夜を往け akihabara p 【log 2022.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.11.5 :曇りのち晴れ


段々と秋から冬に近づきつつある秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。そういやここから始めるの久しぶりな気がしないでもないな。 毎週どこルートから秋葉原に来てもここには来るんですけどね。秋葉原に来たって感じがするのでとても良いのです。 少しずつ服装も冬に近づきつつあるので秋も終わりが近いんだなあと実感。

秋葉原22-1105-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fにむにゅぐるみパティオがオープンするそうです

秋葉原アトレ1の3Fでスタバの向かい側では新たにむにゅぐるみパティオという店が11/11にする事が決まったそうです。 以前はファッション雑貨のスリーフォータイムのあった場所ですね。主にサンリオ系のキャラクターを取り扱う店なのかなここ。 それにしてもアトレ1のテナントも随分と様変わりしてきた印象よね。

[公式サイト]: むにゅぐるみパティオ

秋葉原22-1105-02  (撮影場所)
秋葉原22-1105-03

やはり目指すべきは フジヤマ なのか(違います)。

ニュー秋葉原センターの入口横にPRODIGがオープンしました

じゃんぱらがソフマップ跡地に移転してから空いていたニュー秋葉原センターの入口両端ですが、 広い方は居酒屋の新時代になるべく改装中です。反対側の細い方に中古スマホやタブレットを販売するPRODIGがオープンしました。 まだ棚の無いスペースもあるので現在進行形で店の出来ていく過程が見られるのは面白いな。

[公式Twitter]: PRODIG

秋葉原22-1105-04  (撮影場所)
秋葉原22-1105-05

そしてお隣の新時代建設予定地なんですが、来週の11/12オープン予定と聞いている現場がこちらです。 まだガッツリ工事してるけど来週これでオープン出来るんだろか。出来たらすごいわ。

秋葉原22-1105-06

今日の昼飯はジュークステーキでハンバーグですよ

と言うわけでお昼ご飯の時間です。いつもどうしたものかとウロウロした結果、昼の2時過ぎにメシなんてことがザラなので、 たまには即決と思い立ちジュークステーキに来てみました。居酒屋の天狗がやってる昼業態のステーキ店ですね。 一度入ったことがある店って敷居が低く感じて立ち寄りやすくなるよね。

秋葉原22-1105-07  (撮影場所)
秋葉原22-1105-08

席に案内されて注文するスタイルで、以前に来た時よりも客は多かった気がします。今回はハンバーグにしてみました。 注文してから引っ切りなしに客が入って来てたので大分認知されて来たのかもしれないけど、 駅近で味も値段も手頃、席も多いとなればそりゃ客も増えなきゃおかしいわな。

秋葉原22-1105-09

自家製超粗挽きハンバーグセット、990円也。いや千円しないのにハンバーグでかいぞ。どうやら普通のハンバーグでも225gあるそうで、 ご飯も大盛り無料だからいっぱい食べる人にはとても良心的な店です。ただハンバーグの超粗挽きは良くわからんかったけど、 まあ値段相応のおいしさって感じではありました。ただやはりお昼にハンバーグの定食は良い文明。 次ははらみステーキにするかガーリックライスにするかどうしようかな。試しにライスをブロッコリーにもしてみたいし。 何にしてもごちそうさまでした。

神田須田町にデカいオフィスビルが出来ると言う話

そういえばヴィアインの隣りで取り壊していたビルはどうなったのか神田川を渡って見にきたところ、見事に片付けられていました。 以前はミアカフェとか大和書店とか5棟のビルが連なっていたんだけど、空が広くなってます。 それで跡地に出来るのは12階建てのオフィスビルになるとか。未だ需要とかそんなにあるんだろか。

