夜を往け akihabara p 【log 2021.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.8.7 :雨のち曇り


総武線ホームのイベントスペースが空になってる件

どうも今日は。総武線の5番線ホームにはイベントスペースが2つあるのですが、 今は旧ブシロのTCGステーション跡地の方は空っぽになってます。いつもスイーツ系の店とか入っているんですが、 お盆に入るし今は時期が悪いのかな。中では、これさえあればいつでも店舗を開けるセットがそのまま残されていました。

秋葉原21-0807-01  (撮影場所)
秋葉原21-0807-02

旧コトブキヤの方は革製品の店が安定して入っている印象。

アトレ1の3Fイベントスペースでは堂島ロールが来ています

アトレ1改札口を入って直ぐ右側のところはイベントスペースになっていて、 こないだまで靴屋が入ってましたが今は来週金曜まで堂島ロールが来ています。シンプルだけどうまいので買いたいところだけど、 いきなり来て冷蔵のスイーツを買うかと言われるとちょっと厳しいんだよな。帰るタイミングとか考えないと行けないし。

秋葉原21-0807-03  (撮影場所)
秋葉原21-0807-04

出来れば買いたいけど冷蔵冷凍のものは買った瞬間から帰る算段をつけないと行けないの本当にネックなのよね。 CHABARAで買い物する時もそうだし、レンタル冷凍庫みたいのあればなあ。

雨が降ったり晴れたりしてる駅前にて

改めまして今日は。今週は土曜の昼に通院ついでに秋葉原へ来ています。なんか今日の天候は荒れ荒れなので、 急にドバッと雨が降ったかと思ったら直ぐに晴れてきたりと梅雨時みたいな感じになってます。台風が近いんだっけ。 人出は思ってたより少なめで歩きやすかった印象です。まあ感染者も増えてるし仕方ないか。

秋葉原21-0807-05  (撮影場所)

電気街口前のセブンイレブンは以前からあったみたいに馴染んでる件

先週は店頭に告知が一枚貼られているだけだった青山の跡地なんですが、今週来てみたら見慣れた看板が付けられていました。 こうやって見ると元からここにセブンがあったかのように錯覚するくらい馴染んでるからすごい。 北側はニューデイズが無くなってから不便だったので、ここにセブンがあると色々と助かるな。

秋葉原21-0807-06  (撮影場所)
秋葉原21-0807-07

駅前で開店準備中のはま寿司は10/15オープンとの話

ヴィドフランスの上で今年の3月に開店の告知が出てから暫くの間、音沙汰の無かったはま寿司の開店日がようやく決まったようです。 オープンは10/15との話ですけどまだ2ヶ月近く先の話になるのか。開店の告知が出てから半年以上経過したけど、 今のご時世だとオープンしてくれるだけでも有り難いと思うしか無さそう。

秋葉原21-0807-08  (撮影場所)
秋葉原21-0807-09

スシローも駅前にあるし、あとはくら寿司ですかねえ。

今日の昼飯は駿河屋賀兵衛でトリプルシラス丼

と言うわけでお昼ご飯の時間となりました。今週は和食か何かと思ってCHABARAで買い物をしていた時に、 そういや駿河屋賀兵衛があるじゃんと思いつき立ち寄りました。いつもレジの直ぐ横で気になってはいたんですよね。 マーチエキュート神田万世橋の方は何回か行ったことがあるけど、こっちは初めてのような気が。

秋葉原21-0807-10  (撮影場所)
秋葉原21-0807-11

店内はカウンター席とテーブル席がどちらも少数でかなりコンパクトな店舗なんだけどメニューが色々豊富で目移りしちゃう。 ビンチョウマグロのうまさに気づいたのが駿河屋賀兵衛だったのでマグロにしようか色々と悩んだけど、 今日はシラスの気分だったのでトリプルシラス丼にしてみました。

