夜を往け akihabara p 【log 2021.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.10.2 :晴れ


台風一過で晴天の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。なんか知らんけど急に感染者が激減し続けた結果、 緊急事態が解除されて最初の土曜日となりました。台風も過ぎ去ったタイミングと言うこともありとにかく人が多いです。 各所で賑わっているのは良いことなんですが、またぶり返しそうで心配でもあります。

秋葉原21-1002-01  (撮影場所)

なにより夕飯の夜8時縛りが解除されるのが本当に助かる。飯くらい自由に食わせてくれ。

駅前のビル改修工事は一段落したようで

こないだからビルの改修工事の行われていたツクモ跡地なんですが、工事が一段落したのかビル全体を覆っていたカバーが取り外されています。 随分と白くなった気はしないでもないですが、次のテナントが入るという話は今のところ聞いていないです。 ラジ館みたいな多テナントのビルになって欲しいけどどうなるかな。

秋葉原21-1002-02  (撮影場所)

ゲーマーズの下にカードラボの新店がオープン

なんでもゲーマーズの下にカードラボの新店舗が出来たそうですよ。あれ、あそこの地下って隣の旧タカラダ跡地側からしか入れないのかと思ってた。 遙か昔にダイソーとかあった時もそうだったし。そんなことを思いつつ入口は店の奥とのことで行ってきました。 確かに地下に行く階段が開放されていますね。

秋葉原21-1002-03  (撮影場所)
秋葉原21-1002-04

地下は所狭しとカードが陳列されていてちょっと圧迫感を感じます。デュエルスペースは旧タカラダ下の辺りで開放は少し先との話。 その旧タカラダのテナント募集、前はB1から3Fだったのが今は1Fから3Fに変更されてるのね。 でもここ同じビルなんだからゲーマーズが拡張しちゃっても良いのでは。

秋葉原21-1002-05

今の富士そばのあるビルも建て替えて最初に入ったのはゲーマーズだったことを覚えている人はどのくらい居るのだろか 結果的に失敗だったから隣が空いても拡張に踏み切れないのかな。

つかさ無線1号店が閉店して3号店に移転したそうで

秋葉原ラジオセンターの一番東側にある無線のつかさ無線1号店が9/27で閉店してしまったそうで、店頭ではお知らせが掲示されていました。 立て付け上は3号店に移転した事になってるようですね。実質、縮小ってことになるのかな。 通りの両側に無線店があったりして秋葉原電気街を感じさせてくれる場所がまた一つ消えた事に。

秋葉原21-1002-06  (撮影場所)
秋葉原21-1002-07

もう山本無線に頑張ってもらうしか無くなってきた感。

ニュー秋葉原センターのルノアール跡地に異世界メイドカフェが

秋葉原で多数の店舗を抱えていたルノアールも今や2店舗となりました。今年になって閉店したニュー秋葉原センターの地下ですが、 何かテナントが決まらないものかと思って気にしていたところ、新たに異世界メイドカフェが入りました。 うんまあカフェの居抜きみたいな感じに見えるけど、流石にそう来るとは思わんかった。

秋葉原21-1002-08  (撮影場所)
秋葉原21-1002-09

昭和通り口横のコクミンドラッグは10/17で閉店する事に

こないだ話題になった駅前のコクミンドラッグが閉店するという話なんですが、以前見た時に無かった閉店の告知が店頭にあったので撮ってきました。 本当に閉店しちゃうんだなあ、ここから。アトレの中にもあるけど、この場所の利便性には適わないもんなあ。 ちなみにセールの利率が5%から10%に引き上げられてます。

秋葉原21-1002-10  (撮影場所)
秋葉原21-1002-11

秋葉原に新たなアパホテルが出来つつあります

以前からファーストキャビンの斜め向かいで建設の進められていたアパホテルの新店舗ですが、 久しぶりに来てみたらもう殆ど仕上げの段階まで来ているようでした。昭和通り側は高架下横、昭和通り沿いに続き3棟目になりますね。 ここはアパホテル秋葉原駅東と言うそうで11/2に開業予定だそうです。

秋葉原21-1002-12  (撮影場所)

さっきの写真は通りの南側から撮ったやつで、こっちは休業中のファーストキャビン側。こっちの方が間口が狭いので、 メインの入口は南側かな。公式見てみたら1Fに無人型ミニコンビニが併設されるようです。 このコロナ禍でインバウンドが壊滅しホテル業界が沈黙する中、ちゃんと生き残っててすげえなアパ。

[公式サイト]: アパホテル 秋葉原駅東

秋葉原21-1002-13  (撮影場所)

