするのでバランスはそんなに良く無いかも。 前に食べたR&Cバーガーが良かったので少しがっかりな印象。次の店はカフェ要素が強めになりそうなので、 そっちに期待しよう。何にしてもごちそうさまでした。

マッハのホビー館の上に三人麻雀ゆんゆんが開店準備中

最近、麻雀のブームが来てるのかどうかは判らないのですが、千石の隣りでマッハ秋葉原本店ホビー館の上に今度は三人麻雀ゆんゆんがオープンするそうです。 ワールドモバイルが移転した後で空いていた2Fですね。B1にトレカ屋、1Fに一番くじ他ときて2Fに雀荘か。 大分バラエティに富んできたなこの場所も。

[公式Twitter]: 三人麻雀ゆんゆん

秋葉原22-0910-15  (撮影場所)

ステーキハンバーグ タケル秋葉原店の跡地はコンカフェとなりました

あれだけデカいステーキの看板のあったステーキハンバーグ タケル秋葉原店の跡地なんですが、 IDOL CONTENT EXPOの看板が付いて今度はその10周年企画とかで新たなコンカフェ、のーぶらんどが出来ました。 古いビルだしタケルを最後にビル取り壊しでもするのかと思ったけど、そういうわけでも無かった様子。

[公式Twitter]: のーぶらんど

秋葉原22-0910-16  (撮影場所)
秋葉原22-0910-17

山田照明の移転した跡地、ビル取り壊しも大分進んできたようで

中央通りから一つ裏側にある山田照明が移転した跡地のビルですが、取り壊し工事も大分進んだようです。 少しずつ白壁が低くなってきていて中を見たらガッツリ取り壊されていました。ここは確か地下2階まであるんでしたっけ。 そういや跡地って結局何が出来るんだろ。テナントビルかマンションかどっちになるかな。

秋葉原22-0910-18  (撮影場所)


photo & note - 2022.9.17 :曇り時々晴れ


秋だけど随分と蒸し暑い秋葉原です

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。もうそろそろお彼岸なわけですが、なんだか梅雨時みたいな蒸し暑くなってきています。 ここ最近は気温も下がり目でそろそろ半袖も終わりかなとか思ってたんだけどなんでしょうこれ。台風が来てるからその影響かな。 三連休で人出もかなり多めな印象。

秋葉原22-0917-01  (撮影場所)

駅前GiGOの閉館カウントダウンが始まりました

電気街口の直ぐ目の前にあるGiGOの秋葉原4号館ですが、いよいよ閉店も近づいてきた事もあり閉店カウントダウンが始まってます。 ここも長く続いてるセガと勝手に思っていたけど11年になるんだっけ。過去ログ辿ってみたら 2010年の12月オープンでした。 ここが閉店すると電気街口前の景色もガラリと変わりそうです。

秋葉原22-0917-02  (撮影場所)
秋葉原22-0917-03

でも閉店時に集まる葬式鉄みたいなの苦手なんだよな。

ベッカーズ跡地に出来るスタバ、9/28にもオープンするそうです

こないだスタバのカップが出てきてスターバックスコーヒーになる事が判明した駅前のベッカーズ跡地ですが、 今度は9/28にオープンする旨の告知が出ています。 入口にも小さな看板が付いたのでオープンも間近と思うけど、今も普通に内装工事とかやってて間に合うのこれ。 見ていて心配になる店舗が最近多くないです?

秋葉原22-0917-04  (撮影場所)
秋葉原22-0917-05

そんなスタバの工事が間に合うのか心配になる現場で小さくひっそりとBecker's×PRONTOの閉店のお知らせが出ていました。 もう復活は無理と思っていたけど、やっぱり寂しいな。ビル建て替えで閉店してから新ビルで形を変えて復活してくれた事は忘れないから。 ありがとうベッカーズ。

秋葉原22-0917-06

チョムチョム秋葉原の9Fが出店準備中に変更

コロナ禍で居酒屋テナントが一気に半減してから少しずつ埋まりつつあるチョムチョム秋葉原ですが、 長らく音沙汰の無かった9Fが出店準備中に切り替わりました。ビルテナントの募集も終了しているのも見かけたし、 いよいよ新店舗が何か入るようです。果たして飲食店なのかトレカ屋、クリニックか次のジャンルが気になります。

秋葉原22-0917-07  (撮影場所)
秋葉原22-0917-08

アキバトリムの天井の隙間がようやく埋まりました

今年の5月半ばに天井パネルが落下して長らく空いたままになってたアキバトリムの天井なんですが、 ようやく穴が塞がっていることを確認出来ました。これは良かった。でもこれパネルを付けてるようには見えないんだけど、 ここから何かパネルとか取り付けたりするのかな。シートで塞いだだけにも見えるし。

