夜を往け akihabara p 【log 2022.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.4.2 :薄曇り


なかなか気温の上がらない春の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。4月になって桜も咲いたし春真っ盛りと言いたいところなんですが、 なかなか気温が上がらないので冬の服が手放せない状態が続いてます。こないだ急に初夏みたいになったのにね。 そのせいか人出は多いものの混雑とまでは行って無い印象でした。

秋葉原22-0402-01  (撮影場所)

単に昼の早い時間だったからだけかもしれんけど。昼の遅い街だからなあ、ここ。

駅前にあるBecker's×PRONTOが3月末で休業に

電気街口の直ぐ横にあるBecker'sとPRONTOの合体店舗が暗くなってたので何かあったのかと見てみたら休業のお知らせとか出てるんですけど。 コロナ禍はもう一段落したはずなのに何でこのタイミングで休業してんのさ。近隣の店舗が赤羽に舞浜って。 神田と田町はどうしたかと思ったらそっちも休業って何が起きてるのこれ。

[公式サイト]: ベッカーズ

秋葉原22-0402-02  (撮影場所)
秋葉原22-0402-03

公式を見る限りでは残る店舗が6店舗しかないんですけど。行動範囲に無いのつらい。

昭和通り口前で新ビルが稼働を始めました

先週もガッツリ工事をしてた昭和通り口前のChiyoda Terraceですが、4/1に1Fのセブンイレブンと2-4Fのマクドナルドがオープンしています。 もう少し先かと思ってたけど随分と早かったね。マックはまた今度にしてセブンに立ち寄ってみましたが、 エントランスのある分、棚が圧縮された店舗になってる印象。ATMとコピー各1台有り。

秋葉原22-0402-04  (撮影場所)

エレベータも開放されてビル案内もついてます。地下は香福味坊だそうでこれは中華料理店かな。 5Fから7Fはカラオケまねきねこって表側のビル案内あった空行はなんだったんだこれ。8Fのみ2店舗になってるし。 あれをデザインしてから色々と変わったんだろか。それにしても思ったよりテナント多く無いな。

秋葉原22-0402-05

マックの復活に伴って隣のバーキンがまたしても縦読み広告とか出してたけど面倒くさいのでスルーしますね。 別にマック派でもないけどいつも利用してた店がビル建て替えで閉店になるのでガッカリしてたら、 横から今まで全く絡んでなかったやつが突然煽り立ててきて面白いわけないだろふざけんな。 復活する時にもウザ絡みとか鬱陶しすぎる。そんな事してるヒマがあったらロシアの店を何とかしろよ。

昭和通りの三菱UFJ裏手に喫茶スペース車力がオープン

以前に紹介した日本料理 車力の跡地ですが改装も終わって喫茶スペース車力として4/1にオープンしたそうです。 閉店した店舗の屋号を使って全く別の店舗になるとは思わなかったな。セミセルフ式のカフェとの話で、 コワーキングスペースとしても利用出来そう。でも後で確認したけど営業時間は平日のみなんだよねえ。

[公式サイト]: 喫茶スペース車力

秋葉原22-0402-06  (撮影場所)

甘栗太郎の上にマッサージ店が出来るとの話

甘栗太郎の上でこないだ一部のクリニックが閉店したのを見かけましたが、 その跡地の3Fに今度はマッサージ店のもみの匠 秋葉原店が近日オープンするそうです。小型のクリニックモールだったけど、 これで普通のテナントビルに移行する形になるのかな。駅近だけどクリニックを開業するにはコンパクト過ぎるんだよね、ここ。

[公式サイト]: もみの匠 秋葉原店

秋葉原22-0402-07  (撮影場所)

今日の昼飯はABURI百貫でお寿司ですよ

今週も少し遅めの昼飯となってしまいましたがUDXにあるアキバイチ3Fの回転寿司 ABURI百貫に来てみました。 なんとなく寿司の気分だったのでどこに行こうかなと思ったけど、CHABARAに立ち寄った後だったのでここから近いABURI百貫にしてみました。 ここに来るのも久しぶりな気がします。

秋葉原22-0402-08  (撮影場所)

店内がかなり明るくて清潔感は以前と変わらずで良いですね。ただこのご時世なのか回転レーンに流れてくるのはメニューのみなのは仕方無いのかな。 席に案内されてタブレットで注文、食べ終わる時に店員を呼んで数を数えてレジで精算という流れは今までと変わらず。 昼も2時過ぎだったので店内は結構空いてました。

秋葉原22-0402-09
秋葉原22-0402-10

上が炙り三昧で下が炙り鉄火ロールになります。色々食べて8皿で2,673円也。 炙りと屋号かつくので炙り系のメニューばかり食べてます。寿司で炙りだとどうしても邪道っぽく感じてしまうけど、 ここならそういの事を全く気にしなくて良いですね。なんと言っても屋号に炙りと付いてるし。安心して注文できます。 ただ以前にあった一品料理のメニューが少なくなってたのは残念だったかな。揚げ物メニューが消えてたし。 また炙りものを食べたくなったら来たいと思います。ごちそうさまでした。

