夜を往け akihabara p 【log 2022.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.7.2 :晴れ


今週も真夏の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー、暑いですね。先週に引き続きのクソ暑さが続いているので、 街中の移動が厳しい気候となっております。移動するにも途中で涼める場所とか休憩スポットを想定して動かないと途中で行き倒れそう。 今週もRokcet e-cafeに立ち寄ってクールダウンしてます。

秋葉原22-0702-01  (撮影場所)

あそこ街中で空いてて利用し易いんだよな。

駅前で休業に入ったBecker's×PRONTOは今も音沙汰無し

今年の3月末で突然休業した駅前のBecker's×PRONTOなんですが、丸3ヶ月経過した今も音沙汰の無い状態が続いています。 当面の間とは言うけど看板は取り外してしまってるし、もう復活の目はないんだろか。ベッカーズの公式にある店舗一覧からも外されてるしなあ。 利用し易い場所なので何でもいいから営業して欲しい。

秋葉原22-0702-02  (撮影場所)

今日の昼飯は肉の万世秋葉原本店の万世麺店でざる排骨麺です

と言うわけでお昼なのでお腹も空きました。最近は秋葉原でご飯を食べていない気がしないでもないので、 久しぶりに万世に行こうと思い立ち万世橋を渡りました。万世橋を渡る時、それは肉を食べる覚悟を決めた時だ。 とは言うものの、まあ暑いのでそれ程食欲があるわけでも無いので1Fの裏手にある万世麺店に行きますよ。

秋葉原22-0702-03  (撮影場所)

暑いのでここでガツンと辛くて熱いやつ、なんていう気分にとてもならないので、 何か良いメニューは無いものかと思ってみてたけど、基本的に冷やし麺みたいなやつは無いんだよね。 中でも比較的、厳しい暑さにやさしめなメニューは無いかと眺めて、いつものざる排骨麺にしてみました。夏の定番はこれだよな。

秋葉原22-0702-04
秋葉原22-0702-05

ざる排骨麺、980円也。いわゆるつけ麺タイプのパーコー麺なんですが、中太麺に酸味の利いたつけ汁が良く合います。 酸っぱいの得意じゃないんだけど、このくらいなら問題無いかな。そしていつものパーコーがおいしい。これを食べに来た。 万世で慣れちゃうと他所でパーコー食べても違和感しかなくて正直困るくらい。つけ汁に放り込んでから食べてもまた良し。 昔懐かしいタイプのつけ麺ではあるけど時々食べたくなるんだよね、これ。また食べに来たいと思います。ごちそうさまでした。

柳原通りに新たなオフィスビルが建設されるとの話

年初に柳原通りにあるホテルのヴィアインの隣りから何棟かまとめて取り壊しと言う話を紹介したと思いますが、 そういやその後はどうなってるんだろと思って来た見たら跡形も無くなっていました。以前はミアカフェとかあったビルも消失しています。 それでその跡地ですが今度は地上12階建てのオフィスビルが出来るそうです。

秋葉原22-0702-06  (撮影場所)
秋葉原22-0702-07

神田川両岸の対比がちょっと面白い件

JR高架下の脇にある神田ふれあい橋を渡っていた時に今更気づいたんですが、神田川の両岸で苔の生し方が全然違うのね。 両岸とも工事が行われてキレイに整備されたけど、ワシントンホテル側は今もキレイな石垣のままなのに、 柳森神社側の方はすっかり苔生して緑なんですよね。両岸でこうも違うと面白いな。

秋葉原22-0702-08  (撮影場所)
秋葉原22-0702-09

みのや菓子工房は移転の為に6/21で閉店、跡地にPCR検査屋が登場

宇奈ととの上にあったみのや菓子工房ですが、6/21で移転の為に現店舗での営業を終了したそうです。 それは残念と思って現地を見に行って見たらこれ。もう看板が取り替えられててPCR検査屋がいきなり登場。また都の無料化事業か。 東京都はんは街のあちこちで無料検査の大盤振る舞いなんてお金持ちどすなあ。

秋葉原22-0702-10  (撮影場所)
秋葉原22-0702-11

その無料は誰かの負担で成り立っている。

閉店したイケショップの跡地にテナント募集が出てる件

惜しまれつつ閉店してネットショップに移行したイケショップの跡地なんですが、跡地にはテナント募集が出ています。 これ以前からあったと思うけど、イケショップの閉店した理由ってビルの老朽化で建て替えって話じゃなかったっけ。 これ期間限定のテナント募集か何かなのかな。まだ取り壊しの案内も出てないし。

秋葉原22-0702-12  (撮影場所)
秋葉原22-0702-13

ボークスの壁がつるつると評判に

こないだから時折、確認してるトレーダー3号店のビルの取り壊しなんですが、 その隣りにあるボークスの壁がとてもつるつるな事を紹介したら妙に反応が良かったので改めてつるつる具合を撮ってきました。 いやほんど見事なまでに真っ平らでつるつるです。今しか見られないつるつる具合なので気になる人は早めにどうぞ。

秋葉原22-0702-14  (撮影場所)

ラジデパ2Fの明和電機は7/16にリニューアルオープン予定

先月、6/19で閉店した明和電機の公式ショップと併設されていたラジオスーパーですが、 その店頭ではリニューアルオーブンの告知が出ています。今度は楽器店になるんでしたっけ。何だか良くわからないけどいつも面白い事してるな、ここ。 防音室も作るなんて言ってたけど、この細長いスペースでどうするのか気になります。

