夜を往け akihabara p 【log 2023.6】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.6.3 :晴れ


末広町から今日は

どうも今日は。今週は末広町から秋葉原入りしています。所用があって今は夕方の4時過ぎですが、 普通に日も高いので夕暮れ感は全然ありませんね。少し遅くなったと思ったけどこれは助かったな。 それはそうと秋葉原駅から結構離れているわけですが、この界隈も海外からの観光客多くてちょっと驚いた。マジで人が多い。

秋葉原23-0603-01  (撮影場所)

末広町の地下に41PXが出来るとの話

末広町の角の地下に41PXが6/9にオープンするそうです。今年の1月末に閉店した秋葉原和堂の跡地になりますね。 ここ次が決まらないなと思っていたのですが、斜め向かいの上にあった41PXが移転+店舗拡張してフラッグシップストアになるとか。 ほんとミリタリーとかサバゲとかの店舗が豊富になったよね、末広町界隈って。

[公式Twitter]: 41PX秋葉原

秋葉原23-0603-02  (撮影場所)

太子堂セレクトの跡地はネイルサロンになりました

昨年の2月末で閉店してしまった末広町の太子堂セレクトですが、その跡地に今度はネイルサロンが出来たようです。 以前は赤い軒先テントでしたが、今度はターコイズブルーになってて随分と垢抜けた感じがしますね。 色々あって結果的に若い女性とか増えてるし、やっぱりそういう需要も増えて来ているんだろか。

[公式サイト]: ネイルサロンBISOLA

秋葉原23-0603-03  (撮影場所)

そして秋葉原から三菱UFJの支店が無くなった件

まあ三菱UFJ銀行の支店が無くなったのは昨年の話で跡地にATMだけ残っていたわけですが、 末広町の角に残されてたATMコーナーも先月末で営業終了となりました。直ぐ近くに新しくATMコーナーは出来たけど、 一般の人はさておいても近場の店の経理の人とかわざわざ神田まで行かなきゃいけなくなったの不便だよな。

秋葉原23-0603-04  (撮影場所)
秋葉原23-0603-05

サンボの隣にもデンコーセッカの看板がつきました

こないだU-SHOPの横の区画に黄色い看板が付きましたが、今度はサンボの隣りの区画にトレカ屋のデンコーセッカの看板が付きました。 同じビルの1Fでそれぞれ買取と自販機で場所を分けたのかな。中が見えたので覗いてみたけど、店舗同士は中で直接繋がっては無いみたい。 なおオープンはあと少しと言ったところかと。

[公式Twitter]: デンコーセッカ

秋葉原23-0603-06  (撮影場所)

それでテナントビルとなった久郷ビルですが、今のビル案内はこんな感じ。 なんていうかコンカフェだらけでワンサードが管理してるビルだなって感じ。でもまだ空いてる箇所があるけど、 このビルそんなにデカかったっけ。

秋葉原23-0603-07

折角、定着した看板を捨て続ける不思議なお店はこちらになります

先週、BUYMOREがオープン10周年を記念したリフレッシュオープンで店舗名がパソコン工房となりました。なんでやねん。 折角10年かけて育てた看板をまた捨てるのマジでなんなん。ツートップもフェイスもフリートは別の流れだけど皆消えていきました。 それなら最初からパソコン工房にしとけやと思うので印象が良く無いです。

秋葉原23-0603-08  (撮影場所)

まあBUYMOREは随分と前にパソコン工房 秋葉原BUYMORE店になってはいたけど、でもなあ。

そして工事の始まらないタバコ臭いパーキングの跡地

喫煙者の吹きだまりになってたアニメイト横のコインパーキングも閉鎖されいよいよビルが建つべく建築計画が出たので良かったと思っていたわけですが、 ここにきて着工予定になっても音沙汰が無いという。施工者が未定のままだったし、まあそうなるか。 隣のアニメイトも移転したし、そこと合わせて新ビルにした方が良いのでは。

秋葉原23-0603-09  (撮影場所)
秋葉原23-0603-10

福島屋のカフェコーナーがリニューアルするとの話

こないだから何故か鮨が食べられるスペースになってた福島屋の横のイートインコーナーなんですが、 今度は野菜と果物をテーマにしたカフェになるそうです。なんだろ、スムージーでも売るのかなこれ。 何にしてもオープンまでイートインが利用出来なくなるとの話。いい機会なのでちゃんとカフェっぽく仕立て直して欲しい。

