夜を往け akihabara p 【log 2021.7】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2021.7.3 :曇り


(秋葉原)から秋葉原入りしています

どうも今日は。今週は(秋葉原)から秋葉原入りしています。何でも岩本町の駅案内が取り替えられ括弧書きで秋葉原と入ったらしいので、 折角なので見て来ました。うん、確かに変わってますね。ただアナウンスとかも変わってないように聞こえたし、 なんで今更取り替えたんだろ。以前から乗換駅設定されていたわけだし。

秋葉原21-0703-01  (撮影場所)

直ぐ北側に日比谷線の秋葉原駅があるからなんだろうけど、 どうせなら銀座線の末広町駅の方に秋葉原と入れてくれた方がしっくりくる気がします。 何にしても岩本町駅にある秋葉原電気街の表記がとても好き。もう電気街と呼べるほど電気店があるわけでも無いんだけど。

秋葉原21-0703-02

あたりや食堂の跡地は未だに音沙汰も無く

柳森神社の斜め向かいにあったあたりや食堂は移転の為に5/15で神田須田町の店舗を店仕舞いしたのは記憶に新しいですが、 久しぶりにその跡地に来てみたけど特に何もテナントとか入る様子はない感じ。テナント募集とかも無いし。 それはそうと移転したあたりや食堂は谷中で7/12にグランドオープンするそうですよ。

[公式Twitter]: あたりや食堂 谷中店

秋葉原21-0703-03  (撮影場所)
秋葉原21-0703-04

また雷々麺たべたい。谷中に行ってみるかなあ。

アトレ2の5Fにあるえん秋葉原店が7/9で閉店に

昭和通り口から徒歩0分だけど近すぎて穴場になってるアトレ2ですが、5Fにあるえん秋葉原店が7/9で閉店する事が決まったそうです。 アトレ2はアトレヴィとして開業してから16年になりますが開業当初から続いていた店舗の一つでした。 仕事場が岩本町にあった時に同僚に誘われて飲みに行ったこともあったっけな。

秋葉原21-0703-05  (撮影場所)
秋葉原21-0703-06

これで開業当初から残るのは2Fのチェルシーマーケットとタリーズコーヒーのみか。昔は新宿ボンベイとかもあったんだけどね。 4Fの四十八漁場は今も休業だし飲食店の厳しい状況は今も変わらない様子。

秋葉原21-0703-07

アトレ1のデフリシュールが7/27で閉店することになったそうです

今度はアトレ1の方ですが2Fの三省堂の隣りにあるセレクトショップのデフリシュールが7/27で閉店してしまうそうです。 ここは紳士用のカバンとかちょっとした小物が色々あって時折利用してたので閉店されるのはちょっと困る。 今使ってる折りたたみ傘もここのだし、行動範囲にあると便利な店だからこれは困りました。

秋葉原21-0703-08  (撮影場所)
秋葉原21-0703-09

チケットショップのアクセスチケットがラジ館横に移転中

ドンキホーテの1Fにあったチケットショップのアクセスチケット秋葉原店がラジ館横のPABLO mini跡地に引っ越してくるそうです。 こないだから改装工事が進められていたので絵売りだけは戻ってくんなと思っていたけど無難な線でしょうか。 今はダフ屋行為とかかなり制限されてるけどここに移転できるくらいは繁盛してるのね。

秋葉原21-0703-10  (撮影場所)

で、こっちがドンキホーテの旧店舗の場所。入口と入口の間にある狭小店舗でしたが、 ここが駅前の超一等地に移転ってちょっと凄いのでは。今はそんなに儲かる商材とかないような気もするけど、 何を売ってたら駅前に引っ越せるんだろ。

秋葉原21-0703-11  (撮影場所)
秋葉原21-0703-12

ドンキホーテ1Fの入口横にあったMelt Sandが居なくなってました

昨年の12月にオープンしたホットサンド専門店のメルトサンドですが、閉店してしまったのか店舗のあった場所がテナント募集になっていました。 値段も手頃だったし、かなりおいしいという話も聞いてはいたんですが、 テイクアウト専門店だと何処で食べるか問題が片付かない事にはどうにも利用し辛いんですよねえ。

秋葉原21-0703-13  (撮影場所)

