夜を往け akihabara p 【log 2021.5】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.5.1 :曇りのち雨


緊急事態宣言下のアトレにて

どうも今日は。今週は土曜の昼に秋葉原入りしています。世の中はまたしても緊急事態宣言下となりアトレ1改札口から入ったらこんな有り様です。 またかー。前にも見た光景ではあるけど、あんまり慣れたくはないわな。3Fはこれでも他のフロアよりは営業してるようで、 2Fの三省堂なんてエレベーターでしか行けないの不便よね。

秋葉原21-0501-01  (撮影場所)
秋葉原21-0501-02

1Fは飲食店が休業してるので半分くらい閉まってるかな。何もそこまでしなくても良いのではという感じの閉まりようでしたけど、 この当面の間というのがどのくらい続くのかが正直心配になります。

秋葉原21-0501-03

と言うわけでいつものところに来てます

改めまして今日は。今週は通院があったので、その足で秋葉原まで来てみました。流石に緊急事態も出てるので、 何かの用事でも無い限りは江戸川を渡るのも忍びないわけでして。来週だと週末に通院も無いから金曜の夜になるかな。 人出はまだ時間も早めなのでそこそこという印象。いつまで続くんだろうねえ、こんな状況。

秋葉原21-0501-04  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の6FにClove Baseが本日オープンに

新たにカフェバー併設型のカードショップClove Base秋葉原がチョムチョム秋葉原の6Fで本日オープンしています。 折角なんで見に行こうと思ったけどGW中は13:00オープンらしく早すぎました。また次の機会に行ってみます。 後でレポとか見た限りではカードショップと思えないくらいの小洒落た感じですごいなここ。

[公式Twitter]: Clove Base 秋葉原

秋葉原21-0501-05  (撮影場所)
秋葉原21-0501-06  (撮影場所)

大人が落ち着いてカードで遊ぶには良さそうな気がしたけどどんなもんだろ。

昭和通り口前の箱根そば下に仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭がオープンします

箱根そばの上と下が揃って閉店してしまい空きテナントとなっていましたが、先に下の方で店舗が決まったようです。 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭が5/13にオープンするそうで、店頭には看板が取り付けられていました。 ここ卓ごとにレモンサワーの注ぎ口が付いてるので飲んだくれの最適解の一つなのでは。

[公式サイト]: 0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭

秋葉原21-0501-07  (撮影場所)
秋葉原21-0501-08

秋葉原公園前のKEY'S CAFEは未だに音沙汰無し

3/15より店内リニューアルの為と称して休業に入った秋葉原公園前のKEY'S CAFEなんですが、 今日通りがかった時にも確認したけど何も変わっていない状況でした。店内の改装をしているようにも見えないし、本当どうしたんだろ。 ちょくちょく利用してたのでこのままフェードアウトだけは回避して欲しいんだけどな。

秋葉原21-0501-09  (撮影場所)
秋葉原21-0501-10

アトレ2の方は全館休業に

アトレ1の方はさっき書いた通りなんですが、昭和通り側のアトレ2の方は全館休業になってます。ただ1Fのマネケンだけは開いてたけど、 あそこはアトレ2とカウントしないのかな。それはそうとリニューアルオープンを予定していたサイゼリヤも延期になってたりします。 折角、改装したのにこれはつらい。

秋葉原21-0501-11  (撮影場所)
秋葉原21-0501-12

でもアトレ2が休業してもヨドバシ8Fが混雑するだけじゃ無いのと思うと尚更つらい。

駅前のPCR検査場では結構な行列が出来てます

ラジオセンターの入口に結構な人混みが出来ていたのでエレベータ待ちでもしてるのかと思ったら、横にあるPCR検査場の待ち行列でした。 GWなので出かける前に陰性の免罪符でも欲しいのかなとか良からぬ事も思ったけど、それはそれで判らなくもないしな。 今、下手に熱なんか出したら陰性出るまで仕事も行けないし。

秋葉原21-0501-13  (撮影場所)

ボークスの秋葉原ホビー天国1は閉店に向けフェアが始まりました

既出な話ではあるのですが、ボークスの秋葉原ホビー天国1は5/16で閉店する事が決まっています。結構、前に発表されていた話なんですが、 いよいよその閉店まで半月となりました。本日よりありがとうさようならフェアが始まっています。 さよならと言っても実質ホビー天国2に移転みたいなものではありますよね。

秋葉原21-0501-14  (撮影場所)
秋葉原21-0501-15

ホビー天国2の方がデカいけど、この目立つ角地からボークスが居なくなるのは寂しいな。

京都勝牛の跡地では改装工事が進められています

こないだ見た時は原状回復工事みたいな印象だったけど、今週見た時は明らかに内装工事を進めているように見えたので次が決まったのかな。 牛カツの店、京都勝牛はヨドバシの店舗は残ってるものの、それ程はブームにならなかったという印象。 壱弐参も以前ほど列が出来てるように見えないし。で、次は何が入るんです?

