夜を往け akihabara p 【log 2022.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.3.5 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼に秋葉原へ来ています。春になりました。世の中は今も新コロだらけで蔓延防止のまん防が続いているけど、 人出とかそういうのは普通に戻ってる感じがはしています。これが共存とかそういう形なのかは良くわからないけども、 早く落ち着いてくれれば良いのですが。いつも夕飯大変なのよ。

秋葉原22-0305-01  (撮影場所)

じゃんぱら隣りのフリーチケットは3/21で閉店に

ニュー秋葉原センターのじゃんぱら隣りにあるチケットショップのフリーチケットなんですが、店頭に3/21で閉店のお知らせが出ています。 いつも通りがかると時にカウンターに店員がいないので呼び鈴を押したらどんな人が出てくるのか気になってたんですよね。 切符に強い印象だったけど、今のご時世では厳しいよねえ。

秋葉原22-0305-02  (撮影場所)
秋葉原22-0305-03

東西自由通路の端っこでアキバトリムの1Fに一のやがオープンしました

東西自由通路の中央改札側の端っこで肉そばとおむすびの一のやが3/1にオープンしました。以前は三井住友の外貨両替コーナーのあった場所ですね。 出汁が関西風との事で蕎麦やうどんの他に麺の無い肉吸いや肉どうふまであるのは面白いな。 おにぎりはデカいと聞くし評判は上々なので今度行ってみようと思います。

秋葉原22-0305-04  (撮影場所)
秋葉原22-0305-05

昭和通り口前のビルも仕上げの段階に来たようで

もうビルを覆うカバーも何もなく姿を現した昭和通り口前の新ビルです。ビル名はChiyoda Terraceと言うのかなこれ。 パッとみた限りではマクドナルドは2F〜4Fは確定だけど1Fは良くわからないです。2Fに行く外階段とかも出来ているし、 これがマックの入口で正面入口はビルのやつ? まだよくわからないな。

秋葉原22-0305-06  (撮影場所)
秋葉原22-0305-07

2Fに行く外階段の下にも入口みたいなところがあったので、ここがマックの入口かと思ったら地下に行く階段でした。 なんだこのビル入口いっぱいあって難しいぞ。テナントが入って案内がついたら判りやすくなるんだろか。

秋葉原22-0305-08

昭和通り沿いにある床屋のあきば理容が3/26で閉店する事に

昭和通りにある松屋(和洋菓子の方)の隣りで営業している床屋のあきば理容なんですが、店頭の看板に閉店の告知が出ていました。 なんでも3/26を以て閉店するそうです。閉店の理由はわかりませんが、行きつけの床屋が閉店するのは結構大変なことよね。 馴染みの床屋は他でなかなか代え難いだろうし。

秋葉原22-0305-09  (撮影場所)
秋葉原22-0305-10

ヨドバシ7FのABCマート前の区画で期間限定の特別催事中

ついこないだまで空きテナントとなっていたヨドバシ7FのABCマート前なんですが、ABCマートの期間限定で特別催事が行われています。 こうやってみると店舗スペースがそのまま向かい側まで拡張したような感じに見えるけど5月末までの特別催事だそうで。 ここは今後も期間限定スペースとして使うつもりなのかな。

秋葉原22-0305-11  (撮影場所)
秋葉原22-0305-12

今日の昼飯は和幸で特ひれかつ弁当を

と言うわけでやってきました和幸です。ヨドバシ8Fで先月オープンしたばかりの和幸に来てみましたよ。 いつもなら新店にはもう少し経ってから来るようにしてるんですが、和幸は秋葉原界隈で二度目の復活だから別にいいかなと。 そう思ってたけどレジとか結構大変そうだったのでもう少し落ち着いてからにすれば良かった。

秋葉原22-0305-13  (撮影場所)
秋葉原22-0305-14

店内は席が幾つか空いていたけど8Fは広大なイートインスペースもあるし、弁当にしてみました。レジで注文して先払いとなります。 名前を聞かれて出来たら声を掛けてくれるそうでフードコートみたいな呼び出し機は用意無し。 店の近くにいて欲しいと言われ10〜15分くらい待ちます。電話で事前に注文しといた方が良いかも。