秋葉原21-0807-12

トリプルシラス丼で980円也。丼に味噌汁、付け合わせが付いてきます。シラスは生に釜揚げ、塩辛の三種でトリプルか。 生シラスに醤油でも掛けようかと思ったけど、ウズラの卵の下にある味噌か塩辛と混ぜるとの話だったので味噌と混ぜてみたけどなかなか合うね。 味噌味になったのは予想外だったけどなかなかいける。塩辛は右下に少しだけあるけどめちゃくちゃ塩辛いので、 これは釜揚げに混ぜて戴きました。瓶詰めも売っててお茶漬けにするとおいしいんだよねこれ。

秋葉原21-0807-13

続いて静岡おでん五種盛合せ、980円也。丼がそれほど多くなかったので静岡おでんも頼んでしまいました。 五種の盛り合わせは大根、牛すじ、こんにゃく、揚げかまぼこ、栃尾あげになります。どれもしょっぱくておいしいねこれ。 大根とこんにゃくがとても良かった。だし粉も合うけど下手に吸い込むとむせるなこれ。黒はんぺんが五種に居なかったのは残念だったので、 次に来た時の楽しみに取っておこう。ごちそうさまでした。

ヨドバシ1Fのあげばかは先月末でいきなり閉店に

先週末に突然閉店して驚かされたのはヨドバシ1Fの唐揚げ屋のあげばかなんですが、跡地は喧噪の中でひっそりと佇んでいました。 先週も通りがかった時に店頭で山ほど積んであった唐揚げがもう懐かしいです。ただ告知の横にリニューアルオープンとあるので、 これはもう次が決まっていたりするんですかねえ。

秋葉原21-0807-14  (撮影場所)
秋葉原21-0807-15

求人でヨドバシ1Fにフライドチキンとチキンバーガーの店が出来るのはここなのかな。

ヨドバシ1Fのブリオッシュドーレが8月末で閉店してしまうとの話

こちらもヨドバシAKIBAの1Fなんですが、入口の直ぐ横にあるブリオッシュドーレが8月末で閉店する告知が出ています。 ここのブリオッシュはテイクアウトで何回も買ってたし、おいしかったんだけどなあ。ただ土曜なんて以前は店内満席だったのに、 今は客が全然いなかったのは驚いた。飲食不遇の時代はいつまで続くんだろ。

秋葉原21-0807-16  (撮影場所)
秋葉原21-0807-17

ドスパラ本店前のビル取り壊しが進められています

先週も紹介した角田ビルの解体に伴うビル群の解体工事なんですが、ドスパラ本店前にあった黒いパソコン工房の跡地が早速無くなっていました。 えっ、一週間でもう一棟無くなってんの? もう先週の時点である程度は壊されてしまってたのかな。 もう白い防護壁で囲まれてしまったので次に見た時は更地かと思うと泣ける。

秋葉原21-0807-18  (撮影場所)
秋葉原21-0807-19  (撮影場所)

中央通りの小諸そば跡地にスキマデパートなる自販機が出てる件

裏通り側の杉元ビル跡地はチケット制のコインパーキングになりましたが、 敷地の繋がっている小諸そばや軸中の跡地ではスキマデパートなる自販機と喫煙スペースが登場しています。 まあ中央通りに面した狭いスペースをパーキングにするよりはこっちの方が良いのかもな。折角なのでケバブカーも呼びませんか。

[公式サイト]: スキマデパート

秋葉原21-0807-20  (撮影場所)

モードオフの跡地がハードオフになってグランドオープンに

こちらも先週に紹介したモードオフの跡地ですが全然違和感の無いままハードオフの秋葉原2号店となって8/6にグランドオープンしています。 中を適当に見て来ましたが地下のジャンク売り場がなかなかバラエティに富んでて面白かったです。 ゲームのジャンクとか固定電話とかカメラレンズとか誰が買うんだろ。

秋葉原21-0807-21  (撮影場所)
秋葉原21-0807-22

新たなケバブ屋のOTTO KEBABがオープンしたようです

ハードオフを見に来てふと視線を右にずらしたら準備中だった新たなケバブ屋がオープンしているようでした。 看板が出てからなかなか開かないなと思って居たけど、無事にオーブン出来たようで何より。 メニューに日本語書いてあるけど中の人が日本人が無さそうなので逆に期待が出来そう。テリヤキソース気になる。

秋葉原21-0807-23  (撮影場所)