もんきーねっとの跡地はもう見事に漂白されています

先月末で閉店してしまったもんきーねっとやもんきーソフトの跡地なんですが、もうオレンジだった事を忘れてしまったかのように漂白されてます。 まだそんなに閉店してから日が経っていないのに、もうこの白さですよ。随分早いな。次がもう決まってたりするんだろか。 隣りは長らく音沙汰が無いし、再開発かと思ってたけど。

秋葉原21-1002-14  (撮影場所)

トレーダー3号店がビル建て替えの為に休業するとの話

中央通り沿いでボークスの隣りにあるトレーダーの3号店ですが、店舗ビルが建て替えになるそうで11月下旬頃より一時休業に入るとの告知が出ています。 向かい側のカクタも取り壊し中だし、中央通りの両側でビルの建て替えが始まることになるのか。 これは景色が以前にも増してガラリとかわりますね。

秋葉原21-1002-15  (撮影場所)
秋葉原21-1002-16

ここが取り壊しとするとUDX側のビルに影響するのか気になる。

キャンドゥの跡地ビルでは取り壊しが始まっています

こないだ閉店したキャンドゥの跡地ですが、ビル全体がカバーで覆われていました。トラックに続々と搬出しているようなので、 これは取り壊し工事が始まったようです。あんまり大きく無いビルだけど、前の道路もそれ程広くないから色々大変そう。 クレーンを使うにしても電線も多数ある場所だし。これだと建て替えも難易度高そう。

秋葉原21-1002-17  (撮影場所)

この辺りだと旧三月兎の建物建て替えが一番無理ゲーでは無いかと思っています。野郎ラーメンの路地奥のところね。 四方がビルで囲まれている場所に残る民家って本当どうするんだろ。

Tokkaバザールが移転してしまいました

パソコン工房とインバースの間にあったTokkaバザールですが、9/30で現店舗の営業を終え外神田5丁目に移転する事になったそうです。 こないだ1号店と統合したばかりなのに今度は移転とは。移転した先もそこはさすがに秋葉原と言うには遠すぎるのではという感じだし。 店舗はもう片付けられててガランとしていました。

[公式Twitter]: Tokka Bazaar

秋葉原21-1002-18  (撮影場所)


photo & note - 2021.10.9 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。たまには金曜の夜にとか思っていたのですが、 まあ仕事がそのタイミングで忙しかったりして、結局いつも通りの土曜の昼にやって参りました。今週も結構な賑わいを見せています。 あとはあちこち空いてるビルが早く埋まってくれればな。

秋葉原21-1009-01  (撮影場所)

意図した訳じゃないけど今週はビルが多めです。

BiTO AKIBAのギンダコ秋葉横町は9/30で閉店に

駅前の飲食店ビル、BiTO AKIBAの4Fにあるギンダコ秋葉横町は9/30で閉店したそうです。このビル、 コロナ禍になってからあちこちで休業とかしてるので、どこがどれだけ生き残ってるのか正直良くわからんのよね。 ただ銀だこの所は新たに秋葉原ホルモン横町としてオープンするそうなので業態変更だったのかなこれは。

参考リンク: 秋葉原ホルモン横丁店 (タウンワーク)

秋葉原21-1009-02  (撮影場所)
秋葉原21-1009-03  (撮影場所)

神田須田町のホテルリソルステイ秋葉原は開業が来年に延期との話

柳森神社の斜め向かいで建設中だったホテルリソルの新しいブランド、ホテルリソルステイ秋葉原ですがもう工事自体は終わった様子。 確か11月に開業だったっけと思って入口を見てみたら2022年開業とか書いてありますね。後で確認してみたら、 開業は来年5月1日に延期になったそうです。ホテル業界はどこも大変やね。

参考リンク: リソル、那覇と秋葉原のホテル2軒の開業延期 (TRAICY)

秋葉原21-1009-04  (撮影場所)
秋葉原21-1009-05

アカシヤ跡地のビルは9月に竣工したそうで

神田川を渡った南側、神田岩本町に新しいビルが竣工しています。以前はアカシヤとか汐屋まる長、あつみ薬局とかあった場所の跡地です。 3棟のビルを取り壊して1棟のデカいビルとなりました。神田川の南側も開発はこれで一段落なのかな。 一通りビルも一新されたと思うし。古いのは柳森神社の建物くらいですかね。