秋葉原21-0501-16  (撮影場所)

AKIBAカルチャーズZONEはビル毎まとめて臨時休業に

旧ザコン現AKIBAカルチャーズZONEですが、ここはビル全体が臨時休業に入っているので入口のシャッターは全て下りてます。 周辺の大型店舗が結構開いている事もあり、ここだけ時間が止まったように感じられました。 これ他の休業店舗もそうなんだけど5/11に緊急事態が明けなかったらどうするつもりなんだろ。

秋葉原21-0501-17  (撮影場所)
秋葉原21-0501-18

免税店のトキーズがアジア食品店に切り替わった様子

大黒屋の隣りにあった免税店のTOKISですが、屋号を変えて燃えよアジア食品とかいう看板に切り替わってました。 なんだこれ。一応看板にトキーズの名前があるので業態変更か何かなんですかね。末広町の永山もイエスマートとか切り替えたし、 今はそういう流れか何かなんでしょうか。アッキーはどうするかな。

秋葉原21-0501-19  (撮影場所)

ドスパラ本店前のソフマップの入口が閉鎖されてます

ドスパラ本店前にあるソフマップのシャッターが下りていたのであれもう閉店?と驚いたのですが、単に出入口を閉鎖しているだけでした。 今は中央通り側だけ明けててBUYMORE前も閉鎖しているとの話。しかしこのビル、こうやって図解されると形の歪さが目立つな。 三棟くらい連結したように見えるけどどうでしょう。

秋葉原21-0501-20  (撮影場所)
秋葉原21-0501-21

トンテキとハンバーグは飲み物がアップデートして洋食は飲み物に

ハンバーグはまだしもトンテキは飲み物にならんだろと思っていたトンテキとハンバーグは飲み物なんですが、 この度、アップデートして洋食は飲み物になるそうです。これ以上、何を飲めと言うのか。さすがに守備範囲を広げすぎだろ。 こうなるとただの洋食屋だよなあ。多分、普通にうまい店になるんだろうけど。

秋葉原21-0501-22  (撮影場所)
秋葉原21-0501-23

オンキヨーが秋葉原に戻ってきました

マーチエキュート神田万世橋から両国へ移転してしまったオンキヨーですが、今度はアニメ特化型の店舗、音アニとして秋葉原に戻ってきました。 場所は中央通り沿いで若狭家の隣なのでインドアが引っ越した跡地になりますね。 色々なアニメとのコラボモデルやイヤモニとかも取り扱ったりしています。

[公式サイト]: ONKYO DIRECT ANIME STORE 音アニ

秋葉原21-0501-24  (撮影場所)

これはこれでうれしいニュースではあるけど、オンキヨー本体の業績が傾いてて手放しに喜べないという。 家庭用AV事業を売却なんて話もあるし、先行きの不透明さが気になって仕方がない。

セガフレード・ザネッテイの跡地で工事が始まっています

末広町の直ぐ横で惜しまれつつ閉店したセガフレード・ザネッテイですが、跡地で工事が始まっています。 原状回復工事かなと思って見てみた所、1階の耐震補強工事でした。確かにそんなに新しいビルでは無いと思っていたけど、 そういうものもあるのかと関心しながら眺めてました。次のテナントも早く決まれば良いね。

秋葉原21-0501-25  (撮影場所)
秋葉原21-0501-26

蔵前橋通りの築地銀だこハイボール酒場は4/24で閉店に

末広町の直ぐ近くで蔵前橋通り沿いにある築地銀だこハイボール酒場ですが、4/24で閉店してしまっていました。 たこ焼きを食べながらハイボールを飲めると言うことで一時期はかなり混雑しているようにも見えましたが、 最近は色々と厳しい事もありダメだった様子。色んな街で見かけるけど居酒屋は今の世の中、厳しいな。

秋葉原21-0501-25  (撮影場所)
秋葉原21-0501-26


photo & note - 2021.5.7 :曇り時々小雨


金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。案の定と言いますか緊急事態宣言も延長する事が決まったようで、 人出もどことなく減っているような居ないような。まあ今日は単に天気が悪いからという気はしないでもないですが。 何にしても今後は何かの用事があるタイミングで歩いてみようかと思ってます。

秋葉原21-0507-01  (撮影場所)

今日の夕飯はまたしてもばんからで生姜とろみばんからに辛ねぎを

と言うわけで今日の夕飯もばんからです。夜7時に退勤してから秋葉原まで来てちゃばらに立ち寄ったりするとどうしても時間が無くて。 夜8時までに滑り込めればなんとかなると重宝してます。 ただ最近は8時を過ぎて外の照明を消しても券売機が動いていて普通に客が入って来てたような気がするのは見なかった事にしておくか。

秋葉原21-0507-02  (撮影場所)