秋葉原23-0603-11  (撮影場所)
秋葉原23-0603-12

そういや福島屋の隣の調剤薬局の跡地、なかなか決まらないね。 こっちに拡張してカフェを入れた方が良い気がするけど。

ゲーマーズの横にスニダンのトレカ屋が7/1オープンするそうです

先週、求人が出ていた件を紹介していましたが、今週来てみたら店頭が真っ黒に塗りつぶされていて大々的に告知が出ていました。 スニダントレカ秋葉原店は7/1にオープンとの話です。この場所は賃料もクッソ高いと思うけど、 キャンペーンでお金掛けて更にペイ出来るとしたら凄いわ。トレカバブル、ここに極まれり。

秋葉原23-0603-13  (撮影場所)
秋葉原23-0603-14

アトレ1の2Fにコスパとかの複合店舗が出来ました

アトレ1のユニクロ跡地にコスパ・トラベリング・デポ、中央町戦術工芸、エンタスアネックスがオープンしました。 所謂、3つ集まった複合店舗ですかね。コスパは以前に同じ2Fにあって、今回も前と同じようなアニメグッズ屋という印象だけど、 中央町戦術工芸だけ異彩を放ってて凄かったな。ここだけ未来に突き抜けてる感。

秋葉原23-0603-15  (撮影場所)

中央町戦術工芸は来年1月末までの期間限定らしいけど他はどうなんだろ。

今日の夕飯はスタミナラーメンのかたで特製スタミナラーメンです

と言うわけで夕飯には少し早いですが早めに食べようかと思ってマーチエキュート神田万世橋に来てみました。 相変わらず展示も増えないJAPAN ART BRIDGEを横に辿り着いたのはスタミナラーメンのかたになります。 昼間は生姜正油ラーメンたかので夜はスタミナラーメンのかた。所謂、二毛作ってやつですね。

秋葉原23-0603-16  (撮影場所)
秋葉原23-0603-17

夜だから券売機があるわけでもなく、先に席について注文して後で支払うスタイルは変わらず。 夜はスタミナラーメンしかなくて、これを辛くするか特製にするかトッピングを増やすかというメニュー構成ね。 折角なので特製スタミナラーメンにしてみよう。無料トッピングも出来るけど、今回は無しで。 注文したら野菜を炒め始めたのでオーダー毎に炒めるのまさにスタミナといった印象。

秋葉原23-0603-18

特製スタミナラーメン、1,150円也。見た目のインパクトがすごい。これはスタミナ付きそう。 かなり醤油がガッツリ利いてて濃いめというかかなり塩っぱめだなこれ。ただ炒めたタマネギがスープに合ってなかなかおいしい。 これはご飯に合わせた方が良いやつだ。麺も昼と違って太めの縮れ麺になってて歯ごたえがあって面白い。 これでニンニクを追加したらまた印象が変わりそう。ただどんどん喉が渇くので給水器の近くに座った方がいいです。 次は別の組み合わせで試してみたい。ごちそうさまでした。

[公式Twitter]: スタミナラーメンのかた

そして帰途につく

いつもは末広町から上野に向かうルートで帰ることが多いけど、今日は末広町から南下してきたのでそのまま神田方面を経由して帰ることにしました。 久々に神田を少しだけ歩いたけど客引き増えた印象。やっぱり神田は秋葉原以上に繁華街が悪い意味で悪化してる感じなので、 秋葉原もそろそろ歯止めを掛けないとダメよな。

秋葉原23-0603-19  (撮影場所)


photo & note - 2023.6.10 :曇り


土曜の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。もう梅雨入りしたと思いますが、 今日の所は天候が持ち堪えてくれてて助かった。雨の中、歩いて写真を撮るの結構大変なのよね。 少し蒸し暑いけどこのくらいなら全然問題ないし。そんでもって相変わらず人が多いです。もうこれ当分は減ることな無さそう。

秋葉原23-0610-01  (撮影場所)

GiGO2号館の横の台湾エンスージーが閉店したという話

GiGOの横で先月オープンしたばかりの台湾エンスージーなんですが、今月になっていきなり閉店したそうです。なんでやねん。 確かにシャッターも下りてて営業してる風には見えないな。店頭に閉店の張り紙があったと聞くけど、 それも片付けられてて良くわからなんな。ここ準備も結構前からしてたと思うけど、とにかく早かった。

秋葉原23-0610-02  (撮影場所)

RUNRUN、トマホークチョップに続く伝説になってしまった。復活の目とか無いの?

