夜を往け akihabara p 【log 2018.3】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2018.3.3 :晴れ


春の土曜の昼下がりにて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。そういえば春になりました。 今日も朝は寒かったものの昼間はかなり暖かくて助かります。いつもの真冬なスタイルから少し薄着で来てみたけど、 それでもちょっと暑いくらいでした。季節の変わり目に来ている実感がありますね。

秋葉原18-0303-01  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の1FにあるCafe & Music Bar Playerは先月末に閉店に

秋葉原駅の中央改札の斜め向かいにある飲食店ビルことチョムチョム秋葉原ですが、 その1Fの角地でビルの看板みたいな役割もしていたCafe & Music Bar Playerが先月末に閉店してしまいました。 告知によれば契約満了が理由だそうです。オープンして10年とのことですが、このビルもうそんなになるんですね。

秋葉原18-0303-02  (撮影場所)
秋葉原18-0303-03

ここが変わるとビル自体の印象もかなり変わるような気がします。ちょっと勿体なかったな。

秋葉原にすしざんまいが帰ってきます。昭和通り沿いに3/20オープン予定

よくtwitterで飲食店の紹介とかするんですが、一番反応の良かったのはすしざんまいなんですよね。みんなすしざんまい好きだな。 ヨドバシの1Fで人気を博しながらも契約満了で閉店という形で街を去ったわけですが、今度は昭和通り口から直ぐそば、 C&Cカレーの上で開店準備中です。この場所でも24時間営業との話です。

秋葉原18-0303-04  (撮影場所)
秋葉原18-0303-05

麺屋こころ秋葉原店の跡地には焼肉やまのの新店舗が出来るようです

こないだ昭和通りの西側、神田佐久間町にあった麺屋こころ秋葉原店の閉店を紹介しましたが、その跡地に早速動きがあったので見てきました。 既に改装工事が始まっているようで、入り口横には告知が出てますね。ハラミの焼肉丼の店になるようです。 どうやら書泉の向かい側にある焼肉やまのの新店舗みたいですね。

秋葉原18-0303-06  (撮影場所)
秋葉原18-0303-07

通りを挟んだ隣にはアバンギャルドもあるし、この界隈には本当に肉が集まるな。

総武線のガードしたで何やら工事が始まっています

丁度、アパホテルの斜め向かいになるんですが、総武線のガードしたで何やら工事が始まっているようです。 ここは以前に企業の事務所や倉庫のあった場所で、昨年取り壊されて更地になっていた場所です。 てっきり耐震工事しつつもパーキングにでもなるのかと思ってたんですけど何が出来るんだろ。

秋葉原18-0303-08  (撮影場所)

カシオテクノのガレージセールが来週の木金に開催予定

来週の木金なんですが神田佐久間町にあるカシオテクノでガレージセールが開催されるそうです。 岩本町勤務の時にはラベルプリンタの修理に足を運んでいたのが懐かしい場所です。 秋葉原界隈でも幾つかあったカシオショップも今は無くカシオテクノの本社を残すのみとなりました。平日じゃなければ行ったのにな。

秋葉原18-0303-09  (撮影場所)
秋葉原18-0303-10

駅前のタカラダ跡地が着々とマツキヨ化しています

既にタカラダの看板は取り外され何の場所だったか記憶が薄れつつあるこの場所ですが、店内に商品用の什器が着々と運び込まれているようです。 確かにこの場所にマツキヨがあれば便利だけど複雑な気分でもあります。しかしタカラダはどうするんだろ。 まあこのビル自体は持ちビルだし、貸しビル専業にでもなるのかな。

秋葉原18-0303-11  (撮影場所)

オノデンの店頭にバカでかい映像装置がつきました

オノデンと言えばビルを覆う家電の垂れ幕という印象なのですが、それを全てなげうって新たに大型映像装置が取り付けられました。 隣のラオックス本店の倍近いサイズでとにかく目立ちます。今はTOKYO MXのプロモとかを流してましたけど、 他の企業とかのコラボというかプロモーションとかも流れてきたりするんだろうか。

秋葉原18-0303-12  (撮影場所)

少し眺めていたらニュースが流れたり、いつもオノデン坊やの歌が流れたりしてました。 ただこれがある時点でもう写真のような垂れ幕を見ることは出来ないという、ちょっと感傷的な気分になりました。

秋葉原18-0303-13

トマホークチョップは店長が長期入院のため暫くの間、閉店との話

千石本店の隣で開店当初に話題となった二郎系インスパイアのトマホークチョップですが、 開店して一週間経たずにスタッフが入院だかで営業時間が短縮され、今度は店長が入院するとかで暫くの間、閉店になってしまいました。 一体、何がおこっているんだってばよ。一ヶ月も経ってないし、かなり厳しそうな印象。

秋葉原18-0303-13  (撮影場所)
秋葉原18-0303-14

ダイビル1Fのエクセルシオールカフェがリフレッシュオープンしてるけど

リフレッシュってなんだそれは。リニューアルじゃないのこれ。中央通りにあるエクセルシオールはよく利用するけど、 こっちは殆ど利用してないから何がどうリフレッシュされたのか良くわかりませんでした。 街のあちこちで改装工事が進んでいますけどリフレッシュオープンってのは初めて見た気がします。

