夜を往け akihabara p 【log 2023.5】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.5.6 :晴れ


夏みたいに暑くなった土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。なんだか判りませんが5月が始まったばかりだと言うのにめっちゃ暑いです。 さすがに半袖で行くのはと思って長袖着てきたけど暑くてたまらん。風が強いので少しはマシだけど随分と季節を先取りし過ぎてる感。 それで晴れてる事もあってか、どこも混雑が凄いです。

秋葉原23-0506-01  (撮影場所)

書泉の向かい側では地下と1Fのテナントが決まったようで

書泉ブックマートの向かい側の角地には小さなビルがあるのですが、地下と1Fのテナントが無事に決まったようです。 1Fは、あつみ調剤薬局になる様子。ここってこないだ岩本町店が移転して行った跡地なんだけどまた同じ薬局が出来るのこれ。 地下は蘭州拉麺の看板が付いてます。蘭州拉麺だと閉店した思泊湖以来かな。

秋葉原23-0506-02  (撮影場所)
秋葉原23-0506-03

今日の昼飯は武将家 外伝で外伝ラーメンです

と言うわけで昼時に秋葉原に来てるのでお腹も空きました。今日はなんとなく家系な気分なので武将家 外伝に来てみました。 秋葉原界隈で家系だと幾つか店舗はあるけど駅の近くだと武将家の外伝かなと。外伝じゃない方はいつも混んでるし、 わいずや王道家は秋葉原駅から遠いからな。駅近で旨い家系なら外伝ですかね。

秋葉原23-0506-04  (撮影場所)

外伝ラーメンの並で1,000円也。味玉を追加して100円ね。すっかり忘れてたけど外伝ラーメンだと味玉ついてるのでめっちゃ被った。 好みは濃いめだけ頼んだけど、しょっぱめのスープでほうれん草や海苔を絡めるとやっぱり安定してうまいです。 スープに浸した海苔でサービスのご飯食べるとあっと言う間に無くなるし。そういや券売機にあるトッピングが結構少ないんだけど、 改めて店内を見たら現金で追加トッピングとか結構あるのね。成る程、これだったのか。 今度は小銭を用意してタマネギとかキクラゲを追加してみたい。また来ます。ごちそうさまでした。

GiGOの横の店舗はそろそろ動くんだろか

先週、万世橋交差点の角地にGiGOが帰ってきましたが、同じビルの小スペースでは今もシャッターが降りたままになってます。 ただ以前から求人が貼ってあったりしてたけど、今度は台湾式の特別な唐揚げな告知が出ています。ジーパイってやつですかね。 前から準備をしているのを見かけてたし、そろそろオープンするかな。

秋葉原23-0506-05  (撮影場所)
秋葉原23-0506-06

マーチエキュート神田万世橋では新たにJAPAN ART BRIDGEが始まります

両端のテナントを残して真ん中がごっそり無くなっているマーチエキュート神田万世橋ですが、 その空いてた区画で新たにJAPAN ART BRIDGEが5/16より始まるそうです。色々と告知とかニュースリリースとかは見たけど、 現地の告知の素っ気なさは何とかならないもんですかね。ちゃんと宣伝しないと誰にも認知されないよ。

[公式Twitter]: JAPAN ART BRIDGE

秋葉原23-0506-07  (撮影場所)
秋葉原23-0506-08

アート系ってこういう誰にも伝わらないような告知を出すの好きだよね。

ラオックス本店の3Fがオープンしたと聞いて

久しぶりに立ち寄ってみましたよ。今は入口からしてインバウンド専門店になってるけど、今回は3Fにホビー売場が出来たらしいので。 新たに復活した3Fは家電、キッチン用品、生活雑貨に民芸品とホビーとの話。 まあ結論から言うとアソビットシティは戻ってこなかったです。売場の一部にフィギュアとかグッズあるだけでした。

秋葉原23-0506-09  (撮影場所)
秋葉原23-0506-10

店内ガラガラでさすがにヤバそうだけど、ここは大陸系が復活してからが本番よね。

岸田メルさんのプロデュースしたコンカフェが出来たと聞いて

場所はどこだろうと思ったらヒーローズの上でした。階段の看板にポスターが貼ってありますね。以前は別の店があったけど、 古くは本屋のブレインズタウンとかラーメンの活力屋とかあった場所です。でもここ1Fにあるヒーローズの看板の主張が余りにも強すぎるので、 これに負けないくらい強いやつを付けて欲しいです。

