夜を往け akihabara p 【log 2022.5】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.5.7 :曇り時々雨


天候の安定しない初夏の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ最近、来る度に暑かったり寒かったりと色々と忙しい秋葉原ですが、 今日も通り雨があったりして春を通り越して梅雨に入らないか心配になります。なんなんのほんと。 ゴールデンウィーク終盤の土日ということもあってか何処も彼処も人出で賑わってますね。

秋葉原22-0507-01  (撮影場所)

電気街口の目の前に牛角が戻ってくる様子

電気街口前のセガ改めギーゴの上には以前から牛角があったのですが、昨年9月に閉店を発表してから休業に切り替わっていたりしました。 その後、ビルの外看板も外されていたのでもう復活はしないのかなと思っていたんだけど、その看板が復活しました。 ホットペッパーによればGW明けの5/16にも再開するそうです。

参考リンク: 牛角 秋葉原電気街口店 (HOT PEPPER)

秋葉原22-0507-02  (撮影場所)
秋葉原22-0507-03

ソフマップの中古デジタル館は駅前館への統合・移転の為に5/8で閉店に

万世橋警察署の並びで長らく営業を続けていたソフマップが遂に閉店する事になりました。 ソフマップの中古デジタル館は駅前に出来た駅前館への統合・移転という名目で5/8を以て閉店となります。 結局、カクタの店舗とここを合わせた形での駅前館ってことか。なんか勿体ないけど、次はじゃんぱらがスライドしてくるとの話。

参考リンク: JR秋葉原駅前に「ソフマップAKIBA駅前館」が新規オープン (AKIBA PC Hotline!)

秋葉原22-0507-04  (撮影場所)
秋葉原22-0507-05  (撮影場所)

じゃんぱらはニュー秋葉原センターの看板みたいな店なんだけど、ここより今の場所の方が良いと思うんだけどな。 あっちの方が結構目立つと思うし。場所を動かすの勿体ないな。

麺屋はるかの移転先は未だ看板無し

以前から中の工事を進めている麺屋はるかの移転先なんですが、再開は5月上旬との告知でしたが未だ看板も付いてない状態です。 結構、前から工事をしていたと思うんだけど、これだとまだ再オープンは先になりそうな気が。 早く再開して台湾まぜそば食べたいです。ここだと行列も目視出来るから利用し易くなりそうだし。

秋葉原22-0507-06  (撮影場所)

今日の昼飯は、なぜ蕎麦にラー油を入れるのかで肉そばを

と言うわけでご飯の時間です。今週は蕎麦でも食べようかなと思って幾つか店舗の前をうろうろして、 中央通り沿いにあるなぜ蕎麦にラー油を入れるのかに来てみました。新橋の店舗は仕事帰りに時折利用してたけど、 秋葉原の店舗に入ったのは初めてのような気が。秋葉原だと昭和通りと中央通りに一店舗ずつあります。

秋葉原22-0507-07  (撮影場所)
秋葉原22-0507-08

立ち寄ったのは中央通りにある秋葉原2号店になります。以前に小諸そばがあったりラーメン屋があった場所ですね。 入口に券売機があってそこで食券を買うスタイル。結構いろいろあって迷うので店に入る前に外でメニューを見てからの方が無難です。 久しぶりなのでスタンダードな肉そばにしようかな。麺は中盛で。ちなみに麺の量は大中小あって、どれも値段は一緒です。

秋葉原22-0507-09

肉そば、960円也。この蕎麦が見えないくらいの海苔、胡麻、ネギ、肉も久しぶりです。下にある麺をひっくり返すと食べやすいと聞くけど、 そのまま少しずつ上を削りながら食べてます。このラー油の入ったつけ汁がピリ辛でなかなかおいしいのよね。特に肉との相性が抜群。 ただ蕎麦は田舎蕎麦のような太めで歯ごたえのあるタイプで、普通の蕎麦と全くの別物なので好みは分かれそう。 個人的には二八蕎麦にこのつけ汁で食べたいと思うけど、これはつけ麺と蕎麦の中間にある別ジャンルの肉そばという食べ物と言うことで納得はしてます。 途中で揚げ玉や追いラー油、無料の生卵もあるので色々と楽しめます。何にしても、ごちそうさまでした。