秋葉原18-0303-15  (撮影場所)
秋葉原18-0303-16

秋葉原の老舗カレー店ベンガルは昌平橋通りで復活するそうです

昨年の夏にビルの都合で閉店し移転先を探していた老舗カレー店のベンガルですが遂にオープンの目処が立ったそうです。 肝心の移転先は何処かと思っていたんですが、どうやら昌平橋通り沿いのめておしゃわー跡地になるようです。 ほっともっとの二軒隣と言えばわかりやすいかな。どんな外観になるか楽しみですね。

秋葉原18-0303-17  (撮影場所)

その一方で未だに音沙汰の無い喫茶プレイスはどうなっているんだろう。

末広町の交差点角に苺大福専門店の苺庵が3/1にオープンしています

末広町の直ぐそばに苺大福の専門店が出来る話はアルバイト情報で見ていたんですが、場所が判らなかったんですよね。 そうこうしている内に出来たという話を聞いて見てきました。成る程、ここは甘あげ饅頭のところを改装した形になるのか。 神田達磨と同じグループの店舗だそうです。そういや隣でも苺大福売ってましたっけ。

[公式サイト]: 苺案

秋葉原18-0303-18  (撮影場所)
秋葉原18-0303-19

末広町駅の出入口工事は次の段階に

こないだも紹介した東京メトロ銀座線末広町駅の出入口工事ですが、サンクス前の4番出入口が予定通り工事に入ったようです。 今は工事用の囲いにすっかり包まれていました。この出入口は今年の8月にきれいになります、との話。ハハッ、ダウト。 1番出入口の工事、どれだけ遅れたと思ってるんだ。……まあ秋頃ですかね。

秋葉原18-0303-20  (撮影場所)
秋葉原18-0303-21

その一方でようやく開通したのが1番出入口になります。随分とスリムになったように見えますけど、 実際に階段を眺めてみたら予想以上に狭くなったように見えました。こんなに狭かったっけ、この出入口。 車椅子階段昇降機が片側に付くのは良いとしても、もう少し広げても良かったのではと思います。

秋葉原18-0303-22  (撮影場所)
秋葉原18-0303-23

末広町駅の1番出入口前にe☆イヤホンの新店舗が出来るそうです

丁度、末広町駅の1番出入口を出た真ん前にe☆イヤホンの新店舗が出来るとの話です。 ビル自体が素っ気ない風なので告知を探してみたらビルの奥側にありました。買取&クリニック専門店だそうです。 4月にオープン予定とのことですがこれでe☆イヤホンも3店舗目ですか。繁盛してるなあ。

秋葉原18-0303-24  (撮影場所)
秋葉原18-0303-25

秋葉原MADは遂に閉店してしまいました

閉店するという話が出てから暫く経ちましたが遂にその日を迎えたようですね。2/28には片付けが開始されていたとの話なので、 閉店日は2/27と言うことでよさそうです。しかし最後の最後まで良くわからない店でしたね。 個人的にはあのアナウンス、あまり好きでは無かったです。さよなら、秋葉原MAD。

秋葉原18-0303-26  (撮影場所)
秋葉原18-0303-27

駿河屋の新店舗、秋葉原プラモデル館は本日オープンに

こないだも紹介しましたが、駿河屋の5店舗目となるプラモデル館が本日オープンしています。元はアキソフ2号の2、3階跡地になります。 いま秋葉原界隈で一番勢いのあると言えば駿河屋でしょうかね。この開店スピードなんなの本当。店内を少し見てみましたが、 思っていたよりもちゃんとプラモデル屋になってて驚きました。

秋葉原18-0303-28  (撮影場所)
秋葉原18-0303-29

秋葉原は専門店が多いと言われますが最近は結構品揃えが標準化してる感も否めないわけでして。 そんな中で外からきた駿河屋がちゃんと専門店を作ってくるのは何とも面白い話です。

秋葉原UDXのタリーズコーヒーは3/9で12周年を迎えることに

今日はかなり歩き回って疲れたので休憩がてらUDXに来てみたら1Fのタリーズが12周年を迎えるとの告知が出ていました。 ここはUDXが出来たと同時にオープンした店なので、もう12年も経つのかと感慨深いものがありますね。 当日はイベントを企画しているとのことです。ただ平日なのがちょっと残念かな。

秋葉原18-0303-30  (撮影場所)
秋葉原18-0303-31


photo & note - 2018.3.10 :快晴


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。さていつものところに来てみたんですが、 今日は角度を南側に変えて一枚撮っています。空が青かったので、つい。ここ数日は雨ばかりだったので空がまぶしいです。 ただその分、外に出た途端に涙がぽろぽろ出てくる花粉シーズンには困ったものです。

秋葉原18-0310-01  (撮影場所)

今年も春の秋葉原電気街まつりが開催中です

こないだは開催してることすら忘れてしまっていた秋葉原電気街まつりですが、今回はちゃんと補足出来ました。 昨日より春の秋葉原電気街まつりが開催中です。今回のコラボはマクロスだそうで。アイドルだったりアニメだったり、 どういう基準でコラボする相手を決めているんだろ。相変わらずチョイスの基準が良くわからん。

[公式サイト]: 2018 春の秋葉原電気街まつり

秋葉原18-0310-02  (撮影場所)

