夜を往け akihabara p 【log 2021.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.11.6 :晴れ


今週も土曜の秋葉原です

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今日は途中でメガネの修理とか色々してたので、 昼も2時を過ぎてしまいました。歩くにはいい時間なのか人は結構多め。かなり回復してる感じではあります。 時折、海外勢も見かけるようになったんだけど、国内で在住してる人たちが出歩いているんだろか。

秋葉原21-1106-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fに3COINSが出来るようです

こないだまでコスパの期間限定店舗のあったアトレ1改札前のスペースなんですが、この場所に今度は3COINSが出来るそうです。 3COINSなら駅構内のスタバ跡地とかでも良いような気がするけど、こっちの方が隣りにアクセ屋とかもあるし親和性が高いと思ったのかな。 12/10にオープンだから約一ヶ月後になりますね。

秋葉原21-1106-02  (撮影場所)
秋葉原21-1106-03

通りを挟んだ向かい側にも新店告知が出てるけど、こっちにも入るかどうか気になります。 ここにも入るとしたら結構デカい店舗になりそうだし。

秋葉原21-1106-04

ガンダムカフェは来年1/30で閉店する事に

11月に入っていきなり告知が出て驚かされたやつです。駅前にあるGUNDAM Cafe TOKYO BRAND COREが1/30で閉店する事が決まったそうです。 こことお台場、福岡が1/30で閉店で、大阪のガンダムスクエアは1/10に閉店だそうです。 昨年フロアを4倍にしたばかりなのにな。またこれで駅前が不毛の地になってしまいそう。

参考リンク: 「ガンダムカフェ」22年1月に閉店へ (ITmedia)

秋葉原21-1106-05  (撮影場所)

閉店理由が不明だけど、拡げすぎたんじゃないのこれ。3倍にしておけば。

久々にマーチエキュート神田万世橋に来てみました

旧万世橋駅の遺構を元に作られたマーチエキュート神田万世橋ですが、来るのはかなり久しぶりな気がします。 色々と新しい店も出来たようなので見て来ました。先ずは一番西の端に出来たのがLOW-NON-BARです。 ノンアルとか低アルコール専門のバーだけど、昼間から老舗バーみたいな雰囲気でなかなか良さげでした。

[公式サイト]: LOW-NON-BAR

秋葉原21-1106-06  (撮影場所)
秋葉原21-1106-07

続いて靴磨きのBRIFTSTANDの看板がDratewkaに変わってました。BRIFTSTANDは法人向けメインになるとかで9/22に閉店したとの話。 その跡地に出来たのがDratewkaで、ドラテフカと読むそうな。靴磨きや修理をする店だから以前と変わらず利用出来そうね。

秋葉原21-1106-08  (撮影場所)
秋葉原21-1106-09

この通り、いつも通り雰囲気はとても良いのだけど、人はやっぱり少なめ。ブルーボトルの店頭でのんびりコーヒー飲んでる人がいるくらい。 いっその事、通り全部に椅子と机おいてビアガーデンみたいなノリにしてしまった方が人が集まるのではとか思いながら歩いてました。 ここの最適解がどうにもわからないと思いながら離脱。

このまま行くとビルまとめてコンカフェになりそうな勢い

こないだセイコーパーツSHOPが引っ越した跡地の3Fと4Fにそれぞれコンカフェ勢が入った事を紹介しましたが、 今度は2Fにも新店舗が出来る事が決まったそうですよ。どんどん増えるね、カフェバーたち。この開店ラッシュは何時まで続くんだろ。 そんなにパイがあるとも思えないので何時まで続くのか気になります。

秋葉原21-1106-10  (撮影場所)
秋葉原21-1106-11

どんどんの上のエターナルがシーシャバーになってる件

夜にどんどんで夕飯を食べていると上からバカ騒ぎの声が聞こえてきていたわけですが、それもコロナ禍前の話。 今はそんなことも出来ないのか知らないけどエターナルがどうやらシーシャバーに鞍替えしたようですね。ビルの入口に看板が出てました。 明神下でスナックを始めたり次の展開を色々と探している感じかな。