すっかりビルの片付けられたカクタの跡地

もう中央通りでこの光景がすっかり馴染んでしまった感のあるカクタビルの取り壊し跡地です。 そろそろ真ん中にポツンと残された田中無線電機のビルも取り壊しが始まるので、また空に向けての視界が広がりそう。 この光景、次に見られるのは何十年先になるか判らないので見られる内に見ておくと良いです。

秋葉原22-0507-10  (撮影場所)

嵯峨谷は5/9より再開に

最近、上にあるテナントが摘発されたりして色々目立つようになった蕎麦屋に嵯峨谷ですが、GWに急遽、休業してたんですよね。 有明ガーデンの店舗がオープンの為とかいう張り紙を見かけたけど、今日立ち寄って見たら再開のお知らせが出てました。 告知の下半分がサブスクの連絡事項になってるところに時代を感じる。

秋葉原22-0507-11  (撮影場所)
秋葉原22-0507-12

山田照明の移転した跡地ビルが取り壊しになるそうで

昨年4月に秋葉原から杉並へ移転した山田照明の跡地ですが、次のテナントがなかなか決まらないなと思っていたところ、 新たな張り紙を見かけてようやく決まったかと思ったらビル取り壊しの方でした。え、そっちなの。 比較的新しいビルに見えたけどテナントビルに切り替えるのが難しかったんだろか。

秋葉原22-0507-13  (撮影場所)
秋葉原22-0507-14

ここで地下2Fまで取り壊すの大変そう。

総武線6番ホーム奥のスタバ跡地は今日も音沙汰なし

久しぶりに総武線で帰途についたのですが、6番線ホーム奥の角地にあるスタバ跡地は今日も音沙汰がなく黒いままでした。 以前はベックスコーヒーだったのでまたベックスに戻してもらいたいんですけど。ここで休憩してから帰る事も多かったんだけどな。 ロイヤルミルクティとスパイシーチーズドックが定番でした。

秋葉原22-0507-15  (撮影場所)


photo & note - 2022.5.14 :雨のち曇り


雨の上がった秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。昨日から今日の朝方まで雨が降ってましたが、 昼前に止んでくれて助かりました。ただ微妙に日が差してきていて蒸し暑く梅雨を先取りしたみたいな感じ。 人出は安定して多くて昼時の飲食店はどこも混雑しています。あと外国人もちらほら見かけたかな。

秋葉原22-0514-01  (撮影場所)

まだ旅行とかで来る人は多くないと思うし元から来日してた面々だったりするんだろか。

じゃんぱらD-Style店はソフマップ中古モバイル館の跡地に移転するとの話

ニュー秋葉原センターの入口にあるじゃんぱらが今度移転することになりました。 移転先は磯丸水産を挟んだ隣りのソフマップ中古モバイル館の跡地です。まあこれは以前から発表されていた話ですが、 今日通りがかった時に店頭でも告知が出ていました。6月下旬に移転オープンなのでこの光景もあと一ヶ月ちょいですね。

秋葉原22-0514-02  (撮影場所)
秋葉原22-0514-03  (撮影場所)

移転先はこちら。先週、店舗統合の為に閉店してしまい跡地となります。確かにこっちに移った方が増床なんですが、 今の場所の方が目立つのでちょっと勿体ないなという印象でもあります。ここちょっと奥まってるので分かり難いと思うし。

秋葉原22-0514-04  (撮影場所)

チョムチョム5Fの海底撈火鍋は5/1より当面の間、休業に

一時は半分近くテナントがいなくなったチョムチョム秋葉原も残りは上層階を残すのみとなりましたが、 今度は5Fにある海底撈火鍋(毎回読み方が判らずググる店)が5/1より休業になったそうです。この社内調整ってのは何だろう。 あんまりみない理由と思うけど、まあ色々とあるんだろうな。今は大陸の方も大変そうだし。

秋葉原22-0514-05  (撮影場所)
秋葉原22-0514-06

TX改札並びのランチパック専門店はもう10周年になるのか

つくばエクスプレスの改札外にあるヤマザキのランチパック専門店はもうオープンしてから10周年になるんですね。 総武線民が利用するにはちょっと不便な場所ですが時々立ち寄ったりしています。ここは地方限定のランチパックも取り揃えているし、 ラスクの種類も豊富なのも有り難いので末永く続いて欲しいです。

