夜を往け akihabara p 【log 2021.9】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.9.4 :曇り時々霧雨


今週は昭和通り側から秋葉原入りしています

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原に来ています。なんか9月になってから急に気温が下がって秋めいてきたわけですが、 またこれ少ししたら暑くなるんでしょイヤだなあ。さてそろそろ12時になりますけど天候不順なせいか人出はあんまり多くない印象。 秋葉原は朝が遅くて夜が早いからこんなものなのかな。

秋葉原21-0904-01  (撮影場所)

昭和通り口前のコクミンドラッグは閉店が決まったようです

昭和通り口の前と言えば箱そば、マック、そしてドラッグストアなんですが、そのドラッグストアが店じまいになるとの話です。 コクミンドラッグの店頭には店じまいだの売りつくしだのと帯状に閉店セールの告知が出ています。 10/17までとあるからその日で閉店でしょうか。狭いけど地味に便利な店だったのでこれは困ったな。

秋葉原21-0904-02  (撮影場所)
秋葉原21-0904-03

帰り際にちょっとした物を買うのに便利だったんだよね。閉店前に何か買いに来よう。

ヨドバシ1Fのブリオッシュドーレは先月末で閉店に

ヨドバシAKIBAの店頭横にあるカフェ併設のパン屋、ブリオッシュドーレなんですが告知にあった通り先月末で閉店してしまいました。 ここはカフェで利用するよりテイクアウトでパンを買ってた方が多いかな。ブリオッシュ、おいしかったんだけどね。 早く次が何か決まればいいけど、今のご時世だとどうなんだろ。

秋葉原21-0904-04  (撮影場所)

ヨドバシ8Fの飲食店街、また幾つか店舗が閉店したそうで

丁度、2週前くらいにも紹介したヨドバシAKIBAの8F飲食店街なんですが、また店舗が幾つか閉店したと聞いて見て来ました。 最新のフロア案内がこちら。確かにフロアマップで白抜きの箇所が増えてますね。これ本当どうすんだろ。 入れ替え時期とは聞いたけど最近は閉店した店舗を囲わないから寂れてる感がすごくて。

秋葉原21-0904-05  (撮影場所)

新たに閉店したのはポチャ、STEAK&WINE Block、焼肉の牛太 本陣です。本陣には店頭に閉店のお知らせが出てました。 以前に改装した時にオープンスペースみたいな雰囲気にしてる分、閉店した店が多くなると暗さが目立って仕方がないです。 かなり前に閉店したガレットの店の跡地とか今もそのままだし。

秋葉原21-0904-06  (撮影場所)
秋葉原21-0904-07

今でも外に待ち行列がある店も結構多いんだけどな。

今日の昼飯は麺家いろはで富山ブラックまぜ麺(温玉)を

折角、ヨドバシの8Fまで来たので何か食べて行こうと思い立ち、ぐるぐる回った結果、麺家いろはに来てみました。 あの富山BLACKという黒いラーメンの店ね。今は店頭では豚骨煮干ラーメンと富山ブラック黒醤油ラーメンの二本立てという印象。 今日はガッツリという感じてもないから富山ブラックの方にしてみようかな。

秋葉原21-0904-08  (撮影場所)
秋葉原21-0904-09

ラーメン屋なんですが店頭に券売機が無いタイプで席についてから注文するスタイルでした。昼時ですが席は結構空いてた印象。 一先ずメニューを眺めて混ぜそばが気になったのでまぜ麺を注文しています。こいつ隙あらば混ぜそば食べてんな。

秋葉原21-0904-10

富山ブラックまぜ麺の温玉で980円也。まぜ麺に載せる玉子は生玉子か温玉が選べるので温玉で。 麺が最初から黒いタレに絡めてあるのであんまり混ぜなくてもそのまま食べられます。黒いタレはどんなものかと思ったけど、 醤油が効いててなかなかおいしいですねこれ。コショウが良いアクセントになってます。揚げ玉もサクサクして良いけど、 これなら魚粉とかそういう混ぜる要素の具材がもう少し欲しかったかな。次に来る時は豚骨煮干も試してみよう。 ごちそうさまでした。

