夜を往け akihabara p 【log 2021.12】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.12.4 :晴れ


冬の土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。季節も冬になりました。1年の季節は冬から始まるのですが、 春夏秋と来て今年も冬が戻ってきてまた一年が終わる時期になったなあと実感したりしています。 昨年の今頃はコロナ禍がぶり返していたけど、今年はいつもの師走に戻って来てる感がありますね。

秋葉原21-1204-01  (撮影場所)

世界の混乱が嘘のような落ち着きで逆に怖い気もするけど、このまま落ち着いていて欲しい。

アトレ1の1Fにゴディバの新店舗がオープンしました

今年の9月に閉店した日本橋屋長兵衛の跡地にゴディバ アトレ秋葉原店は12/1にオープンしています。 気になってた商品のラインナップなんですが、 見た感じでは箱物やアイスだけでアトレ上野の店舗みたいにドリンクメニューやソフトクリームとかは取り扱ってないようでした。 店舗も広くないし仕方無いのかな。

秋葉原21-1204-02  (撮影場所)

ラジオセンターにカベの店地上2号店が出来ました

こないだからラジオセンターの駅側の壁で改装工事をしているなと思って見ていたのですが、新たにカベの店地上2号店が12/3にオープンしました。 確かに駅の壁側だからカベの店が入るのは順当ではあるわな。見た感じではメインで取り扱っているのはトレカですね。 そういや以前にもトレカの自販機とかやってましたっけ。

秋葉原21-1204-03  (撮影場所)
秋葉原21-1204-04

そういや角にあったナユタはどうしたのかと思ったら、以前に外貨両替の店舗のあった場所にスライドしてリニューアルオープンしていました。 最近シャッターを閉じている事が多かったので気になっていましたけど、スライド移転してメディアショップからカベの店ナユタに。 店舗スペースが倍近くなりましたね。

[公式Twitter]: カベの店 ナユタ

秋葉原21-1204-05  (撮影場所)

頭にカベの店とついたけど関連店舗なんだろか。公式の店舗情報には入って無かったけど。

ニュー秋葉原センターのスマップル秋葉原店は閉店したようです

アキバカメラの跡地で今年の1月にオープンしたiPhone修理のスマップル秋葉原店ですが、 どうやらいつのまにか閉店してしまったようで店頭が真っ白になってました。ちょっと前までピンクだったのに一年保たずに閉店とは。 隣のシルバーガレージは今も健在なので競合してる場所に無理して立ててもダメなんだなと。

秋葉原21-1204-06  (撮影場所)

ヨドバシAKIBAのティーヌンは12/26で営業を終了する事に

ヨドバシの飲食店フロアで色々と動きがあるという話を聞いて見て来ました。昼も2時過ぎでしたが殆どの店が結構な客入りで回復してきたなと思っていたんですが、 タイ料理店のティーヌン秋葉原店では12/26で営業を終了する旨の告知が店頭に出ていました。 これだけ客入りが良くても閉店ってのは本当によくわからんな。

秋葉原21-1204-07  (撮影場所)
秋葉原21-1204-08

ヨドバシ8Fの閉店跡地にイートインスペースが登場

ヨドバシ8Fの飲食店フロアは今年に入ってから閉店が続いていてフロアマップが穴だらけの状態になっているのですが、 店舗が居なくなった跡地の一部をそのままイートインスペースにしてました。ちなみにトンテキの向かい側ではこんな感じ。 あくまでイートインスペースですが廃墟感がすごい。縛りが多めで利用し難すぎる。

秋葉原21-1204-09  (撮影場所)
秋葉原21-1204-10

コロナ禍前に閉店して長らく白壁に覆われていたライブフードマーケットもここに来てまさかの開放ですよ。 何か工事してると思ってたけど、そのまま残ってるんかい。ヨドバシ、数年間も何やってたんだほんと。 こっちはそこそこ人が居るように見えたけど誰もテイクアウトを利用してるように見えなかったな。

秋葉原21-1204-11  (撮影場所)
秋葉原21-1204-12

フリースペースみたいなノリで使用してる人が多かったけど、場所が認知され人が集まり始めた時に色々と揉めそう。 早く何でも良いからテナント入れちゃいなよ。マックでいいからさ。

ヨドバシ8Fで久しぶりに新店舗が開店準備中

もう閉店ばかりが続いて取り上げるのも忍びなくなってきたヨドバシの飲食店フロアなんですが、新たに新店舗が開店準備中になってます。 新店舗は台湾カフェ・食堂の小陽春で12/22にオープンするそうです。場所はガレットのグランドブルトンカフェの跡地ですね。 このフロアに新店舗が出来るのは何時ぶりだろ。