相変わらず公式で掲載してる地図からヨドバシが無かったことにされてて笑えるけど、 見せるだけで済むというクーポンは便利かも知れないです。

スリーエフ万世がローソンスリーエフ万世としてリニューアルオープン

今年の1月末より改装工事の為に閉店していたスリーエフ万世本店ですが、ようやく工事が完了したようでリニューアルオープンしていました。 今度の店舗はローソンスリーエフ万世本店になります。ローソンなので看板は青が基調になってるはずなんですが、 半分が赤系になってるので何かと思ったら万かつサンドになってます。

秋葉原18-0310-03  (撮影場所)

なんとも自由だな万世と思って店の入り口まで来たらATM・酒・肉という直球しか投げないスタイル嫌いじゃない。 店内を見てみましたがスリーエフ時代とあんまり変化が無いような気がします。やっぱり万かつサンドの売り場があったり、 やけに酒とつまみが充実していたり。温かい万かつサンドは無くて残念。

秋葉原18-0310-04  (撮影場所)
秋葉原18-0310-05

ただ以前はイートインとは名ばかりの丸机に椅子というとってつけたようなものでしたが、 今回の改装からちゃんと整備されたようで新たに机と電源、USBまで完備されてました。これは有り難いですね。

秋葉原18-0310-06

R-mobile秋葉原店は4/8で完全閉店することが決まったそうです

裏通りの一角、R-mobile秋葉原店が何でも閉店が決まったそうです。 一ヶ月前に閉店を告知してることからして閉店セールで売る気満々になっているようです。第一弾とかは今日から開始だし。 しかしこれでパシフィックネットの店舗はZOAの跡地のとこのみになってしまいますね。縮小するとは聞いていたけども。

秋葉原18-0310-07  (撮影場所)
秋葉原18-0310-08

蔵前橋通りに中華バーガーのお店、MOOGAがプレオープンしています

以前にも紹介しましたが、オープンしてからあっという間に閉店したハラルミンナノの跡地に中華バーガーのお店、MOOGAがプレオープンしました。 西安のB級グルメって言われても何だかよくわかりませんね。写真やレポも見てみましたが、 中華の饅頭に豚肉を挟んだもののようです。落ち着いたら食べに来ようと思います。

秋葉原18-0310-09  (撮影場所)
秋葉原18-0310-10

秋葉原に天下一品が出来るという話。秋葉原MADの跡地に

秋葉原MADが閉店したのも驚きですが、その跡地に天下一品がオープン準備中と言うのも驚きました。 その現場なんですがあの黄色いフードも今は無くさっぱりとした外観になってます。そこに燦然と輝く天下一品の仮看板。 4月にオープン予定だそうです。長年続いた店の跡地に飲食店って象徴的な一コマですね。

秋葉原18-0310-11  (撮影場所)

看板は上の方も撤去されたので何とも殺風景なビルになっちゃってます。床屋だけは安定してますね。 床屋を挟んだ上の階はどうなるんだろ。何か出来るかな。

秋葉原18-0310-12

かんだ食堂は59年の営業を終え3/24にて閉店することに

月曜の昼に秋葉原界隈で衝撃が走ったのがこの一件、かんだ食堂が突如として閉店の告知を貼りだして大騒ぎになりました。 その後はご存じの通り閉店ブーストの掛かった状態で常に行列が出来る店化して今に至ります。 10数年前に行ったことがあると思いますが今更行くのもなんなので外から眺めるだけに留めておきます。

秋葉原18-0310-13  (撮影場所)
秋葉原18-0310-14

普段行かない店で閉店するからと集まる野次馬根性はちょっと苦手。個人的に閉店ブーストには否定的です。 そんな野次馬よりいつも行ってた人たちに譲るべきと思うので。

今日はUDXのタリーズコーヒーにて休憩しています

先日、12周年を迎えたUDXのタリーズコーヒーに来てみました。先週も紹介したんですが、席が埋まってて立ち寄れなかったんですよね。 今日はカウンター席が空いていたので休憩してきました。ここのカウンター、店が混んでいても時折開いているので穴場だったりします。 電源もあるし、時折、利用してます。

秋葉原18-0310-15  (撮影場所)

フラットホワイトが500円でボールパークドッグ シュレッドチーズのタコスミートが490円也。 フラットホワイトって何だか良くわからなかったんですがエスプレッソにラテのミルクが合わさったようなものでした。 カフェラテよりも濃いけど飲みやすいというちょっと面白い感じ。ただこの名前だと何が何だか良くわからんぞ。 ボールパークドッグの方は見たまんまの味です。可も無く不可も無く。ドッグはさておきフラットホワイトはまた飲みたいですね。 ごちそうさまでした。


photo & note - 2018.3.17 :晴れ


和泉橋からこんにちは

どうも今日は。今週は昼過ぎに岩本町経由で秋葉原入りしています。10年近く岩本町で仕事をしていたこともあって、 この和泉橋を渡ると秋葉原に来たなと実感しますね。総武線で駅に降りた時と同じくらい、そう感じます。 今日は天気で晴れているわけですが風も強くて微妙に寒いです。春は着るもののチョイスが難しいですね。

秋葉原18-0317-01  (撮影場所)