秋葉原21-1009-06  (撮影場所)
秋葉原21-1009-07

ビルの看板が付いているけど、ビル名はCYK神田岩本町になるようです。なんか二つしか白いスペースないけど、 ビルの壁に付いてたインフォメーションによれば1FとB1が店舗スペースでそれ以外は事務所になるとの話。 思ってた以上に店舗フロアが少なかったな。2Fなんてガラス張りだし店舗向きだと思ってたんだけど。

秋葉原21-1009-08
秋葉原21-1009-09

ビルの1F右側では既に何かしらの工事が進められているようでした。ガラス張りのハコに果たして何が入るのか気になる。 事務所の入口は左側で奥には神田川が見えます。隣りのビルもこんな感じだけど、 やっぱり川沿いだとこういう作りにしたがるのかな。これで川が綺麗ならな。夏は臭いがキツそうで。

参考リンク: CYK神田岩本町の賃貸情報 (Oasis)

秋葉原21-1009-10

昭和通り口の前でも鉄骨の組み上げが進んでいます

こないだ来た時には奥側の鉄骨組み上げをしている状況でしたが、今週はもう手前側の鉄骨もほぼ組み上がってきていました。 やっぱり組み上げが始まると早いですね。基礎工事って大変なんだなとつくづく思う。 これで他のビルと同じくカバーに包まれて、剥がされるときには新ビルのお目見えか。どんな姿になるかな。

秋葉原21-1009-11  (撮影場所)

ヨドバシAKIBAの1Fにハイカラフライドチキンがプレオープン中

ヨドバシの1Fで10/11オープン予定のハイカラフライドチキンですが、プレオープンとの事で販売数限定で営業していました。 店頭では行列が出来てたりして中々の盛況っぷりです。あげばかの時よりも今回の方が値段も高めなんだけど、 これうまそうに見えるもんな。クラフトコーラとかもあると言うし味も気になります。

秋葉原21-1009-12  (撮影場所)
秋葉原21-1009-13

ヨドバシ7Fではドクターストレッチがプレオープン中

こちらもプレオープン中なんですが、ヨドバシAKIBAの7Fでストレッチ専門店のDr.Stretchが10/3にプレオープンしています。 元は近畿日本ツーリストの営業所のあった場所ですね。何かの売り場になると思ってたので、こういう店が入るとは思わなかったな。 7Fも空きが目立つので何かしら店が埋まるのは良いですね。

秋葉原21-1009-14  (撮影場所)
秋葉原21-1009-15

ただ通りから中が丸見えってのは流石にどうかとは思った。せめて磨りガラスにして欲しいと思ったけど、 今はそんなに人の目とか気にしないもんなのだろか。施術中に見られたく無いし。

快活CLUBがフロア拡張して4フロア体制に

続々とフロアを拡げている快活CLUBなんですが、今度は5Fの居酒屋フロアを吸収して10/1より遂に4フロア体制となりました。 ネットカフェとか縮小してる状況でここだけは順調に拡張してるのは凄いな。ここはAOKIのグループ会社なんですが、 同じビルでうまく業態をスライドさせて来ている印象。今やビルの最大勢力だし。

秋葉原21-1009-16  (撮影場所)
秋葉原21-1009-17  (撮影場所)

セイコーパーツSHOPの引っ越した跡地にコンカフェ勢が登場

またかよ。と言うわけで外神田一丁目で立食い焼肉 治郎丸の向かい側で空きテナントとなっていたビルにコンカフェが出来た様子。 3Fは10/1から営業中で4Fは10/15にオープンが決まっているとの話。隙あらばコンカフェ。 ただこれコンカフェと一括りにするのも違うような気がするのでちゃんと分類した方がよさそう。

秋葉原21-1009-18  (撮影場所)
秋葉原21-1009-19

キャンドゥの跡地がもう片付けられてしまいました

こないだビルの取り壊しを始めたばかりと思っていたキャンドゥの跡地なんですが、今週通りがかった時にはもうビルが跡形も無くなっていました。 えっ、もう片付いちゃったの。壊す工事もし難そうとか思っていたけど、そうでも無かったのかな。 隣りは壊す様子もないので、ここだけの建て替えになりそう。

秋葉原21-1009-20  (撮影場所)

奥の非常用だと思う階段が露わになってしまった。前から気になってたんだよね、あそこ。

cafe EUROの看板が取り外されてしまいました

惜しまれつつ先月末で閉店してしまったcafe EUROの跡地ですが、もう次のテナントになるべく工事が進められているようです。 その兼ね合いと思うけど、cafe EUROの看板が取り外されて跡だけが残されていました。うっすら残っているのがもの悲しい。 次のオーナーはこの場所に何を入れるんだろうね。