他のテイクアウト専門店もそうだけど、秋葉原に場所を確保してない勢にはハードル高くて。

ラジデパ地下の秋葉原エレクトリックパーツは7/31で閉店に

なんか閉店話が続いてアレですが、東京ラジオデパートの地下で長らく営業を続けていた秋葉原エレクトリックパーツが7/31で閉店する事になったそうです。 あの地下の角でACアダプタとかPCを取り扱っていたところですね。隣のリコスタも閉店したばかりだし、 この一角が居なくなるとラジデパの地下も寂しくなります。

[公式Twitter]: 秋葉原エレクトリックパーツ

秋葉原21-0703-14  (撮影場所)
秋葉原21-0703-15

ワールドモバイルが移転の為に現店舗での営業を終了に

地上にあったゲオの跡地を全て使って一時期は3フロア営業をしていたワールドモバイルですが、 ゲオモバイルの上に引っ越すとかで現店舗での営業を6月末で終了していました。 でもゲームも移転してなかったっけと思い公式サイトを見てみたら新旧ゲームソフトの販売は6/20で終了してました。色々世知辛いなこれ。

[公式サイト]: ゲオモバイルアキバ店

秋葉原21-0703-16  (撮影場所)
秋葉原21-0703-17

Tokkaバザールの1号店は2号店と統合の為に6/30で閉店に

なんか今日は閉店ばかり紹介してる気がしないでもないですが、PCとか雑貨を取り扱っているTokkaバザールの1号店が統合の為に閉店していました。 2号店はパソコン工房とかインバースのある並びの店舗ですね。ここよりもあっちの方が立地的には良かったのかな。 今は店舗の片付けや搬出作業が続けられていました。

秋葉原21-0703-18  (撮影場所)
秋葉原21-0703-19

この界隈、南北ラインの方が東西ラインより安定してる感じがする。

スターケバブの3号店跡地に新たなケバブ店が開店準備中

こないだまでスターケバブの3号店のあった場所ですが、いつの間にか閉店したのか片付けられていたのは確認していたんですよね。 跡地に何か出来るかなと思って見てたらケバブ屋が出来ました。マジすか。看板にはOTTO KEBABとあるけどオープンも間近かな。 メニューを見る限りは独自性はそれ程ない感じ。

秋葉原21-0703-20  (撮影場所)

スターケバブの3号店と言えば海苔巻きケバブなんだけど、あれもう食べられないのかな。

帰り際の総武線ホーム裏手

総武線6番ホームの乗り換え通路にあるスターバックスコーヒーが予定通り閉店したようで、 今は閉店の告知も無く真っ黒なシャッターが降りているだけの虚無の空間がそこにありました。せめて閉店の告知くらい残してもいいのに。 跡地にベックスとか戻って来ないかな。帰り際に休憩がてらスパイシーチーズドック食べたい。

秋葉原21-0703-21  (撮影場所)

ここがカウンター席を充実させている店だったら違ったのではと今も思ってる。


photo & note - 2021.7.10 :晴れ


急に真夏になった秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼に秋葉原へ来ています。ピーカンの晴天でとにかくクッソ暑いですけど何ですかこれ。 雨ばかり続いていて土曜にいきなり晴れてこの暑さですよ。まだ身体が暑さに慣れてないっつーの。 アトレから外に出たくない季節が今年もやって参りました。いきなり来んな。準備くらいさせろ。

秋葉原21-0710-01  (撮影場所)

来週からまたしても緊急事態宣言下に入るわけですけど、今回はどうしたもんですかねえ。 まあ東京に用事があるタイミングで立ち寄ったりする感じなので今までと変わらない感じになるかと。

今日の昼飯は肉の万世であら挽きステーキハンバーグ食べます

今日はハンバーグです。そう決めていました。前から万世のあら挽きハンバーグが気になっていたので丁度良いタイミングなので万世詣でです。 暑いから途中で冷やし麺を可能な限りハシゴするとか言うしょうもない企画を思い立ったけど、それはまた今度にでも。 と言うわけで肉の万世 秋葉原本店に来てみました。

秋葉原21-0710-02  (撮影場所)
秋葉原21-0710-03  (撮影場所)