[公式Twitter]: 明和電機

秋葉原22-0702-15  (撮影場所)
秋葉原22-0702-16

オノデン搬入口前のスペースは喫煙スペースになりました

こないだ改装していたのを見かけたオノデン搬入口前のスペースですが、どうやら喫煙スペースになったようです。 paspa秋葉原高架下と言うそうだけど、ここって以前に中央通りで小諸そば跡地に一時的に出来てたスキマデパートのやつか。 元々はパチンコの換金ショップだったけど、結構奥行きがあったのね。

秋葉原22-0702-17  (撮影場所)

折角だからアキバ田代通りのパーキング跡地にも作ってほしい。

三丁目の路地奥にマンションが出来るとの話

ここは外神田三丁目で狭い路地の奥になります。田中そばの裏手側と言えば判りやすいかな。ハードオフ横の路地に入って左側のところね。 以前は民家があった場所ですが、取り壊して更地になっていたんですよね。それでここに地上5階建ての共同住宅が出来るとの話。 でもこの狭い路地に工事の車両って入れるのこれ。

秋葉原22-0702-18  (撮影場所)
秋葉原22-0702-19

絵売りの隣りにあったSWデンキのシャッターが下りたままになってます

中央通りで今もしぶとく生きてる絵売りの隣りで営業してたSWデンキですが、ここ最近シャッターが下りたままとなっています。 中が片付けられていたという話も聞くしこれはやっぱり閉店してしまったんだろか。 それにしてもここって看板にSWデンキとあれば横ではSYデンキとあって正式名が良くわからん店だったな。

秋葉原22-0702-20  (撮影場所)
秋葉原22-0702-21

末広町の旧2番出口が片付けられてしまいました

銀座線の末広町駅はその出口が次々に改装されていて、 交差点の北東側にある2番出口はビルに入る形となり歩道にあった出口は閉鎖されていました。 暫く経ってから撤去作業が始まっていたけど、久しぶりに来てみたらきれいに片付けられて舗装されていました。 これまた随分サッパリしちゃいましたね。

秋葉原22-0702-22  (撮影場所)

末広町の路地にスマートプリントが7/1オープンに

秋葉原界隈でプリントショップと言うとヨドバシ北側のキンコーズか中央通りにアクセアを思い出しますが、 末広町の路地に新たなプリント工房のスマートプリントが7/1にオープンしています。場所はゴル麺横の路地を入った先で、 カフェトリオンプの並びになります。この辺り、最近来て無かったけど色々変わってるな。

[公式サイト]: プリント工房 スマートプリント

秋葉原22-0702-23  (撮影場所)
秋葉原22-0702-24


photo & note - 2022.7.9 :晴れ


やっぱり暑い夏の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー暑いっすね。 6月末の異常な暑さも7月で梅雨が戻って来て落ち着くなんていう予報を見ていた気はするんですけども、まあ普通に暑いです。 風があって気持ちは良かったけどやっぱり暑いので途中で経口補水液なんて飲んだりしてました。給水大事よね。

秋葉原22-0709-01  (撮影場所)

電気街口の直ぐ傍にわくわく太郎が帰って来ました

エムズの隣りで長らく休業をしていたわくわく太郎のよろず箱が営業を再開していました。 いやもう流石に戻ってこないだろうと思ってたけど、また駅前で面白Tシャツを見られる日が来るとは。 早速、新作が吊されてたけど敗北者が妙に目立つの面白い。ただ2Fのチケット太郎はまだ閉まったままでした。こっちは再開するのかな。

秋葉原22-0709-02  (撮影場所)

ベッカーズの復活を待ってたら今度は2Fが閉店する事に

休業中のBecker's×PRONTOは復活しないかと思っていたところ、 今度はその上の2FにあるJapan Kitchen AKIBAが7/14を以て閉店する事が決まったそうです。 あそこホテルの食事も担ってたはずだから客が少なくても続くと思ってたけど、そういうわけでもなかったのな。 全国の焼きそば食べ比べはしてみたかった。

秋葉原22-0709-03  (撮影場所)
秋葉原22-0709-04

でもこれでホテルメッツの朝食提供が無くなるのひどい話よね。

ラジ館裏手にあったマンガアートは3月末で店舗営業を終了に

ラジ館の裏で入口の赤い鳥居が目印だったマンガアートですが、通りがかった時に鳥居が見えないからあれ?と思って見てみたら工事の白壁で包まれてました。 あとで確認したところ店舗営業は今年の3月末で終了して今は通販専門店になったとの話でした。 ラジ館でも特に目立ちにくい場所だけど跡地はどうなるんだろ。

秋葉原22-0709-05  (撮影場所)

店の入口に鳥居を備えづける店は短命になるジンクスがあるような無いような。

マーチエキュート神田万世橋で店舗の入れ替えがありました

マーチエキュート神田万世橋で唐揚げのらんまん食堂が7/3で閉店してしまったそうです。跡地はどうなるかなと見に行ってみたら、 もう次のテナントが決まっているようで生姜正油ラーメン専門店たかのが7/13にオープンするとの話。 居抜きなのか良くわからないけどこの並びにラーメン屋が入るのも久しぶりよね。

[公式Twitter]: 生姜正油ラーメン専門店たかの

秋葉原22-0709-06  (撮影場所)
秋葉原22-0709-07

夏の秋葉原電気街まつりは7/1から開催中

毎年恒例、夏のボーナスシーズンに合わせて夏の秋葉原電気街まつりが先週から始まっています。 今回のコラボ先は三国志覇道だそうでパリピじゃない精悍な顔立ちの諸葛亮孔明フラッグを街中で見かける事が出来ます。 でも今がお買い物の好機ですとか言われましてもこの円高なタイミングで明らかに孔明の罠。

