夜を往け akihabara p 【log 2022.10】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.10.1 :晴れ


10月も未だ暑さの残る秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日から10月になってしまいました。 朝晩は涼しくなってきたけど昼間は未だ暑い日が続いています。ただ湿度が低めなので大分楽にはなってきた気はするかな。 そのせいか人出はなんか今日すごく多い気がします。まあこの陽気なら散歩もしたくなるし。

秋葉原22-1001-01  (撮影場所)

GiGO秋葉原4号館は9/25で閉店に

電気街口の真ん前にあるセガことGiGO秋葉原4号館は予定通り9/25で閉店となりました。 もうこの角で賑やかな広告を見ることもないと思うと寂しい気がします。まあでも次に入る企業も決まっているような話も聞くし、 また直ぐに賑やかになるだろと楽観的には見てます。でもGiGOになってから良いニュース全然聞かないね。

秋葉原22-1001-02  (撮影場所)

それにしてもあの閉店時の騒ぎ方はなんなんだろうね。閉店時にだけ集まって盛大なお見送りみたいなの本当無理。

駅前ベッカーズの跡地にスターバックスコーヒーがオープンしました

改装が始まった辺りからちょくちょく紹介してたベッカーズ×プロントの跡地ですが、9/28にスタバの新店舗、 JR東日本ホテルメッツ 秋葉原店がオープンしました。同ビルの2Fは結局店舗にならなかったので席数は見た目よりも少ないかも。 そして日本で一番TENGAの広告が見えるスタバとなりました。強く生きて欲しい。

秋葉原22-1001-03  (撮影場所)
秋葉原22-1001-04

今日の昼飯は一のやで肉そばセット炙りたらこです

と言うわけでお昼ご飯の時間になりました。今日は秋葉原東西通路のアキバトリム側の入口横にある蕎麦店、 肉そばとおむすび 一のや(いちのや)に来ています。今年の3月にオープンしたお店になりますね。かなりコンパクトな店舗なので、 混雑してないタイミングを狙って来てみました。でも良くここに飲食店作ったな本当。

秋葉原22-1001-05  (撮影場所)
秋葉原22-1001-06

店頭ではおむすび売り場が併設されていて券売機はその隣りにあります。ここは屋号に肉そばとおむすびとあるので、 先ずはセットものを注文してみようかと。肉そばに色々なおむすびがチョイス出来ます。ご飯も白米か玄米も選べる拘りよう。 まあ最初だし白米でいいよね。食券を渡して席について、出来たら取りに行くセルフスタイルです。

秋葉原22-1001-07
秋葉原22-1001-08

肉そばセット炙りたらこ、930円也。肉に揚げ玉がいっぱい入っているので重たいかと思ったら、 以外にもやさしい味付けのアッサリめで中々おいしいです。これ関西風なのかな。肉吸いもあるようだし。 うどんの方が合うというレポは幾つも見たけど蕎麦も良いね。身体が疲れた時に染みるやつだこれ。 おむすびは妙に横幅が広くて正直食べにくいけど味は悪くないです。ただご飯の厚みはこの半分くらいが丁度良いと思うけど、 このおむすびに肉吸いを合わせれば分量的にも丁度良いのかも。値段は割高なのは否めないけど、 次は別の組み合わせを試してみたいと思います。ごちそうさまでした。

煎餅の柏屋の斜め向かいにある雑居ビルが取り壊されるとの話

久しぶりに昭和通りを渡って東側を歩いているのですが、煎餅の柏屋の斜め向かいにある雑居ビルの秋葉原井上ビルディングが解体されることになったそうです。 ビル案内にびっしり入っていた企業が全て移転するのかと思うと大変そう(さすがにもう移転済みとは思うけど)。 この辺り、ビルが多いけど古いビルばっかりだしな。

秋葉原22-1001-09  (撮影場所)
秋葉原22-1001-10

そして東側を見てみれば前から合ったパーキングに加えて小さいパーキングが幾つも増えてて、 この界隈の再開発も始まっているのかなと何となく実感させられます。店舗の継続って後継者不足も騒がれているけど、 ビル老朽化に伴う建て替えも結構なリスク要因かなと思いながら古いビル群を眺めていました。

秋葉原22-1001-11

らあめん広が9/27で閉店したそうです

昭和通り側には幾つかラーメン屋があるのですが、広島ラーメンや広島式の汁無し担々麺のらあめん広が閉店したという話を聞いて見てきました。 確かに店頭には9/27で閉店したと素っ気なく告知が出てます。これで閉店なのか。 ここのラーメンはあっさり目でおいしかったけど、土曜営業が無くなってから足が遠退いてました。

秋葉原22-1001-12  (撮影場所)
秋葉原22-1001-13

10/1に開業のあきはばら心臓血管・内科の下に調剤薬局が出来ました

先週紹介したあきはばら心臓血管・内科の下に日本調剤の秋葉原薬局がオープンしています。 この辺りの近場だとあつみ薬局くらいしか無かったと思うので、ここにあると結構便利かも知れないです。 隣のビルにもクリニックが幾つも入っているし、そっちの方を利用してる人にとっても良い立地なのでは。

