夜を往け akihabara p 【log 2023.2】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.2.4 :夕暮れ時


夕暮れ時に岩本町から

どうも今日は。もう今晩はの方が近い気はしないでも無いですが、夕暮れ時に岩本町から秋葉原入りしています。 仕事がどうにも片付かないので通院ついでに仕事してきて今に至ります。今は夕方の5時過ぎですが、 いつもは帰る時間なので何となく新鮮な感じ。やっぱり時間毎に人も違えば表情も違うな、秋葉原。

秋葉原23-0204-01  (撮影場所)

さて岩本町は山崎製パンのお膝元ということで周辺にはデイリーヤマザキが幾つも営業しているわけでして、 店内の3分の1くらいがパン売り場の神田岩本町店でも今は春のパンまつりが実施中ということでポイントシールの圧がすごいです。 ちなみにあんまり食べない勢にはデイリーのスイーツがポイント高めでおすすめ。

秋葉原23-0204-02

ドトール下のインアウトは先月末で閉店に

岩本町の駅から和泉橋に至るまでには幾つか飲食店があるのですが、ドトールコーヒーの下にあったインアウトが先月末を以て閉店したそうです。 あ、昭和通りの西側の通りです。ここランチが安くてうまいという話は聞いていたので行ってみたかったんだけど、 結局それっきりになっちゃってたな。

秋葉原23-0204-03  (撮影場所)
秋葉原23-0204-04

今は平日昼間は来るの無理なのでランチで色々行ける人はうらやましい。

アトレ2のチェルシーマーケットは告知の通り1/31で閉店に

アトレ2がアトレヴィの頃から続いていたチェルシーマーケットは告知の通り先月末を以て閉店してしまいました。 まだ閉店してから数日なんですが来た見たら跡地がもう白壁で包まれています。あれ結構、動きが速いな。 もう次のテナントでも決まっていたりするんだろか。いつもなら看板そのままで閉店告知が残ってるだけなのに。

秋葉原23-0204-05  (撮影場所)
秋葉原23-0204-06

ちなみにアトレ2、今はこんなラインナップです。昭和通りの改札側よりもヨドバシ前の横断歩道横にある入口の案内の方が判りやすい気がしないでもない。 今は5Fも空いたままになってるけど、ここ本当に駅から近すぎて逆に認知されてない気がする。早く何か決まれば良いけど、 改札横の入口も何か変えた方が良い気はしてる。

秋葉原23-0204-07  (撮影場所)

電気街口前のナムコは白基調な様子

さて電気街口前に来てみました。この時間もとにかく人が多いですね。見上げてみたらGiGO跡地のナムコの外壁が大分出来てきたようです。 GiGO閉店から壁を白く戻したけどどうやらナムコは白基調に外壁を仕上げるみたいですね。 コーポレートカラーが幾つか見えるけど、なんか思っていたよりも目立たないなこれ。

秋葉原23-0204-08  (撮影場所)

そう言えば駅前のジョナサン、来週にもオープンしますよ

オープンの告知が早かったので皆忘れてる気がしないでもない駅前のジョナサンですが、予定通り2/7にもオープンするようです。 見るともう内装もほぼ完了しているようで中で開店の準備が進められているようでした。 岩本町、妻恋坂と店舗が閉店した後で秋葉原駅前で復活するとは思わなかったよね。おかえりジョナサン。

秋葉原23-0204-09  (撮影場所)
秋葉原23-0204-10

ニュー秋葉原センターの入口横にトレカ屋が出来てました

ニュー秋葉原センターの入口にはようやく新世界がオープンしてましたが、その隣りの入口側ではトレカ屋のPapapokeが出来てました。 以前からビル案内に店名が書いてあって何の店か気になっていたけど、まあトレカ屋でしたよね。本当、増えたなあ。 名前の通りポケカの店ですかね、ここ。直ぐ横の奥にもポケカの店あるけど。