秋葉原21-1106-12  (撮影場所)
秋葉原21-1106-13

摘発されたらぶでじの跡地で工事が始まっているわけですが

こないだテレビで風営法違反の疑いで摘発されたことが大々的に報道されてしまったらぶでじことLove U daisyなんですが、 現体制での営業終了したとの内容で公式のツイートがありました。まあそうなるわな。店内では何やら工事の方が出入りしていたので、 改装してるのか次のテナントになるのか何かしらの動きはありそう。

秋葉原21-1106-14  (撮影場所)

東映ランドは先月末で閉店に

先週は閉店セールの様子を紹介しましたが予定通り閉店してしまったようで、店頭では閉店の案内がシャッターに貼り付けられてました。 初期不良とかはラジデパ無いのテクノハウス東映で受け付けてくれるそうです。東映、本当にラジデパ内のテクノハウス東映だけになっちゃいましたね。 一時期の勢いが嘘のようです。

秋葉原21-1106-15  (撮影場所)
秋葉原21-1106-16

ガチャポン会館の上にポポンデッタの新店舗が開店準備中

コスパとかのテナントがごっそりオノデン内に移転してしまったガチャポン会館なんですが、空いたフロアに少しずつテナントが入りつつあります。 2Fにはポポンデッタ新店舗が出来るそうな。今回の店はあきばリユース店と言うそうで、初の中古専門店なんだとか。 公式Twitterによれば11/12オープンだそうです。

[公式Twitter]: 鉄道模型の店ポポンデッタ

秋葉原21-1106-17  (撮影場所)
秋葉原21-1106-18

昌平橋通りの六文そば跡地には9階建てのビルが建つようです

昌平橋通り沿いで昨年の4月に惜しまれつつ閉店した六文そばの跡地は現在コインパーキングになっているわけですが、 建築計画によれば新たに地上9階建てのビルが建てられる事になったそうです。用途は店舗、事務所、住居になるんだとか。 隣の民家とかはどうなるんだろ。配置図を見る限り含まれてるようにも見えるし。

秋葉原21-1106-19  (撮影場所)
秋葉原21-1106-20

むさしの森珈琲は11/28で閉店に

妻恋坂交差点の角で今年オープンしたむさしの森珈琲が閉店することが決まったそうです。 一年も保たずに閉店とは流石に早すぎるだろ。ジョナサンが閉店したのも業態変更するからと思っていたけど、 これじゃ何の為に閉店させたのかわからないじゃん。客入りも悪く無さそうだったし、なんでそうなるのさ。

秋葉原21-1106-21  (撮影場所)
秋葉原21-1106-22  (撮影場所)


photo & note - 2021.11.13 :快晴


カラッと晴れた土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。秋も深まってきたどうかは何とも言いがたいのですけども、 気温は少しずつ低くなり乾燥してきて冬が近づきつつあるなあと実感したりしてます。イチョウ並木は未だ全然緑なんですけどね。 人出はもう普通に混雑したりしてる気がします。新コロどこ行ったの。

秋葉原21-1113-01  (撮影場所)

アトレ1のゴディバは12/1オープンとの話

先月、アトレ1の1Fでオープンの告知が出ていたゴディバの新店舗ですが、店頭の告知が12月上旬オープンから変更されて12/1で決まったそうです。 思っていたより早かったですね。あと半月ちょいだし。チョコは当然置いてあると思うけども、 アトレ上野の店舗みたいにドリンクメニューがあるかどうかが気になってます。

秋葉原21-1113-02  (撮影場所)
秋葉原21-1113-03

金の蔵の看板が取り外されてしまいました

駅前のヴィドフランスの上で唯一営業が再開していなかった金の蔵の看板が取り外されてしまいました。 こないだまで看板が残っていたはずなんですが、さすがにこれはもうダメなんだろか。金の蔵は昭和通り側の店舗も閉店してしまっているし。 飲食は今も厳しい状況が続いている気がします。ここの7Fも未だ決まらないし。

