夜を往け akihabara p 【log 2022.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.6.4 :晴れ


末広町から今日は

どうも今日は。今週は秋葉原の北側にある末広町から秋葉原入りしています。特にこっち方面で用事があるわけでも無かったのですが、 今日はあちこちで電車が遅延してるとかいう話を聞いたので、一番影響が無さそうなルートを選んでいたらこうなりました。 そんなんでいつもの逆再生みたいな感じになってます。

秋葉原22-0604-01  (撮影場所)

日差しが夏っぽくなってきたけど風が強めなので歩くには悪く無い天候でした。

末広町の地下でスペイン料理から創作アジアンに切り替え中

末広町の直ぐ側にGinsai 秋葉原というバルがあったのですが、業態変更の為に一時閉店となっていました。 以前はエルセロドスという名前だったところですね。こっちの方が馴染みがあるのかも。それで地下で工事が始まっていたんですが、 看板には創作アジアン 琥珀とあります。業態変更ってのはジャンル変更だったのか。

秋葉原22-0604-02  (撮影場所)
秋葉原22-0604-03

妻恋坂交差点にどらっぐぱぱすがオープンしました

長らくジョナサンのあった妻恋坂交差点の一角にドラッグストアのどらっぐぱぱすがオープンしました。 秋葉原界隈にドラッグストアは結構あるけど妻恋坂の周りには無かったので近隣の住人には便利になりそう。 中を見た感じでは郊外型のドラッグストアを圧縮して詰め込んだ印象で多品目ながら棚間隔がかなり狭め。

秋葉原22-0604-04  (撮影場所)
秋葉原22-0604-05

銀星の跡地は跡形も無くなってしまいました

外神田三丁目では至るところで工事が行われている印象ですが、芳林公園の北側にあった紹介制呑み屋の銀星が入っていたビルも取り壊しとなりました。 こないだ工事が始まっていたのは見ていたけど、久しぶりに来てみたら跡形も無くなってます。 壊し出すと本当に早い気がするけど、ここ次は何にするつもりなんだろ。

秋葉原22-0604-06  (撮影場所)

リバティーの上に萌え歯医者が出来ると言われましても

最近の秋葉原では自費診療は歯科が増えてきた気がしましたが、ここにきて萌え歯医者が開業するそうですよ。 場所を確認しに行ったらビラ配りしてた白衣の子が萌え歯医者がオープンしまーすとか言ってて流石に噴いた。 まあ際物っぽいけど土日で23時まで営業するそうなので、認知されたら普通に繁盛するのでは。

[公式Twitter]: アキバ歯科

秋葉原22-0604-07  (撮影場所)
秋葉原22-0604-08

TAMASHII NATIONS TOKYOは移転の為に5/29を以て閉店に

以前から告知されていた魂ネイションズのフラッグシップショップの移転ですが、現店舗が5/29で閉店となっています。 閉店があんまり認知されていないのか、ビルの入口に入っては告知を見てUターンする人を多数見かけました。 移転先の開業日も6/23と発表されてますね。とするとそろそろ駅前の白壁も取り外されるかな。

[公式Twitter]: TAMASHII NATIONS STORE TOKYO

秋葉原22-0604-09  (撮影場所)
秋葉原22-0604-10

洋食は飲み物の跡地に亜空間が登場

字面だけ普通に読んだら何を言ってるのか理解に苦しむなこれ。 説明すると移転のために閉店した洋食は飲み物の跡地にブラスティックラブとかいうメイドカフェバーが出来たそうです。 それはいいとしてもなんだその亜空間ってのは。後発なので色々工夫してると思うけどさすがにこれはもう何が何だか良くわからんな。

秋葉原22-0604-11  (撮影場所)

麺屋はるかの移転先は今こんな感じです

ビル取り壊しの為に移転となった台湾まぜそばの麺屋はるかですが、移転先は今こんな感じです。外から見ると以前と何ら変化がない気がします。 新店舗は5月上旬とのことでしたがこれはまだちょっと掛かりそうな感じ。中の工事とかはどうなってるんだろ。 そろそろ次の情報が欲しいけど公式サイトには特に情報が出てなくて。

[公式サイト]: 麺屋はるか

秋葉原22-0604-12  (撮影場所)