QLQLカフェの入っているビルで解体工事のお知らせが出てる件

最近、シャッターを上げているのを見かけないQLQLカフェなんですが、ビルの入口に解体工事のお知らせが掲示されていました。 どうやらビルの取り壊しが決まったようで9月から年末にかけて地上4階建てのビルの取り壊しが行われるようです。 ここも結構古そうだけど周辺の再開発の予定とかやっぱりあるんだろか。

秋葉原21-0807-24  (撮影場所)
秋葉原21-0807-25

末広町の築地銀だこハイボール酒場跡地に生姜豚専門店の香登利が8/8オープン

先週見た時は看板もなかった築地銀だこハイボール酒場の跡地ですが、 今週来てみたら看板に加えて生姜豚とはなんぞやという講釈も掲示されてました。なんでも湯島で伝承されてた料理らしいけど、 どう判断したら良いんですかねこれ。味の組み合わせ的が間違い無いと思う分、その説明いま必要?とか思いました。

秋葉原21-0807-26  (撮影場所)
秋葉原21-0807-27

聞いたことない伝承とかいきなり持ち出されても取り扱いに困るというか何というか。


photo & note - 2021.8.13 :小雨の夜


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。夜に来るのも久しぶりですね。 今週末は東京に来る用事も全くないので仕事帰りに来てみました。そりゃこれだけ感染も増えていれば用事もなく江戸川を渡るのも気は引けますって。 金曜夜だけど雨も降ってるせいか人出は結構少なめな印象です。

秋葉原21-0813-01  (撮影場所)

ツクモ跡地で改装工事が始まっています

秋葉原駅前でヤマダとかツクモの跡地ですが、何やら改装工事が始まっています。 昨年の8月末にツクモ秋葉原駅前店が閉店してから音沙汰のない場所なんですが、改修工事って何をやるんだろ。 事業場の名称がサトームセン1号店ってのが何とも懐かしい。ビル名まだ残ってたんだ。もう閉店してから14年も経つんだね。

秋葉原21-0813-02  (撮影場所)
秋葉原21-0813-03

電気街口の直ぐ側にセブンイレブンがオープンしました

洋服の青山の跡地でセブンイレブンが8/10にオープンしています。先週には看板が付いていたのを見たけど、 もう最初からここにセブンがあったかのように馴染んでる感じがするのは何なんだろう。ビルが縦長なので中はかなり広めです。 セブンは駅の東側、電気街側はファミマという印象だったけどこれで変わるかな。

秋葉原21-0813-04  (撮影場所)

セブンで酒買って飲むやつが周辺に増えそうなのは心配だけども。

岡むら屋は8/22で閉店する事になったそうです

秋葉原界隈は肉の店が多い気がしますが、肉めしの岡むら屋が8/22で閉店する事が決まったそうです。 ここ最近は時短営業ながらもまあまあ繁盛している印象でしたが、閉店理由は何なんだろ。期間限定メニューも多かったし、 飽きさせない工夫はしてる店と思ってたんだけどな。閉店を惜しむ声も多かったと思うし。

秋葉原21-0813-05  (撮影場所)
秋葉原21-0813-06

アドアーズ秋葉原2号店の跡地にトレカ専門店のトレーディアが開店準備中

角地で今も一棟丸ごと空きビルとなっているアドアーズ秋葉原1号店の跡地は今も音沙汰が無いのですが、 その隣りの2号店跡地では4フロアのうち3Fにトレカ専門店のトレーディアという店の看板が取り付けられていました。 確認したところ9月中旬にオープン予定との話です。カードショップだけは順調に増えてるなあ。

[公式Twitter]: トレカ専門店トレーディア

秋葉原21-0813-07  (撮影場所)
秋葉原21-0813-08

ラオックスが店舗を半減させるという話

小雨の中、歩いている時にラオックスが全国にある店舗のうち7店舗を閉店させるというニュースを見かけたので本店を見て来ました。 まあ流石にここを閉める事は無いと思うんだけど、本店は既に家電店でもなければ免税店でも何でも無い店舗なんですよ。 今は店舗案内からしてアソビットシティみたいなものだし。

秋葉原21-0813-09  (撮影場所)
秋葉原21-0813-10  (撮影場所)

