夜を往け akihabara p 【log 2022.12】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2022.12.3 :曇りのち晴れ


岩本町から今日は

どうも今日は。今週は岩本町から秋葉原入りしています。この時期に岩本町なのでピンと来る人はいるかと思いますが、 今週は初手でファミリーバザールなので岩本町なのです。千葉都民としては岩本町のこの位置なら都営新宿線がベストかな。 岩本町から勤務先が移転してもう8年。この界隈も随分変わったよなあ。

秋葉原22-1203-01  (撮影場所)

今週は岩本町・東神田ファミリーバザールに来ています

年末のお楽しみ、岩本町・東神田ファミリーバザールにやってきました。今回は先週末と今週末で計4日の開催です。 衣料品から日用雑貨、食器に食品、何だか分からない物まで色々あるので楽しいイベントよね。 今回はいつもワイシャツを買ってるブースが見当たらなかったので、代わりにネクタイを何本か新調しています。

秋葉原22-1203-02  (撮影場所)

いつもの流れだと次回の開催は来年の春だと思うので、それまでみんなご安全に。

昭和通りにある三菱UFJのATMコーナーが改装に入りました

こないだ紹介した昭和通りにある三菱UFJのATMコーナーですが予定通り改装工事が始まっています。 ここの増台工事って具体的にはどんな風に台数増やすつもりなんだろ。そんなに奥まで使えるスペースがあると思えないし。 でも駅前のATMが廃止されたらここしか頼れないので、なるべく多めに仕上げてくれる助かるけど。

秋葉原22-1203-03  (撮影場所)
秋葉原22-1203-04

今度の店は黒から白に

期間限定でオープンしていたわんたん屋の秋ですが予定通り先月下旬の11/22で営業終了になっています。 今後は新しい店になるべく改装工事が始まるとの事でしたが、久しぶりに見に来てみたら黒い外観から白に切り替わってました。 まあ以前の黒は閉店したらあめん広の色だしな。次の店はいつ頃オープンするんだろう。

[公式Twitter]: ほたて日和

秋葉原22-1203-05  (撮影場所)

今日の昼飯は和風回鍋肉ですよっと

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今週は駅前のビルの奥に奥にある和風回鍋肉の店、だしやに来てみました。 今まで何回か食べていて和風回鍋肉のベストなトッピングの組み合わせを色々考えていたんだけど、 その導き出した答えを確認為べく我々はビルの奥の奥にある秘境へ踏み入るのだった。なんだこの導入。

秋葉原22-1203-06  (撮影場所)
秋葉原22-1203-07

和風回鍋肉定食(赤)、辛さ一倍に背脂で\1,130円也。これだ。 デフォルトの味だとタレの甘さが気になるので赤にして辛すぎない一倍に留めておきながら背脂追加してこってりと甘みをプラス。 うん、今のところ良い感じでまとまっていて、ご飯が進むというかあっという間に無くなりました。 タレに絡めた背脂の味が背徳過ぎる。今のところこれがベストだけど、ここにニンニクを入れる可能性にも気づいたので次はそれを試してみようかな。 組み合わせの調整はこれからも続くのであった。ごちそうさまでした。

ヨドバシAKIBAのタワーレコードが来年1/3で閉店に

ここからヨドバシの話題です。ヨドバシAKIBA7Fの専門店街にあるタワーレコード秋葉原店が来年1月3日で閉店する事になったそうです。 秋葉原界隈で唯一残った所謂普通のCDショップなんですが、ここが無くなるとアニソンじゃない普通の新譜を買う場所が無くなっちゃうので本当に困る。 もうタワレコしか残って無かったのに。

秋葉原22-1203-08  (撮影場所)
秋葉原22-1203-09

ヨドバシAKIBAの有隣堂まで来年1/9で閉店しちゃう困る

続いてヨドバシ7Fのお隣にある有隣堂ですが、こちらも来年1/9を以て閉店することになったそうです。なんでやねん。 秋葉原で捜し物の見つかる数少ない本屋(もう一店舗は書泉)の一つなのに、ここが無くなるのマジで困る。 併設されたカフェは今週末で最終営業日らしいし、タワレコと立て続けに閉店はダメージでかいぞこれ。

秋葉原22-1203-10  (撮影場所)
秋葉原22-1203-11

タワレコ隣の小川眼科まで閉院する事になってる

ヨドバシ7Fの北側2店舗が閉店してしまうのでごっそり空いてしまうわけですが、 そういやタワレコ隣りに眼科があったよなと思って見に来てみたら、ここも閉院するとの話でした。しかも契約上の関係で、 との話。ヨドバシなにやってんだよこれ。これじゃ前述の2店舗の閉店理由も邪推したくなってきちゃうっての。

秋葉原22-1203-12  (撮影場所)
秋葉原22-1203-13

今日みた限りでは他の7Fの店舗でこういった告知は見当たらなかったけど、いつ何が出てくるのかわからんなこれは。 いつもの事だけど、相変わらずヨドバシはテナントの扱いがひどいとしか。

アキバトリムの地下にクリニックが来春オープンするとの話

変わってアキバトリムの話題です。地下のミュゼプラチナムがいきなり閉店して空きテナントとなっていましたが、 その跡地に今度は秋葉原内科シンシアクリニックがオープンすることになったそうです。 来春の開業なのに看板がこの時期に付くのは珍しいな。調剤も同時に出来るそうだけど、こっちはどこに出来るんだろ。

[公式サイト]: 秋葉原内科シンシアクリニック

秋葉原22-1203-14  (撮影場所)
秋葉原22-1203-15

秋葉原にジョナサンが帰ってきました。しかも電気街口の直ぐ傍に

秋葉原でジョナサンと言えば神田川を渡った向かい側か妻恋坂交差点の角なんですが、どちらも惜しまれつつ閉店してしまいました。 そんな中、ホテルメッツの2Fにジョナサンの新店舗がまさかの新規オープンと来ましたよ。マジすか。 スタバにならなかったしどうなるのかと思っていたけどジョナサン復活。これは胸熱な展開。