秋葉原22-0305-15
秋葉原22-0305-16

特ひれかつ弁当、890円也。和幸の弁当、本当に久しぶり。遙か昔、横浜勤務時代に時折食べていたのが何とも懐かしいです。 和幸のとんかつも久しぶりに食べたけど安定しておいしい。千切りキャベツにゆずポン酢が良く合うし、 ご飯の上に載っかってる昆布もまた良し。いつもの行動範囲に和幸あんまりないんですよね。 以前と殆ど変わっていないように感じるけど、今も昔も安定してうまいってのは本当に有り難いことです。 イートインを利用した時のゴミは提供店舗に持っていけと案内にあるので、店にもどって声を掛けて引き取ってもらいました。 今度は普通に店舗を利用してみようかな。ごちそうさまでした。

甘栗太郎の上がごっそり空っぽになってます

ヨドバシの北側には1Fに甘栗太郎のあるメディカルモールがあるのですが、その真ん中辺りがごっそり空っぽになっている事に気づきました。 確認したらビルの改装した時にオープンした内科のケイアイ秋葉原クリニックが閉院していました。 3フロアを使用していた分、無くなるとかなり目立ちますね。次とか募集中なのかな。

秋葉原22-0305-17  (撮影場所)
秋葉原22-0305-18  (撮影場所)

ふぐ料理の三友の入っていたビルが解体されることに

こちらもヨドバシの北側ですが、2020年の年末より長らく休業をしてたふぐ料理の三友の入っていたビルが取り壊しになるそうです。 諸般の事情で休業中だったけど、このまま閉店と考えて良いのだろか。 秋葉原でフグ料理とか食べられる割烹があった事にもう少し早く気づくべきでした。ちなみに解体の事業主は三菱地所との話。

秋葉原22-0305-19  (撮影場所)
秋葉原22-0305-20

UDXのイルミネーションが3月より装いを新たに桜色に

いつもUDXのイルミネーションは冬の終わりとともに終了していたと思うけど、今年は3月から装いを新たに桜色に切り替わりました。 どうやらまだゲージが一本残っていたようです。でもなんだろう、このピンクの玉は。夜の点灯した時の写真を幾つか見たのですが、 なんていうかピンクがキツくて全体攻撃とかしてきそう。

秋葉原22-0305-21  (撮影場所)

ドンキホーテ1Fの築地銀だこ跡地で改装が始まっています

ドンキの1Fで1月末に閉店した築地銀だこの跡地では何やら改装工事が始まっていました。さすがに目立つ場所だけあるのか、 もう次のテナントが何か決まったんでしょうか。ここはたこ焼き屋の後にたこ焼き屋が入った歴史があるので、 次もたこ焼き屋が入ってくるのか気になっています。さすがにそれは無いか。

秋葉原22-0305-22  (撮影場所)

ポポンデッタの隣りでは工事が始まりました

今の秋葉原は至る所で工事が行われているような印象ですが、ポポンデッタの隣りにあるパーキング跡地でも工事が始まっています。 こないだクソ高いパーキングが閉鎖されたので遂にビル建設が始まるのかと思ったけど、着工は今年の6月となってます。 何かと思ったら試掘調査と既存基礎の解体工事だとか。

秋葉原22-0305-23  (撮影場所)
秋葉原22-0305-24

隙間が空いていたので見てみたら奥の方で山積みになってる瓦礫と鉄筋の山。ここまだこんなに残ってたんだ。 そういや地上げにあったたどんの跡地のところも上側を壊しただけだったような気が。 このパーキングの下も基礎とか未だ残ってるのかな。

秋葉原22-0305-25
秋葉原22-0305-26

明神下 神田川の隣りにトレカショップが出来る時代

秋葉原で今一番勢いのあるのがトレカショップだと思っているのですが、今度は昌平橋通り沿いで明神下 神田川の隣りでもトレカショップが出来るようです。 以前に銀壺とか売ってた店舗とか入ってた場所にライデントレカが3/12にオープンします。 ここまで巡るとなるとトレカ勢の巡回ルートは広くて大変そう。

[公式Twitter]: ライデントレカ 秋葉原

秋葉原22-0305-27  (撮影場所)

パソコン工房とインバースの間で何やら営業が始まってます

昨年の秋にTokkaバザールが移転しまった後に店舗が入ったと思うけど最近また片付けられていて閉店したのかなと思ったら、 またシャッターが開いて何やら営業が始まっています。ここ看板が付いてないので良くわからないんですけど、 前と今は店自体が違うのかな。また暫く様子見が続きそうです。

