夜を往け akihabara p 【log 2022.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.1.1 :快晴


新年あけましておめでとうございます

どうも今日は。新年あけましておめでとうございます。元旦ですが土曜日なのでいつも通り秋葉原に来ています。 秋葉原界隈の店舗だと元旦だけ休みというところも多くてアトレすら休業なのですが、まあ土曜だしと思って来てみました。 正月から結構な人出で神田明神を目指す人と参拝を済ませた人が多い印象です。

秋葉原22-0101-01  (撮影場所)

初詣に柳森神社に来てみました

神田明神に行こうかと思っていたんですが参道から境内に至るまでかなりの人混みとのことで今年もパスしました。 またちょっと感染者も増えてきてる傾向なので。 折角、秋葉原まで来たのでお参りした事のない神社と思って神田川を渡った先にある柳森神社に来てみました。 予想した通り人が殆どいませんね。

秋葉原22-0101-02  (撮影場所)

境内に降りたの何年ぶりだろ。ここあちこちにお社があるので何処からお参りして良いのか良くわからないんですが、 角を曲がった先にある大きな社に参拝して他も幾つかお参りして完了。おみくじとか店舗は無いので参拝だけになるけど、 まあそういうのもたまには良いのではと思っています。今年は良い年でありますように。

秋葉原22-0101-03

ミアカフェの引っ越した跡地とその一帯が取り壊しに

神田須田町はあちこちで再開発なのかビルの取り壊しが進められている印象ですが、ホテルのヴィアインの隣りにあるビル一帯も取り壊しになるそうです。 ミアカフェが引っ越した跡地もそうですが佐川急便の営業所とかあったビルも含まれてます。その前には大和書店とかありましたね。 5棟近く壊して何を作るつもりなんだろ。

秋葉原22-0101-04  (撮影場所)
秋葉原22-0101-05

ヴィアインとファーストキャビン(仮)の間のビルが全部囲まれてるので規模は大きめ。

新年最初の昼飯は万世麺店で豚骨排骨拉麺を

そんなわけで昼も過ぎたのでお腹も少し空きました。 と言うのも12時からオープンする店舗に合わせてマックで時間調整がてらポテトとか食べてたのでお腹の空き具合がそれ程でも無くて。 本当なら4Fでハンバーグと思っていたけど路線変更して軽めのラーメンに変更です。排骨のせたら軽めじゃ無いだろとか突っ込まれそう。

秋葉原22-0101-06  (撮影場所)

万世麺店は肉の万世秋葉原本店の裏手側にあって、先に券売機で注文してから奥側の入口に入る方式になってます。 手前側にあるのは出口なので初見だと引っかかります。前にいたおっさん達はビギナーだったようで出口からインしたのですが、 流石になれているので奥から入りますよ。店内はほぼいっぱいでした。

秋葉原22-0101-07

豚骨排骨拉麺、980円也。たまにはニンニク入れようと思ったけど、黒いマー油が入ってるのでニンニクの匂いがふわっと香るので必要なかったです。 豚骨だと細麺が恋しくなるけど、中太麺もこれはこれで良いのではと思うようになりました。 マー油に絡めた排骨がとてもおいしいので、いつもの醤油スープよりこっちの方が好みになって来た気がします。 外がとにかく風が強くて寒いので温まります。何にしても、ごちそうさまでした。

アカシヤ跡地のビル、1Fは調剤薬局が入りそう

以前からアカシヤ跡地のビルで1Fに何が入るのかなとウォッチし続けていたのですが、 今日も看板はついてなかったものの、シートでカバーされてる箇所をよくよく見てみたら保険調剤の文字がうっすら見えました。 あーここ調剤薬局になるようです。そういやビル建て替え前にも薬局ありましたよね。

秋葉原22-0101-08  (撮影場所)
秋葉原22-0101-09

たん清の並びで改装していたビルはバーになりました

たん清の並びで今年の9月に見かけた改装工事ですが、久しぶりに来てみたら店舗が出来上がってました。 壁にSTANDBAR ASTONEとあるのでスタンディングバーか何かでしょうか。もう営業しているようで今は年末年始の休業中です。 この界隈も小洒落た店が出来るようになったんですね。インスタ見たけど雰囲気も良さげだし。

[公式Instagram]: standbar_astone

秋葉原22-0101-10  (撮影場所)
秋葉原22-0101-11

住友不動産秋葉原駅前ビルの1Fに買取商店が引っ越してきました

ヨドバシの北側に出来たあのデカいビルなんですが、1Fだけなかなかテナントが決まらなかったんですよね。 コンビニやカフェにするには小さいしと思って見ていましたが、三丁目にある買取商店がここに移転して来ました。 あの店ここに移転できるくらい繁盛してたんだな。あっちの方が客も多そうな気もするけど。