田中無線電機の工具店がリニューアルしてスタイリッシュに

秋葉原電波会館の並びにある田中無線電機の工具店がリニューアルしてシン・田中無線電機工具店になったそうです。 今更シンはないだろと思いながら来てみたら、今までと全然違ってオープンな店舗になってた。 黒光りする工具が色々格好いいけど田中無線電機に求めているものとは何か違う気もして暫くは様子見。

秋葉原23-0610-03  (撮影場所)
秋葉原23-0610-04

あと同じ電波会館の並びにあるミツワデンキが店舗改装とのことで思いの外ガッツリ工事を進めています。 5日間の工期らしいけど、終わるのこれ。角地で結構目立つ場所なのでギラギラ光を放つ店舗にでもなるんかな。

秋葉原23-0610-05  (撮影場所)
秋葉原23-0610-06

少しずつフロアを復活させているラオックスの秋葉原本店

もう取り上げることも無いかなと思いながらも営業フロアが増える度に見に来ちゃうのがラオックスの秋葉原本店です。 今回は4階が復活したようです。今度のフロアもアソビットシティが復活することなく伝統工芸品とかローカルフードとかでした。 なんか以前のラオックスに戻りつつあるなこれ。遡るのは免税店までだけど。

秋葉原23-0610-07  (撮影場所)
秋葉原23-0610-08

閉店したリーベンハウスの跡地で原状回復工事が始まってます

いつも秋葉原界隈に黒いビルばかり建て続けることで定評のある住友不動産ですが、 秋葉原ファーストビルの1Fに平日しか営業しないコンビニのリーベンハウスを作ったけど2年半程で閉店したんですよね。 昨年11月に閉店してから全然動きが無いなと思ってたんですが、ここにきてようやく原状回復工事が始まりました。

秋葉原23-0610-09  (撮影場所)
秋葉原23-0610-10

次のテナントでも決まったんかな。

今日の昼飯はサンボで牛丼です

と言うわけでお昼ご飯の時間です。今週は久しぶりにサンボにきてみました。久しぶりっていうか、 サンボに来たのマジで十数年ぶりな気がするんですけど。ほんといつ以来だろ。 今は値段も上がったし入口に券売機も設置されたりと様変わりし過ぎていて以前の殺伐とした印象は比較的薄めになってます。

秋葉原23-0610-11  (撮影場所)
秋葉原23-0610-12

今は店の入口横にある券売機で食券を買って席に案内される時に渡すシステムになってます。昼の2時過ぎで店内ほぼ満席。 自分の後ろには待ち行列が出来てたりとなかなかの繁盛っぷり。店内のレギュレーションは携帯での通話と動画は禁止とのこと。 写真が禁止だった頃が懐かしいっすな。店内混んでるせいかオーダーが前後してたり少々混乱気味だったかな。 マダム、結構順番適当にやってたぞ。

秋葉原23-0610-13

牛丼の並とみそ汁で660円也。牛丼は余所でいろいろ食べるけど、サンボの牛丼ってかなりあっさりめな味付けという印象だったけど、 その辺は今も変わらずといった感じ。濃いめが好きな方だけど、これはこれで悪くないな。おいしいです。 所々、肉の固まった箇所とかあってお手製って感じなところも味わいってことで。みそ汁は可も無く不可も無く。 隣のおっさんは醤油を回し掛けしてたけど、それも悪く無いな。今度はお皿から牛皿にしよう。ごちそうさまでした。

イオシスの下にAkiba Night Galleryが出来ています

中央通りにあるイオシスの下にあったアキバ感電デンキが移転とのことで閉店したのは昨年の11月でしたっけ。 その後、移転先が今も決まってないようですが跡地の方には新たにAkiba Night Galleryが出来ました。 メロンブックスとトイプラのコラボしたギャラリーのようですが、メロンはこの場所を諦めてなかったんだな。

秋葉原23-0610-14  (撮影場所)
秋葉原23-0610-15

魂ネイションズの引っ越した跡地がキレイに片付けられています

ツクモ.eXの隣りにあった魂ネイションズが駅前に移転してから長らくそのままになってたわけですが、 原状回復も完了したようでキレイに片付いてました。次のテナントが決まる様子は未だ無いようにみえるけど、 同じビルの5FではZEERA秋葉原店というアジアンリゾートがどうのっていう飲食店が新たにオープンするそうです。