エレベーターで4Fに。店内は昼過ぎなので店内もなかなかの大入りで8割近くは席が埋まっていました。 珍しく窓側に案内されたので写真を一枚。やっぱり見晴らし良くていい眺めよね。早くもっと上の階で秋葉原を見下ろしたい。 目当てがランチメニューに無かったのでグランドメニューから注文しています。

秋葉原21-0710-04
秋葉原21-0710-05

あら挽きステーキハンバーグの和食セットにコインコロッケと目玉焼きを付けて2,790円也。 いつもの万世のふわふわなハンバーグと違ってかなり肉を食べてる感があってこれはこれでおいしいですね。 肉の塊を囓ってる感とも違うので何とも説明しにくいけど。ソースを選ぶの忘れてたらステーキソースが来たけど、 これはデミグラスでも試してみたいかな。あとやっぱり万世に来たら和食セットで豚汁食べたいよね。 今も香の物とかちゃんとおいしいから万世の飯は信用出来る。いつまでもそうであって欲しいよね。何にしても、ごちそうさまでした。

ヨドバシの北側にあるトゥッカーノグリルの閉店が決まったそうです

秋葉原界隈で肉の店というと万世かヒーローズかトゥッカーノを思い出すのですが、 そのトゥッカーノグリル秋葉原ヨドバシ店が8/8で閉店する事が決まったそうです。店頭では店に入る為の行列が出来ています。 店頭では雨で滲んだ黒板にカレンダーが記載されてて8/8に滅亡とか書いてあるけど、これもしかして閉店の告知?

[公式Twitter]: トゥッカーノグリル 秋葉原ヨドバシ店

秋葉原21-0710-06  (撮影場所)
秋葉原21-0710-07

ゲーマーズの1Fで改装工事が始まってます

駅の近くにあるゲーマーズの本店ですが、その1Fで赤い垂れ幕が見えたので何か祝い事でもあったのかと思って来てみたら、 単に1Fが改装中なだけでした。他のフロアは普通に営業してるみたいだけど、1Fって何か改装が必要そうなところありましたっけ。 7/22には営業再開なので軽微な工事になるんだろか。

秋葉原21-0710-08  (撮影場所)
秋葉原21-0710-09

ゲオモバイルの上にワールドモバイルが移転してきました

今はもう消えてしまったォァーの前のワールドモバイルが移転の為に閉店した事は先週紹介しましたが、 今週は移転先となるゲオモバイルの上を見て来ました。もう入口に看板も付いていて店頭に花も飾ってありますね。 見た限りでは4Fがゲームハードとかのジャンクで3Fがスマホとかのジャンクでした。

秋葉原21-0710-10  (撮影場所)
秋葉原21-0710-11

客は前に比べて少なめだった印象だけど、場所が認知されれば変わるかな。

晴れる屋2では入場待機列が出来ています

今週の7/7にオノデンの搬入口隣りにオープンした晴れる屋2ですが、開店から結構な行列が続いているようで、 今日も店の前では長い待機列が出来ていました。ラジデパ側じゃなくてこっち通りでこんなに人が集まるなんて見たこと無いです。 今、秋葉原で一番勢いのあるジャンルと思うけど、ここまでとは。

秋葉原21-0710-12  (撮影場所)

秋葉原デニーズが閉店して直ぐに看板が取り外されていました

まあ端から見れば普通にファミレスに変わりないんですが、秋葉原で集まって夜中まで居られる場所という意味では貴重な存在だったかと思います。 個人的にはそういう思い出は全くなくて徹夜の仕事帰りで利用した事が懐かしい思い出です。 そんなデニーズも閉店し即、看板が取り外されていました。跡地どうなりますかね。

秋葉原21-0710-13  (撮影場所)
秋葉原21-0710-14

総武線の高架下で東京ビエンナーレのイベントが行われるそうで

ここは昌平橋交差点の直ぐ側でトレカの洞窟が閉店してから長らく音沙汰の無かった場所になりますが、 中で何か見えたので覗いてみたらバス停みたいな看板が出ています。後で確認してみたら東京ビエンナーレの会場の一つでした。 K08というスペースで展示は8/1からとの話。秋葉原周辺では他にも会場があるそうな。

