夜を往け akihabara p 【log 2022.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.8.6 :曇りのち晴れ


なんか急に暑さが治まってきた秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。先週までとにかくクッソ暑かったりしたわけですが、 なんか数日前から暑さのベース部分が下がってきている感じがして本当に助かってます。流石に日差しが出てるところは暑いけど、 このくらいの気温なら全然楽ですわ。いつもこのくらいなら楽なんだけど。

秋葉原22-0806-01  (撮影場所)

まあ週明けからまたしてもクソ暑らしいんですけどね。

アトレ1の3Fにあるファッション雑貨の店が閉店するそうです

アトレ秋葉原が12年前に開業した当初より長らく営業していたスリーフォータイムが8/18で閉店してしまうそうです。 成城石井の前にあるファッション雑貨の店と言えば判りやすいかな。 アキハバラデパートからオシャレなアトレに切り替わった象徴みたいな店だった気もするけど、これでまた3Fの雰囲気が変わりそう。

秋葉原22-0806-02  (撮影場所)
秋葉原22-0806-03

先週に引き続きベッカーズ×プロント跡地の工事現場となります

先週にも紹介したBecker's×PRONTOが休業している現場です。今週もガッツリ工事してますね。 入口のドアが開いててちょっとだけ中が見えたのですが、以前によく利用してたバーカウンター席が全て撤去されてました。 やっぱりこれもう別店舗の何かになっちゃうんだろか。これじゃベッカーズ単体で復活とかも厳しいよなあ。

秋葉原22-0806-04  (撮影場所)

ラジオ会館の裏手側に福福トレカの新店舗がオープンしました

先週は工事の白壁で入口が包まれていたラジオ会館の裏手側に福福トレカの秋葉原ラジオ会館店が本日8/6にオープンしています。 入口には以前の店舗が用意した鳥居がそのまま再利用されてます。あれやっぱりそのまま残したのな。 福福トレカは昨年だるまのめの上にも店舗を作ってるのでこれで秋葉原3店舗目か凄いな。

[公式Twitter]: 福福トレカ秋葉原ラジオ会館店

秋葉原22-0806-05  (撮影場所)
秋葉原22-0806-06

ブックオフ前では天狗のランチ新業態のステーキ店がオープンしています

ニュー秋葉原センターから昭和通り側に向かって歩いている途中、居酒屋の天狗のある場所でステーキ店の看板を見かけました。 丁度ブックオフの向かい側です。天狗がステーキ屋に業態変更でもしたのかと思ったけど、確認してみたらランチのみの新業態との話。 値段も手頃なので味が良ければ結構流行りそう。

参考リンク: ジュークステーキ ニュー秋葉原店

秋葉原22-0806-07  (撮影場所)
秋葉原22-0806-08

今日の昼飯は箱根そばで豆腐一丁そばです

丁度、昨日なんですが肉の万世ではパーコーの日でタイムラインをパーコー麺の写真ばかり流れていたりしましたが、 昭和通り口前の箱根そばでも箱そばの日と言うことで箱根そばスペシャルなる一日限定のメニューがあったりしました。 まあどちらも食いっぱぐれたわけですが箱そばと言えば夏のアレを思い出し来てみましたよ。

秋葉原22-0806-09  (撮影場所)
秋葉原22-0806-10

そうこれ、豆腐一丁そば。冷やしの蕎麦に豆腐一丁がドカンと載せてあるだけのメニューです。 箱そばは大学に通っている時に結構利用してたというちょっと思い出の店でもあるのですが、中でも異彩を放っていたのがこれ。 正直、これを最初に考案した人、いろいろおかしいと思います。今も続いていて二度おかしいという。