参考リンク: ZEERA秋葉原店 (ぐるなび)

秋葉原23-0610-16  (撮影場所)
秋葉原23-0610-17  (撮影場所)

昌平橋通り沿いにおもちゃ屋の夢織屋がオープンしました

昌平橋通り沿いでも妻恋坂交差点の近くに新しく夢織屋というおもちゃ屋が先週末にオープンしています。 芳林公園側からビルの看板が結構が目立つやつね。折角なので見て来たけど中央通りの雑居ビルの上の方にありそうな感じの店でした。 駅から遠いのは厳しいと思うけど掘り出し物とか探すのは結構面白そう。

[公式Twitter]: ホビーショップ夢織屋

秋葉原23-0610-18  (撮影場所)
秋葉原23-0610-19

昌平橋通り沿いの占いの店がもう無くなってましたよ

トウショウドラッグの跡地で改装工事が始まって天運館という看板が付いたかと思ったら金運堂になって昨年末にオープンし、 半年経ったらもうこれですよ。あっと言う間に閉店。流石にいろいろ早すぎだろ。今もビル案内には天運堂という名前だけが残されているけど、 結局のところ、店の名前はなんだったのここ。

秋葉原23-0610-20  (撮影場所)

占い師が自分の運命を占えないとかいうやつを目の当たりにしたぞ。

ヨドバシ前の買取店舗がパーソナルジムに

ヨドバシの北側で1Fに甘栗太郎のあるビルなんですが、クリニックビルだったのは昔の話で今は雑居ビルになってます。 そのうち5Fと6Fがそれぞれ違う買取屋だったんですけど、ここにきて6Fがパーソナルジムに切り替わってました。 今はトレカ屋、コンカフェ、買取ばかり増えてるけどジムも地味に増えてる気がする。

秋葉原23-0610-21  (撮影場所)
秋葉原23-0610-22

昭和通り口前にドラッグストアが帰って来るという話

昭和通り口の前では長らくドラッグストアが営業していましたが、2年前の10月に惜しまれつつ閉店してしまいました。 その後、なかなか音沙汰の無かったんですが、何やら人が出入りしていたという話を聞いて求人を確認したところ、 新たにダイコクドラッグが出来るとの事。マジすか。ダイコクはあのカフェ併設の店以来か。

参考リンク: ダイコクドラッグ 秋葉原東口店の求人情報 (バイトル)

秋葉原23-0610-23  (撮影場所)

あのカフェが閉店したの7年前でそこからアニONが出来てオリンピックか。時代が早すぎる。


photo & note - 2023.6.17 :晴れ


突然、真夏になった秋葉原にて

どうも今日は。今週は土曜の3時過ぎになりましたが秋葉原へ来ています。久しぶりに晴天の週末なんですが、 なんていうかいきなり晴れすぎじゃないこれ。日差しがめちゃくちゃキツくてとにかく暑いんですけど。 真夏来るの早すぎだろ、まだ6月だっつーの。西日がクソ暑い中で歩くのなかなかキツかったです。特に横移動。

秋葉原23-0617-01  (撮影場所)

改装してたミツワデンキの横が自販機コーナー化している件

先週、改装工事をしていた電波会館の角地にあるミツワデンキですが、改装を経て自販機コーナーが出来ました。 ギラギラと光りを放つ店舗になるかと思ったら何ですかこれは。トキワムセンの悪夢を思い出してしまうわけですが、 一応、横にもシャッターがあるので店舗は未だ残る、よね? ちょっと動向が気になるな。

秋葉原23-0617-02  (撮影場所)

アキバトリムのユニクロ跡地にGUが入るそうです

ヨドバシの新店舗に伴ってアトレとアキバトリムのユニクロがそれぞれ閉店してしまいましたが、 次が決まってなかったアキバトリムの方の跡地にGUが入る事になったそうです。アトレの方は手放したけど、 こっちの跡地は系列店舗で押さえておいた様子。わざわざヨドバシを上がらなくてもここにGUが入るなら便利だな。

参考リンク: GU アキバトリム店

秋葉原23-0617-03  (撮影場所)