秋葉原21-1204-13  (撮影場所)
秋葉原21-1204-14

TX駅の改札横にあるリアットが閉店するそうです

久しぶりにランチパック専門店に行こうと思い立ち、ヨドバシのエスカレータからTXの改札フロアに来たのですが、 ファミマとランチパック専門店の間にある靴磨きや修理の専門店のリアットが閉店する旨の告知が出ていました。 最近、この手の閉店を見かけるけど通勤が減って来ている影響とかもやっぱりあるんだろか。

秋葉原21-1204-15  (撮影場所)
秋葉原21-1204-16

ワールドモバイルの引っ越した跡地にくじ専門店マッハの秋葉原本店・ホビー館がオープン

先週、店内に陳列棚を入れているのを見かけたワールドモバイルの引っ越した跡地なんですが、 その後直ぐに看板がついてあれよあれよといううちに12/3にオープンしたのはくじ専門店マッハの秋葉原本店ホビー館です。 蔵前橋通りにあるマッハの2店舗目になりますね。本店の方はこれに合わせて一時休業なのでご注意を。

[公式Twitter]: くじ専門店マッハ秋葉原本店 ホビー館

秋葉原21-1204-17  (撮影場所)

AKIHABARA J-BOXは本日プレオープンした様子

先週、看板が新しくなっているのを見かけたAKIHABARA J-BOXなんですが、今日通りがかった時には店頭に縦看板が出ていました。 なんでも本日プレオープンなんだそうです。ワンハンドメニューで一息とあるのでカフェという認識で良いのかこれは。 メニューはハンドッグ、チュロス、フルーツティーだそうです。

[公式Twitter]: AKIHABARA J-BOX

秋葉原21-1204-18  (撮影場所)
秋葉原21-1204-19

イチョウ並木もあちこちで黄色く色づき始めています

とにかく色づくのが遅い事で有名な中央通りのイチョウ並木ですが、ようやく冬になったことを認識したのか中央通りの至る所で黄色く色づき初めています。 ただまあいつも通り、色づきが疎らなのであんまりキレイに見えないのが残念なところですけど、 比較的キレイに色づいているショットをどうぞ。秋だなあ。冬だけど。

秋葉原21-1204-20  (撮影場所)


photo & note - 2021.12.11 :晴れ時々うす曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。12月も2週目になり、街の至る所で年の瀬感が出てきた気がしないでもないです。 人出はかなり戻ってきていて昨年末のこれからコロナが拡がる的な薄暗さも無いのがとても良いです。あの時キツかったし。 もう緊急事態は懲り懲りなんじゃよ。夕飯難民つらい。

秋葉原21-1211-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fに3COINSがオープンしました

アトレ1改札の前と横に3COINSが1/210にオープンしています。アトレ1改札を通ると最初に見えるのがこの店なので、駅前の顔の一つになりますね。 気になってた通路を挟んだ向かい側のスペースも店舗スペースになったのでかなり広く感じます。 駅であんまり利用したこと無かったけど、ちょっとした雑貨を買うには便利そうね。

秋葉原21-1211-02  (撮影場所)
秋葉原21-1211-03

ヨドバシ前の有料トイレが来年3月末まで使えません

ヨドバシカメラ前のロータリーには有料トイレと喫煙所があるのですが、12/1から改修工事をするとかで施設が一時的に休止となっています。 まあ改修なら仕方が無いなと思うけど問題はその期間。 来年の3月末迄って冬の一番大事な時期に有料でも必ず空いてて使えるトイレが無くなるのは超困る。緊急避難先どうしよう。

秋葉原21-1211-04  (撮影場所)
秋葉原21-1211-05

トイレ緊急避難先は紹介すると人が集まりそうだから取り扱いが難しいんだよな。

SEEKBASEは12/12で開業2周年に

いつもCHABARAには必ず行くわけですが、その北側にある商業施設のSEEKBASEは明日で開業2周年になるそうです。 もうそんなに経つのか。ここ中の雰囲気とか落ち着いていて良いのですが、 とにかく全体的に客が少ないのと開業から未だにテナントが決まらないスペースがあったりするのは何とかならいもんでしょうか。