[公式Twitter]: IDOLY

秋葉原23-0506-11  (撮影場所)
秋葉原23-0506-12

六文そばの跡地、1Fは寿司店になるそうな

昌平橋通り沿いで六文そばの跡地に出来たビルなんですが、1Fには新たに寿司店が6月にオープンするそうです。 高級をカジュアルに、との事ですが同じ通りの並びに鮨スタンドがあるので若干ジャンルが被らない気はしないでもないな。 落ち着いて寿司が食べられるならどっちでも良いとは思うけども。

[公式Twitter]: 鮨 あきは

秋葉原23-0506-13  (撮影場所)
秋葉原23-0506-14

ほっともっと跡地で開店準備中のやよい軒、もう看板がついてます

昌平橋通りで長らく営業を続けていたほっともっとが閉店したのは今年の3月ですが、 その跡地では新たにやよい軒になるべく改装工事が進められています。5/30オープン予定ですが、もう看板が付いてますね。 看板の横にあるSELECTってなんだろこれ。求人を見たらここはフルセルフサービスの店になるとの話だけど。

秋葉原23-0506-15  (撮影場所)
秋葉原23-0506-16

サンボ横のビルにトレカ屋が出来るとの話

牛丼サンボの隣りの角地は新たにテナントビルとなりましたが、1FでU-SHOPの隣り側には新たなトレカ屋が出来るようです。 自販機専門店と買取専門店が併設する形だそうで、自販機は24時間営業になるとの話。治安的な大丈夫なのかそれは。 ここ最近、トレカ屋に泥棒が入るニュースが増えてるので十分気をつけて欲しい。

[公式Twitter]: デンコーセッカ

秋葉原23-0506-17  (撮影場所)
秋葉原23-0506-18

このビル、1Fでもサンボの隣り側の方は改装中だけど別テナントなのかな。今後が気になる。


photo & note - 2023.5.13 :曇りのち小雨


あんまり天候の良くならない土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今日はちょっと家庭の事情で少し遅めの秋葉原入りです。 先週は夏みたいな暑さだったけど、今週は天候のせいか少し肌寒い。なかなか天気が安定しませんね。 天候は良く無いけど人出はかなり多めで、理由は奥に見えるテントです。みんな祭り好きだな。

秋葉原23-0513-01  (撮影場所)

今は神田祭の真っ最中とのことで、アトレの前にも御神輿が待機しています。 街の至る所で各町会のテントが出てたりするので、街全体が神田祭モードといった印象です。 この界隈もやっぱり神田なんだなとか思いながら見てました。それ以外はいつもと変わらない秋葉原だったりもするので、 街並みのコントラストがすごい。

秋葉原23-0513-02  (撮影場所)

ただまあ盛り上がっている様を見ると逆に盛り下がってしまったりするので、そっと眺めては通り過ぎてた週末。 参加すればまた違うのかも知れないけど、そんな気にもならないのでまあ祭りの類いとは縁が無いと思ってます。 我ながら色々面倒くさい。

スパイシーフードネットワークがらフードが無くなってた件

ニュー秋葉原センターの奥にはハラルフードとか中東の食べ物を取り扱ってるスパイシーフードネットワークがあるのですが、 今日通りがかった時に見てみたら何か肝心のフードとかそういう類いのものが殆ど居なくなってるんですけど。 普通のスマホとかPC売ってる売場になってました。これ今だけなのか良くわからないな。

秋葉原23-0513-03  (撮影場所)

秋葉原公園の残る掘り割りの遺構

今はただの駅前広場になってしまっている昭和通り口前の秋葉原公園なんですが、以前はここに神田川から繋がる掘り割りがあったと聞いています。 今も覚えているのはここが一段低くなってて鬱蒼とした木々が生い茂ってた事くらい。改装して真っ平らになったわけですが、 当時の遺構として石垣を残すのみとなっています。