松楽の跡地、モバデコという店名になるそうです

隣の選挙事務所(予定)が話題になってて忘れられてる感のある松楽の跡地なんですが、店舗名はモバデコというそうです。 良く見るとオープンが4月に切り替わってますね。隣があっという間に改装されたから遅く感じるけど、 普通はこのくらいのペースだよねえ。公式Twitterも出来てたので今後の動きはここで確認出来そう。

[公式Twitter]: モバデコ秋葉原本店

秋葉原22-0402-11  (撮影場所)
秋葉原22-0402-12

鳥万の跡地はタイ料理店になるそうな

こないだから改装工事の続けられていたオノデン裏のやきとり鳥万の跡地なんですが、どうやらタイ料理店になるようです。 求人情報によればサイアム食堂と言うそうで、湯島にお店があるとの話。ヨドバシのティーヌンがこないだ閉店しちゃったから、 タイ料理好きの人には朗報なのでは。ただヨドバシ側からは遠くなるけども。

参考リンク: サイアム食堂のアルバイト・パート求人情報(JOB LIST)

秋葉原22-0402-13  (撮影場所)

買取商店の移転した跡地にまたしても買取系の店が出来る様子

こないだヨドバシの北側へ移転した買取商店の跡地なんですが、中で何か作業をしてるように見えたので来てみたら新店舗の準備中のようです。 店頭にはmyByteとあるからこれが店名かな。買取販売ってまたしても買取系の店ですかねこれは。 公式サイト見たらサンコーとか入ってる新末広ビルなので移転してくるのかな。

[公式サイト]: MYBYTE INTERNATIONAL

秋葉原22-0402-14  (撮影場所)
秋葉原22-0402-15


photo & note - 2022.4.9 :晴れ


いきなり初夏の装いになった秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。なんかめっちゃ日差しが厳しくなってるんですけど、 昨日辺りから急に春を通り越して初夏の装いになってきた気がします。この時期、着る服に悩まされます。 慣れてくれば歩くにはちょうど良い季節だし普段歩いてない場所に行くのは良いタイミングなのかな。

秋葉原22-0409-01  (撮影場所)

今日は冬の格好で来たのでクソ暑かった。春の服装むずかしい。

Becker's×PRONTOの看板が取り外されてしまいました

先週、3月末で休業してしまったBecker's×PRONTOの件を紹介しましたが、今週なにか動きがあったかなと思って見に来たら看板が無くなってました。 やっぱりこれ普通に閉店と考えて良いのでしょうか。改装するなら改装するって告知を出すだろうし。 休業したまま別業態に移行するくらいなら早く案内を出して欲しいけど。

秋葉原22-0409-02  (撮影場所)

まあでもベッカーズがまさか復活するとは思わなかったので、少しの間だけでも夢を見せてくれたと思うしか無いんだろか。 ありがとうベッカーズ。出来ればもう一回復活して欲しいんだけど。

昭和通りのカレーショップC&Cの上にコンカフェが出来たそうです

昭和通り口を出た直ぐの場所にあるカレーショップC&Cの上は居酒屋やら何やらが入っている昔からの飲食店ビルなんですが、 空いてた4Fの一角にコンカフェが2軒オープンしたそうです。コンカフェって言うと電気街側のビラ配りとセットな印象ですけど、 良く考えたら昭和通り側方が繁華街だし本場と言えば本場よね。

[公式Twitter]: Funfare(ファンファーレ)Beware(ビーウェア)

秋葉原22-0409-03  (撮影場所)
秋葉原22-0409-04

どうとんぼり神座ヨドバシ秋葉原店、建設予定地

先月あたりからラーメン屋のどうとんぼり神座がヨドバシに出来るというやつを見かけて、 北側のトゥッカーノ跡地は動きが無いし8Fの空いてる何処かかなと思ってチェックしていたんですけど、 まさか1F角のブリオッシュドーレ跡地に出来るとは思わなかったよね。でもここにラーメン屋を入れるのチャレンジャーっすな。

参考リンク: どうとんぼり神座 ヨドバシ秋葉原店の求人・仕事情報一覧

秋葉原22-0409-05  (撮影場所)

求人の勤務時間で朝8時からとあるけど、これ朝から営業するつもりなのかな。

末広町の神田達磨の隣りが末廣茶店に切り替わってます

こないだまで神田達磨の隣りには苺庵という苺大福の専門店のあったのですが、新たに末廣茶店という看板に切り替わってました。 今度の店は飲むチーズケーキとかバブルワッフルといったテイクアウトのフード店になる様子。 求人みたら神田達磨の運営らしいので、この場所が新規事業を試す場所みたいになってるのかなこれ。

秋葉原22-0409-06  (撮影場所)
秋葉原22-0409-07

アークの斜め向かいにある飯田通商の第3ビルが解体されるとの話

最近、至る所で工事している印象の外神田三丁目界隈ですが、今度はアークの斜め向かいにある飯田通商の第3ビルが解体される事になりました。 飯田通商って言うと同じ3丁目のモーゼスケバブの向かいに本社があるけど、そっちは特に変化が無かったです。 言われるまで気づかなかったけどここ7階建てで結構デカいのね。