秋葉原22-0806-11

豆腐一丁そば、550円也。冷やしの蕎麦の上に豆腐一丁が載せられていて上にはネギと生姜、両脇には揚げ玉と鰹節というシンプルな構成。 味なんですが、普通に豆腐の味がします。マジ豆腐。いつもこの上に醤油を掛けた方がいいのか悩むけど、 蕎麦を横からすすって、蕎麦つゆと豆腐を絡めて食べているけど正しい食べ方がどうにもわからん。ぐちゃぐちゃに混ぜた方が良いのかなこれ。 まあ見たままの味がするので豆腐を食べたい人にオススメです。ごちそうさまでした。

甘栗太郎の上が全て埋まったわけですが

ヨドバシの北側にある甘栗太郎の上はクリニックモールと言うことで多数のクリニックが入っていたのですが、 一部フロアのクリニックが閉院して空きテナントとなってました。その後、3Fにマッサージ、4FにPCR検査屋が入って、 残る5Fと6Fには買取系の店舗が入ったようです。これじゃ転売する輩も減らないわけだな。

秋葉原22-0806-12  (撮影場所)
秋葉原22-0806-13  (撮影場所)

転売が先か、買取が先か。

JRの高架下で行われるキャンプ練習場の実証実験は来週から開催予定

以前にも紹介したJRの高架下でキャンプ練習場の実証実験が行われるというアレですが、 場所が今も良くわからないので改めて現地を見て来ました。場所はSEEKBASEの北側で2k540の南側らしいのでやっぱりここだよねえ。 いつも家の無い面々が滞留する場所だけど良く見ると高架下の先に白いカバーが見えます。

秋葉原22-0806-14  (撮影場所)

もう少し北側に行ってみると通りに面したところにもカバーがされているからここみたいです。公衆トイレみたいな囲いも見えるし。 フェンス越しに中をみてみたら掃除した形跡もあるからやっぱりここだよねえ。まだ看板とか何もないけど。 ここいつも薄暗くてクソ暑そうなんですが都心で過酷なキャンプ練習になりそう。

[公式サイト]: 高架下キャンプ練習場

秋葉原22-0806-15  (撮影場所)
秋葉原22-0806-16

中央通りのムーランは8/11より11年記念セールを開催

中央通りの黄色いビルで有名なムーランAKIBA中央通り店は今月で11周年になるとの事で8/11より記念セールが開催されるそうです。 その前には秋葉館があって何度か利用したことがあるけどビルの構造が微妙に特殊で次に入るテナントも大変だろうなと思ってたような気が。 この場所で11年はマジで凄いですね。

秋葉原22-0806-17  (撮影場所)
秋葉原22-0806-18

今日の工事現場はこちらです

まあそんなコーナーは無いのですが、丁度ドスパラ本店前を歩いていた時にビル解体現場の扉が開いていたので中を見てみました。 今はソフのマックコレクションのところと田中無線電機の地下辺りを壊しているようでした。 ここ一度ビルを建てる前にどういう形でもいいから開放してゆっくり周辺を眺めたいです。

秋葉原22-0806-19  (撮影場所)


photo & note - 2022.8.13 :台風


末広町から豪雨に遭遇

どうも今日は。今週は末広町から秋葉原入りしています。それで来た途端の豪雨ですよ。予報だと雨は夕方からって話だったと思うけど、 いきなりこれ。日頃の行いは悪くないはずなんだけど、おかしいな。傘を持たずにどこまで行けるかチャレンジ、 スタート地点で終了です。おとなしく横のローソンで傘買いました。とほほ。

秋葉原22-0813-01  (撮影場所)

その後、小雨になったりしたので来たタイミングだけが悪かった様子。

今日の昼飯はモチヅキカレーでポークビンダルーを

と言うわけで昼時に末広町に来たので今まで食べたことの無いものを思い立ち、モチヅキカレーに来てみました。 こないだ2周年イベントの途中で中の人がコロナで臨時休業してたけど無事に復調されたようで営業も再開しています。 ちなみに隣の太子堂セレクトは2月末に閉店して暫く経ちますが特に動きは無い様子。

秋葉原22-0813-02  (撮影場所)