秋葉原23-0513-04  (撮影場所)
秋葉原23-0513-05  (撮影場所)

ヨドバシ8Fに肉とスンドゥブの店が6月上旬にオープン予定との話

コロナ禍で幾つもの店舗が閉店しイートインスペース化してしまったヨドバシAkibaの8F飲食店フロアですが、 最近では少しずつ新しい店舗が出来つつあります。今度は万豚記の向かい側に火ノ玉という肉とスンドゥブの店が6月上旬にオープンするそうです。 以前にも韓国料理店があったので、同じジャンルの店舗が戻ってくる様子。

秋葉原23-0513-06  (撮影場所)
秋葉原23-0513-07

万世橋のGiGOの横に台湾風味の鶏唐揚げ屋がプレオープンしてます

先週見た時にそろそろオープンするかなと思っていた万世橋交差点のGiGOの隣りなんですが、どうやらプレオープンしたようです。 看板では台湾エンスージーと言うそうで所謂、台湾唐揚げのお店になるそうです。鶏排かと思ったけど、塩酥鷄の方でした。 見ていると結構、客が代わる代わるついてた印象。今度食べてみよう。

秋葉原23-0513-08  (撮影場所)
秋葉原23-0513-09

揚げたてを出してくれるようで提供には少し時間が掛かってた印象。揚げる大根もちは気になる。

きづなずしの上に炉端とおでんの呼炉凪来がオープンしてます

元アソビットシティのこのビルも飲食店ビルとなってからは結構色々とテナントが動いていたりするようで、 今度はビルの6Fに呼炉凪来という炉端とおでんの店が5/2にオープンしたそうです。お通しのおでんが500円で食べ放題らしいのですが、 その店舗名はなんとかならなかったんですかね。飲食店の大敵とは思うけどさ。

秋葉原23-0513-10  (撮影場所)
秋葉原23-0513-11

でもおでん食べ放題にしてどうやって採算とるつもりなんだろ。

今度はコンカフェランドが出来ましたよ

ここ最近の秋葉原ではコンカフェかトレカ屋しか出来ないのではと思うくらいの勢いで増えてるわけですが、 今度はコンカフェランドが出来たそうです。様々なコンセプトのカフェが集まった世界初のテーマパークカフェとか言ってて気が遠くなった。 場所は電気街のカラオケ館の上なのでマンガ・ネット館の跡地の一部ですかね。

秋葉原23-0513-12  (撮影場所)
秋葉原23-0513-13

閉店して直ぐに新店舗が出来るとも思えないので最初からフロア縮小してたんかな、マンガ・ネット館。 閉店間際の様子が分からないので良くわからん。

宇奈ととの改装も順調に進められている様子

改装の為に一時休店していた鰻屋の宇奈ととなんですが、無事に看板が戻ってきました。 ガッツリとぶっ壊してたのでもしかしたら別業態にでも切り替えるつもりなのかと心配してましたが、 宇奈ととで戻ってくる事が確定したので何より。あれでも2Fの検査屋がいつの間にか無くなってる。あいつら本当逃げ足だけは早いな。

秋葉原23-0513-14  (撮影場所)

昌平橋通り沿いにホビーショップの夢織屋が6月オープン予定

最近、少しずつ昌平橋通り沿いに店舗が増えつつありますが、今度はホビーショップの夢織屋という店舗が6月にオープンするそうです。 場所はベンガルの丁度向かいのビルの3Fで、看板が結構デカいので目につきますね。オープンの一ヶ月前に看板がつくのも珍しい。 駅からちょっと遠いけど、うまく軌道にのれば良いのだけど。

[公式Twitter]: ホビーショップ夢織屋

秋葉原23-0513-15  (撮影場所)


photo & note - 2023.5.20 :曇り


少し蒸し暑い土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。先週は神田祭で街のあちこちが沸き立っているような感じがしましたが、 今週は祭りの喧噪も落ち着いていつもの秋葉原に戻っています。とは言ってもどこも混雑してる事に変わりはないんですけどね。 天候はいまいちだけど歩きやすい気温だし。少し蒸すけど。

秋葉原23-0520-01  (撮影場所)

