夜を往け akihabara p 【log 2021.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.6.5 :晴れ


夏の日差しがキツくなってきた秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。昨日は一日雨で少し肌寒い気もしましたが、 今日はこんな感じで日差しが厳しめに照っています。この後で遠出をする予定があるから長袖とも思いましたが、 半袖で大正解な日でした。ただまあこれから更に暑い夏が来るかと思うとうんざり気味です。

秋葉原21-0605-01  (撮影場所)

アトレ1の2FではREDBROS.が閉店に

今年の2月より期間限定でオープンしていたTシャツ屋のREDBROS.ですが、5月末にて閉店したようで跡地が空っぽになっていました。 そういや期間店舗でしたっけ。アトレのフロアガイドでは帽子屋が閉店してからイベントスペースになってたけど、 こういう区画にはちゃんとテナントが入って欲しいかな。

秋葉原21-0605-02  (撮影場所)

カードキングダムとPCR検査屋の間にAmemoba東京秋葉原店が6/2オープン

以前は防犯カメラのケイヨーカタスのあった場所ですが、店舗統合と移転の為に閉店してから暫く空きテナントとなってました。 その場所で6/2にAmemoba東京秋葉原店がオープンしたそうです。工事とかしてたっけとか思って見て来たけど、 店というより貸し会議室みたいな雰囲気になってます。え、これ店なの?

[公式Twitter]: Amemoba東京秋葉原店

秋葉原21-0605-03  (撮影場所)

スマホの買取に修理、販売との事ですが、余りにもガランとしていて店舗感が無いのは何とかした方が良いと思うぞ。

パセラの店頭にこんな掲示が

外神田一丁目の再開発については計画の概要が発表されているわけですが、パセラの店頭でこの件に関する掲示がありました。 まあパセラも石丸跡地のデカい店舗が跡形も無くなってる計画だから当事者でもあるわけだし色々と納得出来ないんだろうな。 この件、誰が賛成してて誰が反対してるのか未だ良くわからないんだよね。

秋葉原21-0605-04  (撮影場所)
秋葉原21-0605-05

今のご時世にデカいビル建ててどうすんのと思いつつも古いビルが多い場所だから建て替えも仕方が無いかなとは思いつつも、 まだまだ臭いのが気になる神田川の水辺を有効利用だの親水性だの言ってるのには納得が出来ない派。先に川をキレイにしろっての。 臭う川辺なんて歩かないだろ。

セイコーパーツSHOPが移転して空きテナントになりました

その外神田一丁目なんですが、立食い焼肉 治郎丸の向かい側にあったセイコーSHOPが外神田二丁目に移転したそうです。 TDKのフェライトコアとか売ってたところでしたっけ。GW明けには移転していたそうで跡地ではテナント募集が出ています。 場所的に結構目立つので何か店でも決まれば良いのですが。

秋葉原21-0605-06  (撮影場所)
秋葉原21-0605-07

AKIBAカルチャーズZONEの営業が再開したものの

立ち寄って見たらシャッターが下りてました。あれ? 告知をよくよく見てみると「平日」営業再開のお知らせなのね。 肝心の土日が開いてないでは中の店舗もかなり厳しいのでは。秋葉原界隈で外の店舗は時短営業ながら殆どが開いてる状態で、 この縛りはかなり厳しすぎるように感じます。

秋葉原21-0605-08  (撮影場所)
秋葉原21-0605-09

ボークスの秋葉原ホビー天国2は本日グランドオープンに

昨今の秋葉原では大型店舗のオープンが減りつつある最中、 ホビー大手のボークスでは秋葉原ホビー天国2がいよいよグランドオープンを迎えました。これはめでたい。ちょっとだけ見てきたけど、 1F入口に入って直ぐ色々置いてあるので人混みが出来やすくなってたのは気になったかな。階段行く前にUターンしてた人も居たし。

秋葉原21-0605-10  (撮影場所)
秋葉原21-0605-11

まあでも店頭に色々置きたいのも判る。バッシュのクリアブラック、めっちゃ格好良かったし。

パソコン工房の各店舗が合体して良くわからない場所になってる件

カクタ裏にあったパソコン工房の小型店舗が全て移転してこの場所に集まったわけですが、 色々集まりすぎてて何の店なのか良くわからない店舗になっちゃってる感が否めないのは気のせいですかね。 今はなんていうか太陽神戸三井銀行みたいな感じ。少し経ったら別の名前とか付けて統一しちゃいそうだよね。

