夜を往け akihabara p 【log 2023.8】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.8.5 :晴れ


真夏の昼の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。いやー、暑いですね。マジ真夏。 今日は風が強めな分だけまだマシですけど、それにしても日差しが痛い。焼かれる。そんな秋葉原です。 とにかくクールダウンと水分補給だけは心がけていたのでペットボトルで4本ほど消費しつつ暑い中歩いてきました。

秋葉原23-0805-01  (撮影場所)

ニュー秋葉原センターの白金電気の方にもトレカ屋が幾つも出来てる件

ニュー秋葉原センターと言えば入口に新時代が出来た方を思い出しますけど、その隣りにある高架下にもあるわけでして。 ここの2階の並びに幾つもトレカ屋が出来たようです。ここは特にアングラ感の強い場所だと思うのですが、 隙あらばトレカ屋といった勢いはこういうところにまで波及しているのは本当に勢いがあるなと。

秋葉原23-0805-02  (撮影場所)
秋葉原23-0805-03

ここの2階は明確に写真禁止とあるので写真は無いよ。一度行ってみると良いです。

秋葉原ラジオ会館の1F奥にマッハが引っ越してきました

こないだ改装していたラジ館1Fの下りエスカレータ前ですが、くじ専門店マッハ秋葉原本店が蔵前橋通りから移転オープンしています。 ここは一番くじとモバイルを取り扱っていたと思うけど、今の売り場の半分以上はトレカ売り場になってました。 一番くじは少しあったもののモバイルは見当たらなかったので売り物を変えたかな。

秋葉原23-0805-04  (撮影場所)

ラムタラの隣りでAKIBAアウトレットモールが出来た様子

中央通りにあるラムタラのメディアワールドの隣りで長らく空きビルになってた場所が久しぶりに開いてます。 入口の看板によればAKIBAアウトレットモールだそうで、エスカレータの前を塞いでたから1Fだけの店舗、なのかな。 バッグとかスーツケースを初っ端から50%オフとか言ってるけど、それでここをペイ出来るんだろか。

秋葉原23-0805-05  (撮影場所)
秋葉原23-0805-06

万世本店5Fの焼肉店が新たな店舗として移転オープンに

こないだから紹介している肉の万世の話題です。秋葉原本店5Fにある焼肉店の万世牧場が先月末で移転の為に閉店、 新たに万世橋交差点の角地に焼肉の万世秋葉原店としてグランドオープンしました。 これで肉を食べる覚悟を決めて万世橋を渡らなくても万世の焼肉が食べられるという便利な時代になったということか。

秋葉原23-0805-07  (撮影場所)
秋葉原23-0805-08  (撮影場所)

ただまあそれはそれで良いのだけど、肝心の本店がどんどんと寂しくなっていくのはどうにかならないもんでしょうか。 今の本店のフロア構成もこれだけしか残ってないもんな。1Fのコンビニを除いて3Fと4Fを同じ括りにしたら3店舗か残ってないし。 在りし日の本店が懐かしいです。ほんと縮小傾向っすな。

秋葉原23-0805-09  (撮影場所)
秋葉原23-0805-10  (撮影場所)

昔から本店の入口にあるフロア案内には圧倒されたものですが、今はこの調子で寂しさに拍車が掛かってます。 一応、7Fの七福神と10Fの千代田は名前だけ残されているけど、なんとか復活する目は残ってないのかねえ。 肉ビルはいつまでも肉ビルであって欲しいのだけど。うーん。

秋葉原23-0805-11

富士そばの秋葉原電気街店で新しい規格が始まってます

電気街口の直ぐ傍でいつも賑わっている富士そばの秋葉原電気街店なんですが、ここで新しい規格の富士そばが始動したそうです。 所謂、高品質なメニューを出すとかで最初は三元豚を使用した贅沢かつ丼の提供が始まりました。 値段もかなり高めだけどこれはこれで特別感があって良さそう。確かにこれは贅沢だ。

参考リンク: 『To be FUJISOBA Deluxe』新しい規格の富士そばが秋葉原電気街店で始動! (富士そば)

