夜を往け akihabara p 【log 2023.9】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.9.2 :晴れ


秋になっても暑いままの秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。ようやく夏も終わって秋となりました。 これで涼しくなってくるはずなんですが、めっちゃ暑いんですけど。あれ? 台風も来ているせいか湿度も高いし、もうなんなん。 やっぱりお彼岸まで待つしかないんですかねえ。はよ夏おわれ。いつまで続くの、この暑さ。

秋葉原23-0902-01  (撮影場所)

アトレ1の2Fで改装工事が始まってます

アイマスショップの向かい側にある区画で改装工事が始まったようです。 こないだまで壁の仕切りがあったりイベントの立て看板があったりしましたが、ようやく次のテナントでも決まったかな。 壁には特に告知とかそういうのはまだ無いけど、この場所って目立つ割りに安定しないイメージなので次こそ定着してほしい。

秋葉原23-0902-02  (撮影場所)

つくばエクスプレスの改札外は今も変わらないまま

TXの改札外では今年の3月末にランチパック専門店とその上のQBハウスがそれぞれ閉店してしまいましたが、 そろそろ半年近く経つけど全く音沙汰がないですね。ランチパック専門店の方は鉄道の調査がどうのって話だったけど、 QBハウスの方は特にそういう話は聞かないし。あ、でも看板とか店舗はキレイに片付けられてたな。

秋葉原23-0902-03  (撮影場所)
秋葉原23-0902-04

昭和通り口の直ぐ傍に時間制エンタメバーというのが出来てる件

駅前のカレーショップC&Cの上には以前にキャバクラが入ってたと思いますが、その跡地の8Fに今度は時間制エンタメバーというのが出来たそうです。 この並びも空いてる区画にはコンカフェだのガールズバーみたいな店が増えてきているけど、 今度は随分と毛並みの違う店が来たな。コミュ能力がある程度あれば楽しめそう。

[公式サイト]: エンタメバー ZINO 秋葉原店

秋葉原23-0902-05  (撮影場所)
秋葉原23-0902-06

陰キャにはちょっとハードル高そう。

肉の万世本店の2Fが営業休止になりまして

と言うわけで今月も万世本店の話題です。ついこないだ5Fの焼肉がビックアップルの上に引っ越して焼肉万世となりましたが、 今度は2Fのステーキハウスが営業休止になりました。ここは移転先とかはなく今後はその上の3Fと4Fでステーキを提供するとか。 そしてこれが最新の本店フロア案内です。こんなスカスカな案内は見とうなかった。

秋葉原23-0902-07  (撮影場所)
秋葉原23-0902-08

折角、万世の本店に来たので何か食べて帰ろうかと。レストランに上がってステーキとも思ったけど、 暑くてどうにもそこまで食欲が届かないので裏手にある万世麺店に来てみました。そういや万世麺店って本店の1Fにしか無いんだってね。 パーコー麺うまいので次になにかあったとしても何処かで生き延びて欲しいです。

秋葉原23-0902-09  (撮影場所)

ざる排骨麺に味玉で1,080円也。もう何度も食べてるし紹介もしてるので今更取り上げてもとは思うけど、まあいいや。 何はともあれパイコーがうまい。これに尽きる。安定のうまさ。程良い酸味のつけ汁に柔らかめの中太麺が良く合います。 暑くてもこれなら行ける。味玉もちゃんとうまいので良し。どんどんと本店から店舗が減りつつある状況ですが、 なんとか肉ビルは肉ビルのまま生き残って欲しいよ本当。また来ます。ごちそうさまでした。

電波会館の角にある田中無線電機が移転中

駅前高架下の北側は秋葉原電波会館ですが、その角地にある田中無線電機がシャッターを下ろしているわけですよ。 店舗の統廃合でもしたのかと思いきや、エアコン不調による緊急事態でパーツ店に移動しているとの話。 この暑さでそりゃ緊急事態だわ。でもエアコンが復旧したらセキュリティ店は戻ってくるんだろか。

秋葉原23-0902-10  (撮影場所)
秋葉原23-0902-11

ラオックス本店のアキバビジョンが取り外されてます

ここ最近、全く稼働していなかったラオックス本店の壁面にあるアキバビジョンなんですが、 先日辺りから工事が始まっていると聞いてみにきたら画面がごっそり無くなってました。やっぱり取り外しなんですかね、これ。 この界隈だと最近ではラジオ会館とオノデンの方が目立っててここはそうでも無かったしな。