秋葉原22-1105-10  (撮影場所)
秋葉原22-1105-11

万世橋交差点の角にカラオケまねきねこの新店舗が開店準備中

以前に求人情報で見つけたやつですが、万世橋交差点で旧セガGiGOの跡地にカラオケまねきねこの新店舗がオープンするそうです。 フロアは3Fから7Fらしいので工事してる感じが全く見えないのですがビルのエレベータには工事案内が出ています。 11月オープンと聞いたけど完了は12月下旬だからオープンもその辺ですかね。

秋葉原22-1105-12  (撮影場所)
秋葉原22-1105-13  (撮影場所)

それで1Fと2Fのテナントがどうなるのか気になる。

総武線の高架下で工事が始まってます

トレカ屋が閉店してから長らくテナントの決まらなかった総武線高架下なんですが、 入口が白壁で包まれていて建築物等の解体等の作業に関するお知らせが出ていました。これは取り壊しってことなんだろか。 今は石綿の除去とかやってるようですが今後はどうなっちゃうんだろう。何か建物が出来れば良いのだけど。

秋葉原22-1105-14  (撮影場所)
秋葉原22-1105-15

ヨネックスの移転した跡地にウォーハンマーストア&カフェが出来るそうです

AKIBAカルチャーズZONEの隣りあるヨネックスが新橋に移転したのは今年の8月でしたっけ。 その後、中が綺麗に片付けられて動きも無かったのですが、ここにきて改装工事が始まっています。 今度はミニチュアゲームのウォーハンマーのストア&カフェが12/3にオープンするとの話。ガッツリ工事してて凄いのが出来そう。

[公式Twitter]: Warhammer Store & Cafe Tokyo

秋葉原22-1105-16  (撮影場所)
秋葉原22-1105-17

秋葉原にキャンドゥが帰ってきました

惜しまれつつ閉店したキャンドゥですが、同じ場所に帰って来ました。ビルの建て替えで閉店して建て替え後に戻ってくるとは聞いていましたが、 有言実行で戻って来て良かった良かった。しかも今度は売り場を増床して2フロアになってるし。 店頭はお祝いの花で溢れていて再開への期待度の高さが感じられます。

秋葉原22-1105-18  (撮影場所)

トライの跡地にトレカ屋が出来ると言う話

ゲーム基板屋のトライが何故かクレーンゲーム専門店の軒先に移転したと思ったらその店が閉店してしまい松戸へ行ってしまったのが今年の8月の話。 その跡地に今度はトレカ屋が入る事になったそうです。丁度、このビルの斜め向かいにあるトレカジャンボの秋葉原2号店が出来るとの話。 トレカ屋の勢いは未だ続いてる様子。

[公式Twitter]: トレカジャンボ@秋葉原2号店

秋葉原22-1105-19  (撮影場所)

OTTO KEBABがしれっと復活していました

長らく営業していなかったOTTO KEBABですが、今日通りがかった時にしれっと復活してました。アスランケバブも復活してたし、 久々にケバブ全店が出揃ったようです。ただ以前に見かけた店員のおっさんは居なくて、おばさんに切り替わってたけど。 あのおっさんは元気にしてるんだろか。いつも暇そうに通りを眺めてたけど。

秋葉原22-1105-20  (撮影場所)

絵売りの隣りにトレカ屋が出来るそうですよ

末広町に今も残る絵売りの両隣ですが、南側はチキン南蛮専門店になってめっちゃ繁盛しています。 北側はレンタルスペースみたいな事を書いてあったと思うのですが、新たにトレカ屋が出来る事になったそうです。 でもここ 公式のオープン案内の引用RTでかなり色々書かれてる けど界隈に何かあったんですかね。

[公式Twitter]: minny秋葉原店

秋葉原22-1105-21  (撮影場所)
秋葉原22-1105-22

オリパにガチャ関係? 界隈に詳しくないので状況が良くわからんな。

SEEKBASEのカサブランカは機器の調達遅れで開業延期に

11/1にオープンする予定だったSEEKBASEの肉そばの店カサブランカですが、どうやら機器の調達か遅れたとかで開業が延期になったようです。 カバーが取り外されて中が少し見えた限りでは、 内装とかは殆ど終わっているようでかなり格好良いというかとても蕎麦屋と思えないようなスタイリッシュさでした。