秋葉原23-0805-12  (撮影場所)
秋葉原23-0805-13

今後の予告に「大判紅生姜天」とか書いてあるので始まったら誰か教えて下さい。

メガネスーパーが店内改装の為に休業しています

ビックカメラとマックの隣りにはメガネ屋のメガネスーパーがあるのですが、先月から店内改装の為に休業となっています。 それでリニューアルオープンは10月になるとか。メガネ屋で3ヶ月近く掛けて改装って何をどう作り替えるつもりなんだろ。 あとなんでもいいけど肝心の日付が隠れて見えないのは何とかなりませんか。

秋葉原23-0805-14  (撮影場所)
秋葉原23-0805-15

ロイヤルホストの下に東京フィギュアの実店舗が出来るとの話

ロイホの下にあったトーセンマリンは今年の3月に外神田3丁目に移転してしまっていたのですが、 その跡地に今度は東京フィギュアの実店舗が出来る事になったそうです。フィギュアの店舗が路面沿いに出来るなんて珍しいな。 まあまあ目立つ場所だけどショールーム的な立ち位置なのか販売店舗なのかどっちになるんだろ。

参考リンク: 秋葉原にて東京フィギュア実店舗の出店が決定しました(東京フィギュア (X)twitter)

秋葉原23-0805-16  (撮影場所)
秋葉原23-0805-17

今月もトレカ屋が増える秋葉原です

先月もトレカ屋のオープンを幾つか紹介したと思いますが、今月も色々とオープンするようなので紹介しておきます。 先ずはツクモ.eXの隣りで魂ネイションズが移転した跡地群です。ここは改装工事が1Fでも進められていますが、 B1にトレキングという店舗が8/13にグランドオープンするとの話。地下にトレカ屋ってのも珍しいな。

[公式 X(twitter)]: トレキング

秋葉原23-0805-18  (撮影場所)
秋葉原23-0805-19

続いてはこちら。半額屋として微妙に悪名の高いトーアマートの上の3Fにカードショップ雷雷秋葉原店が8/4にグランドオープンしています。 あれここ3Fって空いてたんだっけ。てっきり売り場だったと勘違いしてたわ。ほんと色んなビルに出来るな、トレカ屋。

[公式 X(twitter)]: カードショップ 雷雷 秋葉原店

秋葉原23-0805-20  (撮影場所)
秋葉原23-0805-21

ここは以前にも紹介したジャングルの空想的機械館跡地で、みんなでトレカの2号店とトレカ横丁の総本店がオープンしています。 みんなでトレカの方は実店舗で横丁の総本店は自販機という構成か。成程、これなら同じ場所で2店舗共存出来るわけか。

秋葉原23-0805-22  (撮影場所)

スターケバブのアキバテラスまで復活することになりました

今年の2月に惜しまれつつ閉店したスターケバブなんですが、3月末に本店が復活を遂げ、 ここにきて2号店のアキバテラスも8/3に復活する事になりました。なにそれマジすか。と言うわけで見て来たけど、 本当に営業してるぞやりました。通販に移行で閉店したりする店が多い中、こうやって戻って来てくれる本当に有り難いよね。

秋葉原23-0805-23  (撮影場所)
秋葉原23-0805-24

一度、街を去ったとしても戻って来られる街であって欲しいとは常々思う。

セルスタRの隣りはホビーランドという店になる様子

こないだから改装工事の進められていたセルスタRの隣りですが、HOBBYLAND 秋葉原なる看板が店頭に取り付けられていました。 どうやらホビーのお店になるようですね。秋葉原でホビーランドというとぽちを思い出すけど、ぽちでは無い様子。 確認したところキャラクタープラモデルを中心に販売するショップになるそうです。

[公式 X(twitter)]: HOBBYLAND

秋葉原23-0805-25  (撮影場所)

テクノハウス東映の移転した跡地が居酒屋になるという話

ドトールの向かい側で隣りに珈琲庵のある場所なんですが、やきとん元気の電気街口店が9月中旬にオープンするそうです。 テクノハウス東映が移転してから長らく空きとなっていた場所に居酒屋が入るとは。ビルの取り壊しでもするかなと思ってたし。 なお2Fにはもんじゃ屋が出来るとの話。秋葉原でもんじゃ屋はお初なのでは。