秋葉原22-1203-16  (撮影場所)
秋葉原22-1203-17

この調子でベッカーズの復活を頼むよマジで。

ダイビル側のロータリーで工事が始まっています

秋葉原駅のロータリーと言うとダイビル前とヨドバシ前の二箇所になると思いますが、ダイビル前の方のロータリーで工事が始まっています。 ここが出来て結構建つと思うけど今更工事って何だろと思ったらタクシー乗り場の屋根を新築するそうな。 確かに屋根があると助かるよね。どうせなら駅からここまで繋げて欲しいけど。

秋葉原22-1203-18  (撮影場所)
秋葉原22-1203-19

ダイビル前、広々として良いんだけど雨の時濡れずにUDXまで辿り着くルートが欲しいんだよな。

DELLのリアルサイトが先月11/21で閉店してしまいました

これ言われるまで全く気づかなかったんですが、電気街口前にあるDELLのリアルサイトが先月の11/21で閉店してしまってました。 ここオープンしてから何回か改装してたけど、結構長く続いていた店だよね。弊サイトで確認してみたら 2005年の7月オープンでした。 長らく続いた店がひっそり消えるのはやっぱり寂しいな。

秋葉原22-1203-20  (撮影場所)
秋葉原22-1203-21

高架下の工事現場、取り壊しどころか増築するらしいんだけど

こないだから工事の進められている総武線高架下の端っこなんですが、ここにきて壁に大穴が空いているという話を聞いて見て来ました。 最近はこっち側から見て動きがあるかしか見てなかったんですよね。入口が覆われたけど動きは今のところ無いな、って感じで。 まさか裏手側で動きがあるとは思いませんでしたよ。

秋葉原22-1203-22  (撮影場所)

それでこっちが裏手側。ぴったり埋められていた壁がキレイにくり抜かれててビックリ。前はコンクリか何かで埋められていたと思うけど、 これが元の姿だったんだろか。それで中に鉄骨が見えてて何かなと思って案内を見てみたら増築工事に伴う仮囲いとか書いてあって二度ビックリ。 え、ここ増築すんの? 驚いたなあ。

秋葉原22-1203-23  (撮影場所)
秋葉原22-1203-24

インバースの隣りがまたもや店舗の営業が始まってます

こないだから長らくシャッターの続いていたインバースの隣りなんですが、久しぶりにシャッターが開いて店舗が営業してました。 相変わらず看板が無いので店舗名が良くわかりませんがジーエフっぽいんだよなあ、ここ。 なんか店舗の床を工事してたみたいな話は聞いたけど、それよりも先に店の看板を出して欲しい。

秋葉原22-1203-25  (撮影場所)

そして新たなコインパーキングが秋葉原に登場しました

こないだからビル取り壊しの様子を見続けていたアークの斜め向かいにある敷地なんですが、 先週舗装していたのはやっぱりコインパーキング化する為でした。ここ段差があって地味に使いにくそうなんだけど大丈夫なのかな。 気になる値段は15分400円。残念ながら秋葉原最高額には至りませんでした。もっと頑張れ。

秋葉原22-1203-26  (撮影場所)
秋葉原22-1203-27

秋葉原UDXでは毎年恒例のイルミネーションが始まってます

もう毎年恒例になってるイルミネーションですが今年も始まっています。並木道はいつもあんまり代わり映えしないですが、 その入口側にゲートみたいなものが出来てますね。今年のテーマは星に願いを、との話。 何がどうなると星に願いをなのか良くわからんな。これもしかしてデッキから見た方がキレイなのでは。

秋葉原22-1203-28  (撮影場所)


photo & note - 2022.12.10 :晴れ


師走で混雑する土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今年も残すところあと数週間。 ここ最近は開店が目立ってきたかと思ったら年末年始にかけて閉店が目立つようになってきた気がします。 今週だとアニメイトの新店舗オープンが話題ですが、すっかり忘れてて写真を撮り忘れたので取り上げてなくてすまぬ。

秋葉原22-1210-01  (撮影場所)

かなり薄暗い写真になったのでガンマ弄ったら白飛びしちゃった感があるけどまあいいか。

旧三菱UFJ裏にフルーツサンド専門店が登場

昭和通り口向かいの旧三菱UFJ裏にフルーツサンド専門店FRUITMINEがオープンしてました。 平日のみ営業の喫茶スペース車力が営業してる?と思って来てみたらこれでした。どうやら車力のインショップみたいな感じなのかな。 しかしカスタマイズ出来るフルーツサンドってのは気になりますね。組み合わせで悩みそう。

[公式サイト]: フルーツサンド専門店 FRUITMINE

秋葉原22-1210-02  (撮影場所)
秋葉原22-1210-03

ラーメン店のほたて日和は12/11オープンに

先週、店舗の外観が黒から白に切り替わっていた開店準備中のラーメン店ほたて日和ですが新たに看板が取り付けられていました。 立て看板も出ていたのでそろそろオープン間近かなと思ったら、明日オープンなのか。日曜に開業ってのも珍しいな。 帆立とラーメンがどうにも結びつかないので落ち着いたら食べに行きます。

[公式Twitter]: ほたて日和

秋葉原22-1210-04  (撮影場所)
秋葉原22-1210-05

高級食パンの銀座に志かわが11/30を以て営業終了に

和泉小学校の向かい側にあった高級食パンの銀座に志かわですが、先月末で営業が終了になったそうです。 何でも移転してリニューアルするそうだけど、そのオープンと移転先は今のところ未定らしくホームページでご案内するって。 なんか復活もあんまり期待出来そうにないけど、固定客も居ただろうし暫くは様子見かな。

秋葉原22-1210-06  (撮影場所)
秋葉原22-1210-07

神田和泉町の路地裏に多肉植物の店がありました

いま丁度バリアフリー化を進めている歩道を歩いていたところ、緑の小さな看板が目にとまりました。 ENDOORという店なのかな、観葉植物に多肉植物、鉢なんてありますね。路地に入った先に確かに店舗がありました。 店頭にはサボテンやら何やらここだけ別世界な感じで緑に溢れてます。こういう店があったんだな。