ソフマップがまたしても売り場の変更をするとの話

ここ最近、店舗の再編や売り場の移動など頻繁に繰り返しているソフマップですが、 今度はAKIBAソフト館のパソコンゲームソフトの取り扱いを変更するとか言い出しましたよ。 今度の移転先は旧ChicagoことAKIBAアミューズメント館になります。ビルの取り壊しがあったらか判らなくも無いけど、さすがに移動し過ぎなのでは。

秋葉原22-0604-13  (撮影場所)
秋葉原22-0604-14

ソフマップ、再編に移動が多すぎて今どこに何を売ってるのか正直全然わからん。

トレーダー3号店のビルも随分と背が低くなってきました

こないだからビルの取り壊しが進められていたトレーダー3号店のビルですが、いつの間にかこんなに背が低くなっていました。 後ろの敷地に別の店舗が残っているから取り壊しや搬出にも時間が掛かりそうと勝手に思ってたけど、そうでもなかった様子。 ちなみに跡地では新たに地上10階建てのビルが建つそうです。

秋葉原22-0604-15  (撮影場所)

イケショップが6/26で閉店することに

アキバ田代通りにあるイケショップが6/26を以て閉店するそうです。今は閉店セールで店内のモバイルアクセとか全品が割引きとなってます。 秋葉原界隈でスマホのケーブルとか買おうとした時、必ず選択肢に入ってくる店だったので残念です。 ビルが建て替えになるからってのが何とも勿体ない。通販専業って言われてもな。

参考リンク: モバイルアクセサリーの専門店「イケショップ」が26日に閉店、通販専業へ (AKIBA PC Hotline!)

秋葉原22-0604-16  (撮影場所)
秋葉原22-0604-17

オノデン搬入口の前で何やら動きがあるようで

ここは元々パチンコの換金屋だった場所ですが、ザ秋葉腹コンテナカフェというテイクアウト専門のカフェスタンドになっていたかと思います。 ただまあコロナ禍の真っ只中だった事もあり段々と開いてるのを見かけなくなったと思っていたら、 どうやら閉店したのか新しい看板が取り付けられていました。またカフェスタンドかなこれ。

秋葉原22-0604-18  (撮影場所)
秋葉原22-0604-19

こんなところでナカウラ商事の名前が。生きてたんかワレ。

じゃんぱらD-Style移転の日程が色々と決まったようで

先行して移転先の看板が取り付けられていたりしたニュー秋葉原センターのじゃんぱらD-Style秋葉原店ですが、 どうやら具体的な日程が色々と決まったようで店頭に告知が出ていました。現店舗は6/11まで営業して一時閉店、 移転先では6/24からオープンするそうです。この光景も来週土曜で見納めなのは寂しいな。

秋葉原22-0604-20  (撮影場所)
秋葉原22-0604-21  (撮影場所)

アトレ1の2Fにアイドルマスター・オフィシャルショップが移転オープン

先週まで白壁で覆われていた場所にアイドルマスター・オフィシャルショップが移転オープンしました。 成る程、新店舗はこんな感じになってるのね。店舗っていうよりショールーム的な意味合いが強くなった気がします。 ちなみに気になってたエスカレータを挟んだ奥側のスペースはただの店舗の出口になってました。

秋葉原22-0604-22  (撮影場所)
秋葉原22-0604-23


photo & note - 2022.6.11 :曇り


天候が安定しない初夏の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ最近、北か南から秋葉原入りしていたので、 いつもの電気街口から来るのは久しぶりな気がします。ここに来ると秋葉原に来た感があるので毎週来ては居るんですけどね。 何となく雨が降りそうで安定しない天候ですが今日は降らずにいてくれて良かった。

秋葉原22-0611-01  (撮影場所)

人出はほぼ戻った印象ですかね。外国人の観光客も増えてきてる感。

アキバトリムの天井は今も音沙汰なし

JR秋葉原駅の中央改札口横のアキバトリムで天井が落ちて来たのは5月の半ばの話でした。 それから近くに来る度にちょくちょく現場を確認し続けていてそろそろ一ヶ月になるけど全く音沙汰が無いですね。 部材や準備が整わないのか理由は良くわからないけど流石にそろそろ何とかした方が良いのではと思う。