[公式Twitter]: Papapoke

秋葉原23-0204-11  (撮影場所)
秋葉原23-0204-12

アトレ1の3FにCCPポップカルチャーSHOPが2/11にオープン予定との話

アトレ1の3Fで先月閉店したトイプラのポップアップストアの跡地ですが、直ぐに次の店舗が決まったようです。 今度の店はCCPポップカルチャーSHOPと言うそうで、フィギュアメーカーのセレクトショップなんだとか。 なんかSEEKBASEにありそうなジャンルな気はしないでも無いけど、これはこれでアリなのでは。

秋葉原23-0204-13  (撮影場所)
秋葉原23-0204-14

秋葉原拉麺劇場の麺魚は1/30にオープンしたそうです

昨年末に看板がついて何時オープンするのか気になっていたラーメン屋の麺魚ですが、1/30より営業が始まったそうです。 系列の満鶏軒も昨年オープンしているのでかなり充実してきた感があるな。ラーメンのフードコートなのに一軒しか無かった時代が懐かしい。 濃厚真鯛ラーメンおいしいので今度食べに来よう。

秋葉原23-0204-15  (撮影場所)
秋葉原23-0204-16

アイ・カフェAKIBAPLACE店が2/6を以て閉店してしまうとの話

中央通りのエクセルシオールの上にあるネットカフェのアイ・カフェAKIBAPLACE店が閉店してしまうそうです。 ここビルが出来てから続いていたネットカフェなのでもう19年にもなるのか。時代を先取りして、いつか時代に追い越されちゃったのかねえ。 ここにきて長く続いていた店舗の閉店が増えてて世代交代感がすごい。

秋葉原23-0204-17  (撮影場所)

昌平橋通り沿いのHotto Mottoが閉店してやよい軒になるんだとか

妻恋坂交差点にもほど近い場所にある弁当屋のほっともっとグリルが3/5で閉店する事になったそうです。 ここ何度も改装を経て長く続いていた店舗なので残念なんですが、閉店の告知にはやよい軒に改装する為とか書いてあるんですよ。 えっ、ここやよい軒になるの? それはうれしい。駅から遠いのはネックだけど。

秋葉原23-0204-18  (撮影場所)
秋葉原23-0204-19

閉店してしまうスターケバブでビベリエケバブを夕飯に

さて夜も7時を過ぎていたので何か食べようかと思っていた時に通りがかったのがスターケバブのアキバテラスです。 今月で閉店しちゃうんだよね。マジで秋葉原でトルコ料理との架け橋になった店と思うので閉店残念です。 何か理由はあるんだろうけど、やっぱりいつまでも続く店だと勝手に思ってたよ。

秋葉原23-0204-20  (撮影場所)

ビベリエケバブ、800円也。スターケバブの最高傑作と勝手に思っているビベリエケバブはやっぱりうまいですわ。 どうしても脂っこくなってしまうけど、上に載っかってる酸味の程良い辛さの唐辛子のピクルスだったっけ、これがとにかく合う。 まあ脂っぽい食べ物がサッパリ食べられるってのはある意味恐怖でしかないけど、やっぱりうまいから食べちゃうから困る。 閉店まであと2週間くらいなので、またタイミングを見てケバブ食べにきたいと思います。ごちそうさまでした。


photo & note - 2023.2.11 :夕暮れ時


今週も夕暮れ時の秋葉原です

どうも今日は。今晩は、に近い気もしないでも無いですが、土曜の夕暮れ時に秋葉原へ来ています。 まあ先週に引き続き仕事が終わらなくてですね。色々と大変な時は重なるもので何とか持ちこたえるべく二週続けて土曜に働いて今に至ります。 いつもなら帰途につく時間に来てみたけど何かどこも妙に混んでる気がする。

秋葉原23-0211-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fでコンタクトのアイシティが2/13オープンに