秋葉原22-0305-28  (撮影場所)

お菓子の太子堂は当面の間、休業することに

末広町にある太子堂は時々立ち寄って駄菓子とか買っていたりしたのですが、不定期営業をしてると思ったら今度は都合により当面の間休業するそうです。 店頭にある案内を撮ってたら中の人が出てきて、今は片付けなどで休業してて終わっても再開するかどうか未定との話をして頂きました。 出来れば復活して欲しいけど。

秋葉原22-0305-29  (撮影場所)
秋葉原22-0305-30

末広町のセガフレード・ザネッテイ跡地で新たな看板が取り付け中

ここは新たにカフェオアシス秋葉原店という店になる事が告知されていて、こないだから改装工事が進められています。 以前のスタイリッシュな雰囲気ではなく今度はログハウス的な感じでガラリとイメージが変わりますね。 やっぱりこの場所にカフェがあると便利だよなあ。オープンが待ち遠しいです。確か3月中でしたっけ。

秋葉原22-0305-31  (撮影場所)


photo & note - 2022.3.12 :晴れ


土曜の昼の秋葉原です

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今週も通院ついでに来たわけですが、 なんかもうそういうの気にしなくてもいいくらい普通に人が多い秋葉原です。一応、まん防期間中のはずなんですけど、 もうあんまり関係ないんですかねえ。今のやつは3/21迄でしたっけ。早く落ち着いてくれれば良いのですが。

秋葉原22-0312-01  (撮影場所)

昭和通り口前にセブンイレブンが出来るという話

現在、ビルの仕上げの真っ只中になってる昭和通り口前の新ビルなんですが、どうやらコンビニのセブンイレブンが入るようです。 求人情報とか眺めてたらセブンの求人が出てきました。ただセブンって向かい側の幸楽苑裏にもあるじゃん。 なんで近隣に作っちゃうかな。そういうの、もう少し調整とかした方が良いって。

参考リンク: セブンイレブン 秋葉原駅前店の求人情報(TOWNWORK)

秋葉原22-0312-02  (撮影場所)
秋葉原22-0312-03  (撮影場所)

ビルの手前側にエレベータが2基ある事を確認。やはり階段がマックのメイン入口っぽいな。

今日の昼飯は和風回鍋肉専門店だしやで和風回鍋肉(赤)です

と言うわけで昼飯を食べていないので駅前でお昼ご飯です。今週は未だ行ったことのない店にしようかなと思っていたのですが、 和風回鍋肉専門店のだしやで新メニューが始まったという話を聞いたので来てみました。やっぱりこのビル奥のレイアウトだと、 初見では入りにくいよねえ。今はどんな感じになってるんだろう。

秋葉原22-0312-04  (撮影場所)
秋葉原22-0312-05

昨年末に来たときは昼過ぎでワンオペで客も少なめだっけど、今日は店員が複数いて客も結構いる感じ。 店内は以前に見た時と殆ど変わっていない様子でキレイで良いですね。客層はおっさん多めだけど、 女性の一人客もちゃんと居るので認知はされてきている様子。単にご飯おかわり無料が効いているのかも。

秋葉原22-0312-06

新メニューは辛いやつで和風回鍋肉の赤、普通の定食に比べて100円高いメニューになります。 券売機で注文する時に選んでみたら辛さが選択できるそうで、普通のやつが辛さ1倍のピリ辛。その他に2倍と3倍も選べるとか。 流石に激辛まではちょっとと思い、普通の辛さ1倍で行ってみようかと。

秋葉原22-0312-07
秋葉原22-0312-08

和風回鍋肉(赤)で、1,080円也。回鍋肉の味噌が八丁味噌でかなり甘めな味付けなんですが、 (赤)だとそこに辛味が加わってきて味が締まってなかなかおいしいです。最初に甘みがきて後からじんわりと辛味が追いかけてきます。 これ通常メニューよりバランスが良いのでは。とにかくメシが進む味付けでご飯があっと言う間に無くなります。 ただ相変わらずキャベツも豚肉もデカくカットされているので微妙に食べにくいけど。 スープは安定してうまいし高菜もいいのでご飯をガッツリ食べたい人には良い店では無いかと。ご飯普通盛りでこのくらいだし。 来週末までお代わり無料らしいので、ガッツリ食べたい人はお早めにどうぞ。何にしてもごちそうさまでした。