秋葉原22-0611-02  (撮影場所)
秋葉原22-0611-03

昭和通り口前のマック上にカラオケまねきねこが7月末オープンに

昭和通り口前の新ビルでマクドナルドの上にカラオケまねきねこの新店舗が7月末にオープンする予定との告知が出ています。 以前からビル案内にも出てたので既知の話ですが、思ってたよりもオープンまでに時間が掛かりましたね。 そういやコロナ禍が始まってからカラオケ行ってないけど今はどんな感じなんだろ。

秋葉原22-0611-04  (撮影場所)

今日の昼飯は武将家外伝で外伝ラーメンです

と言うわけで昼ご飯の時間です。丁度、昭和通り沿いを歩いていたので回鍋肉にしようかマックにしようかと思案してたけど、 久しぶりに家系でも食べようと思いつき武将家外伝に来てみました。仕事場の近くに家系のいい店がないんですよね。 某チェーン店はあるけど、すためしばかり食べていたりするので。

秋葉原22-0611-05  (撮影場所)

ここに来るのも久しぶりなので看板メニューの外伝ラーメンにしました。これ前も食べたような気がするけど、 たまに来る店はいつもの様子が分からないので特製を選びがちなのよね。今回、味の好みは全て普通にしています。

秋葉原22-0611-06

外伝ラーメンで1,000円也。海苔で殆ど覆われてしまっている下にはほうれん草と味玉が隠れています。 丼の奥に見えるのはサービスのご飯ね。このスタンダードな家系食べるの本当久しぶりです。普通にすると塩加減が丁度良いのか、 脂も相まってするする食べられてしまうのでこれはヤバいやつだ。ただスープが豚骨よりも鶏の方を強めに感じたけどそういうものなのかな。 チー油の利きが良いんだろか。良く判らなかったけどおいしかったからいいか。 次は他のトッピングとかも試してみよう。ごちそうさまでした。

三友のビルはほぼ跡形もなく片付けられていました

今年の3月頃に取り壊しが始まっているのを見かけたふぐ料理の三友ですが、久しぶりに通りがかってみたらビルそのものが無くなっていました。 ほんと壊し始めると早いです。ちなみに解体の事業主は三菱地所ですが、次のビルも三菱地所の計画らしく新たな建築計画も出てますね。 今度のビルは地上11階建てになるとの話。

秋葉原22-0611-07  (撮影場所)
秋葉原22-0611-08

ラオックス秋葉原本店が本日より当面の間、休業に

こないだ改装するからと売り尽くしセールが行われていたラオックスの秋葉原本店ですが、 そのセールが昨日までだったようで今日から臨時休業に入ったようです。これからインバウンドが復活するかもというタイミングなのに、 なんて間の悪い店なんだ。本当、改装下手という印象は昔から変わらず。本当、次どうするのかな。

秋葉原22-0611-09  (撮影場所)
秋葉原22-0611-10

ホビーステーションは改装してるようで1Fは休店中

東京ラジオデパートの隣りあるホビーステーションですが、シャッターが下りて何やら工事をしています。 告知によれば1Fの買取センターが休店中で2Fの秋葉原本店は営業中との事。どうやら改装工事が始まったようですね。 あそこ何をどう工事するつもりなんだろか。そんなにゴリゴリ直すところあったっけ。

秋葉原22-0611-11  (撮影場所)
秋葉原22-0611-12

ちなみにこちらが裏口側となります。ラジデパ勢にはお馴染みですが、奥のドアがホビステ側ね。 路地の奥の更に奥なので知らないと入りづらい場所だけど、見ていた時も結構出入りは多かったので流石にみんな慣れてるな。

秋葉原22-0611-13  (撮影場所)

三丁目の民家跡地もキレイに片付けられてます

外神田三丁目のパーキング奥にあった民家の取り壊しがこないだ始まったと思ったらもう跡形も無く片付けられてました。 ここ細い路地の奥側も今は稼働してないビルが幾つか見えるけど、この界隈をまとめて再開発でもするつもりなんだろか。 神田明神通り沿いのビルも稼働する気配が無いし。今後の動向が気になる場所です。