秋葉原22-0514-07  (撮影場所)

ただ地下にあるので可能なら総武線のホームにも誘致して欲しい。

アキバトリムの天井が落ちて来たという話

秋葉原駅の中央改札横で天井の一部が落ちて来たという話が昨日ニュースになってましたが、 丁度近くに来たので見上げてみたら隣りにあるアキバトリムの方でした。今は全部外されて空っぽになっちゃってます。 ここ新しいのにと思ったけど開業したのが2008年だからもう14年前になるのか。そりゃもう新しくも無いわな。

秋葉原22-0514-08  (撮影場所)
秋葉原22-0514-09

サイアム食堂akihabaraは近日オープンするそうです

やきとり鳥万の跡地ですが、ついこないだ看板の取り付けも終わっていよいよ店頭では近日オープンのお知らせが出ていました。 営業時間の看板も取り付けられていてランチ営業もあるし夜は24時までとの事。 店頭に営業時間が書いてあると立ち寄る時間が調整し易くなるので助かるのよね。 落ち着いた頃に食べに行こう。

[公式Twitter]: サイアム食堂akihabara

秋葉原22-0514-10  (撮影場所)
秋葉原22-0514-11

セガのたい焼きがGiGOのたい焼き化

秋葉原のセガがGiGOになって久しいですが、その5号館にあるセガのたい焼きまでGiGO化してしまいました。 公式もGW中はセガのたい焼きと名乗っていたけど、明けたら直ぐにGiGOのたい焼きにアカウントを変えて看板も変わってしまってます。 そうまでして街中からセガの名前を消し去りたいのかと邪推したくなります。

[公式Twitter]: GiGOのたい焼き 秋葉原

秋葉原22-0514-10  (撮影場所)

残すは4号館横のコラボカフェスタンドか。

中央通りのイオシスの上にビューティーサロンが出来てます

ついこないだ中央通りにあるイオシスの上にカードショップが出来たのを紹介しましたが、 別フロアに今度はビューティーサロンが出来ました。まあこれだけ街中に着飾った面々がビラ配りをしていたりするし、 ターゲットになる層が増えてきたってことなのかなと思ってます。でも場所はここで良いんだろか。

[公式Twitter]: Seventeen 秋葉原ビューティーサロン

秋葉原22-0514-11  (撮影場所)
秋葉原22-0514-12

今の第26東ビルのビル案内はこちらです。色々とバラエティに富みすぎててどこの繁華街の雑居ビル感がすごい。 そういや地下はメロンのままになってるのは何か意味があるんだろか。

秋葉原22-0514-13

トレカ屋の上にトレカ屋が出来ましたよ

今年の3月にプレミアムステージの跡地にトレカ屋がオープンしましたが、今度はその上の階にも別のトレカ店がオープンしました。 以前にビームスの入っていた場所でビームスは店舗統合して移転しましたが、その跡地にもトレカ店が来るとは。 何だか毎週のように新規店舗がオープンしてる気がするな、トレカショップ。

[公式Twitter]: カードショップ トレカバース 秋葉原店

秋葉原22-0514-14  (撮影場所)

飯田通商の第3ビルの解体工事が始まりました

アークの斜め向かいにある飯田通商の第3ビルの解体工事が始まりました。この近くでは杉元ビル跡地の建て替えも始まっているし、 角田は取り壊し済み、山田照明の跡地も取り壊し、芳林公園の北側でも両側で建て替えが行われてたりと至る所で工事が行われてます。 でも窓に穴あけて壁を固定するのは初めて見たぞ。

秋葉原22-0514-15  (撮影場所)
秋葉原22-0514-16

中央通りのONKYO DIRECT ANIME STOREの生存を確認

つい先日、オンキヨーホームエンターテイメントの破産が申請されたニュースが話題になりましたが、 中央通りにもオンキヨーのロゴを付けてたONKYO DIRECT ANIME STOREがあったよなと思い見て来ました。普通に営業してますね。 どうもこっちのオンキヨーは破産した方から独立していたのでその影響を免れていたとの話。