アトレ1の3Fにあったコスパの店舗が営業終了に

アトレ1改札口の出た直ぐの場所にあるコスパの店舗が営業終了になったそうです。 あれ、元からコスパ・トラベリング・デポって期間限定の店舗じゃなかったっけ。期間限定にしては随分と長く営業してるなと思ってたけど、 3Fの店舗は8/30で営業終了となりました。直ぐ隣のインデックスも閉店してるので周辺がかなり寂しめに。

秋葉原21-0904-11  (撮影場所)
秋葉原21-0904-12

店頭ではアトレの告知以外にもコスパのお知らせも出ていました。立て付けとしては2Fにあるi二次元コスパと統合になるとの話。 元々、トラベリングデポって期間限定の催事店舗と銘打っているし2Fはいつまで続けるつもりなんだろう。 何にしても用のある人はお早めにどうぞ。

秋葉原21-0904-13

駅前にある小割烹おはしはリニューアルの為に休業に

秋葉原駅前では来月オープンするはま寿司が話題になっていますが、 その上の5Fにある小割烹おはし秋葉原りびんぐはリニューアルの為に9/1から休業となっています。 改装を経て9月下旬にchano-ma秋葉原として再オープンするそうです。最近はレストラン的な店からカフェ要素の強い店に切り替えるのが流行りなんでしょうか。

秋葉原21-0904-14  (撮影場所)
秋葉原21-0904-15

ドンキの入口横にIQOSのサービスステーションが出来るという話

ドンキホーテ入口横にあったホットサンド専門店のメルトサンドは約半年で閉店してしまいましたが、 その跡地に今度はIQOSのサービスステーションが9/13にオープンする事が決まったそうです。良く良くみたらかなりの狭小スペースなんですが、 何はともあれ店舗が決まって良かったです。でもどんな感じの店舗になるんだろ。

秋葉原21-0904-16  (撮影場所)
秋葉原21-0904-17

その後のカクタ裏

先週、写真を撮り忘れてしまったカクタ裏のビル取り壊し現場なんですが、今週はこんな感じになってます。 もうクレバリーとかあったビルも取り壊され始めていて隣りにある麺屋武一のビルが横から見えるくらいになってきました。 ここにパーツ店が軒を並べていたんじゃよ、とか老人達の過去語り現場になりそうで悲しい。

秋葉原21-0904-18  (撮影場所)

次に経つだろうビル、どんな形になるんだろうね。敷地とかかなりヘンテコだし。

中央通りのイオシス2店舗がリニューアルの為に一時休業になるとか

中央通りの白い三連星ことイオシスの店舗群ですが、アキバ中央通店とアキバ中央通ヨコ店がリニューアルの為に一時休業するそうです。 で、その2店舗が統合されてイオシス中央通り店になるとの話。つまり、どういうことだってばよ。 というか元から別店舗と認識してた人って少ないのでは。9/17には復活するそうです。

[公式Twitter]: イオシス公式

秋葉原21-0904-19  (撮影場所)

なんにしてもビルの構造が悪いよね。後ろで繋がってる風にしか見えないし。

PCステーション キャプテンの跡地にコンカフェが出来るそうです

今年の5月末で閉店したPCステーション キャプテンの跡地なんですが、何やら改装工事が始まっていてキレイに仕上げられている様子。 確認してみたらどうやらCafe & Bar Suki Labとかいうコンセプトカフェになるそうです。 この場所で飲食店なんてチーズタルトのリトル・エンジェルズ以来かな。9/24にもプレオープンするとの話。

[公式Twitter]: Cafe&Bar Suki Lab -スキラボ-

秋葉原21-0904-20  (撮影場所)

妻恋坂の交差点そばでビル建設が始まりました

妻恋坂の近くで以前から建築計画は出ていたものの動きの無かった場所で工事が始まっているのを見かけました。 3年前 には簡易宿泊所が出来るとあったけど今度は建築計画が無いのでよく判らんな。以前はC.H.SOTOKANDAで今度はCP SOTOKANDA。 HとPの違いはなんなんだろ。ていうか建築計画なんで無いのさ。