秋葉原22-1001-14  (撮影場所)
秋葉原22-1001-15

日本酒原価酒蔵のあった場所に今度は居酒屋のどまんなか別邸が出来ました

以前に居酒屋の日本酒原価酒蔵があった場所ですが、どうやら居酒屋どまん中の別邸という店舗が出来たようです。 先週通りがかった時にも店頭を清掃してたから何か店が決まったのかなと思っていたのですが、階段の奥の方に小さな看板が出てました。 神田佐久間町にある本店の離れみたいな位置づけのようです。

秋葉原22-1001-16  (撮影場所)
秋葉原22-1001-17

あきば理容の跡地にちゃんぽん屋のじげもんちゃんぽんが出来るそうです

先週は改装工事をしている所を紹介しましたが、今週はビルに看板もついていました。 今度はじげもんちゃんぽんというちゃんぽんの店がオープンするそうです。成程、和風な改装はちゃんぽんの店舗だったか。 東京の西側に幾つも店舗のあるチェーンのようですが、ちゃんぽん最近食べて無いのでこれは気になります。

[公式サイト]: 野菜日和|じげもんちゃんぽん

秋葉原22-1001-18  (撮影場所)
秋葉原22-1001-19

サーモン料理の紅さくらが閉店して笑よしが再オープンしました

麺処MAZERUの下にある地下街には飲食店が幾つかあるのですが、 今年の6月にオープンしたばかりのサーモン料理の紅さくらはいつの間にか閉店してしまっていたようです。 そして以前にあった笑よしが再オープンしていました。一度閉店した店がこんな形で再登板とかそんなの初めて見たぞ、おい。

秋葉原22-1001-20  (撮影場所)
秋葉原22-1001-21

万世橋交差点の旧セガGiGO跡地にカラオケまねきねこが出来るという話

秋葉原の駅前には今もテナントが決まらないままとなっているビルがあるのですが、 万世橋交差点の角にある旧セガGiGOの跡地では来月カラオケまねきねこの三店舗目がオープンするそうです。 求人情報によるとビルの3〜7Fとのことで、1Fより先に上の階が決まるとは思わなかったな。それにしてもまねきねこ凄いわ。

参考リンク: カラオケまねきねこ 秋葉原電気街口店 (LINEバイト)

秋葉原22-1001-22  (撮影場所)

昌平橋通り沿いにあるパスタ屋のブルーベリーが9/24で閉店してしまいました

昌平橋通り沿いにある老舗パスタ屋のブルーベリーが突然閉店してしまいました。店頭では9/24を以て閉店との告知が出ています。 ビルの老朽化が閉店理由とのことですが、確かこの旧区立外神田住宅って解体の話が以前に出てましたっけ。 とすると残る二店舗のラーメン屋も時間の問題になるのかも知れないです。

秋葉原22-1001-23  (撮影場所)
秋葉原22-1001-24

今のところどちらの店舗もそういう告知は無かったです。

プレミアムステージリアルの跡地でテナント募集が始まりました

三丁目の裏通りにあったプレミアムステージリアルの跡地なんですが、こないだ中で工事をしているのを見かけたので次のテナントが決まったのかと思ったら、 ここにきてテナント募集が始まりました。なんだまだ次が決まってなかったのか。 この界隈も結構人通りも多いから早く次が決まると良いのだけど。飲食店は不可との話。

秋葉原22-1001-25  (撮影場所)
秋葉原22-1001-26

秋葉原にキャンドゥが帰ってくるそうです

昨年8月、ビル建て替えに伴い閉店した100円ショップのキャンドゥですが、ビルの建て替えも完了したようで同じ場所に戻ってくる事が決まったそうです。 一年で戻ってくるという話だったと思いますが、本当に一年ちょいで戻ってくるとは。 オープンは11/2になるとの告知が新しいビルに幾つも出ています。これはありがたい。

秋葉原22-1001-27  (撮影場所)
秋葉原22-1001-28

路地裏のリギルドは9/30で閉店に

こちらも告知通り9/30にて閉店してしまったリギルドの跡地になります。 元々、何も無かった路地裏に狭小ながらも店舗が出来てくれたのは有り難かったよね。閉店したのは残念だけど、 ここが店舗スペースという認識になって次のテナントの入る道筋が定着してくれれば良いのですが。路地裏は喫煙所じゃないぞと。

秋葉原22-1001-29  (撮影場所)
秋葉原22-1001-30


photo & note - 2022.10.8 :曇り


かなり秋らしくなってきた秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。 今週に入ってから急に気温が下がってきて昨日の夜なんて10℃近くになっててクッソ寒かったわけですが、今日は少し戻ってまあ歩きやすい気温です。 人出もかなり多くて海外からの観光客もちらほら見かけました。色々あるけど人が多いのは良い傾向っすな。