秋葉原23-0805-26  (撮影場所)
秋葉原23-0805-27

遅い昼飯はスターケバブの秋葉原本店でビベリエケバブです

と言うわけでお昼ご飯なんですが、これだけ暑いのでどこかで涼める場所と思ってたみたものの土曜の昼ということで混雑しているわけですよ。 汗だくだしサッと済ませた方がと思って来たのはスターケバブです。さっきアキバテラスを見て来たけどイートインが満席だったので、 こっちに来てみました。今日は列が無かったな。

秋葉原23-0805-28  (撮影場所)
秋葉原23-0805-29

メニューの看板は以前のままでケバブのり巻きの終売の案内がそのまま残ったままになってます。このメニュー、 どれが有効なのかいまいち良くわからないけど、のり巻き以外は普通に頼めそうだからビベリエケバブを注文してみました。 これ好きなんだよね。また食べられる日が来るとは思わなかったのでマジ有り難い。

秋葉原23-0805-30

ビベリエケバブ、800円也。ソースなしのケバブなんですが、ピリ辛のビベリエが良いアクセントになっておいしいです。 やっぱりこれがスターケバブの中でも一番のケバブよなといつも勝手に思いながら食べてます。食べる人を選ぶ気はしないでもないけど。 久しぶりに食べたけどスターケバブはやっぱり安定してうまいので末永く続けて欲しいと思います。ごちそうさまでした。

アッキー本店の工事は耐震補強なのですが

こないだアッキー本店の入口で工事が始まっていてそれが耐震補強工事という事は紹介したと思いますが、 今はこんな姿になっちゃってます。なんか耐震補強どころかビル自体を丸ごと建て替えるような勢いに見えるけど、 ここまでガッツリ工事しないとダメなのか。そりゃ11月末まで工事が続くわけだわ。

秋葉原23-0805-31  (撮影場所)

ヨドバシ北側のピカパカPCRは7/25で閉店に

CHABARAに立ち寄った後でヨドバシに行こうと思って通りがかった時にビルが一区画きれいに無くなっているのに気づきました。 ここってPCR検査屋のピカパカPCRのあった場所でしたっけ。電気街口の検査屋も撤退は決まっていたけど、 こっちは7/25で閉店してしまったとの事。もう検査は医療機関で済ませる時代なのかな。

秋葉原23-0805-32  (撮影場所)

ヨドバシカメラの8Fにペッパーランチの新店舗がオープンしました

こないだ紹介したヨドバシ8Fのペッパーランチですが無事にオープンしたようで結構な賑わいになっていました。 それにしても随分とスタイリッシュな店舗に仕上がってるな。カウンター席しか無いように見えるけど、 昼の3時でこの賑わいはなかなか凄い。運営会社が変わってこうも変わるのか。この調子だとまだ増えそうな気も。

秋葉原23-0805-33  (撮影場所)

ちなみに8Fフロアの北側エレベータ横のフロア案内が新しく刷新されていてイートインスペースや空いてる区画が全てカミングスーン表記になりました。 ざっと見て来た感じではいろはの向かい側で何やら動きは見えたけど、他はまだこれからかな。でも残り5区画まで戻ってきてるので、 全て埋まるのも時間の問題とは思う。

秋葉原23-0805-34  (撮影場所)


photo & note - 2023.8.12 :晴れ


日差しの厳しい土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。いやー暑いですね。 40℃近い時のような外に出たら死ぬみたいな暑さではなくなってきたとは思うものの、やっぱり暑いことに変わりないので街歩きが全く捗りません。 仕方がないので最近では気になってる箇所を幾つか巡るといった感じに切り替えてます。

秋葉原23-0812-01  (撮影場所)

やはり秋葉原の本番は秋。夏はよ終われ。

アトレの出入口が一部閉鎖されてます

それでも最近の暑さが酷いせいか駅のアトレでは一部の出入口を閉鎖しちゃってます。まあこれだけ暑いからねえ。 明確に外気温上昇中の為とか書いてあるし。そりゃ冷房の電気代もバカにならないでしょ、この暑さだと。 アトレ以外でも同じように閉鎖してるところが幾つもあるので頭をぶつけないようにご注意を。

秋葉原23-0812-02  (撮影場所)