昭和通り側のルノアールが閉店するかと思ったらリニューアルでしたオチ

今週いきなり昭和通り口傍のルノアールが閉店の告知を出しててそりゃ驚いたわけですが、 蓋を開けてみたら店舗の改装だったようで6/27にリニューアルオープンするとかでずっこけた。 前に見た閉店の案内と同じ形で出されたらそのまま閉店すると思うじゃん。閉店しなくて良かったけど、告知で驚かすのやめーや。

秋葉原23-0617-04  (撮影場所)
秋葉原23-0617-05

店舗名からしてCafeルノアールとして閉店して喫茶室ルノアールとして開店するのかなこれ。

秋葉原にコメダ珈琲が出来るという話

Twitterの方では以前に求人を紹介してたやつですが、ようやく場所が決まったようなのでこっちでもご紹介。 秋葉原のアトレ2の方にコメダ珈琲の店舗が出来るそうです。昭和通り口を出て直ぐ横にあるビルね。 神田花岡町でアトレ秋葉原店なのでアトレ2は確定な様子。いま空いてるのは2Fの半分と5Fだけどどっちに入るかな。

参考リンク: コメダ珈琲店 アトレ秋葉原店の求人情報(タウンワーク)

秋葉原23-0617-06  (撮影場所)

広さだと5Fだけど階段で行ける2Fの方が利用し易そうかな。どっちでもクソ混むとは思うけど。

少しずつ店舗が増えつつあるヨドバシAkibaの8Fフロア

一時期、イートインコーナーだらけになってたヨドバシAkibaの8F飲食店フロアなんですが、少しずつ店舗が増えつつあります。 先日、万豚記の向かい側にサムギョプサルの火ノ玉という店が6/8にオープンしましたが、今度はその隣りの区画が改装モードに入りました。 直近で出てる求人は伝説のすた丼屋なので、これかな。

参考リンク: 伝説のすた丼屋 ヨドバシAKIBA店の求人情報(タウンワーク)

秋葉原23-0617-07  (撮影場所)
秋葉原23-0617-08

遂に倒産した宝田無線電機(旧名)

秋葉原の駅前で免税店をやってた宝田無線の名前がとどろいたのは免税制度の不正還付で100億の追徴課税を食らったやつね。 その後は店舗もなくなったしビル名からも消えたのでそろそろかと思っていましたが、遂に特別清算開始となりました。 負債は68億円だって。この好立地で普通に商売してたら今も存在してたよな。

参考リンク: 倒産速報:株式会社TMD(旧:宝田無線電機)(帝国データバンク)

秋葉原23-0617-09  (撮影場所)

その店舗の跡地はスニダンのトレカ屋に。どこで踏み外したんだろうなあ。

外神田一丁目の再開発事業の意見コーナーみたいなのが出来てる件

駅前のボークス跡地は今もビルが空いたままになってるのですが、角のとこに何やら看板がついてます。 見ると件の外神田一丁目の再開発にもの申す的なやつでした。わざわざここ借りて反対運動やってんの? お金掛けてんなあ。 妙に組織化してきていて当分揉めそうなのでこの件は静観して遠巻きに見るようにしてます。

秋葉原23-0617-10  (撮影場所)

秋葉原らしさが失われるという話だけは片腹痛いよね。らしさって何だよ説明してみろって感じで。 それなのでもうこの件は再開発して秋葉原タワーを作れという意見になりました。

アルタクラッセの引っ越した跡地に福福トレカが出来る様子

こないだから改装が始まってたアルタクラッセの引っ越した跡地なんですが、新たに福福トレカの看板が付きました。 今のご時世で新店舗だとトレカ屋かコンカフェのどっちかなと思ってましたが、トレカ屋の方でした。 ビルの上にも店舗があったと思うけど、そこから移転なのか新規なのかどっちになるんだろ。

秋葉原23-0617-11  (撮影場所)
秋葉原23-0617-12

秋月電子通商の2階店舗は6/22(木)に開店するそうです

秋葉原が電気街と呼ばれている理由の一つと言っても過言ではないのが秋月電子通商の存在と思うのですが、 その秋葉原店の2階店舗が遂に6/22にオープンする事が決まったそうです。春頃オープンの予定が伸びてようやく決まって良かった。 公式によれば各階毎の精算になるようで営業時間は1階と同じとの話。

[公式Twitter]: 秋月電子通商 秋葉原店

秋葉原23-0617-13  (撮影場所)