秋葉原21-1009-21  (撮影場所)

末広町の交差点にMIL-FREAKSが10月中旬オープンに

外神田五丁目交差点、通称末広町交差点の角地でミリタリーショップと出ていた場所ですが、今度は店舗名がキッチリ出ていました。 サバゲーとかミリタリー装備の専門店、MIL-FREAKSは10月中旬にオープンが決まったそうです。 これで交差点の4方向全てにミリタリーショップが出来ますね。随分と集まってきた感。

[公式Twitter]: MIL-FREAKS

秋葉原21-1009-22  (撮影場所)

これでますます警察の職務質問が集中しそう。点数稼ぎも大概にしとけって。

末広町駅で使用しなくなった出入口の工事が始まってます

末広町で唯一ビルの下に出入口の出来た交差点の北東側ですが、使用しなくなった出入口で何やら工事が始まりました。 ここもいよいよ取り壊しになるのかと思って見たけど、工事の名称とか見たら末広町駅の電気室設置とか書いてありますね。 これは取り壊しとはちょっと違うのかな。暫く様子見となりそう。

秋葉原21-1009-23  (撮影場所)
秋葉原21-1009-24


photo & note - 2021.10.16 :曇り


少しずつ秋めいてきた土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今日は微妙に蒸していたので半袖を着て歩き回っていますが、 少しずつ気候も秋らしくなってきた感じがしています。そろそろ半袖も終わりのシーズンになりそうです。 ちなみに今週は意図せず末広町辺りをぐるっと回っていたりしますので。

秋葉原21-1016-01  (撮影場所)

駅前のツクモ跡地では今も工事が続いているようで

電気街では幾つもビルが空となっていて寂しい状況が続いて、中でも駅前で閉店したツクモの跡地は場所的にどうしても目立ちます。 こないだビル外壁の改修工事が片付いたと思っていたのですが、ビルの中では今も工事が続いているようです。 これは改修工事が中で続いているのか、新たなテナントの工事なのかどっちだろ。

秋葉原21-1016-02  (撮影場所)

秋葉原ホルモン横町は10/25新装開店に

先週、ウエルシアの上にあるギンダコ秋葉横町が9/30で閉店した事を紹介しましたが、 今週立ち寄って見たら新たな店舗の新装開店案内が掲示されていました。既報の通り秋葉原ホルモン横町になるそうで、 10/25に新装開店が決まったとの話。10/22から始まるプレオープンではALL200円とかもあるんだとか。

秋葉原21-1016-03  (撮影場所)
秋葉原21-1016-04  (撮影場所)

今のトレンドはホルモンなんだろか。

末広町の近くでは新たなマンションが建設中

と言うことで末広町近くを歩いています。ゴル麺横の路地を入った先では新たにマンション建設が進められています。 以前に寿司ブリトーとかあった場所になりますね。ビルの取り壊しまでは確認していましたが、もうこんな高さになっていたとは。 そしてもう完売してるの凄い。オペンホウセ、戸建てだけじゃないんだな。

秋葉原21-1016-05  (撮影場所)
秋葉原21-1016-06

UMPC専門店のハイビーム秋葉原本店が外神田5丁目に出来ました

なんでも先月9/25にUMPC、つまりウルトラモバイルPC専門店のハイビーム秋葉原本店がプレオープンしたそうなんですが、 場所が良くわからなかったんですよ。今日も地図とか見ながらうろうろしてようやく見つけました。 スーパーホテルとか鰻屋の久保田のある通りの先ですね。辿り着いたらシャッターが下りてました。あれ?

[公式Twitter]: HIGH-BEAM.jp

秋葉原21-1016-07  (撮影場所)
秋葉原21-1016-08

なんでもグランドオープンに向けた準備をするとかで今週末の店舗はお休みでした。無念。 また今度、タイミングを改めて来てみようと思います。

末広町の出入口工事はやっぱり撤去だったという話

先週末に末広町駅の旧2番出入口工事を紹介しましたが、今週来てみたら出入口の撤去工事を行っています、とか出てました。 なんだやっぱり取り壊して撤去するんかい。ただ工事は来年の9月末までなので結構時間が掛かる様子。 電気室設置とかもやるからなのかな。まだもうちょっとこの景色は続きそうです。

秋葉原21-1016-09  (撮影場所)
秋葉原21-1016-10

末広町のYesmart秋葉原店は10/18で閉店することに

コロナ禍の影響でインバウンド業界は苦境に陥っているのはご存じの通りとして、 免税店の永山から韓国食品のイエスマートとして今年の1月に業態を変更したばかりですが、10/18で閉店する事が決まったそうです。 まあそんなに人が入っているようにも見えなかったから仕方が無いかも。上の階も沈黙してるし、末広町撤退か。