秋葉原21-0904-21  (撮影場所)
秋葉原21-0904-22  (撮影場所)


photo & note - 2021.9.10 :夜 new


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ立ち寄っています。土曜に通院とかも無いし、 今のご時世で予定なく江戸川を渡るのは気が引けてしまう千葉都民なのであった。平日は毎日通勤してるんだけどさ。 また少し暑さが戻ってきた感じはあるけど猛烈なやつでは無いのでまあまあ歩きやすい気温で助かります。

秋葉原21-0910-01  (撮影場所)

今日の夕飯は鶏そば鯛そば きょうすけで特製鯛そば(塩)を

そんなわけで駆け足で夕飯です。夜8時縛りが外食勢には本当に辛い世の中ですが、今週も何とかありつけましたよ。 ばんからが改装中なので他でどこかあるかなとうろうろして、きょうすけが開いていたので夕飯はラーメンにしました。 後で気づいたけどばんからの改装明けって今日からなのね。焦ってあちこち歩いちゃったよ。

秋葉原21-0910-02  (撮影場所)

特製鯛そば(塩)で1,000円也。これはまたあっさりした塩ラーメンで良いですね。ガッツリ食べるラーメンもいいけど、 こういうしみじみすすりたくなるラーメンも良いです。スープから鯛の味も結構感じるし、 上の方にある鯛の身のほぐしたやつとタマネギも良いアクセントになってます。 おいしいけどボリュームはそんなでも無いのでご飯物か茶漬けも追加しておけば頼めば良かったな。 またあっさりしたラーメンが食べたくなったら来ようと思います。ごちそうさまでした。

もんきーねっと秋葉原店は9/26で営業終了に

箸勝の隣りにあるインターネットカフェのもんきーねっとが9/26で営業を終了する事になったそうです。 ここは下の階がソフト屋で上の買いがネットカフェなんですがどちらも同日で営業終了に。3Fの特殊なお店は9/23で閉店。 ビル一棟丸ごと閉店しちゃうのか。 オープン当初は宝島だったの覚えてる人どのくらい居るんだろ。

秋葉原21-0910-03  (撮影場所)
秋葉原21-0910-04

無職時代に面接の時間を急に変更されてここで何時間か待機してたのが懐かしいです。

アニON跡地でオリンピック外神田店が9月中旬にオープン

以前に求人を見て驚いたやつなんですが、そろそろ動きでもあるかなと思って見に来たら店頭に張り紙が付いてました。 まだ看板も付いてないけど9月中旬オープンするそうです。てっきり10月くらいにずれ込むとか思ってけど予定通り開店するとの話。 でもそろそろ9月も中旬に入るけど間に合うのかなこれ。

秋葉原21-0910-05  (撮影場所)
秋葉原21-0910-06

カクタ裏の小ビル群が見事に無くなってしまいました

ほぼ毎週に渡ってドスパラ本店の向かい側、カクタ裏の小ビル群の取り壊しを見続けてきましたが遂にビルが全部無くなってしまいました。 本当、壊し始めると早いよね。なにか一つの歴史が終わったような気がして寂しく感じます。 この通りでPCパーツ探すの楽しかったんだけどな。跡地どうなるんだろ。一旦パーキング?

秋葉原21-0910-07  (撮影場所)

そういやカクタのビル本体はどうなったのか気になって中央通り側にも来てみました。遂にこちらでも白い防護壁が取り付けられ始めていました。 裏手側も片付いたし、いよいよ本丸の取り壊しも間近なようです。

秋葉原21-0910-08  (撮影場所)

マックコレクションの跡地も覆われ始めています。隣の田中無線電機のビルが残るので、やっぱり敷地は歪な形になるよなあ。 跡地、まだどういうビルにするのか情報が無いんだけど、ここは取り壊したら広場なのかなやっぱり。

秋葉原21-0910-09  (撮影場所)

cafe EUROの売却先が改めて決まったとの話

今年の1月末で閉店が決まったものの売却先からドタキャンされて営業を継続していたcafe EUROなんですが、 遂に売却先が決まってしまったそうで最終営業日が9/29になったと告知されています。いよいよ閉店も間近になってしまったのか。 ただ引き渡した後で看板を変え継続するかも知れないし今後の動向が気になります。

