夜を往け akihabara p 【log 2018.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2018.6.2 :晴れ


岩本町からこんにちは

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原、ではなくその南側の岩本町に来ています。 ご存じの通り、毎年、初夏と初冬に開催される岩本町・東神田ファミリーバザールが目当てなんですが、 こういうイベントでも無ければ本当に足を運ばなくなってしまいましたね、岩本町。もう勤務先が引っ越して4年だもんなあ。

秋葉原18-0602-01  (撮影場所)

と言うわけで岩本町・東神田ファミリーバザールにやってきましたよ

はい、そんなわけでファミリーバザールにやってきました。週半ばの悪天候が嘘のようにカンカンに晴れていてクッソ暑いです。 入り口にあるパイプ椅子には休憩してる爺さま婆さまで埋め尽くされてます。相変わらず高齢者の目立つイベントなんですが、 出店店舗は食料品が少しずつ目立つようになってきた気がします。

秋葉原18-0602-02  (撮影場所)

と言うわけで毎回恒例の屋台なのですが、今年はまた今までと違ったものが出てましたね。 和泉橋のところは太田焼きそば、和牛の煮込み、クレープだそうです。あと安定の肉の万世。今年も売り子のかわいいです。

秋葉原18-0602-03  (撮影場所)

折角なので太田焼きそばを戴きます。大盛で700円也。太田の割りに麺があんまり黒く無くて普通の焼きそば感が強かったです。 これなら煮込みにしておけば良かったかな。何にしてもごちそうさまでした。

秋葉原18-0602-04

こっちは大和橋の近くにある方です。カフェの屋台にお好み焼きとか焼きそばの屋台が出てました。 なんかこっちで食べた方が良かったかな。でも大を食べてしまったのでこっちは見送り。また次の機会にお会いしましょう。

秋葉原18-0602-05  (撮影場所)

ファイトフィット秋葉原駅前が5/31にオープンしています

最近、秋葉原界隈ではフィットネスクラブとかそういった身体を鍛える系の店舗が増えつつありますが、 新たに格闘技エクササイズのファイトフィット秋葉原駅前が昭和通りを渡った先の路地にオープンしました。 アパの手前と言えばわかりやすいかな。ここは神田和泉町にもあるので秋葉原で2店舗目になりますね。

[公式サイト]: ファイトフィット秋葉原駅前

秋葉原18-0602-06  (撮影場所)

本当にフィットネスの店、増えましたね。掛け持ちしてる人とかも居るのかな。

ニュー秋葉原センターに会員制レンタルサイクルのアニポタ東京が登場しています

秋葉原の南側の高架下とその横にあるニュー秋葉原センターはいろいろ面白いので時折立ち寄っているのですが、 今日来てみたら何やら看板が出てました。入り口には看板を持ってる人も居ます。 見るととにかく思いっきりラブライブ押しですがレンタルサイクルだそうです。折角なので見てきました。

秋葉原18-0602-07  (撮影場所)
秋葉原18-0602-08

丁度、アキバカメラの斜め向かい側にレンタルサイクルが所狭しと並べられてます。元はでらなんなんが引っ越した跡地ですね。 通路のどの辺か撮りたくて角度を変えて撮ったらこんな感じに傾いてしまいました。この場所自体は6/1にオーブンして、 6/15から実際に貸し出しが始まるそうです。今は宣伝期間かな。

秋葉原18-0602-09

そしてまた一区画を空けた先に登録スペースがありました。丁度、奥には変圧器とか真空管の春日無線がありますね。 また面白い場所に出来たものですが、アニポタって言うからアキバ総研のアニメポータルの「あにぽた」かと思ったけど、 この店まったく関係無いみたいですね。商標的には大丈夫なんだろか。

[公式サイト]: アニポタTokyo

秋葉原18-0602-10

10時間も貸し出してくれるそうだけど、どのくらい台数を用意するつもりなんだろ。

最近、バニーコスのビラ配りが出没するという話を聞きまして

そんな店あったっけなと思って歩いていたら、ありました。 1Fは不忍カフェがあった場所の2FにCafe&Bar Wizardというバニーガールカフェバーが5/22にオープンしていました。 あれここって不忍カフェの忍術道場じゃなかったっけ。カフェは移転したけど、こっちは残るものだと思ってました。 忍者の次はバニーガールか。なんだそれ。

秋葉原18-0602-11  (撮影場所)