入口の直ぐ横に券売機があるのでそこで注文したらカウンター越しに食券を渡します。 あとは席について料理が出来たら自分で取りに行くセルフスタイル。食べ終わったら返却口まで持って行くのでちょっとしたフードコートみたいな感じ。 券売機にいっぱいボタンがあって迷うのである程度目星を付けてからにした方が良いかも。

秋葉原22-0813-03

ポークビンダルー、800円也。トッピングは付けずに無料のアチャール(ゴーヤ)を載せています。 油と辛さ控えめなカレーだけあって辛さ得意じゃ無い勢でも程良い辛さでおいしいですね。酸味が強めと聞いていたけど、 このくらいなら違和感無く食べられます。後味で辛さが残らずスッと抜ける感じでサッパリした印象。こういうカレーもあるんだね。 肉もゴロゴロ入っていておいしい。カツとか揚げ物は無いからガッツリ食べるという感じではないけど、これはこれで良いかと思います。 後でメニューを確認したらカレーソース半量という他のカレーも別皿で注文出来たりするので、色々と調整しながら楽しめそう。 次は他のカレーを試してみたいです。ごちそうさまでした。

[公式サイト]: モチヅキカレー

ジーエフセカンドのところに今度は2Fのトゥインクルモバイルが移転してきました

今年の1月に火事を出してから音沙汰の無かったこの場所に今度はトゥインクルモバイルがオープンしたようです。 こないだから改装とか内装をやってたけどようやくこの場所に店舗が戻ってきました。今は丁度、 お盆ということで夏季休業中とのことです。特に看板とか出てないけど2Fの店はどうなってるんだろ。

秋葉原22-0813-04  (撮影場所)
秋葉原22-0813-05

2Fの店舗入口を見に行って見たら店舗移転の案内が出ていたので、2Fの店舗が下に降りてきたようです。 店舗追加ではなく本店の移転になるのか。ここも所謂、買取専門店だけど競争相手がかなり増えてるから大変よね。

秋葉原22-0813-06

それでインバースの横にある店は結局のところジーエフなんでしょうか。見たまんまそれなんですが、 未だに看板が無いのでどう判断したら良いものかと。どこかに客観的にそれと判る情報があればなあ。

秋葉原22-0813-07  (撮影場所)

アパレルショップのセフィロティック・ツリーは9/4を以て閉店に

遙か昔にはコムファディオというPCオーディオの店があった場所でその跡地にアパレルセレクトショップのセフィロティック・ツリーが出来てたのですが、 今度はそのセフィロティック・ツリーが9/4を以て閉店する事になったそうです。店頭では8年に1回の半額セールとの事ですが、 確かにここでそういうのは見たことなかったな。

[公式Twitter]: セフィロティック・ツリー

秋葉原22-0813-08  (撮影場所)
秋葉原22-0813-09

メイドカフェぴなふぉあが10/10を以て無期限の営業休止に

ぴなふぉあと言ったら電車男のロケとかでも有名になった老舗のメイドカフェですけど、今年の10/10を以て無期限の営業休止になるそうです。 駅前の店舗も今は無くトライの上にあった店舗も閉店し今はアキバ系アイドルショップの上にあるだけになってたはず。 でも今後の営業に大きな不安が残る状況ってなんだろうね。

参考リンク: 「メイドカフェぴなふぉあ」が無期限の営業休止に、ドラマ「電車男」のロケも行われた人気店 (AKIBA PC Hotline!)