生姜とろみばんからに辛ねぎをつけて1,160円也。味玉はスタンプカードのサービスです。 前にも食べたけど生姜とろみのスープが生姜焼きのタレみたいな味でおいしいです。やはりこのスープにはチャーシューの方が合いますね。 トッピングにチャーシューがあれば入れたいところだけど無いんだよな。角煮はあるけど。 あと辛ねぎは予想してたのと違って辛味の餡かけに絡めたような感じであんまり好みでは無かったかな。 次はどうしよう。食べて無いのは新メニューのカニ味噌なんだけど苦手なので。何にしてもごちそうさまでした。

中央通りの小諸そば跡地のビルが段々と背が低くなってきています

中央通りでビルの建て替えで惜しまれつつ閉店した小諸そばの跡地なんですが、 ビルの取り壊しも順調に進められているようで今はこのくらいの高さになってます。元が8階建てのビルだったけど、 今は5階くらいまで来たのかな。裏のパーキング跡地も利用してるだけあってペースは速めに見えるけどどうだろ。

秋葉原21-0507-03  (撮影場所)

e☆イヤホンは4/22に中央通りへ移転済み

移転する度にデカくなる事で定評のあるイーイヤホンですが4/22に中央通りへ移転しリニューアルオープンしています。 夜も8時を過ぎているけどもしかして開いてるかなと思って行って見たらやっぱり閉まってました。元から夜8時迄でした。 折角なので店頭にある自販機だけ眺めて退散。次は店の開いている時に来ます。

秋葉原21-0507-04  (撮影場所)
秋葉原21-0507-05

中央通りでビル建て替えによりソフマップが2店舗も閉店しました

今年の2月にソフマップの秋葉原地区店舗を再編する事が発表され話題となりましたが、 閉店の発表されたMac Collectionとカクタソフマップことパソコン総合館がそれぞれ5/5を以て閉店となりました。 ビル建て替えが理由とは言え2店舗も無くなるのはさすがにショックです。立て付け上は移転統合にはなるんだけどさ。

秋葉原21-0507-06  (撮影場所)

カクタの方は聞いていたけど、マッコレの方も建て替えとは思わなかったよね。単に撤退するだけだと思ってたし。 こことカクタが取り壊しとして、間に挟まってるG-Tuneのある田中無線のビルはそのままなんだろか。 今のところ店舗移転や建て替え的な話は聞いてないけども。

秋葉原21-0507-07  (撮影場所)
秋葉原21-0507-08

カクタのところでは隣りに移転しましたという告知がデカデカと掲示されてます。既にとらも閉店しているので、 取り壊しになるのも時間の問題でしょうか。ここがまだカクタの時、家電を見に来たのが懐かしいです。 次に建てるビルはどんな風になりますかねえ。さすがにもうオシャレな飲食店ビルは来ないと思うけど果たして。

秋葉原21-0507-09  (撮影場所)
秋葉原21-0507-10

末広町にオープン予定の家系ラーメン王道家は7月予定との話

2月にも紹介した末広町の北谷食堂跡地に家系の王道家の新店舗が出来るという話ですが、 どうなっているか見に行ってみたら近日オープンの告知が出ていました。当初は4月頃という話だったかと思いますが、 元は飲食店としても改装は大変なようでオープンは7月予定との話です。また時期を改めて様子を見に来よう。

[公式サイト]: 王道家

秋葉原21-0507-11  (撮影場所)
秋葉原21-0507-12


photo & note - 2021.5.15 :晴れ


初夏というか夏みたいな気候の秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は通院がてら江戸川を渡って秋葉原を歩いたあとに夜仕事という予定なので、 厚手のシャツを着てきたらこのピーカンの青天でクッソ暑いの何なのこれ。未だ5月の半ばなんですが、今年は季節が色々と前倒し過ぎる。 梅雨入りも間近らしいと聞くし。

秋葉原21-0515-01  (撮影場所)

電気街口のみどりの窓口横ではレトルトカレーミュージアムが開催中

最近、みどりの窓口の横のスペースがイベントスペースになったのか色々とイベントを見かけるのですが、 今日見たときにはレトルトカレーミュージアムというイベントが開催中でした。レトルトというと銀のパックという印象ですが、 見たことのないカレーが幾つもあってどれもおいしそうでした。5月末まで開催するとの話です。

[公式Twitter]: レトルトカレーミュージアム公式

秋葉原21-0515-02  (撮影場所)
秋葉原21-0515-03

駅前にある洋服の青山は遂に閉店セールを終えたようです

昨年11月に閉店の告知をしてから異例のロングラン閉店セールを繰り広げていた洋服の青山の秋葉原電気街口店ですが、 遂にそのセールを終える日を迎えてしまいました。5/9を以て閉店し上野御徒町店と統合しています。 紳士服業界が色々大変とは聞くけどまさか半年にも渡り閉店セールをするとは思わなかったよね。