秋葉原22-0709-08  (撮影場所)

今日の昼飯は秋葉原拉麺劇場にある麺処 景虎で味玉濃厚鶏白湯らーめんです

と言うわけで昼も2時を過ぎてしまいましたがお昼ご飯の時間です。今週は未だ行ったことのない店に行こうと思い立ち、 UDXのアキバイチ2Fにある秋葉原拉麺劇場に立ち寄ってきました。ここに来るのも久しぶりよね。麺処 直久は新橋で食べたことがあるので、 今日は麺処 景虎にしてみようかと。今年1月オープンの店舗です。

秋葉原22-0709-09  (撮影場所)
秋葉原22-0709-10

ここは入口横の券売機で注文して自分の番号が呼ばれたら取りに行く所謂フードコートなスタイルです。 席も豊富にあるのでソロ勢でも困らないから助かるな。見てると団体で来たりソロで来たりと多種多様な客層でした。 三店舗あるので選択肢も結構あるから利用し易いのかも。ただまた大将軍が休業してたけど。

秋葉原22-0709-11

味玉濃厚鶏白湯らーめん、1,000円也。確かに聞いていたとおりスープが濃厚でなかなかおいしいですね。 ストレートな細麺とも良く合います。これはご飯が欲しくなるやつ。ただこの低温調理のチャーシューがちょっと苦手なんだよね。 一応、火は通ってるとは思うけど時期的にもちょっとパスしたくなるやつ。勿体ないからスープに沈めてから食べたけど。 あと量はやっぱり少なめなのでご飯物を追加するか大盛りにした方が良いとは思いました。次は豚骨魚介の方を食べてみるかな。 なんにしてもごちそうさまでした。

とらのあな秋葉原店が8/31を以て閉店する事になりました

つい先日、店舗の閉店を発表したとらのあなですが、店頭にもお知らせが掲示されていました。遂にとらのあなも閉店するのか。 縦に広い本屋は正直利用しにくいのでメロンやK-BOOKSみたいな横に広い店舗に作り替えるとかそういう計画は無かったんだろか。 とらが通販メインで生き残る未来がどうにも見えないんだよな。

秋葉原22-0709-12  (撮影場所)
秋葉原22-0709-13

つくづくとらCがビル建て替えで無くなったのが惜しい。

ドンキホーテ1Fの狭小スペースに店舗が入るようで

これ先週、写真撮り忘れた話なんですがドンキホーテ1Fの入口の横にある狭小スペースに夜叉堂という店舗が出来るようです。 フィギュアとかカードとか新品に中古まで取り扱いが多いけどこのスペースでどう展開させるつもりなんだろ。 もうオープンしてるかなと思って来てみたらシャッターのままでした。いつオープンかな。

[公式サイト]: 夜叉堂

秋葉原22-0709-14  (撮影場所)
秋葉原22-0709-15

今週もビル取り壊し現場をお届けします

まあそんなコーナーは無いんですが、たまたまドスパラ本店前を歩いていたら向かいの工事現場の入口が開いていたので写真に収めておきました 田中無線電機のビルも殆ど取り壊されていて今は1F部分の撤去中。もうこんなに片付けられちゃってたのか。 その後、直ぐに閉められちゃったけど今の様子が見られて良かった。

秋葉原22-0709-16  (撮影場所)

また新たなトレカショップがオープンするとの話

ここ最近はカフェバーかトレカショップのオープンばかり目立つ秋葉原ですが、 新たにスターケバブのアキバテラス横の上にポケモンカード専門店のGEKIRINがオープンするそうです。ビル1Fの帽子店KNOWLEDGEが目印ですね。 後で確認してみたらオープンは8/1との事です。でもここ階段で5Fまで登るのなかなか大変そう。

[公式Twitter]: GEKIRIN秋葉原店

秋葉原22-0709-17  (撮影場所)
秋葉原22-0709-18

中央通り横のソフマップがまたしても改装中に

こないだエロゲ売り場がAKIBAソフト館から旧ChicagoことAKIBAアミューズメント館に移転していきましたが、 その影響なのかまたしても改装モードに切り替わりました。最近のソフは本当に売り場が安定しないな。 よくわからないので店舗や売り場の移動が一段落したらどの店に何があるのか改めて周知して欲しいです。

秋葉原22-0709-19  (撮影場所)
秋葉原22-0709-20

とか何とか言ってたら改装してソフマップ AKIBA U-SHOPになるそうです。中古パソコン専門らしいけど、 まさかU-SHOP帰ってくるとは思わなかったな。

戦国コンカフェもののぷが7/18で閉店するそうです

秋葉原の中でもビラ配りの格好が微妙な鎧姿で名高い戦国コンカフェのもののぷですが、7/18で閉店する事が決まったそうです。 そういや最近、あの面白鎧姿の子を見かけないなと思っていたけど慢性的なキャスト不足で継続が難しくなったとの話。 キャスト不足で閉店になる店が出てきたのはちょっと驚きだな。

[公式Twitter]: アキバ戦国コンカフェ もののぷ東京秋葉原

秋葉原22-0709-21  (撮影場所)

蔵前橋通りの路地奥に新たなパン屋が出来てたとの話

秋葉原のパン屋は三井製パンが移転したりヨドバシのブリオッシュドーレが閉店したりと少しトーンダウンしてる感はあるのですが、 外神田三丁目に新たなパン屋が出来てたそうです。場所は蔵前橋通り沿いにあるときーずとMOOGAの路地を入った先ってそりゃ知らなきゃわからんわ。 平日昼間でハードル高いけど気になります。