[公式Twitter]: cafe EURO

秋葉原21-0910-10  (撮影場所)


topics - 2021.9.16


● 肉の万世 秋葉原本店の最上階を目指した時のまとめページを作りました

どうも今晩は。もう7年前にもなりますか、肉の万世 秋葉原本店を下から順番に最上階を目指すという目標を正月に立てて、 一年を掛けて上り詰めた時がありまして。それをいつかまとめてページを作ろうとか思っていたんですが、 ここにきて万世本店がビルを売却したとかいうニュースが報じられたわけですよ。

今後も今まで通り営業するという話ではありますが、 もしかすると今は営業していないフロアとかに別のテナントが入ってしまうかもと思い急遽過去ログをまとめてみました。 Twitterでは昨日夜にリンクを公開したけど、こちらでは何も案内して無かったのでここに置いておきますね。

夜を往け akihabara p log 肉の万世 秋葉原本店を下から順番に最上階まで

7年前の記録をそのまままとめただけなんだけど、こうやって見ると自分でもなんか面白いことやってんな感があっていいですね。 今まで月のまとめしか作ってないし。平日に突貫で作ったのでミスが無ければ良いのですが。 またこういう企画は何かの機会があればやってみたいと思います。それではまた、通常更新で。


photo & note - 2021.9.18 :台風


台風の近づく秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼に秋葉原へ来ています。 雨が土砂降りになったり止んだりを繰り返していて何でこんな時に秋葉原来てんだろと微妙に後悔しています。 昨日の夜の仕事帰りに立ち寄れば良かったなと今更言っても仕方がないので雨の中うろうろしてきました。やっぱり悪天候なので人出も少なめな印象です。

秋葉原21-0918-01  (撮影場所)

駅前の牛角が閉店したかと思ったら休業に切り替えられてた件

先週、確認するのを忘れていたセガの上の牛角が閉店するという話なんですが、 週が明けたら閉店の告知が無くなっていて新たに休業のお知らせに切り替わっていたという話。なんだろうこれは。 実質、閉店してるけど休業という形で店舗を残しておきたかったという事なのかな。復活の目は少しでもあるんだろか。

秋葉原21-0918-02  (撮影場所)
秋葉原21-0918-03

ニュー秋葉原センターの奥の奥にカードショップが開店準備中です

今の秋葉原で新店舗が続々と増えているのはコンカフェかカードショップだと思うのですが、 ニュー秋葉原センターの奥の奥に新しくポケカのミセン堂というカードショップが開店準備中でした。。 何やら什器を搬入しているのが見えたので何の店かと思ったけど案内図に書いてありましたね。ちなみに10月上旬オープンとの話です。

[公式Twitter]: ポケカのミセン堂

秋葉原21-0918-04  (撮影場所)
秋葉原21-0918-05  (撮影場所)

昭和通りの風龍跡地に和風回鍋肉専門店だしや。が10月上旬オープン

こないだから改装工事が始まっていたのでどんな店が来るかなと思っていたのですが、 店頭にスタッフ募集の告知が出ていました。今度の店は和風回鍋肉専門店だしやという店だそうです。和風回鍋肉ってどんなんだろ。 駅の側で長らくラーメン屋が続いた場所で今度は定食屋使いが出来そうな店が来るのは有り難いな。

[公式Twitter]: 和風回鍋肉専門店 だしや。

秋葉原21-0918-06  (撮影場所)
秋葉原21-0918-07

昭和通り沿いの喫茶店、ROYSは9/30で閉店に

昭和通り沿いで、蕎麦屋のみのがさの隣りにある喫茶店のROYSが9/30で閉店するそうです。かなり前からあったと思うけど、 ちょっと入りにくい店頭だったので後で気になって確認してみたら評判は結構良かったのを覚えてます。 今日は営業日じゃないのかシャッターが下りてて閉店の告知も見えませんでした。

秋葉原21-0918-08  (撮影場所)

アキバトリム2Fの靴屋、ロックポートエクスプレスが9/26で閉店に

昨年の3月にオープンしたアキバトリム2Fにある靴屋のロックポートエクスプレスですが、9/26で閉店する事が決まったそうです。 コロナ禍の中でオープンした店なんですが、約1年半でクローズか。アトレでも似たような事があったけど、 コロナ禍真っ只中で開業した店の方が先に消える事が多いのは認知度の差なんだろか。