秋葉原22-0917-09  (撮影場所)
秋葉原22-0917-10

横の足場が無くなった時が工事の終わり時と思うのでまだ続くんだろか。

日高屋横のケバブ屋がいなくなっている件

ゴーゴーカレーと日高屋の間には小さい車庫スペースがあっていつもケバブ屋のキッチンカーが固定店舗っぽく営業していたりするのですが、 今週来てみたら空っぽになってます。ここからケバブ屋がいなくなるの、小火を出した時以来だな。 看板はそのままになってるし、キッチンカーのメンテナンスか何かですかね。

秋葉原22-0917-11  (撮影場所)

昭和通り口の直ぐ傍にあるテング酒場が9/30で閉店するそうです

さて昼飯を食べようかと昭和通り口の直ぐ傍に来ています。和風回鍋肉専門店だしやの新メニューを食べにきたのですが、 ビルの狭い通路を通ってふと振り向いたところでテング酒場の閉店告知を見つけてしまいました。 居酒屋ランチでも良いかなと頭を切り替えた瞬間にこの仕打ち。まさかこんなところで告知とは。

秋葉原22-0917-12  (撮影場所)

それでその告知によれば9/30の営業を以て閉店してしまうとの事。ここも長らく続いていた居酒屋だと思うけど。 このタイミングで閉店ってのはやっぱりコロナ禍の影響なんだろか。 このビル、地下も2Fも居酒屋で昭和通り側は繁華街だなと思わせてくれた場所なので驚きました。

秋葉原22-0917-13
秋葉原22-0917-14

今日の昼飯は和風回鍋肉専門店だしやで和風回鍋郎定食の野菜マシマシです

と言うわけで改めまして昼飯です。今週は和風回鍋肉専門店だしやに来てみました。 ここ新しいメニューが出来る度に来ている気がしないでも無いですが、今回は和風回鍋郎です。 郎は二郎のあれで要はモヤシが盛られているという意味の様子。チャーハンの上に背脂を載せた次は直球メニューで攻めてきたな。

秋葉原22-0917-15  (撮影場所)

昼も1時半になって昼時から少しずらしているけど、席は半分近く埋まってます。大分、店が認知されてきたようで何より。 和風回鍋郎は野菜、ニンニク、脂の量が選べて野菜だとマシまでなら無料。マシマシだと+50円だったかな。 ニンニクと脂は普通、折角なので野菜はマシマシで行ってみよう。

秋葉原22-0917-16
秋葉原22-0917-17

和風回鍋郎定食、野菜マシマシで1,030円也。予想を超えた形のモヤシ山盛りが来ました。マシマシすげえ。 モヤシってこんなにうず高く盛れるんだなと感心したけどやっぱり食べにくいのはラーメンと変わらず。 少しずつ崩して食べてはみたけど茹でモヤシの水分のおかげで濃いめの回鍋肉のタレがかなり薄まってしまって味わい半減な印象。 いつも食べ終わった後に残る味噌ダレでモヤシを食べたらおいしいのではとは思ってたけど、薄まっちゃっうのは厳しいな。 野菜を増さずにノーマルなら良かったのかも。ちょっとバランスの悪さが気になりました。 途中でスープにモヤシと脂を入れて食べたらうまかったけどそれは何か違う気がするし。 何とか食べきったけど次は別のでいいかな。ごちそうさまでした。

タコス屋ブレイズの移転先にも看板がつきました

こないだ来た時には前のテナントの看板がそのままになってたわけですが、新たに見覚えのあるロゴが入口に付きました。 いよいよ連休明けにもオープンするそうです。ただ営業時間は土曜休みとの事で土曜班としてはかなり厳しい展開に。 平日の仕事帰りに立ち寄るとかどこかのタイミングで行ってみたいと思います。

[公式サイト]: タコス屋BLAISE

秋葉原22-0917-18  (撮影場所)
秋葉原22-0917-19

昭和通り沿いに買取系の店が増えました

昭和通りで武将家外伝、中華そば糸の隣りに買取系の店舗が新たにオープンしていました。 以前はAKITAっていう免税店だかコスメの店があった場所ですね。長らくシャッター下ろしてると思ったら別店舗に切り替わりました。 別の場所から移転してきたそうですが、しかしヨドバシ周辺に買取系の店舗増えたなあ。

秋葉原22-0917-20  (撮影場所)