秋葉原21-0605-12  (撮影場所)

アキバ特区の上に新たなコンカフェが登場

アキバ特区の上にあったリリアンプリアンは中央通りのリバティー下に移転しましたが、その跡地では新たなカフェバーが出来るようです。 こないだ悪質な客引きが摘発されたばかりなんですが、こういうのは中々直ぐに変わる物でもないよねやっぱり。 ここも飲み放題で幾らとか、こういうシステムの店も増えたよな。

秋葉原21-0605-13  (撮影場所)
秋葉原21-0605-14

いのう商店の秋葉原中央通り店は5月末で閉店との話

若狭家の上にあるいのう商店の中央通り店は緊急事態宣言の延長で休業していたわけですが、そのまま5月末を以て閉店することになったそうです。 今日みてみたらビルの窓にあった店舗名の張り紙も取り外されてテナント募集に切り替わっていました。 隣のビルも無くなってかなり目立つ場所になったけど、果たして次は。

秋葉原21-0605-15  (撮影場所)
秋葉原21-0605-16

末広町のファインズバル跡地で改装工事が始まってます

中央通りでローソンの隣りでは何やら改装工事が始まっているようです。以前はファインズバルという飲食店のあったところですね。 やっぱり次も飲食店になるんだろか。ショールームとか色々入っていた頃が懐かしいんですが、 ああいう業態は今の世の中だと厳しいのかなやっぱり。何か判らないけど次に期待しとこう。

秋葉原21-0605-17  (撮影場所)


photo & note - 2021.6.12 :晴れ時々曇り


秋葉原駅構内にあるスタバの閉店が決まったそうです

どうも今日は。総武線ホーム裏手にあったスターバックスコーヒーのJR秋葉原駅ラチ内店ですが、6月末で閉店することが決まったそうです。 ここはテイクアウト専門店としてオープンしましたが、後になって席が追加されてたりしたけどその狭さで利用し難かった印象。 それならまたベックスに戻してくれませんかねえ。

秋葉原21-0612-01  (撮影場所)
秋葉原21-0612-02

やっぱり電社の乗り換え通路でスタバの珈琲とかテイクアウトしないだろ。 ここが最初からオープンカフェみたいな造りにしてたら違ったのではとか思ってます。

今日の昼飯はSPICE FACTORYでふわ盛チーズキーマカレーのふわふわ盛を

と言うわけで昼時に秋葉原へ来たので何か食べようかと。前から気になっていたカレー屋に来てみましたよ。 駅構内にあるTokyo Food Barで4月にオープンしたカレー屋、SPICE FACTORYです。以前はトンカツ屋の梅林があった場所ですね。 左側の入口から入って直ぐの場所にあるので判りやすいかと。

秋葉原21-0612-03  (撮影場所)
秋葉原21-0612-04

注文は券売機で食券を買います。メニューはカツカレーにあい盛りカレーがメインかな。 券売機で白米か雑穀米か選んだりトッピングを追加も出来ます。今回は気になってたふわ盛チーズキーマカレーを履くまいでチョイス。 カレーが強いとの話を聞いていたのでチーズ2倍のふわふわ盛で行ってみよう。

秋葉原21-0612-05
秋葉原21-0612-06

ふわ盛チーズキーマカレーのふわふわ盛(チーズ2倍)で990円也。 チーズ2倍だけあって下のキーマカレーが見えなくなるくらいのチーズです。グラナパダーノチーズというそうで良い香りがしますね。 ただ下にあるキーマカレーと混ぜると香りがほぼカレーになります。あれ。キーマカレー、スパイスが利いてて普通においしいんだけど、 カレーの方が強くてあんまりチーズ感が無いような。口当たりがマイルドになってたので効いてないわけでは無いと思うけど、 4倍にしたら印象も違うかな。色々と気にはなったけどおいしかったです。何にしてもごちそうさまでした。

日差しがキツめの秋葉原にて

改めまして今日は。今週は土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー暑いですね。まだ半袖だと涼しすぎるかなとか思いながら来たんですが、 日差しがキツいのなんの。ジリジリ焼かれる感じが今年もやってきたけど流石にちょっと早すぎないこれ。 今からこんな調子だと真夏とかどうなっちゃうんだろ。