秋葉原21-1211-06  (撮影場所)
秋葉原21-1211-07

2周年のキャンペーンが実施される案内もあるけど今週も人が少なめ。各店舗で様々なキャンペーンとかやっているんだけどな。 秋葉原で雰囲気は良いけど人が集まらない商業施設はマーチエキュート神田万世橋がダントツですが、 SEEKBASEも片足突っ込んでいると思うので早くテナント埋めて盛り上がって欲しい。

秋葉原21-1211-08  (撮影場所)

その告知にはしれっと書いてあったのですが、すけるとんの跡地にバンプレストラボなる新店舗が12/18にオープンするそうです。 こういうのはもっと大きく告知しなよと思いたくなるのですが、2周年のキャンペーンに最終営業日とか書いてある店舗もあるし、 そういうところだぞとしか。雰囲気落ち着いてて良いんだけどねえ。

秋葉原21-1211-09
秋葉原21-1211-10

今日の昼飯は志奈そば 田なか明神下店特製鴨にぼを

と言うわけで秋葉原で久しぶりの昼飯です。何を食べようかなと思っていたけど色々と歩いていたらそろそろ3時も近いので軽めなものでいいかなと。 そんなことを思いながら昌平橋通りを歩いていて志奈そば 田なかに辿り着きました。以前に来た時はsecondでしたが、 途中で志奈田を経て今の店舗名になってます。

秋葉原21-1211-11  (撮影場所)
秋葉原21-1211-12

メニューはこんな感じ。汁無し担々麺とラーメンの2本立て。限定の裏にぼも気になるけど、 メニューが変わってから初めて来たので先ずはスタンダードな特製鴨にぼにしてみました。店内に入って直ぐ横に券売機があるので、 そこで注文して食券を買います。折角なので追い玉も追加で。麺の太さが選べるらしいので細麺に。

秋葉原21-1211-13
秋葉原21-1211-14

特製鴨にぼで1,080円、追い玉の煮干で200円也。煮干しがガツンと来るかと思っていたけど、 スープがあっさり目でとても上品な醤油ラーメンという印象です。しみじみおいしい系なので何度でも食べたくなるやつね。 もう少し煮干しがグッと来ても良かったと思うけど、これはこれでバランスは良いのでは無いかと。 具材もそれぞれちゃんとおいしいけどウズラが特にうまかったです。追い玉は先に食券を渡しておいて、 食べたい時に声を掛けました。味付きなのでそのまま混ぜて食べられます。こっちは煮干しがキッチリ来るね。 値段は高めながらも食べてて疲れない良さを感じたので次は他のメニューを試したいです。ごちそうさまでした。

ポポンデッタの隣りにあるパーキングが営業終了するとか

値段がクソ高くて有名だったポポンデッタ隣りのパーキングが12/12で営業終了になるそうです。 ここ広くて結構便利だけど、12分刻みで440円とか流石に高すぎだわな。1時間2,200円だし。 知らない間に上限が付いたり夜間価格が出来たり少しはマシになっては来たけど、やっぱり高い。けっこう高い。高いんじゃないかな。高杉。

秋葉原21-1211-15  (撮影場所)
秋葉原21-1211-16

でもこういうお知らせがつくと大抵は建築計画がセットで掲示されているもんですが、見た限りでは特にそういうのは無さそう。 あのホテル建設の計画はどこに行ったんだろ。もしかしてタイムズとして閉店して別ブランドのパーキングになったりしないよな。 今後の動きが色々気になります。

秋葉原21-1211-17

それはそうと隣接している焼肉丼たどんの跡地はこんな形で管理地となりました。 コロナ禍があったとはいえ、あんな追い立てる形で取り壊しておいてこの有り様ってなんだったんだあれは。 忘れないようにいつものリンクを貼っておく事にする。

参考リンク: 秋葉原ビル「地上げ」騒動 入居者が語る水攻めの恐怖

秋葉原21-1211-18  (撮影場所)

中央通りのイチョウ並木がそろそろ見頃となっています

先週に引き続き中央通りのイチョウ並木なんですが、そろそろ全体的に黄色く色づいて見頃となっています。 秋葉原もようやく秋になりました。冬だけど。ただ所々で緑が残っていたりするけども。 ただ人通りの多いこの時間帯に剪定をしているのは流石におかしいのではと思いました。見ててちょっと危なかったし。

秋葉原21-1211-19  (撮影場所)