秋葉原21-1016-11  (撮影場所)
秋葉原21-1016-12

そんな事を思いながらふと横を見たらなんだか手書きみたいな閉店の告知が出ています。 なんだこれ。ハートマークとか書くような内容じゃないだろ。変なところで改行してるけど、縦読みと言うわけでも無いなあ。 何より意図がわからん。

秋葉原21-1016-13

QLQLカフェのあった場所に今度は地上8階建てのビルが建つとの話

芳林公園の前でビルの取り壊しが始まったクルクルカフェのあった場所なんですが、新たに建築計画が掲示されていました。 今度は地上8階建てのビルが建つそうで、用途は飲食店に事務所、共同住宅になるんだとか。 この界隈、古い家とかビルも多いから他でも建て替えとか色々と始まりそうな気はしないでもないな。

秋葉原21-1016-14  (撮影場所)
秋葉原21-1016-15

Tokkaバザールの引っ越した跡地にもう別の店が出来ていました

インバースの隣りでこないだ急に外神田5丁目へ移転してしまったTokkaバザールの跡地なんですが、 もう次の店舗が出来たようでした。てっきりテナント募集でも始めるのかと思っていたけど、 間髪入れずに店が出来るってのは凄いな。売ってるものもあんまり変わってる感じがしないので違和感なく受け入れられそう。

秋葉原21-1016-16  (撮影場所)

ML COMPUTERSが改装を経てリニューアルオープンに

ステーキ屋のヒーローズの隣りにある中古PCショップのML COMPUTERSですが先週から続く改装工事を経て本日リニューアルオープンしています。 以前は玄人向けといった印象の強かった店ですが、なんだかめっちゃキレイになりましたね。 あの微妙に入りにくかった雰囲気が嘘のような驚きの白さ。確かにこれは入りやすい。

[公式Twitter]: 秋葉原中古パソコン ML Computers

秋葉原21-1016-17  (撮影場所)

オノデン裏手に電動アシスト自転車やキックボードのポートが出来たと聞いて

何やら先週末にオノデンの裏手側に電動キックボードのポートが出来ていると聞いて見に来ました。 多分、ここだと思うけど、何もないな。シェアリングサービスで何処からでも乗れて返せると聞くけど、 皆ここから何処かに旅だってしまった様子。タイミング的にはこういうこともあるだろうけど流石に一台も無いとは思わんよな。

[公式サイト]: LUUP

秋葉原21-1016-18  (撮影場所)
秋葉原21-1016-19

モデルによって免許が必要なものもあるそうなので、試乗会とかあったら見に行って見たい。

今日は昭和通り側のタリーズで休憩してました

今週はCHABARAからSEEKBASE、末広町を経由して外神田をぐるっと回ってきましたが休憩するタイミングを逸してしまったので、 総武線で帰る前に昭和通りのアトレ2の2Fにあるタリーズで休憩しています。外から窓のカウンター席が見えるので、 席が空いているのを確認して階段を上って2Fに。ここに来たの何年ぶりだろう。

秋葉原21-1016-20  (撮影場所)

ボールパークドッグのジャーマンポテトとティーリスタのアールグレイロイヤルで1,111円也。適当に頼んでみたら高くついたという。 外税表記やめーや。で、いつものボールパークドッグにポテトと炒めたタマネギがトッピングされたやつで何となく秋を感じさせてくれます。 ティーリスタは目に付いたので試しに頼んでみたのですが、これフローズンなのね。なんか作るの結構面倒そうだなと思って見てたんですが、 ちょっと時季外れだった感は否めないかな。おいしかったけど夏に飲むべき飲み物でした。 何にしてもごちそうさまでした。


photo & note - 2021.10.23 :晴れ


秋も深まる土曜の秋葉原にて

どうも今日は。今週も毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。秋も深まるとか格好付けてみたものの、 肝心の秋があっという間に過ぎ去ってしまってもう冬の手前ギリギリといった感じなの何とかならないもんでしょうか。 今日はまあ晴れて気温もそこそこ高めなんですけど、風が冷たいのなんのって。

秋葉原21-1023-01  (撮影場所)

アトレ1の1Fにゴディバが出来るそうです

今年の9月に閉店した日本橋屋長兵衛の跡地に今度はゴディバの新店舗が出来るそうです。 2Fや3Fの空きスペースは未だに音沙汰が無いのですが、1Fの方は次が直ぐに決まりましたね。 これで1Fのここの並びは全て洋菓子店になりました。遙か昔とかにはあきどらとか和菓子の名物とかもあったんだけどねえ。