アキバトリムの4FにGUの新店舗がオープンに

以前から何度か紹介している話なんですが、アキバトリムの4Fで以前にユニクロのあった場所にジーユーの新店舗が開店準備中です。 エスカレータで4Fに上がるとシャッターが下りているのですが、遂にそのシャッターにも店舗の告知が登場しています。 もう4Fのビル案内にも入ってるし、準備も着々と進められる様子。

秋葉原23-0812-03  (撮影場所)
秋葉原23-0812-04

この告知を見る為だけにここを何回通過したことか。

ヨドバシカメラの8Fに伝説のすた丼屋がオープンしています

先月末のペッパーランチに続き伝説のすた丼屋がヨドバシ8Fにオープンしています。場所は和幸の目の前の区画になります。 ここもオープンなスペースになってて店の入口にある券売機で注文して番号が出たら取りに行くセルフスタイルでした。 店頭の案内は英語表記が目立つのでインバウンドがメインターゲットかな。

秋葉原23-0812-05  (撮影場所)
秋葉原23-0812-06

それにしてもヨドバシ8Fの南側、肉の店がかなり集中してきて東京トンテキからペッパーランチ、火ノ玉、 すた丼に京都勝牛で和幸とちょっとした肉ストリートになっています。意図して集めてんのかなこれ。肉が焼ける匂いしかしないぞ。 南側に残る一区画のテナントが気になります。以前は焼き肉屋だったけど思うけど、果たして。

秋葉原23-0812-07

買取商店 幸智の跡地ではビルの補強改修工事が始まるとの話

先月、閉店した買取商店 幸智の跡地なんですが、店頭では新たな店舗の告知ではなくビルの補強改修工事の予定という案内が出ています。 ここ件の再開発に含まれてる場所だと思うけど、これからビルの補強改修とかやるんかい。 賃貸の募集もしないし売却の相談もしないってのはやっぱり引き合いとか多いんだろか。

秋葉原23-0812-08  (撮影場所)
秋葉原23-0812-09

再開発、どうなるんかねえ。雑な反対運動のおかげで一気に進むかと思ったけど、そうでもないのかな。 続報が待たれるところ。

麺屋武蔵の隣にカードショップポンポコが引っ越してきました

以前は紀伊国屋漢薬局があってラオックスからアソビットになっていた場所に今度はカードショップポンポコが移転してきました。 千石隣りのマッハの下にあったトレカ屋ですね。今はもう消えてしまったオアーのとこ。 あそこ前に入ってたワールドモバイルも移転したし入っては直ぐに移転しちゃう印象。

[公式 X(twitter)]: カードショップポンポコ

秋葉原23-0812-10  (撮影場所)

開業してから何も決まらない区画のあるSEEKBASE

山手/京浜東北線の高架下にはCHABARAやSEEKBASE、2k540とJRの運営する商業施設が並んでいるわけですが、 SEEKBASEのこの区画は4年前に開業してから今に至るまで何も決まらないままとなっています。一度、 何か工事していたので遂に飲食店でも入るかと思ったけど結局何も変わらなかったな。

秋葉原23-0812-11  (撮影場所)

ここに何か出来ると通りの印象もかなり変わると思うけど難しいな。二郎でも誘致しよう。

牛丼サンボの支店が神保町に出来るという話

秋葉原で牛丼と言えばサンボなわけですが、 最近はで入口に券売機が設置されたりテイクアウトが出来たりと時代の流れに合わせて変化をしてきています。 それで今度は神保町に新店舗が出来るとの話。マジすか。秋葉原の店頭では特に告知は無かったけどサンボが多店舗展開を始める世界線があるとは思わなかったよね。

[公式 X(twitter)]: 牛丼専門 サンボ

秋葉原23-0812-12  (撮影場所)

ニッピン跡地のビルで1Fの改装工事が始まってます

昨年の秋に謎のスタッフ募集が出てから音沙汰の無かったニッピン跡地のビル、CIRCLES 秋葉原なんですが、 ここにきて1Fの改装工事が始まっています。床がフローリングみたいに仕上げられてるけど、これは何の店になるんだろう。 コンクリのカウンターとか無いからラーメン屋では無さそう。でも飲食店になるかもわからんな。