秋葉原21-0612-07  (撮影場所)

昭和通りのパセラ裏手あれこれ

昭和通りにあるパセラの路地では新しい店舗が出来たり工事が始まっていたりと色々と動きがあるようです。 先ずはパセラの裏手に出来たのは居酒屋のおびれせびれで今年の5月にオープンしています。海鮮居酒屋だそうで、 公式Twitterから流れてくる海鮮料理はどれもうまそうね。

[公式Twitter]: おびれせびれ

秋葉原21-0612-08  (撮影場所)

続いて斜め向かい側にあるイケベック跡地なんですが、新たにBECK AKIBAとしてオープンする事が決まったそうです。 2年前に閉店してから長らく音沙汰の無かった場所ですが、今度はバーとかじゃなくて普通にライブハウスとなった様子。 こんなご時世だし駅近のハコが出来たのは良いことなんじゃ無いかな。

秋葉原21-0612-09

JELLY JELLY CAFE隣りの外貨両替店は4月に新宿へ移転済み

秋葉原界隈ではあちこちに見かけた外貨両替の店舗ですが、新コロによるインバウンド消滅も影響したのか随分と姿を見なくなりました。 JELLY JELLY CAFEの隣りにあった外貨両替店のインターバンクは今年の4月に新宿へ移転したそうです。 手元に少しだけ外貨があるんだけど、利用したい時に店が無いという。

秋葉原21-0612-10  (撮影場所)
秋葉原21-0612-11

机の中から出張とか旅行の時に換金してない外貨が少し出てきたんだけど、今だとヨドバシの横とかくらいしか思いつかない。

ヨドバシAKIBAの8Fで閉店した跡地が未だにそのままになってる件

今年の1月にトンカツ屋の濱かつが閉店したのは記憶に新しいと思います。 そういやその跡地とかどうなってるのかと思って用事のついでに見て来たんですが今になっても何も変わってない件。 同じく1月に閉店したGrand Breton Cafeの跡地も変わらず。ライブフードマーケットなんて閉店したの2年前だもんな。

秋葉原21-0612-12  (撮影場所)

昼過ぎだったけど結構どこも繁盛してたし客がいないわけでもないしなあ。

東京ラジオデパートの千石電商が売り場拡張に

ラジデパの1Fにある千石が売り場を拡張したようで、確かに奥側にも売り場が出来ていました。 工具とか半田ごてとかかなり見やすくなって利用し易くなった感じです。そういえばこの場所にあった万世商会は何処に行ったんだろ。 他のフロアに移転したという感じでも無さそうだし。やっぱり閉店ですかねこれは。

秋葉原21-0612-13  (撮影場所)
秋葉原21-0612-14

松楽跡地で工事が始まっています

中央通り沿いで惜しまれつつ閉店したラーメン屋の松楽ですが、その跡地で改装工事が始まったようです。 ここ最近になって中の片付けとか搬出とかしてたとも聞くし、これは次に入るテナントでも決まりましたかね。 普通に考えれば次も飲食店になるんだろうけど普通に物販の可能性もあるし。果たしてどうなることやら。

秋葉原21-0612-15  (撮影場所)

SEEKBASEで行く店来る店あれこれ

こないだのアド街でも紹介されていた高架下のSEEKBASEなんですが、鉄道模型のすけるとんが6/5を以て閉店したそうです。 今は陳列用の什器を残して中の商品が搬出されていた物寂しい状態となっていました。 これでSEEKBASEから鉄道ジャンルが消えた事になるんだろか。一店舗で支えるジャンルは厳しいね。

秋葉原21-0612-16  (撮影場所)
秋葉原21-0612-17

続いて奥のDJスクールのあった場所が今度は鍵盤専門店やピアノ教室のottoという店が7/1にオープンするそうです。 特に楽器が弾けるわけでもないのですが鍵盤専門店って響きが何か格好良いです。 ただ秋葉原でottoと聞くとどうしてもサーバ屋のあそこを思い出してしまいますよねえ。