さすがにバニーコスでビラ配りはやり過ぎなんじゃなかろうか。

急にリナックスカフェの跡地が騒がしくなってきました

ギークな人たちのたまり場としても有名だったリナックスカフェが閉店してからもう7年近く経ちますが、 このビルが秋葉原タウンマネジメントに無償で貸し付けるというニュースが流れてきて俄に騒がしくなってきました。 無償ってなんだそれはと思ったけど耐震補強の改修費用は負担するんだそうで。

参考リンク: 【秋葉原】廃墟同然だった「旧リナカフェビル」を民間企業が借り受け、耐震補強工事へ [1UP情報局]

秋葉原18-0602-12  (撮影場所)

しかしまあ何時まで経っても動きが無いと思ってたら、借り手に耐震補強の改修工事を負担させようとしてたのか。 そりゃ決まるわけ無いわ。でも秋葉原タウンマネジメントが負担すると言っても、 ここがなにを以て儲けているのかさっぱり判らない会社なのでモヤモヤ感が否めないです。

プレジャ秋葉原の跡地にカフェバーが出来たそうな

3フロア体制だったプレジャ秋葉原店の跡地なんですが、まず2Fにカフェバーの秋葉原Linoという店舗が6/1にオープンしたそうです。 毎日、この場所で朝5時まで営業ってすごいな。どうやって客を集めるつもりなんだろ。外の店もかなり苦労してるのに。 でもこのビル、ある意味飲食店ビル化してきたのかな。

秋葉原18-0602-13  (撮影場所)
秋葉原18-0602-14

TwinBoxの前に新たなビルがお目見えしています

昨年の夏より工事の始まっていた場所ですが、いよいよ工事も残り僅かと言うことでビルの姿がお目見えしています。 なんていうか直ぐ近くのローソンのとこと似たような感じがしなくもないですね。建築計画によれば、 ここには事務所や飲食店が入るとの話です。1Fに喫煙可能のカフェでも出来ればポイ捨てする連中も減るかな。

秋葉原18-0602-15  (撮影場所)
秋葉原18-0602-16

ライブ待ちだか何だか知らんけど本当にマナー悪い奴ら多いよね、この界隈。

神ぷら2店舗が揃ってキラキラAsoobx化したという話

サイト運営をすることもあって秋葉原界隈の情報は色々と調べていたりするのですが、今週一番驚いたのはAsoboxの新店舗オープンの話ですかね。 2店舗同時にオープンとあったのでどこかと思ったら住所からして神ぷらの2店舗なんですよ。 中央通りのここはキラキラAsobox秋葉原の5号店になるそうです。

秋葉原18-0602-17  (撮影場所)

レジャランの隣にある方はキラキラAsobox秋葉原の4号店だそうな。どちらも未だ看板が変わって無いんですけど、 クレ研の時もそんな感じだったからなあ。しかしこれでもう5店舗目ですよ、キラキラAsobox。 駿河屋に追随するのはどこかと思ってたら、まさかの展開にかなり驚いています。

参考リンク: 2018.5.25[新店舗OPEN]キラキラAsobox秋葉原4号店、5号店

秋葉原18-0602-18  (撮影場所)

アキソフ2号店の跡地以外は全て吸収した形なのね。これならまだまだ店舗が増えそうです。

遂に若松通商のネオン看板が取り外されたわけですが

若松通称が移転した後も残されていたネオン看板がようやく取り外されたようです。今はとらのあな2ndの平べったい看板になりました。 しかし長かったね、取り替えるまで。とらのもの時に看板が変わっていたらもっと長く続いていたのかも知れないのに。 でも今の2nd、全く客がいないので心配になるレベルですけど大丈夫かな。

秋葉原18-0602-19  (撮影場所)

改めて見てきたけど店舗構成的には悪く無いと思うんだけど棚の陳列に慣れてない感が強かったかな。 ただそもそも対象となる客に場所が認知されてないんじゃないのと思いました。

AKIBAカルチャーズZONEのファントムアキバ店は5/8で店舗統合の為、閉店に

久しぶりにAKIBAカルチャーズZONEに来たのですが、4Fにまるっと空白地帯が出来ていました。 ミリタリーショップのファントムがあった場所ですが、どうやら5/8に店舗統合の為に閉店したそうです。 ちなみに跡地ですがアルバイト情報によれば鉄道模型SHOPすけるとんが7/上旬にオープン予定との話です。

秋葉原18-0602-20  (撮影場所)