こないた2月中旬でオープンという告知が出てたアトレ1の3Fで開店準備中なコンタクトのアイシティなんですが、 オープンは2/13に決まったそうです。確かヨドバシ7Fの店舗が閉店してここに移転という体になるんだっけ。 ただ肝心の眼科が近くにないんだけど、その辺はどうにかカバー出来るもんなのだろうか。

秋葉原23-0211-02  (撮影場所)
秋葉原23-0211-03

眼科で近場なら神田岩本町とか神田和泉町にあるけど駅前に無いしなあ。

アトレ1の3FにCCPポップカルチャーSHOPが本日オープンしました

先週に開店の告知を見かけたのはアトレ1の同じフロアな3Fなんですが、案内通り2/11本日オープンしたのがCCPポップカルチャーSHOPです。 トイプラの時にあった壁が無くなってるので、かなり開放的な店になっててこれは良いですね。 ソフビのフィギュアにキャラもののマスク、Tシャツ等が所狭しと並んでました。

秋葉原23-0211-04  (撮影場所)
秋葉原23-0211-05

カードキングダムの1Fが改装の為に休業中

秋葉原界隈で今一番勢いのあるのはトレカ屋と思うのですが、カードキングダムの1F角の売り場が改装の為に休業中になってます。 ここ改装する箇所なんてあったっけ。もしかしてデルのリアルサイトが閉店して1Fの隣の区画が空いたから、 そっちに拡張でもするつもりなんだろか。改装も2週間程度との話らしいし。

秋葉原23-0211-06  (撮影場所)
秋葉原23-0211-07

この上の2F、直ぐにテナント入るかと思ったけど今のところ動きが無いな。ビルのテナント募集はどこを見ても終了してるようだけど。

秋葉原ラジオ会館5Fのロボットロボットが2/19で閉店する事に

ここ最近は全く動きの無かったラジオ会館なんですが、5Fにあるロボットロボットが2/19で閉店することになったそうです。 2年前にはAKIBAカルチャーズZONEの店舗が閉店して今回のラジ館の店舗が閉店するのでこれで秋葉原の店舗が無くなることに。 残るのは中野の店舗だけか。長く続けるのやっぱり大変なんだな。

秋葉原23-0211-08  (撮影場所)
秋葉原23-0211-09

チョムチョム秋葉原の10階に明かりがついてます

今は夕暮れ時ということで普段みてないところに気がついたりします。 ワシントンホテル前で見上げてみたらチョムチョム秋葉原の10階がついてました。 一気に消えたテナントもようやく埋まってきて最後に残ったのがこのフロアなんですよね。ビルの賃貸も軒並み募集終了してたりしたので遂に何かテナント決まったかな。

秋葉原23-0211-10  (撮影場所)
秋葉原23-0211-11  (撮影場所)

次は飲食店なのかクリニックなのか、また別の何かなのか気になります。

ヨドバシ7Fの改装が一部完了しています

今年に入ってから改装の進められているヨドバシAKIBAの7Fフロアなんですが、もう改装の完了してる店舗があるので見て来ました。 地図は相変わらず変化ないですが、ドクターストレッチはikkaの跡地に移動。ノーティアムは元の場所で再オープンしてました。 良く見たら店舗が広くなってますね。なるほど改装で拡張したわけか。

秋葉原23-0211-12  (撮影場所)
秋葉原23-0211-13

アキバイチの2Fに鉄板ハンブルグが2/15にグランドオープンします

UDXのアキバイチも空いている区画が少しずつ埋まりつつあります。 2Fでかむげんが閉店してから長らく空き区画となっていた場所に今度は鉄板ハンブルグが2/15にオープンします。これは良さげなハンバーグですね。 外から見ると何も変わってないように見えるけど予定通りオープンするようなので準備万端なのかな。