秋葉原22-1008-01  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターに新時代が出来るという話

じゃんぱらが移転してから入口がシャッター化して久しいニュー秋葉原センターなんですが、狭い通路の入口で工事のお知らせを見かけました。 それによれば居酒屋の新時代が出来るそうです。工事場所が1階と2階とあるから、これじゃんぱら跡地ですかね。 求人によれば11月にもオープンするそうです。電気街でも伝串か。

参考リンク: 新時代 秋葉原電気街口店の求人情報 (バイトル)

秋葉原22-1008-02  (撮影場所)
秋葉原22-1008-03  (撮影場所)

ここに出来ると物凄く新橋ガード下感が出てくる気がする。

今日の昼飯は福の軒で特製ラーメンに明太子飯です

と言うわけでお昼ご飯の時間です。ここ最近、物価上昇であちこち値段の上がっているわけですが、 秋葉原界隈で物価上昇を一番感じさせてくれる店と言えば豚骨ラーメンの福の軒ではないかと勝手に思っています。 まあここ元々の値段が安すぎる感はあるのですが、徐々に値上がりしていて物価上昇を感じさせてくれます。

秋葉原22-1008-04  (撮影場所)
秋葉原22-1008-05

今の福の軒相場はラーメン一杯で580円になります。2年前は500円で11年前にオープンした時は380円でした。 まあ何度も言うけど元々が安すぎるのでアレですが、11年で200円も上昇か。この低価格でよく頑張ってるよ本当。 入口横の券売機で食券を買って案内された席で麺の固さをオーダーするスタイルは今も変わらず。

秋葉原22-1008-06

特製ラーメンが580円で明太子飯が260円也。替え玉は100円ね。安定の豚骨ラーメンも今も変わらずでおいしいです。 コクがあるけどあっさり目で食べやすいし。キクラゲ多めなのもうれしい。麺の固さはやわらかめです。 みんな本当に固めおいしくて食べてる? やわめで食べるのもうまいぞ。ニンニクを入れたりタレを追加したり、 替え玉も食べたりして良い豚骨でした。明太子飯は見た目よりもスパイシーでこれもまた良し。 この店、近場を歩いていてフラっと豚骨食べたくなった時にちょっと立ち寄ってサッと食べられるので肩肘張らないラーメン屋としても重宝してます。 また豚骨食べたくなったら来ようかと思います。ごちそうさまでした。

あきば理容の跡地にじげもんちゃんぽんがオープンしました

と言うわけで昭和通り沿いの和洋菓子の隣りで床屋のあきば理容があった場所にじげもんちゃんぽんがオープンしました。 最近ちゃんぽん食べる店が無かったのでこれはうれしい。白赤黒に皿うどんまで勢揃いするとは。 オープン3日間は白のみの提供だけど評判も良いようだし落ち着いた頃に食べに来よう。

[公式サイト]: 野菜日和|じげもんちゃんぽん

秋葉原22-1008-07  (撮影場所)
秋葉原22-1008-08

スープ掛けご飯専用のあご玉メシに生杏仁プリンがとても気になってる。

ヨドバシカメラ8Fのイートインスペースにチンするレストランが期間限定オープンに

今のヨドバシ8Fと言えば空きスペースがイートインスペース化してスマホ見てたりトレカやってる連中が屯してたりするわけですが、 ライブフードマーケット跡地の一番広いスペースに期間限定でチンするレストランがオープンしました。 冷凍食品やアイスが時間限定で食べ放題というやつ。凄い人気で人が溢れてました。

秋葉原22-1008-09  (撮影場所)
秋葉原22-1008-10

とても面白そうと思うけど色々選んで食べきるのは地味に厳しい気もする。

アキバトリム天井の隙間にパネルが取り付けられました。完

今年の5月半ばに天井パネルが落下していた秋葉原駅の中央改札とアキバトリムの隙間のところですが、 こないだ穴がシートで塞がったのは確認していましたが今日見てみたら白いパネルが取り付けられていました。 点検口みたいなところも用意されてるし、さすがに今度こそこれで工事も完了だよね。良かった良かった。

秋葉原22-1008-11  (撮影場所)
秋葉原22-1008-12

駅前のBiTO AKIBA PLAZAに出来る新店舗あれこれ

電気街口の北側にあるBiTO AKIBA PLAZAでは新たに2店舗のオープンが予定されています。 みんな大好きヴィドフランスが1Fにあるビルのことね。以前は秋葉原駅前プラザビルという名前で紆余曲折を経て今に至ります。 正直、BiTOって名前に今も慣れてないんだけどこの名前ってどのくらい認知されているんだろ。

秋葉原22-1008-13  (撮影場所)