イケショップの跡地が取り壊しになるとか

アキバ田代通りのイケショップが閉店したのはもう昨年の6月末になるんですが、 テナントを募集してたけど次がなかなか決まらないなと思っていたところに今度はビルの解体工事のお知らせが出てました。 次が決まらずにビル取り壊しか。この界隈は小さい雑居ビルが多いけど何か目処でも立ったんだろか。

秋葉原23-0617-14  (撮影場所)
秋葉原23-0617-15

イケショップ、今も通販で生き残っている様子。またどこかで実店舗を復活してくれないかな。

タバコ臭いパーキングの跡地で何やら動きがありました

6月から工事の始まる予定で何も動きのなかったタバコ臭いパーキングの跡地ですが、先週辺りから何やら動きがありました。 ビルの建築計画でも刷新されたかと思ったらまたしても解体工事のお知らせになってて良くわからんなこれ。 試掘・搬出って何をやってるんだろう、ここ。吸い殻の化石でも出ますかね。

秋葉原23-0617-16  (撮影場所)
秋葉原23-0617-17

タイムズタワーの下にあるサブウェイで改装工事が始まってます

秋葉原にもサブウェイがあるのですが東京タイムズタワーの下で街路樹の奥にあるから穴場感が強いんですよね。 その穴場のサブウェイで改装工事が始まっているようで、6/23にリニューアルオープンとの話。 変更点はセルフオーダーでキャッシュレス決済のみ、現金不可になるとか。最近よく見かけるセルフ化改装ってやつね。

秋葉原23-0617-18  (撮影場所)
秋葉原23-0617-19

今日の夕飯は天下一品でこってりMAXです

と言うわけで少し早いですが夕飯にしてみようかと。末広町の周辺で何か食べようかなと思って中央通りを歩いていた時、 目に入ってしまったのが天下一品の新メニューなんですよ。そういや始まってたんだっけ、こってりMAX。 まあ見てしまったのであれば食べるしか無いと思い立ち食べてきましたよ、こってりMAX。

秋葉原23-0617-20  (撮影場所)

こってりMAX、1,210円也。ノーマルでこの値段なのでかなり割高な印象。MAXと言うくらいだから混ぜそばくらいのドロつきかと思ったけど、 それ程でも無かった印象。麺を食べ終わってもスープ残ってたし。ちょっと期待しすぎてたかな。 まあスープはどろんどろんながらもいつもこってりの感じは残っていたのでおいしく食べられたけどね。 ただ食べてわかるのがノーマルのこってりのバランスの良さ。これはこれで悪くは無かったけどさ。 次は唐揚げとかも食べてみたい。こってりと合わせて。何にしてもごちそうさまでした。


photo & note - 2023.6.24 :晴れ


梅雨もそろそろ終わりそうな夏の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今は6月で梅雨時なんですが、 ここ何回かは雨に遭わずに歩けているので助かってます。ただまあその反面、暑いので毎週汗だくになるの何とかなりませんか。 今の時期でこの暑さだと真夏や残暑が思いやられるのつらい。そんでもって人出は今週もすごい。

秋葉原23-0624-01  (撮影場所)

駅前のじゃんぱらが移転して一周年だって

駅前にソフマップがオープンした煽りで引っ越した跡地にスライド移転したじゃんぱらD-Styleですが、 移転オープン一周年とのことでセールが開催中でした。そういやお引っ越しして一年にもなるのか。早いなあ。 駅前ソフも一年経って今も健在だし結果的には良かったのかな。移転した跡地の新時代も繁盛してるようだし。

秋葉原23-0624-02  (撮影場所)

その新時代の下は異世界メイドカフェとかいうのが出来てたと思うのですが、 看板が無くなってたので後で確認してみたら5月で閉店してたそうです。あの界隈もモリモリ店舗が増えてはいるけど、 競争も激しいだろうしそんなにパイがあるわけでもないから大変ではあるんだろうな。ビラ配りは滅びて欲しいけど。

秋葉原23-0624-03

あつみ調剤薬局が書泉の向かいにお引っ越し

書泉の向かい側では改めてあつみ調剤薬局がオープンしていました。ちょうど昭和通りを挟んだ向かい側から移転した形になりますね。 こないだ岩本町店がここにあって神田川の向かい側へ戻っていったと思ったら今度は昭和通りの向かいから引っ越してくるとは。 中の人たちも動きが多くていろいろと大変そう。