入口のところにはアジアンフードとか書いてありました。トキーズみたいに食品の売り場でも作るつもりなんでしょうかね。 なんにしても免税店が伸びていて体力がある時に警察署前のアソビットシティを閉店させたのは失敗だったよね。 まああの当時にインバウンドが消滅するなんて誰も予想出来なかったと思うけどさ。

参考リンク: ラオックス/東京3店舗、近畿4店舗を閉店 (流通ニュース)

秋葉原21-0813-11

アニON跡地にオリンピック外神田店が9月中旬にオープンするとの話

こないだ求人情報を見ていた時にOlympicの新店舗が出来るのを見かけてどこかと思ったらアニONの跡地でした。 ここ確かに秋葉原界隈でもデカいビルなのでスーパーとか来てもおかしくは無いわな。以前にもAKIBAドラッグ&カフェとかもあったし。 開店は9月中旬頃になるとの事で今は看板も何もついていませんでした。

秋葉原21-0813-12  (撮影場所)

ビルの裏手側も今はやっぱり看板とか告知もないですね。この通りも結構広いので搬入とかのトラックとかも対応し易そう。 淡路町の店舗が近すぎる気はしないでも無いけど、その辺は売る物とかを調整したりするんだろか。

参考リンク: 神田明神通りに「オリンピック外神田店」が9月にオープン、ダイドーリミテッドビルの1階 (AKIBA PC Hotline!)

秋葉原21-0813-13  (撮影場所)

裏通りのキャンドゥが今週末で一旦閉店するそうです

話によれば今週末の日曜で100円ショップのキャンドゥが閉店する事になったそうです。 ビルの建て替えによるものとかで建て替え後に戻ってくるとの話らしいのですが、ここに100円ショップが無くなるのは不便になるね。 店頭では特に告知とかも無かったけど折角なのでお菓子を幾つか買って来ました。また会う日まで。

秋葉原21-0813-14  (撮影場所)

今週のドスパラ本店前はこんな感じで

毎週、動向が気になって立ち寄ってしまうのがドスパラ本店前の小ビル群の取り壊し現場です。今日は夜なので見難いですが、 二棟目のビルが粗方取り壊されているのが判ります。並び順からしてソフマップの出っ張っていたビルでしょうか。 毎週来る度にビルが減っていきます。あっという間に景色が変わるね。

秋葉原21-0813-15  (撮影場所)

末広町にあらたなミリタリーショップが出来るそうです

外神田5丁目(末広町の上)の交差点の角地にある紳士服ビッグヴィジョンの上に新しくミリタリーショップが出来るそうです。 店舗名とかは判りませんが9月中旬オープンとの告知が張り出されていますね。 これで交差点を跨いだ4区画全てにミリタリーショップが集まったわけか。末広町の一大産業ですねこれ。

秋葉原21-0813-16  (撮影場所)
秋葉原21-0813-17

これで警察の職務質問も捗るだろうなあ。わざわざ張り込んでいると聞くし。

そして夕飯を食いっぱぐれるという

と言うわけで末広町駅の家電パネル前のベンチでおにぎりを食べております。夕飯食いっぱぐれまして。 頼りにしていたばんからが工事で休業してたので末広町先の王道家に行ってみたら金曜夜で雨にも関わらず大行列。 ごっつまで歩くのも面倒なのでおにぎり食べてます。早く夕飯を自由に食べられるようにならないものか。

秋葉原21-0813-18  (撮影場所)

個食なら夜10時までOKとかになりませんかね。無理か。泣ける。


photo & note - 2021.8.21 :曇りのち晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週は通院の帰りに秋葉原へ立ち寄っています。今日もやっぱり蒸し暑いですが、 こないだ妙に気温が下がった時辺りから若干落ち着いたような気はしないでもないです。秋も近いんだなあ。 そんでもって今日はうっかりカメラを忘れてしまったのでiPad miniの写真となります。縦長写真が多いのはそれです。

秋葉原21-0821-01  (撮影場所)