秋葉原21-1113-04  (撮影場所)
秋葉原21-1113-05

アドアーズの跡地で動きがありましたよ

駅前でテナントの決まらない空きビルが結構話題になりますけど、必ず取り上げられるアドアーズの跡地で動きがありました。 ビルの1Fと2Fが養生してあって中側に張り紙ってこれは改装工事の定番なのでは。次のテナントが遂にきまりましたかね。 ここはビル一棟貸しの物件だったと思うけど果たして何が来るかな。

秋葉原21-1113-06  (撮影場所)
秋葉原21-1113-07  (撮影場所)

ビルを通りの反対側から見たけど、養生されているのは2Fまでで3Fより上は特に変化が無いような。 一棟貸しからフロア毎に変えたとも聞かないし、下から順番に改装して行くんだろか。このご時世に高いテナント料を払える店って何があるんだろ。 パチンコ屋だったらどうしよう。

秋葉原21-1113-08  (撮影場所)

ラオックス本店がまたしてもリニューアルしてる件

ついこないだエヴァの展示をやって盛況だったラオックス本店なんですが、これでいよいよアソビットに舵を切るのかと思ってたわけですよ。 久しぶりに立ち寄って見たらアジアンコスメにアジアンフードってなんでやねん。どうしてそっちに行ってしまうのか。 恐竜どこいったんだよ。またしてもアソビットを縮小とか何なんだろう。

秋葉原21-1113-09  (撮影場所)
秋葉原21-1113-10

今のビル案内はこんな感じ。2Fでアニメグッズ売ってたけどもう投げ売りみたいな状態でした。アソビットのロゴもちっちゃいな、おい。 ラオックスってザコンの頃からリニューアルする度に違うそうじゃないって感じになるの何なんですかねえ。本店は一体どこへ向かうのか。 迷走するにも程があるだろ。

秋葉原21-1113-11

牛かつ もと村が営業再開に

きづなずしの下にある牛かつ もと村は昨年の4月から休業していて、 途中からビルの案内からも消えてしまったから流石にもうダメだろうと思っていたところ、11/10より営業再開しました。 えっマジで。一年半も休業して復活したのここくらいじゃないの。知らぬ間にフェードアウトする事が多いのに良くぞ戻ってきた凄いわ。

秋葉原21-1113-12  (撮影場所)
秋葉原21-1113-13

万世橋警察署の隣りで大規模リニューアルだそうです

今は1Fにミニミニとかあるビルなんですが、大規模なリニューアル工事をするとかでテナント募集が始まっています。 そのイメージCGも掲示されているんですが、これはなんだろう。どんなテナントを入れたいのかターゲットが良くわからんな。 屋上は庭園っぽいし。GEEKS AKIHABARAって言われても反応に困るやつだこれ。

秋葉原21-1113-14  (撮影場所)
秋葉原21-1113-15  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターの奥にポケカのミセン堂が11/12にオープンしています

ニュー秋葉原センターの奥の奥でこないだから開店準備を進めていたポケカのミセン堂は11/12にオープンしています。 看板が出てから準備期間が長かったので気になってたけど、無事にオープンして何よりです。店内はショーケースがメインで、 対戦スペースとかは無い様子。それにしてもカードショップ増えたよねえ。

[公式Twitter]: ポケカのミセン堂

秋葉原21-1113-16  (撮影場所)
秋葉原21-1113-17

でも目の前にある買取一丁目の待ち行列が店舗前を塞いでいるのはクレーム入れた方がいいと思う。 あれはちょっと酷いわ。

ヨドバシ7Fにダイソーがオープンしています

ヨドバシ7Fに100円ショップのダイソーがオープンしました。いや本当、ヨドバシにダイソーが来るとは思わなかったよね。 場所はABCマートの隣りの角地で向かい側のスペースには売り場は出来ませんでした。このフロア、どこも売り場がゆったりしているのだけど、 ダイソーだけ棚の圧迫感を感じます。でも良く詰め混んだわな。