東西自由通路の麻布茶房は無事に営業を再開したようで

正月早々に2月末まで臨時休業となっていた駅前の東西自由通路にある麻布茶房なんですが、無事に営業を再開したようです。 臨時とあったので何かトラブルでもあったのかと思ってたけどそういうわけでも無かったのかな。 今日は気温も高めなので列が出来るくらい繁盛してました。焼き芋もあるけど今日はアイスよね。

秋葉原22-0312-09  (撮影場所)

駅前のドラゴンスター秋葉原駅前店の看板が付きました

毎月どこかで新店舗が増えてるトレカショップですが、今度は駅前のBiTO AKIBA PLAZAの6Fにドラゴンスター秋葉原駅前店が3/22にオープンします。 今週はライデントレカがオープンしてるし、トレカショップを巡回するのも大変そう。でも折角の駅前なんだけど、 ビルの看板はもう少し大きく作った方が良いのでは。

[公式Twitter]: ドラゴンスター秋葉原駅前店

秋葉原22-0312-10  (撮影場所)
秋葉原22-0312-11

鳥万跡地は今日も改装工事中

1月辺りから改装工事の進められている鳥万の跡地なんですが、今日もシャッターが開いていて工事が進められていました。 見た感じでは奥の方にカウンターが見えるけどやっぱり飲食店か何かなんですかねえ。 それでここを見る度に周辺の再開発って結局どうなんたんだっけと思いを馳せます。マジで続報来ないな。

秋葉原22-0312-12  (撮影場所)

田中無線電機のビルがいよいよ解体されるという話

周りのビルが取り壊されても最後までど根性ビルとして残るかと思ってた田中無線電機のビルがいよいよ解体されるようです。 解体工事のお知らせでは工期は4/1から6月末までとの事。あと3ヶ月でここも無くなっちゃうのかと思うと感慨深いです。 でも工事の事業主は東京角田なんだな。やっぱり再開発絡みなんだろか。

秋葉原22-0312-13  (撮影場所)
秋葉原22-0312-14

それでカクタのあった場所になぜか田中無線電機の本社ビル建設予定地なんて張り紙がついてるんですけど。 これもしかして田中無線電機をソフマップ側にスライドさせて建て替えるつもりなのかな。 ボークスの新ビルの時も似たような事してたけど、ここも同じように場所交換した形にするのかも。

秋葉原22-0312-15  (撮影場所)

歪な形の新ビルが出来るのを期待してたんだけど、これだとフツーのビルが出来そうだな。

三丁目の建設現場えあれこれ

丁度、芳林公園の北側辺りを歩いていたところ、またビルの取り壊し現場を見かけました。 ついこないだ民家とか色々取り壊して保育園が出来たところの隣りです。以前は飲み屋の銀星があった場所でしたっけ。 確か立ち退きを迫られて移転するとの話だったけど、ビルの取り壊しだったのね。工事は3月末までとの話。

秋葉原22-0312-16  (撮影場所)
秋葉原22-0312-17

その斜め向かい側では新たに8階建てのビルが建てられる事が決まっていてます。こっちの用途は飲食店、事務所、集合住宅になるとの事。 外神田三丁目は古い民家とか今も残っていたりするけど、あちこちでこういった形の建て替えやら再開発が進んでいきそうな気がしてます。

秋葉原22-0312-18
秋葉原22-0312-19

末広町のCAFE OASISは3/18(金)の朝オープンに

先週も紹介した末広町のセガフレード・ザネッテイ跡地で開店準備中のカフェオアシス秋葉原店なんですが、 改装も片付いたのが3/18よりオープンする旨の案内が出ていました。朝7時からオープンと言うことは朝食可能のカフェなのかな。 中野坂上に続き2店舗目らしいけどこっちのメニューはどんな感じになるのか気になる。

秋葉原22-0312-20  (撮影場所)
秋葉原22-0312-21

ドンキホーテの1Fはケバブ店になるそうな

ドンキ1Fの築地銀だこの跡地なんですが、今度の店舗はケバブ店になるそうです。隣りに牛串の丸十精肉店もあるし、 この並びの肉率が飛躍的に向上してしまいました。通りがかる度に肉の臭いすごそう。 ちなみにビル案内には既に店舗名が出てましてケバブステーション秋葉原店という名前になるんだとか。