[公式Instagram]: こうぼ ぱんや

秋葉原22-0709-22  (撮影場所)
秋葉原22-0709-23

[追記]:公式Instagramとして紹介した店舗が同名の別店舗であることが判りました。お詫びして訂正致します。


photo & note - 2022.7.17 :晴れ


日曜の晴天、秋葉原にて

どうも今日は。今週は久しぶりに日曜の昼に秋葉原へ来ています。 土曜に都心へ行く用事もないし三連休だからたまには日曜に行ってみようかなと思い立ち、今に至ります。 土曜の昼に慣れてるのでいつも開いてる店が閉まってたり通れない場所があったりするの、ちょっとした事ながら変化が感じられて面白いですね。

秋葉原22-0717-01  (撮影場所)

新コロの感染がめっちゃ増えてるけど人出が減った感じはなかったな。

駅前のカフェスタンドがSEGAからGiGOに切り替わってます

街中のセガが全てGiGOになってたい焼き屋もGiGO化していたわけですが、最後まで残っていた電気街口前のコラボカフェスタンドまで遂にGiGO化してしまいました。 これで秋葉原からセガの看板が消えたことになったかと思うと何とも感慨深いものがありますね。 でもこれで本当に良かったんだろか。セガの名前を消してまで。

秋葉原22-0717-02  (撮影場所)

三菱UFJ銀行の支店が相次いで統合の為に閉店する事に

秋葉原で銀行と言えば古くは今のベルサールのある場所にあった三菱UFJ銀行(当時は東京三菱銀行)なんですが、 その支店が相次いで神田駅前支店と統合が決まって閉店が決まったそうです。 昭和通り口の向かいにある秋葉原駅前支店は11/4が最終営業日との話。他と統合があってもここは残ると思ってたよ。

秋葉原22-0717-03  (撮影場所)
秋葉原22-0717-04  (撮影場所)

ここが無くなると近隣のATMがどうなるのか気になるわけでして。ついでに見て来ました。 同じく昭和通り沿いにあるATMは今のところ店頭に告知とかは無い様子。ここって神田駅前支店の出張所らしいので、 駅前支店が閉店しても残ってくれると助かるんだけど。今後の動向が気になります。

秋葉原22-0717-05  (撮影場所)

ヨドバシAKIBAの北側にある細長いATMコーナーも今のところ張り紙とかは出ていませんでした。 今回の支店統合って各所にATMコーナーとは関係無いところで動いているんだろか。暫く様子見しておいた方が良いのかも。

秋葉原22-0717-06  (撮影場所)

どうやらアキバトリムの天井工事が始まっている様子

5月の半ばに天井のパネルが落下してきた騒ぎとなったアキバトリムの天井パネルですが、どうやら改修工事が始まったようですね。 壁が落ちて来た端っこのところが白壁で覆われていて足場らしきものが見えます。 でもここからどうやって天井パネルを取り付けるつもりなんだろ。片側から全部施工出来たりするのこれ。

秋葉原22-0717-07  (撮影場所)

久方ぶりに中央通りの歩行者天国に来てみました

と言うわけで日曜恒例の歩行者天国にやってきましたよ。ホコ天きたの本当に久しぶりな気がします。 日曜に慣れてないので時間になってゲートが閉じられても車道に出るのはおっかなびっくりでした。そうそうこんな感じだったね。 都心でこれだけ広い空間が開放されると歩いていて本当に楽しいので末永く続いて欲しいです。

秋葉原22-0717-08  (撮影場所)
秋葉原22-0717-09  (撮影場所)

今日の昼飯は長崎トルコライス食堂でスタンダードトルコライスのセットです

そんなわけでお昼ご飯の時間です。今週はCHABARAの北側入口横にある長崎トルコライス食堂に来てみましたよ。 ここ最近はいつも混雑してたけど丁度エアスポット的に空いてたので立ち寄ることに。そういやここで食べるの初めてのような気が。 何回か利用したことがあると思っていたのは以前のテナントだったかな。

秋葉原22-0717-10  (撮影場所)
秋葉原22-0717-11

券売機は無く案内された席で注文するスタイル。それにしてもメニューの情報量が多いです。 トッピングや量の変更とかとにかく種類も多いのでメニューが微妙に判りにくい気も。 一先ずザックリ眺めた上で先ずはスタンダードなやつと言うことでスタンダードトルコライスにしてみました。 セットにするとドリンク、日替わりスープ、本日のデザート、トッピングを一品付いてくるとの話。 プラス550円で少し割高だけど折角なので今回はセットで行ってみよう。

秋葉原22-0717-12
秋葉原22-0717-13

スタンダードトルコライスのセットで1,650円也。トッピングはミニメンチにしてみました。 ポークロースカツ、雲仙ハムカレーピラフにナポリタン、サラダとワンプレートに色々とてんこ盛りになってきました。 メンチの上にのってるのはサービスのジャコ天だったかな。 カレーピラフは茶碗一杯分くらいとの事ですがカツがしっかりデカいので見た目以上に満足感がありますね。 これお腹空かせていないとダメなやつ。甘めのデミソースで食べるカツが特にうまいです。これなら他のメニューも期待出来そうね。 ワンプレートな洋食店としても普通に利用できそうなくらいポテンシャルを感じます。 本日のデザート、文明堂総本店のカステラに抹茶バターもなかなかおいしかったのでまた来たいと思います。ごちそうさまでした。