秋葉原22-0813-10  (撮影場所)

ぴなふぉあ、以前はblogの更新情報連投ツイートで鬱陶しかったけど今はやってないのな。

麺屋はるかのオープンは8/17に決まった様子

結局、当初の案内から3ヶ月遅れとなってしまいましたが麺屋はるかがようやく秋葉原に帰って来ました。 店頭では8/17にオープンが決まったそうです。そのオープン二日間は台湾まぜそば500円って初っ端からめっちゃ並びそう。 まあでも安定してうまいので未体験の人は一度試してみるとよいです。ちょっと辛めだけど。

秋葉原22-0813-11  (撮影場所)
秋葉原22-0813-12

とらBの跡地には刀剣乱舞STOREが期間限定でオープンしています

こないだから改装工事が行われていたとらのあなBの跡地ですが、8/5より刀剣乱舞STOREが期間限定でオープンしています。 丁度、通りがかった時は入場整理のタイミングだったようで中の人が入場予約の確認とかしてました。 その後、フリー入場になったようだけど今も入場予約が必要なくらい人気があるのは凄いな。

秋葉原22-0813-13  (撮影場所)

パソコン工房のビルでは工事が行われていました

以前にツクモ12号店のあった場所は今パソコン工房が入っているのですが、 ビル自体も以前に医院のあった長竹ビルからユニットコム秋葉原ビルに変更されています。 そのビルがカバーで覆われてるのは外装工事か何かでしょうか。しかし角にあるパの字はとても判りやすくて面白いな。これ以上ない一文字と思う。

秋葉原22-0813-14  (撮影場所)

駅前のGiGO秋葉原4号館が閉店する事になったそうです

電気街口の目の前にあるGiGO秋葉原4号館が9/25で閉館する事が決まったそうです。 セガの看板を下ろしたGiGOはどうにも信用ならないんですが話の内容的には賃貸契約の満了なのでビルのオーナーとの交渉がうまく行かなかったんだろか。 それなら丁度空いてるビルがあるのでそっちに移転させてみてはどうでしょう。以前はGiGOってゲーセンがあった場所なんですが。

秋葉原22-0813-15  (撮影場所)

でもここからセガを外して次のテナントを入れる算段でも付いてるんだろか。
他ブランドのゲーセンとか来たら流石に笑うぞ。

昭和通り口前のマックの上に焼き肉屋が登場

昭和通り口前に建てられたChiyoda Terraceでは続々とテナントが埋まりつつあるわけですが、 今度は8FにYAKIUSHIという焼き肉屋がオープンしたそうです。8Fには床屋も入っているので、これで8Fフロアも埋まったかな。 残すところは9Fですが、最上階には何が来ますかね。賃貸情報とか見る限りではもう決まってそうだけど。

秋葉原22-0813-16  (撮影場所)


photo & note - 2022.8.20 :曇りのち小雨


蒸し暑い夏の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今日は天候が曇りと言うことで日差しのキツさは無いのですが、 やっぱり湿度が高めで蒸し暑い秋葉原となっております。もうお盆も過ぎたしそろそろ温度や湿度も下がってもいいと思うけどね。 人出は結構多めの印象。人気の飯屋はどこも混んでたし。

秋葉原22-0820-01  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターでは広告募集が始まってます

じゃんぱらがソフ跡地にスライド移転してから空きテナントとなってしまったニュー秋葉原センターの入口なんですが、 次のテナントが決まらないのか一番目立つビル正面のスペースで広告募集が始まっています。 ボークス跡地もテナントが決まらずに広告募集してたし、中身の入って無い広告スペースが増えて来た印象。

秋葉原22-0820-02  (撮影場所)

なんか国道沿いの看板通りみたいなノリになってきて心配になってきた。

アキバトリム地下のミュゼプラチナムは8/31で退店するとか

アキバトリムの地下にある美容脱毛サロンのミュゼプラチナムですが、アキバトリムの公式リリースによれば8/31で退店になるんだそうです。 閉店じゃなくて退店って案内は珍しい気が。店頭には特に閉店の案内もないし、看板には8/31まで予約限定のプランとか出てるけど、 期間の終わりと共に店毎終了ってのも斬新だな。

参考リンク: ミュゼプラチナムは2022年8月31日(水)をもちまして退店いたします。(アキバトリム)

秋葉原22-0820-03  (撮影場所)
秋葉原22-0820-04

ここアキバトリムのオープンからあるテナントだと勘違いしてたけど、最初はKYOSHO AKIHABARAでした。 京商のサーキットカフェなんて今ならもっと流行りそうな気もするけど。

