夜を往け akihabara p 【log 2023.4】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.4.1 :晴れ


久しぶり昼の秋葉原です

どうも今日は。久しぶりに昼の秋葉原に来ています。2月から3月にかけてほぼ土曜に仕事をしていたもので、 早く来られても夕方なんて週が延々と続いていましたがようやく一段落したので通常通りです。そのはず。長い戦いであった。 ただまあ久しぶり過ぎて今までどうやって歩いてたっけと思い出しながらうろうろしてきました。

秋葉原23-0401-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fにカラダファクトリーが4/28にオープンするそうです

アトレ1の3Fで唯一工事中になってた区画にようやく新店舗が出来る旨の告知が出ていました。 今度は整体のカラダファクトリーが4/28にオープンするそうです。ここは物販の店か近くにアイシティも出来たし眼科でもと思っていたけど、 そっちかー。最近、整体とか受けて無いしオープンしたら行ってみようかな。

[公式サイト]: カラダファクトリー

秋葉原23-0401-02  (撮影場所)
秋葉原23-0401-03

電気街口のみどりの窓口横はXR技術を体験出来るXR BASEでした

こないだからコインロッカーを避けて改装工事が進められてた電気街口改札のみどりの窓口の隣りですが、 新たにXR技術を体験出来るショールームのXR BASEが3/30にオープンしました。最新デバイスで色んな体験が出来るとの話なんだけど、 これは面白そうと思いつつも何でこんな利便性の高い場所に入れたんだろ。

[公式サイト]: XR BASE

秋葉原23-0401-04  (撮影場所)

ここだけ妙にキラキラしてて異物感がすごかった。内容からしてダイビルとかUDXに入れた方が良かったのでは。

今日のお昼はちゃんぽんです

と言うわけでお昼ご飯の時間です。秋葉原でお昼食べるの久しぶりやね。メンタル的にも余裕があるので、 今まで行ったこと無い店と思い昭和通りのあきば理容跡地に出来たじげもんちゃんぽんに来てみました。 床屋の跡地にちゃんぽん屋ってやっぱり良くわからんけど、まあ折角出来たので食べてみようかなと。

秋葉原23-0401-05  (撮影場所)
秋葉原23-0401-06

店はビルの入口から入って奥にあります。特に券売機とかは無く案内された席で注文するスタイル。 今は昼時なのでランチセットで基本の白でサイドメニューは気になってたあご玉メシにしてみました。 ちなみに麺増量サービスって何のことかと思ったけどランチセットは基本の麺量が半玉なのでそれを一玉にするサービスなんだとか。 この説明だけは聞いてて微妙に判りにくかった。まあ一先ずは一玉で。

秋葉原23-0401-07

白ちゃんぽん、あご玉メシで990円也。ちゃんぽんの見た目はこってりに見えるけどそれ程でもなくまあまあアッサリ食べられる印象。 スープに中太麺が合うけどもう少し味が濃いめでも良かったかな。それで上に載ってる野菜が結構おいしい。 久しぶりに野菜をモリモリ食べてる気がするのでこれ野菜増にしても良かったな。とてもよい。 それで食べ終わった後に頂くのがあご玉メシ。食べ方は店内に案内があるので助かります。 要はスープをたっぷり掛けて卓上のあご出汁のかえしを回し掛けて玉子と程良く混ぜるというもの。 鍋の〆の雑炊みたいな感じになります。まあうまいよね。ここでスープの塩梅が程良く感じたのであの濃さで良かったのか。 なるほど良く出来てるな。次は辛い紅か黒、皿うどんのどれにしよう。 大門のリンガー無くなっちゃったので個人的に貴重なちゃんぽんスポットになりそう。次も楽しみにごちそうさまでした。

昌平橋交差点の高架下、立派な建物が出来つつある様子

久しぶりに昼間の秋葉原を歩いているので以前から気になってた昌平橋交差点の高架下を見て来ました。 思ってたよりも立派なビルが出来てきたなこれ。中は2階建てなんだろか。裏手側と貫通したはずなので、そこそこ広いフロアにはなりそう。 それでここってテナントビルか何かなんですかね。出来た次の話が知りたい。

秋葉原23-0401-08  (撮影場所)

ここ目の前が開けてて良いので昌平橋を見渡せるカフェか何かになってくれないものか。

スターケバブが秋葉原に帰ってきましたよ

今日がエイプリルフールなので嘘みたいな話ですが、2月に惜しまれつつ閉店したスターケバブが秋葉原に帰ってきました。 マジすか。やりました。復活は本店のみという事で店頭ではそろそろ3時になると言うのに行列が出来ています。 いつの日か戻って来ないかなと思っていたけど、こんなに早く戻ってきてくれて何よりです。