秋葉原22-0101-12  (撮影場所)
秋葉原22-0101-13

移転前がこちらになります。神田寺の向かい側で隣りにはノーガホテルとかcafe EURO跡地に出来たトルコ料理店のある場所ね。 ここもなかなか店舗が安定しない印象なんだけど、まさかここよりもテナント料が高そうな場所へ移転するとは思わなかったな。

秋葉原22-0101-14  (撮影場所)
秋葉原22-0101-15

ヨドバシAKIBAの8Fに和幸が出来るそうです

ヨドバシ8Fの飲食店フロアは店舗がかなり減ってしまっていますが、今度は新たにとんかつ和幸の新店舗が2/10にオープンする事が決まったそうです。 場所は以前に濱かつのあった場所ですね。向かい側のティーヌンは昨年末に閉店してしまいましたが、 和幸がくるのは有り難いですね。味の六花選、UDX以来でしょうか。

秋葉原22-0101-16  (撮影場所)
秋葉原22-0101-17

和幸でヒレカツ弁当買ってイートインで食べるのはアリだな。

駅前の麻布茶房は3月まで休業に

電気街口の直ぐ側で冬でも営業していた麻布茶房なんですが、今年の1月から2月末まで臨時休業に入るそうです。 東西自由通路の入口にあって冬だと焼き芋とか売っててそこそこ人気があったと思うけど臨時って何かあったんだろか。 奥にあるピコクレープは健在だし、ここも開いていれば客足は途絶えない思うんだけど。

秋葉原22-0101-18  (撮影場所)
秋葉原22-0101-19

中央通り沿いにホテルが建てられるそうです

新型コロナの影響でインバウンドも消滅しホテル街になりつつあった秋葉原にも新たな潮目に、なんて思っていたりしたけど、 またしてもホテルが建つことが決まったそうです。場所は以前に小諸そばとか軸中心派とかあった場所です。 裏手側には旧杉元ガレージのあった一帯になります。かなり歪な形の敷地ですね。

秋葉原22-0101-20  (撮影場所)
秋葉原22-0101-21

地上14階建てで今年の4月から着工するそうな。スキマデパートの営業期間もあと僅かになりそう。配置図は右側が中央通りになります。 1Fは入口と荷さばき用スペースに加えて何かテナントを入れるスペースが用意されるそうです。 ここが竣工した頃には新コロは治まっているんだろか。

秋葉原22-0101-22


photo & note - 2022.1.8 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ数日で新コロ感染者が一気に増えたこともあるのか、 人がそれ程多く無いかなという印象です。まあ夕方近くなった中央通りはいつもの混雑だった気もするけど。 また緊急事態とかになって夕飯難民にはなりたくないなと願うばかりです。

秋葉原22-0108-01  (撮影場所)

アトレ1の3FにあるTHE BODY SHOPは1/23で閉店する事に

先月に3COINSが出来て賑わいの戻ってきた感のあるアトレ1の3Fなんですが、今度はその隣りにあるTHE BODY SHOPが1/23で閉店する事が決まったそうです。 なかなかうまくいかないな。これで一段落とか思っていたんだけど、店それぞれの都合もあるしわからんもんよね。 3Fだとブレフの跡地もあるし、次が早く決まればな。

秋葉原22-0108-02  (撮影場所)
秋葉原22-0108-03

今日の昼飯はTHE ROSE & CROWNでR&Cバーガーを

と言うわけで昼時なのでお腹も空きました。昨年オープンしたはま寿司でも行ってみようかなと思い落下パン観測地ことヴィドフランス前まで来たのですが、 そこで見た看板のメニューが気になってしまったので本日の昼飯はTHE ROSE & CROWNにしました。 このビル、2Fには階段登っていくんだよね。

秋葉原22-0108-04  (撮影場所)
秋葉原22-0108-05

2Fに上がって重めのドアを開けると一気にバーラウンジ。いきなり駅前の喧噪から掛け離れて落ち着いた空間になってて面白いです。 店の奥の窓際に行けばまた違った印象かもだけど、手前側は静かでとても良い雰囲気。駅前にこんなバーがあったのな。 ちなみに先に席へ案内されてそこで注文するスタイルです。