秋葉原22-1210-08  (撮影場所)
秋葉原22-1210-09  (撮影場所)

駅の東側は知らないところが多くて何時来ても発見しかない気がする。

おむすびのGABA秋葉原店が12/26で閉店する事になったそうです

ここ最近、コロナ禍ほどでも無いけど閉店情報が増えてきた秋葉原ですが、 中央通り沿いにあるおむすびのGABA秋葉原店が12/26を以て閉店する事が発表されました。 この界隈で落ち着いて和定食が食べられる貴重な店だったのにな。 でもここ精米機のサタケのアンテナショップみたいな立ち位置と思ったけど跡地どうすんだろ。

秋葉原22-1210-10  (撮影場所)
秋葉原22-1210-11

中央通りでもイチョウの紅葉が目立つようになってきました

12月になって気温がかなり落ちて来たこともあるのか、中央通りのイチョウ並木が軒並み黄色く色付いてきました。 でもこうやってみると色づき具合にやっぱりばらつきがありますね。これ何が影響してるんだろ本当。銀座線の地熱、 近隣のビル照明や高さ、風の当たり具合とか誰か検証してくれないものか。

秋葉原22-1210-12  (撮影場所)
秋葉原22-1210-13  (撮影場所)

昌平橋通り沿いの志奈そば田なかは年内で閉店に

またしても閉店の話題になりますが、昌平橋通り沿いにある志奈そば田なか明神下店が年内で閉店するそうです。 中の人のツイートによれば建物の老朽化で立ち退きになる為との話。千代田区立外神田住宅も取り壊しの話題は出てたし、 並びの店も軒並み閉店してるからその一環かと。残るは影武者だけになっちゃったな。

秋葉原22-1210-14  (撮影場所)
秋葉原22-1210-15


photo & note - 2022.12.17 :曇り


ここにきて寒さが厳しくなってきた冬の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー寒いですね。ここ最近、めっきり寒さが厳しくなってきた気がして、 カメラを持つ手が悴んでしょうがないです。そうそう、そろそろ年末なんですが今年は大晦日が土曜なんですよ。 年明けに年末の更新ってのも何なので木曜の仕事帰りがラストになるかな。

秋葉原22-1217-01  (撮影場所)

金曜に通常更新、土曜は恒例の編集後記で結構忙しい年末になりそう。

旧セガGiGOの跡地にカラオケまねきねこの新店舗が12/20オープンに

以前から工事の進められていた旧セガGiGOの跡地なんですが、カラオケまねきねこ秋葉原電気街口店のオープンが12/20に決まったそうです。 まねきねこ、コロナ禍真っ只中にエクセルシオールの上でオープンして、続いて昭和通りのマックの上と続き、 今度は万世橋交差点の角地に3店舗とか流石に凄すぎなんですが。

秋葉原22-1217-02  (撮影場所)
秋葉原22-1217-03

秋葉原の顔みたいな場所の一つもこれでようやく埋まって良かったです。ここ目立つから空だと寂れた感が凄くて。 でも店舗は3階から上らしいので、1階がまだ開いたままなのは早く決まって欲しいんだけど、ここフロアが狭いの地味にネックよね。 いっその事、壁を壊して隣の元祖寿司に拡張して貰うのはどうだろう。

秋葉原22-1217-04  (撮影場所)

今日の昼飯は万世麺店で排骨拉麺にキーマカレーです

と言うわけでお昼ご飯の時間です。最近、仕事がクソ忙しくて疲れ気味なんですけど、 疲れてる時ほどしっかり食べようというマイルールを元にやってきたのは肉の万世秋葉原本店です。 ハンバーグでも食べようかと思って来てみたんですが、3Fも4Fも待ち行列が出来てたので1Fの万世麺店に進路変更。

秋葉原22-1217-05  (撮影場所)

久しぶりに来てみたんですが豚骨排骨拉麺がメニューから無くなっててしょんぼり。あれ結構好きだったんだけどな。 まあ切り替えて排骨拉麺にキーマカレー付きのセットにしてみました。キーマカレー、張り紙には単品の価格が出てるんだけど、 券売機ではセットしか無いの何とかならないものか。つけ麺と合わせたい時もあるし。

秋葉原22-1217-06
秋葉原22-1217-07

排骨拉麺とキーマカレーのセットで1,290円也。排骨は肉1枚セットのやつね。万世のパーコー、本当においしい。 他でも色々食べてきたけどやっぱり万世のパーコーに戻るというか、この安定した旨さがとても良いです。 ラーメンとしては優しい味付けで抜群にうまいわけでは無いんだけどパーコー載せただけで完成度が高まるの不思議よね。 でもやっぱり豚骨スープのやつの方が個人的は好きなので復活して欲しい。キーマカレーはあんまり辛くないので食べやすいです。 福神漬けの代わりにザーサイが載ってるのも結構合うな。カレーホットで辛味を足すのもいいかも。 と言うわけで今年は万世の排骨で始まり排骨で終わる流れ。ごちそうさまでした。

マーチエキュート神田万世橋のコインスペースが来年1月下旬で閉店するそうです

以前はONKYOがあって今はコワーキングスペースのコインスペースになっているこの細長い場所なんですが、 店頭には告知は無いものの公式サイトで閉店することが告知されています。ここ最初は全然人が居なかったけど、 今はまあまあ利用者も多くなって来てたのにな。何でも契約期間満了にて閉店する事になったそうです。

参考リンク: 【マーチエキュート神田万世橋】2023年1月下旬閉店のお知らせ (コインスペース)

秋葉原22-1217-08  (撮影場所)