アキバトリムの天井工事、先月の見た目が変わってない気が

定期的に確認してるアキバトリムの天井パネルが外れたところなんですが、先月から見た目が全然変わって無いような気が。 5月半ばに天井パネルが落下してきたやつです。中央改札とアキバトリムの境目にある細長いスペースですが、 もう3ヶ月近くこの状態。直すつもりではあるんだろうけど何時になるんだろ。

秋葉原22-0820-05  (撮影場所)

麺屋はるか8/17に移転先で営業再開に

ビルの建て替えに伴い移転を余儀なくされた麺屋はるかですが、予定より三ヶ月遅れで無事に営業を再開しました。 オープン2日間は並盛り500円で長蛇の列が出来ていましたが特にセールとかやってない土曜の昼にも行列が出来ていました。 ただ列の方向、そっちなの? ビルの周りになるかと思ってたんだけど。

秋葉原22-0820-06  (撮影場所)

その後の喫煙所じゃないパーキングの跡地

アキバ田代通り沿いで喫煙者の吹きだまりみたいになってたコインパーキングの跡地なんですが、 直ぐにビルを建てる準備が始まるかと思ってたけど未だに何の動きもありませんね。もう閉鎖されて2ヶ月近くなるけど。 ここはピルとか建てる予定とか無いまま閉鎖したんだろか。もういっそのことpaspaでも入れれば良いのでは。

秋葉原22-0820-07  (撮影場所)

ここに何を作っても喫煙しにくるやつ居そうだし。

今週のトレカショップあれこれ

まあそんなコーナーはこのサイトに無いのですが今週もトレカショップがオープンしたりしてるので、つい。 中央通りのイオシスの上の5Fにはカードショップmagiが今年の5月にオープンしていますが、 空いていた6Fに今度はトレカショップのflat-工房が神田佐久間町から移転してきて本日8/20に移転オープンしています。

[公式Twitter]: flat-工房 秋葉原店

秋葉原22-0820-08  (撮影場所)
秋葉原22-0820-09

続いて裏通りのジャングルの下にカードショップはんじょうが8/19にオープンしています。あれこの場所、 以前はジャングルの関係店舗とかそういうのが入って無かったっけ。いつのまに空きテナントになってたんだろ。 それにしてもここ結構デカいビルなんだけど中の人Youtuberだっけ、いきなりすごいな。

[公式Twitter]: カードショップはんじょう

秋葉原22-0820-10  (撮影場所)
秋葉原22-0820-11

クレーンゲーム専門店のHelpは8/16で閉店に

クレーンゲームで上限付きという画期的なのか傍目に見て良くわからんことをやってた専門店のHelpが8/16で閉店してしまいました。 売り上げは上がっている中での諸般の事情だそうで近隣で出店先を探しているとかいう話。 あと間借り営業していた基板屋のトライは松戸の本社に行ってしまったそうです。

[公式Twitter]: クレーンゲーム専門店 Help

秋葉原22-0820-12  (撮影場所)
秋葉原22-0820-13

ここの店がどうこうって言うよりもトライが秋葉原から無くなってしまった瞬間と思うと寂しい。


photo & note - 2022.8.27 :晴れ new


急に真夏が戻ってきた秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。8月もそろそろ終わるし気温も落ち着いて来たかなと思ってたところ、 今日はめっちゃ晴天で気温もガッツリ上昇、MAX 34℃とかそういうのマジ勘弁してください。 今週も汗だくになりながら歩く羽目になりました。人出は普通に多め。感染予防は各自でどうぞってことか。

秋葉原22-0827-01  (撮影場所)