秋葉原22-0409-08  (撮影場所)
秋葉原22-0409-09

中央通りのイチョウ並木が芽吹き始めています

秋葉原の中央通りでは色付くのが遅いことで有名なイチョウ並木があるのですが、今年も無事に芽吹き始めたようです。 うっすらと緑に色付き始めたのでようやく春になったなあという感じ。 落葉の片付けが面倒なせいか毎年ガッツリ剪定されてしまうので少し心配だったけど、これで秋葉原に春が来た気がしますよねえ。

秋葉原22-0409-10  (撮影場所)


photo & note - 2022.4.16 :晴れのち曇り


また春に戻った昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。先週はクソ暑くていきなり初夏になったかと思ったら、 今週は雨に合わせて急に気温が下がって冬に逆戻り。目まぐるしく季節が巻き戻ったり進んだりしてます。昨日まで寒かったけど、 今日は少し春に戻った感じ。毎週これだと体調維持するの大変よね。

秋葉原22-0416-01  (撮影場所)

人出は多めだけど服装はまた冬側の人が多めな感じ。

アトレ秋葉原1の3Fにあるマークスアンドウェブは5/8で閉店に

アトレ秋葉原1の3Fにあるマークスアンドウェブですが5/8で閉店になる事がアトレ公式より案内が出ています。 店頭では未だ何も発表されてないけど隣りにあった似たジャンルのTHE BODY SHOPも今年の1月に閉店してるので立て続けに閉店する事に。 ここまで無くなると3Fの匂いが大分変わりそうな気がしています。

参考リンク: アトレ秋葉原1 「マークスアンドウェブ」閉店のお知らせ

秋葉原22-0416-02  (撮影場所)

アトレ秋葉原1の2Fで少しだけ動きがあります

いつも秋葉原に来るときはアトレ1改札口からが大半で、成城石井に立ち寄った後に2Fの三省堂へ行くのですが、 2Fにあるデフリシェール跡地で何やら改装工事が始まっていました。ここエスカレータを挟んだ形の歪なスペースなので、 なにかこの形をうまく利用できるようなテナントが入ったら良いのだけど。

秋葉原22-0416-03  (撮影場所)

チョムチョムの4Fにゆうメンタルクリニックの看板が付きました

まだビル案内とかは付いてませんでしたが、昭和通り側から移転してくるゆうメンタルクリニックの看板が4Fに付きました。 こないだまで飲食店ビルだったけど8Fに東京中央美容外科も入ったし6Fにはカフェバー併設のカードショップのClove Base 秋葉原だし。 公式のレストランビル表記はそろそろやめた方が良いのでは。

[公式サイト]: チョムチョム秋葉原

秋葉原22-0416-04  (撮影場所)

昼飯は禁断のチャーハンに和風回鍋肉(赤)の辛さ2倍を

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今週は和風回鍋肉専門店のだしやに来てみました。こないだ辛いメニューが出たので食べに来たけど、 チャーハンを限定20食で提供開始したという話があったので。チャーハンのおいしい店は外食で重要な存在なんですよ。 そんな感じで早速、ビルの奥まで来てみましたよっと。

秋葉原22-0416-05  (撮影場所)

ビルの通路が微妙に暗いので中が明るいのは入りやすくて良いです。結構、重要な事よね。 入口に入って横にある券売機で早速注文。折角なのでおつまみ回鍋肉で赤の辛さ2倍を頼もうかと思ったけどメニューに無いじゃん。 おつまみの方では赤の提供が無いらしく、それならと単品メニューで頼んでみることに。

秋葉原22-0416-06
秋葉原22-0416-07

禁断のチャーハンが780円、和風回鍋肉(赤)単品の辛さ2倍で930円。トータルで1,710円也。やっぱ単品2種だと値段が嵩むな。 肝心のチャーハンなんですが禁断と言う程でもないもののチャーハンとして普通においしいやつですねこれ。 見たまんまの味がします。しっとり香ばしくてとても良いです。普通にうまい部類のチャーハンなのでこれが1日20食限定ってのは厳しいな。 夜にふらっと入って食べられたら最高なんだけど。回鍋肉(赤)も辛さも2倍にすると甘さよりも辛味がちゃんと来ますね。 辛味の後から甘さが来る感じなので白飯が欲しくなります。なので組み合わせ的にはこれは白飯に合わせるやつだと認識。 回鍋肉とチャーハンのセットがあればと思ったけど、これは別で食べた方が良いかなという印象でした。 個人的には赤の1辛がベストかな。次も楽しみに、ごちそうさまでした。

昭和通り口の改札外に鉄道グッズのGENERAL STORE RAILYARDが4/21オープン

以前にも紹介した昭和通り口の改札外にあるみどりの窓口跡地の改装工事なんですが、 GENERAL STORE RAILYARD 秋葉原店になる事が発表されてます。やっぱりここだったか。でも来週オープンってのは早いですね。 そんなに大きなスペースでも無いけど自前ながらテナントがちゃんと決まったのは良かったです。