中古オーディオ機器販売のK-AUDIOは店舗移転の為、閉店してました

こちらも通りがかった時に窓ガラスから店舗名が無くなっていることで気づきました。 違和感を感じてどうしたんだろうと行ってみたらもぬけの殻ですよ。ググってみたら5/29に閉店してしまったそうです。 移転先は文京区の目白台になるとの話。3年前の2月に秋葉原へ移転してきた店なのですがなかなか厳しいですね。

[公式サイト]: K-AUDIO

秋葉原18-0602-21  (撮影場所)
秋葉原18-0602-22


photo & note - 2018.6.9 :晴れ


既に真夏感がしてきた土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。先週、先々週と近隣の駅から秋葉原入りしていたので、三週間ぶりにいつもの場所からお届けしております。 と言うわけで暑いです。まだ6月も始まって間もないのですが、日差しが強烈で立ち止まっているだけで汗が出てきます。 30℃でしたっけ。また冷房の効いた建物から出たくない季節がやって参りました。

秋葉原18-0609-01  (撮影場所)

それはそうと駅前なんですが、遂にと言うかいよいよと言うかビルの鉄骨が組み上げられ始めました。 ビル取り壊し後の開放的な駅前もそろそろ終わりが近づいているようです。この開放感に浸れるのもあと僅かになりそうなので、 体験したい人はお早めに。こういうのは始まるとあっと言う間なので。

秋葉原18-0609-02

次にこの場所が開放的になるのは何年後になるんだろう。100年後くらい?

神田須田町にあるカレーノトリコが7月に神田鍛冶町へ移転するそうです

秋葉原にあるカレー店の中でも独特なスパイス感があっておいしいカレーのカレーノトリコが移転することになったそうです。 以前にもそういう情報をメールで戴いていたので時期が気になっていたのですが、どうやら来月にも移転するんだそうな。 今度は神田鍛冶町なので、秋葉原と言うより神田の店ですかね。

秋葉原18-0609-03  (撮影場所)
秋葉原18-0609-04

秋葉原から離れてしまうのは正直残念ですが、末永くうまいカレーを作り続けて欲しいものです。

あたりや食堂前で建設中のホテルはこんな感じに

久しぶりの神田須田町なのであたりや食堂前のホテル建設現場も見てきました。14階建てのホテルとのことで、 さすがにこれはデカいですね。結構な迫力があります。ただホテルがあるにしては近くのコンビニが微妙に遠いのは気になります。 あと建築主に伊藤忠都市開発が追加されてる点も。設計者の名前も変わってるしなあ。

秋葉原18-0609-05  (撮影場所)
秋葉原18-0609-06

総武線のガード下では新時代の秋葉原本店が6/29にオープンとの話

以前からちょくちょく気になって見ていた場所なんですが、遂にテナントが公表されたそうで見てきました。 昭和通りを渡った先の高架下でパセラの斜め向かいと言えばわかりやすいかな。内装からして何か飲食系とは思っていましたけど、 居酒屋の新時代でした。新橋の高架下にもあるアレか。鶏皮の串が有名なとこだよね。

秋葉原18-0609-07  (撮影場所)
秋葉原18-0609-08

直ぐ近くアパホテルは周辺に飲み屋が多くて夜遊びにも困らなそうやね。

神田和泉町に東京オムライスとかスムージーの店が出来るそうです

求人情報は良く見るのですが、最近気になったのは神田和泉町で7月にオープンを予定している(仮称)Oeuf et Legumeでしょうか。 東京オムライスというちょっと聞き慣れないオムライスを出す店になるそうでどんなものかとても気になります。 場所はYKKのビル横から路地に入った奥側でちょっと判りにくいかも。

秋葉原18-0609-09  (撮影場所)

ヨドバシの北側でもデカいビルの建設工事が進められてます

細かい区画や昔からあった小さな店を全て吹き飛ばして建設中のビルですが、こちらも鉄骨の組み上げが始まっています。 地上21階建てと言うこともあって、鉄骨の重量感も凄いです。完成図とかも見ましたが、 こんな路地裏っぽい場所にベルサールみたいなビルが出来てどうすんの感はどうしても拭えないけども。

秋葉原18-0609-10  (撮影場所)
秋葉原18-0609-11

明神下交差点の角地はテナントが切り替わったようで

ついこないだ明神下交差点の角地で改装工事が入っているという話を聞いて、 ようやくアミューズメントカフェ系の店舗じゃなくなるのかと思っていたんですけど今日来てみたら今までと同じような店になってましたオチ。 そこそこ客は入っているのは確認してるのですが、看板以外なにが変わったのか良くわからん。