シャッツキステの跡地で何やら工事が始まってます

帰りがけに見かけたのですが蔵前橋通り沿いにあるシャッツキステの跡地で何やら養生されています。 こないだまでテナント募集が出ていて中も丸見えだったんですが、これはいよいよ何か新しいテナントが準備でも始めたのかな。 ビル賃貸のサイト見てたら募集終了とか出てたし果たして次は何が入るんだろう。

秋葉原21-1211-20  (撮影場所)


photo & note - 2021.12.18 :晴れ


末広町から今日は

どうも今日は。今週は久しぶりに末広町から秋葉原に来ています。昨日の夜に都心もクッソ風が吹いたこともあり、 中央通りのイチョウ並木も大分葉が落ちてしまっています。なんていうか一気に冬になりましたね。晴れてて日差しは強めだけど、 気温はかなり低くて風も冷たくて活動し難い冬がやって参りました。

秋葉原21-1218-01  (撮影場所)

むさしの森珈琲の跡地は特に動き無し

妻恋坂交差点で先月末に閉店したむさしの森珈琲の跡地なんですが、看板が取り外された状態のままで特に動きはありませんでした。 ジョナサンから続いたこの場所なんですが、ブランドを変えて1年も保たないってやっぱり異常ではないかと。 次のテナントが早く決まれば良いのだけど、星乃か椿屋でも来ませんかね。

秋葉原21-1218-02  (撮影場所)

今日の昼飯は生姜豚専門店 香登利で生姜豚重定食を

と言うわけで昼時に末広町に来たので食べたことが無いものをと思いつき、生姜豚専門店の香登利に来てみました。 今年の8月にオープンした店舗で、謎の香取家で伝承されたという生姜豚の店です。脈絡も無く突然現れたので謎は深まるばかりである。 入口に券売機があるので注文してから店内に入ります。

秋葉原21-1218-03  (撮影場所)
秋葉原21-1218-04

普通の生姜豚のお重かカレー丼のどちらかになります。まあ最初なので生姜豚の並盛りで行ってみよう。 店内に入ると店員に席を案内されます。接客はかなり丁寧な印象。席は半分くらいは埋まっていたかな。 渡される最初のポイントカードで3回来ると生ビールか丼のワンサイズアップが可能だそうです。

秋葉原21-1218-05
秋葉原21-1218-06

生姜豚重定食の並盛りで1,080円也。お重でご飯を食べるの久しぶり。開けた途端、香りが拡がるのは主にニンニク。 漬け込んだ豚肉を食べた時にも感じるのはニンニクが強いです。生姜豚なのにニンニクの方が強すぎってどういうことなの。 味は悪くないと思うけど、良いかと言われると何とも言い難い印象。豚の上にタレがしっかりついているのでご飯はベチャ感が強め。 あ、豚汁は根菜多めでおいしかったですよ。そんなわけで全体的にちょっと判断に困る感じでした。ごちそうさまでした。

クレーンゲーム専門店のHelpがそろそろオープンしそう

先月半ばに看板が付いてから音沙汰の無かったクレーンゲーム専門店のHelpですが、 今日通りがかった時に店頭のシャッターが開いていて中の様子が見えました。もう幾つかのクレーンゲームが稼働しているように見えたけど、 プレオープンでも始まってるんだろか。立て看板は奥の方に畳んであったので良くわからん。

秋葉原21-1218-07  (撮影場所)

ガチャポン会館の上にトレカ専門デュエルスペースのカーディバルが出来てました

ガチャポン会館の上は先日ポポンデッタのリユース店がオープンしたばかりですが、5Fのフロアにも店舗が出来ている事に気づきました。 ここはトレカ専門デュエルスペースのカーディバルという店舗だそうで、10/1からプレオープンしていたとの事。 デュエルスペース128席ってすごいな。これだけ広いと感染対策も大変そう。

[公式Twitter]: 秋葉原!カーディバル デュエルスペース専門店!

秋葉原21-1218-08  (撮影場所)
秋葉原21-1218-09

東映ランドの跡地におたちゅうの新店舗が登場

こないだ閉店した東映ランドの跡地なんですが、同じビルの2Fにあるおたちゅうの新店舗が出来ました。 この場所で2Fの店舗が1Fに進出するのニッシンパル以来なのでは。今度の店は秋葉原0号店との事。 カプセルトイ専門店との事で店頭のガチャ以外にも店内は全てデカいガチャガチャでいっぱい。結構な賑わいでした。

[公式Twitter]: おたちゅう。秋葉原0号店

秋葉原21-1218-10  (撮影場所)