[公式Twitter]: レールヤード【公式】

秋葉原22-0416-08  (撮影場所)
秋葉原22-0416-09

ヨドバシ1Fのどうとんぼり神座は4/22にオープンするとか

先週通りがかった時は未だ告知とかなくて工事の真っ最中という感じだったヨドバシの1Fなんですが、 今週来てみたらオープンの告知が出ていました。4/22って来週? えっ、そんな早くにオープンするのこれ。 今週も未だ中はガッツリ工事しているように見えたけど、あと一週間もないのに大丈夫なんだろか。

秋葉原22-0416-10  (撮影場所)
秋葉原22-0416-11

別に関係者でもなんでもないけど、オープン日が告知された工事現場をハラハラしながら心配して見ちゃうクセがあるの何とかしたい。

甘栗太郎の上に今度はPCR検査屋が出来るそうです

こないだ空きテナントとなっていた甘栗太郎の上の3Fにマッサージ店が入るのは確認していたのですが、 その上の4Fに今度はPCR検査屋が出来ることが決まったそうです。というか確認してみたら4/11オープンでもう稼働しているとの話。 この手の検査屋も一段落した思ったけど、感染者も中々減らないし未だ増えそうな気が。

[公式サイト]: ピカパカPCR クイック検査センター

秋葉原22-0416-12  (撮影場所)
秋葉原22-0416-13  (撮影場所)

なんでもいいけどその名前は何とかならなかったの。

ゲーマーズの店頭にデカい画面が付きました

こないだから改装工事が続いていたゲーマーズの店頭なんですが、工事も一段落したようで今まで入口だったところにデカい画面が付きました。 これかなり目立つんだけど入口が狭くなったので店舗としてかなり利用し難くなった感が否めなくて何とも。 1Fにマンガ売り場があった時の方が良かったのは自分だけなんだろか。

秋葉原22-0416-14  (撮影場所)

ザコンの本売り場を1Fから動かした時のやつを思い出した。あの終わりの始まり感。

エディオンAKIBAの6Fにミニ四駆サーキットがオープンするらしいよ

万世橋交差点の角地で元石丸の今はエディオンなんですが、なんか知らんけど6Fにミニ四駆サーキットをオープンさせるそうです。 インバウンドが壊滅した状態で次の一手を色々探しているのか酒販を始めたり色々してるのは知っていましたが、 電気街で令和の時代にまさかのミニ四駆サーキットを作るとは思わなかったな。

秋葉原22-0416-15  (撮影場所)
秋葉原22-0416-16

今のエディオンAKIBAのフロア構成はこんな感じ。1Fにインバウンド向けのフィギュアや化粧品が置いてあるけど、 ちゃんと上の階ではテレビにパソコン、家電とか扱ってる総合店舗として良くやってるよね。 隣りのラオックス本店なんて家電屋の顔して中身はアジア食品にアソビットだし。模索を諦めて無い感がとても良いです。

秋葉原22-0416-17

ラジオデパート2Fの瀬田無線は3/31で閉店に

東京ラジオデパートの2Fにある電子部品専門店の瀬田無線ですが3/31に閉店しています。60年近くも続いていた店舗ですが、 今はもうシャッターは閉じられてしまっています。お知らせには高齢による体調不良とあったけど、 秋葉原界隈でも後継者問題は起きているんだなと改めて実感させられます。

参考リンク: <東京・秋葉原で60年以上営業>東京ラジオデパート2階、電子部品専門店「瀬田無線」が2022年3月31日に閉店 (hamlife.jp)

秋葉原22-0416-18  (撮影場所)
秋葉原22-0416-19

高架下にある電子部品店も年配の方々が多いし。うまく代替わりしてくれれば良いのだけど。

二松学舎大学のアキバラボは3月末で終了に

つじ田の斜め向かいには二松学舎大学のAKIBA Lab.と言う施設があったのですが、その看板が無くなってた事に気づきました。 どうしたのかと後で確認してみたら、新しい学びの拠点として活用してきたけど昨今の新コロの影響で十分な活用が図れない、 とかで今年の3月末で終了してしまったとの事。折角作ったのに残念だな。

参考リンク: 二松学舎大学 AKIBA Lab.(アキバラボ)の終了について

秋葉原22-0416-20  (撮影場所)

松楽の跡地に看板がついてすっかりスマホの店舗感

先週見かけて写真撮り忘れたやつなんですがラーメン松楽の跡地では新たにモバデコという店舗になるべく工事が進められています。 1Fが激安販売で2Fは高価買い取りとのこと。と言うことはスマホを売りたい人は奥の階段でここの2Fに行っていいと言うことか。 レイアウト的に古川無線を思い出してしまいます。

秋葉原22-0416-21  (撮影場所)

三丁目ローソンの裏手の家が2軒ほど取り壊されるとの話

よくライブ待ちの連中がタバコふかしてたパーキングのところに解体工事のお知らせが掲示されていました。 見るとその奥にある民家が2軒ほど解体されるんだとか。赤塚酒店の並びですかね。まあ良くある話だろうと思いつつも、 事業主が住友不動産ってのはどうにも気になります。また黒いビルとか建てるつもりなんだろか。

秋葉原22-0416-22  (撮影場所)
秋葉原22-0416-23

ジョナサン、むさしの森珈琲、その次は

妻恋坂交差点でジョナサンを業態変更してむさしの森珈琲に切り替えたものの僅か一年も保たずに閉店となってしまった場所です。 看板もキレイに取り外されて真っ新になったと思っていましたが、中をみたら何やら次の店舗になるのか工事が進められていました。 配管みたいなのが見えるけどなんだろうあれ。