秋葉原22-1105-23  (撮影場所)
秋葉原22-1105-24

それで開業は何時頃になるんだろ。

SEEKBASEのTOKYO VIDEO GAMERSが11月末で閉店との話

オープンする店もあればクローズする店もあるわけで。SEEKBASEにあるゲームバーのTOKYO VIDEO GAMERSが今月末で閉店する事が決まったそうです。 あれここ結構人気のある店じゃなかったっけ。イベントとかもやってたと思うけど、なかなかこういうのは判らんな。 しかしSEEKBASEのテナント安定しないの何なんだろ。

[公式Twitter]: TOKYO VIDEO GAMERS

秋葉原22-1105-25  (撮影場所)


photo & note - 2022.11.12 :晴れのち曇り


あんまり寒くなくて歩きやすい秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ数日は夜もクッソ寒くなってきていて冬も間近になってきていますが、 どうやら今日まで比較的暖かいらしく歩きやすい気候になってます。でも海外からの観光客が増えましたね。 AKKYの前に人だかりの出来る日がこんな早く戻ってくるとは思わなかったな。

秋葉原22-1112-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fにむにゅぐるみパティオがオープンしました

秋葉原アトレ1の3Fで成城石井とスタバの向かい側にむにゅぐるみパティオがオープンしました。 サンリオ系が多いと聞いていたけど他のアニメとかのグッズも結構取り扱ってた印象。 思っていたよりも同じフロアのキャラポップストアやトイプラの店とジャンルが被ってるかも。 2Fにはコスパもあるしかなり充実してきた感。

秋葉原22-1112-02  (撮影場所)
秋葉原22-1112-03

やっぱり間に合わなかった新時代は11/24にオープン延期との話

先週通りがかった時も来週末のオープンは流石に無理なのではと思っていたニュー秋葉原センターの新時代ですが、 やっぱり開店は延期になったとの話です。そりゃそうよな。今は入口がブルーシートで包まれてるけど、 次のオープン予定の11/24も実際間に合うんだろか。元々、飲食やってない場所だと改装も大変そうだし。

秋葉原22-1112-04  (撮影場所)
秋葉原22-1112-05  (撮影場所)

ワシントンホテルの入口はもうクリスマス飾りでいっぱいに

こないだハロウィンが終わったばかりと思っていましたが、ワシントンホテルの入口ではもうクリスマスのリースにツリーの飾り付けが始まっています。 毎年キレイで良いのだけど、流石に11月の前半でツリー飾りは早すぎだってば。 いきなり年末間近を突きつけられてる感じがしてもうそんな時期なの?と焦燥感に駆られちゃう。

秋葉原22-1112-06  (撮影場所)

11月に何かイベントがあれば良いんだけどな。勤労感謝の日を盛大に祝うか。

そして秋葉原から三菱UFJの支店が無くなってしまった件

秋葉原界隈でメガバンクの支店と言えば三菱UFJ銀行だったわけですが、末広町の支店は先月、 昭和通り口前の支店は今月に店舗統合の為に無くなってしまいました。今は残されたATMのみが稼働している状況です。 末広町もそうだけど、この場所でいつまでATMを稼働させ続けてくれるか未知数で不便極まりない。

秋葉原22-1112-07  (撮影場所)
秋葉原22-1112-08

今週はお昼に富士そばでラーメン食べました

ここ最近、仕事で遅くなることが多々あって夕飯の選択肢が限られてきてるんですよね。そんな中、 個人的に注目度が上がっているのが富士そばです。利用してるのは大門の交差点にある店ですが、 今でも小諸そばがナンバーワンは変わらないもののかなり肉薄してきた感があります。 調べ物 ついでに昼飯食べてきました。