SEEKBASEのケンテックスは5/29で閉店したそうです

いつもCHABARAに立ち寄ったらUDX方面に移動するのですが今日は久しぶりにSEEKBASEに立ち寄ってみました。 final STOREの跡地とか何か新店舗でも出来てるかなと思っていたら、まんだらけCoCoo隣りのケンテックスが5月末で閉店していました。 あの格好良い腕時計とか売ってたショップですよね。色々厳しいなあ。

秋葉原22-0717-14  (撮影場所)
秋葉原22-0717-15

それでSEEKBASEのフロアマップを見る度に、いつになったらこの施設のカミングスーンが無くなるんだろうと思う。 final STOREの跡地は決まらないし、常陸野ブルーイングの向かいもオープン当初から未だに動きもなく、 バイチャリ隣のスペースも空いたままだし。ここの完成形はいつになったら見られるんだろうね。

秋葉原22-0717-16

秋葉原に高架下キャンプ練習場の実証実験が始まると聞いて

JRの高架下にキャンプ練習場を作って事業化検証の実証実験が始まるという話題を見かけまして。 場所は2k540とSEEKBASEの間らしいのですが、そうするとやっぱりここになりますよねえ。一時期、ハナマサの仮店舗があった場所だけど、 あのキラキラしたイメージ図とは無縁の場所にしか見えないけど大丈夫なのこれ。

参考リンク: JR秋葉原の高架下にキャンプ練習場が出現?一般モニター募集開始 (PR TIMES)

秋葉原22-0717-17  (撮影場所)
秋葉原22-0717-18  (撮影場所)

中央通りの選挙事務所はあっという間に空きテナントに

吉野家の隣りに出来た赤松健選挙事務所はもうすっかり片付けられていて以前の空きテナントに戻ってしまいました。 まあこういうのは選挙が終われば片付けられる運命にあるので仕方ないとは思うけど、 ギャラリー的な使い方で生き残る事は出来なかったかなとは思ってみたりもします。立地的には抜群ではあるし。

秋葉原22-0717-19  (撮影場所)

パーキングの奥の民家が取り壊されてパーキングが戻って来ました

ツインボックスの向かい側でパーキングが閉鎖されて奥の民家が取り壊され遂にビル建設が始まるかと思っていたんですが、 またしてもコインパーキングとして復活したというオチ。なんでやねん。まだビル建設は決まって無かった様子。 それにしてもなかなかの高額パーキングなのでご注意を。これで地域の最高額じゃないけども。

秋葉原22-0717-20  (撮影場所)
秋葉原22-0717-21

またこれでライブ待ち連中の喫煙所化するのかと思ったけど、奥にフェンスが出来てたのは面白かった。 通り抜けも出来ないからこれでパーキング利用者以外は入れなくなったわけだし。 ただその分、裏通りに屯してる連中が多くて一長一短な気はしないでもないけど。

エロゲ売り場を引っ越して改装したらU-SHOPが帰って来ました

先週、工事しているところを見かけたソフマップAKIBAソフト館ですが、改装を経てソフマップAKIBA U-SHOPとしてオープンしました。 ここに来てまさかのU-SHOPの復活ですよ。あきばU-SHOPではないけど、まさかこんな形でU-SHOPがここに戻ってくるとは思わなかったな。 折角だからどさくさに紛れて2号店も復活させてほしい。

秋葉原22-0717-22  (撮影場所)
秋葉原22-0717-23

絵売りの隣りでは新たなテナントが決まったのか工事が始まってます

末広町の直ぐ傍でしぶとく生き残る絵売りの隣りでは次のテナントが決まったのか改装工事が始まっています。 ここ縦に細長くて狭小なので店舗作るの大変だろうけど、次こそは安定して続く店舗が決まって欲しいよね。 それで店舗が安定したら隣の絵売りについては営業妨害で訴えてください。宜しくお願い致します。

秋葉原22-0717-24  (撮影場所)

なんで絵売りの連中、コロナ禍を直撃してんのに普通に復活してんだよ。

末広町の三菱UFJ銀行も統合の為に閉店に

昭和通り口向かいの三菱UFJ銀行が統合で閉店になると今さっき紹介しましたが、末広町にある秋葉原支店も同じように統合の為に閉店が決まっています。 こっちは最終営業日が10/21なので若干早めになる様子。ここも結構利用してるのでATMだけでも残して欲しいけど、 その辺り予定とかあるんだろか。無いと困るんですが。

秋葉原22-0717-25  (撮影場所)
秋葉原22-0717-26


photo & note - 2022.7.23 :晴れ


真夏の土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー暑いですね。 日差しもキツくて炎天下なので外を歩いているだけで体力と水分が削られていくような気がします。 特にビルの日陰に入れない東西の移動が厳しめ。いつもより多めに水分補給したり休憩したりしてるので効率は悪め。夏は厳しいな。

秋葉原22-0723-01  (撮影場所)

万世橋警察署の隣りでは新たなテナントビルが準備中

以前にも紹介しました万世橋警察署の隣のビルですが、オフィスビルからテナントビルに切り替え中とのことで改装が進められていました。 久しぶりに様子を見に来てみたらビルの外側が整ったようでその姿を現し始めています。これまた随分と洒落たビルになりましたね。 結構デカいビルだけどテナント何が入るかな。

秋葉原22-0723-02  (撮影場所)