[公式Twitter]: 鉄板ハンブルグ

秋葉原23-0211-14  (撮影場所)
秋葉原23-0211-15

なんだか良くわからないタイミングで秋葉原電気街まつりが始まってます

冬の電気街まつりは昨年末に終わっているのですが、春の電気街まつりではなく元気回復とかいう銘で秋葉原電気街まつりが始まってます。 そういや昨年もこの時期でしたっけ。前から思ってるけどなんだその元気回復ってのは。真冬の電気街まつりじゃダメなんかい。 まあ賑わえば良いとは思うけどもう少しうまくやって欲しい。

[公式サイト]: 2023 元気回復秋葉原電気街まつり

秋葉原23-0211-16  (撮影場所)

いつものヨドバシの消えてる地図を見たけど閉店した店とか結構残ってたぞ。

今日の夕飯は田中そば店で山形辛味噌らーめんです

と言うわけで夜もそろそろ7時になるので夕飯でも食べようかなと。スターケバブに行ってみたら結構な列が出来ててそのまま離脱。 他の人気店とか外まで行列が出来てて何この混雑っぷりはと辟易してたところで何故かエアスポット的に田中そば店がガラガラだったので、 これはチャンスと来てみました。こんな時もあるんだな。

秋葉原23-0211-17  (撮影場所)

山形辛味噌らーめんに味付玉子で1,130円也。奥に見えるのは韓国風明太子ごはんで300円。 最近は仕事帰り大手町の店舗を利用してたりするけど、山形辛味噌らーめんを良く食べている気がします。 この優しい味噌味のスープがおいしいんだよね。これだけで本当はいいんだけど問題は辛味噌。これを溶くタイミングがどうにも決まらない。 最初から混ぜるのも何なので食べながら溶くんだけどいつも麺が無くなるタイミングで溶かしきれないという。 いや普通に味噌スープで満足しちゃってるところが問題な気もするけど早く上級者になってベストなタイミングを見つけたい。 あとこれニンニクがっつり来るので夜じゃなきゃ無理よな。あと明太子ごはんはいつも何が韓国風が判らんけど、 結構おいしいので良く頼んでる。どちらもまた食べたい。ごちそうさまでした。


photo & note - 2023.2.18 :晴れ


気温が暖かめな冬の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ二週ほど土曜にも仕事してたりしたので、 お昼に来るの久しぶりです。それにしても最近の混雑具合はなんなんだろ。確かに海外からの観光客も多いけど、 国内の人もめっちゃ増えてる気がする。コロナ前の賑わいに殆ど戻って来てるんじゃないかな。

秋葉原23-0218-01  (撮影場所)

まあ夕方に歩くも悪く無いんだけど、路地裏とか歩く時はやっぱり明るい時の方が良いんですよね。 まあ忙しさは今も続いてるので、来られる時は昼に来るしダメなら夕方か夜になるかな。

駅前のナムコの外装がほぼ出来あがった様子

電気街口前に3月オープン予定のナムコですが、ビルのカバーが取り外され外装工事はほぼ終わったようです。 セガからGiGOにかけての赤から白に切り替わったけど隣のソフと微妙に被ってて印象が微妙に薄いの勿体ない気が。 角のディスプレイが稼働したらまた印象が変わるかもだけど、もっとナムコアピールしてもいいのに。

秋葉原23-0218-02  (撮影場所)

入口にはガシャポンのオフィシャルショップとかカードゲームの公式ショップなんてロゴもありますね。 一番くじのオフィシャルショップとかも。そうかバンダイナムコだから自分でIPを山ほど持ってるし、 ゲーセンと言うよりバンナムの公式ショップの集合体みたいなパターンもあるってことか。フロア構成とかどうなるんだろ。

秋葉原23-0218-03
秋葉原23-0218-04

昭和通りのテング酒場の跡地に新たな居酒屋がオープンしています

昭和通り口を出て直ぐのカレーショップC&Cの下には長らくテング酒場がありましたが昨年9月で閉店しています。 その跡地もどうやら居酒屋になったようで、それゆけ!鶏ヤロー!が2/13にオープンしたそうです。 値段も安めに設定されているようだし昨年末に閉店した晩杯屋の客にも刺さるかな。揚げ物多めみたいだけど。