秋葉原23-0902-12  (撮影場所)
秋葉原23-0902-13

ただオノデンの方はちょっと音がデカすぎるのは気になってる。第二のぽぽぷれになる前に調整した方が良いと思うぞ。

神田明神通りのビル群で解体工事が始まるそうです

店舗が幾つも閉店してから長らく音沙汰のなかった神田明神通りのビル群なんですが、遂に解体工事が始まる事になったそうです。 やっとか。伊万里が閉店してからもう9年、FOODS SHOP WATABEが閉店してからはもう8年か。 これで漸く次に進めるのなら良かったけど、事業主が秋葉原で黒いビルばかり建てることで定評のある住友不動産なんですよねえ。

秋葉原23-0902-14  (撮影場所)
秋葉原23-0902-15  (撮影場所)

すみふは何時まで黒いオフィスビルを作る続けるつもりなの。そろそろ何か違うのを見せてほしい。 秋葉原にモノリスばっかり作ってんじゃないよ。

ニッピン跡地に出来たビルの1Fにアキモバが上から移転してきました

こないだから改装工事の進められていたニッピン跡地に出来たビルの1Fですが、どうやら4Fにあるアキモバが1Fに降りてきたそうです。 ただこうやって見ても何がどうなってるのかサッパリわからない。マジでオープンしてるのこれ。 これから看板とか付いたりするんだろか。それにしても買取店舗も増えてきたよね。

[公式サイト]: アキモバ!

秋葉原23-0902-16  (撮影場所)

アキバ特区は先週末でいきなり閉店に

先週末の8/27にいきなり営業最終日と告知をしてそのまま閉店してしまったアキバ特区なんですが、 一週間経った今も特に何も変わらない状態でシャッターが下りています。ここ最近は土日しか営業してなかったし予兆はあったと思うけど、 せめて店頭には何かしらの案内だけでも残しておいてもいいのにとは思う。

秋葉原23-0902-17  (撮影場所)

ツクモ.eXの隣りでテナントが埋まりつつあるようです

ツクモ.eXの隣りにあるヒューリックのビルですが、魂ネイションズが移転した跡地が続々と埋まってきました。 1Fには神田須田町にある携帯スマホ買取のモバイルミックスの新店舗で9/6にオープンするそうです。 地下のトレキングは先月から延期して本日グランドオープンに。2Fはモバイルミックスの運営? 店舗にはしないのかな。

[公式サイト]: モバイルミックス

秋葉原23-0902-18  (撮影場所)
秋葉原23-0902-19

総武線ホーム裏のスペースにYamanote Line Museumの展示がある件

スタバが閉店してからこないだ久々に期間限定で健康チェックポイントとか出来ていたのですが、 こんどはYamanote Line Museumの展示が始まってます。なんかもうここって店舗とかそういうのはやらないつもりなんだろか。 これでMuseumって言われてもちょっとな。これじゃ駅貼りのポスター広告と大差ないし。

[公式サイト]: Yamanote Line Museum

秋葉原23-0902-20  (撮影場所)
秋葉原23-0902-21


photo & note - 2023.9.9 :曇り時々晴れ


少しだけ秋になってきた秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。台風による大雨で家が避難指示ゾーンに入っていたりしましたが、 まあ特になにもなく無事でした。それはさておき昨日は急に冷え込んで何事かと思ったけど今日は湿度高めのまま夏に逆戻りしてます。 なんか今年は梅雨の湿気が秋まで続いている印象。

秋葉原23-0909-01  (撮影場所)

アトレ1の2Fにアニメとスイーツの店が秋頃オープン予定との話

先週、アイマスショップの向かい側で改装工事が始まっているのを見ましたが、今週来てみたら新たな店舗の開店告知が出てました。 アニメとスイーツの店、Anisugarアトレ秋葉原店が出来るそうです。元々は中野に店舗があるので、 秋葉原進出といったところですかね。オープンは秋だけど、もう秋なのでいつ頃になるかな。

[公式 X(twitter)]: Anisugar

秋葉原23-0909-02  (撮影場所)
秋葉原23-0909-03

アキバトリムの4Fにジーユーがオープンしました

今年の春にアトレとアキバトリムのユニクロが悪魔合体してヨドバシに降臨してしまったわけですが、 そのアキバトリム側の跡地には新たにGUの新店舗がオープンしました。ギリギリまでシャッター降りてて中の様子が分からなかったけど、 ユニクロより棚の間隔とか詰まってる印象。それでここ何時までお店開いてるんだろ。