SEEKBASEにバンプレストラボが本日オープンに

先週、2周年を迎えたガード下のSEEKBASEですが、新たにすけるとん跡地にバンプレストラボが本日オープンしています。 ゲーセンのクレーンゲームで取れる新作景品の展示スペースなようで、かなり凝った形で展示されていました。 ただここで何か買えるわけではないのでどこまで客が付くかは未知数な気も。

[公式サイト]: BANPRESTO LAB

秋葉原21-1218-11  (撮影場所)

昭和通り口前のトマティーナ跡地に居酒屋が出来るようです

昭和通り口前で今年の2月末に閉店したトマティーナの跡地に店舗が入るようです。 ここは箱そばだけが残って上と下が閉店してしまっていた場所ですが、地下は早く決まったけど2Fがなかなか決まらなかったんですよね。 今度の店はUMIバル×肉酒場の310という店名だそうです。さすがにカフェ使いは出来なさそう。

秋葉原21-1218-12  (撮影場所)
秋葉原21-1218-13


photo & note - 2021.12.25 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日はクリスマスってことで今年も残すところ僅かとなりました。 だって来週の土曜ってもう元旦ですよ。早っ。今年も色々ありましたけど、なんとか年末まで辿り着けて何よりではあります。 今週分が通常更新のラストで年末に編集後記で締めくくりたいと思います。

秋葉原21-1225-01  (撮影場所)

アドアーズの跡地にゲームパニックの新店舗がオープンするようです

こないだから改装工事が進められていた駅前のアドアーズ跡地なんですが、新たにGamePanicの看板が取り付けられていました。 カラオケとゲーセンの跡地なんですが、次に来るテナントはゲーセンでした。あれだけテナント料が高いとされていた場所だけど、 新規参入とは凄いなあ。いつ頃にオープンするんだろ。

秋葉原21-1225-02  (撮影場所)
秋葉原21-1225-03  (撮影場所)

セガ跡地の方で動きがあるようで

駅前で空きビルが増えている件でセガ跡地の方でも動きがあったと聞いて見て来ました。特に店頭では変わりないように見えますが、 テナント募集の案内がビル一棟貸しから3F〜7Fに変更されてます。これはもしかして分割して1〜2Fだけで何かテナントでも決まりましたかね。 とすると特徴的なエスカレータはどうなるかな。

秋葉原21-1225-04  (撮影場所)
秋葉原21-1225-05  (撮影場所)

じゃんぱらがソフマップの完全子会社になったとの話

年末のニュースで一番驚いたのはソフマップのじゃんぱら完全子会社化でしょうか。元はドスパラの関係会社だったけど、 ソフマップ傘下というかビックカメラグループの一員になるとは思わなかったよね。ただまあ周辺の反応を見る限り、 ソフ余計なことすんなという話が多くてアレ。シナジーなんてそんな簡単には起きないよね。

参考リンク: ソフマップ、じゃんぱらを完全子会社化 (AKIBA PC Hotline!)

秋葉原21-1225-06  (撮影場所)

ソフマップのニュースリリースに、リユース事業で個人情報のデータ消去や商品メンテナンスの不安とか書いてあるのは流石にダメ過ぎなのでは。 じゃんぱらがソフマップの10号店とかそんな名前の括りになったらイヤだなあ。

今日の昼飯は和風回鍋肉ですよ

昭和通り前でカレーショップC&Cの入ってるビルの奥の奥で今年の10月に和風回鍋肉専門店のだしや。がオープンしています。 遙か昔には三水ラーメン、我流風、風龍などのラーメン店を経て回鍋肉だもんなあ。またどこかのラーメン店が入るんだろうと思ってたけど、 ワンメニューの定食店が来るとは思いませんでした。

秋葉原21-1225-07  (撮影場所)
秋葉原21-1225-08

メニューは回鍋肉定食のみでご飯の量の変更、追加のトッピングとか酒類とか付けるくらいなので判りやすいです。 基本価格が980円なので値段は少々高めな印象。ビルの奥にある店舗を入ると直ぐ横に券売機があるのでそこで注文します。 席は半個室ということで一人席ならどこでもと言うことで入口前にしてみました。

秋葉原21-1225-09

半個室なのでてっきり壁側に向いているかと思ったらこれですよ。一蘭みたいな作りだけど外から丸見え過ぎて面白い。 ちなみにこの小窓から提供されます。そして提供後にすだれを降ろすとかそういうものも無いので外から見えたままという上級者向けの席だった模様。 気になる人はちゃんと席は選ぼうな。なお時間によってはワンオペで時間が掛かるとの話。