秋葉原23-0624-04  (撮影場所)
秋葉原23-0624-05

昭和通り口前にダイコクドラッグの看板がつきました

こないだ求人情報を紹介した昭和通り口前の角地の話なんですが、ダイコクドラッグのデカい看板がついていよいよオープンも間近なようです。 6月下旬って今だよな。看板の免税が結構目立つのでインバウンド目当ての店舗でもあるんだろか。 狭いけどここにドラッグストアがあると便利なのでこれは助かるな。

秋葉原23-0624-06  (撮影場所)
秋葉原23-0624-07

ただこの細長い敷地にラーメン屋とか出来ないものかとも思ってた。福の軒みたいなの。

つくばエクスプレスが延伸して土浦まで突き抜けるという話

秋葉原で一番地下深くに来ている電車はつくばエクスプレスなわけですが、そのTXが延伸することが決まったそうです。 いよいよ東京駅の地下深くまで潜り込むかと思っけど、つくば側の延伸で土浦まで行く事なった話でした。これは土浦エクスプレス爆誕っすな。 JR常磐線の土浦駅と接続して更にその先も検討はしてるとか。

参考リンク: つくばエクスプレス延伸、JR常磐線 土浦駅に接続へ (トラベルWatch)

秋葉原23-0624-08  (撮影場所)

それはそれとして、TX秋葉原駅の改札外なんですがランチパック専門店やQB HOUSEが閉店して未だに音沙汰ないの何とかなりませんかね。 折角の終点がこの有り様じゃ流石に勿体ないってばよ。スタバつくろうスタバ。通勤客を見下ろして一服できる愉悦スタバはよ。

秋葉原23-0624-09

JR秋葉原駅の中央改札前に大型サイネージが出来るそうです

駅のデカいサイネージで有名なのは新宿駅かと思いますが、秋葉原にも大型サイネージが整備される事になったそうです。 場所は中央改札前になるそうで、もう改装工事が始まってて改札前がかなり手狭になってますね。 こないだコワーキングブースが無くなってたのはこれだったんだな。ここ広いからめっちゃ目立ちそう。

参考リンク: 上野・秋葉原・新宿を映像・サイネージで「イマーシブメディア空間」に (Impress Watch)

秋葉原23-0624-10  (撮影場所)

プレスリリースによれば大型サイネージに加えてショールームスペースも併設されたりするのでコラボカフェとか来そうだな。 軽飲食用の簡易厨房も持ち込み可能なバックヤードもあるらしいし。

今日の昼飯は一のやで肉つけうどんです

と言うわけで昼も2時過ぎで遅くなってしまいましたがお昼ごはんの時間です。 外がかなり蒸し暑くてこういう時は夏のサッパリしたメニューとか食べたいとか思っていた時に東西自由通路で目に付いたのがこれ。 冷たいメニュー、これは良さそう。一のや、こういう夏メニュー始めてたのな。折角なので食べてみるか。

秋葉原23-0624-11  (撮影場所)

券売機で食券を買うのは以前と変わらず。ここは麺類に加えて単品でおむすびを幾つも取り扱っているので、 ツナマヨを追加。今回の夏メニュー、やっぱり値段が割高なのは否めないな。まあ場所代が含まれていると思うしかないか。 店内狭いけど東西自由通路にあって利用し易いし。ただもうちょっと冷房を効かせて欲しい。

秋葉原23-0624-12

肉つけうどんが930円でツナマヨおむすびは180円也。 肉付けうどん、冷たいメニューなんですがつけ汁が普通に熱いのであんまり冷たいメニュー食べてる感は無いなこれ。 うどんは冷やしてあるので直ぐに冷めるけど。 つけ汁はまあまあこってりしててラー油も垂らしてピリ辛にはなってる割りに肉やうどんと合わせると思ってたよりも食べやすくておいしいです。 他のメニューと同じくやさしい味付けなのは店のポリシーなんだろか。 ただまあ量はそれ程多くもなく値段も高めなので、そういう意味でのハードルは高め。おむすびも普通だし。 胃腸が疲れてる時には良さそう。ごちそうさまでした。

駅前ソフマップの店頭が一部改装されてる件

電気街口側に戻って来ました。駅前のソフマップももう一周年を経過しているわけですが、良く見たら角のスペースが改装されてますね。 以前は中古の買取スペースだったと思いますが、今は免税ショップに切り替わってます。 なんかトキワムセンみたいなノリになってるな、ここ。一周回って振り出しに戻った感じがすごい。