ヨドバシカメラの北側に旨辛カレー専門店の白洋亭が10/17オープンとの話

トゥッカーノが閉店してから暫く音沙汰の無かったヨドバシ北側の店舗スペースに今度はカレー屋が入ることになったそうです。 旨辛カレー専門店の白洋亭は10/17にオープンするとの話。大阪云々とあってロゴが上等カレーのそれと同じなんですが、 これは同じ運営元の新ブランドか何かになるんだろか。

秋葉原22-0917-21  (撮影場所)
秋葉原22-0917-22

秋葉原駅前に新たな大型トレカショップが出来るという話

秋葉原駅前のヴィドフランスの上にまたしてもトレカショップが入る事になったそうです。 BiTO AKIBA PLAZAは7Fが長らく空きとなっていたのですが、ここに今度はカードラッシュ秋葉原0号店が11月頃にオープンするとの話です。 まだ看板も告知も無いですが、飲食店ビルの次はトレカビルなんですかねえ。勢いが違いすぎる。

[公式Twitter]: カードラッシュ秋葉原0号店

秋葉原22-0917-23  (撮影場所)
秋葉原22-0917-24

このビル、6Fにドラゴンスターが入ってからエレベータ列が溢れるようになったけど、 これでますます上の階に上がるの大変になりそう。

無料案内所が終了したそうな

キッチンジローの跡地に突然現れた無料案内所なんですが、どうやら終了になったとの話が流れてきました。 確かに見た限りでは幟も無くなってるし看板も消えてますね。これで平穏が訪れた、訳でもないよな上を見る限りでは。 この周辺、客引き鬱陶しいので早く店毎消えて欲しい。客引きが文化なわけないだろ目を覚ませ。

秋葉原22-0917-25  (撮影場所)

クレーンゲーム専門店の跡地に古着屋が本日オープンに

こないだ閉店したアパレルセレクトショップのセフィロティックツリーなんですが、装いを新たにアメリカ古着の店舗として復活しました。 場所はこないだ閉店したクレーンゲーム専門店Helpの跡地です。閉店してから2週間も経たずに新店舗として帰ってくるの初めて見たわ。 ちょっと見たけどマジでガッツリ古着屋でした。

[公式Twitter]: JUNK SIDE

秋葉原22-0917-26  (撮影場所)
秋葉原22-0917-27

秋葉原一高いパーキングに新ビルが建つという話

昌平橋通り沿いには秋葉原で一番高いコインパーキングがあったのですが、隣のビルが解体されるとのことで営業を休止してました。 久しぶりにビルの取り壊しがどうなったのか見に行ってみたら新たな建築計画が出てますね。 今度は地上8階建てのビルになるそうだけど、どうやらコインパーキングの敷地も使う様子。

秋葉原22-0917-28  (撮影場所)
秋葉原22-0917-29  (撮影場所)

と言うわけで次のナンバーワン高額コインパーキングはこちらになりました。おめでとうございます。 まあ前からこっちの方が高かった気はしないでもないけど、近隣でここより高いパーキングがありましたらお知らせください。 クソ高パーキング情報お待ちしております。

秋葉原22-0917-30  (撮影場所)
秋葉原22-0917-31  (撮影場所)


photo & note - 2022.9.24 :曇りのち雨


台風の近づく悪天候な秋葉原にて

どうも今日は。今週は昭和通り口前から秋葉原入りしております。またしても週末に台風→温帯低気圧が近づいているとかで悪天候な秋葉原です。 ただまあ雨は小雨というか今は止んでいるので助かりました。今回も傘を持たずにどこまで行けるかとかしょうもない事をやってたので、 行けるところまで行こうと思います。

秋葉原22-0924-01  (撮影場所)

日高屋横のケバブ屋が元に戻っていました

先週、日高屋の横にあるキッチンカーのケバブ屋が居なくなっていましたが、今週も気になって見に来てみたら元に戻ってました。 やっぱり車のメンテか何かだったんですかね。看板も何も変わって無いしASLAN KEBABのままなのかな。 遙か以前にエスカレータのあった場所なので来る度に何となく違和感を感じてしまうけど。

秋葉原22-0924-02  (撮影場所)

昭和通り口前のビルで鳥貴族の工事が始まりました

秋葉原駅の昭和通り口前で9Fだけテナントが入っていなかったChiyoda Terraceですが、 先行して求人情報から鳥貴族の新店舗が出来る事が判ったのは以前の話。その後は特に動きが無いなと思って見ていたところ、 工事のお知らせが出ているのに気づきました。約一ヶ月ちょい工事が行われるようです。