アトレ1の2Fに何やら店舗が出来るようです

アトレ秋葉原とアキバトリムのユニクロはヨドバシ7Fに行ってしまいましたが、アトレの店舗の跡地は次のテナントが決まったようで告知が出ていました。 出てたけど、コスパとエンタスと中央町戦術工芸?でいいのかこれ。3つ並んでるけど、これ3店舗の集合体みたいなやつなんですかね。 ここってそんなに広くないと思うけど。

秋葉原23-0520-02  (撮影場所)
秋葉原23-0520-03

書泉の向かい側の店は五福と言うそうです

書泉の向かい側の地下に出来る蘭州拉麺の店なんですが、店舗名は五福という名前になるそうです。 なんか看板にいっぱい書いてあってどれが名前が良くわからなかったけど、一番上に書いてあったやつがそれでした。 新たについたのはメニューとトッピングの案内か。これはそろそろオープンも間近になってきたかな。

秋葉原23-0520-04  (撮影場所)
秋葉原23-0520-05

今年も岩本町・東神田ファミリーバザールの季節がやって参りました

夏の始まりと秋の終わりに開催されるのが岩本町・東神田ファミリーバザールなんですが、今年は来週末と再来週末に開催される事が発表されています。 当然、一週間前なので通行止めの看板しか無いけど、いつも何となく様子を見に来ちゃう。 そろそろ屋台も復活しても良いとは思うけど、今回はどうなるんだろ。

秋葉原23-0520-06  (撮影場所)
秋葉原23-0520-07

一時期、ファミリーバザールの屋台情報を追いかけてた事を覚えている人は居るんだろか。

日比谷線の出入口横のATMがいつの間にか無くなってる件

久しぶりに昭和通り側を歩いていたところ、日比谷線の出入口横にあったみずほ銀行のATMが無くなってました。 イケベの並びにあったところね。でもここいつの間に無くなってたんだろ。そして何やら改装工事も始まっています。 それ程、広くない場所と思うけど何が出来るかな。やっぱり飲食店とかそっち方面なんだろか。

秋葉原23-0520-08  (撮影場所)
秋葉原23-0520-09

秋葉原電波会館の寿電機は4月末で閉店してしまったそうです

秋葉原駅の総武線高架下には今も小さな電器店が幾つも残っています。高架下の直下にはラジオセンターがあって、 北側に面したところが秋葉原電波会館になるんですが、その並びにある寿電機が4月末を以て閉店してしまったそうです。 店頭に水槽があってポンプとか売ってたとこか。65年も続いてたんだね。

秋葉原23-0520-10  (撮影場所)
秋葉原23-0520-11

肉の万世の新店舗がビッグアップルの上で開店準備中という話

肉の万世と言えば万世橋を渡った先にある肉ビルが有名ですが、その手前にあるビッグアップルの上に新店舗を準備しているそうな。 閉店したNIJYU-MARUの跡地の6Fで、焼肉の万世 秋葉原店だそうです。まだ本店の上に休業したままのフロアが残ってるんだけど、 広くて駅近の方を選んだ感じなんだろか。

参考リンク: 焼肉の万世 秋葉原店のアルバイト・パート求人情報

秋葉原23-0520-12  (撮影場所)
秋葉原23-0520-13  (撮影場所)

遂に肉の万世が神田川を超えて秋葉原に進出か。胸が熱くなるな。

マーチエキュート神田万世橋で始まったJAPAN ART BRIDGEに来てみました

と言うわけでマーチエキュート神田万世橋で新たに始まったアートのプロジェクトことJAPAN ART BRIDGEに来てみましたよ。 なんだかんだ言ってやっぱり気になるので。施設の外観は以前と全く変わって無いし、 入口の素っ気ない看板がカミングスーンからスタートに変わってるくらいか。本当、飾り気がなさ過ぎよな。

秋葉原23-0520-14  (撮影場所)
秋葉原23-0520-15

入って直ぐに見えた光景がこれ。あれ?なんにもないな。確認してみたら、ここにあった展示は奥の貫通してるスペースに移動させてたとの話。 それにしても展示入れ替え作業って始まったばかりとは言え最初に見る光景がこれってどうなんだそれは。