秋葉原21-0918-09  (撮影場所)
秋葉原21-0918-10

新店舗のスタートダッシュ、大事よねやっぱり。

アドアーズ2号店の跡地に楽天モバイルの秋葉原店がオープンするとの話

以前から改装していたアドアーズ2号店の跡地なんですが、1Fには楽天モバイル秋葉原店が出来るようです。 ここはビルが建て替えられる前にドコモショップがあった場所なので、歴史は繰り返すんだなあと思いながら見ていました。 楽天は後発なので他のキャリアと違ってこういうリアル店舗を作らないと思っていたし。

秋葉原21-0918-11  (撮影場所)
秋葉原21-0918-12

今日の昼飯はつじ田で濃厚豚崩しつけ麺を

と言うわけで雨の中でうろうろ歩き回っていたのでお腹も空きました。久しぶりにつけ麺でも食べようかと今年の5月にオープンしたつじ田に来てみました。 以前は京都勝牛のあった場所でその前はパソコンハウス東映のあった所です。 まさかここにつじ田が来るとは思わなかったよね。小川町まで行かなくていいの助かるわ。

秋葉原21-0918-13  (撮影場所)
秋葉原21-0918-14

店頭横にある券売機で食券を買って店員に渡すスタイルです。久しぶりなのでスタンダードなやつにしようかと思ったけど、 豚崩しという見たことのないメニューが気になったのでそれにしてみました。しかし店内きれいよね。 食事が映える照明とか他の店も見習って欲しい。

秋葉原21-0918-15

濃厚豚崩しつけ麺、1,180円也。こういう魚介豚骨系のつけ麺とか余所でも普通に見かけるようになったけど、 つじ田のつけ麺は安定してうまいな。甘めなつけダレもおいしいし、麺もまたうまい。豚崩しこと解した豚がスープに合うね。 いつもの途中で麺にすだちを掛けて、最後に黒七味。これが小川町まで行かなくても食べられるのはうれしい。 ただいつも困るのがすだちを絞る時に手がベタついて種が飛び散るやつ。種の置き場にも地味に困るのなんとかならないものか。 なんにしても次はラーメン食べようかな。ごちそうさまでした。

AKIBAカルチャーズZONEで閉店する店舗あれこれ

旧ザコンこと現AKIBAカルチャーズZONEですが、ここ最近になって閉店する店舗が目立つようになりました。 5FのACOS秋葉原とか週明け月曜で閉店するし、3FのOne upは神田須田町に移転したし。 今度は3Fのヨーヨーショップのスピンギアが10/3で閉店する事になったそうです。賃貸契約の期間満了によるとの話。

秋葉原21-0918-16  (撮影場所)
秋葉原21-0918-17

そして同じフロアの3Fでロボットロボットが10/17で閉店が決まりました。こちらも賃貸契約の期間満了との話。 ここはラジオ会館の店舗は継続するそうなので良かったですけど、それにしてもテナントの閉店が目立つようになってきました。 なんとか立て直して新テナントが続いてくれれば良いのですが。

秋葉原21-0918-18

アニONの跡地にオリンピックがオープンしました

アニONの跡地にオリンピック外神田店が9/17にオープンしました。先週は未だ看板すら付いていなかったのに怒濤の展開でしたね。 折角なので見て来ましたがスーパーではなく小型のホームセンターみたいな雰囲気でこれは意外に便利な店かも。 個人的には文房具売り場があったのが好印象。末永く続いて欲しい。

秋葉原21-0918-19  (撮影場所)
秋葉原21-0918-20

ニッピン本店跡地のビルはもうこんな高さになってます

こないだ鉄骨の組み上げが始まったかと思ったら、もうこの高さですよ。もう10階まで到達してるんじゃないかな。 またリギルドがビルの谷間の店舗になってしまった。後はこの鉄骨がどれだけ道路までせり出してくるかが気になる。 次に入るだろうテナント、何が来るだろうね。ニッピンとか登山用品店が戻ってこないものか。

秋葉原21-0918-21  (撮影場所)