秋葉原22-0611-14  (撮影場所)
秋葉原22-0611-15

秋葉原一高いコインパーキングが一時閉鎖中に

以前、遂に秋葉原パーキング四天王が出揃ったので紹介するの巻 なんていう紹介をした事があるのですが栄えあるトップに君臨していたパーキングが一時閉鎖中になっています。 あの昼間1時間で2,500円も取られるとこね。それで閉鎖の理由が隣地の解体工事の為らしいけど、 右隣か奥側のどっちが解体になるんだろ。

秋葉原22-0611-16  (撮影場所)
秋葉原22-0611-17  (撮影場所)

そこで気になるのがここの次の高いパーキングはどこだと言う話。幾つか当たってみたけど、 同じ昌平橋通り沿いにあったここが一番ではないかと。暫定一位です、おめでとうございます。 あれでも1時間で2,640円ってこっちの方が今は一番なのでは……。栄えある一位でした。高すぎだっての。

秋葉原22-0611-18  (撮影場所)
秋葉原22-0611-19

秋葉原界隈のクソ高パーキング情報、いつでもお待ちしております。

フィギュア販売のふろんてぃあは閉店してしまった様子

今年の1月に若狭家と武装商店の間の2Fにオープンしたフィギュア販売のふろんてぃあですが、跡形もなく片付けられていたので閉店したようです。 オープンしてから少し経って休業に入っていたところまでは確認してたけど、そのまま復帰することなく閉店したのかなこれ。 とにかく開業する時期が悪かったよなという印象。

秋葉原22-0611-20  (撮影場所)


photo & note - 2022.6.18 :曇り


蒸し暑くなってきた秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやでも蒸し暑くなってきましたね。 ついこないだまで肌寒い時があったりしたのにもう夏の陽気というか梅雨時の湿気が身体に堪えます。 まだ身体が暑さに慣れてないんだよな。それで駅前の人出はかなり増えてて外国人の観光客も良く見かけた気がします。

秋葉原22-0618-01  (撮影場所)

来週移転オープン予定のじゃんぱらがもうプレオープンしてる件

ソフマップの玉突き移転統合に伴って空いた場所にじゃんぱらがスライド移転してくる話は以前にも紹介したやつです。 万世橋警察署の隣で6/24移転オープンする予定のじゃんぱらD-Style秋葉原店ですが、なんかもうプレオープンで営業してるんですが。 奥の広いフロアは未だだけど入口の両側と真ん中に棚はソフと似た構成。

秋葉原22-0618-02  (撮影場所)
秋葉原22-0618-03

そしてニュー秋葉原センターのじゃんぱら跡地は未だ看板とかそのままになってます。ここの看板が無くなると一気に雰囲気が変わりそう。 当然、移転に伴ってここの店舗は閉店してるから、シャッターが下りてて廃れてる感が強くなってしまいました。 ここ目立つ場所なので早く次ぎが決まれば良いのだけど。

秋葉原22-0618-04  (撮影場所)
秋葉原22-0618-05  (撮影場所)

今日の昼飯はワシントンホテル2Fにある麹蔵で日替わり 豚汁定食です

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今日はどうしようかと歩いていた時に丁度目に付いたのがワシントンホテル2Fにある麹蔵です。 そういやここ利用したこと無かったなと思い立ち行ってきました。ここどうやって行けばいいんだと一瞬考えてしまうけど、 ホテルの入口に入らず右側にある外階段とエレベータで行くことが出来ます。

秋葉原22-0618-06  (撮影場所)
秋葉原22-0618-07

ランチメニューの看板によれば定食や御膳があって唐揚げ、魚、その他といったラインナップ。 鹿児島とか奄美の料理が売りでしたっけ。一先ずお奨めになってる日替わりの豚汁定食にしてみるかな。 店に入ると席に案内されて、席から注文するスタイル。居酒屋な事もあるのか照明は全体的に暗めな印象。