秋葉原23-0812-13  (撮影場所)
秋葉原23-0812-14

セルスタRの隣りでHOBBYLANDがオープンしました

先週、看板が付いてるのを紹介したセルスタRの隣りのホビーランドなんですが、8/11にオープンしたそうです。 見た感じではガンプラとかプラモの店のようですが、陳列棚にぎっしり詰まっているのでなんていうか問屋みたいなノリなってて面白いな。 まちキャラとかもそうだけど、こういうホビーの店も増えて来てるのかな。

[公式 X(twitter)]: HOBBYLAND

秋葉原23-0812-15  (撮影場所)


photo & note - 2023.8.19 :晴れ


今週も炎天下の秋葉原です

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。毎回、暑い暑いと言い続けている気がしないでもないですが、 今週ももれなく暑くて死にそうになってます。なにこの暑さ。まじキツい。とにかく無理しない、水分とる事を念頭に置いてはいるものの、 歩いている時点で既に無理な気がしてどうにもこうにも。

秋葉原23-0819-01  (撮影場所)

マジでいつまで続くの、この暑さ。

小豆柴の郷が移転するそうです

電気街口側の富士そばの上には小っさい柴犬と触れあえる小豆柴の郷という店舗があるのですが、 どうやら移転する事になったそうで現店舗での営業は今週末までになったそうです。その移転先なんですが、御徒町になるとの話。 インバウンドで受けそうな店と思ったけど、御徒町の方が都合が良かったりするんだろか。

[公式 X(twitter)]: 小豆柴の郷 秋葉原

秋葉原23-0819-02  (撮影場所)
秋葉原23-0819-03

GiGO横に横浜くりこ庵が戻ってくるとの話

台湾エンスージーがロケットで駆け抜けてしまったわけですが、その跡地に横浜くりこ庵が戻ってくるそうです。マジすか。 コロナ禍の煽りを受けて休業や再開とかを経てそのまま閉店してしまった店なんですが、まさかまた同じ場所に戻ってくる事になるとは。 ここを原状回復させてからたい焼き屋に戻すの大変そうだけど復活何より。

秋葉原23-0819-04  (撮影場所)
秋葉原23-0819-05

コメダ珈琲のアトレ秋葉原店、建設予定地

今年の春から求人が出始めていて秋葉原のどこにオープンするのか気になってたコメダの秋葉原店なんですが、 ここにきて公式の求人サイトに情報が出てきてアトレ秋葉原2の2階であることが判明しています。つまりチェルシーマーケットの跡地になりますね。 昭和通り口の目の前で階段でも上がれる場所なのでクッソ混みそう。

参考リンク: コメダ珈琲店 アトレ秋葉原店(2023年10月上旬OPEN予定) (公式求人サイト)

秋葉原23-0819-06  (撮影場所)
秋葉原23-0819-07

喫茶スペース車力は先月から長期休業に

昭和通り口前の旧三菱UFJ裏にある喫茶スペース車力ですが、久しぶりに通りがかった時に店頭で長期休業のお知らせが掲示されていました。 なんでも7/27の営業を以て暫くの間、休業する事になったそうです。落ち着いた雰囲気でコワーキングスペースとしても良かったと聞くけど、 想定してた層には刺さらなかったんだろか。

秋葉原23-0819-08  (撮影場所)
秋葉原23-0819-09

ドンキホーテの1Fにあった夜叉堂は閉店してしまった様子

ドンキの入口横で昨年7月にオープンした夜叉堂ですが、ここ最近シャッター開いてないなとおもったら店舗の看板にドが被せられたりしてます。 店舗横の店舗案内も無くなってるし、フロア案内も隠されているのでこれは閉店したようですね。 開店した当初からこの狭さでどう商売できるのか気になってたけど、厳しかったな。

秋葉原23-0819-10  (撮影場所)
秋葉原23-0819-11

今日の昼飯は麺屋はるかでカレー台湾まぜそばに背脂めし

と言うわけでお昼ご飯の時間なんですが、どこもまあ混雑していたりするわけですよ。ここ最近は特に混雑がひどくて、 ちょっと名のある店舗ならどこでも行列、行列、行列。観光地化の弊害がここに極まっているわけですが、そうは言っても折角秋葉原に来てるわけだし、 なんとかメシをと思い麺屋はるかに来てみました。ギリ席が空いてて助かった。時間を後ろにスライドさせて正解だったな。