秋葉原22-0416-24  (撮影場所)
秋葉原22-0416-25

蔵前橋通り沿いの逸品道は5/17で閉店する事が決まったそうです

最近はタバコや電子タバコの専門店になっていた逸品道は5/17で閉店する事になったそうです。 12年前にコンピュータバックの専門店としてオープンしたのがTUCANO STORE MILANOで、その後で逸品道に屋号を変えてもう10年か。 最近では興味の無い分野の店になったので足が遠退いてたけど昔を思い出しちゃったな。

秋葉原22-0416-26  (撮影場所)
秋葉原22-0416-27


photo & note - 2022.4.23 :晴れのち曇り


岩本町から初夏をお届けです

どうも今日は。今週は秋葉原の南東側にある岩本町から秋葉原入りしています。この界隈に来るのは久しぶりな気がしますね。 しかしまあ今日の暑さは何なんでしょう。少し厚手のシャツで来たら汗だくになっちゃうし。 そういうのはもう少し後になってからにしてくれないもんですかね。4月で夏日とかやめーや。

秋葉原22-0423-01  (撮影場所)

岩本町の改札内にある売店が閉店してしまいました

そういや岩本町駅に来るのも久しぶりなんですが、改札の中にある売店が3月末で閉店していました。 ここ結構便利だったのでよく利用してたけど、最近こういうの多すぎない?  コンビニに行くまでも無いものとかサッと買うのに便利なのに利用者が減ってるのか働き手がいないのか。駅のサービスがどんどん悪くなるね。

秋葉原22-0423-02  (撮影場所)
秋葉原22-0423-03

岩本町 馬の水飲み広場ではツツジが満開になっていました

と言うわけで今年も昭和通りと靖国通りの挟まれた三角地帯こと岩本町 馬の水飲み広場ではツツジが満開になっていました。 先週、他所のツツジが咲いているのを見かけてタイミングをミスったかと思いましたが、 週半ばの寒さが影響したのか満開のままで居てくれて本当によかった。やっぱり桜の次はやっぱりツツジよね。

秋葉原22-0423-04  (撮影場所)
秋葉原22-0423-05

ツツジって何の変哲もない普通の街路樹という感じなんだけど桜が終わった辺りで一気に色付くの結構好きなんですよね。 いつも素っ気ない降りしてここまで鮮やかな色になるのかお前凄いな、的な。

デイリーヤマザキの神田岩本町店が改装の為に一時休業に

岩本町は山ア製パンの本社があるからか周辺にデイリーヤマザキが3店舗も犇めき合う珍しいエリアでもあります。 そのうち昭和通り沿いの神田岩本町店が店舗改装の為に来週水曜から来月半ばまで休業するそうです。 この店、下手なパン屋なんて目じゃ無いくらい焼きたてパンが充実してる店だけど改装してどうなるかな。

秋葉原22-0423-06  (撮影場所)
秋葉原22-0423-07

今日の昼飯はステーキマックスでMAX.ハンバーグを

と言うわけでお昼なのでお腹も空きました。神田岩本町にいるのでこの辺りで昼飯でも食べようかと思っていたところ、 丁度よいところに看板を見かけたので来てみました。オープンしたのは2020年の3月なのでもう2年にもなりますか。 その前はフジヤマドラゴンカレーのあった場所です。面白い店だったけど惜しかったよね。

秋葉原22-0423-08  (撮影場所)
秋葉原22-0423-09

店の入口はこんな感じ。券売機とかは無くて入ると席に案内されて声を掛けて注文するスタイル。 土曜ですがランチメニューをやってるようでメニューはこんな感じになってます。ステーキにハンバーグ、 カレーとかふらんす亭みたいだなと思ったら関連の様子。良く見たらふらんす亭の名物継承なんてのもあるし。

秋葉原22-0423-10
秋葉原22-0423-11

というわけでメニューにMAXの名前が入っているハンバーグランチのMAX.ハンバーグを頼んでみました。 ふらんす亭の名物継承らしいですよ。でもこれライスにスープ、唐揚げが付いて税込み660円って破格よね。 他のてりマヨとかガーリックも気になったけど、先ずは基本のやつから行ってみよう。

秋葉原22-0423-12

MAX.ハンバーグ、660円也。付け合わせはデフォで唐揚げと聞いていたけど、本当についてくるとなんか笑っちゃうなこれ。 鉄板の下では固形燃料の火がついてて鉄板かなり熱いです。左の丸い鉄板みたいなので止めたかったら止めてと事。 ハンバーグちゃんと焼けてるやつらしいので、猫舌だし直ぐ止めちゃいました。それで肉塊みたいなハンバーグですが、 切るとボロっと崩れるので繋ぎとかあんまり使って無いのかな。ただ食感はしっかり肉なのでハンバーグでも肉感強めのやつです。 付け合わせの唐揚げはスタンダードな味付けで可も無く不可も無くといった感じなので、口直し目当てならMIX野菜に変えて良いかも。 他のソースを試したら感想も変わるかな。ごちそうさまでした。