秋葉原23-0401-09  (撮影場所)

かなり早く戻ってきたせいかそれを揶揄する声を幾つか見かけたけど、戻って来てくれたのならどうでもいいよそういうの。

中央通りの吉野家とモバデコの間はハビコロ玩具と買賊王の新店舗になるそうな

こないだからテナント募集の案内が無くなってたのでそろそろ何か出来るかと思ってた吉野家の隣りの縦長の区画なんですが、 新たにハビコロ玩具と買賊王の新店舗がプレオープンしたようです。今は所狭しとガチャや自販機が置いてあるけど、 これから少しずつ変わって行くんだろか。上のフロアとかの動向も気になります。

[公式Twitter]: ハビコロ玩具/買賊王 買取所@秋葉原中央通り店

秋葉原23-0401-10  (撮影場所)

山手線の高架下、キャンプ練習場が3/19よりオープンに

昨年の夏に期間限定でオープンしてたキャンプ練習場なんですが、今年は3/19より改めてオープンしたそうです。 ただまあサイトを見る限りでは秋までの期間限定になるようてすが。相変わらず昼間も薄暗い高架下なので正直なんだかなと思いつつも、 テントの立て方とか練習するにはこれはこれで悪く無いのかな。

[公式サイト]: キャンプ練習場 campass

秋葉原23-0401-11  (撮影場所)
秋葉原23-0401-12

まあでもJRは高架下にちゃんとビルを作りなよという考えは今も変わらず。

またしても売場が広くなったe☆イヤホン

移転する度にデカくなることで定評のあるe☆イヤホンなんですが、今度は本館の6Fに売場を増床したとの話。 これで本館は6フロア構成になるそうです。いやマジで凄いわ。それに伴ってゲーミング関連製品が麺屋はるかの隣りに引っ越してきました。 補聴器を取り扱ってたリスニングラボは本館6Fに引っ越してるのでご注意を。

秋葉原23-0401-13  (撮影場所)

このゲーミングAKIBAもいずれはどこかのビル一棟丸ごと移転とかになるのでは。

昌平橋通り沿いに新たな新ビルがお目見えしています

以前は六文そばとかあった場所に新たに9階建てのビルが出来ました。カバーが取れたら随分と今風な外観のやつが出てきましたね。 どのフロアも昌平橋通り側にデカい窓がついてるけど、ここって用途が店舗や事務所、住居だったはずでは。 なんか全フロア、オフィスか店舗っぽく見えるし実際はどうなんだろ。

秋葉原23-0401-14  (撮影場所)
秋葉原23-0401-15


photo & note - 2023.4.8 :曇りのち小雨


小雨が降ったり止んだりしてる秋葉原にて

どうも今日は。今週もお昼過ぎに秋葉原に来ています。仕事もまあまあ落ち着いてきたので土曜に仕事を入れること無く普通に来られました。 そろそろ通常運転に戻れそうで何よりです。ほんと、2月と3月は酷すぎたよね。それはさておいて、 はっきりしない天候ですが人出はかなり多めです。それにしても外国人観光客多いなー。

秋葉原23-0408-01  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターの奥にある春日無線変圧器は移転の為に営業終了に

ニュー秋葉原センターの奥には真空管とか色々と取り扱っていた春日無線変圧器の店舗があったのですが、 移転とのことで3月末を以て営業を終了したそうです。先週に見た時は片付けをしていて今週来てみたら跡形も無く片付けられていました。 ここも電器の店が多かった場所ですが、これで1Fから全て無くなっちゃいましたね。

秋葉原23-0408-02  (撮影場所)
秋葉原23-0408-03

春日無線はラジオセンターの店舗が健在との事で、電器の店はJRの高架下か東京ラジオデパートに収斂しつつある印象。

アキバトリムの嵜本ベーカリーが4/15で閉店する事に

東西自由通路の入口にある高級食パンの嵜本ベーカリーですが、来週土曜日にて閉店する事が決まったそうです。 ここ高級食パンと言うよりは変わり種の食パンの方が目立ってた印象で結構売り切れとか多かったように見えたけど判らないなこういうのは。 次はどうするんだろ。パブロとか戻って来たりしてくれませんかね。

秋葉原23-0408-04  (撮影場所)
秋葉原23-0408-05

TXの改札上にあるQBハウスが3月末で閉店してました

こないだランチパック専門店が閉店したことで話題になったTXの改札外なんですが、 改札の上にあった床屋のQBハウスもひっそりと3/31を以て閉店してました。ここ改札へ行くルートから微妙に外れた場所にあるので目立たな過ぎたのかな。 結構利用してたって声が届いているんだけど、慣れた床屋が無くなるのはキツいな。