秋葉原18-0609-12  (撮影場所)

たどんの隣でもホテル建設のお知らせが出ています

以前にたどんの裏手と横にクッソ高いコインパーキングが出来たという話は紹介したと思いますが、 その場所が今度ホテルになるんだそうです。直ぐ近くにアパが出来たばかりなんですが、看板によれば計画の打ち合わせをしてる段階なんだとか。 またタクシーの入りにくい場所にホテル作ろうとしてるのか。どんな判断だ。

秋葉原18-0609-13  (撮影場所)
秋葉原18-0609-14

ポポンデッタ側から見るとこんな感じ。結構デカいホテルが出来そうです。 まあこの界隈は神田旅籠町だったからホテルが出来るのも仕方ないかと納得しようとしてたけど、 よくよく確認してみたら区画が微妙にずれてました。神田旅籠町はここより若干南側の区画で、ここは神田金沢町でした。

秋葉原18-0609-15  (撮影場所)

ローストビーフ油そば ビーストの跡地ですが

昨年末に閉店してしまったローストビーフ油そば ビーストですが、 その跡地では以前から中で改装というか何やら作業が進められているのを見かけています。 まだ看板も無ければそれらしい求人も見当たらないので何が入るのか気になるところです。 でもまた麺系の店が出来たらどうしよう。余りにも鬼門過ぎる気がして。

秋葉原18-0609-16  (撮影場所)

あの痛ましい事件から10年が経ちました

丁度、10年前の昨日にあの痛ましい無差別殺人の事件が起きました。 当時から土曜は秋葉原で日曜は寝てる習慣だったので事件に遭うことはありませんでした。 ただ既に秋葉原へ行っている人という認識だったせいか安否確認の連絡が何件も入ったことを覚えています。本当に酷い事件でした。

秋葉原18-0609-17  (撮影場所)

そして10年後になりました。今は本当に平和で何よりです。 今もこのサイトが続いているとは当時も想像してなかったけど、それも秋葉原が平和であればこそだと思います。 平和ってのは誰かがそれを支えていると言うことを忘れてはいけないですね。事件を経て10年、改めて気づかされます。

秋葉原18-0609-18


photo & note - 2018.6.16 :曇り


いきなり暑さがどこかに行ってしまった土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。先週は暑くてしょうがない的な話をしたと思うのですが、 今週の寒さたるや。梅雨の時期なので蒸し暑いかと思いきや、妙に寒くて意味がわかりません。 先週の景色が嘘のように長袖が目立つ電気街となりました。とても同じ季節とは思えない天候。

秋葉原18-0616-01  (撮影場所)

と言うわけで今週も振り返って見たわけですが、先週の倍くらいの高さになってました。 やっぱり組み立てが始まると本当に早いです。周りがシートに包まれ始めているので、そろそろ駅のホームから見る光景も見納めですね。 次にこの場所が開ける時は何年後になるんだろう。100年後くらい? 未来は遠いなあ。

秋葉原18-0616-02

ダイビル裏手でもビル建設は続いています

こちらも駅前ではあるのですが場所的にあんまり話題になっていない方です。毎週、通りがかる時にチェックはしているのですが、 あんまり風景が変わらないので取り上げにくいんですよね。工事でも遅れてるのかと思ったんですが、 今は地下の工事をしてるそうでした。そういやここは地下がB2までありましたね。

秋葉原18-0616-03  (撮影場所)
秋葉原18-0616-04

こっちは来年の4/16に完了するとのことです。

ソフマップの店頭から日用品コーナーが無くなりました

元ソフマップChicagoこと現4号館のアミューズメント館ですが、1Fにあった日用品コーナーが先週末で無くなってしまいました。 週明けに改装の案内が出て6/12からホビー、プラモデルコーナーとしてリニューアルされています。 明らかにラオックスやオノデンを意識した構成でしたが、思ったよりも反応なかったのかな。

秋葉原18-0616-05  (撮影場所)

と言うわけで新しい構成の4号店ですが、店頭の一番目立つ場所にガチャガチャが並べられてます。 なんかすげえ勿体ない気がしますけど、普通に売れるんだろうなあ。ガチャガチャ専門店も未だに人気のあるスポットだし。 プラモ売り場はなんて言うか改装前のアソビットシティを思い出します。全然違うと思うけど。