秋葉原22-1112-09  (撮影場所)
秋葉原22-1112-10

富士そば特製煮干しラーメン、500円也。蕎麦屋に来てラーメンを食べるのもなんですが、ほんのり煮干しのラーメンおいしいです。 めちゃくちゃおいしいわけでも無いけど、時々、地味食べたくなるやつですねこれ。 日高屋のメニューに通じる旨すぎず食べても疲れない程々においしさに通じるものがあります。 浜松町店にもあったっけこれ。富士そば、店毎にメニューがかなり違うので確認しないとな。

秋葉原22-1112-11

紅生姜天、130円也。もう富士そばに来たら紅生姜天しか見えない。とにかく最近はこればっかり食べてます。 紅生姜の爽やかな生姜感がこってりしたかき揚げに相まってとてもおいしいやつ。超おすすめ。中でも紅生姜天丼が最高なんですが、 秋葉原の店舗を回ったけどどこも取り扱ってないんですよね。どこかで始まったら食べに来ますので宜しくお願いします。 という昼飯。ごちそうさまでした。

TOKYO VIDEO GAMERSのラジオセンター出張所ってもう再開しないんだろか

旧ラジオストアーの跡地で昨年11月にオープンしたTOKYO VIDEO GAMERSラジオセンター出張所ですが、 ここ最近シャッターが上がってるのを見たことがないです。奥の方でゲームの原画展示とかもやってたけど、 もうこの場所でそういうのはやらないんでしょうかね。TOKYO VIDEO GAMERSも閉店するしここはどうなるんだろ。

秋葉原22-1112-12  (撮影場所)

アドアーズ最後の跡地にAKIBA FAN CUBEがオープンしました

こないだ紹介した楽天モバイルの上にAKIBA FUN CUBEが11/3よりプレオープンしています。 キャラクターグッズブランドCOCOLLABOの展開元が運営する催事イベントスペースになるそうな。 まだ作りたてといった雰囲気なのでこれからの店という感じですね。なおこれでアドアーズが閉店した跡地は全て埋まりました。

[公式Twitter]: AKIBA FAN CUBE (アキバファンキューブ)

秋葉原22-1112-13  (撮影場所)
秋葉原22-1112-14

高架下のケンタッキーフライドチキンが改装工事の為に一時休業しています

総武線の効果下にあるケンタッキーですが、どうやら改装工事を始めたようで一時的に休業となっています。 ここ以前にも改装してキレイになってたと思うけど、そんなに工事する箇所あったっけな。リニューアル後の店舗がどうなるか気になります。 単にセルフ化したとかだったらイヤだけど、果たしてどうなるやら。

秋葉原22-1112-15  (撮影場所)
秋葉原22-1112-16

そういや客引きの元締めが逮捕されたかでいつもこの周辺に屯してたガラの悪い連中が一掃されてて良かったです。 いつもこうであって欲しい。客引きは即摘発。ビラ配りは悪い文明。

まちキャラが店舗構成を変更してトレカ館、ホビー館に改装

オリンピックに立ち寄った後でまちキャラに立ち寄ってみたら店内の装いがガラリと変わってトレカ一色になってました。 後で確認してみたらガンプラとかは末広町のアキバギャラリーのところへ移転してここはまちキャラ トレカ館になったそうな。 これはまた秋葉原界隈にトレカ店が増えたと勘定して良いのだろうか。

[公式Twitter]: まちキャラ トレカ館(秋葉原)

秋葉原22-1112-17  (撮影場所)
秋葉原22-1112-18

タコス屋の移転した跡地にフィギュア、ホビーの店舗が登場

蔵前橋通り沿いのタコス屋ブレイズが昭和通り沿いに移転してから空きテナントになってた場所ですが、 こないだから工事が始まっていて今度はアキバ籤龍というフィギュアやホビーの店舗になるそうです。 オープンは11/16になるとの話で上の階にある店舗が空いた1Fにも進出してきたようです。ホビーの店も増えてるなあ。