先ず2Fですが、ローズ&クラウンは9/14で閉店して同じ運営元が別業態に切り替えてる真っ最中。 次の店はTHE R.C.ARMSというパブ&カフェレストランで10/11にオープン、ってことは週明けにも開店なの早っ。 ローズ&クラウンと何をどのくらい変えてくるのか気になるところです。カフェ要素はどのくらいあるかな。

秋葉原22-1008-14

続いて長らく空きとなっていた7Fにカードラッシュの新店舗が11月にオープン予定となります。 6Fにドラゴンスターが出来た辺りからエレベータの待ち行列が溢れるようになった気がするけど、 これでますます混雑しそうで横の階段とか開放したとしても7Fまで階段は流石にキツいか。

秋葉原22-1008-15

SEEKBASEに肉そばの店カサブランカが11月上旬にオープン予定です

CHABARAの北側にあるSEEKBASEですが、オープン当初から空いていた常陸野ブルーイングの向かい側がようやく決まりました。 肉そばの店カサブランカが11月上旬にもオープンするそうです。以前から求人が出ていたものの何も音沙汰の無かったやつですね。 無事にオープンが決まったようで何よりです。

[公式サイト]: 肉そばの店 カサブランカ

秋葉原22-1008-16  (撮影場所)
秋葉原22-1008-17

アドアーズ跡地の最後のフロアが埋まりそうです

秋葉原の駅前で2店舗あったアドアーズがあったのも今は昔。ビル一棟の方はゲームパニックになり、 4フロア構成だった隣りは3フロアまで埋まりました。その残り1フロアで何やら改装工事が始まっています。 テナントは株式会社キャラバンってあるけどアニメグッズとかやってるCOCOLLABOのところか。店でも始めるんだろか。

秋葉原22-1008-18  (撮影場所)
秋葉原22-1008-19  (撮影場所)

EMONS CAFEがRE:RENEWAL OPENして炭火焼き定食始めました

コロナ禍で閉店してから新たに炭火焼き弁当の店として復活を遂げたEMONS CAFEなんですが、 さらにリニューアルを経て炭火焼き定食を始めたそうです。もう何が何だか良くわかりませんが、 その調子でどんどんリニューアルを経て土曜も営業してるカフェとしても復活してくれればなとか思って見ています。

秋葉原22-1008-20  (撮影場所)
秋葉原22-1008-21

パソコン工房のビルが改装を経て黒光りしています

こないだからビルの改装工事が行われていたパソコン工房ですが、工事が完了して出来てたのは黒光りしたビルでした。 入口側にインテルの看板スペースが出来たり全体的にスタイリッシュになった、のかなこれ。 でも一番目立つ角のところが何も無いのが勿体ない気も。あの「パ」は中々のインパクトだったし付ければいいのに。

秋葉原22-1008-22  (撮影場所)


photo & note - 2022.10.15 :晴れのち曇り


とにかく人で溢れていた秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。ここ最近は気候も秋らしくなってきましたが、 今日はそこそこ気温も高めで歩くと少し汗ばむくらいです。そして駅前に溢れていた人、人、人。なんか今日凄いっすね。 特に海外からの観光客を街の至るところで見かけた気がします。インバウンド復活したかも。

秋葉原22-1015-01  (撮影場所)

駅前のGiGO跡地では改装工事が始まっています

電気街口前のランドマークだったGiGO秋葉原4号館の跡地が黒いカバーで覆われていました。次のテナントに切り替わるというよりは、 先ずは原状回復工事かなこれは。内装の撤去も始まっているようで、ビルの前には取り外されたカーペットらしき産廃が搬出されてます。 電器店、眼鏡屋、ゲーセンと来て次は何が来るかな。

秋葉原22-1015-02  (撮影場所)
秋葉原22-1015-03

ニュー秋葉原センターの入口に新時代の秋葉原3号店が11/12オープンに

先週紹介したニュー秋葉原センター入口に出来る居酒屋の新時代ですが、今週来てみたら店頭でデカデカとオープンの告知が出ていました。 アルバイト情報にあったオープン日の通り11/12に開店予定で、今は内装工事が進められていました。 営業時間は夕方5時から翌朝5時との話。夜の風景が間違い無く変わるなこれ。

秋葉原22-1015-04  (撮影場所)
秋葉原22-1015-05  (撮影場所)

シャッターが開いてたので少し覗いてみたけど、これじゃんぱらが引っ越した跡地に加えてフリーチケットが閉店した隣の区画まで食い込んでるな。 かなりの狭小店舗と思ったけど、思ってたより広くなるのかも。もしかしてどんどん奥まで食い込んでいくつもりなのかも。 でも居酒屋で気になるトイレとかどうするつもりなんだろ。

秋葉原22-1015-06

チョムチョム秋葉原の9Fに内視鏡のクリニックが来年1月開業に

こないだ9Fで出店準備中が出ていたチョムチョム秋葉原ですが、どうやら内視鏡の専門クリニックが開業する事になったそうです。 秋葉原・胃と大腸肛門の内視鏡クリニック(仮称)が2023/1/10にオープンするとの話。 飲食店ビルのチョムチョム秋葉原にこれで3軒目のクリニックでいつの間にかクリニックモール化してきたぞこれ。