秋葉原18-0616-06
秋葉原18-0616-07

今のビル案内はこんな感じになってます。以前は2Fでソフトを見るのが定番だったけど、暫く来ないうちに変わってきてますね。 ソフト買い取りの外にホビー買い取りがあるところに時代を感じます。

秋葉原18-0616-08

角地の大黒屋で改装工事が進められていますけど

中央通りの交差点でオレンジ色が際立つ大黒屋なんですが、今は改装工事に伴い休業ではなく業務縮小しているようです。 こういう場合はは休業するんじゃないかと思っていたのですが、 シャッターを半分下ろしてカウンターが取り壊された奥で質と買い取りを行っているとの話。そこまでして店を開けなくても。

秋葉原18-0616-09  (撮影場所)
秋葉原18-0616-10

モードオフが普通にアパレルの店になっててすごい件

PCNETが閉店する際に次の店舗が古着屋と公開されてまたまたそんな的な印象しか無かった場所なんですが、 どうやらある程度の改装が終わってきたようでその姿を現してきました。えっ、こここんな感じだったっけ? というくらいアパレルの店化しています。あのPCやジャンクしか似合わないと思った場所がこんなきれいに。

秋葉原18-0616-11  (撮影場所)
秋葉原18-0616-12

ビル自体もすっかりアパレルの店にしか見えなくなっていて凄い。旧ZOAの看板を使い回しているのは笑いましたが、 それ以外は本当にもとからこういうビルだったとしか思えないくらいになってるし。中もすっかりきれいになってて、 内装屋は凄いなあというのが正直な印象。連中、本気で古着屋を始めるんだな。

秋葉原18-0616-13

AKIHABARA CROSS TERRACEのテイクアウトコーナーが休業してしまうという話

コラボメインなのでしょっちゅう何かのアニメやゲームとコラボしてるAKIHABARA CROSS TERRACEですが、 その店頭にある青海珈琲のテイクアウトコーナーが今度休業することになったそうです。 青海珈琲、見てる限りではそこそこ購入してる人を見かけていたんですけどね。何か理由でもあるのかな。

秋葉原18-0616-14  (撮影場所)
秋葉原18-0616-15

妻恋坂の交差点そばに新たなラーメン店が開店準備中

丁度、先週にも紹介したローストビーフ油そば ビーストの跡地ですが、店頭で遂に新店の告知が出たそうです。 やっぱり居抜きでのラーメン屋になるそうで、中華そば 龍の目という店舗になるんだとか。 どう考えても鬼門であることに変わり無い場所と判っていると思いますし、果てしてどうなることやら。

秋葉原18-0616-16  (撮影場所)
秋葉原18-0616-17

個人的には応援したいですね。


photo & note - 2018.6.23 :雨


雨の秋葉原でした

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。と言うわけでひたすら雨が降り続けております。 そういえば梅雨でしたね。てっきり途中で止むものだと思っていたんですが、歩き回っていた数時間、全て雨に祟られる羽目に。 いやもう歩きにくいわ写真は撮りにくいわ散々な土曜でした。もう雨は勘弁。

秋葉原18-0623-01  (撮影場所)

はいそんなわけで振り向いたら今はこんな感じになってます。うわー、でっかいわー。先週よりも更に高くなりましたかね。 確か9階建てでしたっけ。

秋葉原18-0623-02

磯丸水産が改装工事の為に一時閉店していました

秋葉原駅の南側を磯臭くさせている磯丸水産ですが、今は店内の改装工事をしているようで一時閉店となっています。 店内に灯りがついているので普通に営業してるのかと思ったら中でバリバリ工事してました。最近、 街の至る所で改装工事をしてるのを見かけますが、ここも工事のタイミングだったようです。

秋葉原18-0623-03  (撮影場所)
秋葉原18-0623-04  (撮影場所)

店頭では姉妹店の案内チラシが置いてありますね。鳥良とか鉄板200℃もこの系列だったのか。 確かきづなずしもそうだし、同じ系列で周辺を固めてますね。外のブランドとかもいずれは参入してくるんだろか。

秋葉原18-0623-05

中央通りのアダルトショップ、ラブメルシーは6/18で14周年との話

中央通りでオノデンの隣にあるアダルトショップ、ラブメルシーはもう14周年になるとの話です。もうそんなになるんだ。 14年前のオープンも紹介した記憶があるのですが、その時は家電販売店の中で突如として現れたのが印象的でした。 でもここまで長く続けるとは当時も思わなかったな。もうすっかり老舗ですね。