秋葉原22-0312-22  (撮影場所)
秋葉原22-0312-23


photo & note - 2022.3.19 :曇り


そろそろまん防が終わる土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。三連休の始まりと言うこともあるのか人出は結構多い印象です。 そういやまん防も解除されるんでしたっけ。まだ毎日千人を超えた感染者とか出てるけど早くない?とか思いつつも、 今は普通に生活してる人も多いし続ける意味自体あんまり無いのかも。

秋葉原22-0319-01  (撮影場所)

またこれで夕飯に困らずに済むというのが正直なところ。選択肢が増えるの助かる。

駅前のソフマップでは工事が進められています

電気街口の直ぐ近くで開店準備中のソフマップなんですが、足場が組まれて看板やら何やら工事が進められています。 もう屋上の看板がソフマップブルーに染められているのが足場の先に見えますね。 この場所にソフが来てくれて本当に良かった。電気街口の横から見える電器店がオノデンだけでは寂しすぎるし。

秋葉原22-0319-02  (撮影場所)
秋葉原22-0319-03

ガンダムカフェの跡地には魂ネイションズが移転してくるとの話

閉店の間際にジークジオンを許し連邦の誇りを捨てたまま閉店してしまったガンダムカフェなんですが、 その跡地に今度は魂ネイションズが移転して来る事が決まったそうです。次は暫くシャッターのままかなと思っていたので、 これはこれで良かったのでは。しかし移転する度にデカくなるな、魂ネイションズ。

秋葉原22-0319-04  (撮影場所)
秋葉原22-0319-05  (撮影場所)

ここの次はビル一棟だな。

セガの各店舗が全てGiGOに看板を変えてしまいました

秋葉原にあるセガのゲーセンが看板を変えてGiGO化してしまいました。まあ以前から変える話は聞いていたけど、 こうやって見ると一つの時代とかそういうのが終わったような気はしないでもないな。 ビルの赤さがそのまま残った状態で看板だけ変更ってのがまた拍車を掛けている気もするし。で、こちらは1号館になります。

秋葉原22-0319-06  (撮影場所)

続いて3号館と4号館。なんか取って付けたような感じがするのは仕方がないんだろうな。 見た目とかあんまり変わって無いように見えるけど、今後は中も少しずつ変わって行ったりするんだろか。

秋葉原22-0319-07  (撮影場所)
秋葉原22-0319-08  (撮影場所)

続いて5号館。まあここは看板が電光掲示板なので入れ替えは簡単そう。ビル上の看板取り替えは大変そうだけど。

秋葉原22-0319-09  (撮影場所)

でも秋葉原でGiGOって言ったらやっぱりここなんだよなあ。この場所が未だにテナント募集のままなのは残念よね。

秋葉原22-0319-10  (撮影場所)

中央通りの吉野家隣りに突然ひなた旅館が出てきた件

今は松楽の跡地で改装が進められていますが、その隣りにあるとれじゃらす跡地の2Fに突然ひなた旅館が出てきました。 なんでラブひなと思ったけど、これ参院選に出馬する赤松健氏の事務所とかかなと思ってたらやっぱりそれだったそうです。 これまた目立つ場所に選挙事務所(予定)を作ったもんだ。参院選、今年の夏だっけ。

秋葉原22-0319-11  (撮影場所)

後で仕上がった看板とか見たけど、自前のキャラとか全面に出してて原作者の強みを感じたものの、 作品のキャラと政治を絡めるのを嫌う人とか結構いるので少し心配になった。

ニッピン跡地のビル、1F部分も見えてきました

ニッピンの跡地に出来たビルですが、以前に見た時は丸っと隠れていて判らなかった1F部分が少しずつ見えてきました。 2Fより上の階と違って随分と開放的な作りになってますね。通りに面した壁が全て開口になってるようだし。 店舗とか何かのショールームとかに良さそうだけど、次はどんなテナントが入るかな。

秋葉原22-0319-12  (撮影場所)

洋食は飲み物。秋葉原店は移転の為に現店舗での営業を終了に

こないだからまん防に伴い休業してた洋食は飲み物なんですが、移転することが決まったそうで現店舗の営業を終え閉店となりました。 洋食が飲み物であるかはさておいて普通においしいと聞いていたけど、移転先が決まらないままで閉店するとは思わなかったな。 早く次が決まれば良いのだけど。タケルの跡地とかどうです?