駅前のGiGO店頭でも閉館の案内が出始めました

お盆に突然閉館する事を発表した駅前のGiGO秋葉原4号館ですが、店頭でも閉館の告知を始めています。 いますけど、なんか自虐ネタみたいなこと始めてるな。ニュースリリースでは9/25迄とあるけどその辺りの細かい情報は見かけないし。 なんかこのノリで最後までやりそう。近場に空きビルあるし移転すればいいのに。

秋葉原22-0827-02  (撮影場所)
秋葉原22-0827-03

旧GiGOの跡地も未だ決まってないようだし、その並びのAKKY跡地、ボークス跡地もあるから閉店イヤならそっちを借りなよと思うんだけど。 でも トップが下手な縦読みで愚痴ってるくらいだから色々ダメそう。

万世橋警察署の隣ではGEEKS AKIHABARA(旧:Nツアービル)が改装中

ラジ館の裏側で万世橋警察署の隣りではNツアービルがGEEKS AKIHABARAに生まれ変わるべく改装工事が進められています。 ビルの改装はどこでも見かけるけどここはかなり本格的にガッツリ工事している様子。駅前だけあって賃料もなかなか凄いけど、 駅前でこれだけデカいビルもなかなか無いし順当なのかな。

秋葉原22-0827-04  (撮影場所)
秋葉原22-0827-05

入口は今も工事中。あの写真の通りに仕上がるかと思うとそれはそれで面白そう。 でも結局のところ、ここってオフィスなのかテナントビルなのか良くわからないんだよな。テナントビルなら色々と入る店が気になるけど、 オフィスビルなら縁も無さそうだし。

秋葉原22-0827-06

今日の昼飯は居酒屋 天狗のランチ新業態、ジュークステーキに来てみました

と言うわけでお昼の時間です。今日は何を食べようかなと歩いていたんですが、店頭のメニューに気を取られてジュークステーキに行ってきました。 居酒屋の天狗が始めたランチの新業態の店で今年の8/4にオープンしています。ランチのみの営業で所謂、二毛作ってやつですね。 場所はブックオフの向かい側の地下になります。

秋葉原22-0827-07  (撮影場所)
秋葉原22-0827-08

階段を降りて店に入ると店員が席に案内してくれます。ここ十数年ぶりに来た気がするけどかなり広々してます。 発券機とかは無いので席でメニューを見ながら注文するスタイル。メニューはそんなに多くないけど、ライスをブロッコリーに変更できたり、 ステーキソースを変更や追加ソースも出来るので色々カスタマイズ楽しめそう。

秋葉原22-0827-09

新店舗はあんまり行かないようにしてるけど、ここは長らく営業してる居酒屋だし別にいいかなと思って来てみました。 新店がオペレーションがダメなの当たり前みたいなものだけど、それをあんまり見たくないんですよね。見ててハラハラするのしんどい。 ちなみにここはそういうこともなく安定してました。さすが天狗。

秋葉原22-0827-10

ジュークのはらみガーリックライスセット、1,090円也。熱々の鉄板の上にガーリックライスが敷き詰められ、 その上にはらみステーキが載せてあるやつです。ステーキがちゃんとステーキしてるのでこれはおいしいですね。 見たままの味がして良いです。ガーリックライスも熱々でお焦げが出来てたりしてうまかった。 でもステーキのソースがあんまり下まで染みこんで無かったので、追加ソースでにんにく醤油を追加しても良いのかも。 これなら他のメニューも期待出来そう。値段も手頃と思うので認知されれば流行りそうな気がします。 次はハンバーグにしようかな。何にしてもごちそうさまでした。

その後のキャンプ練習場跡地

と言うわけで期間限定のキャンプ練習場の実証実験も終わったようで、以前の静かな高架下に戻っていました。 レポとか見た限りでは概ね好評だったようだけど、 SEEKBASEが出来る前の有り様を見続けてきた限りではさっさと何か建物を作ってテナントを入れた方がいいと思うよ。 暗い高架下に人が来ないのは実証済みじゃん。

秋葉原22-0827-11  (撮影場所)