参考リンク: 東京ビエンナーレ 2020/2021 K08(総武線御茶ノ水〜秋葉原駅間旅籠町橋高架下) 球体9

秋葉原21-0710-15  (撮影場所)
秋葉原21-0710-16

近隣では神田須田町や万世橋、末広町、御茶ノ水にも会場があるし他のエリアもあるので全部回るのは結構大変そう。

松楽の跡地は一棟貸しの募集案内が出ています

長らく営業を続け今年の3月末で惜しまれつつ閉店した中央通りの松楽ですが、 その跡地の片付けも終わったのか店頭にテナント募集の告知が出ていると聞いて見に来たんですがありませんね。 よくよく見てみたらテープが速攻で離れたらしく足下に転がってました。どうやら一棟貸しになるそうです。幾らくらいになるんだろ。

秋葉原21-0710-17  (撮影場所)
秋葉原21-0710-18

AKIBAカルチャーズZONEのOne up.は移転の為に7/5で現店舗の営業を終了に

AKIBAカルチャーズZONEの3FにあったソフビとかデザイナートイのOne up.ですが、 神田須田町に移転するとの事で現店舗の営業を7/5で終了したそうです。情報提供があったのでそういやどうなったのかと思って見に来たらこれですよ。 隅っこに埃が残ってるだけでした。ビル案内に移転告知くらい残してくれても良かったのに。

秋葉原21-0710-19  (撮影場所)
秋葉原21-0710-20

たどんの跡地が随分と取り壊しが進んだようで

こちらは昌平橋通り沿いで以前から経過を眺めている焼肉丼たどんの跡地です。ビルの上の階も随分と片付けられていたようで、 もう残すは1Fくらいになっていました。取り壊しが始まると本当にあっという間と感じます。 たどんの移転先も早く決まってくれれば良いのですが。あとは忘れずにリンクを残しておきます。

参考リンク: 秋葉原ビル「地上げ」騒動 入居者が語る水攻めの恐怖

秋葉原21-0710-21  (撮影場所)

モードオフの閉店が決まったとの話

秋葉原で古着の店と言われてもあんまりピンと来ないのではと思いながら時折見ていたモードオフの閉店が決まったそうです。 途中でホビーオフとの合体店舗になったりと頑張っているようには見えたけど世の中いろいろ厳しいです。 閉店は7/25で今は閉店セールが開催中。そういやホビーオフはどうするんだろ。

秋葉原21-0710-22  (撮影場所)
秋葉原21-0710-23

とか思っていたら、モードオフの跡地は新たにハードオフ秋葉原2号店になるとかでホビーオフは継続が決定したとの事。 ハードオフにホビーオフで俄然、秋葉原の店舗らしくなった感があるのは何でなんだろう。 ただまあ新たな可能性とかジャンルも育って欲しいのでちょっと惜しかったなというのが正直な印象。

秋葉原21-0710-24

カールスジュニアの上に色々と店舗が入ったそうで

中央通り沿いの雑居ビルにある店舗で何処が生き残っていて何処が消えていったのか正直掴みかねているような酷い状況ではあるのですが、 カールスジュニアの上にテナントが決まったという話を聞いたので見て来ました。 先ずは9Fですが以前は相席屋のあったところにトークライブBAR from scratchと言うのが出来てます。

[公式サイト]: 秋葉原トークライブBAR from scratch

秋葉原21-0710-25  (撮影場所)
秋葉原21-0710-26  (撮影場所)

続いて3Fは以前にシューティングカフェ&バーのアキバベースのあった場所ですが、 新たにメイドカフェ&バーのOVERTUREという店が8月新規オープンとの話。カフェバーは色々と状況が厳しくなってきているけど、 まだまだ新規参入は続いている様子。この流れはいつまで続くんだろ。

[公式Twitter]: メイドカフェ&バー OVERTURE


photo & note - 2021.7.17 :晴れ


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。今週は金曜の仕事帰りに来ようと思っていたんですが色々あって断念。 今日も朝から仕事してたのでその帰りがけに秋葉原へ来ています。しかしまあ暑いですね。 先週いきなり夏になってからもうすっかり真夏の秋葉原です。梅雨も明けたそうだしこれから更に暑くなるのかと思うと気が滅入りますよ。

秋葉原21-0717-01  (撮影場所)