[公式Twitter]: 鍵盤専門店/ピアノ教室 otto

秋葉原21-0612-18
秋葉原21-0612-19

遂にカクタ周辺のビル取り壊しが始まるとの話

ここの一帯が立て続けに閉店移転して殆ど空っぽになってしまったわけですが、遂に取り壊し工事の予定が掲示されていました。 この景色が見られるのもあと1ヶ月になりました。解体工事のお知らせが出ていたのは中央通り側だと東京角田ビルと角地の白いニューカクタビルでした。 マッコレの方もカクタだったんか。

秋葉原21-0612-20  (撮影場所)
秋葉原21-0612-21  (撮影場所)

そして裏手側。この小さいビルは悉く取り壊しになるようです。この通りが自作の聖地みたいな時期もありましたが、 それもあと少しで終わりです。この一帯で解体工事のお知らせが出ていないのは旧ヤマギワソフトと隣の旧リナカフェ跡地、 田中無線のビルとパンチョと武一のところ。北側のビル2棟の動向が気になる。

秋葉原21-0612-22  (撮影場所)

アキハバラBEEPがテナントの緊急工事のために6/20まで休業に

テナントの緊急工事がなんなのか良くわかりませんがBEEPが6/20まで休業となっています。ビルで何かトラブルでも起きたのかな。 ただ1Fのじゃんぱらは普通にオープンしてたし、地下だけ何かあったんだろうとは思うけど一週間以上も閉店は厳しいな。 ただ通販の方は普通に開いてるとのこと。

[公式Twitter]: アキハバラBEEP

秋葉原21-0612-23  (撮影場所)
秋葉原21-0612-24

あきばおー8号店の上にアキモバが出来るようです

以前は学園リフレだか何だかの店が入ってたあきばおー8号店の上なんですが、新たにアキモバの看板が付いています。 名前でググってみたら中部電材のところに入ってる店のようで移転してきたのかなと思って見て来たら、 2Fの入口に貼ってあったのがこれですよ。こんな告知初めて見たというかそもそも告知なのかこれ。

秋葉原21-0612-25  (撮影場所)
秋葉原21-0612-26


photo & note - 2021.6.18 :夜、時々小雨


今週は金曜夜の秋葉原です

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。今週は土曜に東京へ来る用事も何もないので久しぶりの夜です。 1ヶ月ぶりの夜だけど人出はそんなに多いという感じでもないかな。週明けから緊急事態も明けて蔓延防止に移行すると聞くけど、 夕飯8時までは本当になんとかならないものか。

秋葉原21-0618-01  (撮影場所)

もう従わない店とか増えてくるだろうなあ。今日も夜8時過ぎても営業してる店あったし。

今日の夕飯はばんからで魚つけ麺 鰹とか色々と

と言うわけでCHABARAに立ち寄ってその足で向かったのはいつものばんからです。 ラストオーダー20時で20時まで営業と言いつつ外の照明を消しても券売機が動いていたりするんですけどね。 一応ちゃんと20時前には店に入ってるけど、微妙に釈然としないまま利用してます。もう夕飯難民はイヤなんじゃよ。

秋葉原21-0618-02  (撮影場所)

久しぶりに来たので何を食べようかと思ってたけど、店頭に新メニューの看板が出てたので迷わずそれを選択。 今日は角煮という気分でも無かったので味玉を追加。提供までそこそこ時間が掛かったかな。まあつけ麺なのでそんなもんか。

秋葉原21-0618-03

魚つけ麺 鰹に味玉をつけて1,000円也。餃子はポイントカードの点数が貯まったやつです。 濃厚ですっきりと書いてあったけど、揚げ玉に背脂で結構こってり風味。いつものつけ麺だと酸味があるけど、 今回のは全くそれがなくただひたすら鰹のみガツンと来ます。つけ汁の舌触りがかなりザラザラした感じで、 魚粉たっぷりのつけ汁みたいな印象。おいしいと思うけど、ここに辛味か酸味のもうひと味欲しいかなと思いました。 なんにしてもごちそうさまでした。

とらのあな秋葉原店Bの跡地が漂白されて真っ白に

今年の4月で閉店したとらのあな秋葉原店Bの跡地なんですが、ついこないだまでオレンジ色だったシャッターが真っ白になってます。 とらのオレンジが全て漂白されて見事なまで空きビルとなりました。 このビルが建てられ新店舗としてオープンした時は秋葉原本店という立て付けだったんだけど、こっちが先に消えるとはね。

秋葉原21-0618-04  (撮影場所)