秋葉原22-0924-03  (撮影場所)
秋葉原22-0924-04

昭和通りそばの新ビルにクリニックが出来るそうです

昭和通り側の方の麺屋武蔵の隣りでは新たにビルが建てられましたが、そのビルの2Fに新たなクリニックが開業するようです。 あきはばら心臓血管・内科と言うそうで10/1に開院するとの話。ビルの入口は麺屋武蔵の入口がある路地ではなく裏手側でした。 まあこっちの方が広いので表通り側かな。

[公式サイト]: あきはばら心臓血管・内科

秋葉原22-0924-05  (撮影場所)
秋葉原22-0924-06

あきば理容の跡地で改装工事が始まってます

昭和通り沿いで今年の3月に閉店した理髪店のあきば理容の跡地なんですが、どうやら次のテナントが決まったようで内装工事が始まっていました。 見た感じではやっぱりこれ飲食店か何かになるんでしょうかね。入口の上に組子格子みたいなものが見えるし。 カウンターらしき物も見えたけど果たして何が出来るかな。

秋葉原22-0924-07  (撮影場所)
秋葉原22-0924-08

GiGO秋葉原4号館に併設されてるコラボカフェスタンドでも閉店カウントダウンが

今週末の日曜で閉店する事が決まっている電気街口前のGiGO秋葉原4号館ですが、 横に併設されているコラボカフェスタンドでも閉店カウントダウンが行われていました。オープンから閉店日まで記載されてるから、 ここも明日で閉店ですかね。どこかの店舗で再開するかと思ったけど、これでは望み薄な気がします。

秋葉原22-0924-09  (撮影場所)
秋葉原22-0924-10

これを書いてる時に閉店の動画とか見たけど新年カウントダウンみたいなノリで閉店カウントダウンしててドン引き。 笑って見送るのもアリかも知れんけど、なんていうか無理。

閉店した末広町の炭火蒲焼かば金の跡地で改装工事が始まってます

なんか急に閉店してしまった末広町の路地裏にある炭火蒲焼かば金の跡地ですが、新たな店舗になるべく改装工事が始まってます。 それで次の店舗は求人情報によればうなぎの店になるそうです。よくよく確認してみたら同じ運営元の別ブランドですかね。 ステーキ、豚丼に続いて今度は鰻か。今度こそ安定するかな。

参考リンク: 鰻 炭焼 ひつまぶし 美濃金 神田本店のアルバイト・パートの求人情報(バイトル)

秋葉原22-0924-11  (撮影場所)
秋葉原22-0924-12

この界隈は外神田なので鰻の名店とか幾つもあるから、東海地方の蒸さない鰻がどれだけ受け入れられるのかは気になります。 やっぱり最初はひつまぶし推しになるんだろか。

末広町駅の出入口が跡形もなく片付けられてました

末広町駅の出入口は順番に改装が進められていて北東側は新たに建設されたビルに立派な出入口が出来たのも記憶に新しいかと思います。 それで今まで歩道にあった出入口は撤去が進められていたのですが、今日来てみたら跡形もなく片付けられていました。 なんかフォトショップで消されたみたいに見えて逆に面白い。

秋葉原22-0924-13  (撮影場所)

ワンサードフィットネスは8/31で閉店していて10/1からプラスワン秋葉原店にリニューアル

街のあちこちでビルの看板に広告の出てたワンサードフィットネスは先月末で閉店していたようです。 まあこのご時世でフィットネスは色々厳しかったよな。それで今度は10/1からパーソナルトレーニング特化型ジムに切り替えるそうな。 ワンサードって立派なの作っては潰してる印象だけど切り替えの早さは凄いよな。

秋葉原22-0924-14  (撮影場所)
秋葉原22-0924-15

そして雨に降られるオチ

と言うわけで雨に降られました。なんとか降らずにここまで来たのですが西から大きめの雨雲が来ている予報が出て、 CHABARAで買い物をしているタイミングで大雨。まあそろそろ帰ろうと思っていたタイミングなので今日はぎりぎりセーフ。 雨が微妙な時はいつもこんな事して遊んでるけどそろそろ折りたたみ傘を買わないとな。

秋葉原22-0924-16  (撮影場所)


2022.10  / 2022.9 /  2022.8
twitter
ta_i7

repo
スパイスチキンジャンバラヤ・THE ROSE & CROWN
和風回鍋郎定食、野菜マシマシ・和風回鍋肉専門店 だしや。

photo & note
2022.9.3
2022.9.10
2022.9.17
2022.9.24

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30