秋葉原21-1225-10
秋葉原21-1225-11

和風回鍋肉定食で980円也。ご飯と回鍋肉のサイズはノーマルです。和風な回鍋肉ということで甘めな味噌だれで仕上げていますがご飯によく合います。 八丁味噌なので名古屋メシ感が強め。キャベツもザクザクで食感が良いですね。 豚肉は生姜焼きくらいのサイズかなりデカく切ってあるのでちょっと食べにくい。 付け合わせの高菜が妙にうまいのでトッピングに無いけど追加したいくらいでした。 あと味噌汁じゃなくてスープが付いてるんですが、この魚介豚骨スープが妙にうまい。 下手なラーメン屋のスープよりうまいのが出てくるし。値段は高めながらも全体的に満足感の高い定食でした。ごちそうさまでした。

THE ALLEYが12/30で閉店する事により秋葉原でのタピオカブームは終焉に

一時期のブームで雨後の筍みたいに店舗の増えたタピオカミルクティーの店ですが、一店、また一店と閉店していきました。 そして遂にTHE ALLEYが12/30で閉店する事が告知されています。行列は無くなったものの安定して客がいるイメージだったので、 ブームが終息してもカフェとして残ると思っていたんだけどな。

秋葉原21-1225-12  (撮影場所)
秋葉原21-1225-13

まだCoCo都可はありますがTHE ALLEYは象徴的な店という印象だったので。

トレーダー3号店跡地のビル建築計画がこんなところにも

ビルの建て替えに伴いトレーダー3号店は休業となりましたが、その跡地では次のビルが建つべく建築計画が公表されています。 ビルの裏手側はどうなっているのかなと思って見にきたら路地の入口に立て看板が立ってました。 荒木商店の壁についてないから中央通り側だけの再開発になりそう。着工は来年10月との話です。

秋葉原21-1225-14  (撮影場所)
秋葉原21-1225-15

秋葉原拉麺劇場の奥に焼肉丼専門店の大将軍が登場

もうラーメンフードコートなのか何なのか良く判らなくなって来たアキバイチの秋葉原拉麺劇場ですが、 長らく休業していた四川麺匠 炎の場所に焼肉丼専門店の大将軍がオープンしました。 隣りにある将軍バーガーと運営が同じそうなので味は間違い無さそう。ただもう拉麺劇場では無いよな。将軍増えたし天領にするか。

秋葉原21-1225-16  (撮影場所)
秋葉原21-1225-17

カクタの取り壊しが進んでいてこんなに背が低くなりました

中央通り沿いの再開発でビルの取り壊しが進んでいるわけですが、ちょっと見ない内に随分と背が低くなってきましたね。 隣の旧ヤマギワと同じくらいの高さだったと思うけど、間に残る田中無線と同じくらいまで削られて来ています。 裏側の小ビルも取り壊し済みだし、これはやっぱり景色が変わるよねえ。次どうするんだろ。

秋葉原21-1225-18  (撮影場所)

クレーンゲーム専門店のHelpがオープンしたけどシステムが良くわからん

先週、シャッターの開いてたクレーンゲーム専門店のHelpなんですが、どうやらオープンしたようです。 まだ微妙に殺風景だけどこれから変わっていくかな。ただ店頭の立て看板にある0で帰さぬ店ってのが良くわからん。 なんだそのヘルパーさんってのは。急に謎の店感が増したけど、その前に景品を充実させた方が良いのでは。

秋葉原21-1225-19  (撮影場所)
秋葉原21-1225-20

タコス屋のお隣さんでも改装工事が始まってます

ブレイズの隣りは以前に洗体の店があったのですが、いつの間にか閉店して何もなかったように片付けられてしまっていました。 跡地とかどうするのかなと思って時折みていましたけど、どうやら中で改装工事が始まっているようでした。 次は普通の店が入るといいですね。何を持って普通とするかは人それぞれだけども。

秋葉原21-1225-21  (撮影場所)
秋葉原21-1225-22

末広町の出入口工事が随分と進んでいました

ビルが建てられて地下に行く出入口が新設された為に使用しなくなった旧出入口なんですが、 久しぶりに見てみたらもう随分と片付けられているようでした。歩道側からは中が全然見えなかったけど、 反対側の車道側から見たら丸見えになってたのは気づかなかったな。ここに何もないのが当たり前になるのも間近な気がします。