[公式サイト]: 秋葉原・胃と大腸肛門の内視鏡クリニック(仮称)

秋葉原22-1015-07  (撮影場所)
秋葉原22-1015-08  (撮影場所)

ヨドバシカメラの北側に旨辛カレー専門店の白洋亭が10/17オープン

先月、告知してから工事の続いていたヨドバシ北側のトゥッカーノ跡地でオープンする旨辛カレー専門店の白洋亭はこちらです。 店頭が随分と和風なノリに仕上がったなこれ。もうメニューも出てたので見てみたけどカツカレーにチキンマサラ、 カレーうどんまで用意がある様子。俄然、うどんが気になって来ましたよ。

秋葉原22-1015-09  (撮影場所)
秋葉原22-1015-10

中央通りに観光バスが戻ってきました

少し前から中央通りに観光バスが戻ってきたという話を聞いていましたが、今日はチロルチョコショップの前に路駐しているのを見かけました。 ここ数年前から問題になってたアレですが、コロナ禍を経て遂に復活した様子。今はラオックスが沈黙したままなので以前ほどの酷さは無いと思うけど、 インバウンドがマジで復活しそう。

秋葉原22-1015-11  (撮影場所)

街が賑わってよい反面、観光バスを止める場所の問題は長らく懸案事項になってたと思うけど、 何か対策とか事前に考えられているんだろか。空白期間になにも考えて無さそうな気がしないでもなくて心配。

トウショウドラッグの跡地に天運館の看板が付きました

今年の7月に昌平橋通り沿いで閉店したドラッグストアのトウショウドラッグですが、その跡地では改装工事が始まっています。 次のテナントも決まったそうで店頭には天運館という看板が付きました。何かの商店という感じでもないけど、なんだろうこれ。 占い関連っぽいけどまだこれだけじゃ良く判らないな。

秋葉原22-1015-12  (撮影場所)

インバースの隣がまたしても沈黙している件

ここ最近、インバースの隣りにある店舗のシャッターが降りたままになってます。以前からジャンクショップっぽい店が営業していたのですが、 二週間ほど開いているのを見かけないけどどうしたんだろ。ジーエフが移転してきたのではという話もあったけど、 看板もないので良くわからなかったんだよね。また暫く様子見しとこう。

秋葉原22-1015-13  (撮影場所)

飯田通商のビルが取り壊されてキレイに片付けられていました

こないだから取り壊し工事の続けられていたアークの斜め向かいにある飯田通商のビルですが、大凡片付けられたようで、 上物がキレイに無くなっていました。まだ地下の工事があるようだけど、随分と視界が広がった感がありますね。 それでここって次はどうなるんだっけ。向かいみたいにテナントビル+マンションとかかな。

秋葉原22-1015-14  (撮影場所)

そろそろ末広町の三菱UFJ銀行が店舗統合で閉店となります

告知が早かったこともありすっかり忘れていたんですが、末広町の角にある三菱UFJ銀行の秋葉原支店は来週金曜に最終営業日となります。 ここ最近、銀行の統廃合が進められていて利用する側としては不便で仕方がないのですが、秋葉原界隈の店舗も色々困るだろうなと心配になります。 ATMは今のところ存続する様子。

秋葉原22-1015-15  (撮影場所)
秋葉原22-1015-16

ただいつまでもATMを残してくれるとも思えないので来週以降の動きも気になります。


photo & note - 2022.10.22 :曇り時々晴れ


今週は末広町から秋葉原入りしています

どうも今日は。今週は久しぶりに末広町から秋葉原入りしています。浅草で昼飯とか思って銀座線で向かったものの、 運悪く開いてなかったのでそのままUターンしてきて今に至ります。まあそんなこともあるかとしょんぼり。 ちなみに末広町もこの時間で結構人がいたので本当に人が増えたよなあと実感させられます。

秋葉原22-1022-01  (撮影場所)

今日の昼飯はゴル麺で黄金つけ麺ゴルトッピングです

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今週は末広町の直ぐ傍にあるゴル麺に来てみました。以前は一刀家のあった場所で、 昨年の3月にオープンした店です。家系ラーメンに黄金つけ麺とかあるところですね。 家系だと近場にわいずや王道家とか人気店があるのであんまり目立たないのはちょっと不憫にも感じます。

秋葉原22-1022-02  (撮影場所)
秋葉原22-1022-03

入口の横に券売機があるので食券を買って渡す形で注文します。今回は黄金つけ麺にしてみました。 特製に相当するゴルトッピングです。今日は店員がワンオペでやってたので少し大変そうだったけど、 客も少なめなので何とか回っていた感じ。周りの人気店が外に列が出来てる中なのでそんなに人気は無い様子。