秋葉原22-0319-13  (撮影場所)
秋葉原22-0319-14

THE ALLEYの跡地でKing & Queenが移転オープンに

結局、閉店したあとで休業とか出してたTHE ALLEYは復活する事なく閉店したようで、 その跡地に先週金曜、King & Queenという店が移転オープンしています。元々は何処にあった店かと思って確認してみたら、 ばんからの入ってるビルの10Fでした。所謂カフェバーで朝の5時まで営業してるとの話。

秋葉原22-0319-15  (撮影場所)
秋葉原22-0319-16

さっき見たcoco都可の行列を見て、ジアレイは未だ復活の目があるのではと思ったんだけどな。

また新たなトレカショップが登場するようで

先週、昌平橋通り沿いにトレカショップがオープンしたばかりですが、新たにトレカジャンボ秋葉原店が3月下旬オープン予定で準備中だそうです。 どんどん増えるな、トレカショップ。場所は以前にプレミアムステージの2店舗目があった場所で、 移転前のビームスが2Fにあったビルの1Fなのでトレカ勢には馴染みある場所かな。

[公式Twitter]: トレカジャンボ秋葉原店

秋葉原22-0319-17  (撮影場所)

街中に現れた無料PCR検査所

なんか知らんけど雁川/マルツ前のクソ高いパーキングに突如として無料のPCR検査所が現れました。 確かに少し不調の時とか検査所があると助かるとは思うんだけど、 ここがここクッソ高いパーキングなのを知ってる分それがペイ出来るほど何処かからお金が出てるのかと思うと複雑な気持ちになった。

秋葉原22-0319-18  (撮影場所)
秋葉原22-0319-19

無料は誰かがその無料の分を負担しているんやで。


photo & note - 2022.3.26 :曇り


まん防が明けた土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。まだ感染者とか普通に報告されてるわけですが、 まん防が明けたので特段の用事も無い土曜に秋葉原へ来てみました。あんまり人出に差異は無いように感じるけど、 飲食店とかどこも繁盛してた印象。個人的には夕飯に困らなくなったのが本当に助かってます。

秋葉原22-0326-01  (撮影場所)

万世橋警察署の隣でリニューアル工事が始まってます

昨年、大規模リニューアル工事云々という案内を見たけどあんまり動きが無いなと思っていた万世橋警察署の隣のビルですが、 入口周辺で工事が始まっています。この無機質なオフィスビルがゴージャスな感じになるのはちょっと面白い気がします。 隣が警察のビルにどんなテナントが入るのか気になります。

秋葉原22-0326-02  (撮影場所)
秋葉原22-0326-03  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の4Fにゆうメンタルクリニックが引っ越してくるそうです

こないだからチョムチョム秋葉原の4Fに薬局が出来るという求人を見かけていたので何処かのクリニックが入るのかと思って見てたんですが、 昭和通りにあるゆうメンタルクリニックが移転して来る事が決まったそうです。あのマンガで分かる心療内科の原作やってるとこね。 確認してみたらGW後半には開院するとの話でした。

[公式サイト]: ゆうメンタルクリニック 秋葉原院

秋葉原22-0326-04  (撮影場所)
秋葉原22-0326-05

ビル案内に告知ないなと思って振り返ったらデカデカと告知されてて噴いた。

昭和通り口前の新ビルでビル案内が付きました

昭和通り口前で建設中の新ビルことChiyoda Terraceですが、ビルの入口横にビル案内が付きました。今のところは1-4Fと8Fだけのようですね。 マックは3フロア構成確定なのでかなりデカい店舗として戻って来そう。1Fはセブン、8Fには床屋が入るけどワンフロア全部ってここも大きいな。 6Fと7Fが複数店舗フロアかな。

秋葉原22-0326-06  (撮影場所)
秋葉原22-0326-07

昭和通り口前のみどりの窓口跡地で改装が行われてます

昨年の3月で営業を終了した昭和通り口側のみどりの窓口跡地なんですが、イベントスペースを経て新たに改装工事が始まっています。 これは求人の出ていた鉄道ショップのGENERAL STORE RAILYARDの秋葉原店かな。昭和通り口の改札外らしいし。 かなりコンパクトな場所と思うけど新店舗が入るのはうれしいですね。

参考リンク: GENERAL STORE RAILYARD 秋葉原店 (JR-Cross)