登山しない勢ですけど、登山用グッズとか防災用で利用出来るしウェアやシューズも丈夫で使い勝手も悪くなかったので。 本来の客じゃないのですが時折のぞいては買ってたんですよね。

カクタ裏に大穴が開いていました

カクタ裏の小ビル群は全て片付けられてしまったのであの街並みはもう見る事が出来なくなってしまいましたが、 今はビルに開けられたこんな大きな穴を見る事が出来るようになっています。瓦礫の搬出口なのか判りませんが、 場所からして以前にレジのバックヤードとかトイレのあった場所でしょうか。

秋葉原21-0918-22  (撮影場所)
秋葉原21-0918-23

イオシスの改装が終わってどちらもアキバ中央通店に

こないだから改装工事をしていたイオシスですが、無事に改装を終えてリニューアルオープンしています。 朝から悪天候でしたが天気も落ち着いてきた事もあり中々の賑わいとなっていました。 コス店員の後ろに体育倉庫の跳び箱看板とかますますカオス度が増してきたなこの界隈も。今度、古いiPad売りに行こう。

秋葉原21-0918-24  (撮影場所)

cafe EUROの閉店告知が出ています

先週も紹介しましたがcafe EUROの閉店が9/29に決まった事を受け、店頭でも閉店の告知が出ています。 1月末の閉店が延び延びになって9月末なのである意味アディショナルタイムが8ヶ月も続いたわけだから、 お別れを済ませた人も結構いるのでは。あと10日ちょいなので心残りのある人はお早めにどうぞ。

秋葉原21-0918-25  (撮影場所)
秋葉原21-0918-26

末広町の角に出来るミリタリーショップは10月中旬オープンに1ヶ月スライド

末広町の交差点こと外神田5丁目交差点の角地で9月オープン予定だったミリタリーショップですが、 今日通りがかった時に見てみたら10月中旬にスライドしていました。まあ店の準備とか大変だもんね。 ちなみに店舗ですが求人情報を見た所ではMIL-FREAKSと言う店が入るようですよ。

[公式サイト]: ミリタリーショップ MIL-FREAKS

秋葉原21-0918-27  (撮影場所)

末広町のタピオカ専門店のア・リトルは9/8で閉店に

末広町の直ぐ側で隣りに絵売りのあるタピオカ専門店のA LITTLEなんですが、 店内が片付けられているのを見て確認したところ9/8で閉店してる事が判りました。まあ今のご時世でタピオカとか言われてもピンと来ないし。 秋葉原界隈のタピオカも残すところはCoCo都可かジアレイだけになってしまいました。

秋葉原21-0918-28  (撮影場所)
秋葉原21-0918-29

タピオカ店はCoCo都可の店頭前に客を結構見かけるけど、 やっぱりジアレイが立ち去る時がブームの終わりと勝手に思っている。何でかは判らないけど。

魂ネイションズの上で空きが出るようになりました

魂ネイションズの上は飲食店ビルなんですが、既に閉店していたけど何故かビル案内から消えていなかった店が消え始めています。 5Fにあったカレーのホットハウスと8Fにあった西安料理の西安が案内から消えました。8FはFor Rentが出てますね。 他のフロアも休業中ばかりでどこが開いてるのかも定かでないので利用し難い。

秋葉原21-0918-30  (撮影場所)
秋葉原21-0918-31

肉めしの岡むら屋の跡地にスンドゥブの中山豆腐店がオープンに

惜しまれつつ閉店し新橋名物に戻った岡むら屋の跡地に今度はスンドゥブの中山豆腐店が9/13にオープンしています。 同じグループの業態変更になるんですが、思っていたよりも好評らしく昼時に列が出来ていることもあるようです。 他で食べるより手頃な値段でスンドゥブが食べられるってのは魅力的に見えるのかも。

秋葉原21-0918-32  (撮影場所)
秋葉原21-0918-33


photo & note - 2021.9.25 :曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ最近、感染者数が減って来てるせいもあるのか、 あちこちで結構な人出という印象です。シルバーウィークと言う事もあるのかどうかは判りませんけども、 少しずつ街全体で活気が出てきている感じもするかな。この調子でコロナが落ち着いてくれればいいんだけどねえ。