だから駅前の工事はビル改修工事だって言ってるだろ

ヤマダとかツクモの跡地で未だにサトームセン1号店というビル名で話題となったこちらなんですが、 ビル取り壊しが決まったの何だのというツイートが多くてお前達は一体何を見てきたんだと。ちゃんと外壁改修工事って書いてあるじゃん。 バズった挙げ句にツイ消しして訂正無しとかマジ勘弁。マスコミのこと言えないじゃん。

秋葉原21-0821-02  (撮影場所)
秋葉原21-0821-03

まあでも一番目立つ告知が「建築物等の解体等の作業に関するお知らせ」だから判らなくも無いんだけどさ。 間違った情報のツイートが次々に流れてきてげんなりするなど。

万世書房は中の人がケガで休業中

ラジオセンターの1Fにある小さな書店の万世書房ですが、中の人がケガをしてしまったそうで店頭には休業の告知が出ていました。 自転車で転倒して左腕を骨折で手術とは結構大変なことになっているのでは。今月末くらいまでは休みになるとの事です。 早く快癒することを祈念しつつ再開日時はTwitterで告知があるとの話。

[公式Twitter]: 万世書房

秋葉原21-0821-04  (撮影場所)
秋葉原21-0821-05

今日の昼飯は万世麺店でざる排骨麺に味玉を

と言うわけで昼時に秋葉原へ来たので何か食べようと肉の万世秋葉原本店に来ましたよ。 少し暑さが落ち着いてきてはいるけどやっぱり蒸し暑かったりするのでさっぱりしたものを食べようかと。 万世でさっぱりしたものと言えば万世麺店のざる排骨麺ですかねやっぱり。と言うわけで店舗をぐるっと回って裏手にゴー。

秋葉原21-0821-06  (撮影場所)

ざる排骨麺が970円で味玉1個を追加して100円也。つけ汁は酸味があるので中華麺がするする食べられます。 酢は苦手な方だけどこのくらいなら食べやすいな。それで主役の排骨なんだけどこれやっぱりうまいわ。 他の店舗でも排骨を幾つか食べたけど万世のは一番うまい。これで定食メニューを作って欲しいくらい。排骨を追加しても良かったな。 そういや後で気づいたけど、特選ざる排骨というメニューもあったので、今度はそっちにしてみよう。 何にしてもごちそうさまでした。

万世本店の裏手は今こんな感じになってます

以前にも閉店した蕎麦屋の取り壊しとか紹介したと思いますが、久しぶりにどうなってるのか万世に来たついでに見て来ました。 ビルの取り壊しはもう完了したようで、跡地はコインパーキングになってました。 奥の方にあった金のジンギもビルごと取り壊されてしまってますね。そこそこの広さが平らになってます。

秋葉原21-0821-07  (撮影場所)
秋葉原21-0821-08

で、ここのパーキングも杉元ビルの跡地みたいに料金前払い制で24時間で1,900円とか。初乗り料金のクソ高い北総線の息吹を感じる。 パーキングの横には建築計画が張り出されそうな板看板も取り付けられているけど、何が出来るかな。 神田須田町のこの界隈も再開発が著しくて景色の変わりようが早い。

秋葉原21-0821-09  (撮影場所)

アカシヤの跡地で建設中のビルも大分仕上がってきたようで

令和を迎える前に惜しまれつつ閉店した喫茶店のアカシヤの跡地なんですが、既に工事の囲いも取り外されていてビルが露わになっています。 建築計画だと事務所と店舗で12階建てのビルだったと思うけど、店舗フロアはどのくらい占めるのかは気になるな。 3棟のビルを壊して作ったビルだし1フロアも結構広そう。

秋葉原21-0821-10  (撮影場所)
秋葉原21-0821-11

昭和通り沿いで新たな店舗が開店準備中

以前は中国料理の黒龍といういわゆる街中華のあった場所なんですが閉店してから暫く音沙汰の無かったんですよね。 立地的にはかなり良いと思うので何か入らないものかと思っていたんですが、最近になって改装工事が始まったと聞いて見て来ました。 なんか凄い小洒落た店が出来てるけど何の店になるんだろうこれ。

秋葉原21-0821-12  (撮影場所)