秋葉原22-0326-08  (撮影場所)

ヨドバシ前の有料トイレはそろそろ工事が終わりそう

緊急事態に駆け込む先として定評のある秋葉原駅有料トイレのオアシス@akibaですが昨年12月より改修してた工事がそろそろ終わりそうです。 今回の工事がトイレの経年劣化に伴う設備の大規模改修との事でしたので、いよいよ改修されたトイレもお目見えが近いです。 ウルトラゴージャスなトイレとして戻って来て欲しい。

秋葉原22-0326-09  (撮影場所)
秋葉原22-0326-10

富士ソフトの前の桜が1本だけそろそろ満開に

遙か昔、秋葉原むりやり桜紀行 なんてことをやっていたりしましたが、今は秋葉原のあちこちで桜が咲いていて皆が取り上げるようになって隔世の感がありますね。 あの当時なかった富士ソフトの前も桜の名所になってたりするし。ここは桜が3本あって、そのうち1本がそろそろ満開です。 でも残り2本は未だの様子。あれ?

秋葉原22-0326-11  (撮影場所)

ここの桜、こんなに咲くのバラバラだったっけ。何が違うんだろ。

アドアーズ2号店跡地に今度は歯科が入ります

アドアーズの1号店は新たにゲーセンとなりましたがその裏手にあった2号店の跡地の4フロアも少しずつ埋まり始めています。 1Fは楽天モバイルで3Fにはトレカショップのトレーディアが入りましたが、4Fに今度は歯科のオーラルデザインクリニック秋葉原が入るそうです。 開院は5/1になるとの話。歯医者も増えてきたよね。

[公式サイト]: オーラルデザインクリニック秋葉原

秋葉原22-0326-12  (撮影場所)
秋葉原22-0326-13

遅い昼飯は炉ばた 石くらで石くら定食を

今日は某所で黒はんぺんかトルコライスでも食べようかと思ってたけど、どちらも行ったタイミングで満席。 このご時世だし繁盛してて良かったねと思いつつメシを食いっぱぐれてしまったので何処で食べようと思いながら歩いた結果、 炉ばた 石くらに辿り着きました。それにしてもここに来るのかなり久しぶりな気がします。

秋葉原22-0326-14  (撮影場所)
秋葉原22-0326-15

入って直ぐのところに券売機があるので、先に注文してから席へ案内されるスタイル。 定食メニューの種類が多いので店頭にある大きなメニューで決めてからにした方が無難です。いつもは牛すじに行ってしまうので、 今回は色々食べられる石くら定食にしてみました。遅い時間でも定食の食べられるのは有り難いよねえ。

秋葉原22-0326-16
秋葉原22-0326-17

石くら定食、1,200円也。名物の牛すじ、天ぷら、刺身が全て揃ったオールスターの定食になります。 牛すじは何回か食べたことあるけど、とろとろでふわふわでうまいのは以前と変わらずな印象。これメシに合うんだよね。 刺身は初めて食べたけどなかなかの好印象。天ぷらはエビに野菜が三種なので温サラダ扱いで良いのでは。サクサクでおいしい。 なんだどれもおいしいじゃん。めちゃくちゃうまいという感じでもないけど普通においしい定食って本当助かります。 ご飯があっという間になくなったし。これ結構盛ってるけど普通盛りだからね。大盛りサービスだとどのくらいになるんだろ。 ただ味噌汁だけは微妙なのがなあ。何にしても別のメニューも試してみたいですね。ごちそうさまでした。

駿河屋の本店前はビル建設の真っ只中

以前はハム月販とかキャンドゥのあった場所ですが、こないだ取り壊されてビルの建設が始まってます。 敷地はそんなに大きくないけど路地はそれ程広く無いし電線が張り巡らされている場所で鉄骨組み上げるの職人技過ぎる。 いや凄いな、これ。なかなか見応えのある工事現場です。鉄骨を上げるの見たかったな。

秋葉原22-0326-18  (撮影場所)


2022.4  / 2022.3 /  2022.2
twitter
ta_i7

repo
特ひれかつ弁当・和幸
和風回鍋肉定食(赤)辛さ一倍・和風回鍋肉専門店 だしや。
石くら定食・炉ばた 石くら

photo & note
2022.3.5
2022.3.12
2022.3.19
2022.3.26

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30