秋葉原22-1022-04

黄金つけ麺のゴルトッピングで1,070円也。つけ汁が土鍋で熱々になってて下手に触ると火傷するやつです。 スタンダードな魚介豚骨つけ麺に冷めにくいつけ汁なので普通においしいです。このタイプのつけ麺、 大門で仕事帰りに利用してた家系ラーメン屋でも食べたことあって、最後はつけ汁がどろどろになってくせになるやつね。 多分、ゴル麺の運営がやってる開業支援の店だったんだろうな。かなり似た味だったし。 ちなみに麺の上に載ってる白いとろろみたいなのは柚子のエスプーマで予想してたより柑橘系の酸っぱさが引っかかります。 こういうのは途中から味変したい時に利用したいんだけどな。オリジナル要素が少し微妙だけど、 仕事帰りに肩肘張らずに食べる感じで悪くないので次は他のメニューを食べたいと思います。ごちそうさまでした。

アジアンレストランがアジアンダイニングに切り替わってました

ゴル麺の直ぐ横では昨年の1月にアジアンレストランのサラティーという店があったと思うのですが、 通りに出てた看板を見たら違う名前になってて今度店舗はアジアンダイニング夢というそうです。 ランチメニューでやけにガパオ推しなのが気になりました。ホワイトガパオってあんまり見たこと無いけどどんなんだろ。

秋葉原22-1022-05  (撮影場所)
秋葉原22-1022-06

かば金の跡地に鰻屋の美濃金が本日オープンしています

肉バル→蒲焼き豚丼と来て今度は鰻屋になりました。末広町の裏路地では鰻屋の美濃金が本日オープンとなりました。 神田界隈は鰻の名店が多いけど、そんな中で神田本店を名乗って岐阜の蒸さない炭火焼きの鰻を出すところに意気込みを感じる。 値段も結構良い値段なので何処まで受け入れられるか気になります。

[公式Twitter]: 美濃金 神田本店

秋葉原22-1022-07  (撮影場所)
秋葉原22-1022-08

末広町の三菱UFJが昨日で閉店しています

以前から告知されていた末広町の角にあった三菱UFJ銀行の秋葉原支店が神田の店舗と統合の為に移転という体で閉店してしまいました。 窓口を利用してた周辺の企業からすれば迷惑な話よね。併設されてるATMについては臨時休止はあるものの継続されるようだけど、 店舗の無い状態でいつまで営業してくれるものやら。

秋葉原22-1022-09  (撮影場所)
秋葉原22-1022-10

山田照明の移転した跡地もほぼ片付けられていました

山田照明が移転してから取り壊しが決まったビルですが、久しぶりに来てみたらもう殆ど片付けられていました。 結構なデカさのビルでしたが、壊し始めると本当に早い気がします。ここは次の建築計画が出ていなかったけど、 次はどうするつもりなんだろ。やっぱりマンションか何かなんだろか。ここ結構デカいしなあ。

秋葉原22-1022-11  (撮影場所)

肉汁麺ススムの上にMTGレストランのリシャーダが9/30オープンに

秋葉原のトレカは今が全盛期といった感じで新店舗が今も増え続けていたりする訳ですが、 先月末にMTGとレストランを組み合わせたリシャーダがオープンしています。場所は肉汁麺ススムの上で以前にルミナスゲートがあった4Fです。 ジャンルが盛り上がってくると色々なアイデアを考えた店が出てくるのなと感心してしまいます。

[公式Twitter]: MTG Restaurant Rishada(リシャーダ)

秋葉原22-1022-12  (撮影場所)
秋葉原22-1022-13

裏通りのアスランケバブがしれっと復活している件

少し前から営業していなかったのでこれはもう閉店してしまったのかなと思っていたアスランケバブがしれっと復活していました。 未だにモーゼスさんのケバブの看板を付けたままになってるけど、良く見るとアスランケバブと書いてあるんですよね、ここ。 この調子でottoケバブの復活も頼みたい。あそこも沈黙したままだしなあ。

秋葉原22-1022-14  (撮影場所)

今度のキャンドゥは2フロア体制になる様子

ビルも建て替えられて新たに復活する予定のキャンドゥですが、今度の店は2階にも売り場が出来るようで窓にロゴが付いています。 以前の店舗はかなり狭小の売り場だったので、単純に倍になるのは有り難いな。今までスペースの都合で扱えなかった商品もあるだろうし。 11/2のオープンが待ち遠しいです。

秋葉原22-1022-15  (撮影場所)

秋葉原拉麺劇場で店舗の入れ替えがあったとの話

UDXの2Fにあるラーメンフードコートの秋葉原拉麺劇場では麺処直久が閉店してしまったようで、 新たに満鶏軒というラーメン屋が本日オープンしていました。どうやら麺魚の運営するブランドとの事で鶏と鴨が売りとの話。 評判も良さげなのでいい店入れたな思いつつも直久の閉店が急すぎなのが気になった。