昭和通り口前では新たなイベントスペースが出来てる件

今年の3月で営業を終了してしまった昭和通り口前のみどりの窓口なんですが、その跡地では期間限定の店舗が出来ていました。 折角の立地だから何か店舗でも入るかと思ってたけど、ここもこういう使い方になるのか。総武線の5番ホームもそうだけど、 固定の店舗とか需要ないんだろか。ころころ変わると使いにくくて。

秋葉原21-0821-13  (撮影場所)

ヨドバシAKIBAの飲食店フロアの今

時折、確認しているヨドバシ8Fの飲食店フロアなんですが、またしても店舗が幾つか閉店したとか聞いて見て来ました。 真ん中にあったライブフードマーケットが閉店したのは2年前になるけど、その跡地が埋まることの無いまま今に至ります。 新型コロナ前からこんな状態なんだけどヨドバシはこのフロアをどうしたいんだろ。

秋葉原21-0821-14  (撮影場所)

今回閉店したのはカレー食堂 心のヨドバシAkiba店です。こないだ電気街にあるアパの下に秋葉原店が出来たけど、 そっちは継続してヨドバシの店舗は8/10で閉店となりました。

秋葉原21-0821-15
秋葉原21-0821-16

この他に地図から消えていたのは串家物語とクイーンズオブチキンでしょうか。どちらも閉店の告知は無かったものの、 地図から消えていたので閉店で間違いは無さそうです。この他にも休業をしている店も幾つかあるので、 来てみないと判らない感じで地味に不便な気もします。

秋葉原21-0821-17  (撮影場所)
秋葉原21-0821-18  (撮影場所)

今日は昼過ぎに来たけど客入りはどこの店も悪く無さそうには見えたんだよね。 やっぱり夜の時短営業とかそっちの方が影響してるんだろか。それにしても空きテナントが増え過ぎなんだけど、 そろそろテコ入れとか無いんだろか。ライブフードマーケットなんて新コロ前から空いてるもんなあ。

赤津加の隣りでは改装工事が始まっています

エックスが移転してから長らくテナントの決まらなかった赤津加の隣りなんですが、ようやく何か決まったのかビルの改装工事が始まっていました。 このパステルカラーな感じの塗装なんですけど、これはやっぱりコンカフェとかカフェバー的なやつなんでしょうか。 普通の物販なら看板を変えるだけで済みそうだしなあ。

秋葉原21-0821-19  (撮影場所)
秋葉原21-0821-20

ラジデパ地下の秋葉原エレクトリックパーツの跡地にCCコネクトが増床

東京ラジオデパートの地下では秋葉原エレクトリックパーツが先月末で閉店したわけですが、 その跡地って何か動きでもあったかなと見て来ました。あれ何か新店舗になってると思って見上げてみたらCCコネクトの張り紙が。 どうやらCCコネクトが増床して跡地に拡張したようです。2Fから地下に移転してさらに拡張とは凄いな。

秋葉原21-0821-21  (撮影場所)
秋葉原21-0821-22

先週末で閉店したキャンドゥ跡地に建築計画が出ています

先週末で一旦閉店したキャンドゥの跡地なんですが、良く見たら路地裏側に建築計画のお知らせが出ていました。 ここは取り壊されて新たなビルとして生まれ変わるようです。次のビルは地上6階建てで店舗、事務所、住宅になるとの話です。 完了予定は来年9月末とあるから店舗の復活は早くても秋以降ですかね。

秋葉原21-0821-23  (撮影場所)
秋葉原21-0821-24

今週のカクタ裏はこんな感じです

なんか最近は毎週気になって見に来てる気がしているドスパラ本店前というかカクタ裏なんですが、 今週はこんな感じになってます。ビル2棟がキレイに無くなっていて奥にあるビルの繋ぎ目とか露わになってます。 ここ奥と3Fも繋がってたんだな。次はパソコン工房のあったビルか。やっぱり見慣れたビルが消えるのは寂しいな。

秋葉原21-0821-25  (撮影場所)

龍の製麺所は8/29で閉店する事に

妻恋坂交差点の近くにあるラーメン屋の龍の製麺所ですが、8/29を以て閉店する事が決まったそうです。 有名店のプロデュースでオープンして半年で独立し更に屋号も変えて3年で閉店か。 おいしいと聞いていたしこの場所もようやく安定したかと思ってたんだけどな。ここで何をどうしたら安定するようになるんだろ本当。