秋葉原23-0520-16

続いて出てくるのがこれ。なんか良くわからないけど何か置いてあるなという印象。何か解説とか横に置いておけば良いのにね。 立ち止まる人も殆どなく通過して行ってました。そりゃそうだよな。

秋葉原23-0520-17

奥の方の長い通路では展示とショップといった感じのスペースが出来ていました。ここも殺風景ではあるけど、 他に比べれば全然マシという印象。ただまあこれなら以前にあったタナフクモリの方が全然良いよなとは思う。

秋葉原23-0520-18
秋葉原23-0520-19

と言うことで始まったばかりのプロジェクトとは言え、この有り様では正直コメントに困るとしか言いようがないわな。 このマーチエキュート神田万世橋自体がそもそも旧万世橋駅の遺構でめちゃくちゃアートな空間なんだけど、 それが全く活きてないというか活かす気あるのこれという印象。なんか初っ端から先行き不安なんですが、 折角始めたんだから何とか形にして仕上げてうまく行って欲しいんだよねえ。

ブルーボトルコーヒーの跡地にはレネレイドが開店準備中

マーチエキュート神田万世橋でこないだ閉店してしまったブルーボトルコーヒーの跡地なんですが、 今度はフランスのファッションブランド、レネレイドの新店舗が開店準備中になってます。ここもアートの区画かと思ったけど、 そういうわけでは無いんだな。オープンは来週土曜になるとの話です。思いの外、早く決まった印象。

[公式サイト]: Les Nereides

秋葉原23-0520-20  (撮影場所)
秋葉原23-0520-21

オノデンの裏側では東方やおよろず商店のポップアップショップが開催中でした

こないだ収録スタジオが終了となり空きスペースに戻ってたオノデンの裏手側なんですが、 東方やおよろず商店のポップアップショップが期間限定で開催中でした。どうやら4月下旬から開催してたようで、今週末で終了との話。 オノデンもなんていうかアトレとかラジオ会館みたいになってきたな。次も何か入るんだろか。

秋葉原23-0520-22  (撮影場所)
秋葉原23-0520-23

遅い昼飯は萬里に来てみました

もう昼の3時過ぎになってしまいましたが、何も食べずに歩いていたのでお腹も空きました。 と言うことでお昼ご飯の時間です。今週は中華茶房 萬里に来てみましたよ。だるまのめの下にある地下の町中華の店ですね。 店頭には日替わり定食の案内とか土日限定のメニューとか色々あるんだよな。どうしようこれ。

秋葉原23-0520-24  (撮影場所)
秋葉原23-0520-25

ビルの奥の階段を降りた先にあるので初見では中々ハードル高め。店内も地下でなんとなく薄暗いし。 ただ慣れればどうってことはないと思うけど。食券ではないので案内された席で注文してお支払いは帰り際という流れね。 昼の3時過ぎだったけど思ってたよりも客は居た印象。長居せずにサッと食べてサッと帰る人多いな。

秋葉原23-0520-26

メニューはとにかくセットものとかオススメが所狭しと並んでいて目移りするけど、 オススメされてないこういうメニューが結構気になるわけでして。勿論、忙しい時間帯では選ばないけど今は3時過ぎだし。 と言うわけで今日はこれにしてみました。

秋葉原23-0520-27

ソース焼そば、700円也。中華料理屋の焼そばには心惹かれる物があるわけでして、今回はソース焼そばです。 普通の肉野菜炒めの具材と麺が一緒になってソースで炒められてる感じがしてとても良いです。そうそうこういうのだよね。 焼きそばだと屋台やマルちゃんが強いせいか太麺とかコッテリ路線に行くところも多いけど、こういうスタンダードなやつがとても好きです。 付け合わせはシンプルな中華スープ。よく炒飯についてくるアレね。あっさりしてて結構合うな。 なかなか良かったので次は上海焼そばとか五目カタ焼そばとかも食べてみたい。ごちそうさまでした。


photo & note - 2023.5.27 :晴れ


岩本町から今日は

どうも今日は。今週は岩本町から秋葉原入りしています。ここ最近は週末が曇ったり雨だったり続いていたけど、 今日は久々に晴れてるんですが晴れすぎててめっちゃ暑いんですけど何ですかこれ。半袖にして正解だったけど、 5月でこの陽気だと夏が思いやられますよ。しかし今年の春は適度な春感が全然無かったね。