今日は途中で体調不良になってあまり歩けなかったです。身体冷やしたかな。

神田佐久間町で建設反対運動のあったマンションがほぼ出来つつあるようで

以前から紹介してる件ですが、そろそろ完成するようで今日は入り口の工事を行っていました。 余りに狭すぎるから問題になるといった理屈で周辺から反対運動が行われていた物件ですが、 もう賃貸情報が出てるんですよね。見たらクッソ狭いけどデザイナーズマンションなんですよね。ガラス張りの風呂とかマジすか。

参考リンク: CK3215‐SOUTH 3階

秋葉原18-0317-02  (撮影場所)

ただやっぱり賃料を考えると高いわな。立地はいいけども。

路地裏のラーメン屋、塩たいぜんが味噌太善になるという話

昭和通りを渡って富士そばの路地を入った先にあるラーメン屋の塩たいぜんですが、週明けからリニューアルして味噌太善になるそうです。 あれここ以前にも豚骨醤油から塩に屋号ごと切り替えた店ですよね? ラーメン屋の命とも言うべきスープを丸っと切り替えてリニューアルオープンするって凄いな。

秋葉原18-0317-03  (撮影場所)
秋葉原18-0317-04

また数年後に煮干したいぜんとかになってそう。

タカラダ跡地にマツモトキヨシが新規オープンしています

こちらも以前から紹介していた宝田無線の所ですが一時休店した結果、帰ってきませんでしたね。 まあそんなことだろうと思っていましたが、秋葉原でのマツキヨ旗艦店といった感じの新店が出来ています。 B1から2Fの3フロア体制で店内がとにかく白いです。店内はどこから情報を仕入れたのか海外からの観光客が多数いました。

秋葉原18-0317-05  (撮影場所)
秋葉原18-0317-06

結局のところ宝田無線の追徴課税問題はどうなったんでしょ。

セガ秋葉原1号館の改装工事は無事に完了したようです

先週末に立ち寄った時に未だ工事をしていたから本当に終わるのか心配していましたが、どうやら無事に工事は完了したようです。 最近、あんまり立ち寄って無かったので久しぶりに見てみましたが何を改装したのか良くわかりませんでした。 普段から来てる人なら変更点がわかるかな。

秋葉原18-0317-07  (撮影場所)
秋葉原18-0317-08

で、セガの改装工事に合わせて後ろの壁がぶち抜かれていた宝くじ売り場ですが、どうやら復活してくれるようですね。 良かった。ここで10億当てて秋葉原にビルを買うつもりなので。 それはともかく何やら工事が止まって警察が車にチョークをひいたりしてました。駐禁でも取られてたのかな。

秋葉原18-0317-09

だるまのめの工事も終わったようですね

こちらも工事が間に合うのかなとみていた件となります。裏通りにあるラーメン屋のだるまのめは無事にリニューアルオープンしていました。 少し見てみたんですが随分と店内が明るくなった印象です。以前は夜にきてメシに困った時に利用してたものです。 また久しぶりに行ってみようかな。こってりとかあるみたいだし。

秋葉原18-0317-10  (撮影場所)
秋葉原18-0317-11

老舗カレー店のベンガルがアミューズメントカフェ跡地で復活

昌平橋通り沿いのめておしゃわー跡地に老舗カレー店のベンガルが無事に移転オープンしています。 ここ最近、老舗の飲食店が街を去る事例が多々ある中で、こうやって別の物件で移転オープンって一つの先駆けになるんじゃないかな。 しかもアミューズメントカフェの跡地ってのが興味深い事例です。

秋葉原18-0317-12  (撮影場所)

他の老舗店舗も立て替えや地上げで閉店の危機に陥った時、ベンガルのように近くに移転が出来れば良いのですが。 この界隈、今も開いてるテナントも多いし。簡単では無いんだろうけど。

チロルチョコショップは盛況で入店の長蛇の列が出来ていました

今週の月曜にオープンしたヤギデンキ跡地のチロルチョコショップですが、かなり人気のスポットになっているようです。 どんなものか見に行ってみたらこの列ですよ。入店する列なんてこういう店で久しぶりに見た気が。 場所からしてカールスジュニアが出来た時を思い出します。少し落ち着いてからにしようと思います。

秋葉原18-0317-13  (撮影場所)

かんだ食堂のあるビルは来月に解体工事が始まるようです

今月、一番の話題になってしまっているのは老舗食堂のかんだ食堂が閉店するという話ですが、 まだ閉店してないのにかかわらずビル自体の解体工事案内が貼り付けられていました。それによれば来月の13日から早速解体を始めるとの話。 直ぐに壊したいのは判らなくもないけど、なんだかなと思う一件でした。

秋葉原18-0317-14  (撮影場所)
秋葉原18-0317-15

ちなみにあんまり話題になっていない同ビル2Fのモバイルプラザですが買い物ついでに聞いてみたところ、 今のところ閉店の予定はしてるけど具体的な日程は決まって無いとのことでした。


photo & note - 2018.3.20 :夜


なぜか週明け火曜にも秋葉原に来ている件

どうも今晩は。突然ですが火曜の夜に秋葉原へ来ています。いやなんて言うか土曜にあんまり回れなかったこととか、 日曜月曜に色々と動きがあったので見にきたというわけでして。最近、月曜に開店とか新情報とか多いんですよ。 今回は特に多かったし明日も休みなので来てみました。しかし今日は寒いっすね。