秋葉原22-0618-08
秋葉原22-0618-09

日替わり 豚汁定食、920円也。今日の日替わりは揚げ餃子でした。うん、取り立てて可も無く不可も無く日替わり定食だな。 揚げ餃子も普通においしいと思うけど量が多いわけでもないし。これは判断に困るというかなんというか。 これ日替わりのおかずによって評価がわかれるやつだ。小鉢に入ってた南蛮漬けみたいなのが結構おいしかったので、 初手は魚系に行くべきだったかな。豚汁はほんのり甘みがあったので何かと思ったら里芋じゃなくてサツマイモ。これはこれでアリ。 後でメニュー見直したけど他のメニューにプラス180円で豚汁変更出来るので鶏か魚を中心に豚汁変更がベターではないかと思います。 次に来た時はそうしてみよう、ごちそうさまでした。

昭和通り口の直ぐそばに香福味坊のプレオープンが始まってます

こないだ看板がついて近々オープンするという話だった香福味坊ですが6/23オープンの前に昨日からプレオープンが始まっています。 昭和通り口の直ぐ傍にある新ビルの地下に出来た新店舗で、中国東北地方の料理との事で他で余り見かけない羊肉のメニューが多い様子。 朝から晩まで営業するので使い勝手も良さそう。

秋葉原22-0618-10  (撮影場所)
秋葉原22-0618-11

カレーショップC&Cの上でスタジアムバーが6/23グランドオープンに

昭和通りのカレーショップC&Cの上ではスタジアムバー・アキバリーグが6/23にグランドオープンする事が決まったそうです。 以前から改装工事が進められていたけど、マクアケで見たド派手な看板はかなり控えめになった様子。 ロゴがめっちゃホークスっぽいけど鴎勢が気軽に飲みに行っても大丈夫なんだろか。

秋葉原22-0618-12  (撮影場所)
秋葉原22-0618-13

ヨドバシAKIBAのスイーツパラダイス跡地にわらび餅店が7/7オープンに

ヨドバシAKIBAの1Fでスイーツパラダイスの跡地に生仕立てわらび餅の店舗、きなこととろりが7/7にオープンするそうです。 スイパラが昨年11月末に閉店したから約半年ちょいでの新店舗か。長らくシャッターだったので新店が入って何よりです。 わらび餅、よく駅でとろとろのやつ見かけるけど食べた事ないので気になります。

秋葉原22-0618-14  (撮影場所)
秋葉原22-0618-15

第2東ビルの地下にサーモン料理の紅さくらが6/22オープン

さっきからオープンの話ばかりな気がしますけど、今度は第2東ビルの地下にサーモン料理の紅さくらが6/22にオープンするとの話です。 MAZERUの下にある地下街で村役場とかがあるフロアですね。見て来たけど駅側にある階段を降りて直ぐの場所でした。 あれここ以前に蕎麦酒家 笑よしのあった場所では。閉店してたのか。

秋葉原22-0618-16  (撮影場所)
秋葉原22-0618-17

秋葉原駅前に魂ネイションズの移転先が姿を現し始めています

改装工事の続いていた秋葉原駅前の高架下ですが、白壁も取り外されて魂ネイションズの新店舗が姿を現し始めています。 以前のガンダムカフェのあった時はガンダムの角が目印になってましたが、今回は随分とフラットになりましたね。 ここも6/23オープンでしたっけ。駅前が賑やかになるけど物販の行列とか凄そうだな。

秋葉原22-0618-18  (撮影場所)

トレーダー3号店のビル、もう殆ど建物が残って無さそう

こないだ随分と背が低くなってきたトレーダー3号店のビル取り壊しを紹介しましたが、 今はどうなってるかなと中央通りを挟んだ対岸から見てみたらもう殆ど建物が残って無さそうに見えます。 ほんと取り壊しが始まると早いなあ。あと隣のボークスの壁、つるつるでめっちゃキレイ。次のビルが建ったら見られなくなるけど。

秋葉原22-0618-19  (撮影場所)

カクタ跡地の建築計画が遂にお目見えしています

現在、田中無線電機のビルが取り壊し中ですが、跡地に出来るビルの建築計画が遂に発表されています。 次は地上10階建てのビルが建つそうです。用途は事務所、店舗になるとのこと。やっぱり田中無線電機と敷地を交換したようで、 歪な形のビルが建つこと無く結構デカいビルが中央通りに誕生する事になりました。