秋葉原21-1023-02  (撮影場所)
秋葉原21-1023-03

チェーン店が多いせいか秋葉原限定とかあんまり出てこないのは寂しいな。

昭和通り口前のコクミンドラッグは先週末で閉店済み

先月から始まっていた閉店セールも終了し、長きに渡ってこの場所で営業の続いていたドラッグストアも先週末で閉店してしまいました。 今は静かにシャッターを下ろしたままとなっています。場所的に物凄く便利だったので、これは不便になりますね。 結構古いビルだけど跡地どうなるんだろう。このビル、飲食店OKだったっけ。

秋葉原21-1023-04  (撮影場所)
秋葉原21-1023-05

入口横のエレベータにはここがシティドラッグだった時の名残が今も残されています。 て言うかこれ流石に変えなさすぎなのでは。コクミンドラッグになって何年経っているんだっての。 でも本当、跡地どうなるんだろ。細長いからラーメン屋とか飲み屋が出来たら流行りそうだけど、どうかな。

秋葉原21-1023-06

ヨドバシAKIBAの7Fにダイソーか11/12に開店予定です

三丁目のキャンドゥがビル建て替えの為に閉店したのはつい最近ですが、 100円ショップ不毛の地となった秋葉原で新たにオープンするのがヨドバシAKIBAってのは流石に驚くよね。 7F専門店フロアの幅が広すぎだろという。7Fまで上がるのがとにかくネックだけど、あればやっぱり便利なので利用者も多そう。

秋葉原21-1023-07  (撮影場所)
秋葉原21-1023-08

それで場所なんですが、今の7Fは2ヶ所が空きとなっていてダイソーの案内が出ていたのはABCマートの隣りだけでした。 やっぱりこの角がダイソー建設予定地と考えて間違いは無さそう。ただ飛び地みたいな形でJINSの横も使うかも知れないし、 暫くは様子見かな。

秋葉原21-1023-09

昭和通りの松屋の上に24時間餃子酒場というのが出来るそうな

昭和通りにある松屋の上はすし酒場フジヤマの2店舗目が昨年6月にオープンしていたのですが、 どうやら今年の7月末で閉店したそうです。その跡地に今度は24時間餃子酒場という店舗が11/1に新規オープンする事が決まったとの話。 深夜営業を始めては縮小していく事の多い秋葉原で24時間餃子とはチャレンジャーすな。

秋葉原21-1023-10  (撮影場所)
秋葉原21-1023-11

中央通りの吉野家隣りにあるとれじゃらすアキバ本店は10/31で閉店に

とれじゃらすと言えば駅前に店舗があったりエクセルシオールの隣りに出来たかと思ったら直ぐに店舗が無くなったりしたホビーの店ですが、 吉野家の隣りでアキバ本店が出来たのでこれで落ち着くとか思っていたんだけど中々に厳しい。 10月末閉店で秋葉原から撤退になるのは寂しいな。折角、大阪から進出してきたのに。

秋葉原21-1023-12  (撮影場所)
秋葉原21-1023-13

今日の昼飯は中華茶房 萬里で五目らーめんのセットを

と言うわけで昼も2時を過ぎてしまいましたが昼ご飯です。色々と歩きながら何処で食べようかと色々と歩き回った結果、 中華茶房 萬里に辿り着きました。あれ、こっちの方の萬里って入ったこと無かったっけ。利用してても遙か昔の話になるので、 初めてと変わらないかもしれないなと行ってみることにしました。

秋葉原21-1023-14  (撮影場所)
秋葉原21-1023-15

このビルに入るのも久しぶり。とらに立ち寄ってた頃とか懐かしい。今回は地下の方です。 地下を降りて中に入ると空いてる席にどうぞ、とのことで席についてメニューを眺めます。食券とかは無いので、 席で店員に声を掛けて注文するスタイル。店内はそこそこ入ってる感じ。おっさん多め。

秋葉原21-1023-16
秋葉原21-1023-17

主なメニューはこんな感じ。大きくはラーメン単品またはセットメニュー、ご飯ものまたは定食メニューの2本立てになります。 昔懐かしい街中華といった印象。こういう感じの中華料理屋ってどこの街にもあったのに今じゃ殆ど無くなったよねえ。 日高屋で僅かな残り香を感じるくらいだし。