参考リンク: オンキヨー (Wikipedia)

秋葉原22-0514-17  (撮影場所)

沿革を読んでも途中から複雑を極めていろいろと判らなすぎる。


photo & note - 2022.5.21 :曇り


岩本町から今日は

どうも今日は。今週は秋葉原の南東側、岩本町から秋葉原入りしています。今日は早めに来ようかと思ってたけど、 なんか凄い雨がザバザバ降ってたりしたので雨が止んでから昼過ぎになりました。最近いろいろとお疲れ気味でもあるので、 のんびりと歩いてます。まあのんびりし過ぎて休憩する時間が無かったというオチ。

秋葉原22-0521-01  (撮影場所)

店舗の改装が終わったデイリーヤマザキがますますパン屋化してる件

先月から改装工事の為に休業してたデイリーヤマザキの神田岩本町店ですが、 工事も終わって月曜からリニューアルオープンしています。以前の店も焼きたてパン売り場が充実してたけど、 今度の店は更にパワーアップしていて売り場の3分の1がパン売り場化してて笑った。もうここコンビニの皮を被ったパン屋ですよね。

秋葉原22-0521-02  (撮影場所)

来週末より岩本町・東神田ファミリーバザールが開催される予定です

ここ最近はコロナ禍で開催中止の続いていた岩本町・東神田ファミリーバザールですが、久しぶりに来週末より開催される事になりました。 昨年は丸一年開催中止で、一昨年の秋冬は11月末は開催で12月の方は中止だったから一年半振りですかね。 感染対策で出入口の制限があるけど開催うれしいな。Yシャツ買いに行こう。

[公式サイト]: 岩本町・東神田ファミリーバザール

秋葉原22-0521-03  (撮影場所)
秋葉原22-0521-04

昭和通り側にバンドスタジオが出来ると聞いて

昭和通りの東側と言えばイケベ楽器やCLUB GOODMANがあったりして楽器を担いでる人を良く見かけたりしますが、 今度はベースオントップのバンドスタジオが6/1にオープンするとの話。地図を見て場所が良くわからなかったので見て来ました。 高架下沿いで銀蔵の向かい側の地下ですね。まだ看板は付いて無かったです。

[公式サイト]: バンドスタジオBASS ON TOP秋葉原昭和通り口店

秋葉原22-0521-05  (撮影場所)

神田和泉町のプロント跡地にみつばちCOFFEEがオープンしています

神田和泉町で以前にプロントのあった場所ですが、新たにみつばちCOFFEEというカフェがオープンしています。 ここはフレンチ食堂ぶどうの昼業態の店になるそうで所謂、二毛作というやつですね。 5月に入った辺りからパンケーキで話題になってるのを良く見かけたけど、そのおかげか店内がほぼ満員。皆、パンケーキ好きだな。

秋葉原22-0521-06  (撮影場所)
秋葉原22-0521-07

昭和通り側にも新たなビルが出来てます

久しぶりに昭和通り側を歩いていたのですが、麺屋武蔵の隣りで建設中だった新ビルがもうお目見えしていました。 ここは秋葉原STNフロントという名前だそうで、地上13階建てとの話。ビル入口には飲食店の看板らしき画面が付いてます。 でもここそういうテナントビルには見えないんだけど、果たして何か店が入るかな。

秋葉原22-0521-08  (撮影場所)

こっちの方が表通り側だけど飲食店なら裏側の方に入口があった方が良いんだよね。

Role & Roll Station秋葉原店は5/29で閉店に

ボードゲームやTRPGなどの専門店のRole & Roll Station秋葉原店が5/29に閉店する事が先月発表されています。 ついこないだラジデパの隣りに引っ越してきたばかりと思いましたが、色々と厳しかったんだろか。 店内の奥にあるプレイルームもかなり賑わってたけど、こういう専門店が無くなるのは残念な話です。

[公式Twitter]: Role&Roll Station秋葉原店

秋葉原22-0521-09  (撮影場所)
秋葉原22-0521-10

東京ラジオデパートの1Fに何やら新店舗が出来る様子

最近いろいろと活気づいてきた感のある東京ラジオデパートですが、1Fでシャッターが半開きになってる区画がありました。 あれここってこんな感じだったっけと覗いて見たら近日大開店するとか顔文字付きの軽い感じの案内が出てます。 どうやら新店舗になる様子。ラジデパは電気関連の店に限ると聞くのでこれは気になります。