秋葉原23-0527-01  (撮影場所)

岩本町・東神田ファミリーバザールが今年も開催されてます

と言うわけで初夏と晩秋の風物詩の一つ、秋葉原の東南側の柳原通りで岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されています。 今回は今週末と来週末との事で暑い中、結構な賑わいになってました。ただ屋台が今回も無いのは残念だったよね。 あと最近配置変わってない? いつも行ってた店が全然見つからなくて。

秋葉原23-0527-02  (撮影場所)

いつも場所で覚えてたの失敗したな。ブース名とかちゃんとメモっておけば良かった。一通りメインと枝葉の通りを全て見たけど、 そもそも来ていなかったみたい。無念。

今日の昼飯は富士そば秋葉原店でよくばりコンボです

と言うわけで一通りファミリバザールを巡って秋葉原にやってきました。このタイミングでお昼ご飯です。 今週は何を食べようかなと横断歩道で待ちぼうけをしていた時に後ろを振り向いたらありました、富士そば。ここ最近、 夕飯でよく利用するんですがここには欲張りなメニューがあると聞いてたので折角だから食べてきました。

秋葉原23-0527-03  (撮影場所)

富士そばは店毎にメニューが微妙に異なっていて昭和通り口前にある秋葉原店には三宅島産の明日葉天そばとかあったりします。 それも食べて見たかったけど今日のお目当ては券売機の1番を飾っているよくばりコンボ。 外の券売機が外国人観光客で塞がってたので、店内にある券売機にて注文。 外が混んでる時は店内の券売機を利用すると良いです。中央通りに面した入口から入って直ぐ右横にあるので。

秋葉原23-0527-04 

よくばりコンボ、780円也。見たまんま、カレーにカツ丼、豚肉という欲張りなやつが出てきます。 豚肉にはマヨネーズを掛けるかと聞かれたので、オンで。丼物扱いなのかスープ代わりに蕎麦つゆがついてくる欲張りなやつ。 ただまあ味もそのままカレーとカツ丼と豚肉の味がします。それ程うまいという感じでもないけどこれはこれでお腹が空いた時にキメるといいですね。 カレーかつ丼で足りない人は良いかも。でも欲は尽きないわけでして。

秋葉原23-0527-05 

紅生姜天、150円也。やっぱり頼んでしまうのです。最近、これしか食べて無い気がしないでもないくらい個人的にウルトラヒット中。 富士そばのつゆと良く合うので、スープ代わりに来たそばつゆに押し込んで頂きました。うまい。 これぞ欲張りに欲張りを追加した真の欲張りコンボすわ。つか昼から食い過ぎた。ごちそうさまでした。

書泉の向かい側にある蘭州拉麺の五福はオープンした様子

先週オープンも間近かなと思っていた書泉ブックマートの向かい側で開店準備中だった蘭州拉麺の五福ですが、 無事にオープンしたようで店頭に開店祝いの花が幾つも出ていました。もう食べたという話を幾つか見たけど、 概ね好評なようで何より。蘭州拉麺、昌平橋通り沿いの店は定着出来なかったけどここはどうかな。

秋葉原23-0527-06  (撮影場所)

ヨドバシにMakuakeの売り場が出来たと聞いて

どこに出来たんだろと思ってうろうろしたら北側の入口横にありました、Makuakeの売り場。 入っていきなりあるので立地的にはかなり良い場所を押さえた印象。ただ他の売り場と馴染み過ぎてる気がしないでも無いので、 もう少し良い意味で周りより浮いてる方が目立つのではとは思った。折角、実物が見られる場所だし。

秋葉原23-0527-07  (撮影場所)

一時期、既にある大陸の商品をそれっぽく出してるなんて話をいっぱい見たけど最近はどんな感じなんだろ。

閉店してから音沙汰の無いTXの改札外の店たち

惜しまれつつ閉店したランチパック専門店の跡地なんですが、看板が外れたくらいでその後殆ど動きがありませんね。 なんか鉄道関連施設の調査がどうのって話だったと思うけど少しは進んでんのかな。あと改札の上にあるQBハウスも3月末に閉店してから音沙汰無し。 早くスタバでも入れて朝から愉悦しよう。