秋葉原21-0925-01  (撮影場所)

アトレ1の日本橋屋長兵衛が9/20で閉店に

アトレ1の1Fにある日本橋屋長兵衛が9/20で閉店してしまいました。今は次の店舗に改装するのか判りませんが、 跡地が白い壁に囲われてしまっています。ここは2019年の6月にアトレ1の1Fがリニューアルした時にオープンした店ですが、 1Fが改装してから初めての閉店となってしまっています。

秋葉原21-0925-02  (撮影場所)
秋葉原21-0925-03

このフロアで和菓子を売る店が無くなってしまいました。あきどら戻って来ないものか。

駅前のはま寿司の準備が進められている様子

ヴィドフランスの上の3Fでは新たにはま寿司がオープンするべく準備が進められています。外から見ても大分出来上がってきた感じはしますね。 このビル結構大きいから客席も結構広くなりそう。ちなみにオープン日は変わってないけど、 アルバイトの時給が以前に見た時より若干上がってました(一般:1,050円→1,100円)。

秋葉原21-0925-04  (撮影場所)
秋葉原21-0925-05

昭和通り側でも新ビルの鉄骨組み上げが始まっています

ここ最近だとニッピン跡地のビルで鉄骨の組み上げが始まっていますが、こちらは昭和通り口前の建設現場となります。 以前にマックとかあった角地の場所ですね。地上9階建てで来年3月にも完了予定との話。用途が最初から飲食店舗なので、 マックとか復活してくれないものかと。ここにあると便利なんだよね。

秋葉原21-0925-06  (撮影場所)
秋葉原21-0925-07

閉店の際にバーキンが余計なちゃちを入れてきた事は今も忘れないので何とか復活を果たして欲しい。 改装する度に使いにくくなるバーキンなんとかならんの本当。

たん清の並びではビルの改装が始まっていました

久しぶりにヨドバシの北側の辺りを歩いていたんですが、たん清の隣りの隣りで長らくシャッターが下りていた場所で改装が始まっていました。 入口が妙に低いけどこれはやっぱり飲食店か何かなんでしょうかね。確認してみたら遙か昔に飲食店があった場所のようですが、 この辺りは時々歩くくらいなので良く知らないんだよな。

秋葉原21-0925-08  (撮影場所)

今日の昼飯はBecker's×PRONTOでベッカーズバーガーのセットです

と言うわけでお昼ご飯の時間です。駅前に戻ってきて何を食べようかなと目線の先にあったのがBecker's×PRONTO。 今日はベッカーズにしよう。というのもいつも利用していた西船橋駅の構内にある店舗が8/31で閉店してしまったんですよね。 もう自分の行動範囲の中にあるのが秋葉原だけになってしまいました。悲しい。

秋葉原21-0925-09  (撮影場所)
秋葉原21-0925-10

なんか入口に案内が出てるから何かと思ってみてみたらセルフオーダー化したとの話。 確かにレジのあった場所にセルフオーダーの端末が入ってますね。まあ今のご時世なので非接触は必然の流れなんだろうけど、 注文してる最中にオーダー内容を端末裏で店員が読み上げて来るのは何か違うような気がしないでもない。

秋葉原21-0925-11

お金を入れている時に直ぐ横から声を掛けられてレジ横でお待ちくださいとのこと。直ぐに出てくる場合はレジ横で待機、 時間が掛かる場合はフードコートで良く見る料理が出来るとピーピーなる端末が渡される仕組みの様子。

秋葉原21-0925-12

ベッカーズバーガーのセットでポテトをスパイシーに変更、ジンジャーエールのレギュラーサイズにて850円也。 いつもの定番の組み合わせに今日は炭酸の気分なので飲み物の構成のみ変更。ベッカーズバーガー、 昔とかなり変わって来たけど、今のは今ので安定しておいしいけど値段はやっぱり高めよね。 それよりもスパイシーポテトがただのフレーバーポテトの一種になってしまったのが残念です。 あのスパイシー粉を自分で振りかけるタイプに戻して欲しい。ただまあこの場所に戻ってきてくれただけでうれしいので、 文句を言いつつも利用し続けると思います。ごちそうさまでした。