秋葉原21-1023-18

五目らーめんセット(半盛ちゃーはん)で830円也。このビジュアルですよ。醤油ラーメンに餡かけ野菜炒め、 そしてチャーハン。これ、見たままの味がします。ここで初めて食べたのに懐かしい味がするの何なんだろう。 とびきりおいしいわけでもないけどマズくもない、そこそこうまいというバランス感が良い塩梅です。 うまい店は続けて食べると疲れるので、こういう店は本当に貴重よね。秋葉原の街中華は地下にあり。末永く続いて欲しい。 次は豚スタミナ丼か五目焼きそばに行ってみたいです。そんなわけでごちそうさまでした。

神田明神下の交差点にスナックが出来ました

今の秋葉原はカフェバーかカードショップの新規オープンばかりなんですが、神田明神下の交差点にスナックが出来てました。 令和の秋葉原にスナックが出来るのどういう世界線なんだこれ。公式Twitterから色々辿ってみたけど、 どうやらここはエターナルグループの店舗で新しいスナック業態なんだそうな。

[公式Twitter]: スナック ラフォーレ

秋葉原21-1023-19  (撮影場所)
秋葉原21-1023-20

コンカフェの行き着く先はスナックなんだろか。知らんけど。

海鮮三崎港の跡地で何やら工事が始まりました

長らくファミリーマートのあったこの場所ですが、斜め向かい側に同じファミマが出来た辺りから色々とおかしくなりまして。 跡地には選挙事務所が一瞬出来たりして回転寿司の海鮮三崎港になったはいいけどあっという間に閉店。 空きテナントになって久しぶりに中で工事をしているのを見かけました。いよいよ次のテナントかな。

秋葉原21-1023-21  (撮影場所)
秋葉原21-1023-22

cafe EUROの跡地では改装工事が進められています

惜しまれつつ閉店したcafe EUROですが、閉店して直ぐに改装工事が始まっています。外側にあった店舗ロゴが取り外され、 新たに看板の取り付け工事が進められていました。あのモダンな雰囲気からガラリと変わりそうですが、 次はトルコ料理とかそっち方面の店でしたっけ。直ぐ側にスターケバブとかモーゼスさん居るけど。

秋葉原21-1023-23  (撮影場所)

ケバブと言えばOTTO KEBABが長らく音沙汰ないのが気になってる。

ホビーランドぽちの秋葉原3号店跡地にエステが出来るとの話

芳林公園の向かい側で今年の3月に閉店したホビーランドぽち秋葉原3号店の跡地に今度はトータルビューティーサロンが出来るそうです。 秋葉原でこういう女性向けのエステが出来るのは珍しい気がするけど、 コンカフェとか増えてるからターゲット層の若い女性は確かに増えてはいるのかも。

秋葉原21-1023-24  (撮影場所)
秋葉原21-1023-25


photo & note - 2021.10.30 :晴れ


寒さが若干落ち着いた月末の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週は急に気温が下がったり風が超冷たかったりした秋葉原ですが、 今日は青天ということもあり気温も穏やかで身体を動かすと汗ばむくらい。ようやく普通の秋が来たような感じですかね。 そのせいかは判らないけど、とにかく人が多かったです。

秋葉原21-1030-01  (撮影場所)

外神田4丁目に新たなオフィスビルが出来てます

外神田4丁目で遥か昔にはパーツショップのStromのあった場所なんですが、隣のビルと裏手のコインパーキングと合わせた形でビルが建設されています。 ビル名はクロスシー秋葉原ビルというそうで店舗とかは無く全て事務所になるとの話。今は都心の事務所が空きつつあると聞くけど、 そんなに企業が集まるもんなのかな。

秋葉原21-1030-02  (撮影場所)
秋葉原21-1030-03

1Fなんて小洒落たダイニングとかカフェにでもなった方がありがたいのだけど。生垣が育ってきたらとても良い雰囲気になると思うんだけどな。 ここならテラス席とか作れそうだし。ただ飲食店でここの賃料がペイ出来るかと言われると厳しいのでアレだけども。

参考リンク: クロスシー秋葉原ビル (Oasis)

秋葉原21-1030-04

末広町のYesmartはもう跡地が片付けられてました

今もビルの入口にはデカい看板が付いているYesmartですが、既に店舗は閉店していて中は蛻の殻となっていました。 サンクスとココイチが空いたので上から拡張してきた永山もここに来てインバウンドが壊滅するなんて流石に予想出来なかったよな。 2Fの無限も開いてるの見たこと無いし、跡地これからどうなるんだろ。