秋葉原22-0108-06
秋葉原22-0108-07

R&Cバーガーで1,380円也。あと単品で頼んだ牛テールスープは180円ね。Wビーフのチーズバーガーとの事で、 ビーフパティの上にローストビーフが載っかってる見た目がとても良いハンバーガーです。 最近、こういったハンバーガーを食べていなかった事もあるのかわからんけども、かなりおいしいです。 ジューシーなビーフパティの後からローストビーフの肉を食べてる感が追いかけてきて成る程、この組み合わせはアリだなと。 あと単品で頼んだ牛テールスープ、濃厚でおいしいです。テールの骨には注意ですがこれは飲まないと勿体ないくらい。 これなら他のメニューも期待出来そう。何にしてもごちそうさまでした。

書泉の向かいのあつみ薬局がアカシヤ跡地のビルへ移転するという話

先週、アカシヤ跡地のビルに調剤薬局が入る話を紹介したのですが、移転してくる薬局が見つかりました。 書泉の向かい側でバーキンの隣りにある調剤薬局のあつみ薬局で、店頭に店舗移転のお知らせが出てました。ここに答えがあったとは。 そうか、ここはこの場所で岩本町店だったんだな。移転日は2/1との話です。

秋葉原22-0108-08  (撮影場所)
秋葉原22-0108-09

ちなみにここの店頭にある自販機で缶ポカリが売ってたりします。

喫茶店ROYSの跡地で改装が始まっています

昭和通り沿いで昨年に閉店した喫茶店のROYS跡地なんですが、新たな店舗になるべく改装工事が始まっていました。 どうやら次も喫茶店になるようで、銀座にある喫茶店のランズの新業態が入るとかいう求人を見かけました。 セルフスタイルとの話ですが、カフェの跡地にカフェってのも珍しい気はしますね。

参考リンク: ランズ 秋葉原店 (TOWNWORK)

秋葉原22-0108-10  (撮影場所)

ヨドバシ前の歩道では千代田区名義の駐輪禁止が始まってます

丁度、ヨドバシAKIBA前の歩道を通っていた時に駐輪禁止の青いバリケードが幾つも並んでいるのを見かけました。 名義は千代田区で放置自転車を撤去したあとに撤去料を取るとの話。まあ確かにこの辺りの自転車ジャマだったよねえ。 何にしても掲示してた周辺の駐輪場案内図、もしかしてかなり便利なのでは。

秋葉原22-0108-11  (撮影場所)
秋葉原22-0108-12

ヨドバシの地下にも駐輪場あるけど超めんどうなルートなのでなあ。

都心で雪が降ると思い出すハコ

今週の木曜、久しぶりに都心でも雪が降ったりしたわけですが、雪が降ると思い出してしまうのがこのハコです。 場所は神田明神下交差点の直ぐ側にあってココスのある区画で、昔懐かしいダストボックスとかのゴミ箱とかじゃなくて滑り止めの砂が入ってるやつ。 さすが国道17号だけの事はある。箱の名義は国土交通省だし。

秋葉原22-0108-13  (撮影場所)
秋葉原22-0108-14

そういえば中を見たことが無かったなと思い立ち、試しに開けて見てみました。誰でも使ってよいせいか、 鍵とかは掛かってなかったです。どう見ても土嚢だけど、ここに砂が入っているので坂道でスリップした時にタイヤの下に挟むのか。 木曜の雪の時とか誰か開けて使ったのかな。

秋葉原22-0108-15
秋葉原22-0108-16

PREMIUM STAGEが1/30で閉店する事が決まったそうです

オープンした当初はプレミアムステージマーシャルダイレクトリアルとか看板に書いてあってどこまでが店名なのか良くわからなかったんですが、 ついこないだまで2店舗あったPREMIUM STAGEが今月1/30で閉店する事になったそうです。 隣のジャンク屋よりも客入りは良さそうだったけど、こういうのは外からでは判らないな。

[公式Twitter]: PREMIUM STAGE ジャンク通り店

秋葉原22-0108-17  (撮影場所)

高まり研究所の隣りにバッグと雑貨の店が出来てた件

いつもと違うルートで外神田三丁目を歩いていたところ芳林公園の北側で見慣れぬ看板に気づきました。 高まり研究所の隣りでバッグと雑貨の店、ペンデリーズと言うそうで昨年の11/15にオープンしていたそうです。 ちょっと見てみたけど、かなり物の良さそうなバッグとかいろいろ取り扱っている印象です。