秋葉原23-0819-12  (撮影場所)

カレー台湾まぜそば、980円也。ここに来るといつも基本のメニューかDXを選びがちなんですが、 今日はちょっと変化をつけたい気分だったのでカレーにしてみました。 これカレー風味がプラスされてるけど台湾まぜそばの範疇に入っているのが面白いな。結構合うかも。あとニラが水菜に変わってたので、 混ぜた時の印象が少し変わってるし。安定したうまさに変わりないのでこれからは気分で選んでも良さそう。

秋葉原23-0819-13

背脂めし、350円也。お腹も空いていたので背脂めしも頼んでみました。まぜそばにニンニクを入れると言ったけど、 こっちにも入る仕様なのは知らなんだ。それでこの背脂なんですが甘塩っぱくてヤバい。なにこれうまいんですけど。 明確に身体に悪そうなやつなんですが、うまい。こういうの困るんだよな。困る。また食べたいけど、常食にしたらさすがにヤバそう。 なんにしてもごちそうさまでした。

チェプロの隣りに寿司バーが出来てる件

蔵前橋通り沿いでチェプロの隣りに寿司バーが出来たそうです。あそこそんなスペースあったっけ。 確か以前は誂え財布の店でその後に古美術の店が出来てたけどいつの間にか無くなってたはず。 そんなかなりの狭小スペースのはずなんだけど、マジで寿司バーが出来てて凄い。初っ端から知る人ぞ知る店っぽい。

[公式Instagram]: sushi bar fish 4 u

秋葉原23-0819-14  (撮影場所)

昌平橋通り沿いの新ビルがそろそろお目見えしそうです

以前に焼肉丼のたどんのあった場所に新たなビルが建ちました。たどんの一件から通称地上げビル。 ここポポンデッタの隣りのパーキングも敷地に含んでいるので結構デカいです。ここホテル計画を断念して事務所や店舗になるらしいけど、 1Fはなんかコンビニでも入りそうな仕上がりになってるな。よし、たどんを戻そう。

秋葉原23-0819-15  (撮影場所)
秋葉原23-0819-16

きょうすけの入っている建物に突如として建築計画が掲示されるという話

ラーメン屋のきょうすけが入っている建物なんですが、突如としてビルの建築計画が掲示され始めました。 なんでも来年3月に9階建てのビルが着工予定との話。まだ店舗が普通に営業してる所に随分とせっかちな告知がきたものだな。早すぎだろ。 何かの手違いでいいから隣のキッチンジロー跡地の方を壊してくれないものか。

秋葉原23-0819-17  (撮影場所)
秋葉原23-0819-18

もう見るに堪えないから早く介錯してあげて欲しい。


photo & note - 2023.8.26 :曇り時々雨


通り雨の続く土曜の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。今日は朝から天候が安定してなくて、 ここに来るまでにスコールみたいな雨に遭遇したり、この後でやっぱり雨に降られたりと何とも歩きにくい夏の終わりになってます。 ただ人出はどこもめっちゃ多い。秋になったら少しは落ち着くんだろか。落ち着け。

秋葉原23-0824-01  (撮影場所)

ヨドバシ8Fの麺屋いろはが今週末を以て閉店するそうです

ヨドバシ8Fの飲食店フロアですが、最近は空いてた区画に店舗が続々とオープンして残りの区画が埋まるのも間近かと思ったら、 ここにきて富山ブラックの麺屋いろはが今週末で閉店する事になりました。公式サイトによれば契約満了との理由なんだけど、 これで8Fからラーメン屋が無くなってしまう事に。つけ麺屋はあるけど。

秋葉原23-0824-02  (撮影場所)
秋葉原23-0824-03

斜め向かいにある区画でこないだから動きがあるようでちょくちょく見に来ているんですが、 そっちがオープンする前に手前のいろはが無くなるなんて思わないよなやっぱり。

肉の万世のステーキハウスが営業休止になるなんて

先月末に万世本店5Fの焼肉フロアが移転の為に営業終了したわけですが、今度は2Fのステーキハウスが今月末で営業休止になるそうです。 下から順番に高くなると言われた本店の中で2Fなのにいきなりトップクラスの価格帯というトラップ感の強いフロアだったけど、 落ち着いた雰囲気でステーキが食べられる貴重な場所でした。