秋葉原22-1112-19  (撮影場所)
秋葉原22-1112-20

中央通りのイチョウ並木も少しずつ色付いてきました

秋の風物詩ですが中央通りのイチョウ並木の葉も少しずつ黄色く色付き始めていました。ここのイチョウはとにかく色付きが遅くて、 近隣の街で葉が全て落ちてるのに中央通りだけ残ってたりします。銀座線の熱とか周辺をビルで囲われてるとか何かしらの要因はあると思うけど、 秋葉原の秋はまだこれからですね。

秋葉原22-1112-21  (撮影場所)
秋葉原22-1112-22

肉そばの店 カサブランカ、無事にオープンしたけど土日は休業とか

当初の予定から開業の遅れていたSEEKBASEの肉そばの店 カサブランカは無事に11/9にオープンしたそうです。 どんな様子か見に行って見たらな店内が何か暗くなってて看板を見たら土日休みってマジすか。当面の間らしいけど、これは厳しい。 このスタイリッシュなカウンターで肉そば食べられるのは何時になるのやら。

秋葉原22-1112-23  (撮影場所)
秋葉原22-1112-24


photo & note - 2022.11.19 :晴れ


今週は岩本町から秋葉原入りしています

どうも今日は。今週は秋葉原の東南側にある岩本町から秋葉原入りしています。総武線が事故で止まってると聞いて、 途中で都営新宿線経由に切り替えました。今は岩本町に着くと、岩本町、秋葉原って連呼するんだけど、 岩本町で10年働いた勢としてはやっぱり違和感ある気がします。秋葉原と岩本町はやっぱり違うよなって。

秋葉原22-1119-01  (撮影場所)

乗換駅は別にいいけど、岩本町は岩本町と思う。末広町で秋葉原を言うなら判るけど。

来週末より岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されます

今年もお祭りの時期が近づいて参りました。いよいよ来週末から岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されます。 コロナ禍も第8波なんて話も出てるけど今のところは開催出来そうで何より。年齢層高めのイベントなので感染対策は必須よね。 と言ってもどの世代でも何かしら刺さる何かがあると思うので毎回楽しみです。

[公式サイト]: 岩本町・東神田ファミリーバザール

秋葉原22-1119-02  (撮影場所)
秋葉原22-1119-03

今日の昼飯はらーめん紬麦でわらじかつ丼とだし味玉子です

と言うわけで昼時なのでお昼ご飯の時間です。今日は何にしようかと昭和通りを歩いていた時にわらじかつ丼の幟が目に付いたので、 らーめん紬麦に来てみました。ここビルの地下の奥の奥にあるので最初はドキドキするのよね。 昼間だと周りの店は居酒屋なので静まりかえってるし。それにしてもここに来たの久しぶりっすな。

秋葉原22-1119-04  (撮影場所)
秋葉原22-1119-05

店頭の券売機で食券を買うシステムは以前と変わらず。以前はわらじかつの枚数が選べたけど今はやってない様子。 ラーメンもいいけど今は丼の気分なのでわらじかつ丼にしてみました。ついでにだし味玉子も付けちゃいます。 店内は昼の1時過ぎで満員。丁度、カウンターが一人空いたので並ばずに座れたけど人気店よね。

秋葉原22-1119-06

わらじかつ丼、920円也。だし味玉子は100円ね。丼にデカいわらじかつが2枚、所狭しと積まれていてその裏には漬物が少々。 いわゆるタレカツですが食べるの本当に久しぶり。歯切れ良いカツに醤油ベースのタレが相まっておいしいですね。 所謂卵とじのカツ丼よりタレカツ丼派なので一層おいしく感じます。ご飯少なめかなと思ったけど後からお腹にずっしりくるやつでした。 だし味玉子は優しい味付けで良いですね。付け合わせのスープもまたうまい。また来ます。ごちそうさまでした。