秋葉原18-0623-06  (撮影場所)
秋葉原18-0623-09

東京ラジオデパートのアキバLEDピカリ館が最近閉まっているんですけど

ここ最近、東京ラジオデパートの入り口にあるアキバLEDピカリ館のシャッターが下りたままになっているんだけど、 一体どうしちゃったんだろう。以前は開いてたけど土曜の営業を辞めちゃったとかなのかな。あそこの公式、 店舗案内とかいまいち反応が遅いので現状どうなってるのか判らないんですよね。

秋葉原18-0623-10  (撮影場所)

箸勝本店の2Fにアキバ絶対領域の2号店がオープン予定

明神下交差点の角地にあるアミューズメントカフェのアキバ絶対領域ですが、その2号店が準備中との話で見てきました。 場所は箸勝本店の上なんですよね。ここはカフェバーの0'84という店があって気にはなっていたんですが、 見てきたらもうとっくに閉店していたようでガッツリ内装工事が入っていました。いつ閉店したんだろ。

秋葉原18-0623-11  (撮影場所)

3Fが空いたままになっているからそっちに何か入るのかと思ってたけど、 元々飲食店が入っていた居抜きの方が入りやすかったんかな。しかし2店舗目とはなかなか好調なんですね。

ヌードルカフェの跡地でテナント募集が始まっています

ついこないだヌードルカフェが閉店していたのを知ったのですが、その跡地はどうなっているのか気になったので見てきました。 ビルの入り口にテナント募集が出てますね。飲食店だったはずの場所ですが、飲食店不可になってるのは何でなんだろう。 まああれはカフェと言っても特殊だったから設備とか無いのかな。

秋葉原18-0623-12  (撮影場所)
秋葉原18-0623-13

カップラーメンが出来るまでの3分だけアイドルと話せるとかいうコンセプトでしたっけ。 かなりの特殊系なカフェですがこれで6年近く営業し続けたのは色んな意味で凄いと思います。

妻恋坂交差点で準備中の中華そば龍の眼は6/26にグランドオープン

先週に引き続き彼の地を見てきました。店頭では6/26にオープンするとの告知が大きく出ています。 よく見るとプロデュースで鳴龍とあるけどどこかで見た名前だと思ったらミシュラン一つ星の店じゃないですかこれ。 突然のダークホース感が出てきましたね。その界隈でかなり注目されてそうな気がします。

秋葉原18-0623-14  (撮影場所)
秋葉原18-0623-15

雨の中で歩いて疲れたりしたのでタコスブレイズでミートタコスを

雨がいつまで経っても止まないし疲れてるしと言うわけでどこかで休憩しようとブレイズに立ち寄りました。 ここに来たのも久しぶりですね。久しぶりに行った店ってメニューを見て何を頼んでいいか判らなくなるので、 そういう時は定番メニューと言うことでミートタコスで休憩することにしました。やっぱり迷ったら定番。

秋葉原18-0623-16  (撮影場所)
秋葉原18-0623-17

ミートタコスが450円、ドクターペッパーで200円也。最近は新橋のタコベルでタコスを食べることもあるのですが、 ブレイズのタコスは肉と野菜のバランスが良くておいしいし更にリーズナブルと良いことずくめで良いですね。 次はほかのメニューとかも食べてみたいと思います。 あと久々に飲んだドクターペッパーも疲れた身体に染みるというかなんの成分が影響してんだこれ的な感じが良かったです。 何にしてもごちそうさまでした。

PCNETの跡地でモードオフがオープンしました

と言うわけで閉店してからもちょくちょくチェックしていたモードオフですが本日オープンとなりました。 プレオープン中の話は結構見かけていたんですが、フツーにアパレルの店でしたね、ここ。 1Fではブランド品とかあんまり関係無いのが並んでいたのも気になりましたが、外は至って普通の服飾のお店という印象。

秋葉原18-0623-18  (撮影場所)

なんか店員のノリもそんな感じなので、まあ特殊な古着屋って言うよりも普通のアパレルの店が出来たと思えば良さそうです。 コスプレとかもあったけど、これからどのくらい力を入れるのか良くわからんし。また時間を見て確認したいと思います。 あとPCNETの運営元の花が置いているのがなんとも印象的でした。

秋葉原18-0623-19

ツクモeXの隣でペットショップが出来るという話

ツクモeXは北側と東側でそれぞれビル建設が進められていますが、その東側に新たに出来た3階建てのビルにペットショップが出来るそうです。 ビルの右側は上に行く階段だったと思うけど、そこにも案内が出てるから一棟全部が店舗なんでしょうか、これ。 ただ店舗名でググると賛否両論な店だったりするのでアレ。