秋葉原23-0408-06  (撮影場所)
秋葉原23-0408-07

個人的には地元の床屋が辞めちゃったらマジでどうしよう。

ホテルリソルステイはやっとこさ開業したそうです

神田ふれあい橋を渡った先ではホテルリソルの新ブランド、ホテルリソルステイ秋葉原が4/1に新規オープンとなりました。 ここ元々の予定では2年前の11月に開業予定だったと思うけど、コロナ禍の真っ只中で伸びに伸びてようやく開業に漕ぎ着けて良かったね。 カプセル系なんて未だに復活出来てない所が幾つもあるし。

[公式サイト]: ホテルリソルステイ秋葉原

秋葉原23-0408-08  (撮影場所)

万世の本店裏に10階建てのビルが建設中です

肉の万世秋葉原本店の裏ではこないだマンションが出来たことを紹介しましたが、その向かい側では新たに10階建てのビルが建設中です。 以前に蕎麦屋とか幾つかビルのあった場所になりますね。今度のビルも用途が事務所や店舗との事なので、 何かしら利用出来そうな店舗が出来れば良いのけど随分尖ってんなここ。

秋葉原23-0408-09  (撮影場所)
秋葉原23-0408-10

そして有人店舗の居なくなったラジオガァデン

3月末で最後の有人店舗だった萩原電材の営業所が無くなり、遂に無人となった中央線高架下のラジオガァデンです。 今は日米無線の跡地に出来た肉の万世の自販機コーナーを残すのみとなってしまいました。 ラジオガァデンもこれで一旦は区切りにはなったと思うけど、今後どうなるんだろ。何か店とか出来ないものか。

秋葉原23-0408-11  (撮影場所)
秋葉原23-0408-12

一応、ラオックスの2階が復活したようですが

入口の看板がすっかり周大福になってしまったラオックスなんですが、音沙汰の無かった2Fが復活したようです。 理美容家電に化粧品、薬にお菓子って今まで1階にあったやつとか集めただけって感じだな。 ただ以前と違って入口がすっかりジュエリーショップのそれなので随分と敷居が高くなっちゃった印象。

秋葉原23-0408-13  (撮影場所)
秋葉原23-0408-14

そろそろ大陸勢が押し寄せてくるかな。路駐ひどくなりそう。

秋月電子の2Fが売場になるそうなんですが

今年の春に秋月電子通商の2Fが店舗になるそうなんですが、久しぶりに店舗見て来たけど特に新たな告知とかは無かったです。 色々と準備してるようには見えるけど、いつ頃になるんだろか。ちなみに微妙に悪天候なんですが店内は客でいっぱいでした。 さすがは秋月電子。秋月ある限り電気街は電気街だわ。

[公式Twitter]: 秋月電子通商 秋葉原店

秋葉原23-0408-15  (撮影場所)

宇奈とと秋葉原店は店内改装の為に休業中

UDXの向かいにあるウナギの店、宇奈ととなんですがこないだから改装が始まっていて休業中となっています。 改装の告知は見たけど、思ってた以上にガッツリ工事してるなこれ。看板まで無くなっちゃってるし。 公式見てみたら5月の初旬まで休業になるとの話。初旬だからGWの真ん中辺りで復帰するつもりなんだろか。

[公式サイト]: 宇奈とと 秋葉原店

秋葉原23-0408-16  (撮影場所)

いつの間にか復活していたOTTO KEBAB

もう流石に今回はダメだろうと思っていたOTTO KEBABなんですが、今週通りがかったら普通に営業してました。 復活したんかい。ほんと告知もなく休業に入っては急に復活したりするよな、ここ。これで3回目くらいだっけ。 もう中の人が前と同じかどうかも判らんけど、営業するなら末永く続けて欲しいけどさ。

秋葉原23-0408-17  (撮影場所)

中央通りのイチョウ並木も葉がつき始めました

春といっても朝晩はまだ肌寒いし今年は特に忙しくて桜なんて殆ど見られなかったから春になってる感があんまり湧いてこないんですが、 中央通りのイチョウ並木がそれぞれ芽吹き始めたのを見て、ああ春になってきたなと実感できました。 落ち葉の片付け面倒くさそうだけど、やっぱりイチョウ並木って良いもんだな。

秋葉原23-0408-18  (撮影場所)

音アニの2号店が末広町に出来たという話

オンキヨーの手がけるアニメに特化した音アニなんですが、ここにきて2号店が出来ました。 あそこ2号店が出来るくらい繁盛してたのか。オンキヨーって言うとステレオとかやってたところは破綻したけど、 音アニの方は独立して別企業なんだったっけ。場所はゴル麺横の路地を入った先でトリオンプの並びになります。