秋葉原18-0320-01  (撮影場所)

東西自由通路がまたしても不自由通路化するそうで

秋葉原駅の南側では新たにホテルの建設が続いているわけですが、東西自由通路が現行ルートから切り替わることが発表されました。 またかよ。3/30までが今のルートで、3/31からは前回同様の大回りルートに変更されるとのこと。 なんとも不便な話ですが本来なら塞がってても仕方ない道なので何とも言いがたいです。

秋葉原18-0320-02  (撮影場所)
秋葉原18-0320-03  (撮影場所)

駅前のカレーショップC&Cが本日リニューアルオープン

こちらも2月から改装工事の続いていた昭和通り口から直ぐ側のカレーショップC&Cが本日リニューアルオープンしたそうです。 以前の雰囲気とは違い随分ときれいになっちゃいましたね。こないだ改装したドトール同様、白さが目立ちます。 最近の流行りか何かなのかな、こういうデザインってのは。

秋葉原18-0320-04  (撮影場所)
秋葉原18-0320-05

秋葉原にすしざんまいが帰ってきました。秋葉原昭和通り店は本日オープンに

1FのカレーショップC&Cと同じ日に3Fのすしざんまいが新たにオープンしています。昭和通り口前の柱がすしざんまいの広告だらけだったり、 すしざんまいアドトラックが街を走り抜けたりとかなりの力の入れようです。それだけ期待されている店でもあるのかな。 復活を待っていた人も結構多かったし。今度行ってみようと思います。

秋葉原18-0320-06  (撮影場所)
秋葉原18-0320-07

どうせならヨドバシ前をすしざんまいアドトラックが周回してくれれば良かったのにな。

e☆イヤホンの新店舗が3/19に中央通りでオープンに

こないだも紹介したe☆イヤホンの新店舗ですが、こないだ見た時は春オープンという話だったのでもっと先の話だと思ってましたよ。 昨日の月曜にオープンだもんなあ。今度の店は中古の買取や修理専門だそうで、秋葉原店から部門を移転拡大させた形になるとの話。 順調に拡大してるなあ、e☆イヤホン。

秋葉原18-0320-08  (撮影場所)
秋葉原18-0320-09

いのう商店の2号店が武装商店の下に3/21オープンするそうです

昨年11月、2Fにあるチヨダレールセンターが移転してから空きテナントとなっていた中央通りにある若狭家の上、武装商店の下ですが、 新たにいのう商店の2号店が明日オープンするそうです。なんかこのビル、商店ばっかり集まってくるな。 秋葉原ビールをやってる麻野商店もここだし。そういや今やってるのかな、あそこ。

秋葉原18-0320-10  (撮影場所)

今回のいのう商店は2号店とのことで1号店ってどこにあったんだろうと確認してみたらICONの上にありました。 どうやら昨年の5/21にオープンしていたそうですね。主にフィギュアとか武装神姫を取り扱っているそうですが、 こっちの1号店は2号店の開店に合わせてリニューアルするとの話。

秋葉原18-0320-11  (撮影場所)

この界隈のビルはあんまりチェックしてないので補足出来ていませんでした。秋葉原は広い。

小諸そば昌平橋店の上にカードショップあずまやが3/16にオープン

また新たなカードショップが秋葉原にオープンしたそうです。場所は神田明神下の交差点から直ぐそばにある小諸そば昌平橋店の上、 3Fになります。秋葉原界隈では幾つもの店舗が鎬を削っていますが、ここはマジック・ザ・ギャザリングの専門店との話。 カードの中でも一つのゲームに絞って専門店が出来るのは凄い話ですね。

[公式サイト]: カードショップあずまや

秋葉原18-0320-12  (撮影場所)
秋葉原18-0320-13  (撮影場所)

トマホークチョップが業態変更してうどん店になるってよ

店長が長期入院したとかで休業していた二郎系インスパイアのトマホークチョップですが、遂に復活することは出来なかったようです。 出来なかったんですが告知によれば新たに業態変更してうどん店になるとか言ってますけど何ですかこれ。 4月にリニューアルとの話。また見事に突き抜けてしまった店舗が増えてしまいました。

秋葉原18-0320-14  (撮影場所)
秋葉原18-0320-15

ツクモ隣の壱角家はもう4周年になるんですね

こないだリニューアルしただるまのめの隣にある壱角家ですが、どうやら4周年とのことで今日限定で並500円だそうです。 もうそんなに続いているんですね、ここも。喫茶えびはら跡地にビルが建ってから、蕎麦かむら、油そば総本店、 鉄板王国と続いて壱角家で落ち着いたと。蕎麦かむら以降の業態変更は何だったんだろ。

秋葉原18-0320-16  (撮影場所)
秋葉原18-0320-17

今日の夕飯はだるまのめで味玉こってり とんこつらぁ麺とチャマヨめし

と言うわけで夕飯の時間です。いつもなら新店は落ち着くまでスルーするんですがリニューアルなら大丈夫だろうと思って来てみました。 だるまのめに。改装工事の時から中は少し見ていたんですけど、殆ど丸取っ替えみたいな感じなんですよね。 中がどうなっているのか気になったので久しぶりに来てみました。