ここ高架下の割りに結構静かなので集中するには良さそうだったんだけどな。

マーチエキュート神田万世橋のタナフクモリは先月末で閉店に

マーチエキュートには川沿いと神田方面を横断する区画が3つあって、コインスペース、トイレのある区画、タナフクモリになります。 そのタナフクモリが先月末で閉店していた事に今更ながら気づきました。ここ来る度に立ち寄ってたんだけどな。 今はもう跡形も無く片付けられてしまいました。うう11月の内に来るべきだった無念。

秋葉原22-1217-09  (撮影場所)
秋葉原22-1217-10

マーチエキュート向かいのファミリーマートまで閉店してしまいました

タナフクモリの閉店にしょんぼりしてファミマで飲み物でも何か買うかと来てみたものの、 なんか様子がおかしくなってるわけですよ。緑色のカケラも無くなっててもしやと思って近づいてみたら閉店したとか書いているんですけど。 しかも12/14って今週水曜じゃん。唯でさえ人の少ない場所で更にコンビニまで無くなるとはね。

秋葉原22-1217-11  (撮影場所)
秋葉原22-1217-12

なんかしれっとラオックス本店が営業してるんですが

店内を改装するとかで今年の6月から休業していたラオックス秋葉原本店なんですが、ここ最近平日にオープンしてるという話は聞いていたんですよね。 どうやら土曜も営業するらしく見てきたけど1Fに東京土産、2Fがいつもの免税店って何これ何も変わってないじゃん。 今は臨時営業らしいけど結局の所、何がしたいんだこれ。

秋葉原22-1217-13  (撮影場所)
秋葉原22-1217-14

そして今回も無かったことにされるアソビットシティさん。

住友の1Fで平日昼間限定で営業してたコンビニが閉店してました

秋葉原界隈でただ黒くて面白みの無い外観のビルとして定評のある住友不動産のビル群ですが、 昌平橋の交差点そばにあるビルの1Fには平日昼間限定で営業してるコンビニのリーベンハウスがあったんですよね。 いつか利用してみたいと思っていたけど今日みてみたら先月で閉店してました。えっここ閉店するの?

秋葉原22-1217-15  (撮影場所)
秋葉原22-1217-16

ここビルの運営してる施設の一つと勝手に思ってたけど違ったのか。

バクステが閉店して女子ユーチューバーカフェになるとの話

AKIBAカルチャーズZONEの6FにあったAKIHABARAバックステージpassが10/10に閉店してから2ヶ月ほど経過しましたが、 その跡地に今度は女子YouTuberカフェのiTube Studioが12/18にオープンするそうです。カフェバイトしながらYouTuberしようって言われてもな。 事務所兼カフェらしく以前にいたメンバーも居るんだとか。

[公式サイト]: iTube Studio

秋葉原22-1217-17  (撮影場所)

山田照明が移転した跡地、新たに8階建ての寄宿舎が出来るそうです

山田照明が移転してから取り壊しとなったビルなんですが、解体工事もほぼ完了したようです。 ビルの取り壊しも終わったのでそろそろ次の建築計画でも出てるかなと思って見てみたら、 次に建つのは8階建てのビルで用途は寄宿舎(学生寮)なんて書いてありました。秋葉原に寄宿舎を建てられる学校ってどこだろう。

秋葉原22-1217-18  (撮影場所)
秋葉原22-1217-19

串カツ田中のアキバあいどる店は年内で閉店に

昨年6月にリニューアルしてアキバあいどる店化した中央通り沿いの串カツ田中ですが、年内で閉店することになったそうです。 立て看板にある最後のクリスマスイベントの案内が切ない。それにしてもこのヒューリックの飲食店ビル、 どこも苦戦してるように見えるけど大丈夫なんだろか。早く1Fに何か決まれば良いのだけど。

秋葉原22-1217-20  (撮影場所)
秋葉原22-1217-21

アニメイト秋葉原の2号館に行ってみました

先週オープンした時に行くのを忘れてたアニメイト秋葉原2号館に来てみましたよ。旧とらBの跡地が丸ごとアニメイト化したやつです。 店内どこもレジ待ちの行列ばっかりで狭いフロアがより狭く感じてしまうのは色々厳しいと思いました。 上下移動も以前と同じく面倒なので悪いところをそのまま引き継いだ感じでちょっとねえ。

秋葉原22-1217-22  (撮影場所)
秋葉原22-1217-23

ただでさえ人の集まる店舗なので何か仕組みを考えないと1号館と合わせて共倒れにならないか心配になるレベル。 第2弾のリニューアルで何を出してくるかかなあ。ビル建て替えでもした方が良いのでは。

昭和通り口傍の晩杯屋が12/27で閉店するとの話

昭和通り口を出て直ぐの場所にある飲食店ビルなんですが、今度は5Fにある居酒屋の晩杯屋が12/27で閉店する事が決まったそうです。 まだ地下でこないだ閉店したテング酒場の跡地が決まって無いのに続くなあ。良く見たら8Fにあったキャバクラも無くなってるし。 このビル、本当に継続するの大変そう。

秋葉原22-1217-24  (撮影場所)
秋葉原22-1217-25

ヨドバシ8Fの飲食店街にステーキロッヂが12月末にオープンするそうです

以前から空き区画が幾つもあって無理矢理イートインコーナー化してるヨドバシ8Fの飲食店フロアですが、 今度はステーキロッヂがオープンするそうです。新店案内の貼られてた場所はカレーショップ心の跡地なので、 多分ここに出来るのかと。牛、鶏に加え羊にカンガルーまで取り扱うとはステーキの頂は果てしないな。

秋葉原22-1217-26  (撮影場所)
秋葉原22-1217-27


photo & note - 2022.12.24 :晴れ


クリスマスイブの秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。巷ではクリスマスイブだったりするわけですが、 土曜なのでいつも通り秋葉原に来ております。年末も近づいているせいか人がとにかく多いですね。 有名どころの飲食店は外に行列がザラだったりするので、並ぶ覚悟を決めてから行かないとダメそう。

秋葉原22-1224-01  (撮影場所)

駅前の角地にはナムコが出来るという話

駅前のGiGO秋葉原4号館の跡地はnamco秋葉原になるそうです。普通ならビックリする話なんですが、 GiGOの偉い人がヘタクソな縦読みでネタばれしてたからいつ発表するんだろか的な感想にしかならなかったの本当に勿体ない。 まあでも駅前に新しい風が吹きそうな感じがするのは良い事なので来年3月のオープンに期待しましょう。

参考リンク: JR秋葉原駅前に「namco秋葉原」が2023年3月オープン、GiGO 秋葉原4号館の跡地 (AKIBA PC Hotline!)