秋葉原23-0218-05  (撮影場所)
秋葉原23-0218-06

万世本店の裏手に地上15階建てのマンションがそろそろ出来そう

ここ暫く神田須田町は歩いてなかったので万世の本店裏に来てみたら建設中だったマンションがほぼ仕上がってました。 地上15階建てのマンションでしたっけ。以前は万世の駐車場とかあった場所だけど、高さがある分、かなり細長に見えちゃうな。 万世を見下ろせるフロアだと賃料どのくらいになるんだろう。

秋葉原23-0218-07  (撮影場所)
秋葉原23-0218-08

高いところ苦手なんで見てるだけでお尻がキュッとなる。

神田須田町の鈴木酒販跡地にはWiFiのレンタルストアが下りてきました

中央通りでも神田須田町にあった酒屋の鈴木酒販が閉店したのは2年前でしたっけ。跡地がなかなか決まらないなと思っていたんですが、 久しぶりに来てみたら2FにあったWiFiレンタル屋さんが1Fにも増床した様子。でも1Fに拡張出来るほど需要あるのね。 なお流石に酒屋の跡地に別の酒屋が来る事はなかった様子。

秋葉原23-0218-09  (撮影場所)
秋葉原23-0218-10

ラジオガァデンの萩原電材が3月末で営業所を閉鎖するとの話

中央線の高架下にあるラジオガァデンにある萩原電材が3月末を以て神田営業所を閉鎖するそうです。 ラジオガアデンで唯一残っていた有人店舗が閉店しちゃうと、日米無線跡地にある万世の自販機コーナーだけになっちゃうぞ。 意外に人通り多い場所なので何かうまく店が決まってくれないもんだろうか。

秋葉原23-0218-11  (撮影場所)
秋葉原23-0218-12

マーチエキュート神田万世橋は中の大半が通行禁止モード

先月末でごっそり店舗が閉店してしまっていたマーチエキュート神田万世橋なんですが、 工事の為ということで当面の間は通行禁止になっちゃってます。なので常陸野ブルーイングからトイレに行くにはデッキで通行してとの話。 工事と言ってもデッキから中を見てもただ空っぽなだけにしか見えないんだよな。

秋葉原23-0218-13  (撮影場所)
秋葉原23-0218-14

今まで店舗があって入ることの出来た入口には現在の店舗構成とか案内が貼り付けられてます。 3分の2近くが通行不可って流石に早くなんとかして欲しいんだけど。でも次って言われてもここ何を入れたら安定するんだろうね。 以前に期間限定であったカワサキのショールームみたいなのかな、やっぱり。

秋葉原23-0218-15  (撮影場所)

マーチエキュート神田万世橋の向かい側に今度はNewDaysが出来るという話

マーチエキュート神田万世橋と言えば、こないだ向かい側にあったファミリーマートが閉店してしまった訳ですが、 その跡地に今度はNewDaysが出来るという求人が出ています。まだ看板とかついてないですが改装工事は進められている様子。 それにしても駅前じゃなくて「元」駅前にNewDaysが来るとは思わなかったな。

参考リンク: NewDays 神田万世橋ビル店の求人情報 (バイトル)

秋葉原23-0218-16  (撮影場所)
秋葉原23-0218-17

今日の昼飯は生姜正油ラーメン専門店たかのでラーメンと見にチャーシュー丼です

と言うわけでお昼ご飯の時間です。折角、マーチエキュート神田万世橋に来てるので生姜正油ラーメン専門店たかのに来てみました。 オープンした直後にカセットコンロが爆発したとかで休業してたところね。結局、一ヶ月半くらい休業してたんだっけ。 今はもう再開して普通に営業しています。無事に戻って来て何よりですよ。