秋葉原22-1022-16  (撮影場所)
秋葉原22-1022-17

そして休業している大将軍。ここいつもどこかの店舗が休業してんな。

福島屋のカフェコーナーに寿司が登場

最近はCHABARAばかりであんまり立ち寄ってなかったUDX1Fの福島屋なんですが、店舗の入口横にあるカフェコーナーで寿司を販売してました。 え、今はこんな事やってるの? なかなか面白い事を始めてるな。 ただカフェコーナーに客はいるもののカードゲームで遊んでるやつしか居なかったので認知されてないのでは。

秋葉原22-1022-18  (撮影場所)
秋葉原22-1022-19

あとで確認してみたら居酒屋の魚まみれ眞吉という店が今週末限定で販売していたやつでした。 メニューもしっかりしてたし本当に立ち飲みでも始めたのかと思ってたので、期間限定なら無理してでも寿司食べれば良かったな。 これはちょっと惜しいことをした。次の機会があればチャレンジしたい。

秋葉原22-1022-20

最近は各所でイベントが多くて捕捉するのも本当大変。事前に押さえておくの至難の業よね。


photo & note - 2022.10.29 :薄曇り


仕事帰りに岩本町から秋葉原入りしています

どうも今日は。今週は秋葉原の東南側、岩本町から秋葉原入りしています。 昨日どうしても仕事が終わらなかったので通院の後に仕事を片付けて今に至ります。もう昼も3時過ぎになっちゃってるので、 途中から写真が暗くなっていくのは仕様です。明るい方が撮りやすいんだけど、まあその辺は仕方が無いと言うことで。

秋葉原22-1029-01  (撮影場所)

昭和通り口前の鳥貴族は11/14オープンに

こないだから内装工事の始まっていた昭和通り口前のマクドナルドの上ですが、ビル案内に告知が張り出されていました。 ついに秋葉原にも鳥貴族が来月オープンになります。でも告知がこの小さい看板だけってのは新店舗には厳しそう。 こういう小洒落たビルの上層階だと店舗の存在をアピールするだけでも大変そうだし。

[公式サイト]: 鳥貴族 秋葉原昭和通り店

秋葉原22-1029-02  (撮影場所)
秋葉原22-1029-03

昭和通り側の三菱UFJ銀行ももうすぐ閉店になりますよ

既に忘れている人が居ると思いますが、昭和通りを挟んだ向かい側にある三菱UFJ銀行も店舗統合の為に秋葉原から去る事が決まっています。 末広町の方はこないだ閉店してATMコーナーになりましたが、昭和通り口の向かい側にある秋葉原駅前支店の最終営業日は11/4(金)。 もう来週の金曜で終わりか早っ。

秋葉原22-1029-04  (撮影場所)
秋葉原22-1029-05  (撮影場所)

一応こっちの店舗も最終営業日の後に臨時休止を挟んで週明け火曜からATMコーナー化する事は決まっているようで、 一先ず良かったけどここもいつまでそのまま営業してくれるか未知数なのがなあ。

秋葉原22-1029-06

らあめん広の跡地で次のラーメン屋か居抜きでオープンしています

9月に閉店したらあめん広の跡地では新たな店舗が営業を始めています。ただ一ヶ月だけの限定オープンだそうで、 その後改装を経てまた別の店舗になるんだとか。今だけ一ヶ月営業しているのは雲呑麺専門店のわんたん屋 秋と言うそうです。 工事が始まるまでの店舗ってのは初めて見た気がする。結構評判は良い様子。

[公式Twitter]: わんたん麺屋 秋 by ほたて日和

秋葉原22-1029-07  (撮影場所)
秋葉原22-1029-08

ご利用はお早めに。一先ず来週金曜までは営業している模様。

アパホテルの裏手に11階建てのマンションが建つとの話

総武線高架下横のアパホテルの裏手では新たに地上11階建てのマンションが建設されるそうです。 11階建てで15戸ってのは結構広めの部屋になるんだろか。ファミリー層向けとしてもここってココイチの路地奥なので居酒屋ばっかりなんだけど。 でも良くみたら施工者未定のまま着工が今年の4/1になってた件。

秋葉原22-1029-09  (撮影場所)
秋葉原22-1029-10

ここちゃんと工事が進められてるんだろか。

昭和通りから和泉公園に向かう道路の整備が進められています

神田和泉町と神田佐久間町の間にある広めの道路での工事って新ビルの建設工事の一環かと思っていたんですが、 まだ工事が続いているので案内を見てみたらバリアフリーの道路整備の一環で電線共同溝の整備でした。そっちかい。 跨がる電線が全て地下化されるのでここの風景もかなり変わりそうな気がします。