電気街口の直ぐ側にセブンイレブンが出来るという話

昨年の11月から今年のGWまで半年間もロングラン閉店セールを繰り広げてた洋服の青山なんですが、 その跡地では先週辺りから改装工事が始まっていたんですよね。特に看板とかも出てないから暫く様子見かなと思っていたところ、 セブンイレブンが出来るそうです。確かに確認してみたらセブンイレブンの求人出てますね。

参考リンク: セブン-イレブン 秋葉原電気街口店

秋葉原21-0717-02  (撮影場所)

高架下横のラジオストアー跡地で改装工事が始まりました

総武線の高架下横にあった秋葉原ラジオストアーが閉館してからもう8年近く経過したわけですが、 跡地で久しぶりに動きがあったようで何やら細長い敷地で改装工事が始まっていました。 以前はエックスの仮店舗とかロボットのアールティとか。移転前のアセンブラージュもありましたっけ。次は店舗か何かかな気になる。

秋葉原21-0717-03  (撮影場所)
秋葉原21-0717-04  (撮影場所)

フレスカの隣りにメイドカフェバーが出来てる件

セガGIGOこと2号館が閉店してから暫く経ちましたが、1F奥にあるペッパーランチも地下のフレスカは今も健在です。 昼飯どうするかなと見ていたところメイドカフェバーの飲み放題とか出てました。地下にそんなスペースあったっけと降りて見たら、 ありました。ペッパーランチの真下にも店舗スペースなんてあったのね。

[公式Twitter]: ソルシエールと魔法の鏡

秋葉原21-0717-05  (撮影場所)
秋葉原21-0717-06

以前、昌平橋通り沿いにあったマルスピュミラ関係の店ですかねここ

昭和通り口の前ではビル建設工事が進められています

以前にマクドナルドのあった角地の建設工事ですが、今はこんな感じになってます。丁度、搬入があったのかゲートが開いていたので中が見えました。 入口横にある作業予定を見た限りでは今週は型枠工事との事でした。確か地上9階建てのビルが建つんでしたっけ。 飲食店ビルだったと思うけど今もその予定なんだろか。

秋葉原21-0717-07  (撮影場所)

今日の昼飯は中華そば 糸で贅沢白糸中華そばを

と言うわけで昼もそろそろ1時になるのでお腹も空きました。昭和通り側に来てるので何を食べようかと歩いていたところ、 そういやここ食べたこと無かったなと思い立ち来てみました。中華そば 糸に。以前はハラルのココイチがあった場所ですね。 暑いのであっさり目のやつが食べたいと思っていたので丁度良かったです。

秋葉原21-0717-08  (撮影場所)
秋葉原21-0717-09

店の入口にある券売機で注文するスタイルです。冷やしサラダ麺がどうにも気になるけど、先ずは基本のラーメンから行きますか。 白か黒か悩み所ですが、今回は白にしてみました。店内に客がいなかったのか何回か中の人から話しかけられたけど、 そういう感じの店なのかは良くわからんです。初めて来たし。

秋葉原21-0717-10
秋葉原21-0717-11

贅沢白糸中華そばで1,100円也。焼き豚ごはんは350円でした。基本的にスープは同じでかえしが白と黒で異なるそうな。 白はアサリと白醤油を使っているとの話。確かにやさしい味付けでなかなかおいしいです。秋葉原はコッテリかガッツリの店が多いけど、 こういうあっさりしたラーメンが食べられるようになったのは何とも感慨深いものがありますね。 チャーシューもワンタンもおいしいし。値段は割高なのは否めないけど、コッテリに疲れた時に食べたい一品。 次は黒を食べに来よう。ごちそうさまでした。

コスプレショップのみつば堂が移転して本日再オープンに

元々は紙風船の上にあった店舗ですね。 ビルの取り壊しで閉店し通販に移行した後にPolka*Polkaのショップインショップで秋葉原へ帰って来たのは記憶に新しいですが 更に移転して今度はジーエフセカンドの上に移ったそうです。紙風船は通販も閉店したし、みつば堂だけが戻って来られたのも興味深いです。

[公式Twitter]: みつば堂

秋葉原21-0717-12  (撮影場所)
秋葉原21-0717-13

蔵前橋通り沿いの洗体リフレは6/27で店舗営業を終了に

ブレイズの隣りには洗体リフレ店のアキバセンジャーという店があったのですが、 通りがかった時に看板が取り外されている事に気づきました。確認してみたら6/27で店舗営業は最終日だったそうです。 派遣とかは今も継続してるとの話ですが、あのインパクトのある看板が無くなると通りの印象も変わる気がします。