秋葉原23-0408-19  (撮影場所)
秋葉原23-0408-20

今もオンキヨーのミニコンポを使い続けている身としては、何となく複雑な気持ちで見ている。


photo & note - 2023.4.15 :雨


雨の降りしきる土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ようやく普通に土曜を休めるくらいには落ち着いていたので、 いつも通りの言い回しに戻りました。やりました。ただまあご覧の通りの雨でしかも気温も低めで少し肌寒い秋葉原でしょんぼり。 人出はまあまあ多めで観光客も多いです。普通の観光地ですね。

秋葉原23-0415-01  (撮影場所)

アトレ秋葉原1の2Fにあるユニクロは4/9で閉店に

ヨドバシの新店舗を出来るからとは思いますがアトレ秋葉原1の2Fにあったユニクロが4/9で閉店となりました。 今は店舗跡地が白壁でキレイに包まれていて閉店の告知を残すのみとなっています。 ここアトレが出来た時からの店舗なので結構長く続いてた店なんだけど、こんな形で閉店する事になるとは思わなかったな。

秋葉原23-0415-02  (撮影場所)
秋葉原23-0415-03

BiTO AKIBAの4Fの横丁、また銀だこが戻ってくる様子

駅前の飲食店ビルのBiTO AKIBAですが、4Fの横丁シリーズがまたしても看板を変えてリニューアルするそうです。 今度の店舗は銀だこハイボール横丁との話。あれ前にもいたよね、キミ。ビル開業当時の店がギンダコ秋葉横丁で、 秋葉原ホルモン横丁になって今度また銀だこに戻る。横丁だけあって店の入れ替え早いのな。

秋葉原23-0415-04  (撮影場所)
秋葉原23-0415-05

電気街側のカラオケ館の上にあるマンガ・ネット館がGW明けに閉店するという話

ここ最近、マンガ喫茶やネットカフェの閉店が続いている秋葉原なんですが、 今度は電気街側のカラ館上にあるマンガ・ネット館 秋葉原店が5/8で閉店する事が決まったそうです。 ここも結構長かったと思うけど、これで秋葉原界隈は快活CLUB一強になってしまった感じ。秋葉原で夜を越す選択肢もかなり減ってきたな。

秋葉原23-0415-06  (撮影場所)
秋葉原23-0415-07

アキバトリムのユニクロも予定通り閉店してしまっています

アトレ秋葉原1の店舗と同じタイミングでアキバトリム4Fのユニクロも閉店してしまいました。 こっちはビルの1フロアが売場だったんですが、エスカレータはただの通過点になってて告知もありませんでした。 ビルの1Fには告知は残ってたし、ここにも何かしら置いといてもいいんだけど何となくアトレとの温度差を感じる。

秋葉原23-0415-08  (撮影場所)
秋葉原23-0415-09

今日の昼飯は一のやで肉吸いとたぬきむすびです

と言うわけでお昼ご飯の時間です。アキバトリムに来てたので何か食べて行こうか思ってうろうろしたものの、 今日はなんとなく軽めにするかと思い立ち、ビルの1Fにある一のやに来てみました。 おにぎりも食べたいけど軽めにするにはと思案した結果、選んだ組み合わせはこちらになります。

秋葉原23-0415-10  (撮影場所)

肉吸いの並で670円、たぬきむすびで150円也。ここは麺の無い肉吸いも食べられたんですよね。 関西風の出汁に肉が結構多め。あと温玉が入ってます。値段は微妙に割高だけども丁度、雨で肌寒かったのでじんわり温まります。 やさしい味でおいしいなこれ。これなら肉多めの肉大にしても良かったかも。たぬきむすびはまあ可も無く不可も無くといった感じ。 でもやっぱり物足りなさは感じてしまうので肉吸いじゃなくて肉どうふにしても良かった気はしないでもない。 まあ疲れた身体にはこのくらいで丁度良いかな。ごちそうさまでした。

Developers IO CAFEの跡地が社員食堂になってる件

神田川沿いで昨年末に閉店したDevelopers IO CAFEの跡地に新しい看板がついていたので新たな店舗が出来たのかと思って見に来てみたら、 なんと社員食堂になったとの話。え、なに1Fに社員食堂とか作っちゃうの。随分と贅沢な福利厚生っすな。 ビルテナントの専用スペースでもあるらしいけど、何か勿体ないね。

秋葉原23-0415-11  (撮影場所)
秋葉原23-0415-12

今年の岩本町 馬の水飲み広場ツツジチャレンジは失敗に終わりました

いつも桜が終わったくらいのタイミングで街路樹のツツジが咲くので岩本町の三角地帯こと水飲み広場に来るんですが、 今週きてみたらほぼ萎れたツツジが少し残るだけでした。うわ、やっぱり先週がピークだったか。近場のツツジは今が満開の所もあったけど、 今年のチャレンジは失敗に終わりました。無念。また来年。