秋葉原21-1113-18  (撮影場所)
秋葉原21-1113-19

ヨドバシのスイーツパラダイスが11/30で閉店することに

ヨドバシ1Fの並びはどこも安定して繁盛しているという印象なんですが、 中でも一番駅側に近いスイーツパラダイスが11/30で閉店することになったそうです。ここいつも安定して客が付いているという印象なんですが、 まさか閉店になるとはね。こういうのは本当に判らんもんだな。閉店理由はなんなんだろう。

秋葉原21-1113-20  (撮影場所)
秋葉原21-1113-21

Tokkaバザールの跡地にクレーンゲーム専門店が開店準備中

2号店と統合の為に閉店したTokkaバザールの跡地なんですが、新たにクレーンゲームの専門店Helpがオープンするようです。 クレーンゲームだけで大丈夫なのかと思ったりするけど、長く続いている遊戯場っていう前例もあるから一概にそうとも言えないんだよね。 オープンしたら周辺も賑やかになりそう。いつ頃になるんだろ。

秋葉原21-1113-22  (撮影場所)


photo & note - 2021.11.19 :夜


今週は金曜夜の秋葉原です

どうも今晩は。緊急事態宣言が明けてからは土曜の昼に戻ったわけですが、久しぶりに金曜夜の仕事帰りに秋葉原へ来ています。 夜景な秋葉原も久しぶりな気がしますね。週末に家族で温泉に行く予定で、そのまま一週お休みにするのもなあとか思いまして。 短い時間でビラ配りを避けつつ歩いてきましたよ。

秋葉原21-1119-01  (撮影場所)

アトレ秋葉原は11周年とのことで記念祭が開催中

遙か昔ではアキハバラデパート口、今はアトレ1改札口から秋葉原入りしていたりするのですが、そのアトレが出来てもう11年になるそうです。 時間が経つの早いなあ。今は11周年記念祭が各店舗で今月末まで開催中です。 でもマスコットのトリも11歳とかあるけど2010年の開店当時にそんなキャラ居なかったような気が。

秋葉原21-1119-02  (撮影場所)
秋葉原21-1119-03

当時の様子はどうだったか遡ってみたら明らかに歓迎してない捻くれた自分がそこに居て何とも恥ずかしいと言うか何というか。 10年前は良くわからんところで尖ってたな。若気の至り怖い。

今年もUDXでイルミネーションが始まっています

もう冬も間近ということで今年も秋葉原UDXでは恒例のイルミネーションが始まっています。 まだ外はそれ程は寒くないのでイルミネーションを秋の夜長にゆっくり眺めたい人には良い時期では無いかと。夜23時までやってるそうだし。 ちなみに今年のツリーのコンセプトはゼルネアスでしょうか。鋼と毒に弱そう。

秋葉原21-1119-04  (撮影場所)

すっかりコンカフェビルになってしまった感

ここ最近、コンカフェの新店舗が続々とオープンしているビルですが、店頭に看板が付いたりして段々と派手で目立つようになってきました。 もう2F、3F、4Fとその手の店が入っているのでまあこうなるわな。どうせならビル毎、派手に染め上げても良いんじゃないの(やけくそ)。 でも1F入口横のスペースだけは動向が気になります。

秋葉原21-1119-05  (撮影場所)

海鮮三崎港の跡地に、まちキャラ秋葉原店が開店準備中

こないだ通りがかった時には中のコンクリとか派手にぶっ壊してた海鮮三崎港の跡地ですが、 今度はまちキャラ秋葉原店という店舗になるとかで看板の取り付けが完了していました。話によれば11/26にもオープンするんだとか。 ちなみに看板の上で水色に50とか書いてあるのは店舗のマスコットか何かでしょうか。

秋葉原21-1119-06  (撮影場所)