秋葉原23-0218-18  (撮影場所)
秋葉原23-0218-19

今は昼の1時半ですが、店内はほぼ満員。丁度、席が空いてたので入れましたが、 後から客がコンスタントに来ていて待ち行列が出来てました。ちゃんと認知されて客もついているのね。 よくラーメン屋の店頭にある券売機は無いようで席で注文して帰る時に会計する流れです。初めてなので基本のラーメンにしてみます。

秋葉原23-0218-20

ラーメンが700円でミニチャーシュー丼が250円、計950円也。基本のラーメンのはずですが、 チャーシューがいっぱいのっかってます。えっ、これでチャーシュー麺じゃないの。ほうれん草もしっかり載せてあるので、 かなりお得感が強い印象。ラーメンは所謂、生姜醤油ラーメンで食べて行くと身体がホカホカしてくるやつでなかなかおいしいです。 これは初回から特製で行くべきだったかな。チャーシュー麺にしたらどこまで盛ってくるのかも気になる。 ミニチャーシュー丼はご飯はミニだけど具材は多めなので満足感高め。思いの外、良かったなここ。 次は特製かチャーシュー麺にしてみよう。ごちそうさまでした。

無料案内所の跡地、まさかのトレカ屋が出来たという展開に

キッチンジローが閉店してから無料案内所になったり客引き呼び込みとか非常に印象が悪くなっていた場所なんですが、 ここにきてまさかのトレカ屋がオープンする展開に。今の秋葉原の縮図みたいになってるぞここ。 なお本日プレオープンしたそうです。今まで印象最悪な場所になっちゃってるから強く生きて欲しい。

[公式Twitter]: トレカスペース 秋葉原

秋葉原23-0218-21  (撮影場所)
秋葉原23-0218-22

昌平橋通り沿いにライザップの作ったコンビニジムが来週オープン

昌平橋通りの西側で横断歩道の渡った直ぐ横にライザップのコンビニジムのチョコザップが2/25にオープンするそうです。 ここ以前は電子部品の商社とか入ってた所でしたっけ。店舗情報を確認してみたらチョコザップって東京の至るところに出来てるのね。 ある意味、コワーキングスペースの亜種みたいなもんかな。

[公式サイト]: chocoZAP 外神田二丁目 2月25日OPEN

秋葉原23-0218-23  (撮影場所)
秋葉原23-0218-24

QLQLカフェのあったビルの建て替えもほぼ出来上がってきたようで

芳林公園の北側で以前にQLQLカフェの入っていたビルですが、建て替え工事も大凡片付いてきたようでその姿を現し始めています。 1Fは駐車場とかそういった類いのスペースっぽいけど、2Fと3Fは窓が大きくてかなり目立つなこれ。 確か飲食店、事務所、共同住宅でしたっけ。何か利用出来そうな店が入るかな。

秋葉原23-0218-25  (撮影場所)

アニメイトが隣のとらA跡地に店舗をスライドさせるという話

年末に旧とらB跡地に2号館をオープンさせてから暫く音沙汰の無かったアニメイトなんですが、 今度は旧とらA跡地に1号館を移転させる事になったそうです。リニューアル計画はこれで完結らしいけど、 結果として3棟体制じゃなくて旧とら店舗にそれぞれアニメイトが入っただけでした。確かに売り場は増えたけど、うーん。

秋葉原23-0218-26  (撮影場所)
秋葉原23-0218-27

旧とらAと現店舗を壊してビルの建て替えでもするのかと思ってたよ。


photo & note - 2023.2.25 :夜


土曜も仕事してたので夜になっちゃった秋葉原

どうも今晩は。今週は土曜も溜まった仕事を片付けていて、仕事帰りの夕方6時過ぎに秋葉原入りしています。 大分、昼間が長くなってきた気はするんだけど、まだ6時は夜でした。もう少し早く来るつもりだったんだけどな。 しかしまあここ最近の人混みの凄さはなんなんだろう。どこもかしこもマジで人が増えたよね。