秋葉原22-1029-11  (撮影場所)
秋葉原22-1029-12

ヨドバシ8Fに創作オムライスのポムの樹が11/24オープンに

未だに幾つものスペースが空いたままになってるヨドバシカメラ8Fの飲食店街ですが、 新たに創作オムライスのポムの樹が11/24にオープンする事になったそうです。いいよね専門店。とても期待出来そう。 ただ場所が良くわからないけどどこに入るんだろ。最近のヨドバシって空いてる場所に新店の案内貼りまくるので。

秋葉原22-1029-13  (撮影場所)
秋葉原22-1029-14

多分、おぼんdeごはんの場所とは思うけど断定できる情報がなくて。

電気街口前のGiGO秋葉原4号館の跡地が驚きの白さに

と言うわけで電気街口前まで来たわけですが、旧GiGOの跡地の外装工事が終わったようで真っ赤なビルが真っ白になってました。 ここってこんなに白かったっけ。そういう時は過去ログを確認してみたら 以前も結構白かった です。 メガネスーパーになる前のサトームセン時代 もやっぱり白いなこれ。赤の印象は最近だったか。

秋葉原22-1029-15  (撮影場所)
秋葉原22-1029-16

最近、捜し物をしてて検索した結果が弊サイトって事が増えて来た感。

SEEKBASEのオープン予定の肉そばの店カサブランカは11/1オープンに

今週もSEEKBASEの様子を見てきたんですが、まだ工事用の壁がそのまま変わらなかったけど告知が変わっていて11/1オープンが決まったとの話。 と言うことは週明け火曜にもオープンするのか。ここまだこんな調子だけどちょっと心配になるな。 肉そば結構期待してるので今後の動向が気になってます。

秋葉原22-1029-17  (撮影場所)
秋葉原22-1029-18

でもこれでようやくSEEKBASEのFoods & Drinksの0:The Mealsが全て埋まることになるのは何とも感慨深いな。 オープンした時からカミングスーンだったし。この調子で未だテナントの決まらない3のスペースも早く決まって欲しい。

秋葉原22-1029-19

アドアーズの最後の跡地に店舗が入るようです

こないだから何やら工事の始まっていた旧アドアーズ2号店の跡地の2Fですが、新たに看板が取り付けられていました。 なぜかここだけ電光掲示板でAKIBAファンキューブと出ています。プロデュースがココラボとあるのでアニメグッズ関連の店かな。 公式サイトらしきところも見つけたけど。まだ非公開なので良くわからんけど。

[公式サイト]: AK!BA FAN CUBE (まだオープンしてない様子)

秋葉原22-1029-20  (撮影場所)
秋葉原22-1029-21

ニッピン跡地の新ビル1Fに飲食店が入りそう

こないだビルの建設工事が完了したけどその後も音沙汰の無かったニッピン跡地の新ビルことCIRCLES秋葉原ですが、 1Fに飲食店の求人案内が張り出されていると聞いて見て来ました。確かに店舗名は不明ながらも飲食店の案内が出てますね。 でもここ内装とか何も出来ていない状態だけどいつオープンさせるつもりなんだろ。

秋葉原22-1029-22  (撮影場所)
秋葉原22-1029-23

路地奥の奥にトレカショップが出来ると言う話

こないだまでミリタリーショップのグルカがあった場所で遙か昔には三月兎のあった路地の奥の奥なんですが、 新たにトレカ秘密基地という看板が取り付けられてました。まあ確かにここにあったら秘密基地になるわ。 ちなみにオープンは11/12になるとの話です。この狭い通路にまた人が出入りする日が来るとは思わなかったな。

[公式Twitter]: トレカ秘密基地

秋葉原22-1029-24  (撮影場所)
秋葉原22-1029-25

そして夕飯に天一でこってりを食べるの巻

と言うわけで今週は秋葉原に来たのも遅くなっちゃったので夕飯を食べることにしました。 いつもランチばっかりだったので夕飯は何にしようかなと末広町の周辺をうろうろとしていたんですが、 結局、新店など開拓することなく天下一品に吸い込まれていったという。そしていつもの組み合わせを頼むのであった。

秋葉原22-1029-26  (撮影場所)

チャーハン定食をこってりで1,140円也。以前にこの組み合わせで食べた時は1,080円だったので、お値段が上がった様子。 天一も高くなったよなと思いつつも安定のこってりで満足してしまうので困ったものです。別に困ってないか。 あと注文が席に備えづけられたタブレット経由になってたのも今更ながら気づいたけどチェーン店系はみんなこうなっちゃうのかな。 まあ色々とトッピングとか頼みやすいからいいけどさ。次こそは新しい店をと思いつつ、こってりを食べるのであった。 安定のうまさ。ごちそうさまでした。


2022.11  / 2022.10 /  2022.9
twitter
ta_i7

repo
肉そば、炙りたらこおむすび・一のや
特製ラーメン、明太子飯・福の軒
黄金つけ麺、ゴルトッピング・ゴル麺。
チャーハン定食(こってり)・天下一品

photo & note
2022.10.1
2022.10.8
2022.10.15
2022.10.22
2022.10.29

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30