秋葉原23-0909-04  (撮影場所)
秋葉原23-0909-05

アキバトリムの店舗案内だと夜10時迄でGU公式の方は夜9時迄になってるんだよな。

駅前の麻雀ZOO秋葉原店が閉店に

2年前の3月に駅前でオープンした麻雀ZOOの秋葉原店なんですが、先月末の8/27で閉店になったそうです。 それで上野店に移転という扱いになったそうな。ここ最近、麻雀の店が駅前に増えつつあるのでブーム来てるかなと思ってたけど。 まあオープンした時期がコロナ禍真っ只中だったし、色々と厳しかったんだろか。

秋葉原23-0909-06  (撮影場所)
秋葉原23-0909-07

カードショップポンポコが移転した跡地にまた新たなトレカ屋が出来そう

先月、マッハの下の地下からカードショップポンポコが紀伊国屋漢薬局の跡地に移転して行きましたが、 その跡地にまた新たな看板が取り付けられているけどトレカ屋なんだよなあ。トレカ屋の跡地にトレカ屋事案がまたしても発生。 ポケカって高額レアの値段が落ちて来たって聞くけど、それでも専門店が成り立つのなら凄いな。

秋葉原23-0909-08  (撮影場所)
秋葉原23-0909-09

神田明神通り沿いのビル取り壊しの件で

長らく動きの無かった小ビル群が一気に取り壊される件は先週紹介した通りなんですが、 そういやビルの裏手側はどうなってるのかなと思って見て来ました。きょうすけの向かいの狭い路地がそれなんですが、 こちらも取り壊しになるべく囲われて解体工事のお知らせが出ています。ここまで無くなると結構デカいビルになりそう。

秋葉原23-0909-10  (撮影場所)
秋葉原23-0909-11

今日はおやつにデニズのケバブとか食べてました

お昼は両国でつけ麺とか食べては来たんですが、昼も3時を過ぎて小腹も空いてきました。折角なので何か食べようかと思い立ち、 やってきたのはデニズターキッシュカフェ&バーです。ここはケバブ屋って言うよりはトルコ料理屋が表でケバブも売ってるという店で、 店頭に外国人も多く異国情緒溢れるスポットになります。

秋葉原23-0909-12  (撮影場所)
秋葉原23-0909-13

まあいきなりトルコ料理って感じでもないので店頭で売ってるケバブに行ってみよう。トルコ料理もやっぱり気になるけど、 こういう外国の料理は詳しい人から色々と説明を聞きながら食べてみたいのよね。その点、 ケバブなら色々食べてるからちょっとだけ判る。店頭で肉の種類とソースを選んでお金を払うのは他所と同じです。 ソースはマイルドやミックス、ヨーグルトのイスケンデルに加えてテリヤキソースまでありました。 和風なソースはキングケバブ以来なのでは。

秋葉原23-0909-14

ビーフケバブサンド、700円也。ソースは最初なのでマイルドにしてみました。頼んだら目の前で切り立てを出してくれたので、 めっちゃ熱くて驚いた。味はおいしいけど可も無く不可も無くといった感じ。これソースを変えたら印象も変わるかな。 下にキャベツを詰めて肉を載せていたので上から食べるとバランスが良くないので横から食べると良いかも。 まあこの辺は作ってくれる人によるとは思うけどね。次はテリヤキソースとか試してみたいです。ごちそうさまでした。

芳林公園の北側の工事現場

芳林公園の北側では幾つも工事現場が平行して稼働しているわけですが、ここは以前に紹介制の飲み屋の銀星があった場所ですね。 ビルを取り壊して新たに5階建てのマンションとか事務所になるべく工事が進められています。 ただ完了予定を見ると今年の8月末になってるから見事に工事が遅れているのでは。

秋葉原23-0909-15  (撮影場所)
秋葉原23-0909-16

末広町の串八珍跡地にCafe & Dining NPCが出来てる件

こないだハジメの裏にある串八珍の跡地で新店オープンの案内を見かけてましたけど、どうやら無事にオープンしたようです。 カフェ&ダイニングバーと言うからコンカフェの類いかと警戒してましたが、普通に北海道の食材を出すカフェバーだそうで。 ランチタイムが17時まであるので案外、利用し易そう。十勝豚丼も気になる。

[公式 X(twitter)]: Cafe & Dining NPC

秋葉原23-0909-17  (撮影場所)
秋葉原23-0909-18

中央通りのホテル建設予定地、もう結構な高さまで上り詰める

若狭屋や武装商店の隣りで建設中のホテルなんですが、もう周辺のビルを超えた高さまで鉄骨が組み上げられています。 そうかここって周辺のビルより高くなるんだっけ。エクセルシオールの入ってるビルも結構デカいけど、 この区画でも随一の高さまで上り詰めてしまった感。それでここってやっぱり某ホテルになるの?