秋葉原23-0415-13  (撮影場所)
秋葉原23-0415-14

ツツジにそれ程の思い入れはないんだけど、何の変哲も無い街路樹が急にぶわっと色付くの結構好きなんだよね。 お前そんなカラフルになれるのかよ凄いなって。また来年チャレンジします。

と言うわけで新たにヨドバシAKIBAの7Fに出来たユニクロです

さっきからユニクロの閉店した跡地を巡ってきましたが、新たにヨドバシAKIBAの7Fにオープンしたユニクロに来てみました。 件のタワレコとか有隣堂が閉店した跡地に出来たやつです。横に広い店舗だけあって凄く広く感じるな、ここ。 思ってた以上のデカさ。こりゃ凄いわ。そして客がとにかく多い。あと何か知らんけど暑い。

秋葉原23-0415-15  (撮影場所)
秋葉原23-0415-16

フロア構成はこんな感じ。真ん中に見えるのがエスカレータで、主に東側がメンズ、西側がレディース。 エスカレータの南側がUT。秋葉原コラボとかその手のやつがみたい人はUTの辺りを見るといいです。 とにかく人が多くて暑いので、ある程度下調べしてから目当てを探した方がよさそう。

秋葉原23-0415-17

そしてヨドバシ7Fは専門店フロアとなりました。前は本屋なりタワレコがあったんだけどね。 正直、秋葉原のヨドバシに来てまでユニクロに行く発想は良くわからんのですが、 これだけ人が集まるのなら2店舗潰してでも店を作りたくなるわな。 いつまでこの人出が続くか定かではないけど、出だしは好調なのではと思います。

秋葉原23-0415-18

万世の近くのはなまるうどんが閉店してしまうそうです

秋葉原周辺にはなまるうどんは2店舗あるのですが、中央通り沿いで万世の直ぐ近くにあるはなまるうどん秋葉原南店が4月末で閉店する事が決まったそうです。 ここ結構前からあったと思うけど、近場の人たちには厳しい展開だなこれ。 昭和通り沿いの店舗は今も健在だけど、チェーン店が保たない状況は結構ヤバいのでは。

秋葉原23-0415-19  (撮影場所)
秋葉原23-0415-20

マーチエキュート神田万世橋、今度はアート方面に舵を切る模様

両端のテナントを残して真ん中が殆ど閉店して無くなってしまったマーチエキュート神田万世橋なんですが、 どうやら次はアート方面に舵を切るみたいです。求人とか色々確認してたら5月中旬から新しいプロジェクトを始めるとかで、 アート作品の販売展示とかグッズ販売がどうのって話が出てきました。そっちかー。

参考リンク: 新たなアートプロジェクトに参画します (ルミネアソシエーツ)

秋葉原23-0415-21  (撮影場所)

ポポンデッタの隣りでは鉄骨の組み上げが始まってます

焼肉丼たどんが地上げで嫌がらせされた後にビルが取り壊された件は記憶に新しいですが、 その跡地では遂に新しいビルの鉄骨の組み上げが始まっています。確かホテルの計画は無くなって事務所や店舗だったっけ。 今のままだと印象が地上げビルのままになっちゃうので1Fに焼肉丼たどんを誘致して欲しい。

秋葉原23-0415-22  (撮影場所)

お昼を軽めにする、あの時点では本当にそう思ってたんだって

と言うわけで雨の中いろいろと歩いていたらお腹が空きました。具体的にはポテトが食べたい。 お前さっきまでお昼を軽めとか言ってたじゃん。あの時点では本当にそう思ってたんだって。マジで。 と言うわけでそういう時に重宝するのがカールスジュニアです。ここ値段が高めな事もあり、満席とか殆ど無いので利用し易いです。

秋葉原23-0415-23  (撮影場所)

ベーコンクリスカットL、680円也。クリスカットのポテトにチーズ、ベーコン、ケチャップがかけられてるアメリカンなメニューです。 さっきまでの軽さはどこに。まあ重たいけどポテト食べたくなる時に重宝するんですよ、カールスジュニア。 マックもいいけど秋葉原だとレジも混んでるし席を探すのも面倒なので。奥のカウンター席で充電しながらポテト食べて、 ドリンクバーでドクターペッパーとか飲んでたりします。ジャンクな休憩もたまにはね。ごちそうさまでした。

魂ネイションズの引っ越した跡地で改装工事が始まってます

昨年、魂ネイションズが秋葉原駅前に移転してから音沙汰の無かった場所なんですが、 ようやく次が決まったのか何やら改装工事が始まっていました。前から全然動きがないなと思ってみてたけど、やっとかい。 次のテナントが何か利用し易い店なら良いけど、ここってあんまり広く無いし何が入れば最適解なんだろ。