秋葉原23-0824-04  (撮影場所)
秋葉原23-0824-05  (撮影場所)

本店の縮小傾向に歯止めの掛かってない感じがとても心配。肉ビルはいつまでも肉ビルであって欲しいんだけどな。

駅前のPCR検査屋が閉店してた件

秋葉原駅前のPCR検査屋と言えば木下グループの新型コロナPCR検査センターなんですが、どうやら8/21で既に閉店してたようです。 以前に9月迄に順次閉店というリリースは出てましたが、なんかあっという間に無くなっちゃいましたね。 跡地では新たな店舗になるのか原状回復工事か判らないけど改修工事が始まるそうです。

[公式サイト]: 木下グループ新型コロナPCR検査センター 秋葉原店

秋葉原23-0824-06  (撮影場所)
秋葉原23-0824-07

元石丸跡地にあるタリーズの現在のルールはこちらになります

電気街にあるカフェの中でも利用し易い場所にあるせいか何時も混んでるレジャラン横のタリーズなんですが、 店頭に店内のルールなる張り紙が掲示されてます。まあルールってのは出来てないことの羅列なんだけど酷いなこれ。 今こんなになってんの。客層悪すぎ問題。英語での記載もあったけど、店側にこんなこと言わせんなって。

秋葉原23-0824-08  (撮影場所)
秋葉原23-0824-09

このルールの大半を満たせるRocket e-cafeが斜め向かいにあるからそっち利用しような。

SEEKBASEに今度はハイブリッド型ギャラリーが来月出来るとの話

いつも落ち着いた雰囲気というか落ち着き過ぎて心配になる高架下のSEEKBASEですが、 新たにデジタルアートとフィジカルアートの両方が展示されるハイブリッド型ギャラリーというのが9/16にオープンするそうです。 場所はfinal STOREの引っ越した跡地だけどリリース見ても良くわからんのでオープンしたら見に来よう。

[公式 X(twitter)]: アマネエンタメワールド

秋葉原23-0824-10  (撮影場所)
秋葉原23-0824-11

トレーダーの新ピルの鉄骨組み立てが始まってます

ここ最近では中央通り沿いの工事現場で続々と鉄骨の組み立てが始まっているわけですが、 ボークスの隣のトレーダーの新ビルでも始まりました。ここビルの裏がほぼ民家で工事がとにかくし難そうな現場なんだけど、 遂にここまで来たかと何とも感慨深い瞬間です。縦に細長いビルになるけど、どういう店舗にするつもりなんだろ。

秋葉原23-0824-12  (撮影場所)

カクタ跡地の新ビルでも鉄骨の組み立てが始まりました。

トレーダーの新ピルの斜め向かい側には2棟のビルが建設中になるのはご存じの通りです。 田中無線電機の方は敷地をスライドさせてソフマップ横に来ていますがカクタ側でもいよいよ鉄骨が姿を現し始めています。 この界隈も空が随分と広くなったと思うけど、その開放感もそろそろ終わりになりそう。どんなビルになるかな。

秋葉原23-0824-13  (撮影場所)

芳林公園の北側ではビルが幾つも建設中です

とにかくビルの建て替え工事が至るところで進められているのが外神田三丁目界隈なんですが、 芳林公園の北側では二棟のビルが建て替え中で更にもう一棟がこれから工事が始まります。中でもQLQLカフェの跡地は竣工していて、 ビルの3Fにはボードゲームやカードゲーム印刷の萬印堂が移転してきています。

[公式サイト]: 萬印堂

秋葉原23-0824-14  (撮影場所)


2023.9  / 2023.8 /  2023.7
twitter
ta_i7

repo
ビベリエケバブ・スターケバブ秋葉原本店
カレー台湾まぜそば、背脂めし・麺屋はるか

photo & note
2023.8.5
2023.8.12
2023.8.19
2023.8.26

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3
2023.4
2023.5
2023.6
2023.7

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30