アドアーズの秋葉原2号店まで閉店する事が決まったそうです

昨年、ビル一棟アドアーズだった秋葉原1号店が閉店して話題になりましたが、その裏手にあった秋葉原2号店が6月末で閉店する事が決まったそうです。 これでアドアーズのも秋葉原撤退が決まってしまった事に。やっぱりゲーセン業界はどこも厳しいのか、 それともUFOキャッチャーだけで維持できないくらい賃料が高いのか。

秋葉原21-0618-05  (撮影場所)
秋葉原21-0618-06

そういやここは2Fが秋葉原4号店で3Fが秋葉原5号店とかビル案内にあって秋葉原3号店が欠番の理由はなんやねんと前から思っていたんだけど、 結局、その理由はわからないまままとめて閉店になるみたいで謎は謎のまま無くなってしまうことが残念で仕方がないです。 ビル案内に今も残っているんだけどな。

秋葉原21-0618-07

駅前のPABLO mini跡地で動きがあるとかで

なんでも昼間に中の改装工事が入ってたいう話を聞いたので駅前に戻って見て来ました。まあ、こんな時間では何もありませんよね。 裏手の階段の方も見たけど特に告知などないので暫くは様子見が続きそうです。ここ賃料とかどのくらいするんだろ。 上にある消費者金融はそれなりに儲かっているんだろか。

秋葉原21-0618-08  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の5Fに海底撈火鍋が7/1にオープンするそうです

今年の春にビルの窓で張り紙が貼られてから暫く時間が経ちましたが、海底撈火鍋は7/1にオープンする事が決まりました。 このご時世で飲食店が無事にオープンするだけで凄いと思うようになってしまった感。ヴィドフランス上の寿司も音沙汰無いしな。 で、昼の11時から翌朝6時まで営業? いきなりチャレンジャーっすな。

秋葉原21-0618-09  (撮影場所)
秋葉原21-0618-10  (撮影場所)

まあ流石に今の時期だと最初は夜8時までとは思うけど。

国道沿いにあるデニーズの閉店が決まりました

国道17号沿いで計測器ランドの上にあるデニーズの閉店が決まったそうです。秋葉原でファミレスと言うと、 戦利品の整理だの朝まで語らいだのと印象深いと聞きますが、そういうのは全く縁がない方で徹夜帰りの早朝に利用したのが懐かしいです。 あの深夜や早朝の気怠く爛れたようなゆるい雰囲気は嫌いじゃ無かったな。

秋葉原21-0618-11  (撮影場所)
秋葉原21-0618-12

蔵前橋通り沿いに原ちゃり電ちゃり 秋葉原がオープン

蔵前橋通りに原付バイクや電動原付バイクなど取り扱う原ちゃり電ちゃり 秋葉原が6/18オープンしたとの話です。 まだ看板とかは無いようですが、中に色々と展示されているのが外からも見えますね。 ここは前に裏手のマンションの事務所みたいなのがあったと思うけど、なかなか面白そうな店が来ましたね。

[公式サイト]: 原ちゃり電ちゃり

秋葉原21-0618-13  (撮影場所)


photo & note - 2021.6.26 :曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の夜に秋葉原へ来ています。気温はそれ程高くもないですが、 台風が近づいているのか湿度が高めでじんわりと暑さを感じます。そういや緊急事態も先週末で明けたこともあるのか人出は多めでした。 ようやく生活が戻りつつあるように感じます。このまま落ち着いてくれればいいんだけど、どうかなあ。

秋葉原21-0626-01  (撮影場所)

新コロワクチン、職域接種で打ちました。5G入らんし磁化もしないぞだまされた。

Amemobaがようやく店舗らしくなってきた件

6/2に駅前のPCR検査屋の隣りにオープンしたAmemoba東京秋葉原店ですが、ちょっとみないうちに普通の店舗らしくなっていました。 オープン当初に見た時は奥に長机があるだけだったので本当に大丈夫なのここと思ったものですが、 什器も入ると見違えて見えますね。修理や買取以外にもスマホ販売とかもしてるそうな。

[公式Twitter]: Amemoba 東京秋葉原店

秋葉原21-0626-02  (撮影場所)

夏の秋葉原電気街まつり2021が開催中

いつも夏の電気街まつりのシーズンが今年もやってまいりました。 公式サイトのアキバ街歩きマップでヨドバシが丸ごと消えてるのを確認してるやつですね。今年も安定の消しっぷりで何よりです。 今回はラブライブとのコラボとのことで中央通りのフラッグもそれになってます。抽選は100名に10,000円のお買物券との話。