昭和通り口の改札外にレールヤード秋葉原店が4/21にオープンしています

昭和通り口のみどりの窓口の跡地に鉄道グッズのレールヤード秋葉原店がオープンしました。 見た目がかなり洒落ているので端から見ると何の店か分かり難い気もしますが、ちゃんと鉄道グッズの店になります。 文房具から浴衣までグッズの幅が広くてなかなか面白いですね。レジが昔の改札みたいな感じなのも良いです。

秋葉原22-0423-13  (撮影場所)

売ってるものを色々見たけど鉄分少なめな自分でも気になるものが幾つもあったのでライト層にも響きそうな感じで良いですね。 JR貨物のコンテナ収納BOXとかタンクコンテナバックがちょっと欲しくなってきたし。

ヨドバシAKIBAの1Fにラーメン屋のどうとんぼり神座がオープンしています

先週見た時も工事してるように見えたヨドバシ1Fの角地ですが、どうとんぼり神座は無事に4/22オープンしたそうです。 あれを間に合わせたのか凄いな。それで場所がとにかく目立つところなので昼の2時に行列が出来てました。 どこのレポを見ても安定しておいしいと聞くので落ち着いた頃に食べに行きたいと思います。

秋葉原22-0423-14  (撮影場所)
秋葉原22-0423-15

アトレ秋葉原1の2Fでアイマスショップが移動するという話

アトレ1の2Fで三省堂の隣りのスペースで改装工事が始まっていたので何が出来るかなと思っていたのですが、 今週来てみたらなぜかアイドルマスターオフィシャルショップのリニューアルオープンの告知が。 え、なにこれ同じフロア内で移転するという話? アトレでこういうの初めてな気が。サイズ的に倍くらいの増床すごいな。

秋葉原22-0423-16  (撮影場所)
秋葉原22-0423-17

駅前のソフマップは4/29にオープンする事が決まったそうです

電気街口の直ぐ側で新店舗の開店準備を進めているソフマップですが、遂に店頭でオープン日の告知が始まりました。 写真では人が多くて判りにくいですが、ソフマップAKIBA駅前館は4/29(金)にオープンするそうです。 ビルの構成を見るとかつて新橋にあったヤマダ電機を思い出します。あそこは昨年末に閉店したけども。

秋葉原22-0423-18  (撮影場所)
秋葉原22-0423-19

新しくオープンするソフマップもあれば去りゆくソフマップもあったりするわけで。 万世橋警察署の並びにあるソフマップの中古デジタル館は5/8を以て駅前館に統合移転という形で閉店するとの話。 やっぱりここ閉店しちゃうのか。駅前の店舗そんなにビルも大きく無いからここがあっても問題無いと思うけどなあ。

秋葉原22-0423-20  (撮影場所)
秋葉原22-0423-21  (撮影場所)

最近のソフマップ、統廃合が頻繁過ぎてどこに何を売ってるのか良くわからん。

ラーメン松楽の跡地にモバデコがオープンしました

先週、看板が付いているのを見かけてそろそろオープンするかなと思っていたモバデコが無事にオープンしたそうです。 スマホやタブレットの店との事ですが、壁の両サイドにショーケースが付いていて店内がとにかく青白いです。 商品が見やすいんだけど、とにかくRGBの赤だけ抜けてる感じで店の中と外で色味が違いそう。

[公式Twitter]: モバデコ秋葉原本店

秋葉原22-0423-22  (撮影場所)

妻恋坂交差点のむさしの森珈琲跡地はドラッグストアに

先週、何やら改装工事をしているのを見かけて何が出来るのかなと思っていたのですが、 その後で直ぐに告知が出ていたと聞いて見て来ました。次のテナントはドラッグストアのどらっぐぱぱすで6月初旬にオープン予定との事。 飲食店と思ったけど、そっちかー。確かにこの界隈にドラッグストアが無いので近隣の人には便利よね。

秋葉原22-0423-23  (撮影場所)
秋葉原22-0423-24  (撮影場所)

この界隈、スーパーにドラッグストアまで出来てかなり住みやすくなってきた感じだけど、 実際にはどうなんだろ。

末広町の路地裏にあるお菓子の太子堂は2/28で閉店に

末広町の路地裏にあるお菓子の太子堂セレクト末広町店ですが、いつになってもシャッターが開かないので確認してみたら2/28を以て閉店したとの事です。 こないだ休業の告知を見たのが3月で、今後は未定という話を聞いたけどそのまま閉店になってしまったのか。 駄菓子とか時々買ってた店なのでこれはちょっと残念だな。

[公式Twitter]: お菓子の太子堂 セレクト

秋葉原22-0423-25  (撮影場所)

中山豆腐店の上にシーシャのPuku Pukuが4/1よりプレオープンに

以前はバーがあったと思うんだけど、中山豆腐店とかフライングスコッツマンの入っているビルの7Fに今度はシーシャの店が出来てました。 pukupuku秋葉原と言うそうで4/1にプレオープンしたとの話。シーシャの店が街のあちこちに増えてるけど、 電子タバコが殆ど消えたのに水タバコが順調に増えているのも判らないもんだな。