秋葉原22-0521-11  (撮影場所)
秋葉原22-0521-12

ラジデパと言えば最近の地下はジャンクショップのet al.が出来たり、 ゼネラルトランス販売が新たにパーツ部の営業を開始したりと色々と活気の出てきた印象ですよね。 やっぱり秋葉原最終処分場が出来たのがむ大きいよねえ。今度、ハードディスク潰しに行かないと。

[公式Twitter]: ジャンクPCショップet al.(エトアル)ゼネラルトランス販売(株) パーツ部

秋葉原22-0521-13

ポツンと残された田中無線電機のビルの取り壊しがいよいよ始まりました

角田のビルが一通り取り壊されてポツンと一棟だけ残された田中無線電機のビルですが、いよいよ取り壊しが始まるようです。 ビルの周辺に足場が組まれ白壁で覆われています。もう北側はすっぽり包まれていて、南側は今この瞬間に覆い始めています。 いよいよこの景色も見納めになりますね。次どんなビルが建つんだろ。

秋葉原22-0521-14  (撮影場所)
秋葉原22-0521-15  (撮影場所)

蔵前橋通り沿いにポケカ専門店が6/6オープン予定との話

ここ最近、毎週のようにトレカ関連のショップが出来る話を紹介してる気がしないでもないですが、 さすがに今週は無いだろと蔵前橋通りを歩いていたらまたしても新店舗を見つけてしまいました。コンピュエースと楽の間で、 以前にFIRST BYという鞄屋のあった場所ですね。新店舗はポケカ専門店ニンニンと言うそうです。

[公式Twitter]: ポケカ専門店ニンニン

秋葉原22-0521-16  (撮影場所)
秋葉原22-0521-17

末広町の勉強カフェがビル解体に伴い6/24で閉店するとの話

末広町駅の直ぐ側にあるビルの2Fに勉強カフェという会員制ラーニングスペースがあるのですが、6/24で閉店する事が決まったそうです。 その閉店理由がビルの解体との話なんですが、そうすると下にある串八珍や地下の唐瓊家、 こないだ引っ越して来たチェルモまでかなり影響のデカそうな話になるんですけど。

参考リンク: 【閉店のご案内】2022年6月24日をもちまして秋葉原スタジオを閉店いたします (勉強カフェ)

秋葉原22-0521-18  (撮影場所)

ここビルがくっついているから蔵前橋通り側にある肉と米ハジメやレトロゲームのフレンズまで影響出そうなんだけど、 いろいろ大丈夫なんだろか。


photo & note - 2022.5.28 :快晴


5月なのに真夏みたいな秋葉原にて

どうも今日は。今週は昭和通り側から秋葉原入りしています。まだ昼前なんですが、なんでしょうこの暑さは。 もう日差しが真夏のアレなので日向にいるとチリチリと肌が焼かれるような感じでクッソ暑いです。まだギリギリ5月なので春だぞ。 湿度が抑えめなのが救いだけど、とにかくピーカンで暑いです。マジで黒焦げになりそう。

秋葉原22-0528-01  (撮影場所)

昭和通りのChiyoda Terraceでは今も工事が続いているようで

既に1Fのセブンイレブンと2Fのマクドナルドは営業が始まっていますが、他のフロアは未だ工事中のところが多いです。 地下には香福味坊という店舗が出来るようで店の看板は付きましたが、中から工事の音が聞こえてます。 まだビル案内もこんな感じだもんな。そういや床屋のヒロ銀座は5/17オープンしたそうです。

秋葉原22-0528-02  (撮影場所)
秋葉原22-0528-03

一年半ぶりに岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されています

夏の始まりと秋の終わりの年2回開催されているイベント、岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されています。 この光景も本当久しぶりな気がしますよ。落ち着いて来たとは言えコロナ禍の真っ只中な事もあり、入口は東西の二箇所のみ。 飲食の屋台も無いのは残念だけど、万世のキッチンカーがその分頑張ってたかな。