秋葉原23-0415-24  (撮影場所)
秋葉原23-0415-25

アニメイトの新しい看板が出来たようです

4月に旧とらのあなA跡地に1号店を移転するアニメイトなんですが、先行して両方のビルを繋げる形での新しい看板が付きました。 まあ看板がついたところで中のビルが変わるわけでもないけど、一体感が出てくる気はしないでもないな。 でもこれ看板というより金網だったのね。わざわざ後ろを透かさなくても良いのに。

秋葉原23-0415-26  (撮影場所)
秋葉原23-0415-27


photo & note - 2023.4.22 :曇り


急に気温が下がった土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ここ数日、初夏みたいな暑さだったりしたわけですが、 土曜になったら急に気温が下がって逆戻りした感じでちょい寒いです。こういう時って着る服に悩むんだよね。 しかし観光客とか本当多くなってきています。中央通りにも観光バスまで戻って来たし。

秋葉原23-0422-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fでは4/28にオープンするカラダファクトリーが姿を現しました

月頭には告知の出ていたアトレ1の3Fにオープンするカラダファクトリーですが、工事の白壁も取り外され店舗が見えるようになってます。 成程、こんな感じなのね。最近は中がフルオープンになってる店とかも見かけるけど、やっぱりこのくらいの方が良いわな。 最近、整体とか行って無いからちょっと気になってたりするんだよね。

[公式サイト]: カラダファクトリー アトレ秋葉原店

秋葉原23-0422-02  (撮影場所)
秋葉原23-0422-03

ヨドバシの北側では新たにビルの建設が進められています

以前から時々紹介しているヨドバシの北側にある区画なんですが、暫く見ないうちに鉄骨の組み上げが行われていたようで今はこんな感じになってます。 以前は日本料理の三友のあった場所になりますね。休業したまま復活することなくビルが建て替えになっちゃってます。 次のビルは11階建てで事務所や店舗になるとの事。

秋葉原23-0422-04  (撮影場所)
秋葉原23-0422-05

もしかして復活したりしないんだろか。フグ食べてみたかったな。

万世橋交差点のGiGOもそろそろオープンが近い様子

ここ最近、あんまり動きの見えなかった万世橋交差点角地の新GiGOなんですが、ここにきて看板工事とか始まっています。 求人だと4月オープンだったと思うけど、GWには間に合うのかなこれ。以前のセガGiGOに比べたら小さい店になりますが、 ある意味GiGOの名前の発祥の地に店舗が戻ってきたのは良かったよね。

秋葉原23-0422-06  (撮影場所)
秋葉原23-0422-07  (撮影場所)

同じビルの小さいスペースの店舗も準備が進められてました。あっちもそろそろ看板つくかな。

AKKY裏手のコインロッカーが撤去されてます

ダイビル裏手のAOKIの横を歩いていたんですが、妙にすっきりした感じになってます。 あれここにコインロッカーとか自販機が並んでいなかったっけ。どうやら撤去してしまったようで、 ビルの横側がごっそり片付けられてしまってます。ビルの裏手側はそのままだけど、急にどうしたんだろこれ。何か作るつもりなのかな。

秋葉原23-0422-08  (撮影場所)
秋葉原23-0422-09

折角だからカシオショップとか復活させよう。

今日の昼飯はSEEKBASEのカサブランカで冷たい肉そばです

と言うわけで昼も2時半近くになってしまいましたが、お昼ご飯の時間です。まあ実のところ今日の昼飯はどうしようかとウロウロしていたんですが、 何か決めてが無くて今に至ります。まあそんな時は行ったことの無い店でも行ってみようかなと思い立ち、 やってきたのは高架下のSEEKBASEにあるカサブランカです。

秋葉原23-0422-10  (撮影場所)
秋葉原23-0422-11

甘辛い肉をのせた蕎麦をラー油の入ったつけ汁で食べる肉そばの店になりますね。 ここはその肉そばを作った港屋の中の人がディレクションしたとかいう話です。港屋って前から気になってたけど行ったこと無かったんだよな。 なのでどんなものかちょっと楽しみです。店内は黒いカウンターで椅子は無し。なんかバーみたいな感じ。とにかく店内が黒い。 落ち着きすぎて妙な緊張感があります。なんだここ、本当に蕎麦屋なのか。