[公式サイト]: Penderies ペンデリーズ

秋葉原22-0108-18  (撮影場所)
秋葉原22-0108-19

武装商店の下にフィギュア販売や買取のふろんてぃあが開店準備中

中央通りで海鮮丼の若狭家や武装商店の入っているビルの2Fに今度はフィギュア販売や買取などの新店舗が出来るようです。 ふろんてぃあという名前だそうで、1/16にオープンするそうです。いのう商店が去ってからテナント募集が出てたけど、 こないだから何か物が置いているのを見かけたので気になってたんですよね。

秋葉原22-0108-20  (撮影場所)
秋葉原22-0108-21


photo & note - 2022.1.15 :晴れ


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。なんていうかあっという間に感染が拡がってしまいましたね。 もう第6波の真っ只中に突入してしまった感があるけど、人出は正月の時の方が多い感じでそれ程は減ってない印象。 今回も状況に応じて金曜夜の仕事帰りに来たりしようかなと思ってます。

秋葉原22-0115-01  (撮影場所)

今回はワクチンパスポートでも何でも用意するからソロ勢の夕飯難民だけは勘弁して欲しい。

ROYSの跡地に喫煙喫茶の看板が付きました

先週も紹介した昭和通り沿いのROYS跡地なんですが、新たな喫茶店になるべく看板が取り付けられました。 求人の通り銀座 和蘭豆の店舗だけどなぜか大きく書いてあるのは喫煙喫茶。セルフスタイルがどうのとあったけど、 喫煙を売りに出してくるとは思わなかったな。タバコ吸わない勢としては暫く様子見になりそう。

秋葉原22-0115-02  (撮影場所)

中央通りのイチョウが一本撤去されるとの話

秋葉原の中央通りと言えばイチョウ並木なんですが、富士そばの横にあるイチョウが1本、撤去される事が決まったそうです。 なんでもこの木は枯損しているそうで倒木の恐れがあるとか。まだ葉っぱとか付いていたけど、それでもダメなんだな。 ヨドバシ前でベッコウタケにやられて丸ごと撤去された木もあるし判らんもんよね。

秋葉原22-0115-03  (撮影場所)
秋葉原22-0115-04

ただガッツリ剪定し過ぎなんじゃないのと思う時はあるよね。

AKIHABARA J-BOXは建物の名前で店舗名はHANDOGと言うそうです

結局、ここは何だったんだろうと思っていたのですが、店頭に出てる看板にあるメニューと思っていたHANDOGが店舗名でした。 J-BOXってのは建物名ってことね。それにしても自己主張し過ぎな看板だよな。 それでHANDOGとしてはオリジナルのワンハンドメニューと紅茶が売りで、今はテイクアウト営業のみとの話。

[公式Twitter]: HANDOG(ハンドッグ)

秋葉原22-0115-05  (撮影場所)
秋葉原22-0115-06

昨年末に閉店したはずのTHE ALLEYが何故か臨時休業に

昨年末に惜しまれつつ閉店したTHE ALLEYなんですが、年始になって店頭にゴミがいっぱい出してたりして後片付けも大変だよなあと思っていたところ、 今になって臨時休業のお知らせが掲示されています。なんだろう、この狐につままれた感は。 これはもしかして復活する余地はないけど休業の体にしているアレでしょうか。

秋葉原22-0115-07  (撮影場所)
秋葉原22-0115-08

ステーキハウス 听の跡地で工事が始まっています

休業してる体になったTHE ALLEYの並びではステーキハウス 听の跡地で何やら工事が始まっていました。 ここは2020年の7月末に閉店してから音沙汰の無かった場所なんですが、次のテナントでもようやく決まったのかな。 ただ未だにテナント募集の張り紙は付いたままなので、今後の動向が気になる場所の一つです。

秋葉原22-0115-09  (撮影場所)

休憩がてらサブウェイでポテト補給を

そろそろ夕方の4時になるけど小腹が空いてどうしようかなと思い立ち、丁度、目についたSUBWAYに立ち寄ることにしました。 東京タイムズタワーの1Fにあるけど今はビルが改装してるからますます目立たなくなってるあそこです。 ここにサブウェイがあるの知ってる人って多くないのではと思うくらい店内が落ち着いてました。