秋葉原21-0717-14  (撮影場所)
秋葉原21-0717-15

クラークスタジオのあった場所にまいばすけっとがオープンするとの話

こちらも蔵前橋通り沿いですが、以前はクラークスタジオのあった場所なんですが、 いつのまにかスタジオは何処かに行ってしまったようで跡地に次の店舗が出来る旨の案内が貼り付けられていました。 次はまいばすけっとになるそうです。まあこの辺りも人が増えてるから住人的には有り難い話なのかな、やっぱり。

秋葉原21-0717-15  (撮影場所)

築地銀だこハイボール酒場跡地の改装工事が進められています

続いてこちらも蔵前橋通り沿いで今年の4月に閉店した築地銀だこハイボール酒場の跡地になりますが、 こちらも改装工事が進められていました。まだ看板とかは出ていないけどこちらも店舗っぽく見えるな。 ここは居抜きというわけでも無さそうだし、次に何が出来るのか気になります。

秋葉原21-0717-16  (撮影場所)

末広町の先にIEKEI TOKYO王道家直系が7/20にオープン

以前から時々紹介していた王道家の新店舗なんですが7/20にオープンが決まったそうです。 場所は末広町の北谷食堂の跡地で中央通りのマクドナルドの先にある交差点を右に入ったところ。秋葉原駅からは遠いけど、 末広町からはそんなに遠くない場所です。評判も良いと聞くし、ここも開店したら人気出そうだな。

[公式サイト]: IEKEI TOKYO 王道家直系

秋葉原21-0717-17  (撮影場所)
秋葉原21-0717-18


photo & note - 2021.7.23 :晴れ


金曜昼過ぎの秋葉原にて

どうも今日は。今週は金曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。水曜に職域でワクチン(2回目)接種して木曜は絶不調でしたが、 大分復調したので朝から仕事に行って昼過ぎに秋葉原に来てみました。そういやブルーインパルスは東京タワーの近くで見えましたよ。 感染者増えてるけど秋葉原の人出は普通に多いという印象。

秋葉原21-0723-01  (撮影場所)

アトレ1の3Fにあるindexが8/18で閉店に

秋葉原のアトレ1だと2Fのデフリシュールが7/27に閉店する事を発表していますが、3Fのindexも8/18で閉店する事になったそうです。 アトレ1改札口を抜けて直ぐ左側にある女性向け衣料品の店ですね。アトレ1も閉店が続いてる気がします。 スタバ横の靴屋も期間限定のイベントスペース化してるし。跡地どうなるんだろ。

秋葉原21-0723-02  (撮影場所)
秋葉原21-0723-03

駅前で開店準備中のはま寿司は10月オープンとの話

みんな大好きヴィドフランスの上でオープン予定と出てから暫く音沙汰の無かったはま寿司建設予定地なんですが、 少しずつ動きがあるようなのでそろそろ求人でも出てるかと思って確認してみたら、10月オープンを予定しているとの話でした。 はま寿司 秋葉原駅前店という店舗名になるそうですよ。

参考リンク: はま寿司 秋葉原駅前店(ゼンショー・アルバイト求人情報)

秋葉原21-0723-04  (撮影場所)

SEEKBASEでレコファンが期間限定で店舗を拡大出店中

高架下のSEEKBASEでは先月、鉄道模型のすけるとんが閉店していますが、その跡地に期間限定でレコファンが店舗拡大して出店中でした。 SEEKBASEは開業してから未だにテナントの決まっていないスペースがあるので、これは良いアイデアなのでは。 レコファン、昨年に武蔵小金井で新店が出来たそうで復調何よりです。

秋葉原21-0723-05  (撮影場所)
秋葉原21-0723-06

岡むら屋の上にある春代は閉店したのか改装の工程表が

最近は緊急事態の関係もあって飲食店のどこが存続していてどこが閉店してしまったのか判別しにくい状況が続いている気がします。 岡むら屋の上で4Fにある春代はどうやら閉店していたようで、ビル案内には次の店舗になるべく改装の工程表が貼り付けられていました。 次はビストロらしいけど未だ看板が変わらんね。