昭和通り側の三菱UFJ銀行でATMの再編があるようです

秋葉原界隈から三菱UFJ銀行の支店は悉く神田に巻き取られてしまいましたが、昭和通りに残されたATMコーナーで色々動きがあるようです。 以前から宝くじ売り場の隣で営業してたATMが、来週金曜から増台工事の為に臨時休業になるそうです。 期間が来年1月下旬なので約2ヶ月は結構長いな。でもなんでまた増台なんだろ。

秋葉原22-1119-07  (撮影場所)
秋葉原22-1119-08

もしやと思って昭和通り口前の旧支店跡地にあるATMコーナーを見に行ったところ、やっぱり営業終了のお知らせが出てました。 まあやっぱりそうなるよな。もう支店無いし。ここは店舗統合に伴い来年の2月末にて営業を終了するそうです。 案内を見る限り末広町、UDX、ヨドバシのATMは残りそうだけど不便になるね。

秋葉原22-1119-09  (撮影場所)
秋葉原22-1119-10

ヨドバシAKIBAの8Fイートインスペースが本来の使われ方になりつつある様子

元々はライブフードマーケットで次のテナントが決まること無くまさかのイートインスペース化してしまった場所なんですが、 最近では寝てるやつがいたりカードゲームをしてたりする輩が屯するようになったのよね。 今日きてみたらファミリー層が楽しくメシを食べていたので入口を見たら注意書きが出てました。成る程、これか。

秋葉原22-1119-11  (撮影場所)
秋葉原22-1119-12

イートインに咥えてイベントスペース的な感じにもなってきたけど、またフードコート的な場所に戻せば良いのにとは思ってみてる。 折角、広いスペースがあるわけだし他の店は待ち行列ばかりなんだし。

アトレ秋葉原1の5Fと6Fが無かったことにされてた件

アトレ秋葉原の1の方でエスカレータで上がれない5Fと6Fには女性専用のフィットネススタジオやゴルフカレッジ(こっちは男女可)があったのですが、 今週火曜の11/15で両方とも閉店してしまいました。アトレはいつも立ち寄っているのでビル案内どうなったか見てみたら、 フロアマップで5Fと6Fは無かった事にされてるというオチ。

秋葉原22-1119-13  (撮影場所)
秋葉原22-1119-14

はやく改装でも何でもして元の6フロア体制に戻らんかな。利用し易いジャンルでお願いします。

アルタクラッセが移転の為に現店舗を閉店させるそうです

いつも土曜に定休してる防犯カメラ専門店のアルタクラッセなんですが、平日に開いている時に閉店セールが開催されていたそうです。 結構目立つ場所なのに閉店大変だなとか思って公式サイトを見てみたら何でも移転する為との話でした。 ここ人通り多くて目立つ場所だけど今の客層と合わなかったのかな。

秋葉原22-1119-15  (撮影場所)

そんでもって移転先がこちら。マジすか。こないだ改装したばかりの万世橋警察署の隣のGEEKS AKIHABARAの1Fですってよ。 1Fだとビルの奥側になると思うけどここに防犯カメラのショップ&ショールームとして12月上旬オープンするそうです。これは凄い。 なお現店舗は11月末までなので閉店セール目当ての人はお早めに。

[公式サイト]: 防犯カメラ・監視カメラ専門店 アルタクラッセ

秋葉原22-1119-16  (撮影場所)

アニメイトがとらB跡地に新店舗を作るそうです

こないだ刀剣乱舞のショップをやっててその後の動きが無いから次のテナントが決まるのはもっと先かなと思っていた矢先、 アニメイトが新たに新店舗の2号館を発表して驚きました。告知して間もないのにもう看板まで付いてるし。 昨年カフェを閉店し今年1月に別館を閉店してたけど、アニメイトの反転攻勢が始まったようです。

参考リンク: 「アニメイト秋葉原」リニューアル計画始動!! アニメイト秋葉原2号館12月9日にグランドオープンが決定!!