秋葉原23-0422-12

入口に券売機があるので注文するんだけど、かなりシンプルな構成のメニューで肉そばの冷か温、もりそばだけです。 後は肉を増やすか蕎麦を追加するかだけ。ここまで削ぎ落とされてるのも珍しい。温かいラー油だと咽せた時にキツいので冷たい肉そばにしてみました。 券を買うと中の人がカウンターに案内してくれます。まず箸と生卵が出てきてラー油の入ったつけ汁が出てきます。 蕎麦は注文が来てから茹でてるようで、後はゆで上がるまで待つだけ。本当に静かなので妙に緊張感がある。 観光客がワイワイいいながら食べる場所では間違い無く無さそう。

秋葉原23-0422-13

冷たい肉そば、1,000円也。成程、これが所謂肉そばってやつなのか。普通じゃ考えられないくらいの平打ちの太い蕎麦で、 ぶっちゃけかなり啜りにくいです。肉が甘辛でおいしい。ネギがラー油の入ったつけ汁にめっちゃ合う。 蕎麦はおいしいけど合うかと言われると食べ慣れてないのか良くわからんな。ラー油は思った程は辛くなくて食べやすかったけど。 何にしても普通の蕎麦じゃない別ジャンルの食べ物と認識した方が間違いはなさそう。 あと生卵を入れるタイミングが判らなかった。途中で入れたけどつけ汁がぼやけるのが嫌なのでつるっと飲んじゃったし。 何とも掴み所の無い肉そばだったけど、これ何回か食べれば嵌まったりするんだろか。今度は温かい方とか試してみるか。ごちそうさまでした。

そして未だに音沙汰の無いオリンピック外神田店

今年の1/22に業態変更の為に休業してしまったオリンピック外神田店なんですが、3ヶ月経った今も音沙汰が無い状態が続いています。 というか看板まで取り外されているんですけど、これ本当に復活の目はあるんですかねえ。 後でビル名で検索してみたら1Fはテナント募集中になってたのも見かけたしなあ。

秋葉原23-0422-14  (撮影場所)

昌平橋通り沿いの六文そば跡地の新ビル、トレカ屋が入るとの話

昌平橋通り沿いの六文そば跡地に出来た新しいビルなんですが、もうテナントが決まったようです。今のところは2Fと3Fですが、 まあどちらもトレカ屋みたいですよ。またですか。今の秋葉原はコンカフェかトレカ屋の二強、次いで転売買取が全盛ですね。 トレカ屋、本当に増え続けているけど、どれだけの店舗が生き残れるんだろ。

[公式Twitter]:
 (2Fの店) みんなでトレカ!!@秋葉原本店
 (3Fの店) NEM ネム 秋葉原店

秋葉原23-0422-15  (撮影場所)

ジャングルの空想的機械館は秋葉原1号店へ移転統合との話

交差点の角地にあるジャングルの空想的機械館なんですが、4/26で隣りにあるジャングル秋葉原1号店に移転という体で統合が決まったそうです。 所謂、移転統合での閉店というやつですね。ここ結構目立つ場所にあったけど、判らないもんだな。 ジャングル、色々と展開してたけど1号店と2号店に収斂しちゃいましたね。

秋葉原23-0422-16  (撮影場所)
秋葉原23-0422-17

ECHIGOYAの下に三菱UFJのATMコーナーがオープンしました

末広町の角地にある三菱UFJの支店が統合の為に現場所での営業を終えてしまい5月末にはATMも終了しちゃうことが発表されています。 その代わりになるATMコーナーこと神田駅前支店末広町駅前出張所がECHIGOYAの下にオープンしました。 中のATMは4台なのでかなり減っちゃうけど、ここにATMが残っただけマシか。

秋葉原23-0422-18  (撮影場所)
秋葉原23-0422-19


photo & note - 2023.4.29 :晴れ


GWの始まった土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。個人的に怒濤の2月、3月を経て4月になりましたが、 まあ何とか無事に終われたようで何よりです。長い戦いであった。さてGW期間と言うこともあるのか人がとにかく多いです。 中央通りには観光バスが路駐したり観光ガイドの旗が居たりと人で溢れかえってる印象。

秋葉原23-0429-01  (撮影場所)

人気の飲食店とか軒並み行列が出来ててあちこちかなり利用し難くなってるのでご注意を。

駅前のソフマップは1周年セールが開催中です

電気街口の前にあるソフマップのAKIBA駅前館が1周年とのことでセールが開催されています。 以前にあったヤマダからツクモに切り替わって8ヶ月で閉店した経緯があるのでちゃんと続いていて何よりです。 あの動きはマジでなんだったんだろうね。ソフもそんなに客が入ってるようには見えないけど長く続いて欲しいよねえ。

秋葉原23-0429-02  (撮影場所)
秋葉原23-0429-03

今のフロアガイドはこんな感じ。確か去年の11月に売場をリニューアルしてたんだっけ。 オープン当初に置いてあった新品のパソコンとかゲーミングパソコンは今は無く、フロアの半分がビックカメラのアウトレット家電。 残りは中古のマックにスマホ、パソコンといった構成に。家電が半分占めてるけどちゃんと売れてんのかなこれ。