秋葉原18-0623-20  (撮影場所)
秋葉原18-0623-21  (撮影場所)

なんで秋葉原に、と思ったけど直ぐ近くに富裕層が集結しているマンションがありましたので、 そういった層をターゲットにしてるのかも。外神田四丁目は人口増えてるしなあ。

かんだ食堂跡地はもう殆ど片付いてしまったようで

ビルの都合で閉店してしまったかんだ食堂ですが、その跡地の取り壊し工事もほぼほぼ片付いたようです。 外から見た感じでは2F以上はもう跡形も無くなってしまっていて、残すは1Fを残すだけに見えます。壊し始めると本当に早いですね。 果たして取り壊したオーナーはこの場所に何を作るつもりなんだろう。

秋葉原18-0623-22  (撮影場所)


photo & note - 2018.6.30 :晴れ


真夏の土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度のことながら土曜の昼に秋葉原へ来ているわけですが何ですかこの暑さは。いきなり梅雨も明けたと聞くし、 まだギリギリ6月だと言うのに30℃を超えたりしてもう真夏真っ盛りですよ。ほんと突然暑くなった気がして体力的に結構キツいです。 一部の店舗が汗臭さで本当にキツくなるイヤな季節になりました。

秋葉原18-0630-01  (撮影場所)

先週に引き続き駅前のホテル建設現場になります。いやほんとデカいですね。少しの間だけ開放的な風景だった分、 かなり圧迫感を感じます。カバーが取れたらまた雰囲気も変わるかな。

秋葉原18-0630-02

アキバカメラの引っ越した跡地にアキバカードショップのメルカードが開店準備中

アキバカメラがニュー秋葉原センターに引っ越してから暫くの間、空きテナントとなっていた場所ですが 新たにカードショップが登場することになりました。アルタクラッセの上と言えばわかりやすいかな。 今度の店はメルカードと言うそうで、7/7にオープンとの話。飽和してる感があるカードショップですが新規もまだ増えるんですね。

[公式Twitter]: メルカード@アキバカードショップ

秋葉原18-0630-03  (撮影場所)
秋葉原18-0630-04  (撮影場所)

今日の昼飯は伊勢うどんです

と言うわけで暑い中、お昼ご飯でもと思って伊勢うどん専門店のいなむらに来てみました。 今年の2月にオープンしたと思ったらいきなり駆け抜けてしまったトマホークチョップの跡地になりますね。 オープンしてからもう2ヶ月近く経過していますが、こちらは無事のようで何よりです。しかしあれは一体なんだったんだろう。

秋葉原18-0630-05  (撮影場所)

それはそうと店頭では手書きのメニューが幾つも並んでいますね。セットものや肉系のメニューが増えてるみたいですね。 それだけ肉の要望でも店に入ってるんだろか。ご飯ものやトッピングも気になりますが、 暑さであんまりお腹も減っていないので基本的なメニューにすることにしました。

秋葉原18-0630-06
秋葉原18-0630-07

昼過ぎですが席は結構空いていたのであんまり流行ってないのかと思いましたが、 どうやら席の回転が速いようで、提供も速いからみたいに感じました。席について券売機で買った券を渡して一息ついていたら直ぐ出てきたし。 えっもう?とか思いましたから。麺が太い割りに提供が直ぐです。

秋葉原18-0630-08

伊勢うどんに温泉玉子で680円也。良くある混ぜそばとか油そばのノリで器の下にあるタレとよく混ぜて戴きます。 タレの色が濃いのでしょっぱいのかと思ったらそんなことはなく丁度良い塩辛さで良いです。あとこの麺。 コシが無いとは聞いて居ましたが、本当にふわふわで直ぐにブツブツ切れます。食感がとにかく柔らかい。 好みは別れそうですが、暑い日に身体に優しいものを軽く食べたい時には最適では無いかと。 次はカレーうどんも試してみたいです。ごちそうさまでした。

AKIBAカルチャーズZONEの4Fに鉄道模型の店すけるとんが7/1オープンに

AKIBAカルチャーズZONEの4Fは月初にも紹介していますが、その後どうなっているのか気になって見てきました。 7月オープンと聞いていた鉄道模型の店すけるとんはどうやら7/1オープンだったようで準備もほぼ整っているようですね。 エスカレータの4F入り口だけあって通路側で見せるショーケースがなかなか格好良いです。