秋葉原21-0723-07  (撮影場所)
秋葉原21-0723-08

アドアーズ2号店の跡地で改装工事が始まっている様子

ビル1棟丸ごと空きテナントになっているアドアーズ1号店の跡地は未だ何にも音沙汰がないのですが、 こないだ閉店したばかりのアドアーズ2号店の跡地の方では何やら改装工事が始まっているようです。 4フロアのうち1Fと3Fは決まったのかな。2Fと4Fは今もテナント募集のままになってます。果たして何が来るのやら。

秋葉原21-0723-09  (撮影場所)
秋葉原21-0723-10

やっぱり今はビル一棟貸しよりフロア貸しの方が先に決まるよな。

ACOS秋葉原とグッスマ×アニメイトカフェがそれぞれ9/20で閉店に

こないだAKIBAカルチャーズZONEの3FにあったOne up.が神田須田町に移転しましたが、 今度は5FにあるコスプレショップのACOS秋葉原とグッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原がそれぞれ9/20で閉店する事になったそうです。 現地ではACOSの告知だけは確認出来ました。これでアニメイトは5Fから撤退してしまうことに。

秋葉原21-0723-11  (撮影場所)
秋葉原21-0723-12

コラボカフェ、あちこちで苦戦してるような印象。まあこのご時世で人を集める訳にも行かないし。

旧杉元ビルの跡地が再びコインパーキングに

中央通りの旧小諸そば跡地のビルは跡形もなく取り壊されてしまいましたが、 その裏手で工事現場となっていた旧杉元ビルの跡地はまたしてもコインパーキングに戻る事になったそうです。 以前はロック板の無いパーキングでしたが今度は先払い式のパーキングになる様子。1時間幾らに設定するかとても気になります。

秋葉原21-0723-13  (撮影場所)
秋葉原21-0723-14

現在、1時間2,500円が最高値のはず。昼間で12分500円ね。なめとんのか。

末広町のファインズバル跡地は歯医者になりました

以前から改装工事が進められていたので何が出来るか気になっていたファインズバルの跡地なんですが、 今日見てみたら入口に入居するテナント名が書いてありました。末広町矯正歯科、歯医者かー。確かに入口とか白くしてるし、 言われてみれば確かに歯医者の外観だわな。予約サイトによれば8月には開業するとの話す。

秋葉原21-0723-15  (撮影場所)
秋葉原21-0723-16


photo & note - 2021.7.31 :晴れ new


土曜の昼過ぎの秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。都心は毎度の事ながらクッソ暑いですが今日は湿度が高く無いのか、 比較的マシといった印象です。でも7月が終わっても未だ8月9月の暑い時期が控えているので程々で歩いてます。 特に今は新コロ感染者も増えてるので混雑してる場所にはなるべく避ける方針で。

秋葉原21-0731-01  (撮影場所)

今は都心に出てくるのも憚られるような事態でもあるから、用事の無い時は金曜夜の仕事帰りに来るかも。 今週は通院のついでなので。来週も通院予定あり。再来週はどうしよう。

アトレ1の2Fにあるデフリシュールが閉店してしまいました

閉店が告知されてから来る度に店内の在庫が減っていった2Fのデフリシュールですが、 7/27で予定通り閉店してしまったようで跡地は照明も付けず暗がりとなっていました。ここ結構目立つ場所なので、 次が直ぐに決まってくれれば良いのだけど。隣りにある三省堂のマンガ売り場が拡張してくれたりしませんかね。

秋葉原21-0731-02  (撮影場所)
秋葉原21-0731-03

電気街口そばのセブンイレブンは8/10にオープンするそうです

駅の直ぐ側で以前は洋服の青山のあった場所でセブンイレブンが出来ると言う話は以前にも紹介しましたが、 そろそろ看板でも付いたかなと思って来たけど特に変わりも無く。このまま離れようとした時に赤い何かが一瞬見えてUターン。 この角度から隠れちゃう位置に告知が出てました。そういうのはもっとアピールして良いって。

秋葉原21-0731-04  (撮影場所)
秋葉原21-0731-05

リバティー2号館の上に新たなカードショップが出来た様子

秋葉原界隈ではカードショップが続々と出来ていたりするわけですが、 リバティー2号館の5Fにも新たにカードバンクという店舗が出来たようです。ただこのビル、 店の奥にあるエレベータから上がらないといけない仕様なので微妙にハードルが高めなんだよね。 なお公式Twitterによれば7/19にオープンしたそうです。