ラジオストアーの跡地では今日も改装工事が進められています

今年の7月に工事をしているのを見かけたラジオストアーの跡地なんですが、今日通りがかって時にも工事をしているのを見かけました。 工事してるのを見るのも久しぶりような気が。今日はエアコンとか工事しているように見えたけど、 この細長い敷地に結局のところ何を作っているんだろう。

秋葉原21-0925-13  (撮影場所)

東映ランドが10月末で閉店することに

今週一番驚いたのがこれ。東映ランドが10月末で閉店する事が決まったそうです。Web専業になるとかですが、 秋葉原で4店舗を展開していた東映がこれで今やラジデパ内の店舗のみとなってしまうのは色々厳しいな。 遙か昔にはニッシンパルのあった場所なので、次に入る店舗もパーツ関連であって欲しいけど。うーん。

[公式Twitter]: 東映ランド

秋葉原21-0925-14  (撮影場所)
秋葉原21-0925-15

その後のニッピン跡地

先週、かなりの高さにまで鉄骨が組み上がってきていたのを紹介しましたが、今週はその続きです。 今まで鉄骨の無かった手前側でも組み上げが始まったようで、これだとなかなかに大きなビルとなりますね。 テナントビルになると思うけど、何か面白い店が入るような場所になるといいけど、デカい分、テナント料高そうだよなあ。

秋葉原21-0925-16  (撮影場所)

ソフマップのマックコレクションの跡地も白く覆われています

以前はまだ中の白さが見えていましたが、もう何も見えなくなってしまっているのがソフマップのマックコレクションの跡地です。 ここは未だ取り壊さなくても良かったのではと正直思いましたが、もう取り壊しは始まっている様子。 ここを壊しても隣の田中無線電機が健在なので再開発はやっぱり歪な形になるよねこれ。

秋葉原21-0925-17  (撮影場所)

色々とテナントが変わりつつある小木曽ビル

遙か昔にはリバティーで占められていた中央通り沿いにある小木曽ビルですが、テナントが色々と変わっていました。 変わらないのは1Fと5Fだけで3Fにはカフェバーが入り4Fは工事中。7FはパーソナルジムのBEYOND秋葉原店、8Fはヘアサロン。 あと6Fにエンターテイメントスペースの39Stage*が10/18に出来るそうです。

[公式Twitter]: エンターテイメントスペース 39Stage*

秋葉原21-0925-18  (撮影場所)
秋葉原21-0925-19  (撮影場所)

テナント変わりすぎてもう何が何やら。他でもこういうところ多そう。

クルクルカフェのビルでは取り壊し工事が始まっています

以前にもビル取り壊し工事の件は紹介しましたが、久しぶりに通りがかってみたらもうこの有り様でした。 そう言えば工期は9月から始まってるんでしたっけ。QLQLカフェはやっぱり閉店だよなあこれは。ワークスペースカフェになってたと思うけど。 ビル入口横には鬼灯があったと思うけどあれはどうなったんだろ。

秋葉原21-0925-20  (撮影場所)
秋葉原21-0925-21

あげばかの跡地に今度はハイカラフライドチキンになるようです

今年の7月末で突然閉店してしまったのがヨドバシの入口横にあった唐揚げのあげばかなんですが、 跡地は新たにチキンバーガーの店、ハイカラフライドチキンになるようです。通りがかった時に看板の付け替え工事を進めてました。 結局、次も鶏肉かよと言うツッコミはさておいてもこれはこれでおいしそうだな。

[公式Twitter]: ハイカラフライドチキン

秋葉原21-0925-22  (撮影場所)
秋葉原21-0925-23


2021.10  / 2021.9 /  2021.8
twitter
ta_i7

topics
肉の万世 秋葉原本店の最上階を目指した時のまとめページを作りました

repo
富山ブラックまぜ麺(温玉)・麺家いろは
特製鯛そば(塩)・鶏そば鯛そば きょうすけ
濃厚豚崩しつけ麺・つじ田
ベッカーズバーガー、スパイシーポテト・Becker's×PRONTO

photo & note
2021.9.4
2021.9.10
2021.9.18
2021.9.25

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30