秋葉原21-0515-04  (撮影場所)
秋葉原21-0515-05

ラムタラ隣の小スペースに西通りプリンが登場

2月より休業に入ったまま看板も外されてしまったたい焼き屋のくりこ庵の跡地なんですが、 新たに西通りプリンが営業販売するとの告知が出ています。駅のイベントスペースとかで良く見かけるやつですね。 営業販売とあるけどこれは新店舗なんだろか。一時的に利用してるだけなのか判らないけどプリンはおいしそう。

[公式サイト]: 西通りプリン

秋葉原21-0515-06  (撮影場所)
秋葉原21-0515-07

昭和通り口前の箱そばの下に仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭がオープンしました

全卓にレモンサワーの注ぎ口が付いている事で話題になってた仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭ですが、5/13にオープンしています。 今は開店記念イベントだそうで、通常60分500円が0円だとか。なにそれすごい。最近ホルモンとか食べてないので、 仙台ホルモンが気になってます。サワーもいいけどご飯に合わせたい。

秋葉原21-0515-08  (撮影場所)
秋葉原21-0515-09

KEY'S CAFEは無事に復活したようです

店内リニューアルとの理由で休業に入ったまま2ヶ月ほど音沙汰の無かった秋葉原公園前のKEY'S CAFEですが、 今週になって営業が再開になりました。こちらも5/13だそうです。リニューアルオープンらしいけど、どこを直したんだろ。 見た感じは良くわからなかったけど復活してくれただけでも良かったよ本当に。

秋葉原21-0515-10  (撮影場所)

アトレ2のタリーズとサイゼリヤがそれぞれ5/12にリニューアルオープン

GW期間中、全館休業となっていたアトレ2なんですが、一部の店舗が営業を再開しています。 改装工事をしていたタリーズコーヒーとサイゼリヤは5/12に無事リニューアルオープンしました。 ただチェルシーマーケットと四十八漁場は当面の間、休業が続いていて色々とままならない状況が続いている事に変わりは無い様子。

秋葉原21-0515-11  (撮影場所)
秋葉原21-0515-12

今日の昼飯はBEEF KITCHEN STANDですごい特製煮干しラーメンを

と言うわけで久しぶりの昼飯なんですが、アパホテル下のBEEF KITCHEN STANDがラーメン凪とコラボしてる話を思い出して見て来ました。 今もやってるみたいです。最近、煮干しラーメンを食べることも増えて来たりするし、 凪は以前にアキバイチに店があったときに食べたよなと思い出したりしました。懐かしいね。

秋葉原21-0515-13  (撮影場所)
秋葉原21-0515-14

券売機とかそういうものはなく店に入って席に案内されてから注文するスタイルです。 先客もいたし後から来た客もラーメン頼んでいたから結構認知はされている感じです。折角なのですごい特製を頼んでみました。

秋葉原21-0515-15

すごい特製煮干しラーメンで1,188円也。濃いスープだけどもっと濃いやつを食べていたりするので丁度良いと感じてしまいました。 ああこんな感じだったっけ、凪の煮干し。ほうれん草が煮干しスープに合うのは知らなかったな。 太麺はちょっと合わない気がしつつもワンタンみたいな平打ち麺は良いアクセントでした。こういう煮干しラーメンもあるのね。 また食べにきたいと思います。ごちそうさまでした。

中央通りの日高屋跡地に焼肉ライクの新店舗が5/20オープンに

以前から改装を続けていた中央通りの日高屋跡地なんですが、そろそろ看板も付いたかなと見に行って見たらもう店舗としてほぼ仕上がっているように見えました。 こないだまで真っ白だったのにもうすっかり新店舗の誕生も間近です。焼肉ライクもこれで秋葉原2店舗目か。 ひとり焼肉でどこまで行けるのか気になりますね。

秋葉原21-0515-16  (撮影場所)

パソコン工房のアウトレット館とイイヤマストアが移転するとか

カクタの取り壊しに合わせて裏通りの小さなビル群がどうなるのか気になっていたのですが、 今度はパソコン工房のアウトレット館とイイヤマストアがそれぞれパソコン工房の秋葉原2号店に統合する形になるそうです。 まだ店頭には告知とかありませんでしたが、これはいよいよ再開発も間近なんでしょうかね。

参考リンク: パソコン工房の秋葉原イイヤマストアと秋葉原アウトレット館が移転

秋葉原21-0515-17  (撮影場所)
秋葉原21-0515-18  (撮影場所)

で、その移転先がこちら。またかよ。ここにアウトレットとイイヤマが統合されるとか色々混ざりすぎて混沌としてきた感。 それにしてもユニットコムは今回かなり店舗を動かしたけど再開発したビルに参入とかしないんだろか。 そもそもどこまで再開発の範囲になるのか気になる事が多すぎる。田中無線とかどうするんだろ。

秋葉原21-0515-19  (撮影場所)