秋葉原22-0115-10  (撮影場所)
秋葉原22-0115-11

コロコロポテトのMサイズにカフェラテのSサイズで540円也。昨今、ポテトの販売休止が色々と騒がれていたりするけど、 サブウェイは特に販売制限とかはしていない様子。ポテトがリニューアルしてからあんまり来ていなかったけど、 これはこれでホクホクして悪く無いな。変えた当初は微妙だった気がしたけど、これならまた食べに来たいです。 バジル味が復活してくれたらもっといいけど、まあその辺は期待半分ということで。 この店、土曜の夕方くらいだといつも落ち着いていて休憩に丁度良いんですよね。これでカウンターに電源があれば完璧なんだけどな。 何にしてもごちそうさまでした。


photo & note - 2022.1.22 :晴れ new


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今週になって感染がうなぎ登りに増えている東京なんですが、 普通に通勤で通っていたりするのであんまり実感は無いものの着実に近づいて来ている感じはしています。 秋葉原の人混みも普通な印象だけど、来週からどうしたもんかなと。早くブーストしたい。

秋葉原22-0122-01  (撮影場所)

今週は通院のついでに来た感じですけど、来週は特に予定ないのでうーむ。

チョムチョム秋葉原の1Fにあるファミリーマートが一時閉店に

店頭で1月末に閉店する告知が出て話題となったチョムチョム秋葉原の1Fにあるファミマなんですが、 今度は店頭に一時閉店というお知らせが掲示されています。なんでも経営者が変わるとかで1/31の9時で一時閉店するんだとか。 それで棚卸しして当日の17時には営業再開するとか中の人たちかなり大変そう。

秋葉原22-0122-02  (撮影場所)
秋葉原22-0122-03

アニメイトの秋葉原別館は本館と統合するとかで先週末で閉店に

先週、行こうと思ってすっかり忘れていたアニメイトの別館なんですが、先週末の1/16を以て閉店してしまいました。 お知らせとしては中央通り沿いにある秋葉原本館との統合だそうです。まあ閉店だよねこれ。今は片付けの真っ最中のようで、 中は段ボールで埋め尽くされていました。ここ結構広いから片付けも大変だろうな。

秋葉原22-0122-04  (撮影場所)
秋葉原22-0122-05

売り上げが悪かったのかこの界隈の再開発絡みなのか良くわからないけどどっちだろ。

オノデン裏の鳥万跡地で改装工事が始まってます

オノデンの裏手では、やきとり鳥万の跡地で改装工事が始まっていました。焼き鳥屋の跡地だから次もやっぱり飲食店ですかねえ。 でもここモロに再開発されるはずの場所だけど新規の店舗できて大丈夫なんだろか。そういえば再開発の続報とか全然見ないけど、 本当どうなるんだろうね、この界隈。再開発、進むのかな。

秋葉原22-0122-06  (撮影場所)

たどんの跡地、新たなビルが建つことが決まったそうで

地上げ騒動からビル取り壊した後もなかなか動きの無かった昌平橋通り沿いのこの敷地なんですが、 先月、クソ高パーキングが閉鎖され遂に建築計画が掲示されました。以前のホテルがどうのってのは全く無くなっていて、 店舗とか事務所のビルが地上9階建てで建つ事になったそうです。結局、あの地上げは何だったんだろ。

秋葉原22-0122-07  (撮影場所)
秋葉原22-0122-08

キャンドゥ跡地もビルの建設が始まりました

こちらはアルバカレーの隣りであっという間に取り壊されて更地となっていた場所です。 着工は昨年10月になってたけど見た目は動いているように見えなかったのですが、遂に工事が始まったようです。 ここ写真撮りたくても目の前で必ず露店が出てて撮りづらかったんですよ(今日も直ぐ横に出てるやつ)。

秋葉原22-0122-09  (撮影場所)

火事のあったジーエフセカンドは今も片付け中

1/18の早朝に火事があったジーエフセカンドなんですが、今も店内の片付けが行われているようです。 小火とは聞くけどレポとか見る限りでは商品とか結構ガッツリ燃えてたようなので火事は怖いとしか言いようが無い。 ビルに燃えた跡とかは見えなかったけど、このままフェードアウトとかしそうで心配になります。

参考リンク: 秋葉原ジャンク通りの中古PC販売店「ジーエフセカンド」で火災が発生 (エルミタージュ秋葉原)

秋葉原22-0122-10  (撮影場所)

今日の昼飯はOTTO KEBABでチキンケバブ丼です

昨年のコロナ禍真っ只中でオープンして直ぐに休業してしまったOTTO KEBABなんですが、復活しているという話を聞いて食べに来ましたよ。 以前はケバブ海苔巻きとかあったスターケバブ ホットサンドのあった場所ですね。 いつの間にか閉店していたようでまたケバブ屋が出来て驚いたものです。何にしても復活して何より。