[公式Twitter]: すけるとん秋葉原

秋葉原18-0630-09  (撮影場所)
秋葉原18-0630-10

どうやら同じフロアにあるハビコロ玩具と運営元が同じようですね。一応は系列店の扱いなのかな。

角地にある大黒屋の改装が終わったようです

COMIC ZINの隣の角地にある大黒屋ですが、店内の改装工事が完了したようで営業が再開されていました。 再会されていたんですが、ショーケースを以前の半分以下に絞って個室のドアが付いてますね。 こういう狭い角地で更に客へのアピールポイントを減らすのは悪手に感じます。折角の立地なのに勿体ない気が。

秋葉原18-0630-11  (撮影場所)

質マークの分、ショーケースを減らすの勿体ないでしょこれ。

とらのあなが中央通り沿いでフィットネス事業を始めたわけですが

以前は末広町近くでマッスルキッチンをやるとか求人を出していたとらのあなですが、 このカフェバーが開くという話はどこかへ行ってしまったようで、その代わりかどうか知りませんが今度はアイドルを絡めたフィットネス店を出してきました。 場所はとらCの上です。今はまだプレオープンとの話です。

秋葉原18-0630-12  (撮影場所)
秋葉原18-0630-13

ちらっと見てきましたが、本当にフィットネスジムが出来てて驚いた。フツーにフィットネス事業始める気なのね。 結構、見学してる人もいましたし。秋葉原の各所でフィットネスジムが増えてきていますが、ここはどれだけ受け入れられるのだろ。 ちょっと読めないです。これ相手するアイドルの子も大変だろうし。

[公式サイト]: IDOL★FIT

秋葉原18-0630-14

色んな要素が多すぎてここが長く続くビジョンが見えなすぎる。運営も大変だろうな。

妻恋坂交差点で中華そば龍の眼がオープンしています

6/26に件の場所で中華そば龍の眼がオープンしました。したんですが予想してた以上に注目の店だったようで、 あの場所にも関わらず長蛇の列が出来たりして凄かったようです。どうやら地元民と言うよりラーメンマニアの方々が集結していた感じで。 値段も高めですが今のところはなかなかの好評を博している印象です。

秋葉原18-0630-15  (撮影場所)

落ち着いた頃に行ってみたいと思います。いやここで人気店が出来るとは感慨深いですね。

末広町で新たにFIRST BYという鞄屋が出来たと聞いて

看板のツイートを見てあの場所にそんな場所あったかならと思いつつ見てきました。どうやら天想伝 楽とコンピュエースの間だそうで、 その2Fに出来たそうです。エレベータが入り口の最奥なので正直ハードルが高いですが、 展示されてた鞄とかリュックはなかなか格好良かったです。入りにくいのがネックだけど。

[公式サイト]: FIRST BY

秋葉原18-0630-16  (撮影場所)
秋葉原18-0630-17

正式には7/4オープンとの話ですが普通に開いてます。ただ店に入るまでのハードルが高いので、 せめてエレベータ前の扉は開けておいた方が良いと思うな。

駿河屋のトレカ・ボードゲーム館で改装工事が始まっています

とにかくクソ暑くて仕方が無いのですが駿河屋のトレカ・ボードゲーム館の2Fで改装工事が始まっているのに気づきました。 上に行こうとしてはUターンしてる人を結構見かけたので。何でも今は改装工事とのことで来週末にリニューアルオープンするそうです。 まだオープンして一年も経ってないけど、随分と動きが早いな。

秋葉原18-0630-18  (撮影場所)
秋葉原18-0630-19

ビックカメラの裏手でも新たなビルが段々と組み上げられてきました

ビックカメラの北側では古いビルを壊したりパーキングを作ったりと慌ただしく動いていましたが、 今は新たにビルがUDX側に出来つつあります。7階建てのビルになるそうですが、建築主が入部さんなのでイリベネジも何階かに引っ越してくるのでは無いかと。 ここが出来たら隣の敷地も動くだろうし、今後の動向が気になる場所です。

秋葉原18-0630-20  (撮影場所)

twitter
ta_i7

repo
ミートタコス、ドクターペッパー・タコスブレイズ(BLAISE)
伊勢うどん、温泉玉子・いなむら

photo & note
2018.6.2
2018.6.9
2018.6.16
2018.6.23
2018.6.30

log
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2018
since 2003.12.30