秋葉原18-0320-18  (撮影場所)

以前とは違いオープンキッチンになっていて店内が広く感じます。入って右側がキッチンで左側がカウンター席。 ここってこんなに広かったっけ。これも今風な店内といった印象。 あと券売機が無くなっていた各自が座席にあるタブレットで注文するスタイルに切り替わってます。これまた随分変えてきたな。

秋葉原18-0320-19

いつも券売機前で悩む方なのでこれは有り難いですね。席にも直ぐに案内されます。 ただその弊害としては帰りがけのレジに並ぶところですかね。入るときも結構な列になってたし。 操作方法が微妙に判りづらかったですがなんとか注文。回転寿司みたいだなこれ。

秋葉原18-0320-20
秋葉原18-0320-21

味玉こってり とんこつらぁ麺が880円、チャマヨめしはセットの割引きがあって250円也。 こってりなんて名前なので今度店舗が出来る天一を想像しましたが普通に背脂が多めの豚骨ラーメンですねこれ。 特別うまいとも思いませんが、安定感があります。夕飯に困っていたときは良く利用してたことを思い出します。 チャマヨめしも可も無く不可も無く普通。まあそれがだるまのめの良さって気もしますけど。 何にしてもごちそうさまでした。

ツクモeXの東側では3階建てのビルが建設中

あれもうこんなに鉄骨が組まれてたのか。こないだ見た時は基礎工事中と思ってたのにもうビル本体の骨格が出来上がっています。 随分と作るのが早いなと思ったら建築計画の完了予定が5月末になってました。そりゃ早いわけだ。 地下もない3階建てのビルで用途は店舗との話。果たして何が出来るのやら。

秋葉原18-0320-22  (撮影場所)
秋葉原18-0320-23


photo & note - 2018.3.24 :晴れのち曇り


秋葉原駅前のホテル工事はこんな感じです

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今週水曜に紹介した東西自由通路のルート変更ですが、 上から見たらどんな感じなんだろうと思って総武線ホームの窓から覗いてみました。ホテル工事は今こんな感じです。 丁度、下に見切れているところが現ルート。紆余曲折ルートも既に用意されてますね。

秋葉原18-0324-01  (撮影場所)

そしていつもの場所から改めて

改めまして今日は。今週は平日の夜に一回来てフル更新とかしてるので一週間ぶり感が無いですね。 久しぶりと久しぶりで無い中間くらい。何ともわかりにくいけど、ちょっとふわっとした感じです。毎日来てる人とも違うかな。 さて気候も春めいてきてあちこちでもう桜が咲いたりしています。そろそろ春本番ですね。

秋葉原18-0324-02  (撮影場所)

秋葉原電波会館にある瀬田無線 駅前電材店は今月末で閉店に

総武線のガード下と言うか北側にある秋葉原電波会館では、瀬田無線 駅前電材店が今月末で閉店になるようです。 今はセールで全品2割引きになっていました。この界隈は二軒隣がコインロッカーになったりしていて、少しずつ風景が変わりつつありますね。 ちなみにラジデパ2Fの店舗の方は普通に営業してました。

秋葉原18-0324-03  (撮影場所)
秋葉原18-0324-04

アソビットシティの跡地が飲食店ビル化し始めています

アソビットシティが閉店してから暫くの間、何もテナントが決まらなかったこの場所ですが、1Fの改装が始まった辺りからにわかに騒がしくなってきた気がします。 アルバイト情報によれば1Fと2Fがきづなずし、3Fに金の蔵が入るのが確定してるようです。 なんて言うか、ただの飲食店ビルだこれ。階段とか混みそうだな。

秋葉原18-0324-05  (撮影場所)

斜め向かいには元ラオックスデジタル館で現パチンコ、居酒屋ビルがあるんですけど、もろに競合しそうですね。 ラオックスの跡地は飲食店って決まりでもあるのだろか。

マーチエキュート神田万世橋にある有名ラーメン店、むぎとオリーブが月末で閉店に

これはちょっと驚きました。いつも閑散としてテナントの定着率が微妙になってるマーチエキュート神田万世橋ですが、 その中でもいつも繁盛してると思っていたむぎとオリーブが今月末に閉店することが決まったそうです。 ここは一番の端っこなんですが昼間の遅い時間でも繁盛してたんですが判らないものです。

秋葉原18-0324-06  (撮影場所)
秋葉原18-0324-07

続いてNOAKE TOKYOも月末に閉店しちゃうとの話

むぎとオリーブが閉店するのかと感慨にふけりながら歩いていたところ、NOAKE TOKYOの店頭でも閉店のお知らせが出ててびっくりしました。 なんでこんなに続いてるの、ここ。まだGYOZA BARの跡地すら決まっていないのに。 南側で当初から残ってるのって駿河屋賀兵衛とVINOSITY domiくらいか。大丈夫なのここ。

秋葉原18-0324-08  (撮影場所)
秋葉原18-0324-09

フクモリとハルタの安定感たるや。こっち路線で攻めるべきなんだろうなあ。

セガ横の宝くじ売り場が復活していました

セガ秋葉原1号館の改装が始まった途端いきなりぶっ壊されて通路化してしまった宝くじ売り場ですが、 無事に元の姿に戻って帰ってきました。一時はただの通路に戻るんじゃないかと心配していましたけど、杞憂に終わったようで良かったです。 それで売り場の横には外貨両替機が設置されてます。最近よく見るな、この機体。