パソコン工房とか直ぐに店舗いろいろ弄るから利用し難い印象。

AKIBAカルチャーズZONEはビル毎まとめて臨時休業を継続に

秋葉原界隈は幾つかの店舗は休業してるものの大凡は普通にオープンしていたりするのですが、 AKIBAカルチャーズZONEはビル毎まとめて臨時休業を継続するそうです。しかも今月末まで。さすがにこれは中の店とか別の意味で大丈夫なの。 開店するかどうか各店舗に判断させれば良いのに。これは色々と厳しいな。

秋葉原21-0515-20  (撮影場所)
秋葉原21-0515-21

令茶の跡地にアニソンバーが出来ました

秋葉原の路地の奥の奥と言えば神田たまごけんかこの場所になるのでは無いかと。令茶の跡地にアニソンバーもふる秋葉原がオープンしています。 このビルかなり小さいけどバーが出来るとは思わなかったな。直ぐ隣にもそこそこ広いビルは開いているし、 ビル一棟使うのはちょっと珍しい気がします。

秋葉原21-0515-22  (撮影場所)

で、噂の現場がこちら。色々と許可を得てるとか聞いたけど、なんだかなこれは。

秋葉原21-0515-23  (撮影場所)

京都勝牛の跡地につじ田が来るそうです

最近、ラーメン屋の有名所が秋葉原に参入してきている気がしないでも無いですが、今度はつけ麺で有名なつじ田が秋葉原に出来るそうです。 場所はレジャランの裏手で京都勝牛の跡地になりますね。これまた大物が参入してきたな。ちょっとあるけば小川町にも店舗があるけど、 近くに出来るのは有り難いな。

[公式Twitter]: つじ田

秋葉原21-0515-24  (撮影場所)

昌平橋通りの背あぶらの里 風魔の跡地にいっぺこっぺが近日オープン

以前はとんかつ屋だった場所に色々と麺店が出来ては消えて今度はとんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺが近日オープンするそうです。 なんか歴史が循環してる気はしないでもないですが、いっぺこっぺだと檍のトンカツが定食で食べられるのでこれは楽しみ。 こないだ大門で食べたけど安定してうまいので。

秋葉原21-0515-25  (撮影場所)
秋葉原21-0515-26

蔵前橋通りのトキーズもアジア食品店化

こないだ大黒屋の隣りにあったトキーズがアジア食品店化した事は紹介しましたが、 そういや本店はどうなったのかと見て来たらこっちも同じく燃えよアジア食品化していました。 トキーズはアジア食品でインバウンドの厳しい状況を乗り切りたいようです。辛いの苦手勢なので足が遠退いていますが、機会を見て行ってみよう。

秋葉原21-0515-27  (撮影場所)
秋葉原21-0515-28


photo & note - 2021.5.21 :小雨のち曇り


小雨降る金曜夜の秋葉原にて

どうも今晩は。今週は金曜の夜、仕事帰りに秋葉原へ来ています。今週は何だか天候が不順なことが多くて今日も小雨だったりしましたが、 少し経ってから止んだのには助かりました。ただでさえ夜は時間が少ないのに雨だと歩きにくくて仕方ないし。 人出はまあまあ少なめといった印象。まあ天候がこんなんだからね。

秋葉原21-0521-01  (撮影場所)

アキバイチ3Fに餃子食堂つるかめがオープンしています

お好み焼きのゆかりの隣りに餃子食堂つるかめが5/18にオープンしたそうです。 確認してみたら以前はばんぺい柚のあった場所で休業からリニューアルを経て餃子専門店として生まれ変わったんだとか。 秋葉原界隈だとラーメンはあるものの、餃子の専門店は数える程しかないのでとても気になります。

参考リンク: 餃子食堂つるかめ (アキバイチ)

秋葉原21-0521-02  (撮影場所)
秋葉原21-0521-03

洋食は飲み物は5/26にリニューアルオープンに

トンテキとハンバーグは飲み物がアップデートするとかで改装に入っていましたが、 洋食は飲み物として5/26にリニューアルオープンする事になったそうです。店頭の看板も取り替えられていて、 主なメニューが掲示されてます。トンテキ定食とハンバーグに加えてオムライス、ナポリタン、スタミナ焼肉が追加された様子。

[公式Twitter]: 株式会社のみもの。

秋葉原21-0521-04  (撮影場所)
秋葉原21-0521-05

スタミナ焼肉は果たして洋食なんだろか。町中華とかだろそれ。

今日の夕飯もばんからに来てます

そんなわけで今週もばんからに来ています。せめて夜9時まで店が開いていれば選択肢もあるんですが、 夜8時縛りだとやっぱりここに行き着くわけでして。今日はつけ麺の気分だったので角煮つけ麺をチョイス。 天候も悪かったせいかカウンター席とか結構空いてました。まあそんなに人も歩いていないからな、今日は。