秋葉原23-0225-01  (撮影場所)

駅前のナムコ秋葉原店は3/1にもオープンするとの話

秋葉原駅前で開店準備中のナムコ秋葉原店ですが、3/1にオープンが決まったそうです。確かに3月オープンという話だったけど、 思ってたよりも随分と早かった印象。フロア構成はニュースリリースで見たけどゲーセンにガシャポン、 一番くじにカドショの公式ショップと色々と詰め合わせ感がすごい。自前のIP持ってるの強いわ。

参考リンク: バンダイナムコ施設事業68年の歴史で初のゲームセンター秋葉原出店!『namco秋葉原店』3月1日(水)開業

秋葉原23-0225-02  (撮影場所)
秋葉原23-0225-03

でもなんか微妙に判りにくいリリースタイトルになってんな。ナムコで秋葉原初のゲーセンをそんなに遠回しに言わんでも。

カードキングダムが2Fにヴァイスシュヴァルツの専門店をオープン

こないだデルのリアルサイトが閉店してから音沙汰の無かった2Fに今度はヴァイスシュヴァルツマート秋葉原店が2/24にオープンしました。 トレカ屋も色々増えてきたけど、こういう専門店が出来るくらい市場が大きくなってきてるのかな。 それで運営どこかと思ったらカードキングダムなのでこれで4フロア体制かよ凄いな。

[公式Twitter]: WS Mart AKIHABARA@ヴァイスシュヴァルツ専門店

秋葉原23-0225-04  (撮影場所)
秋葉原23-0225-05

ラオックス秋葉原本店で何やら改装工事が始まってます

昨年6月に店内改装の為に一時休業したけど全然工事もしないまま最近になってちゃっかり店舗が臨時営業し始めてたラオックス秋葉原本店なんですが、 今になって店内の改装工事が始まっていました。なんだ結局、工事するんかい。 それで見た感じでは、なんだろう宝飾系? 今回もアソビットシティ復活しなさそう。

秋葉原23-0225-06  (撮影場所)
秋葉原23-0225-07

万世橋交差点の角でも何やら工事が始まってます

こないだ上のフロアがカラオケのまねきねこになった旧セガGiGO跡地なんですが、音沙汰の無かった1Fでも何やら工事が始まっているようです。 ここ見た目よりもかなりコンパクトと言うか狭くて、広い方の半分は元祖寿司だし奥にはペッパーランチがあるし、 上へのエスカレータまであるからどんな業種ならペイ出来るんだろ。

秋葉原23-0225-08  (撮影場所)

ヨドバシAkibaの7Fにユニクロってなんだそれは

年初のタワレコと有隣堂の閉店から改装モードに入ったヨドバシAkibaの7階なんですが、ここにきてユニクロ登場とかなんですかそれ。 君たちアトレにもアキバトリムにもまあまあ広めな店あるやん。秋葉原で3店舗目がヨドバシって流石に意味分からんぞ。 他の店舗とか別ブランドにするとか何か変化させるつもりなんだろか。

秋葉原23-0225-09  (撮影場所)
秋葉原23-0225-10

そうそうヨドバシ7Fのフロアが大凡判明したようです。移転と案内されていたikkaがダイソーの隣りでオープンしていました。 リーガルシューズの向かい側ですが、これによりスーツカンパニーの店舗スペースがほぼ半分になるわけか。

秋葉原23-0225-11  (撮影場所)

それでもう一つの移転ショップのJINSは今まであった場所の隣りにスライドする形になりそう。 色々と店舗をスライドさせたりタワレコや有隣堂を外して入れたのがユニクロってのはなんなんだろうね。 ヨドバシがそんなつまらんことするとは思わなかったな。