[公式サイト]: 夏の秋葉原電気街まつり2021

秋葉原21-0626-03  (撮影場所)

昔よりは抽選に当たりやすくなっているんだろか。

オノデン裏手に晴れる屋2が開店準備中

元はSODの個室ビデオ店、SODVRのあった場所に晴れる屋2が開店準備中です。オープンは7/7に決まったそうで、 殺風景だったビルの入口がポケモンで彩られていました。ここから更に看板とか付くんだろか。 ちなみに真ん中の凹みはカードの自販機が収まってます。ビル一棟で全6フロアが店舗ってやっぱり凄いよねえ。

[公式Twitter]: 晴れる屋2

秋葉原21-0626-04  (撮影場所)
秋葉原21-0626-05

ラジデパ地下のジャンクPCショップ、Re:custaが閉店したそうです

長らく店舗休業をしていた東京ラジオデパートの地下にあったジャンクPCショップのRe:custa(リコスタ)ですが、 6/25に閉店したというツイートをしていたので見て来ました。同じフロアの店舗が幾つも開いている中でここはシャッター。 店舗新規オープンのために休業という張り紙が出てるけど、これは次の店舗の話なんだろか。

[公式Twitter]: 秋葉原中古&ジャンクPCショップ Re:custa (リコスタ)

秋葉原21-0626-06  (撮影場所)
秋葉原21-0626-07

マーチエキュートの端っこでようやく動きがある様子

いつも閑散としていることで有名なマーチエキュート神田万世橋ですが、その端っこのあるS10区画ですが何やら改装しているように見受けられます。 ここ店舗が出来ては消えていく場所なので次のテナントが安定して営業してくれれば良いのだけど。 以前あったむぎとオリーブみたいな有名店でも来てくれないものか。

秋葉原21-0626-08  (撮影場所)

マーチエキュートの中にAIカフェロボット root C が登場

テナントが居なくなってから次がなかなか決まらないマーチエキュート神田万世橋なんですが、 ハルタの跡地にAIカフェロボットとかいうのが置いてありました。設置実証営業とか何とかでアプリで注文して指定時刻に受け取れるそうな。 こういう店舗って飽きられて定着しないイメージあるけど今はどうなんだろう。

[公式サイト]: root C (ルートシー)|AIカフェロボット

秋葉原21-0626-09  (撮影場所)
秋葉原21-0626-10

宇奈ととの上にみのや菓子工房がプレオープンしたそうです

アキバ田代通りの宇奈ととの上にいきなり看板が付いて何かと思ったやつですが、メイドカフェの姉妹店で和洋折衷なお菓子屋なんだそうな。 2Fが販売で3Fはカフェスペースらしいのでこれはちょっとした穴場になるかなと思い来てみたけどビルの入口がよくわからんかった。 また機会を改めて見に来てみよう。

[公式Twitter]: みのや菓子工房

秋葉原21-0626-11  (撮影場所)

今日の昼飯はSHOGUN BURGERでダブルチーズバーガーのセットを

と言うわけで折角、昼間に来たのでご飯でも食べようかとアキバイチのショーグンバーガーに来てみました。 昨年の11月末にオープンした店舗で通りがかる度に客で賑わっていたのでいつか来ようと思っていたところでした。 そして今、その時が来た。今日の胃袋は肉を求めている。肉くいたい肉。で、ハンバーガーです。

秋葉原21-0626-12  (撮影場所)

注文は店の入口にある券売機から行います。メニューも色々あって、 更に苦手な具材を外したり好みのものを追加したりと豊富にトッピングも出来るのでメニューは事前に目星を付けておいた方がよさそう。 今回はダブルチーズバーガーにポテトとコーラのセットを注文。飲み物は同じものなら何度もお代わり可能との話。