[公式サイト]: 岩本町・東神田ファミリーバザール

秋葉原22-0528-04  (撮影場所)
秋葉原22-0528-05

入口で除菌と検温をするとチラシと一緒にマスクが貰えました。まあ来てる人は殆どマスクしてたけども。 人出はまあまあ多めという感じで高齢者多めなのは以前と変わらず。休憩するスペースとかも無いので近隣の店舗が繁盛してた印象。 いろいろ歩き回って目当てのスペースでYシャツを買えました。

秋葉原22-0528-06

カレーショップC&Cの上で改装工事が始まっています

秋葉原駅の昭和通り口を出た直ぐに場所ですが、2Fでは新たな店舗になるべく改装工事が進められています。 以前は金の蔵とか昼間だけチカラめしのあった場所になりますね。何が出来るのかと思って後で確認してみたら、 STADIUM BAR AKIBA-LEAGUEというスポーツ観戦のスタジアムバーになるそうですよ。

参考リンク: スタジアムバー・アキバリーグ (Makuake)

秋葉原22-0528-07  (撮影場所)

取り付けられる予定の看板がド派手ですごい。昭和通りの雰囲気が変わりそうな勢い。

来月移転予定のじゃんぱら、もう移転先で看板が取り付けられている件

6月下旬のニュー秋葉原センターのじゃんぱらが隣の隣りに移転する事は既に発表されているわけですが、 その移転先となるソフマップ中古モバイル館の跡地ではもうそれに先駆けて看板の取り付けが完了しています。 いやこれは流石に早すぎだろ。まだ現店舗で営業してるのにご丁寧に→まで付けてあるし。

秋葉原22-0528-08  (撮影場所)

アトレ1の2Fでアイドルマスター・オフィシャルショップが6/1に移転オープン

秋葉原のアトレ1の2Fで移転改装中だったアイドルマスター・オフィシャルショップですが、リニューアルオープンの日が6/1に決まったそうです。 まだ外からは白壁しか見えないので中の様子が分からないけど来週オープンとは思ってたより早かったな。 北側のエスカレータを取り囲むスペースをどう利用するのか気になってます。

秋葉原22-0528-09  (撮影場所)
秋葉原22-0528-10

今日の昼飯はアキバイチ3Fの餃子食堂つるかめで焼き餃子・水餃子合盛り定食を

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今週はどうするかなと一先ずアキバイチに来てみました。どこかのランチでも思っていたところ、 餃子食堂つるかめが開いてる事に気づきました。あれここ土曜日とか休みじゃなかったっけ。なんか普通に営業してたので、 今日の昼飯は餃子で行ってみよう。餃子専門店なんて久しぶりっすな。

秋葉原22-0528-11  (撮影場所)
秋葉原22-0528-12

食券とかではなく案内された席で注文するスタイル。店内は半分近く席が埋まってたので結構認知されてきたのかな。 定食は定番の餃子にニンニク無しの餃子、水餃子、唐揚げとかチキン南蛮とかの合盛りと色々揃ってます。 餃子専門店だし最初なので焼き餃子と水餃子の合盛り定食にしてみましたよ。

秋葉原22-0528-13
秋葉原22-0528-14

焼き餃子・水餃子合盛り定食で800円也。焼き餃子はかなり小ぶりで羽根つきです。スタンダードな餃子という印象で、 食感がかなり軽いので確かにこれはパクパク餃子だわ。これと言った特徴を感じないんだけど何故かご飯に合います。 定食で12個付きが標準になってるのも何となく判る気がする。注文の時にご飯は大盛りにするかどうか聞くわけだ。 左上にあるのは水餃子。ちょっとした汁物みたいになってるけど、あっさり目な味付けでワンタンみたいにするっと食べられます。 成る程、確かにつるつるだ。あのメニュー、確かにあれで正しい名付けだったのか。 餃子専門店と言うと変わり種を何種類もというが定番な気がするけど、これはこれで有りだなと思いました。 また餃子が食べたくなったら来たいと思います。ごちそうさまでした。