秋葉原21-1225-23  (撮影場所)


memo - 2021.12.30


● 編集後記

と言うわけで今年も残すところ僅かなりました。毎年恒例になっている編集後記にて今年を締めくくりたいと思います。 いつもの今年の雑感を取り留めも無く緩めに紹介するいつものやつです。毎年書いているので今年もお付き合い戴ければ。 いろいろありましたよ今年も。


まず弊サイト、丸18年となりました。超絶飽きっぽい性質なんですが、我ながら良く続いているものです。 2003年の12/30に個人サイト(放置中)の1コーナーから始めたわけですが、 画像の多さでサイト容量を圧迫したので無料サーバで独立させ、その後にレンタルサーバに独自ドメインのakhp.jpを取って今に至ります。 このドメインになって10年になります。もうそんなに経つんか。

独立させた頃から画面のレイアウトやスタイルは全く変わってないです。書いてる情報だけ最新で見た目は旧式。 レイアウトを変えると読みにくくなるのではと言い訳しながらも、もう慣れてしまったので今更変えなくても良いのではと思うようになりました。 何処かでヒマになって気が向いたら弄るかもしれないです。

あと更新ツイートとかで感想をくれる方が少し増えた気がして、それがとても有り難いです。感想メールとかDMなどいつも有り難うございます。 何が受けているのか未だに判っていないので。こないだアンケート取ったら自分より少し若い世代が多かったとか予想外だったし。 ほんと誰が見てるのこのサイト。謎は深まるばかりである。

個人的な近況としては、今年の仕事は色んな意味でキツかった。今までの経験とか全く関係無い部署での苦行みたいなものでしたので。 自分なりには真面目にやっているつもりなんだけども全く役に立ってないから二重にキツい。大分、慣れては来たけど、 来年は大丈夫ですかねこれ。東京タワーはキレイだなあ。


すいません、前置きが長くなりました。ここから秋葉原です。

今年の秋葉原も新型コロナですよねえ、やっぱり。緊急事態宣言ばかり続いていた事もあり、 予定のないタイミングで秋葉原に来るのも憚られたので金曜の夜の仕事帰りが多かったです。 とにかく困った夕飯には。ソロ勢だけは22時までとか何とかして欲しいよ本当。 そんな中、20時まで入ればなんとかなるばんからには助けられました。 感謝してるけど、ビラ配りは評判悪いからやめた方がいいと思うぞ。

閉店ばかりが目立つ秋葉原なんですが、弊サイトを一年分確認や集計したところ、開店が132、閉店が126で開店の方が若干上回ってました。 昨年は開店91、閉店134なので少しずつ回復が見られる傾向ではないかと。駅前の大型ビルが今も空いているからイメージ悪いですが、 実数で考えればそうでもない様子。

ただ数字は出したものの結構適当なので、あくまで弊サイトで紹介したもののカウントとして考えて戴ければ。 あの今も鬱陶しいビラ配りのコンカフェ勢なんて殆ど数えられていないと思うし。本当、あれ何とかなりませんかね。 来年から業界団体が出来るのどうのって聞くけど、もうビラ配り全面規制でいいよマジで。

今年の話題としてはソフマップの再編もそうですが角田ビルの取り壊しが一番印象的でした。 今も解体工事は進行中ですが、裏のドスパラ本店前にあった小ビル群が角地を残して全部無くなってしまったし。 こここそが秋葉原のPCパーツ通りといった印象だったのにな。それで次のビルはあの歪な形の敷地でどんなの出来るんだろ。 でも田中無線電機がまさか残るとは思わなかったよね。

ソフマップと言えば年末になってじゃんぱらを完全子会社化したとか言うニュースが流れていたのも驚かされました。 中古の一大勢力になったわけですが、ソフマップが適切にコントロール出来るように思えないから困る。 ソフが再編する度に魅力が落ちてる感はなんとかならんのホント。あきばU-SHOPとか面白かったのに。

カクタの取り壊しで思いだしたけど、とらのあなの縮小も気になる話題の一つでしょうか。3店舗が今年で一気に1店舗だもんな。 コロナ禍の影響をモロに食らっている気はしないでもないけど実店舗じゃなく通販は堅調という話だし、 名前だけ欲しくて秋葉原に店舗を置く店にはなって欲しくは無いんだけど。


あと長く営業していた飲食店の閉店も色々ありました。コロナ禍の影響が強いと思いますが、 ルノアールが2店舗、ラーメン松楽、セガフレード・ザネッテイ、ROYSなど歴史の長い店が相次いで閉店してしまったし。 cafe EUROやトゥッカーノグリル、中央通りの日高屋に小諸そばなど上げればキリがないです。