[公式Twitter]: シーシャバー pukupuku秋葉原店

秋葉原22-0423-26  (撮影場所)
秋葉原22-0423-27


photo & note - 2022.4.30 :晴れ


ゴールデンウィークに突入した秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。巷ではゴールデンウィークに突入した事もあってか人出はなかなか多めな印象です。 自分も暦通りで来週は月金が仕事なんですが、月曜仕事だとあんまり連休感が無いのは何なんだろう。 晴れてるけど気温が低いし着る服に悩むのは今週も変わらずです。

秋葉原22-0430-01  (撮影場所)

秋葉原駅前にソフマップのAKIBA駅前館がオープンしました

電気街口のすぐ前にソフマップの新店舗、AKIBA駅前館が4/29にオープンしています。電気街口前に電器屋がいよいよ帰って来ましたよ。 サトームセン、ヤマダ、ツクモときて今度はソフマップです。テナントがなかなか入らないからもうパチンコ屋にでもなるかと思ってたけど、 ソフマップが入ってくれて本当に良かったですよ。

秋葉原22-0430-02  (撮影場所)
秋葉原22-0430-03

入口の端っこにはRaKu-uru STATIONが出来てます。ここだけ色を変えて意味付けしてくれてるとどうしてもトキワムセンを思い出してしまいます。 フロア構成的には以前にあったヤマダやツクモと大きな差は感じないけど4Fのテレビと5Fの生活家電は唐突な感じで逆に面白かったな。 後は駅前の好立地をどう活かせるかかな。

秋葉原22-0430-04

今日の昼飯はハイカラフライドチキンでハイカラチキンバーガーを

と言うわけでお昼時に来てるのでやっぱりお腹が空くわけで。今週はヨドバシの北側にあるハイカラフライドチキンに来てみました。 行こうとした店が団体客で提供が遅くなるとか言われたので縁が無かったと思い離脱して、 どうするかなと思って歩いていた時に店の前に立ってました。まあこれもタイミングよね。

秋葉原22-0430-05  (撮影場所)
秋葉原22-0430-06

オープンスペースが基本で店の横にイートインスペースが付いてるのは以前のあげばかと変わらず。 レジで注文して待ってると持ってきてくれます。オープン当初に見たよりもメニューが色々増えてたけど、 先ずはハイカラチキンバーガーにしてみました。ポテトとドリンクのセットは+250円で、 選んだ季節のジュースはライチ&スィーティーでした。

秋葉原22-0430-07
秋葉原22-0430-08

ハイカラチキンバーガーのポテドリセットで800円也。話に聞いていたけど、とにかくバンズがデカい。 挟んであるフライドチキンも厚めなのでパンで押しつぶそうとしてもパンが全然潰れないんですが。そんなわけで微妙に食べにくいです。 フライドチキンはスパイスが利いててなかなかおいしいけど、ただ囓った場所によって妙に歯ごたえがあるところがあったので、 ちゃんと火は通ってたけど揚げ方にばらつきでもあるのかなという印象。他のメニューを試してみないと何とも言えないので、 次は骨なしチキンとかクラフトコーラを試してみたいですね。ごちそうさまでした。

今年はGWの秋葉原電気街まつりが開催中

今年は2月に元気回復 秋葉原電気街まつりなんてやってたので春はやらないのかなと思っていたのですが、 いつもより期間が短めなGWの秋葉原電気街まつりとして開催しています。期間は4/22から始まって5/8までとの事。 いつも祭りが始まると部屋を片付けてテレビを買い換えようと意気込むけど片付けが終わらないオチ。

[公式サイト]: GWの秋葉原電気街まつり

秋葉原22-0430-09  (撮影場所)

今年のGWこそ部屋の片付けを何とかしたい。

鳥万の跡地にそれぞれ看板が付きました

以前から改装工事が続けられているラオックス本店裏の鳥万の跡地ですが、1Fと2Fにそれぞれ違う店舗が入るようで別々に看板が取り付けられていました。 1Fの方は前にも紹介した通りタイ料理店のサイアム食堂になります。この場所にタイ料理かー。 そして2Fはカフェ&シーシャバーのTRIBECA。またしてもシーシャ勢。

秋葉原22-0430-10  (撮影場所)
秋葉原22-0430-11

マッハ本店の下にカードショップポンポコがオープンしています

秋葉原界隈で今一番勢いのあるはどう考えてもトレーディングカードショップだと思うのですが、 今度はマッハの秋葉原本店ホビー館の下に新たなカードショップポンポコがオープンしていました。以前はワールドモバイルのあった場所になりますね。 至るところでトレカ屋が出来てるけど今は街全体でどのくらいあるんだろう。

[公式Twitter]: カードショップポンポコ

秋葉原22-0430-12  (撮影場所)
秋葉原22-0430-13

トレーダー3号店のビル取り壊しがそろそろ本格化しそう

ボークスの隣りでビルの建て替えが発表されているトレーダー3号店のビルですが、いよいよビル本体の取り壊しが本格化してきたようです。 端からみて中の様子が分かりませんでしたが、遂にビル全体がカバーで覆われ始めました。ここだと中央通り沿いで人通りも多い場所だから、 瓦礫の搬出とかも色々と大変よね。