秋葉原22-0618-20  (撮影場所)
秋葉原22-0618-21

ビルの配置図も掲載されていて少し判りにくいですが店舗は2スペース書いてあります。 これ1Fだと思うけど上のフロアはどこまで店舗になるんだろ。ドスパラ前には別棟でタワーパーキングを作るのも気になります。 あと工事の完了予定が書いてないところとか。千代田区の仕様が変わったのかな。

秋葉原22-0618-22

ジーエフセカンドの場所で改装工事が始まっています

夜中に火事を出してその後片付けられてしまったジーエフセカンドの場所なんですが、何やら改装工事が始まっていました。 なんか随分と雰囲気が変わってるけど、飲食店でも作るなんですかね。それとも原状回復の続きなんだろか。 ようやく動きがあった場所なので今後もちょくちょく様子を見に来たいと思います。

秋葉原22-0618-23  (撮影場所)
秋葉原22-0618-24

あとインバースの隣りにあるジャンク屋がジーエフセカンドの移転先という噂を聞いてるけど、 実際のところはどうなんだろう。見た限りではジーエフそのものって感じではあるんだけど。

ガチャポン会館の3Fに新たなトレカショップが開店準備中

上のテナントがごっそり抜けてビルの取り壊しでもするのかと思っていたガチャポン会館のビルですが、 徐々にテナントが埋まってきて今度は空いていた3FにトレカショップのトレカONEが6/30にオープンするそうです。 求人を見かけた時に結構なデカい企業が運営とあったけどあれはマジだったんだろか。

[公式Twitter]: トレカONE

秋葉原22-0618-25  (撮影場所)
秋葉原22-0618-26

ちゃんと魚拓とっておけば良かったな。


photo & note - 2022.6.25 :快晴


灼熱の秋葉原にようこそ

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。見たとおりの快晴なんですが、兎にも角にもクッソ暑いです。 これ撮ってる時の気温は35℃とか舐めとんのか。まだ6月だぞ。梅雨も明けていないのになんだその気温は。 まだ身体が暑さに慣れていないうちに灼熱の炎天下とかマジで勘弁してください。

秋葉原22-0625-01  (撮影場所)

さすがに暑いから途中でRocket e-cafeで涼んでました。身体冷やして水分補給ほんと大事。

じゃんぱらの看板が消えたニュー秋葉原センターは結構な白さに

先週よりじゃんぱらD-Style秋葉原店が二軒隣りに引っ越してプレオープンが始まっています。 ニュー秋葉原センターの跡地では先週は未だ看板があったけど、今週来てみたらもう青い看板は取り外されたようで結構な白さになってました。 一気にシャッターが目立つようになったので、早く次のテナントが決まらないものかと。

秋葉原22-0625-02  (撮影場所)

一方、ソフマップ跡地に移転したじゃんぱらは6/24で正式に移転オープンとなりました。 奥のフロアが開放されて中古ノートやモニタ、その他様々なデバイスが所狭しと陳列されてます。 客も結構多いのでこういう中古ハードの売り場はソフよりじゃんぱらの方がやっぱりうまいなという印象。

秋葉原22-0625-03  (撮影場所)

ソフマップはやっぱりソフト屋よね。

秋葉原駅前に魂ネイションズの新店舗がリニューアルオープンに

先週、秋葉原駅前でその姿を現し始めた魂ネイションズの新ストア、TAMASHII NATIONS STORE TOKYOが6/23にリニューアルオープンしました。 やっぱり駅前がシャッターだったり工事の白壁だったりすると寂しいので店舗が無きゃダメな場所だよねここ。 今は来店予約が必要なので通常オープンしたら見に行こうと思います。

秋葉原22-0625-04  (撮影場所)
秋葉原22-0625-05

そして通りを挟んだ隣りにあるCHABARAでは勝手にお客さん歓迎フェアとかやってるのがちょっと面白い。 普通にコラボしても良さそうだけど、魂ネイションズそういうのやらなそうだからな。

秋葉原22-0625-06  (撮影場所)

ドンキ裏のタバコ臭いコインパーキングが閉鎖されました

周辺の喫煙者を一身に集めてたドンキ裏のタバコ臭いコインパーキングですが、先週土曜を以て閉鎖されてしまいました。 ここ近くを通るだけでもタバコ臭くてお前ら本当いい加減にしろと思っていた場所なので悪いけど朗報よね。 ただ弊社運営を終了とあるので次の業者が再開する可能性も否めないのは少し心配。