秋葉原21-0821-26  (撮影場所)
秋葉原21-0821-27

蔵前橋通り沿いでまいばすけっとがいよいよ8/27オープン

クラークスタジオの跡地で告知が出ていたまいばすけっとの新店舗ですが店頭に看板も取り付けられていよいよ来週オープンするようです。 ここあんまり意識してなかったんだけど、この界隈でも結構大きいビルなんですよね。まいばすだと小型の店舗をイメージするけど、 もしかして結構大きめの店舗なんじゃないのかな。

秋葉原21-0821-28  (撮影場所)

モチヅキカレーはビル水漏れのため暫くの間、休業に

末広町の路地裏にあるモチヅキカレーですが、店舗ビルが水漏れの影響で暫くの間、休業することなったそうです。 先月、1周年を迎えたばかりと言うのにこれは厳しいな。ビルの水漏れと聞くとPCコンフルの本店でもあったけど、 ビルの老朽化とかその辺も影響したりしてるんだろか。早く改修が終われば良いのだけど。

[公式Twitter]: モチヅキカレー

秋葉原21-0821-29  (撮影場所)
秋葉原21-0821-30

隣の太子堂は本日都合により臨時休業とあるけど、こっちは水漏れの影響とかどうなんだろ。 駄菓子でも買って帰ろうかと思ってたんだけどな。

秋葉原21-0821-31


photo & note - 2021.8.28 :曇りのち晴れ


岩本町からこんにちは

どうも今日は。今週は通院とか無かったんですが仕事が色々残っていたのでそれを片付けた帰りに秋葉原入りしています。 秋葉原と言ってもその南にある岩本町ですけどね。こないだ(秋葉原)表記が付いたので実質秋葉原です。 まあ乗換駅になったからと聞くけど、ここから日比谷線に乗り換えって結構遠いしキツいよね。

秋葉原21-0828-01  (撮影場所)

岩本町駅の地上まで行くエスカレータないのが地味にキツい。都営そういうところだぞ。

黒龍の跡地はピザ屋で9/6オープンとの話

先週紹介した昭和通りの中国料理黒龍の跡地なんですが、今週来てみたら店頭に張り紙が出ていました。 どうやらヒッツェリア トラットリア アルモニカというナポリピッツァの店になるそうで、9/6にもオープンするとの話です。 ランチがオール1,500円でこの界隈でもなかなかの値段が付いてる分、逆に期待出来そう。

秋葉原21-0828-02  (撮影場所)
秋葉原21-0828-03

今日の昼飯は富士そばで冷しカレーコロッケそば

いやー、とにかく暑いです。もうそろそろ秋も間近なはずなんですが、何でしょうこの暑さは。今日はとにかく日差しがキツかったです。 こんなに暑いとあんまり食欲も出ないので何か軽く食べようかと目に付いた富士そばに立ち寄ってみました。 岩本町で仕事してた時は仕事の帰りに時々利用してたけど、ここで食べるの久しぶり。

秋葉原21-0828-04  (撮影場所)
秋葉原21-0828-05

久しぶりなので何か定番でも行こうかと思ったけど、券売機の横でデカデカと出ている科捜研の女劇場版コラボメニューが気になってしまいました。 冷やしでデカいカレーコロッケを載せた蕎麦がどうして科捜研と結びつくのか全くわからんけど。 もっとケミカルなやつ無かったんだろか。丼から煙り噴くやつとか。

秋葉原21-0828-06

冷しカレーコロッケそば、500円也。丼の半分がカレーコロッケで埋まっています。いやこれデカいわ。 それで味なんですが、カレーコロッケと冷やしそばの味がしました。カレーかつ丼の時はカレーとカツ丼の味がしたので、 組み合わせた時に合うかどうかあんまり考えてないんじゃないかな富士そばって。 そんなことを考えながらデカいカレーコロッケを囓っていました。何にしても、ごちそうさまでした。