今日の夕飯はばんからで角煮ストロングです

と言うわけで夕飯です。既に夜も20時を過ぎていたので夕飯の選択肢も限られて…いないんだっけ。 もう夕飯難民になる事もないんだよね。やりました。別に誰かと酒飲むわけでも無いソロ勢には辛い日々でした。 そんなわけで選択肢も豊富に増えた金曜の夜に食べたのは、ばんからでした。なんでやねん。

秋葉原21-1119-07  (撮影場所)

角煮ストロングで1,160円也。味玉はサービスで。別に選択肢も増えたしばんからで無くても良いのですが、 いつものくせで来てしまいました。来てみたら知らないメニューとか増えてるし、これは試してみないといけない謎の義務感で。 と言うわけでストロングラーメンの角煮載せです。所謂、モヤシ山盛り系のやつね。 券売機で注文して店員に渡す時に量とかマシをどうするか聞かれます。味はまあ見た目そのままという感じでガッツリきますね。 ただもう少しスープが濃いめの方が良かったかな。モヤシを大量に潜らせると味がぼやけるんだよね。 他のメニューも気になるし、またタイミングを見て来たいと思います。ごちそうさまでした。

cafe EURO跡地ではデニズターキッシュカフェ&バーが11/20オープンに

こないだから改装工事が続いていたcafe EUROの跡地ですが、いよいよオープンが11/20に決まったそうです。 これで周辺でケバブを取り扱う店が4店舗目になりました。みんなケバブ好きだな。直ぐ近くにスターケバブもあればモーゼスさんも居るし。 ただ最近音沙汰のないOTTO KEBABは心配だけど、かなり集まってきた感。

[公式サイト]: Deniz Turkish Cafe & Bar

秋葉原21-1119-08  (撮影場所)
秋葉原21-1119-09

ケバブというとどんなソースを取り扱うのか気になるわけですが、今回はテリヤキソースとフムスは気になりますね。 トッピングにオリーブとか選べるのもいいな。

秋葉原21-1119-10

妻恋坂交差点側で鮨スタンド三六五が本日オープン

件のラーメン屋不遇の場所なんですが、新たに鮨スタンド三六五が本日オープンしています。 スタンドと言うだけあって立ち食い寿司なんだそうな。元々は寿司店の入っていた場所なので、紆余曲折を経て寿司店が出来るってのも面白いです。 レポとか見る限りは中々うまいようなので今度行ってみようと思います。

[公式Instagram]: 鮨スタンド 三六五

秋葉原21-1119-11  (撮影場所)

中央通りのイチョウ並木が少しずつ色づき始めてます

ここ最近、少しずつ夜も冷えてきているけどなかなかイチョウ並木が紅葉しないなと思っていたのですが、 並木全体とまでは行かないものの一部の場所ではかなり黄色く色づいているようです。ここは末広町の近くの三菱UFJ前ですが、 見上げ見たらこのくらい黄色く色づいていました。秋葉原にやっと秋が来た感じがします。

秋葉原21-1119-12  (撮影場所)
秋葉原21-1119-13

早く色づくところとそうでない場所の差がいつもわからないのは昔も今も変わらず。

末広町の永山跡地で原状回復工事が続いています

帰りがけに末広町に来てみたら音沙汰の無かった2Fのラッピングも外されていました。これはやっぱり閉店だよねえ。 2Fのラッピング剥がし作業は見ていて本当に大変そうでした。あんなにガリガリ削り落としていたとは。 でもこれで1Fと2Fが空きテナントになったけど、跡地は利用出来そうな店が入ったら良いのだけど。

秋葉原21-1119-14  (撮影場所)
秋葉原21-1119-15


photo & note - 2021.11.27 :晴れ


晴れてるけど寒かった土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。晴れてて気温もまあまあのはずなんですが、 風が妙に冷たいのでもう少し厚手の服を着てくるべきだったかな。しかも結構強めだし。外で写真を撮るのも厳しい季節になってきた感じ。 ただ寒いけど人出は凄くて、駅前とか人気の飲食店は長蛇の列です。