秋葉原21-0521-06  (撮影場所)

角煮つけ麺で1,020円也。味玉はスタンプカードのサービスです。やっぱりばんからのつけ麺、 ピリ辛な味付けだな。甘めなつけダレではあるけど、辛味が後から追いかけてくる感じ。少々の酸味もあるので食べやすいねこれ。 角煮は海苔の下に隠れちゃってるけど、ちゃんとあります。こっちも甘めな味付けね。暑い時にはいいですね。 そういやご飯物食べて無かったから次はラーメンに何か丼をつけてみるかな。何にしてもごちそうさまでした。

小諸そばの跡地、もうビルの面影が殆ど無くなってました

中央通りで惜しまれつつ閉店した小諸そばの跡地のビルですが、 こないだ隣のビルより低くなったと思っていたばかりだけど今日見てみたらもうここまで低くなっていました。 というかこれもう解体が殆ど終わってない? やっぱり取り壊し始めると早いな。中央通りからホワキャン跡地が見えるようになるのも時間の問題かと。

秋葉原21-0521-07  (撮影場所)

先週末でボークスの秋葉原ホビー天国1は閉店しています

先週末の5/16で秋葉原にあるランドマークの一つ、ボークスの秋葉原ホビー天国1は閉店してしまいました。 ホビー天国2があるとはいえ、この目立つ場所から店舗がいなくなるのはやっぱり寂しいよな。もう看板も取り外されてて、 すっかり何も無い空っぽのビルになってしまったし。このビルどうなるんだろ。

秋葉原21-0521-08  (撮影場所)

ビル一棟貸しメンバー入りするのか建て替えになるのか、今後の動向が気になります。

マウスコンピュータの隣りに晴れる屋2が入居予定との話

MTG専門店の晴れる屋がポケモンカードゲームに参入するとかで丸ごとビル一棟の新店舗を準備中とか景気の良いニュースを以前に見かけていたんですが、 その場所まで把握してなかったんですよね。今更ながら確認してみたらオノデン裏でマウスの横でした。 元はSODの個室ビデオ店、SODVRのあった場所ですね。

[公式Twitter]: 晴れる屋2

秋葉原21-0521-09  (撮影場所)

このご時世でビル一棟の新店舗とは凄いな。内装これからみたいなのでオープンは夏頃?

あれだけ居た客引きがここまで居なくなる日が来るとは

今週になって一部の悪質な客引きのコンカフェが摘発されたというニュースで持ちきりの秋葉原界隈なんですが、 いつもしつこく付きまとってくる客引きも、その後ろで少しは姿を隠せよバーカと言いたくなるガラの悪い連中もまとめて居なくなってました。 特にケンタッキー前は効果てきめんです。この調子で中央通りも頼みたい。

参考リンク: 無許可接待容疑、秋葉原のメイドカフェ5店摘発 経営者ら6人逮捕 (毎日新聞)

秋葉原21-0521-10  (撮影場所)

この静けさがいつまで続くかな。いつまでも続いて欲しいけど期待しないでおきます。

京都勝牛跡地のつじ田は5/28オープンするとの話

先週紹介した京都勝牛跡地で開店準備中のつじ田なんですが、今週通りがかった時は丁度看板のついたタイミングでした。 なんて言うか、とても金ぴかです。これは夜に映える看板。オープン日も決まったそうで来週金曜の5/28との話。 これはオープンしたら人気出そうなので楽しみだな。うまい店は幾つあってもいい。

秋葉原21-0521-11  (撮影場所)
秋葉原21-0521-12

アニON STATION AKIHABARA本店は6/20で閉店に

今年に入って難波と博多の店舗を相次いで閉店していたバンナムのアニONなんですが、遂に秋葉原の店舗も閉店する事が決まったそうです。 店頭では特に告知などはありませんが、公式で6/20を以て閉店する事が告知されています。 一時期かなり増えたコラボカフェですがコロナ禍で潮目も変わった感がありますね。

[公式サイト]: アニON

秋葉原21-0521-13  (撮影場所)


photo & note - 2021.5.29 :薄曇りのち晴れ


夏めいてきた土曜の秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。一応、まだ5月なんですが気温が30℃に近づく勢いでかなり暑いです。 薄手の長袖シャツを着てきたけどそれでも暑くて困りました。またマスクが煩わしい季節が近づいてきてげんなりしています。 秋葉原の人出はまあ普通という感じで可も無く不可も無くという印象。

秋葉原21-0529-01  (撮影場所)

電気街側にクリニックが出来るようです

カードキングダムやホビーランドぽちの上に空いてるフロアがあったのですが、今度はクリニックが入るそうです。 イースト駅前クリニック 秋葉原院は6/2に開院予定との話。主にEDやAGAの治療外来とのことなので、 成人男性向けのクリニックかな。秋葉原でも最近こういったクリニックが増えつつあるように感じます。