秋葉原22-1224-02  (撮影場所)

しかしGiGOになってから良いこと全然ないね。

先月から動きの止まってしまったTHE AKIHABARA CONTAiNER

11月から予定していたポップアップストアの延期を発表してから一ヶ月以上経過しましたが、 未だに何ら動きのないのがチョムチョム秋葉原の1FにあるTHE AKIHABARA CONTAiNERです。 以前から景気よくイベントやポップアップストアを続けていて何処にそんな資金があるんだろと思っていたけど、遂に年貢の納め時でも来たんだろか。

秋葉原22-1224-03  (撮影場所)
秋葉原22-1224-04

こないだ アキバヤバイが破産してその仕掛け人が失踪なんて話 を見たけど、やっぱりこれですかねえ。インドア、なんにも説明しない時点でお察し事案。

秋葉原公園にテントが立っていたので

昭和通り口前の秋葉原公園にテントが出ていました。年の瀬に来てるので最近見かけない正月のお飾りを売る屋台でも出たのかと思ったら、 抗原定性検査スポットだそうです。あっ、ハイ。もうこういうの無いかとおもっていたけど、まだやるんだな。 東京都お金持ってるなあ。その無料は都民が負担してるんだろうけど。

秋葉原22-1224-05  (撮影場所)
秋葉原22-1224-06

その無料は誰かの負担で補われている。

今日の昼飯は旨辛カレー専門店の白洋亭でとんかつカレーです

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今年の10月にオープンした旨辛カレー専門店の白洋亭に来てみました。 ヨドバシカメラの北側にある店舗で以前はトゥッカーノのあった場所ですね。オープン当初は客でごった返してたけど今は落ち着いたかな。 と言っても自分が入ったあとも客足は途切れなかったです。みんなカレー好きだな。

秋葉原22-1224-07  (撮影場所)
秋葉原22-1224-08

入って直ぐのところの券売機があって食券を買って渡す流れです。メニューは店頭の看板にあったものと同じで、 オープン当初に見かけたチキンマサラカレーやカレーうどんは居なくなってました。やっぱり無かった事にされてる様子。 ただカウンターで調理する所を見てたけどラーメン屋で良く見る湯切りでほうれん草を茹でて湯切りしてたので、 やる気はあったのかなと思いたい。

秋葉原22-1224-09

とんかつカレー、930円也。よく見かける旨辛カレーと同じスタイルですが、最初の一口で辛味がぐっとくるのが違うところかな。 この手のカレーって後からじんわり辛味が来るのが多いけど、いきなり来るのは珍しいな。いわゆる最初にアタックが来るやつ。 辛味得意じゃないのでこれは大丈夫かと思ったけど、その辛さがスッと引くので思いの外、食べやすかったです。 とんかつもサクサクで良かったのでこれは他のトッピングも試してみたいかな。チーズ合いそう。 ただ願わくばこのカレーソースでうどん食べてみたいので何時の日かメニューに戻ってくる事を祈りつつ、ごちそうさまでした。

TX改札の並びにひげ脱毛の店が来てた件

久しぶりにランチパック専門店でも行こうかとTX秋葉原駅の改札階まで降りてきたんですが、 ファミリーマートとランチパック専門店の間にひげ脱毛の店が出来てます。どうやらTXや都営の駅で期間限定で出店してる店のようですね。 駅で鼻毛脱毛の店は見たことあるけど、ひげ脱毛ってのは初めて見た気がする。

秋葉原22-1224-10  (撮影場所)

なでしこ寿司が秋葉原での営業を終了したという話

チチブ電機ビルの2Fで営業してたなでしこ寿司が秋葉原での営業を終了したそうです。 ここ最初の頃はまあまあ好意的に受け入れられてたレポとか見たけど、途中から急に差別や偏見とか対立を煽りだして逆に燃え尽きた印象。 もう少しうまくやれなかったんかと思うなど。出張るメディアのチョイスを間違えた感が強い気もする。

秋葉原22-1224-11  (撮影場所)
秋葉原22-1224-12

ライデントレカの跡地にまたしてもトレカ屋が開店準備中

昌平橋通り沿いで今年の3月にオープンして夏には閉店してしまったライデントレカの跡地なんですが、 またしてもトレカ屋が開店準備を始めているようです。トレカ屋の出店ペースも落ち着いて来たかと思ったけど、 ラーメン屋の跡地にラーメン屋みたいなノリで店舗が増えるとは思わなかったな。来年1月オープンとの話です。

[公式Twitter]: TCG専門店 BIGトレカ

秋葉原22-1224-13  (撮影場所)

トウショウドラッグの跡地に占いの店がオープン

こないだ天運館という看板がついていた場所に今度は金運堂という随分と直球な名前になった占いの店がオープンしたようです。 場所は昌平橋通り沿いで以前にトウショウドラッグというドラッグストアのあった場所の跡地です。 神秘のチベットパワーを日本に、だそうですがここ神田明神のお膝元なんだけどいいのかそれは。

秋葉原22-1224-14  (撮影場所)
秋葉原22-1224-15

アキバイチの秋葉原拉麺劇場でまたしても動きがあった様子

UDXに来年新店舗が出来るという求人を見かけてたのでアキバイチの様子を見てきました。 いつもアキバ田代通りのエスカレータから入るので目に付くのはやっぱり秋葉原拉麺劇場です。 ここ最近はいつも何処かの店舗が休業してるけど、またしても焼肉丼の大将軍が休業してました。またかい。あれでも奥の看板違ってない?