ワシントンホテル前には風鈴の回廊が出来ています

秋葉原の駅周辺には幾つもホテルは建っているわけですが、秋葉原ワシントンホテル前には先月末から風鈴の回廊がお目見えしています。 ちょっとした事かも知れないけどこういった季節感を大事にしてるホスピタリティの高さは秋葉原随一よね。 風鈴の音を聞きながら流石ワシントンホテルだなとか勝手に感心してました。

秋葉原22-0723-03  (撮影場所)

そのメインの回廊の横にあるドコモショップの前にも小さな風鈴の回廊がちゃんと用意されててほっこりした。 こういう細かい演出がとても良い。

秋葉原22-0723-04

昭和通り口前にカラオケまねきねこが7/22オープンに

昭和通り口前のマクドナルドの上にカラオケまねきねこの新店舗が7/22にオープンしています。 新コロが爆発的に拡大してる最中でしたが無事に開店まで漕ぎ着けた様子。 エクセルシオールの上に出来た時もコロナ禍真っ只中で延期したりしてたので、2軒続けてオープン時にコロナ禍の影響受けまくりで大変そう。

秋葉原22-0723-05  (撮影場所)
秋葉原22-0723-06

このビル、駅前で色んなテナントが集まるかと思ってたけどそうでも無かったな。

今日の昼飯は背脂チャーハンとかいってみよう

と言うわけでお昼ご飯の時間となります。今週は昼時に昭和通り口の近くにいたので和風回鍋肉専門店だしやに来てみました。 ビルの奥の奥にあるので微妙に入りにくいわけですが、段々と認知されて来たのか来る度に客が増えてきてるなという印象。 今は昼の1時間過ぎだけど12時はもっと混んでたりするのかな。

秋葉原22-0723-07  (撮影場所)

店の入口にある券売機で注文。券売機っていうよりデカいタブレットで操作する感じなのでタブレット操作に慣れてないと戸惑うかも。 今回は目当ての背脂チャーハンね。あと折角、回鍋肉専門店にきてるからおつまみ回鍋肉も合わせて注文。 流石に一皿は多いので半分のやつです。回鍋肉の肉だけのおつまみもあるけどここではキャベツを食べたいので普通のやつで。

秋葉原22-0723-08
秋葉原22-0723-09

禁断の背脂チャーハン、830円也。普通のチャーハンが780円なので背脂はプラス50円ね。 チャーハンの上に背脂をトッピングしてあるので脂感が増してよりコッテリしたチャーハンに仕上がってます。 背脂が余熱で段々と溶けてくるから食べ進んでいくとチャーハンがベチャついてくるので一長一短な気も。 背脂自体に味をつけてないみたいだから、新たに机に備え付けられた醤油とかラー油、一味で調整しても良さそう。 ただどちらにしても好みが分かれそうな気はします。個人的には背脂は無い方がいいかな。

秋葉原22-0723-10

おつまみ回鍋肉、480円也。いつもの定番というか看板メニューの半分バージョンになります。 まあ安定してうまいですね。相変わらず肉がデカいのでもう少し小さめにカットして欲しいなと思いつつ食べてました。 次はどの組み合わせにしようかな。なんにしてもごちそうさまでした。

その後のラオックス秋葉原本店

店内改装するとかで先月より臨時休業に入ったラオックス秋葉原本店なんですが、一ヶ月近く経過したけど全く動きがありませんね。 中の様子がオノデン側から少しだけ見えるけど改装してる風には見えないし。宝飾品の周大福だけ継続しててもな。 一丁目再開発と共に消えそうな気はするけどあの計画いま動いてんの?

秋葉原22-0723-11  (撮影場所)
秋葉原22-0723-12

7/13にオープンした生姜正油ラーメン専門店たかのが臨時休業に

マーチエキュート神田万世橋で7/13にオープンした生姜正油ラーメン専門店たかのですが、 僅か一週間で臨時休業になってしまいました。なんでもカセットコンロのガスボンベが爆発したとかでニュースになったやつです。 再開は未定との事ですが評判も良かったし怪我を治して早く復帰してくれれば良いのだけど。

参考リンク: 先週オープンの「生姜正油ラーメン専門店 たかの」が当面の間休業に、ガスボンベが爆発という報道も (AKIBA PC Hotline!)

秋葉原22-0723-13  (撮影場所)
秋葉原22-0723-14

RUNRUN、トマホークチョップに続かなくていいから。

昌平橋通り沿いのトウショウドラッグは7/15で閉店に

久しぶりに昌平橋通りを歩いていたのですが、京洛の隣りにあるトウショウドラッグが先週で閉店していることに気づきました。 オープンしたのは2019年なので約3年か。いきなりコロナ禍に突入してしまったのは本当災難だったよねとしか。 穴場的な場所だったけど穴場は認知されない限りただの穴のままなんだよな。

秋葉原22-0723-15  (撮影場所)
秋葉原22-0723-16

六文そばの跡地ではもう鉄骨の組み上げが始まっています

こないだパーキングが閉鎖されてビルの建設が始まったと思っていた昌平橋通り沿いの六文そば跡地なんですが、 今はもう鉄骨の組み上げが始まっていて結構な高さになっていました。ここは確か地上9階建ての店舗、事務所、住居だったっけ。 六文そばは流石に戻ってこないだろうけど利用し易い店が何か出来ればいいな。

秋葉原22-0723-17  (撮影場所)
秋葉原22-0723-18

末広町の絵売りの隣りで改装が始まってます

先週は絵売りの北側で改装工事を見かけましたが、今週はその南隣りにあるSWデンキのところで改装が始まっているのを見かけました。 なんか真ん中にカウンターが出来てます。これは流石に飲食店だよねえ。ジャンルはなんだろ。ラーメン屋とかそういう類いかな。 何かは判らないけど絵売りの妨害に負けず頑張って欲しい。