[公式サイト]: イースト駅前クリニック 秋葉原院

秋葉原21-0529-02  (撮影場所)
秋葉原21-0529-03

神田川を渡った先でホテルリソルの新ブランドが11月に開業予定

以前にも紹介した柳森神社の斜め向かい側で建設中のホテルなんですが、今はもうその姿を現し始めています。 ホテルリソルの新ブランドになるそうで壁面にもう看板が付いてますね。 中長期滞在にも対応して宿泊者専用の共有スペースを充実させたとか言われてもあんまりピンと来ないけどどんなもんだろう。

[公式サイト]: ホテルリソルステイ秋葉原

秋葉原21-0529-04  (撮影場所)
秋葉原21-0529-05

万世本店の裏手では色々と工事が進められている様子

神田須田町で万世本店の裏手では色々と工事が進められています。左手側は前にパーキングのあった所ですが、 以前にも紹介した通り地上15階建てのマンションが出来るそうです。右手側は蕎麦屋の松月庵があった場所で、 閉店した後にビルの取り壊しが始まってます。奥のビルも既に更地だからここも再開発になるかな。

秋葉原21-0529-06  (撮影場所)
秋葉原21-0529-07

そういや蕎麦屋の並びにジンギスカンの店、金のジンギがあったけど看板が取り外されてました。 これはやっぱりそういうことなんでしょうか。ただのリニューアル工事なら良いのだけど果たして。

秋葉原21-0529-08  (撮影場所)

鈴木酒販の神田店跡地はもう片付けられてました

中央通り沿いで5/16に閉店した神田須田町の鈴木酒販神田店ですが、もうその跡地がキレイに片付けられていました。 閉店してからまだそんなに日が経っていないのにここまで片付いているのは珍しい気がします。 鈴木酒販は三ノ輪本店が健在なのでお酒買う人は日比谷線経由でそちらにどうぞ。

秋葉原21-0529-09  (撮影場所)

だるまのめの上に福福トレカがオープンに

統合の為に閉店したメロンの2号店跡地ですが、新たに福福トレカが移転してきました。以前は神林ビルにあったトレカ店ですね。 今度は2フロア体制になるのでかなり広くなった気がします。今年に入って新たなカードショップが幾つもオープンしてるので、 いま秋葉原で一番勢いのある業界なんじゃないかな。

秋葉原21-0529-10  (撮影場所)
秋葉原21-0529-11

で、神林ビルの4Fなんですが、こちらは同店の遊戯王専門店としてリニューアルしています。 元の店舗も残すので実質2店舗への拡大になるのか。これはすごいな。カードショップそんなに儲かるものなの。

秋葉原21-0529-12  (撮影場所)
秋葉原21-0529-13

つじ田が遂にオープンしました

パソコンハウス東映から京都勝牛を経てつけ麺で有名のつじ田がオープンしています。麺屋武蔵とか無かった頃、 うまいつけ麺を食べに小川町まで歩いたのが懐かしいです。知らない間に店舗も増えていたしつけ麺ブームも去ったと思うけど、 昼もそろそろ2時になるの店外まで行列が出来てるのはさすがに凄いわ。

[公式Twitter]: つじ田

秋葉原21-0529-14  (撮影場所)

ボークスの秋葉原ホビー天国2は来週いよいよグランドオープンに

こないだ惜しまれつつ閉店したボークスのホビー天国1が記憶に新しいですが、新たにホビー天国2が来週6/5にグランドオープンを迎えます。 プレで3フロアが今度は7フロア構成との話。1Fは1と同じくレンタルケースも入るようで中で準備が進められてました。 気にしてた飲食店は無いけど7Fの鋭意企画中は気になります。

[公式サイト]: ボークス秋葉原ホビー天国2

秋葉原21-0529-15  (撮影場所)
秋葉原21-0529-16

もう1はないけどいつまで2で行くつもりなんだろ。しれっと2を外すかな。

トンテキとハンバーグは飲み物がアップデートして洋食は飲み物に

先週も紹介しましたが無事にアップデートが完了してトンテキとハンバーグは飲み物が洋食は飲み物になりました。 オープン記念との事で公式にて当該ツイートが1,000RT超えたら数量限定で無料になるとかやってたけど、 結局超えないまま余所のツイートと合わせて実質達成としたのはちょっと面白かった。

[公式Twitter]: 株式会社のみもの。

秋葉原21-0529-17  (撮影場所)
秋葉原21-0529-18

最初から無料にするつもりだったんだろうなあ。告知するのも大変だ。

メイドカフェのリリアンプリアンが中央通りのリバティー下に移転

以前はアキバ特区の上にあったリリアンプリアンが中央通り沿いのリバティーの下に移転したきたようです。 前から何か工事が進められているとは思ってましたが、新店舗でも出来るかと思ってたけど移転だったとは。 公式の写真を見たけど長らくゲーム売り場だったここの地下が驚きの白さになってて面白かったです。