秋葉原22-0430-14  (撮影場所)
秋葉原22-0430-15

ちなみにビルの裏側はこんな感じ。この狭い通路からの搬出とかは無理よねやっぱり。 大通りに面している分、工事は色んな意味で大変そうな現場です。

秋葉原22-0430-16  (撮影場所)

ニッピン本店跡地のビルはCIRCLES秋葉原と言うそうです

以前からビル建設の進められていたニッピン本店の跡地ですが、1Fの囲いも外されているのでそろそろ竣工も間近でしょうか。 確認してみたらこのビルはCIRCLES秋葉原という名前になるそうです。どこを見ても2階から9階の募集となっているので、 1階はもう既に決まっていると言うことなのかな。今後の動向が気になるビルです。

[公式サイト]: CIRCLES秋葉原

秋葉原22-0430-17  (撮影場所)

昌平橋通り沿いの六文そば跡地では新たにビルが建設中

こちらも建設現場になるのですが昌平橋通り沿いで新たに9階建てのビルが建設中となります。以前に六文そばとかあった場所になりますね。 この辺りにも久しぶりに来たのですが既に基礎工事を始まっているようなので気がついたら鉄骨の組み上げとは始まってそうな気も。 用途は店舗に事務所、住居になるそうです。

秋葉原22-0430-18  (撮影場所)
秋葉原22-0430-19

中央通りのイオシスの上にもカードショップが開店準備中

ついさっき新規オープンを紹介したばかりですが、 今度は中央通り沿いでビル入口の両側をイオシスで固めている第26東ビルにカードショップmagiがオープンするそうです。 5/2から買取開始するとの話。どんどん増えるねカードショップ。でもここの5Fって幾つか店舗があったと思うけどいつのまに居なくなったんだろ。

[公式Twitter]: magi秋葉原店

秋葉原22-0430-20  (撮影場所)
秋葉原22-0430-21

ドンキの角地にトレカ横町なる自販機が置かれています

秋葉原でモリモリ増えるカードショップですが、ドンキの入口横のスペースにはトレカ横町なるカード販売の自販機が設置されました。 あれでもここってこないだIQOSのサービスステーションになってなかったっけ。リミテッドストアとあったから期間限定だったのかな。 テナント募集も出たままだし次が決まるまで自販機なんだろか。

秋葉原22-0430-22  (撮影場所)
秋葉原22-0430-23

アーケード基板屋のトライが移転したという話

秋葉原でトライと言えば遙か昔にトライアミューズメントタワーを思い出しますが、元々はゲーム基板の専門店としても有名だったかと思います。 営業所を変更したとかいう話を聞いたので見て来ました。確かデニズターキュッシュカフェ&バーの上にあったはずですが、 店の入口には特に何も掲示とかはありませんでした。

秋葉原22-0430-24  (撮影場所)

それで移転先がこちら。謎システムで敷居が高めなクレーンゲーム専門店のHelpの一角です。 確かに奥の左側に基板の入った棚が並んでますね。つかここトライの関係店舗だったんかい。非公式Twitterでは仮店舗と聞くけど、 こんな間借りの仮店舗は初めて見たような気が。いつまでこんな感じなんだろう。

[非公式Twitter]: PCBショップトライ

秋葉原22-0430-25  (撮影場所)

ビルの上の方に見慣れぬ看板が付いてます

いつも通りジーエフセカンドのところはどうなったかなと見に来たんですが、ふと見上げてみたら新たにSMC Akihabaraなる看板が付いていることに気づきました。 これは新店舗かなと思って後で確認してみたら訪日観光客に日本製品やサービス、買い物のサポートをする店のようですね。 公式の言語的には隣の半島系かな。

[公式サイト]: SMC Shopping Mail Center

秋葉原22-0430-26  (撮影場所)

ただ今の時期ではインバウンドなんて壊滅してるし大変だろうなあと思うけどここ最近は外国人をよく見かけるようにもなった気も。 今のところは欧米と中東系といった印象。それはさておきジーエフセカンドところは以前と変わらず。時折、 椅子とか販売してるらしいけど、どうなるんだろうなここは。

秋葉原22-0430-27

プレミアムステージの跡地でも改装工事が始まりました

こないだひっそりと閉店したプレミアムステージの跡地なんですが、何やら改装工事が始まっています。 今は壁の工事をしていたようですが、飲食店みたいなカウンターは今のところ見られないから物販店舗か何かかな。 最近の傾向として駅前の比較的大きなビルは空いたままだけど、こういう小さい店舗が早く埋まる印象よね。

秋葉原22-0430-28  (撮影場所)


2022.5  / 2022.4 /  2022.3
twitter
ta_i7

repo
炙り鉄火ロール、他・回転寿司 ABURI百貫
禁断のチャーハン、和風回鍋肉(赤)辛さ二倍・和風回鍋肉専門店 だしや。
MAX.ハンバーグ・ステーキマックス
ハイカラチキンバーガー・ハイカラフライドチキン

photo & note
2022.4.2
2022.4.9
2022.4.16
2022.4.23
2022.4.30

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30