秋葉原18-0324-10  (撮影場所)
秋葉原18-0324-11

ベンガルとプレイス跡地に柵が取り付けられています

こないだ昌平橋通りで復活を遂げたベンガルですが、その跡地に動きがあったとの話を聞いて見てきました。 長らく放置されてた感の強いビルですがどうなったのかと思いきや、単にフェンスで取り囲まれていただけでした。 遂に取り壊しでもするのかと思ったけど告知が無いです。もしかしてホームレス対策だけ?なのかな。

秋葉原18-0324-12  (撮影場所)
秋葉原18-0324-13  (撮影場所)

もう早く壊そうよ、ここ。

秋葉原の老舗喫茶店、タニマが3/27に閉店するとの話

直ぐ隣にあるかんだ食堂の閉店で話題が持ちきりだったところに今度は喫茶タニマが閉店するという話が出てきて驚きました。 これまた急な話ですこと。ただこっちは隣のかんだ食堂みたいにビルの取り壊しといった話では無さそうなんですが、 それにしても老舗でこうも閉店が続くとやっぱり凹みますね。

秋葉原18-0324-14  (撮影場所)
秋葉原18-0324-15  (撮影場所)

そして今日、閉店するかんだ食堂ですが既に営業を終え店仕舞いになっていました。 ただ閉店しても店の周りには別れを惜しむ人たちでいっぱいになってます。中の人に声をかけたり写真撮ったりと、 ひっきりなしに人が訪れていました。老舗の閉店ってのは影響が大きいですね。ここを取り壊してまで何を作るんだろ本当。

モバイルプラザもやっぱり閉店セールが開催されてます

先週もちょっとだけ紹介したのがかんだ食堂の上にあるモバイルプラザですが、当然ビルが取り壊されてしまうので閉店は確定しているようです。 今週末に閉店セールが開催されていました。ただ週末で閉店すると言うわけでも無いそうなので気になる人はお早めに。 月末までという話もあるけど何時まで営業するんだろ。

秋葉原18-0324-16  (撮影場所)
秋葉原18-0324-17


photo & note - 2018.3.31 :晴れ


年度末の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。世の中的には年度末と言う事もあるのか駅前は結構な混雑でした。 もう気候もすっかり春めいてきているので少し薄着でも問題無いくらいです。しかしまあ今月はこれで6回目の通常更新となります。 それだけ変化が多過ぎなんですけどね。最近の秋葉原は。

秋葉原18-0331-01  (撮影場所)

東西自由通路がまたもや不自由通路化しております

電気街口側から中央改札口へのショートカットとしてかなりの通行量を誇る駅南側の東西自由通路ですが、 ホテル工事の兼ね合いでまたしても現行ルートからハイパー迂回ルートに切り替わってしまいました。 予定によれば今年の夏くらいまでこのルートのままになるそうです。もう早速いつもの出入口が塞がれてました。

秋葉原18-0331-02  (撮影場所)

で、エムズ前は以前と同様に大混雑となってます。大体、普通に考えても2本のルートから合流した先が1本では混むわな。 なんという箱崎。更にここは郵便ポストが歩道にあったり横断歩道を待つ人が居たりするので酷い有り様です。 車道に出る人も多数いるし、事故とか無ければ良いのだけど。

秋葉原18-0331-03  (撮影場所)

アソビットシティの跡地が見事なまでに飲食店ビル化しました

ラオックス系の店舗が居なくなると飲食店が集まってくるというは定番の話なんでしょうか。旧デジタル館はパチンコに居酒屋、 MUSIC VOX跡地は見事なまでに居酒屋たちが集結。そしてアソビットシティの跡地ですが飲食店ビルとして確定してしまいました。 いやほんと、ザコン跡地がこうならなくて本当に良かったです。

秋葉原18-0331-04  (撮影場所)

テナントのラインナップですが、先週も紹介した通り1-2Fはきづなずし、3Fに金の蔵が入ってますね。 あと目立つところでは地下に牛かつのもと村があったり7Fに牛角が入ったりするところくらいでしょうか。 階段が解放されないとエレベータ待ちで混雑しそうだな、ここも。上にあるラオックスの看板は撤去しないのかな。

秋葉原18-0331-05  (撮影場所)

ラジオ会館の7FにあったJAM Japan Anime Marketは何処へいったのでしょうか

2月の上旬にラジ館の7FにオープンしたはずのJAM Japan Anime Marketですがもぬけの殻になっているという話を聞いて見てきました。 本当にもぬけの殻になってます。何これ閉店しちゃったんでしょうかね。未だ一ヶ月くらいしか経ってないんですが、 もしかしてラジ館中、最速で突き抜けてしまったんじゃないのここ。

秋葉原18-0331-06  (撮影場所)

あのデカいシャンデリアとか折角設営したのに勿体ない。

4/1より生活環境条例で公園内が禁煙になるとの話

なんでも生活環境条例により幾つかの公園が禁煙になることが決まったそうです。秋葉原界隈では芳林公園や神田明神裏の宮本公園、 佐久間町の佐久間公園、、和泉町の和泉公園が対象となるそうです。昭和通り口前の秋葉原公園は指定から漏れていますね。 写真は芳林公園の様子です。