いつも思うけどJRって駅前でこれだけ未使用の立地を抱えている割りに悠長な事ばっかりやってるよな。 色々と規制があるとは思うけど。

UDXの1Fにある薬局が8/31で閉店してしまうとの話

福島屋の隣りでUDXの開業当初から営業を続けていたファルマルシェ薬局AKIBA-ICHI店が8/31を以て閉店する事になったそうです。 UDXの6Fにクリニックモールがあるのにこれは不便になるな。でも駅前のBiTO AKIBAのウエルシアに調剤薬局があるからそうでも無いのか。 この辺りで調剤って他にどこかあったっけ。

秋葉原22-0827-12  (撮影場所)
秋葉原22-0827-13

とらのあなは今月末でいよいよ閉店することに

既に告知されている通りですが、とらのあなが今月末で閉店してしまうので久しぶりに来てみました。 この光景が見られるのもあと僅かなのでお別れも兼ねて。ここの1Fは良く利用したよな本当。レジが店内一周なんてザラだったし。 ネット移行と言ってもいつか店舗で復活するつもりは本当にあるんだろか。とらCみたいなの。

秋葉原22-0827-14  (撮影場所)

そんな事を思いながら店頭を見てみたらアートギャラリーを9月にオープンさせるとの告知が出てました。 場所はガチャポン会館の6Fってことはオノデンに引っ越したキュアメイドカフェの跡地か。なんかもう普通の店舗は作らなそう。

秋葉原22-0827-15

昌平橋通り沿いのライデントレカは閉店してしまった様子

昌平橋通り沿いで明神下 神田川の隣で今年の3月にオープンしたばかりのライデントレカなんですが、どうやら閉店してしまったようです。 ツイートを辿ると6月の半ばくらいから店舗が開いてなかったようで、今日は丁度看板を取り外したタイミングでした。 開店して僅か三ヶ月ちょいで閉店ってのは色々厳しいな。

秋葉原22-0827-16  (撮影場所)

飯田通商のビル取り壊しも随分と進んでいるようです

アークの斜め向かいにあった飯田通商の第3ビルですが5月から取り壊し工事が進められていますが、 丁度、横が開いていたので見てみたらもう中はほぼ壊されていて外側と鉄骨を残すのみとなっていました。 工事現場って外から見えなくしてるので、ちょっとしたタイミングで中が見えると驚かされることばかりです。

秋葉原22-0827-17  (撮影場所)
秋葉原22-0827-18

末広町にワーキングスタジオが出来たとの話

所謂、コワーキングスペースですね。場所は癒あメイデンが2Fにある田中ビルの8Fでした(受付は1F)。 サイトを見てみたら完全個室で防音完備ってあるのでオーバースペックなのではと思ったけど、 元はLive Streamer Guildっていうライブ配信専用スタジオで改装を経て今に至る様子。それなら防音設備にも納得だわ。

[公式サイト]: Working Studio 秋葉原

秋葉原22-0827-19  (撮影場所)
秋葉原22-0827-20

これは良さげと思って利用案内をよくみたら土日祝日は休みとのことで無事終了。

絵売り隣の宮崎チキン南蛮ひむか食堂は9月上旬にオープン予定との話

いきなり看板がついて期待が膨らませてくれた宮崎チキン南蛮定食の専門店、ひむか食堂ですがオープンが9月上旬に決まったそうです。 今は8月下旬だからあとちょっとか。店頭には看板メニューと思われる定食が三種類紹介されてます。 宮崎チキン南蛮にタルタルの無い延岡チキン南蛮とかあってこれは期待出来そう。

秋葉原22-0827-21  (撮影場所)
秋葉原22-0827-22


2022.9  / 2022.8 /  2022.7
twitter
ta_i7

repo
豆腐一丁そば・箱根そば
ポークビンダルー・モチヅキカレー
ジュークのはらみガーリックライスセット・ジュークステーキ

photo & note
2022.8.6
2022.8.13
2022.8.20
2022.8.27

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30