秋葉原22-1119-17  (撮影場所)
秋葉原22-1119-18

リニューアル計画の第1弾が2号館オープンだけど、次は何を持ってくるかな。隣り合わせてビル建て替えが来たら凄いけど、 今から気になります。アニメイト、昔からそんなに好きな方じゃないんだけど、間違い無く実店舗を諦めたとらよりは応援したくなりますね。

アキバ感電デンキは移転のため11/20で現店舗を閉店に

イオシスの下にあるけっこうエロい店ことアキバ感電デンキですが、秋葉原本店を移転の準備をするとかで11/20で一時閉店する事になったそうです。 なお移転先はまだ案内されていない模様。ここ前に行ったけど確かに内装とか凄かったけど凝りすぎてて何度も来てみたいとは思わなかったんだよな。 それ程エロくも無かったし。

[公式Twitter]: アキバ感電デンキ

秋葉原22-1119-19  (撮影場所)

カクタ跡地の工事現場も地上から覗けるようになりました

いつもツクモeX.のホコ天ツイートでしか工事の様子が見られなかったカクタ建て替え工事現場ですが、 角の所から中が見えるようになってました。時々、裏手の入口が開いてる時くらいしか中が見えなかったので、これはやりました。 やっぱり今どんな感じになってるのか気になるのよね。これからも時々見に来たいと思います。

秋葉原22-1119-20  (撮影場所)


photo & note - 2022.11.26 :雨のち曇り


今週は曇天の秋葉原です

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今日は朝方から昼前に掛けて結構強めの雨が降ってたので、 駅についてしぶしぶ傘を買ったら即止んだのでやはりギリギリまで行くべきだと反省した次第。いい折り畳みがあったら欲しいんだけど、 なかなかこれと言う物が無くていつもこんなことやってます。

秋葉原22-1126-01  (撮影場所)

電気街口前におたちゅう秋葉原4号店が出来るそうです

秋葉原駅前のGiGO秋葉原4号館の跡地はすっかり漂白されて白くなっていますが、その上の7階におたちゅうの新店舗、 秋葉原4号店が出来るそうです。以前は居酒屋の土間土間のあった場所になりますね。今度の店はガンダム専門店とのことで、 まだ看板は無いものの年内にオープン予定との話。順調に拡大してて凄いな。

[公式Twitter]: おたちゅう。秋葉原4号店【ガンダム専門店】

秋葉原22-1126-02  (撮影場所)

後は気になるGiGO跡地の方ですが、もう改装工事が始まっていて中のエスカレータ降り口はこんな感じのカラーリングになってます。 なんか特徴的な色使いだなこれ。某バンナムの多様性を表現したというカラーリングそのものっぽいという話も聞いたけど果たしてどうなることやら。

秋葉原22-1126-03

駅前のスマホスピタルがゲームホスピタルになってる件

以前は絵売りの巣窟だったこのビルも今や金融ビルみたいなノリになっちゃってますが、 一番上の4Fにあったスマホ修理のスマホスピタルがいつの間にかゲームホスピタルに看板を切り替えていました。 どうやらスマホスピタルと同居する形な様子。ゲーム機修理の方を前面に出したいのかな。公式もゲーム機ばっかりだし。

[公式Twitter]: スマホスピタル秋葉原店

秋葉原22-1126-04  (撮影場所)

またしても延期となった新時代は来年1月にオープン延期になりました

ニュー秋葉原センターの入口で開店準備中の新時代の新店舗なんですが、またしてもオープンが延期になってしまったそうです。 今度は来月じゃなくて来年一月予定との話。こりゃ本格的に工事が遅れてきて腹を括った感じでしょうかね。 古いビルで元々飲食やってない場所の工事はやっぱり大変なんだなあ。

秋葉原22-1126-05  (撮影場所)
秋葉原22-1126-06  (撮影場所)