カレーショップC&Cの裏手で改装工事が始まってます

遥か昔には三水があって我流風や博多風龍を経て空きテナントとなっていたのがカレーショップC&Cの裏手でビルの奥なんですが、 改装が始まっているのを確認しました。博多風龍の秋葉原昭和通り店は昨年6月で閉店したので一年以上経過してようやく次が決まった様子。 長らくラーメン屋が続いたけど次は何が来るかな。

秋葉原21-0828-07  (撮影場所)
秋葉原21-0828-08

トゥッカーノが閉店した跡地は今こんな感じに

ヨドバシの北側で8/8に惜しまれつつ閉店したトゥッカーノグリルですが、その跡地を通りがかった時に見てみました。 あの緑色で見た目からしてブラジル感の強かった店頭がキレイに漂白されて跡形も無くなってます。 次のテナント募集とか出てないけど、跡地どうなるんだろうなあ。何かしらの店が決まれば良いのだけど。

秋葉原21-0828-09  (撮影場所)

赤津加の奥はやっぱりコンセプトカフェだそうです

こないだから赤津加の奥でパステルカラー調に改装が始まっていたビルなんですが、やっぱりコンカフェになるそうです。 Make U Cuteという店で9月にオープン予定との話。やっぱりそうなるかーと思いながらも、 このビル、ココかよ!ビルとかいう名前だったのは収穫というか衝撃でした。2億4800万円もするそうだし。

秋葉原21-0828-10  (撮影場所)

パナソニックの修理工房跡地で何やら工事が始まっている件

昨年末で営業終了したパナソニックのLUMIX&Let's note修理工房の跡地なんですが、何やら改装工事が始まっていると聞いて見て来ました。 確かに足場が組まれてるけど、1Fというかビル全体で何か改装してるんじゃないのこれ。よくよく見たら耐震補強工事と出てますね。 今年いっぱい掛かるとの話です。

秋葉原21-0828-11  (撮影場所)
秋葉原21-0828-12

ここも向かい側の東映の移転した跡地も次のテナントなかな決まらないね。

ニッピンとか冨貴の跡地でいよいよ鉄骨の組み上げが始まりました

パーキングだったり地下の取り壊しとか長らく工事が続いてたニッピンとかとんかつ冨貴の跡地なんですが、 遂に鉄骨の組み上げが始まりました。またこれで景色が変わりますね。ここには地上10階建てのビルが建つそうで、 用途は事務所とか店舗になるそうな。来年の7月末には完了するのでこれから毎週景色が変わりそう。

秋葉原21-0828-13  (撮影場所)

直ぐ斜め向かい側ではカクタ裏のビル群の取り壊し工事が続いているので、 久しぶりに来た人は別世界に来たみたいで驚かされそう。あ、カクタ裏の写真撮り忘れた。ぐえー。

クラークスタジオの跡地にまいばすけっとがオープンしました

蔵前橋通り沿いのクラークスタジオ跡地にまいばすけっとが8/27にオープンしています。店頭にはイオンの看板も出てますね。 店舗は縦長に3列の通路があって入口近くには野菜とか肉とか、奥には酒売り場など所謂スーパーにあるものは全て揃っている印象。 家の近くにあると便利な店なので近隣の人は助かるだろうな。

秋葉原21-0828-14  (撮影場所)

肉めしの次はスンドゥブだそうで

先週末の8/22で惜しまれつつ閉店した岡むら屋の跡地なんですが、もう次のテナントが決まったようで看板も切り替わっていたり告知が出てたりしました。 今度の店はスンドゥブの中山豆腐店で9/13にもオープンするそうです。同じ運営元の別業態なわけですが、 なんでここにスンドゥブを選んだのかはやっぱり気になるな。

秋葉原21-0828-15  (撮影場所)

秋葉原だったら唐揚げのからやまを入れた方が良かったのでは。もしくは、ごちとん。


2021.9  / 2021.8 /  2021.7
twitter
ta_i7

repo
トリプルシラス丼、静岡おでん五種盛合せ・駿河屋賀兵衛 秋葉原店
ざる排骨麺、味玉・肉の万世秋葉原本店1F・万世麺店
冷しカレーコロッケそば・富士そば

photo & note
2021.8.7
2021.8.13
2021.8.21
2021.8.28

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30