秋葉原23-0225-12

それで、これ。売場移動じゃないだろ。売場無くして自前で小さいの作っただけやん。

秋葉原23-0225-13

まさかこんな面白く無いオチがつくとは流石に思わんかった。 これで終わりじゃないと信じたいけど、でもなあ。隠し球あるのを信じたい。期待薄だけど。

秋葉原一、タバコ臭い場所にビルが建つとの話

長らく喫煙所と勘違いされてて秋葉原一タバコ臭いコインパーキングの跡地ですが、遂に建築計画が登場しました。 なんでも今年の6月から着工予定で地上10階建てのビルが建つとの話で、用途は店舗だそうです。 施工者が未定なのは気になるけど、まあようやくビルが建つのは良かった。今まで臭かったもんね。

秋葉原23-0225-14  (撮影場所)
秋葉原23-0225-15

ここ以外に喫煙が目立つようになってきたのはコトブキヤ前の通り、アニメイト横の路地、旧リギルドの前とかですかね。 千代田区はしっかり取り締まって欲しい。

今日の夕飯はどんどんで秋葉原店限定の豚バラ肉めしを

と言うわけで夜なので夕飯にしますか。末広町の辺りで何か食べようと思ってたけど、 情熱のすためし どんどんで秋葉原店限定の大盛り豚バラ肉めしに行ってみようかと。前からこの看板が気になってたんですよね。 あと上の3Fが別のコンカフェになってたけど、まあそれはどうでもいいとして階段で2Fに上がります。

秋葉原23-0225-16  (撮影場所)
秋葉原23-0225-17

店に入ると券売機があるのでそこで食券を買うシステムは以前と変わらず。ただここメニューがかなり多くて、 お目当てのメニューを探すの結構面倒なんだよね。秋葉原店限定の大盛り豚バラ肉めしは三種類あるそうで、 炙り豚、ねぎ塩豚、炙り3種の合い盛りとの話。今回は炙り豚で行ってみよう。

秋葉原23-0225-18

炙り豚バラカルビ肉めし、850円也。甘辛く炒めた豚バラがどっさり載っかっている丼、そのまんまです。 すた丼とは違いニンニクは使っていないようなので、豚肉を食べたいけどニンニクの臭いが気になる人には良いのではないかと。 ただまあ豚大学とかそういう専門店とは違うので、めちゃくちゃうまいとかそういうわけではないので念のため。 可も無く不可も無くといった印象。途中で飽きてきたらマヨネーズか七味を使うのも悪く無さそう。 あとセットで味噌汁がついてきます。次はねぎ塩を試すか他のやつを試そうかな。何にしてもごちそうさまでした。

秋葉原名物が一つ、無くなってしまいました

みんなご存じケバブの名店、スターケバブが2店舗とも2/20を以て閉店してしまいました。 未だ閉店の理由は不明なので何とも言えないけど、秋葉原にケバブを広めて根付かせた最初の店なので本当に残念です。 これぞ秋葉原名物だったのになあ。まあ忘れた頃にしれっとキッチンカーで戻ってきてもいいのよ。

秋葉原23-0225-19  (撮影場所)
秋葉原23-0225-20

今年も秋葉原昼まで分断まつりの季節がやって参りました

と言うわけで東京マラソンの時期が近づいてきたわけですが、今年も何故か秋葉原の中央通りがルートに入っているんだとか。 そのまま上野に抜けて行くわけでもなくUターンするあんまり意味のよく判らないルートなんですが、 そのおかけで来週3/5の日曜は昼過ぎまで中央通りが横断できなくなるのでご注意を。

秋葉原23-0225-21  (撮影場所)

愛三電気からベルサールまで横断できるジップラインを作ろう。


2023.3  / 2023.2 /  2023.1
twitter
ta_i7

repo
ビベリエケバブ・スターケバブアキバテラス
山形辛味噌らーめん、味付玉子、韓国風明太子めし・田中そば店
ラーメン、ミニチャーシュー丼・生姜正油ラーメン専門店たかの
炙り豚バラカルビ肉めし・情熱のすためし どんどん

photo & note
2023.2.4
2023.2.11
2023.2.18
2023.2.25

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30