秋葉原22-0122-11  (撮影場所)
秋葉原22-0122-12

ここは以前の店舗ではなかったイートインが横にあります。店頭で注文するのかと思ったら、 イートイン使うと言ったら中で注文となりました。中はカウンターが3席あって、真ん中の席だけコンセントが無い謎仕様。 席についてメニューを見て折角だからご飯物と思ってビーフケバブ丼を頼んだらビーフ無いとか言われる。

秋葉原22-0122-13

なんでも今日はビーフやってないんだって。そんなあ。なので気を取り直してチキンケバブ丼を注文してみました。 支払いは先払いのようでした。日本語が片言なので意思の疎通がうまくいってたのか判らないけど、まあそうなんだろう。 そうこうしている内に出てきました。結構デカい。

秋葉原22-0122-14

チキンケバブ丼、600円也。少し大きめの丼にぎっしりご飯が入っていてその上にチキンのケバブがてんこ盛りになってます。 これは中々のボリュームで満足度高め。これで600円は安いよな。チキンのケバブってあんまり食べた事なかったけど、 ビーフよりクセが控えめで食べやすい気がします。スパイス強いと好みが分かれるところだけど、 これはスパイスも強くなく中々良さげな印象。ソースは特に選んでなかったけど頼めば他のソースも選べるのかな。 付け合わせのキャベツにキュウリが入ってたのは少し気になったけど、また食べに来たいと思います。ごちそうさまでした。

末広町の虎ビル1Fにまちキャラ アキバギャラリーが本日オープンに

旧若松で現とらのあなのテナントビルの1Fにまちキャラ アキバギャラリーが本日オープンしています。 以前はタピオカの萬波があった場所でその前はまあいろいろあった場所です。まちキャラ、これで2店舗目になるけど、 この勢いはいつまで続くのか気になります。中は正直狭いけどちゃんとギャラリーしてる感じでした。

[公式Twitter]: まちキャラ アキバギャラリー

秋葉原22-0122-15  (撮影場所)

カクタの跡地、随分と背が低くなってきました

こないだから長らく取り壊し工事の続いているカクタのところ、随分と背が低くなってきた気がします。 ちょっと意識して見てないと急に縮んだように見えるから困る。間に挟まる田中無線のビルの方がすっかりデカくなってしまいました。 もう少ししたら中央通りからドスパラ本店が見える今だけ景色がここでも見られそう。

秋葉原22-0122-16  (撮影場所)

ドンキホーテの1Fにある築地銀だこが1/31で閉店するそうです

ドンキの1Fでは飲食店が幾つか並んでいるのですが、その真ん中にある築地銀だこが1月末で閉店する事が決まったそうです。 築地銀だこ、飲み屋業態も含めて秋葉原周辺で4店舗もあったけどこれど残すはヨドバシの1Fにあるだけとなってしまう様子。 京たこから続くこの場所、次は何がくるんだろう。

秋葉原22-0122-17  (撮影場所)
秋葉原22-0122-18

秋葉原拉麺劇場にラーメン屋が追加されるそうです

こないだ焼肉丼の大将軍がオープンしてますます秋葉原拉麺劇場とは何だろうと思ったわけですが、 真ん中にあった大門 福あげは閉店したようで跡地に麺処景虎という店舗が開店準備中となっています。 これでラーメン屋が2店舗とか思ったけど何故か麺処直久が臨時休業となってて色々ままならない。

秋葉原22-0122-19  (撮影場所)
秋葉原22-0122-20

いま営業してたのは将軍バーガーと大将軍。いずれ天領地になりそう。


photo & note - 2022.1.29 :晴れ


岩本町から今日は

どうも今日は。今週は秋葉原の南側、岩本町に来ています。本当は金曜夜の仕事帰りに秋葉原へ来ようと思っていたのですが、 まあ仕事が終わらなくてですね。土曜も朝から仕事してその帰りに立ち寄ったというわけです。今週は通院も無いし休みでも良いと思ったけど、 折角土曜に都心に出てきたので歩いて来ました。

秋葉原22-0129-01  (撮影場所)

今日の昼飯は岩本町JIROでハンバーグとスタミナ焼きを

と言うわけで昼ご飯の時間です。ここ最近、閉店したキッチンジローの各店舗が名前を変えて洋食店を継続しているという話を聞きまして。 秋葉原の南側にある岩本町の店舗も岩本町JIROとして今も営業しているとの話。タイミングも良かったので早速行ってみようかと。 そんなわけで着きました、岩本町JIROに。