秋葉原23-0909-19  (撮影場所)

(仮称)外神田3丁目ホテルプロジェクトで検索して千代田区のサイトを見てたら、 イラストにめっちゃAPAって看板が付いてる件(PDF注意)。それなら1Fの社長カレーの店でも入れてほしい。


photo & note - 2023.9.16 :曇りのち晴れ


岩本町から今日は

どうも今日は。今週は秋葉原の南側、岩本町から秋葉原入りしています。いつも電気街というかアトレ1改札口ばかりなので、 時々違ったところから入りたくなったりします。なので今週は岩本町。あ、それなら小川町まで行ってワテラス経由にするのも悪く無いな。 いつも歩かないところから来るのも面白そう。今度試してみよう。

秋葉原23-0916-01  (撮影場所)

ただまあもうちょっと涼しくなってからにはしたい。9月の半ばで30℃超えはマジでないって。

神田岩本町のドトール下にゴルフの練習場が出来るそうです

昭和通りのドトールの下にはインアウトという店があったのですが、今年の1月末に閉店してしまいました。 その後は特に動きは無かったけど、ここにきて新たな店になるべく改装工事が始まってます。どうやら今度はゴルフ練習場になるようですね。 最近この手のゴルフ練習場を結構見かけるけど流行ってたりするんだろか。

[公式サイト]: SMART GOLF 秋葉原店

秋葉原23-0916-02  (撮影場所)
秋葉原23-0916-03

昭和通り口前の富士そばが改装の為に一時休業中

秋葉原界隈に三店舗ある富士そばのうち昭和通り口前にある富士そばが改装の為に一時休業中となってます。 三宅島の明日葉天そばを出してる事でも有名な店ね。ここの富士そば結構古かったと思うけど、思ってた以上にガッツリ改装入ってるぞこれ。 改装工事は10/1までとの話。およそ一ヶ月でどれだけ中が変わるかな。

秋葉原23-0916-04  (撮影場所)
秋葉原23-0916-05

秋葉原のコメダ建設予定地の現在

秋葉原のアトレ2の2階で開店予定になってるコメダ珈琲店なんですが、先月に紹介してから毎週のように改札前から眺めていたりするけど全然動きがなくて。 看板も出ないし工事とか進んでるのか心配になって2Fに上がってみたらちゃんと工事してるようでした。 もう少ししたらいつものコメダの外壁がお目見えするかな。

秋葉原23-0916-06  (撮影場所)
秋葉原23-0916-07

そしてこの通路沿いに長蛇の待ち行列が出来るのか。カウンター席をガッツリ増やして欲しいぞ。

今日の昼飯は白洋亭でとんかつほうれん草カレーです

と言うわけでお昼ご飯の時間です。秋になってもまあ暑いので何かスパイシーで辛いものでもと思い立ち、 ヨドバシの北側にある白洋亭に来てみました。オープンは昨年の10月なのでもう少しで丸一年になりますね。 ただオープン当初にメニューに掲載されてたけど提供されることの無かったチキンマサラもカレーうどんも結局復活しなかった様子。

秋葉原23-0916-08  (撮影場所)

とんかつほうれん草カレー、1,180円也。やっぱりここのカレー、甘辛じゃなくて旨辛なだけあって初っ端にくる辛味が強めな印象は以前と変わらず。 日乃屋みたいな後からじんわり来る辛さじゃなくて逆に最初に辛味が来てから後にスッと抜ける感じ。まあ人によって感じ方は違うかもだけど。 それで白洋亭はほうれん草ですよ。ここのはラーメンの湯切りで湯がいたほうれん草を出してくるのでシャキシャキ感がすごい。 見てると毎回注文する度に湯がいてるし。そりゃとんかつに次いで値段の高いトッピングなだけあるわ。 ただ肝心のカツがそれ程印象に残らないのは残念だけども。あと福神漬けが地味にうまい。 カレーの辛味が強めなので次はチーズか温玉でも試して見るかな。ごちそうさまでした。

ビッグエコーの5Fがそれぞれ9/1で閉店に

昭和通り口の直ぐ横には一棟まるごとビッグエコーになってて下の階には系列の飲食店が並んでいるのですが、 そのうちの5Fの湊一やと炉区がそれぞれ9/1を以て閉店になってました。ここ5Fを毎回いろいろ弄っては変えてる印象なんだけど、 今回もやっぱりそれだったりするんですかね。同じ系列の別ブランドでも来るかな。