ゲームパニックの外階段にカバーが付けられてました

上層階の階段がめっちゃ怖かったゲームパニックの外階段ですが、今日通りがかった時にカバーが取り付けられていたのに気づきました。 こないだ転落事故もあったし、これはやっぱりこうしなきゃダメなところだよねえ。 ただ各フロアのドアを開けた正面だけカバーされてないのは解せない。そこが一番大事なのでは。

秋葉原22-0528-15  (撮影場所)
秋葉原22-0528-16

ラオックス秋葉原本店では改装閉店とのことで売り尽くしセール中

最近、ますます何屋になったのか判らなくなってきたラオックスの秋葉原本店ですが、 改装閉店するとかで売り尽くしセールが開催中でした。久しぶりに来てみたけど3Fへのエスカレータは塞がれていて営業してたのは2Fまで。 アジアフードにビューティストアで客の姿は殆どないけどマジで大丈夫なんですかここ。

秋葉原22-0528-17  (撮影場所)
秋葉原22-0528-18

なんか以前のフロア案内が復活してたけど、改装してこれに戻すつもりだったりするんだろか。インバウンドもそろそろ復活しそうだし。 両隣は同じくインバウンド壊滅で苦境に立たされながらも地道に営業し続けているんだけど、 ここだけは今後どうして行くつもりなのか本当に判らないのよね。何をどう改装するのか気になります。

秋葉原22-0528-20

ラオックスの全盛期を知ってる世代としては、現状を本当に歯がゆく感じてしまうという。

タイ食堂のサイアム食堂akihabaraは6/1より営業開始だそうで

以前から改装工事の様子を見続けていたサイアム食堂ですが、いよいよオープンの日が6/1に決まったそうです。 ただ良く見るとテイクアウトとデリバリーが、だそうです。あれまだ店内での食事は先になるのか。 デリバリーだと湯島にある店舗と競合しそうな気もするけど、通常営業するにはまだ時間が掛かるんだろか。

[公式Twitter]: サイアム食堂akihabara

秋葉原22-0528-21  (撮影場所)
秋葉原22-0528-22

今も続く無料PCR検査のテント

3月半ばから雁川とマルツ前のクソ高パーキングで続いている無料のPCR検査所ですが、2ヶ月経った今も続いていました。 駐車料金のクッソ高い場所を延々と借り続けてまでやり続ける事業なのか判断し難いけど、 無料な分を誰かが結果的に負担し続けているかと思うと流石にちょっとねえ。呼び込みしてまでやる事なのこれ。

秋葉原22-0528-23  (撮影場所)

山田照明の移転した跡地でビルの取り壊しが始まりました

こないだ山田照明が移転した跡地のビルで取り壊しが決まった事を紹介しましたが、今週きてみたらもうその取り壊し工事が始まっていました。 足場も結構高い所まで出来てたし。それでこのビル、上の方も高いところまであるのね。なんか角みたいなの付いてるし。 最後にあの角に気づけただけでも良かったのかな。

秋葉原22-0528-24  (撮影場所)
秋葉原22-0528-25

蔵前橋通り沿いにあるブレイズが移転の為に閉店との話

末広町の直ぐ近くで蔵前橋通り沿いにあるタコス屋のブレイズが移転する事が決まったそうで、現店舗で閉店のお知らせが店頭に出ています。 今度の店は秋葉原駅の近くになるので今より利用し易くなりそう。移転先はTwitterか公式サイトで告知するそうなので、 続報が気になります。候補になりそうな場所は幾つもあるし。

[公式Twitter]: タコス屋ブレイズ

秋葉原22-0528-26  (撮影場所)
秋葉原22-0528-27

アキバソフマップ2号店の跡地はメイドカフェに

以前に秋葉ソフマップ2号店が閉店してから長らく空きとなっていた場所なんですが、 こないだから改装が始まっていたので何が出来るか気になっていたんですよね。それでようやく看板が付いたと思ったらメイド喫茶というオチ。 1Fで微妙に使いにくそうな場所だったので飲食店かとは思っていたけど、そっちかー。

秋葉原22-0528-28  (撮影場所)
秋葉原22-0528-29


2022.6  / 2022.5 /  2022.4
twitter
ta_i7

repo
肉そば・なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原2号店
焼き餃子・餃子食堂つるかめ

photo & note
2022.5.7
2022.5.14
2022.5.21
2022.5.28

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30