秋葉原22-0129-02  (撮影場所)
秋葉原22-0129-03

ここは岩本町に勤務していた時に利用してた店なのでかなり久しぶりになるんですが看板が変わっただけで中も変化が少なめな印象。 店に入って直ぐの机に新聞とか雑誌があるのも懐かしいです。そういやこんな感じでしたね、ここ。 土曜の昼に開いててくれて感謝。この界隈、土曜は本当に静かで人いないので。

秋葉原22-0129-04

メニューもいつもの通りで変わらず。ただ本家キッチンジローにあったデミメンチとか無いな。 微妙にメニュー構成とか異なるんだろうか。同じくキッチンジローから切り替えた洋食店も色々違うのか気になります。 今回はスタンダードにハンバーグとスタミナ焼きにしてみました。盛り合わせ選ぶの楽しい。いつも迷っちゃう。

秋葉原22-0129-05
秋葉原22-0129-06

お好み盛り合わせのハンバーグとスタミナ焼きで、1,000円也。想像していたまんまで出てきました。 ふんわり柔らかいハンバーグにニンニクの効いたスタミナ焼き、やっぱり昼飯の定食はこういうのを食べていたいよね。 どっちもメシに合うのでご飯が直ぐに無くなっちゃう。大盛りにしておけば良かったかな。ここはテーブルにポン酢があるので、 キャベツにかけるとこれがまたおいしい。そして安定の豚汁。ご飯はかくありたい。 そんなわけで秋葉原の直ぐ南側で今も残るキッチンジローの系譜、とてもおいしかったです。 まあ九段下に行けば今もキッチンジローはあるんですけども。それはそれ、これはこれと言うことで。ごちそうさまでした。

アカシヤの跡地に出来たビルで薬局が来月オープンします

神田岩本町で3棟のビルを取り壊して出来た1棟の新ビルなんですが、以前にも紹介した通り1Fにバーキン横のあつみ薬局が引っ越してくるそうです。 もう看板もついて中の準備も進められている様子。予定では2/1にオープンだったかな。喫茶店、ラーメン屋、薬局があって、 残ったのは薬局だけか。地下に何か出来ればな。

秋葉原22-0129-07  (撮影場所)

昭和通りの三菱UFJ裏では喫茶スペース車力が開店準備中

昭和通りパセラの隣りで三菱UFJの裏にあった日本料理 車力が閉店したのは2020年の10月末でしたっけ。 その跡地は暫くは音沙汰が無かったのですが、最近になって求人情報が出ていて気づきました。次は喫茶スペース車力になるそうです。 こういう形で老舗が復活するとは思わなかったな。春頃にはオープンとの話。

[公式サイト]: 喫茶スペース車力

秋葉原22-0129-08  (撮影場所)

ROYS跡地の喫煙喫茶 銀座和蘭豆は1/24オープンに

こないだ看板も付いたしオープンは何時かなと思っていたのですが、1/24にオープンしたそうです。 新たなカフェなので気になってはいるのですが、看板にデカデカと喫煙喫茶とあるくらいで全席喫煙の幟が立てられているんですよね。 喫煙しない勢にはかなりハードルが高め。サイフォンコーヒー頼んでみたいけど、うーむ。

秋葉原22-0129-09  (撮影場所)
秋葉原22-0129-09

ガンダムカフェは1/30を以て閉店に

これも既報の通りですが、駅前のガンダムカフェは明日1/30を以て閉店となります。オープンして毎回行列だった店がこんな形で閉店するとはな。 AKBカフェショップの隣りで拡張せずに営業していたら今も閉店せずに継続出来てたのではと思ったりするけど、 他店舗も閉店するのでこの辺は判らんな。跡地どうなるんだろ。

秋葉原22-0129-11  (撮影場所)
秋葉原22-0129-12

一番の失敗は店舗拡張をする時にフロアが4倍になりますとか言ってたところと思ってる。そこは嘘でも3倍だろ。

セガがセガじゃなくなってしまうという話

秋葉原でゲーセンと言えばセガという印象なのですが、そのセガがセガじゃなくなるという話が出てきています。 屋号をSEGAからGiGOに切り替えると言われてもな。確かに秋葉原でGiGOの復活は望まれていたと思うけどそういう形じゃ無いだろと。 歴史ある名前を変えるだけのものは果たしてあるんだろか。

参考リンク: SEGAのゲームセンター店名がすべて“GiGO”に変更へ。運営会社名も変わり、店舗からSEGAの表記が消える (ファミ通.com)

秋葉原22-0129-13  (撮影場所)