秋葉原22-1224-16  (撮影場所)
秋葉原22-1224-17

見に行って見たら大将軍の看板が麺魚に変更されてました。えっ、麺魚来るの? 系列の万鶏軒に続いて真鯛らーめん麺魚まで入るとは凄いな。 なんだかんだ言って拉麺劇場なんだからラーメン屋が並んでくれた方がうれしいよな。 麺魚の真鯛ラーメンうまいのでこれは楽しみ。まだ情報見当たらないけどオープンいつ頃になるんだろ。

秋葉原22-1224-18

結局、目当ての店の痕跡は見当たらなかった。また確認しに来よう。

ダイビル前のタクシー乗り場に屋根がつきました

こないだから工事を進めていたダイビル前のロータリーにあるタクシー乗り場に屋根が付きました。 これはこれで良いのだけど、屋根がちょっと細すぎないこれ。この辺り、結構風が強めなのでこの細さじゃ雨で普通に濡れそうだし。 一応、平均台みたいなベンチも付いてるけどこれもまた細いな。何もかもが細い。

秋葉原22-1224-19  (撮影場所)
秋葉原22-1224-20

タクシー乗り場、UDXに続く橋の下で良かったんじゃないのこれ。


photo & note - 2022.12.29 :夜


年末、夜の秋葉原を歩くの巻

どうも今晩は。年末、最後の仕事を終えてやってきました秋葉原。今年最後の秋葉原になります。まあ仕事は山ほど残っているので、 来年早々は正月からクソ忙しそうではありますが、そんなものは知らんぞもう。と言うわけで年末の秋葉原は人がとにかく多いです。 観光客も多いし凄いことになってる。さすが年の瀬よな。

秋葉原22-1229-01  (撮影場所)

駅前におたちゅうの新店舗がオープンしています

駅前の角地は来年3月にナムコが入る事になりましたが、ここの上層階は居酒屋やりーみんが入っていたりします。 牛角とりーみんの間にあった7Fの土間土間の跡地におたちゅうの新店舗、秋葉原4号店がオープンしました。 今度の店舗はガンダム専門店との事。1号館はカードとホビーで分かれてるから実質5店舗目か凄いな。

[公式Twitter]: おたちゅう。秋葉原4号店【ガンダム専門店】

秋葉原22-1229-02  (撮影場所)
秋葉原22-1229-03

ヨドバシカメラの8Fにステーキロッヂがオープンしました

あちこち歯抜け状態になってたヨドバシ8Fの飲食店街も少しずつ新たな店舗で埋まりつつあります。 今度はステーキロッヂが12/28にオープンしました。場所はこないだ白壁で包まれてたスープカレー心の跡地ね。 北側のエスカレータで上がった先と言えば判りやすいかな。でもオープンして即、行列は凄いすね。肉は強いなあ。

[公式サイト]: ステーキロッヂ

秋葉原22-1229-04  (撮影場所)
秋葉原22-1229-05

そしていきなりカンガルーの食レポばかり上がってくるの面白い。概ね好評な様子。

ヨドバシ7Fでかなり動きがあるようですよ

こないだ有隣堂とタワレコが年明けに閉店するという話が話題になりましたが、同じフロアでもかなり動きがあるようです。 有隣堂の隣りの区画にある眼鏡屋のJINSは来年1/21より店内改装の為に臨時休業に入るそうです。 3/24にリニューアルオープンするけど2ヶ月近くも改装工事って何をどうするんだろう。

秋葉原22-1229-06  (撮影場所)
秋葉原22-1229-07

続いて南側にあるスーツカンパニーですが、こっちは改装閉店なるセールが開催中でした。 閉店日は1/12らしいけど、改装閉店らしいのでこっちも改装後に復活するのかな。ここを本格的に工事すると、 奥のトイレが使用できなくなりそうで地味に不便になるな。

秋葉原22-1229-08  (撮影場所)
秋葉原22-1229-09

そんでもって南側のエスカレータ横にあるアパレルショップのikka LOUNGEでは移転改装の為に在庫一掃売り尽くしセールが開催中です。 パッとみて見かけたのはこの3店舗ですが、もしかしたら他の店も色々と動くのかも。こりゃ7Fのかなりのスペースが再構築されそう。 ヨドバシ、改装するとき容赦無いから春には別のフロアみたいになってそうだけど、もう有隣堂もタワレコも居ないのは辛いよなやっぱり。

秋葉原22-1229-10  (撮影場所)
秋葉原22-1229-11

電気街口前の新世界は1/31オープンに決まったそうです

これまで何度も開店の延期を繰り返していてお前はどこのエロゲなのかと思いたくなる新世界の新店舗なんですが、 次のオープン日が決まったそうです。今度は来年1/31との話。まあ確かに1月オープンと書いてあったから、31日はギリギリ1月よな。 しかしそこまでやらないと工事の終わらないニュー秋葉原センターの強さよ。

秋葉原22-1229-12  (撮影場所)
秋葉原22-1229-13

なでしこ寿司の跡地にいきなりトレカループがプレオープン

先週、看板が取り外されてなでしこ寿司が閉店したことを紹介しましたが、 その跡地に今度はトレカ屋が入っていてもうプレオープンしたのは流石に展開が早すぎるだろ。 閉店の余韻を感じることもなく蹂躙していくトレカ勢すごいというか怖い。これだけ店舗が増えてて過当競争とかにならないんだろか。

[公式Twitter]: トレカループ

秋葉原22-1229-14  (撮影場所)

おむすびのGABAは惜しまれつつ閉店してしまいました

年末、閉店する店舗の中で一番話題になってたと思うのが中央通り沿いにあるおむすびのGABAでしょうか。 ここ和定食の店としてもかなり良い店だったんですが、それを知らない人が結構多かった印象。まあ名前からしておむすび屋と思うよね。 その辺をもっとアピールしても良かったと思うけど色々と勿体ない店でした。

秋葉原22-1229-15  (撮影場所)