[公式サイト]: 氷の国のメイドカフェ リリアンプリアン

秋葉原21-0529-19  (撮影場所)

中央通りの小諸そば跡地が片付けられていました

先週も紹介した中央通りの小諸そば跡地なんですが、もうビルは殆ど取り壊されていると聞いて見て来ました。 中央通り側だと分かり難いので裏手に回ってみましたよ。やっぱり中が見えないのでカメラだけ手を伸ばして撮ってみた結果がこちらです。 もうビルも跡形も無くなっててパーキングのアスファルトも無くなってました。

秋葉原21-0529-20  (撮影場所)
秋葉原21-0529-21

中央通りからホワキャン跡地の監視が出来るようになるのも時間の問題かな。

あきばU-SHOPの跡地にソフマップの買取専門館がオープンしています

結局のところ、あきばU-SHOPはソフマップの再編に伴い消滅してしまったようです。 サンボの隣りの店舗は新たにソフマップの買取専門館として5/14にオープンしたそうです。 ソフの買取だと銭谷ビルの地下にあった時に何回か利用した思い出。最近利用してないけど、古めのゲームとか今は買い取ってくれるんだろか。

秋葉原21-0529-22  (撮影場所)
秋葉原21-0529-23

パソコン工房が悉く移転したので片側がシャッター街になってしまった感

ドスパラ本店の並びはパーツショップが多数並んでいて自作するにはチェックの欠かせない通りでしたが、 ソフマップに続き今度はパソコン工房の各店舗が続々と移転してしまい、今は片側だけシャッター街になってしまいました。 あれだけ賑わっていた場所がこんなことになるとは。やっぱり建て替え絡みですかねえ。

秋葉原21-0529-24  (撮影場所)

アウトレット館とイイヤマストアがそれぞれ2号店の場所に移転しましたが、 色々な店舗が一気に集められたのでもう何が何だかよくわからないと言うか何というか。 店舗を幾つも作ったと思ったら一つにまとめたり中の人も混乱してるんじゃないのこれ。

秋葉原21-0529-25  (撮影場所)
秋葉原21-0529-26

そういやカクタのところ、シャッターが開いてたので見てみたら既に跡形も無くなってました。 ビルの取り壊しまであとどのくらい時間が残されているんだろう。

秋葉原21-0529-27

焼肉丼たどんの跡地で取り壊し工事が始まっています

5/5で移転の為に一時閉店した焼肉丼たどんの跡地ですが、遂に取り壊し工事が始まったようです。 早く次の移転先が決まれば良いのですが、今のところは新しい告知無し。 地上げ騒動とか無ければまだここで営業出来てたかと思うと口惜しいにも程があります。なので忘れずに地上げ騒動のリンクを貼っておく事にする。

参考リンク: 秋葉原ビル「地上げ」騒動 入居者が語る水攻めの恐怖

秋葉原21-0529-28  (撮影場所)

昌平橋通りの背あぶらの里 風魔の跡地にいっぺこっぺは5/30にグランドオープン

昌平橋通り沿いにとんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺが5/30にオープンすることが決まったそうです。 以前は背あぶらの里 風魔とかラーメン屋のあった場所ですね。ここはカツカレーの店なんですが、 トンカツが普通においしいので段々とカレーから定食にシフトして行く印象なんだけど秋葉原ではどうだろう。

秋葉原21-0529-29  (撮影場所)
秋葉原21-0529-30

PCステーション キャプテンが5/31で閉店に

裏通りにあるジャンクPCショップのPCステーション キャプテンは5/31を以て閉店するそうです。 ノートPCのジャンクとか充実してた印象ですが、なかなか厳しいものがありますね。 あと隣りにある紹介制の飲み屋の銀星は4/1で営業を終了しています。こちらは立ち退きがあったとの事。路地裏も色々大変なんだな。

秋葉原21-0529-31  (撮影場所)

末広町のタピオカ屋萬波が閉店していたようです

秋葉原界隈でもタピオカブームとともに店舗が出来たり既存店での取り扱いを始めたりしていたのが遙か昔に感じられます。 街に残る専門店の一つ、虎ビルの萬波がいつの間にか閉店していたのか中が空っぽになってました。 専門店で営業中なのはTHE ALLEY、CoCo都可、A’LITTLEの3店舗くらいかな。盛者必衰。

秋葉原21-0529-32  (撮影場所)

THE ALLEYが倒れない限りはタピオカは生き残ると勝手に思っている。


2021.6  / 2021.5 /  2021.4
twitter
ta_i7

repo
生姜とろみばんから、辛ねぎに味玉(サービス)・ばんから
すごい特煮干しラーメン・BEEF KITCHEN STAND
角煮つけ麺、味玉(サービス)・ばんから

photo & note
2021.5.1
2021.5.7
2021.5.15
2021.5.21
2021.5.29

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30