秋葉原23-0624-13  (撮影場所)

台湾エンスージーの跡地がテナント募集となりました

こないだ閉店の告知が出て音沙汰の無くなってしまったGiGO横の台湾エンスージーなんですが、 今度は店頭にテナント募集が掲示され始めてます。テイクアウト店居抜きなんて明確に書いてあるから、中はそのまんまなんだろか。 今はインバウンドも戻って来てるからくりこ庵みたいなたい焼き屋でも良いのでは。

秋葉原23-0624-14  (撮影場所)
秋葉原23-0624-15

高架下の三角な建物はイベントスペースになった模様

松住町架道橋の下に出来た三角に尖ったビルなんですが、どうやらイベントスペースになったようです。 POP UP SPACE -AKIHABARA-と言うそうで、丁度、今日オープンしたとの話。今は刀剣乱舞の刀猫男士ポップアップストアが開催中です。 昌平橋交差点側の方はカフェスペースの入口で店外にテーブルとか出てますね。

秋葉原23-0624-16  (撮影場所)
秋葉原23-0624-17

貫通させた高架下側の方は物販スペースの入口になってました。まあ中で繋がってるのは見えたけど。 入場には整理券が必要との話。さっきまで結構な行列が出来ていて、今まで人が全く居なかったのに結構な盛況となってるのは凄いわ。 期間限定ではあるけど長らく空いてた場所がこういう形で賑わうのは良かったです。

[公式Twitter]: POP @P SPACE -AKIHABARA-

秋葉原23-0624-18  (撮影場所)

秋月電子通商の2階店舗が6/22にオープンしました

先週も紹介しましたが、秋月電子の2階フロアが新店舗としてオープンしています。 秋月電子は電気街が電気街たる所以みたいな店ですが、その売り場が単純に倍になるの普通に凄いわ。 店頭には先週無かった2階店舗への案内が出てますね。そういやこのビルの奥に入るのDカルトがあった時以来な気がしないでもないな。

秋葉原23-0624-19  (撮影場所)
秋葉原23-0624-20

今はこんな感じになってんのね。まあなんて言うか結構ハードル高いな。入ってしまえばなんてことは無いんだけど、 余りにもジャンルが違い過ぎるので面食らってる人も結構いそう。2階店舗、かなり小綺麗でまだスペースに余裕がありそうなので、 これからどんどん圧縮されて行くのかな。

秋葉原23-0624-21

昌平橋通り沿いの鮨あきはは7/1にオープンするそうです

昌平橋通り沿いの六文そばの跡地に出来る寿司店の鮨 あきはですが、7/1にオープンする事が決まったそうです。 そろそろオープンも間近と思って見に来てみたら入口が急に和風になってて高級店感がすごい。 秋葉原にもこういう店が老舗じゃなくて新規で出来るようになったんだな。寿司のコースは一度体験してみたい。

[公式Twitter]: 鮨 あきは

秋葉原23-0624-22  (撮影場所)
秋葉原23-0624-23

ほっともっと跡地にやよい軒SELECTがオープンしました

開店が少しスライドしましたが無事にオープンしたようで何よりです。前から気になってたSELECTって何だろと思ったけど、 店頭のサイネージ見てたら答えが出てました。身近で使いやすくしたけどメニューは絞っているのか、なるほどな。 見てたらそろそろ夕方なのに客の出入りが多くて予想以上に人気店なのかここ。

秋葉原23-0624-24  (撮影場所)
秋葉原23-0624-25

芳林公園の北側に地上9階建てのマンションが出来るそうです

芳林公園の北側では古いビルの取り壊しとビルの建て替えがあちこちで進められているわけですが、 こないだから取り壊していたビルのところに新たな建築計画が出てました。なんでも地上9階建てのマンションになるとの話。 この界隈、本当にマンション増えてるよねえ。隣の新築ビルも上は住宅になってたと思うし。

秋葉原23-0624-26  (撮影場所)
秋葉原23-0624-27


2023.7  / 2023.6 /  2023.5
twitter
ta_i7

repo
特製スタミナラーメン・スタミナラーメンのかた
牛丼、みそ汁・牛丼専門サンボ
こってりMAX・天下一品
肉つけうどん、ツナマヨおむすび・一のや

photo & note
2023.6.3
2023.6.10
2023.6.17
2023.6.24

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3
2023.4
2023.5

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30