今日の夕飯は麺屋はるかで台湾まぜそばに肉わんたんです

と言うわけで夕飯です。夜だからばんからか天一でも行こうかと思ったけど、どちらも混雑してたので他の店と思って辿り着いたのは麺屋はるかです。 ビルの取り壊しに伴い地下から移転してきて今年の8月にリニューアルオープンしています。 ちょっと人通りの少なめの場所なせいか席も結構空いてたので来てみました。

秋葉原22-1229-16  (撮影場所)
秋葉原22-1229-17

以前と同じく入って直ぐの所にある券売機で食券を買います。お腹すいてたのでご飯物を思っていたけど、 売り切れていたのでスタンダードな台湾まぜそばに肉わんたんのトッピングにしてみました。空いてる席で待ってたら、 後からきた団体に麺が切れたとお断りしてたので何だ今もしっかり人気店じゃんと安心した次第。

秋葉原22-1229-18

台湾まぜそばが890円で肉わんたんが200円、計1,190円也。久しぶりに食べる台湾混ぜそば、やっぱりうまいなあ。 少しピリ辛で辛が強めなんだけど卵黄で結構マイルドになるので混ぜた分だけおいしくなる仕様は今も変わらず。 初めて食べる肉わんたんは雲呑と言うより水餃子みたいな感じでした。タレに和えるとなかなかおいしいけど、 これなら単体で食べた方が良いかなという印象。最後の追い飯までおいしく食べたんですが、 今の店舗の照明は何とかならないもんでしょうか。カウンターが全体的に暗くておいしそうに見えなくなっちゃうの本当に勿体ない。 その辺が気になったりしました。おいしかったけどね。ごちそうさまでした。


memo - 2022.12.31


● 編集後記

と言うわけで今年も残すところ僅かになりました。毎年恒例になっている編集後記にて今年を締め括りたいと思います。 まあ大層なことを書くわけでもなく、いつもの今年の雑感とか取り留めも無く紹介してるやつです。 毎年書いているので今年もお付き合いください。今年も色々ありましたねえ。


まず弊サイトこと夜を往けakihabara pですが、昨日で丸19年となり今日から20年目に突入しました。 格好つけて丸20年とかツイートした後に気づいて訂正とかクッソ恥ずかしい。ちゃんと確認しろって話よね。はい。 ご存じの通りプーで暇だった2003年の12/30に個人サイトの1コーナーに追加したのが始まりですが、 まさかここまで続くことになるとは自分でも予想もしてませんでしたよ。再就職してからマジで仕事に明け暮れていたわけですが、 その環境下でよく続いたもんです。いつもの仕事っぷりを知ってる人間が見たらマジで驚くと思う。 でも仕事場でそれを申告してくるやつは許さんぞ。仕事は仕事。秋葉原は秋葉原な。

最近は更新ツイートを引用して感想とかコメントしてくれる人が増えててうれしい限り。 色んな人が見てくれているようだけど、反応ってあんまりないのよね。お気に入りもうれしいけど、 やっぱり更新後の反応は昔も今も気になるよなあ。知らない事も多いし。最近思うのは思ってたほど秋葉原に詳しくないんだよな。 自分で見たことしか判らないし、見たものを本当に知ってるかも怪しいくらいだし。謙虚に生きよう。 うぬぼれて重鎮気取りだった過去は投げ捨てろ。

個人的な近況としては、まさか昨年と同じかそれ以上に今年の仕事が色々キツかったとは予想しなかったよね。 まあ物量が異常に増えたことが要因ではあるけどメンタル的にはかなり楽になったのでトントンと思いたい。 マイナンバー推進します急いで導入しろ詳しくは業者に聞いてくださいとか適当なことやりやがった政治家絶対に許さんぞ。 来年もクソ忙しそうで今から頭が痛いけど正月は何も考えないことする。


今年も前置きが長くなりましたが、ここから今年の秋葉原です。

今年の秋葉原もコロナ禍の影響が大きかったと思います。2月や8月とか感染者とかめっちゃ増えたので、 今まで以上に気をつけながら歩いてたし。人混みも避けてたけど、良く考えたらそれいつもやってることじゃねとは思って今に至る。 今はまた感染者が増えてきているけど、以前みたいに店が早仕舞いする事もないので助かってます。 もう中央通りの端っこでおにぎりを食べるのはイヤなんじゃよ。食べて支えよう、好きな店。

あんまり気にしなくなってきたとはいえ居酒屋の業界は今年も色々と厳しかったようで、万世橋交差点のNIJYU-MARU、 昭和通り側のテング酒場や晩杯屋など長く続いてきた居酒屋が閉店しています。 チェーン店でもそこを利用してた客からしたらその場所がオンリーワンなので閉店は辛いよなあ。 その反面、今まで無かった鳥貴族が参入してきたりしていて競争厳しい世の中よね。傍目で見ても大変そう。

年末にきて閉店が目立つようになってきた秋葉原界隈なんですが弊サイトで紹介したところを集計してみたら、 開店が125、閉店が91でした。思ってたより開店多かった気が。 コロナ禍が始まった2020年が開店:91、閉店:134、2021年が開店132、閉店126なので全体的に見ても回復してきた感はありますね。 未だに駅前で空いたままになったビルも残ってるけども。それはそれ、これはこれ。

一応、捕捉として当然のことながら秋葉原の全てを見ているわけでもないので、あくまで弊サイト調べになります。 なのでコンカフェとかその手のやつは殆ど含めてないと思います。客引きも鬱陶しいけどビラ配りにもうんざり。 もうビラ配りとか全面規制して欲しい。ビラ配りしてるような店が文化なわけがないだろ目を覚ませ。 あと一度摘発した店とか二度と復活させんな。なんだあの反グレみたいな奴ら。

それはそれとして昨年に引き続きビルの建て替えとかそういうのも多かったというか、 カクタとか小諸の跡地、トレーダー3号のところとかビルの建て替えが今も続いている途中経過だった年だったと思います。 そんな中、山田照明の跡地のところに出来る学生寮ってのはやっぱり気になるな。うらやまけしからんぞ。 でも一体どこが新築でそんなの建てるんだろ。