秋葉原18-0331-07  (撮影場所)
秋葉原18-0331-08

まあ芳林公園なら北側にガス室みたいな喫煙所があるから吸いたい人はそっちにどうぞなんですが、 こういうルールは作ってもちゃんと運用しないと意味が無いと思うんですけど。 路上喫煙の取り締まりもロクに出来ない状態で範囲を広げてどうすんだろ。今ですらカバー出来ていないのに。 条例を増やす前に運用しようよ。

秋葉原18-0331-09  (撮影場所)

雁川/マルツ前のぼったくりパーキングとかアニメイト裏のパーキングとか毎回酷いので、 新たな条例を増やす前にちゃんとこういうのを取り締まってからにして欲しいです。

秋葉原MAD跡地が見事なまでに天下一品化

2月末に惜しまれつつ閉店した秋葉原MADですが、そし跡地では天下一品 秋葉原店の改装が進められています。 4月オープンとのことですが、なんかもう最初からここがラーメン屋だったかのように馴染んじゃってますね。 しかしまあこの光景を誰が予想出来たんだろうな。隣にあった飲茶道楽が閉店してから何年経ってたっけ。

秋葉原18-0331-10  (撮影場所)

サンボ横のサンクスがファミマ化する時が来たようです

サークルKやサンクスがファミリーマートに吸収されてから風前の灯火となっていた既存のサンクスですが、 サンボ横にあるサンクスも遂に緑の軍門に降ることになってしまいました。来週の5日から一時休業し10日からファミマとして再出発するとの話です。 店内のイートインスペースも既に使えなくなってました。なんでやねん。

秋葉原18-0331-11  (撮影場所)
秋葉原18-0331-12

しかしコンビニの寡占化って利用者からすれば全然便利でも無いような気がする。三大大手ばかりで飽きるんですけど。 色々商品の選べるコンビニ自体が選べなくなるってなんの冗談だそれ。

ソフマップの店頭に魂ネイションズの専門コーナーがオープンしました

本日オープンしたそうなんですが旧ChicagoことAKIBA4号店の一部スペースにバンダイの魂ネイションズの専門コーナーが出来てます。 以前はゲームの予約コーナーがあった場所でしたっけ。場所的になんか勿体ない使い方してるなとは思っていたんですが、 改めてこんな混雑してるとやっぱり立地的には抜群だなここ。

秋葉原18-0331-13  (撮影場所)

小腹が空いたのでモーゼスさんのケバブでシャワルマのセットを

そろそろ夕方も5時を回ったわけですが中途半端にお腹が空きました。 久しぶりケバブでも食べようかと駅近くにあるモーゼスさんのケバブに来てみました。元々は麺屋黒船のあったところですね。 ここは2Fにイートインスペースがあるので今日みたいに風の強い日には助かります。いつもそこそこ混んでいるという印象。

秋葉原18-0331-14  (撮影場所)
秋葉原18-0331-15

看板にあるメニューを眺めていたんですが、シャワルマというのが気になったのでこれにしてみました。 ビーフのシャワルマをセットで注文してみます。注文するとなぜか店の入り口横に行くよう促されます。 どうやら支払いや受け渡しは店頭ではなく店の通路側になるそうな。

秋葉原18-0331-16
秋葉原18-0331-17

ビーフのシャワルマ、セットで1,000円です。まあ単に飲み物とポテトが気になったのでこれにしてみたんですが、 値段は正直割高に感じます。ポテトも普通だし。さて肝心のシャワルマですがケバブ肉と千切りキャベツを固めのクレープ生地でくるんだものでした。 なんだかタコスに近い気もしますけど、味はしっかりケバブです。ピタパンよりこっちの方が食べやすいかな。 久しぶりにケバブ食べたけどやっぱりおいしいですね。今度は単品で頼もうと思います。ごちそうさまでした。



おまけ。店の2Fで見つけました。お前、店が閉店してからこんなところで働いてたのか…。

秋葉原18-0331-18

モバイルプラザはイケショップに合流したようです

かんだ食堂の閉店が騒がれる中、その上でひっそり営業していたモバイルプラザですが、こちらもこの場所での営業を終え閉店したそうです。 まあ閉店したと言っても店自体は近くにあるイケショップに移転合流した形だそうな。確か同じグループの店舗でしたよね。 しかし看板も無くなって寂しくなりましたね、この界隈も。

秋葉原18-0331-19  (撮影場所)

で、引っ越し先のイケショップです。特に看板が変わったとかは無いですが今週末まで新規開店セールをやってるそうです。 屋号を残していることからまたどこかに引っ越す予定でもあるのかな。折角なのでどこかに移転して続いて欲しいです。

[公式サイト]: イケショップ/モバイルプラザ

秋葉原18-0331-20  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
フラットホワイト、ボールパークドッグ シュレッドチーズのタコスミート・タリーズコーヒー
味玉こってり とんこつらぁ麺、チャマヨめし・だるまのめ
ビーフのシャワルマセット・モーゼスさんのケバブ2号店

photo & note
2018.3.3
2018.3.10
2018.3.17
2018.3.20
2018.3.24
2018.3.31

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30