[公式Twitter]: カードバンク

秋葉原21-0731-06  (撮影場所)
秋葉原21-0731-07

ニュー秋葉原センターの入口に1Fのビル案内が付いた件

秋葉原にある高架下の中でも一二を争うくらい国際色豊かな謎スポットの多いニュー秋葉原センターなんですが、 ビルの入口に1Fのビル案内が付きました。店舗名すら判らないような店もあったので、これは有り難い。 でも案内に記載の無い店舗も多い気がしないでもないな。謎は深まるばかりである。

秋葉原21-0731-08  (撮影場所)
秋葉原21-0731-09

奥の方は白金電気センターとも呼ぶそうで、2Fのビル案内が1Fに付いてました。色々と店があったと思うけど、 これを見る限りでは3店舗しか入ってないのかな。今度、様子を見に行ってみよう。

秋葉原21-0731-10  (撮影場所)

たどんの跡地が跡形も無くなっていました

こないだビルの1Fを取り壊している所は見ていたのですが、その後の工事はどうなったのか見に来たらこれでした。 ここに店舗のあった痕跡すら判らないくらい跡形も無い有り様。この後どうするんだろ。 ビルが建つかどうかはさておいても、たどんの移転先が早く決まれば良いのですが。あといつものリンクも置いておきますね。

参考リンク: 秋葉原ビル「地上げ」騒動 入居者が語る水攻めの恐怖

秋葉原21-0731-11  (撮影場所)

ドスパラ本店前のビル群がいよいよ取り壊しとなります

角田ビルの解体に伴いドスパラ本店前の小ビル群もいよいよ取り壊しになるのは既出の話ではありますが、 いよいよその時が来たかと思うと寂寥感がこみ上げてくる感じがしています。ここにはお世話になった店も多かったし。 この通りこそがパーツ通りに相応しい場所だったよね。もうドスパラとばおーへしか残ってないけども。

秋葉原21-0731-12  (撮影場所)

旧杉元ビルの跡地にコインパーキングが復活しました

先週も紹介した旧杉元ビルの跡地なんですが、今週来てみたらもう開業してました。えっ、舗装とかしないの? そのままオープンするとは思わなかった。砂利道パーキングなんて都心で見たの久しぶり過ぎる。 それはそうと料金は昼の12時間2,800円と夜の600円の二択のみとの話。長時間専用とすれば悪くはないかな。

秋葉原21-0731-13  (撮影場所)
秋葉原21-0731-14

モードオフの跡地がハードオフになるけど違和感が全然ないという

先週日曜で古着屋のモードオフが閉店してしまいましたが、その跡地にハードオフが入るのは周知の事実です。 そして今の姿がこちら。白いモードオフの看板が消え、新たに青のハードオフの看板に切り替わってるけど、 同じオフシリーズのせいか何の違和感もないという。まあこっちの方が秋葉原らしい気はしないでもない。

[公式Twitter]: ハードオフ秋葉原2号店

秋葉原21-0731-15  (撮影場所)
秋葉原21-0731-16

2Fの陳列とかも結構出来てるみたいだし、これはプレオープンとかもあるかな。

末広町の築地銀だこハイボール酒場跡地は新たな飲食店になるとの話

こちらは蔵前橋通り沿いにあった築地銀だこハイボール酒場跡地ですが、新たなテナントになるべく改装工事が進められています。 これを撮った土曜の時には看板も無かったので判らなかったのですが、 日曜になって看板が付いて生姜豚専門店になるそうです。なんだその生姜豚ってのは。生姜焼きの一種か何かかな。

秋葉原21-0731-17  (撮影場所)


2021.8  / 2021.7 /  2021.6
twitter
ta_i7

repo
あら挽きステーキハンバーグの和食セット、コインコロッケ、目玉焼き・肉の万世秋葉原本店4F・肉の万世
贅沢白糸中華そば、焼豚ごはん・中華そば 糸

photo & note
2021.7.3
2021.7.10
2021.7.17
2021.7.23
2021.7.31

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2021
since 2003.12.30