秋葉原21-0626-13
秋葉原21-0626-14

ダブルチーズバーガーが1,800円でポテト付きのセットコーラで500円、計2,300円也。 もう見た目から迸るチーズの蕩け方が凄いです。これはすごい。かぶりつけば和牛と合わさってすごくジューシー。 久しぶりに食べたなこういうの。ただクッソ熱かったので猫舌な人は注意した方がいいかも。 何故かバンズの下に肉の欠片がくっついてて手を火傷しそうになったくらい。そっちかよ。 とても食べでのあるハンバーガーなので値段は高めでも有りかな。他のメニューも食べたくなりました。 ポテトは香ばしくていいけどこのタイプは直ぐに冷めちゃうから早めに食べた方がいいやつです。 何にしてもごちそうさまでした。

アニONは6/20を以て閉店に

バンナムが運営していたカフェバーのアニON STATIONですが、6/20で秋葉原の本店が閉店し全店舗の営業が終了しました。 秋葉原でカフェバーと言ったら偽装メイドとかじゃなくてこういうのが主流になるものだと思ってたけど判らないもんです。 跡地には閉店の告知もなくただシャッターが下りたままになっていました。

秋葉原21-0626-15  (撮影場所)

東亜産業のBorder Zero TOKYOの看板が切り替わってますけど

ここはあのPCR検査で悪名じゃなくて有名な東亜産業のお客様対応とかスタッフ施設だったBorder Zero TOKYOだった場所なんですが、 今日、通りがかった時にFuture Technologyという看板に切り替わっていました。 元より一般に開放しない場所らしかったから利用する術も無かったけど、それにしても切り替え早いな。

秋葉原21-0626-16  (撮影場所)

焼肉丼たどんの跡地ではビルの取り壊しが進められています

こないだは店舗跡地を取り壊していましたがそれも一段落したようで、今は1Fも防護壁で包まれてしまいました。 中の様子は判りませんが、上の方から工事の音が聞こえてたのでビル全体の取り壊しに切り替わったようです。 焼肉丼たどんの引っ越し先が決まるのを祈りつつ、忘れずに地上げ騒動のリンクを貼っておきます。

参考リンク: 秋葉原ビル「地上げ」騒動 入居者が語る水攻めの恐怖

秋葉原21-0626-17  (撮影場所)
秋葉原21-0626-18

カクタの入口が封鎖され始めました

中央通りで今度取り壊しが行われる東京角田ビルですが、入口の封鎖が始まりました。 もうテナントの搬出とかそういのうが全て完了した感じなんですかね。裏手側の方も封鎖されてたし。 工期は7/12からとあるからこのビルもあと少しで見納めになりそうです。来年の春には真っ平らか。寂しくなるね。次はどうなるんだろ。

秋葉原21-0626-19  (撮影場所)
秋葉原21-0626-20

中央通りの串カツ田中がアキバあいどる店になってリニューアルオープン

長らく休業を続けていた中央通りの魂ネイションズの上の串カツ田中なんですが、アキバあいどる店として6/23にリニューアルオープンしました。 あの現役アイドルを積極的に採用するとか言ってたやつですね。店頭のメニューがそれらしく切り替わっているけど、 串カツまでポップに可愛く書いてて面白いなこれ。

[公式Twitter]: 串カツ田中 アキバあいどる店

秋葉原21-0626-21  (撮影場所)
秋葉原21-0626-22

夢屋の跡地にコンセプトカフェが入りました

今年の2月末に閉店したMTG専門店の夢屋の跡地にコンセプトカフェが入りました。店舗はプリシーニャと言うそうで、 6/4に新規オープンしています。コンカフェはあの摘発の一件があってから客引きも減って来たと思うけど、まだ店舗は増えるんだな。 カードショップもそうだけど1年後にどうなってるか全く予想できないよね。

秋葉原21-0626-23  (撮影場所)

ファインズバルの跡地が大分仕上がってきた感じ

ここは末広町のローソンの隣りで以前にファインズバルのあった場所なんですが、 次のテナントが決まったのが今はこんな感じて工事が進められています。なんか立派な看板が付きそうですが、何かの店にでもなるんでしょうか。 路地側の壁も工事をしていたりするし。これからどうなるかな。また確認しに来ようと思います。

秋葉原21-0626-24  (撮影場所)


2021.7  / 2021.6 /  2021.5
twitter
ta_i7

repo
ふわ盛チーズキーマカレーのふわふわ盛・SPICE FACTORY
魚つけ麺 鰹に味玉、餃子(サービス)・ばんから
ダブルチーズバーガーセット・SHOGUN BURGER

photo & note
2021.6.5
2021.6.12
2021.6.18
2021.6.26

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30