看板は間に合ったのに下がこれじゃ流石に不憫になってきた。

日高屋の上にジャンク酒場、胃袋がたりないがオープンしています

遙か昔にラオックスの楽器館があったビルは今は飲食店ビルになって久しいわけですが、その7Fにジャンク酒場 胃袋がたりないがオープンしたそうです。 なんか見ただけで胃もたれしそうなビジュアルなのでチバちゃん枠の新星みたいな印象なんですけど、 先週11/17にオープンしたけど未だレポとか殆ど無くて気になってます。

秋葉原22-1126-07  (撮影場所)
秋葉原22-1126-08

そういえばこの川初ビル、通りの向かい側から見た看板とビル案内の看板がかなり違うので注意が必要です。 特に5Fより上は殆ど違うのさすがにメンテし無さすぎだろ。このビルの上の方の飲食店はころころテナントが変わるので、 あんまり信用してないんだよね。新店舗は皆安定して営業して欲しいんだけど。

秋葉原22-1126-09  (撮影場所)
秋葉原22-1126-10  (撮影場所)

ヨドバシAkibaの8Fに創作オムライスのポムの樹がオープンしました

ヨドバシ8Fの飲食店街にオムライス専門店のポムの樹が11/24にオープンしています。場所はおぼんdeごはん跡地でした。 オープンぎりぎりまで店舗のカバーが外されなかったからちょっと心配してたけど予定通り開店して何よりです。 それで、開店3日目ですが昼の2時過ぎで店内満席で外に行列とか普通に凄いんですけど。

秋葉原22-1126-11  (撮影場所)
秋葉原22-1126-12

電気街口横のコインロッカーが工事中になってる件

と言うわけで電気街口前に戻ってきました。みどりの窓口の横は今もシャッターが下りたままになってますが、 今度は外側にあるコインロッカーが工事中になってました。これは取り替えと言うより撤去ですかね。 それでホテルメッツ裏のロッカーが案内されてるけど、あそこ入口が狭くてオススメし難いんだよな。

秋葉原22-1126-13  (撮影場所)
秋葉原22-1126-14

ここを利用するくらいならアキバトリムのエスカレータ裏の方がマシな気がする。

今年も冬の秋葉原電気街まつりが始まっています

いつもヨドバシカメラを意図的に地図から消した電気街マップを出すことで評判の秋葉原電気街まつりですが、 今期も11/25から一ヶ月間開催されています。今回はなんて言うか太いですね。けっこう太い。 今年こそテレビやモニタを買い換えたいと思うけど部屋の片付けで終わるのそろそろ本当になんとかしたい。

秋葉原22-1126-15  (撮影場所)
秋葉原22-1126-16

昌平橋通り沿いのビル解体はほぼ片付いた様子

秋葉原界隈で随一の高さを誇るコインパーキングの隣りにあったビルは殆ど片付けられてしまったようです。 ビルの取り壊しは街のあちこちで行われているので良くある光景ですが、 隣りにあったクソ高コインパーキングを巻き添えにしてくれたので良かったです。あそこも含めて新しいビルが建つようだし。

秋葉原22-1126-17  (撮影場所)

アークの斜め向かいにあるビル解体が完了したようで

こないだから取り壊し工事の進められていたアークの斜め向かいにある飯田通商のビルですが、解体もほぼ完了したようです。 それでビルの建築計画が未だに出てこないんですが、良く見たら敷地内を平らに慣らしていました。 これはもしや一時的にコインパーキングになったるするかな。目指せ秋葉原一の高額パーキング。

秋葉原22-1126-18  (撮影場所)
秋葉原22-1126-19

当サイトでは秋葉原界隈の高額パーキング情報をお待ちしております。


2022.12  / 2022.11 /  2022.10
twitter
ta_i7

repo
自家製超粗挽きハンバーグセット・ジュークステーキ
特製煮干しラーメン、紅生姜天・富士そば 昭和通り店
わらじかつ丼、だし味玉子・らーめん紬麦

photo & note
2022.11.5
2022.11.12
2022.11.19
2022.11.26

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2022
since 2003.12.30