秋葉原21-1030-05  (撮影場所)
秋葉原21-1030-06

モチヅキカレーは水漏れの復旧工事が完了し営業再開に

今年の8月に店舗ビルの水漏れの為に休業となっていましたが、工事も無事に完了し10/25から営業を再開したそうです。 開店して1周年を迎えた矢先のトラブルだったので心配していましたが、無事に戻って来たようで何よりです。 最近はカレーとか食べてないし、ここは普通にうまいそうなので次こそ食べに来よう。

[公式Twitter]: モチヅキカレー

秋葉原21-1030-07  (撮影場所)

ちなみに隣の太子堂が開いてないので見てみたら定休日が不定休になっているとのこと。また駄菓子買おうかと思ってたんだけとな。 せめて曜日くらいは決めておいてくれないと利用しにくくて困るのだけど。

秋葉原21-1030-08

蔵前橋通りにある三井住友のATMが12/25で営業終了するとの話

またしても銀行のATMが無くなることになったそうです。今回は蔵前橋通り沿いにあるミクニビルの1Fで三井住友のATMになります。 営業終了のお知らせによれば今年の12/25までとの話。末広町の近くで近隣のATMが全て秋葉原駅前って言われてもなあ。 一丁目のゆうちょATMも無くなったし地味に不便になってきた感。

秋葉原21-1030-09  (撮影場所)
秋葉原21-1030-10

妻恋坂交差点の直ぐ側で今度は寿司屋が出来るようです

いつもラーメン店が入っては消えていく事で有名な場所ですが、龍の製麺所が閉店した跡地に新たな看板が取り付けられていました。 今度の店は寿司になるようで、鮨スタンド三六五だそうです。鮨スタンドと言うくらいだから立ち食いとかそういう感じですかね。 遂に麺から寿司にシフトしたこの場所。今後も動向が気になります。

秋葉原21-1030-11  (撮影場所)
秋葉原21-1030-12

東亜産業のPCRセンターが突如として半額ストア化した件

変わり身の早さで定評のある東亜産業のPCR屋がいきなり鞍替えして半額専門店のトーアマート化しました。 一体何が起こっているんだってばよ。先週通りがかった時にもそんな素振りさえ無かったのに変わり身早すぎだろ。 でも今回は客入りが良くてアレ。ちなみにPCR屋はビルの4Fに移転した体になっているとの話。

秋葉原21-1030-13  (撮影場所)
秋葉原21-1030-14

半額以上を見つけたら無料とか言ってるけど、以上って書いたら半額も含む事になるから実質全て無料なのでは。 開店早々、大盤振る舞いすぎるだろ。

cafe EUROの跡地、ケバブ店って言うよりトルコ料理店って感じに見える

こないだ看板の取り付け途中なところは見ましたけど、今はこんな感じになってます。 見た感じではケバブ屋って言うよりはトルコ料理店と考えた方が良さそうな気がします。ケバブ以外のトルコ料理が食べられるとすれば、 かなり気になる店になってきました。まだ改装してるけど何時頃オープンになるのかな。

秋葉原21-1030-15  (撮影場所)
秋葉原21-1030-16

ちなみにアイスとかもあるそうです。看板の通りカフェとしても使えるのかも。

秋葉原21-1030-17

東映ランドは既報の通り明日で閉店に

先月に閉店の告知を出してから一ヶ月近くセールをしていた東映ランドも後2日で閉店となります。 最大で4店舗まで展開していた東映なんですが、東映ランドが今月末で閉店してしまうので残りはラジデパの1店舗を残すのみとなってしまいました。 Web販売事業として後日再スタートって言われてもちょっと困る。

秋葉原21-1030-18  (撮影場所)
秋葉原21-1030-19

神田ふれあい橋を渡った先の高架下にパーキングが出来るそうです

こないだ通りがかった時に工事をしてたから何か建物でも作るのかと思ってたけど、建物じゃなくてパーキングでした。 気になる値段はまだ隠れていて判らなかったけど、結構奥行きがあって広めな印象。バイクの駐輪場も併設されいるし。 予約者専用のスペースもあったから地味に重宝しそうなパーキングになりそう。

秋葉原21-1030-20  (撮影場所)
秋葉原21-1030-21


2021.11  / 2021.10 /  2021.9
twitter
ta_i7

repo
ボールパークドッグ ジャーマンポテト、ティーリスタ アールグレイロイヤル・タリーズコーヒーアトレ秋葉原店
五目らーめんセット(半盛ちゃーはん)・中華茶房 萬里

photo & note
2021.10.2
2021.10.9
2021.10.16
2021.10.23
2021.10.30

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30