秋葉原22-0723-19  (撮影場所)

ドンキ1Fで夜叉堂が7/20にオープンしました

看板はついたものの何時オープンするのか良くわからなかったドンキ1Fの夜叉堂が7/20にオープンしたようです。 あの狭い店舗スペースでフィギュアやガンプラとかどうやるのかと思っていたけど、ショーケースが所狭しと並んでます。 更にその奥では店員が一人で待機。これ中の人かなり大変そうな店舗だな。強く生きて欲しい。

秋葉原22-0723-20  (撮影場所)

とらのあなBの跡地では刀剣乱舞ストアが期間限定でオープン予定

こないだ閉店が発表されたとらのあなの隣りでは既に閉店済みのとらのあなBの跡地があります。こっちの方が新しいビルなんですが、 今もテナントが決まらないなと思っていたところ改装工事が始まってます。なんでも刀剣乱舞ストアが期間限定がオープンするとの話。 見る限りガッツリ工事して作るみたいね。

[公式Twitter]: 刀剣乱舞STORE

秋葉原22-0723-21  (撮影場所)
秋葉原22-0723-22

CHABARAが9周年の感謝祭を開催中

高架下のCHABARAが9周年になるそうで感謝祭が今週末と来週末にかけて開催中でした。もう9周年になるのか早いなあ。 オープン当初はそんなに気にしてなかったけどFOODS SHOP WATABEが閉店した辺りから通い出したような記憶が。 今はすっかり毎週通っては日本のうまいものを探す日々です。末永く続いて欲しい。

秋葉原22-0723-23  (撮影場所)
秋葉原22-0723-24

ガラポンの手ぬぐい外れました。来週こそ当てたい。


photo & note - 2022.7.30 :晴れ


炎天下の真夏な秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。まあ暑いよね。暑い。梅雨明けしてるはずなのに湿度もあるし、 もういつまで続くのこの暑さ。次はここ、その次はここと決めておいてから行動しないと途中の暑さでやられるくらい。 人出の方は少し減ったかな。まああれだけ感染者増えてるからねえ。

秋葉原22-0730-01  (撮影場所)

ベッカーズ×プロントの跡地で工事が始まってます

いきなり休業してそこから長らく音沙汰の無かった駅前のBecker's×PRONTOですが、何やら工事が始まっている様子。 もう看板も取り外されてしまったし元の店舗として復活することは無いとは思うんだけどビル建て替えた後で合体店舗ながら復活した事もあるので、 もう一度ワンチャンを期待したいけどどうなんだろ。

秋葉原22-0730-02  (撮影場所)

今日の昼飯はローソンスリーエフ万世本店でボリュームヒレカツサンドです

久しぶりに万世の万かつサンドが食べたくなったんですが、 今の気候でラジオガアデンの自販機コーナーは厳しすぎるので肉の万世秋葉原本店1Fのローソンスリーエフ万世本店に来てみました。 ここにはイートインが4席あるので涼しい中で食べる事が出来ます。ただ今は感染対策で2席しか開放してないのでご注意を。

秋葉原22-0730-03  (撮影場所)

ボリュームヒレカツサンド、950円也。うん、安定しておいしい。甘めのソースに柔らかいヒレカツがよくあいます。 ロースもいいけどヒレもやっぱりうまいな。万かつサンドのシリーズはパッと食べたい時に丁度よいサイズなので便利で重宝してます。 陽気がよくなってきたら外で食べたい一品。ごちそうさまでした。

神田川の石垣がもう幾つか壊れてる件

神田川の両岸は以前に防潮堤修景工事を行って今はきれいな石垣風になったわけですが、 今日何気なく眺めてたら幾つかの場所で石垣風のパネルが剥がれちゃっていました。工事してまだ数年しか経っていないけど、 こんなに直ぐ壊れちゃったりするんかい。これは流石にちょっと早すぎなのでは。メンテどうするんだろ。

秋葉原22-0730-04  (撮影場所)

ラジオ会館の裏手側には福福トレカの新店が入るとの話

ラジ館裏手では今も工事の白壁で覆われたままになっていますが、ここに福福トレカの新店舗が入る事が決まったそうです。 ラジオ会館に新店舗が出来るって話だったので全フロア巡ってみて1F裏しか新店が出来そうな場所が無かったんだけど、 後で公式見たら1Fで鳥居が目印とか書いてあってズッこけた。

[公式Twitter]: 福福トレカ秋葉原ラジオ会館店

秋葉原22-0730-05  (撮影場所)

ラジデパの明和電機がリニューアルしてミュージックマシーン店に

先月より改装に入っていた東京ラジオデパート2Fにある明和電機ですが、 改装工事は一週間遅れて先週土曜の7/23にリニューアルオープンしています。今度の店はミュージックマシーン店だそうで、 細長い店内にここにしか無い楽器が所狭しと並べられています。何だか判らないけど面白いことが伝わってくるのはすごいな。

[公式サイト]: 明和電機

秋葉原22-0730-06  (撮影場所)

Cafe&bar MENUがまたしても営業休止に

野郎ラーメンの隣りでこないだ休業から復帰したカフェバーMENUがまたしても営業休止になってしまいました。 別に新コロとかそういう理由では無さそうだけど何でしょうこれ。前から思っていたけど、ここなかなか安定しませんね。 一応、9月の初め頃には再開するそうですが、それもどこまで信じて良いものやら。