秋葉原21-1127-01  (撮影場所)

コロナ本当に落ち着いちゃったけどヨーロッパの例もあるし今暫くはちゃんと対策しとこう。

長らく休業していたアキバトリム6Fの小肥羊が営業再開に

アキバトリムの5Fと6Fは飲食店フロアなんですが、コロナ禍で大半の店舗が休業していたんですよね。 ちょうど通りがかった時に長らく休業していた火鍋の小肥羊が営業再開とか出てました。マジすか。 ここはかなり前から休業してたので流石にもうダメなのではとか勝手に思っていたんだけどまさか復活するとは

秋葉原21-1127-02  (撮影場所)

6Fに行ってみたらちゃんとオープンしてました。いや、ほんと良かったね。休業してる間に向かい側に火鍋の店舗が出来てたりしたけど。 今は生ビール150円祭りとかキャンペーンをやっているそうです。帰りがけに5Fのフロアも見たけど全店舗が再開してたので、 ようやく日常が戻りつつあるのを感じます。

秋葉原21-1127-03

アキバトリムの2FにiPhone修理のiCrackedがオープン

アキバトリムの中でも一番安定しない2Fの奥にあるスペースでは新たにiCracked StoreというiPhone修理の店舗がオープンしました。 他で見かける修理店舗と違ってかなり店舗がデザインされてるなという印象。なんでもシリコンバレーで創業した修理業者なんだとか。 iPhoneの他にもiPadやPixelの修理とかも扱ってるそうです。

[公式サイト]: iCracked

秋葉原21-1127-04  (撮影場所)
秋葉原21-1127-05

ラジオストアー跡地にTOKYO VIDEO GAMERSの出張所がオープンしました

以前からラジオストアー跡地の工事をチェックしていたのですが、遂に店舗としてオープンしたようです。 今度の店はTOKYO VIDEO GAMERSのラジオセンター出張所でした。今は駅側が物販店舗で中央通り側では日本一ソフトの原画展が開催されてます。 ここも他の店舗と同じく商品の切り替えが早いのかなやっぱり。

秋葉原21-1127-06  (撮影場所)
秋葉原21-1127-07

でもここラジオストアー跡地なのにラジオセンター出張所と名乗っているのはどうにも気になる。

デニーズの跡地にドローンスクールが出来てます

惜しまれつつ閉店したデニーズの跡地なんですが、再開発もあると聞くし次のテナントも決まらないんだろうなとか勝手に思っていたところ、 新たにドローンスクールが出来ました。今はドローンの技能認定資格なんてのもあるのね。そりゃ操縦スクールも出来るわ。 子供向けのスクールもあるとかで色々と盛りだくさん。

[公式サイト]: スカイファイト

秋葉原21-1127-08  (撮影場所)
秋葉原21-1127-09

ワールドモバイルの引っ越した跡地で動きがあるようです

丁度、千石の前を歩いていたときに隣の毛利ビルのシャッターが開いているのが見えました。 中で改装でもしてるのかと思って見たところカードショップで見かける陳列棚が並べられていますね。 これはカードショップか何かが入るのかな。またかよとは思うけど、空きテナントのままでいるよりは全然良いよねえ。

秋葉原21-1127-10  (撮影場所)
秋葉原21-1127-11

適当に住所で調べてたらそれらしき店舗名は見つけたけど、まだどこにも公表されてないようなので書かないでおきます。 求人とかプレスリリースが出てきてからかな。

AKIBAカルチャーズZONEで店舗が色々と動いています

10月になって3Fの店舗が幾つか閉店してしまい寂しくなったAKIBAカルチャーズZONEなんですが、 色々と店舗が動いているという話を聞いたので見て来ました。ここは3Fなんですが、あれ店舗がいっぱい入ってる。 どうやら4Fの買賊王とすけるとんが引っ越してきたようでグループが勢揃いした様子。