秋葉原22-0625-07  (撮影場所)
秋葉原22-0625-08

ここのアスファルトに見える白い後は全部タバコの跡だもんなあ。 秋葉原で一番汚いコインパーキングと言っても過言じゃないと思うくらいひどかったし。

秋葉原22-0625-09

JTが責任もって喫煙所付きのビルでも建てればいいんじゃないかな。

麺屋はるかの営業時期は8月上旬までずれ込むとの話

ビル取り壊しの為に移転することになった麺屋はるかなんですが、当初案内されていた5月上旬を過ぎても告知が無く心配してたんですよね。 最近になって店頭に新たな告知が出ていました。どうやら8月上旬まで開業がずれ込むことが決まったようです。 まあ今もガッツリ工事してたし、色々と遅れているんだろうなあ。

秋葉原22-0625-10  (撮影場所)
秋葉原22-0625-11  (撮影場所)

田中無線電機のビルが大分、小さくなってきたようで

中央通り沿いで取り壊しの進められている田中無線電機のビルですが、こないだ見た時よりも背が低くなってきましたね。 大分、取り壊し工事が進んでいるようで、中央通りの向かい側から見えなかった光景が少しずつ見えるようになって来てます。 ここが無くなるとまた街並みがガラリと変わるよね。また空が広くなりそう。

秋葉原22-0625-12  (撮影場所)

ビックカメラAKIBAは5周年とのことでイベントやってます

中央通りに店を構えるビックカメラAKIBAはもうオープンから5年になるとのことでイベントが開催中です。 家電の店が元気よく周年イベントやるのはとてもめでたいことなんですが、 元はソフマップ秋葉原本館だったところを親会社が看板を変えて出来た店なので素直に喜べないんだよな。 ソフだったら15周年だったわけだし。

秋葉原22-0625-13  (撮影場所)
秋葉原22-0625-14  (撮影場所)

まあでも家電店としたらソフマップよりビックカメラの方が運営うまいとは思うけど。

KVClabはラジデパから昌平橋の袂に移転するとの話

東京ラジオデパートの1Fにあるアーケードゲーム基板屋のKVClabは移転する為に現店舗の営業を6/19で終了しています。 いつも通りがかる時に基板やら何やらがとにかく多くて中の人もここで店舗やるの大変そうと思ってたけど、 移転先の方では少しマシになるという話。7月上旬にも移転先で再オープンするそうです。

[公式Twitter]: KVClab

秋葉原22-0625-15  (撮影場所)
秋葉原22-0625-16

ラジデパ入口のサンライズが改装で中の様子が露わに

東京ラジオデパートの入口にあるサンライズが改装とのことで店頭がキレイに取り払われて中が丸見えになっちゃってます。 あの店舗の中ってこんな感じになってたのね。スケスケだぜ。最近あんまりシャッターが開いているのを見かけなかった気もするけど、 改装したらどんな店舗にするつもりなんだろ。電飾ギラギラ系?

秋葉原22-0625-17  (撮影場所)
秋葉原22-0625-18

おたちゅうの千円ガチャの店がカード館に模様替え

アルバの隣りで千円ガチャの専門店としてオープンしたおたちゅうのゼロ号店なんですが、 どうやら改装する事がきまったそうで店内の模様替えが始まっていました。新たに1号店のカード館としてリニューアルするとかで、 7/1にもオープン予定との話。これはトレカ屋が1軒増えると認識して良いのかな。

秋葉原22-0625-19  (撮影場所)
秋葉原22-0625-20

ここの隣の奥にあるミリタリーショップの秋葉原グルカが開いてないなと思っていたけど、 どうやらここでの営業は先月末で終了していたそうです。ラジ館の7Fにあるジャングル秋葉原2号店内に移転したんだとか。


2022.7  / 2022.6 /  2022.5
twitter
ta_i7

repo
外伝ラーメン・武将家 外伝
日替わり 豚汁定食・麹蔵

photo & note
2022.6.4
2022.6.11
2022.6.18
2022.6.25

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30