そりゃセガのロゴ焼きも誠に勝手ながら販売を終了させちゃうわけだよな。理由とか良くわからなかったけど、 こんな形で伏線になるとは思いませんでした。GENDAが何をどうしたいのか良くわからないので今後の動向が気になります。

秋葉原22-0129-14  (撮影場所)

UDXのアキバイチにマイメロディカフェが期間限定でオープンに

どういう経緯なのか良くわかりませんがアキバイチでマイメロのコラボカフェが1/28より期間限定でオープンしています。 場所は以前に蕎麦屋かむげんがあった場所で展示スペース化していた場所になりますね。ちょっと見てみたのですが、 とにかくピンクで中はビル外から丸見えで一人で行くにはかなりハードル高めでした。

[公式サイト]: マイメロディカフェ IN 秋葉原

秋葉原22-0129-15  (撮影場所)
秋葉原22-0129-16

ピンクのハンバーグちょっと食べて見たい。

秋葉原拉麺劇場では麺処景虎が1/26オープンに

先週、紹介したアキバイチ2Fの秋葉原拉麺劇場にある麺処景虎ですが、1/26にオープンしたそうです。 ほん田監修とのことで味について間違いなさそうで結構評判も良さげなんですが、フードコートな所は逆に裏目となっている気も。 麺処直久に加えて大将軍まで臨時休業してて孤軍奮闘してる感があって大変そう。

秋葉原22-0129-17  (撮影場所)
秋葉原22-0129-18

タケル秋葉原店は2/26を以て閉店に

秋葉原には肉の店舗が幾つもあって肉の日とか行列が出来ていたりするわけですが、タケル秋葉原店が2/26で閉店する事が発表されています。 ここはいつも繁盛してる印象だったけど、上野店も閉店して東京の店舗は全て無くなるってのは驚きました。 この肉看板に道路に並べすぎな立て看板もあと僅かで見納めになりそう。

秋葉原22-0129-19  (撮影場所)
秋葉原22-0129-20

プレミアムステージは今週末で閉店に

こちらも既報の通りですがプレミアムステージは1/30を以て閉店する事が決まっています。 折角なので最後に何か買おうかと思って立ち寄るのですが、ここ最近はシャッターが半開きで食事中に遭遇する事ばかり。 今週もタイミングが悪くダメでした。まあこればっかりは仕方が無いので断念。またいつかどこかで。

秋葉原22-0129-21  (撮影場所)
秋葉原22-0129-22

タコス屋ブレイズの隣りでは先に2Fの店がオープンした様子

こないだから改装工事の進められていた洗体の店の跡地なんですが、1Fは今も改装工事が進められています。 何が入るのか今も判りませんが、その上の2Fでは先に店舗が出来ていました。ここはメイドシーシャだそうです。 最近はシーシャの店も増えたよね。確認したところでは1/7にオープンしていたとの話。

[公式Twitter]: 秋葉原シーシャ けむりちゅーどく

秋葉原22-0129-23  (撮影場所)
秋葉原22-0129-24

シャッツキステの跡地、今度は歯医者になるようです

こちらもこないだから改装工事の進められていたシャッツキステの跡地なんですが、改装が終わって看板が付きました。 次のテナントは歯科のようです。歯医者かー。最近、秋葉原にも歯医者増えてきた気がします。末広町のファインズバル跡地も歯科だったし、 駅前にも開業予定とか求人予定を見かけるし。

秋葉原22-0129-25  (撮影場所)
秋葉原22-0129-26

セガフレード・ザネッティの跡地で何やら工事が進められています

末広町の直ぐそばで昨年の3月で惜しまれつつ閉店したセガフレード・ザネッティの跡地なんですが何やら中で工事が進められているようです。 こないだ耐震工事を行っていて終わった後は音沙汰が無かったのですがこれはいよいよ次のテナントが決まったかな。 何が出来るかわからないけど利用出来そうな店だったら良いな。

秋葉原22-0129-27  (撮影場所)


2022.2  / 2022.1 /  2021.12
twitter
ta_i7

repo
豚骨排骨拉麺・肉の万世秋葉原本店1F・万世麺店
R&Cバーガー・THE ROSE & CROWN
コロコロポテト(M)、カフェラテ(S)・サブウェイ
チキンケバブ丼・OTTO KEBAB
お好み盛り合わせ(ハンバーグ、スタミナ焼)・岩本町JIRO

photo & note
2022.1.1
2022.1.8
2022.1.15
2022.1.22
2022.1.29

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30