工事と言えばアキバトリムの天井が落ちて来てそれが復旧されるまで気になって見ていたけど、 比較的新しいトリムでもこんな事が起きるんだから雑居ビルとか色々とガタついてそうだよなあ、やっぱり。 来年もビルの建て替えとか進められて行くのかなとは思います。やっぱり必要とは思うし。 ただ建て替えと共に賃料上がって小さくて面白い店が出来にくくなるのは困りどころ。 やっぱりラジオ会館やAKIBAカルチャーズZONE、東京ラジオデパートみたいなワンフロアに複数テナントってのが理想的な気がする。 ジャンボ一等当たったらビルを買うので、そしたらそういうの作ります。当たれ一等。あーたーれー。

閉店は落ち着いてきたもののやっぱり目立つところは目立つわけで。とらのあな撤退はやっぱり驚いたよねえ。 いくら通販が伸びてると言っても秋葉原で創業した虎が店舗を無くすとまでは思わなかったし。 ただまあ秋葉原の店舗でネットへ移行して大成功したとかいう話はあんまり聞いたことがないので眉唾しながら見てます。 それでとらBの跡地にアニメイト入ったけどとらAの跡地とかどうなるんだろ。やっぱオセロみたいに塗り替えるのかな。 知らんけど。

古いビルといえば今年も街のあちこちにカドショ、いわゆるトレカ屋が増殖した一年でした。 流石に昨年で飽和しただろと思ったけど今年もガッツリ増えてたし。ただ閉店して直ぐに閉店したところもあれば、 古いビルの店で空き巣に入られたなんて話もあるので大分きな臭くなって来た感は否めない気も。 レアカードとかオリパで動くお金が半端無いしなあ。来年も空き巣とかに狙われやすくなるかもなので微妙に治安悪くなりそう。

あと外国人観光客が秋頃からかなり戻ってきた感がありますね。今は欧米とか台湾からの観光客が多いのかな。 秋葉原の至るところで見かけます。ZINのレジ前で女性二人連れとか何度も見かけたし。中央通りにも大型バスの路駐を見かけるようになったけど、 結局、何か対策とか考えたんだっけ。居ないうちに何か考えておけよと思うけど、見た限りでは何もして無さそう。 これで大陸系が戻って来たら二重路駐とか復活しそうだから困る。春節の時とかマジで規制しておいた方がいいって。

他に目立っていた気がするのはホビー系の店舗ですかね。ガンプラとか取り扱う店とか増えた気がしないでもないけど、 結局、転売目的な購入も多い気がするけども。ヨドバシ周辺の買取系の店舗とか雨後の筍みたいに増えてるのも気になる。 なんかどう見ても大陸系の店ばかりだし。トレカ屋もそうだけどお金になるものは何でもやる感は街の特色か何かかねえ。 大黒様の見下ろす秋葉原は本当にフリーダムというかお金に正直な気がする。


とまあ今は変なテンションで書き連ねているけど、長くなったのでこの辺で終わりにしたいと思います。 毎年まとめるどころか思いついたまま吐き出してる感があるのはその通りです。こんなんで編集後記を名乗って良いのだろか。 まあいいか。いつもの事だし。

さて来年なんですが、先ずは年明け後のインバウンドはやっぱり微妙に心配になりますね。特に春節。 今の新コロ感染状況でいっぱい来られても正直困る。そういうのは治ってからにしような。もし大量に流れ込んでくるようだったら、 中央通り界隈を避けておかないと行けなくなるし。余所の国に迷惑かけちゃダメだよ。日本人にも言える事だけどね。 健康で行かないと迷惑かけちゃうし。お互い気をつけよう。

あとは駅前や周辺で空いているビル群が早く埋まってくれないかなと昨年に引き続き願い続けて幾星霜。 旧石丸、ボークスのところ早くなんとかならないものか。ならないならビル全体を広告で包んじゃえば良いのでは。 あそこ本当に目立つし。そのくらい派手に行ってもバチは当たらんだろ。ここの隣りとかツクモの隣り、 ニッピン跡地とかも早く決まらんものか。 大きい店舗もあれば小さい店舗もあって色々な店が集まる秋葉原であって欲しいといつも思います。

ビルの建て替えは老朽化とかもあるのでどうしても避けられないと思うけど、 元々いた店が建て替えられた後に戻って来られるような街であって欲しいですね。やっぱテナント料はネックだよなあ。 やはりここはジャンボ一等でビルを買うしかなさそう。あたれー。


と言うわけで過去一ひどい書きように目を伏せつつ今年の編集後記を終わります。 サイトを続けて丸19年になってしまいましたが、来年も楽しく秋葉原を歩けたら良いなあ。 やはり健康大事。心も体も。大分あちこちガタついて来てはいるけどいつもの週一ペースで行きたいと思います。 来年も夜を往けakihabara pを宜しくお願い致します。

秋葉原2022:当サイト調べ(かなり適当)
 開店した店:125店舗
 閉店した店:91店舗

追記:今年買ったマンガ数、284冊。
ポケGO Lv.42(750/765)フレ64人、FGO Lv.143(2章-No.5オリュンポス突破!、今は平安京)、アズレン Lv.101(戦力13154)、アークナイツ Lv.113(雇傭208、勲章181)でした。

それではまた、秋葉原で。


2023.1  / 2022.12 /  2022.11
twitter
ta_i7

repo
和風回鍋肉定食(赤)辛さ一倍、背脂・和風回鍋肉専門店 だしや。
排骨拉麺、キーマカレー・肉の万世秋葉原本店1F・万世麺店
とんかつカレー・白洋亭
台湾まぜそば、肉わんたん・麺屋はるか

photo & note
2022.12.3
2022.12.10
2022.12.17
2022.12.24
2022.12.29

memo
2022.12.31

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30