秋葉原23-0429-04

万世橋交差点にGiGOが帰ってきました

先週、看板の取り付けとか始まっているかと思ったら今週もうオープンとなりました。思ったより早かったな。 以前の店舗に比べれば半分以下のフロアになってしまいましたが、戻ってきただけでも良かったよね。ただまあ2フロアなので、 基本的にはクレーンゲームとかそういうのしか無いです。今は亡きアドアーズみたいな感じ。

秋葉原23-0429-05  (撮影場所)
秋葉原23-0429-06  (撮影場所)

エスカレータは健在で2Fフロアにはこれで上がれるけど、2Fより上に行くエスカレータは塞がれてて使えなくなってました。 まねきねこと連携して稼働させても良かったのにな。あと2Fにはコラボカフェスタンドもあるけど、 下に降りる手段がエレベータしか見当たらないのが地味に不便。降りるルートを探してる人が多数いたのが気になったかな。 後で外階段も使えたとも聞いたけど、特に案内も無かったのでこの辺は何とかして欲しいよなとは思う。

秋葉原23-0429-07

狭めの2フロア構成なのでここを目的にという感じの店では無いんだけど、 GiGOの名前の発祥の地にその名の店舗が戻ってきただけでも意義はあると思う。うまく運営して長く続けて欲しい。

今日の昼飯は肉の万世秋葉原本店の万世麺店でざる排骨麺に味玉です

と言うわけでお昼ご飯の時間です。折角、昼時に万世橋の近くを歩いていたので肉の万世に行くことにしました。 万世橋を渡る時、それは肉を食べる覚悟を決めた時だ。ただまあそんなにガッツリ食べたいという感じでも無かったので、 そういう時には1F奥の万世麺店が便利です。万世で迷ったら排骨麺。覚えておいて下さい。

秋葉原23-0429-08  (撮影場所)

ざる排骨麺、1,080円也。味玉は100円ね。排骨麺と思ったものの、今日はちょっと暑くなってきてたのでざるにしてみました。 少し酸味のあるつけ汁に中太麺の麺が合ってとても良いです。もちもちおいしい。しかし何回食べても万世のパーコーうまいな。 余所で排骨を食べた時の違和感たるや。もう万世で慣れちゃったので余程のものが出てこないとコレじゃ無い感が凄い。 トッピングで追加した味玉は可も無く不可も無く。次は他のやつを何か合わせてみよう。また来ます。ごちそうさまでした。

高架下の三角な建物が出来上がったようで

総武線の高架下で新たに登場した三角のビルが出来上がったようです。一旦取り壊されて舗装されてから新たに建てられたけど、 ここに建物が復活するとは思わなかったよね。今度は裏の建物にも貫通してるのでそこそこデカくなったし。 それで窓が結構多いけど、何かそういう飲食店かカフェでも入るのかな。入って欲しい。

秋葉原23-0429-09  (撮影場所)
秋葉原23-0429-10  (撮影場所)

秋葉原尖った建物選手権、アトレ1とどっちが尖ってるのか気になる。

とらAの跡地にアニメイトがオープンしましたよ

こないだから金網な看板が取り付けられていよいよ今週アニメイトがとらA跡地にオープンとなりました。とらA跡地が1号館だったっけ。 フロア構成としてはキャラグッズが中心でマンガとかは2号館のまま変わらずとの話。しかし人がとにかく集まってて凄いな。 ただビル自体は変わらないので上下移動はやっぱり面倒よね、ここ。

秋葉原23-0429-11  (撮影場所)

外神田三丁目でまたしてもビルの取り壊しがある様子

秋葉原周辺だといつも何処かしらで工事が行われている気がしないでも無いですが、その中でも街のあちこちで工事が行われているのが外神田三丁目でしょうか。 今度は芳林公園の北側にあるビルと隣の建物に取り壊しの案内が貼り付けられています。ヤマトの営業所の隣りにあるビルですね。 この界隈、マジ工事多い。

秋葉原23-0429-12  (撮影場所)
秋葉原23-0429-13


2023.5  / 2023.4 /  2023.3
twitter
ta_i7

repo
白ちゃんぽん、あご玉メシ・じげもんちゃんぽん
肉吸い、たぬきむすび・一のや
ベーコンクリスカットL・カールスジュニア
冷たい肉そば・カサブランカ
ざる排骨麺、味玉・肉の万世秋葉原本店1F・万世麺店

photo & note
2023.4.29
2023.4.22
2023.4.15
2023.4.8
2023.4.1

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30