秋葉原23-0527-08  (撮影場所)

新橋地下の愉悦スタバは閉店してたけど。

ゲーマーズの隣の場所なんですが

未だに音沙汰が無いわけですが店頭のテナント募集が無くなっていたのでもしやと思って求人見てみたらありましたよ、トレカ屋。 またかよ。どうやらスニダンが初出店するトレカ屋が7月頃出来るとの話。いつまで続くんだこの流れ。 それはそうとビル名が外神田一丁目ビルとかになってた。グッバイ、宝田無線ビル。

参考リンク: 秋葉原店 トレカ販売スタッフ/アルバイト(株式会社SODA)

秋葉原23-0527-09  (撮影場所)

宇奈ととが改装を経て復活した様子

こないだから派手に取り壊していたので宇奈ととの改装と言いながら別ブランドにでも切り替えるのかと心配していましたが、 無事に宇奈とととして戻ってきました。中を少し覗いて見たけどかなりキレイになってますね。マジで作り直したんだな。 折角なので今の券売機の写真を載せておきます。ここ、う巻きに肝串もあるのね。

秋葉原23-0527-10  (撮影場所)
秋葉原23-0527-11

どうやら工事現場が撮影禁止になったようですよ

秋葉原界隈の工事現場はどうしても気になるので見に行く事が多いのですが、中央通りのカクタのところが撮影禁止になったそうです。 わざわざ撮影禁止の張り紙を撮ってくるほど野暮ではないので、今後は遠巻きに眺めて来ようと思います。 あとこれは工事現場の写真ではなく中央通りを撮った写真なので念のため。

秋葉原23-0527-12  (撮影場所)

秘密基地でも作ってんのかな。

昌平橋通り沿いに出来る寿司店のとこ

六文そばの跡地に出来たビルの1Fに寿司店が出来るのは以前にも紹介しましたが、ここってビルの1F全部じゃなくて半分だったのね。 ビル案内を見てみたら1Fだけ2つに分かれてたし。片側には開店の告知が出ているけど、隣は特に何も出てないな。 そんなに広くないけどまさか更に半分こしてるとは思わなかった。

秋葉原23-0527-13  (撮影場所)
秋葉原23-0527-14

寿司屋の隣りのところも何やら準備はしているようで奥に段ボールの箱が幾つか見えます。 こっちには何が出来るかな。2Fと3Fはトレカ屋がオープンしたけど、まさかここにも出来たりしない、よね。

秋葉原23-0527-15

今月末にオープン予定だったやよい軒、6/20に延期したとの話

昌平橋通り沿いのほっともっと跡地で開店予定だったやよい軒ですが、今月末から6/20にオープンを延期したそうです。 もう内装とか仕上がっているように見えるし店頭にはセルフサービスの案内とかも出てるけど、何があったんだろこれ。 カウンター席ばっかり見えるのでソロ勢にも利用し易そうだから早くオープンしないものか。

秋葉原23-0527-16  (撮影場所)
秋葉原23-0527-17

山田照明の引っ越した跡地に出来る寄宿舎、未だ音沙汰無し

秋葉原に地上8階建ての寄宿舎なんて羨ましいぞとか思っていた山田照明の引っ越した跡地なんですが、 着工予定を過ぎても未だに音沙汰がありませんね。建築計画の施工者が未だ未定のままになってるけど、これが原因ですかね。 近くにそれらしき学校とか見当たらないから工期も含めて謎は深まるばかりである。

秋葉原23-0527-18  (撮影場所)
秋葉原23-0527-19


2023.6  / 2023.5 /  2023.4
twitter
ta_i7

repo
外伝ラーメン、味玉・武将家 外伝
ソース焼そば・中華茶房 萬里
よくばりコンボ、紅生姜天・富士そば秋葉原店

photo & note
2023.5.6
2023.5.13
2023.5.20
2023.5.27

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3
2023.4

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30