秋葉原22-0730-07  (撮影場所)
秋葉原22-0730-08

キャンドゥ跡地では立派なビルが建ちました

遙か昔にはハム月販とか入ってたビルですが、昨年の8月にキャンドゥが閉店しビルが取り壊されました。 それで跡地に建設中のビルですが今はこんな感じになってます。たった一年でもうこんな立派なビルになるとは。 内装とかこれから工事だと思うけど、これならマジで今年中にキャンドゥ復活するのでは。

秋葉原22-0730-09  (撮影場所)

最近、裏通りのケバブ店が開いてないのが気になってる件

ここ最近、幾つかのケバブ店がいつも開いてないので気になってます。 先ずは教会横にある旧モーゼスさんのケバブことASLAN KEBAB。モーゼスさんのケバブの看板をそのまま使ってるけど今は別店舗の営業らしいのですが、 ここ最近オープンしている姿を見てないです。土曜の昼間だけ開いてないって事は無いよねえ。

秋葉原22-0730-10  (撮影場所)

続いてハードオフの隣りにあるOTTO KEBAB。こっちはコロナ禍真っ只中にオープンして休業が続いていた店ですが、 ここ最近は開いているのを見てないです。小さいイートインが地味に便利で良かったので何とか復活してくれないものか。

秋葉原22-0730-11  (撮影場所)

銀星跡地はマンションと事務所になるそうです

以前に会員制の飲み屋、銀星のあった場所なんですが、ビル自体が取り壊されて更地となっていました。 そろそろ何かしらの工事が始まるはずと思い出して見に行って見たら建築計画が出ていました。今度は地上5階建てのマンション、 事務所のビルが建つそうです。1Fに店舗が入る事がないのは勿体ないな。

秋葉原22-0730-12  (撮影場所)
秋葉原22-0730-13

末広町の絵売りの隣りで宮崎チキン南蛮 ひむか食堂の看板が付きました

先週、店内が改装されてカウンター席が出来ているのを見かけていた末広町の絵売りの隣りなんですが、 新たに宮崎チキン南蛮 ひむか食堂という看板が取り付けられていました。ここにきてチキン南蛮の専門店が来るとは面白くなってきたぞ。 公式もいい感じに拘りをこじらせている感じがしてこれは期待できそう。

[公式サイト]: 宮崎チキン南蛮専門 ひむか食堂

秋葉原22-0730-14  (撮影場所)

末広町のモチヅキカレーは2周年なんだけど臨時休業中

末広町の裏通りにあるカレー店のモチヅキカレーなんですが、店頭ではオープン2周年の記念イベントと目出度い案内が出ているんだけど、 なぜかシャッター前には臨時休業の案内が。これはもしかして新コロかなと思って公式見てみたらやっぱりそれでした。 イベントは再度行うそうです。何はともあれ、お大事に。

[公式Twitter]: モチヅキカレー

秋葉原22-0730-15  (撮影場所)
秋葉原22-0730-16

麺屋はるかの看板が遂に取り付けられました

移転再オープンに向けて工事の進められている麺屋はるかですが、ようやく店頭に看板が取り付けられているのを見かけました。 当初の再開予定は5月だったと思うけど、2ヶ月遅れでようやく看板が付きました。移転オープンは8月上旬でしたっけ。 あとちょっとですね。再開したらまた食べに行きたいです。

秋葉原22-0730-17  (撮影場所)
秋葉原22-0730-18  (撮影場所)

珍しくベローチェで休憩しています

いつもROCKET e-cafeとかエクセルシオール、タリーズ辺りで休憩してる事が多いのですが、久しぶりにベローチェに来てみました。 秋葉原界隈では幾つも店舗があるけどヨドバシの北側にある店舗です。丁度、この辺りを歩いていて暑くてどこかに逃げようと思って目に付いたもので。 ここに来るの何年ぶりだろう。

秋葉原22-0730-19  (撮影場所)

ラムネ風トロピカルゼリー、420円也。このビジュアルを店頭で見かけたので頼んでしまいました。 バニラアイスにマンゴーソース、ベースにラムネのゼリーとなります。この爽快な夏といった出で立ちがとても良いです。 ただラムネのゼリーが味強めでもう少しサッパリさせても良かったのではとか思いました。 まあでも見ているだけで涼しくなるようなデザートは良いですね。ごちそうさまでした。

若狭家と武装商店の間には新たなトレカ屋がオープンするそうです

あっという間に閉店したふろんてぃあの跡地ですが、新たにトレカショップのトレカル秋葉原店が8/6にオープンするそうです。 トレカ屋どんどん増え続けてるけどいつまで続くんだろこの流れ。何にしても上と下の店舗のように長く続く店になるといいですね。 今年で若狭家は14年、武装商店は17年になるし。どっちも凄いわ。

秋葉原22-0730-20  (撮影場所)


2022.8  / 2022.7 /  2022.6
twitter
ta_i7

repo
豚骨排骨拉麺・肉の万世秋葉原本店1F・万世麺店
味玉濃厚鶏白湯らーめん・麺処 景虎
スタンダードトルコライスのセット・長崎トルコライス食堂
禁断の背脂チャーハン、おつまみ和風回鍋肉・和風回鍋肉専門店 だしや。
ボリュームヒレかつサンド・肉の万世秋葉原本店1F・ローソンスリーエフ万世本店
ラムネ風トロピカルゼリー・カフェ・ベローチェ秋葉原駅前広場店

photo & note
2022.7.2
2022.7.9
2022.7.17
2022.7.23
2022.7.30

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30