ファミレス系では外神田一丁目のデニーズ、むさしの森珈琲が閉店。特にむさしの森珈琲は今年ジョナサンから業態変更して出来たばかりなのに、 何やってんだよ本当。一年保たないってどういう計画だったんだよ。ヨドバシAKIBAの8F飲食店フロアも散々な状況なのも気になります。 謎のイートインスペースとか作ってる場合じゃないっての。残る店は行列が出来てると言うのに。ヨドバシの方針も良くわからんです。 あそこ今年は飲食店の閉店ばかり目立ったし。

他に閉店して気になったのはアニONやグッスマ×アニメイトカフェなどコラボカフェ系が消えていったことでしょうか。 街のあちこちに出来たコラボカフェも大きいハコから倒れていった印象。インバウンドの影響云々もそうだけど、 国内での移動も大きく減ったことの方が大きいのかも。免税店は言わずもがな。


その一方で今年の開店で目立ったのはトレカショップとコンカフェでしょうか。特に後半になって各所にカードショップが出来たのが印象的でした。 今や秋葉原で一番大きい市場なんじゃないのと思うくらいの勢いを感じます。この流れはいつまで続くんだろ。 閉店した店もあったりするし。

コンカフェについては最初の方にも書いたけどビラ配りや客引きは全面禁止してそれでも残るなら勢いは本物なのではと思います。 ただあの一列並ぶのが好きという人を見かけて以前の無法なホコ天を懐かしく思い出す連中と同じのように感じる。歴史は繰り返すなあ。

この他にはシーシャの店が少しずつ増えているような気がします。所謂、水タバコですが、 一瞬だけ盛り上がった電子タバコとはまた違った感じなのかな。 後はオリンピックとかまいばすけっとのような生活に必要な店が増えた印象。この他にマッハとかまちキャラ、 おたちゅうとかホビー系の店が増えたのは良い傾向なのではと思いました。その一方でとれじゃらすは撤退したのは残念かな。


とまあまだまだ色々ありますけど、長くなったのでこの辺で終わりにしたいと思います。 今年もまとめるどころか思いついた事をずらずらと書くだけになってしまいました。今年も本当に色々ありましたし。 こんなに狭い区画でこれほど動くって本当になんなのここって感じです。

さて来年なんですがインバウンドは海外があの有り様なので復活は厳しいだろうなあと思います。 日本はかなり落ち着いているけどまたしても感染者が増え始めていると聞くし、もう夕飯難民だけは勘弁してもらいたいですよ本当。 ソロ飲食勢に愛を。じゃなくてメシを。

とにかく駅前で空いてるビル群に何か入って欲しいですよねえ。旧サトームセンのところとかボークスの跡地とか街の顔みたいなところだし。 アドアーズの跡地は決まって本当によかった。この流れに続いて欲しいです。テナント料の高さ、本当になんとかならんの。 ラジ館とかラジデパ、AKIBAカルチャーズZONEみたいな小さいハコを幾つもあるビルが増えて欲しい。

ジャンボの一等が当たったらビル買うので、そしたらそういうハコを作ります。夢物語ですけども。 大きい店もあれば小さい個性的な店もあって始めて魅力のあり街だと思うので。


と言うわけで今年の編集後記はこれで終わります。サイトを続けて丸18年にもなりましたが、 来年も楽しく秋葉原を歩けたら良いなあと思います。いつもの週一ペースのまま変わらないと思いますけど、 夜を往けakihabara pを宜しくお願い致します。

秋葉原2021:当サイト調べ(かなり適当)
 開店した店:132店舗
 閉店した店:126店舗
 改装した店:18店舗
 移転した店:20店舗

追記:今年買ったマンガ数、273冊。
ポケGO Lv.41(676/695)フレ63人、FGO Lv.142(2章-No.5オリュンポスのまま放置中)、アズレン Lv.92(戦力10621)、アークナイツ Lv.104(6-2)でした。

それではまた、秋葉原で。


2022.1  / 2021.12 /  2021.11
twitter
ta_i7

repo
特製鴨にぼ、追い玉(煮干)・志奈そば 田なか明神下店
生姜豚重定食(並)・生姜豚専門店 香登利
和風回鍋肉定食・和風回鍋肉専門店 だしや。

photo & note
2021.12.4
2021.12.11
2021.12.18
2021.12.25

memo
2021.12.30

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30