秋葉原21-1127-10  (撮影場所)

続いて4F。こちらはアストップのレンタルショーケースが所狭しと並んでいます。 奥の買賊王とすけるとんの引っ越した跡地は空きになっているので、今はアストップがフロアを支えているような状況でした。 ポップアップショップはビルオーナーの関連だし。

秋葉原21-1127-11
秋葉原21-1127-12

そして未だに店内の案内図は更新されないまま。5Fは速攻で消してるのに4Fと3Fはそのままってビルの運営会社は何やってんの。 緊急事態の時もここだけビル丸ごと閉館させてたりと以前に比べてかなりちぐはぐになっているような印象。 せめて閉店した店の屋号は早く外しておけっての。

秋葉原21-1127-13
秋葉原21-1127-14

11/26にオープンしたまちキャラ秋葉原店に来てみました

と言うわけであっという間に閉店した海鮮三崎港の跡地にオープンしたまちキャラ秋葉原店に来てみましたよ。 ホビーショップとのことで奥に細長い店舗ですが所狭しと陳列されているのが印象的でした。 広く浅くといった感じでプラモ用の工具とかもあるので地味に便利かも。何かと重宝するタミヤのマスキングテープを購入。

秋葉原21-1127-15  (撮影場所)
秋葉原21-1127-16

広く浅くだと商品の調整とかかなり難しそうだけど、店内もキレイに仕上げてあるのでうまく続けて欲しいかなと思います。

トレーダー3号店はビルの建て替えの為に11/30で一時休業に

店舗ビルの建て替えで休業という話を10月に入ってから告知していたトレーダー3号店なんですが、11/30を以て休業する事が決まったそうです。 11月下旬と案内してたけど11月いっぱい営業することにした様子。トレーダーで唯一、新品の取り扱いのある店舗だったけど、 休業中は他の店舗で取り扱いとかするんだろか。

秋葉原21-1127-17  (撮影場所)
秋葉原21-1127-18

そしてトレーダー3号店が建て替えになると後ろにある卵屋の荒木商店はどうなるのかやっぱり気になってしまうよね。 でも見る限り動きそうに無いなこれは。ビルの谷間に残る民家みたいなノリになってきた感。

秋葉原21-1127-19  (撮影場所)

角田ビルの取り壊しが少しずつ進んでいるようで

いつも裏側ばかり歩いているので中央通りはそれ程歩かないのですが、久しぶりに角田ビルの様子を見てみたら少し高さが縮んでますね。 もうプラムとかあった辺りは無くなっているな、これは。裏側も防音の白壁に包まれてしまっているから見ても判らないんだよね。 徐々に見たことの無い景色に近づきつつあるようです。

秋葉原21-1127-20  (撮影場所)

アキバソフマップ跡地でも動きがある様子

アキバソフマップと言っても2号店の方なんですが、カールスジュニアの隣りで長らく空きテナントとなっていた1Fで工事のお知らせが出ていました。 上のフロアは駿河屋になったけど、1Fだけは何も決まらないままだったのよね。解体工事とその後の工事が来年の1月末まで続くとの話。 果たしてこの斜めな所に何が出来るかな。

秋葉原21-1127-21  (撮影場所)
秋葉原21-1127-22

看板が取り外されて、また看板が付きました

以前はヘンリーズバーガーのあった場所なんですが、また以前と同じ名前で看板が取り付けられました。 以前もAKIHABARA J-BOXという看板がついてイベントスペースとして一瞬稼働したものの看板が取り外されてしまった経緯があります。 なんか狐につままれた感じ。今度の看板は立体で豪華だけど、結局の所なんなのここ。

秋葉原21-1127-23  (撮影場所)


2021.12  / 2021.11 /  2021.10
twitter
ta_i7

repo
角煮ストロングに味玉(サービス)・ばんから

photo & note
2021.11.6
2021.11.13
2021.11.19
2021.11.27

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30