秋葉原23-0916-09  (撮影場所)
秋葉原23-0916-10

後で確認してみたら、新たに ととうお秋葉原駅前店 という居酒屋が10月オープンだそうです。

ラジオセンターの小沼電気が10月末で閉店してしまうとの話

最近、色々と寂しくなってきている総武線高架下のラジオセンターなんですが、今度はオーディオプラグやケーブル、 ヒューズを取り扱ってる小沼電気が閉店する事になったそうです。今は閉店セールが開催中でした。 専門店が少しずつ無くなっていく現状は電気街としてやっぱり厳しいよな。なんとか次代に継承出来ないものか。

[公式サイト]: 株式会社 小沼電気

秋葉原23-0916-11  (撮影場所)

焼肉ライクの上はトレカ屋→トレカ屋

高架下にある焼肉ライクの上は以前にカードショップのすぱいらるがあった場所ですが、こないだ移転してしまいました。 それでその跡地なんですが、今度は別のトレカ屋のトレカサーキットが出来てます。またしてもトレカ屋の引っ越した跡地にトレカ屋事案かい。 まだプレオープン中との事ですが、いつまで続くんだろこの勢い。

[公式 X(twitter)]: トレカ サーキット秋葉原

秋葉原23-0916-12  (撮影場所)
秋葉原23-0916-13

テクノハウス東映が移転した跡地にやきとんともんじゃの店がそれぞれオープンに

秋月の並びの角地にあったテクノハウス東映がラジデパの店舗と統合して移転したのはもう3年前になるんでしたっけ。 その後、長らく空きとなっていた場所に今度はやきとん元気が出来ました。更にその上には秋葉原下町もんじゃのおしかつが出来てます。 やきとんも気になるけどやっぱり秋葉原初のもんじゃは気になるよな。

秋葉原23-0916-14  (撮影場所)
秋葉原23-0916-15

ただソロでもんじゃに行くのはハードル高いんだよねえ。どうしたもんだろ。

結局、きょうすけは閉店することになったそうです

ここは未だ店舗が普通に営業してんのにいきなり建物取り壊しの案内が出てた現場なのですが、 鶏そば鯛そばきょうすけはやっぱり閉店してしまうことになったそうです。当地区の再開発のためにやむを得ずって酷い話よな。 秋葉原でもそんなに多くないこってりじゃ無い貴重なラーメン屋なのに本当もったいない。

秋葉原23-0916-16  (撮影場所)
秋葉原23-0916-17

ただこの当地区の再開発って文言は気になるな。どの範囲までが当地区なんだろこれ。

蔵前橋通り沿いのチェプロが10月末で閉店に

蔵前橋通り沿いにあるチェコの文房具とか雑貨、アクセサリにオーガニックコスメとか色々取り扱っているチェプロが閉店することになったそうです。 今は閉店セールとのことで店内の商品が半額になってます。ここ贈り物とかで時折利用してたのでこれは悲しい。 香りの良い石けんとか買ってったら結構好評だったんだけどな。

[公式 X(twitter)]: チェプロ

秋葉原23-0916-18  (撮影場所)
秋葉原23-0916-19


photo & note - 2023.9.23 :秋分の日


急に秋になった秋葉原です

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。今日は季節の変わり目こと秋分の日なわけですが、 なんか異常だった気温が落ち着いて急に秋めいてきましたよ。まあ歩くと少し汗ばむくらいではあるけど、とても歩きやすいです。 今年の夏は異常に暑かったのでもうそのままフェードアウトして構わないぞ。

秋葉原23-0923-01  (撮影場所)

また来週から暑くなるという予報は見なかったことにする。

駅前のナムコに足場が組まれて包まれてます

それで駅前の角地のナムコなんですがこないだから足場組んで何か始まってるなと思って見てはいたんですが、 ここにきてビルの上まで足場が組まれて包まれてしまいました。ここ今年の3月にオープンしたばかりなんですが、 そんなに外壁とか直すところなんてあったっけ。ビルの上にデカい看板でも作るんだろか。

秋葉原23-0923-02  (撮影場所)
秋葉原23-0923-03

チョムチョム秋葉原の1Fが沈黙し続けて今に至る件

チョムチョム秋葉原の1F角地にはTHE AKIHABARA CONTAiNERというイベントスペースがあったわけですが、 昨年11月から音沙汰が無くなって今に至ります。やたらと景気よくコラボとかやってたけど、消えるときは一瞬だったよなと。 色々と絡んでたはずのAKIBA観光協議会もコメント出さないし。もう不信しか無い現場の一つ。

秋葉原23-0923-04  (撮影場所)
秋葉原23-0923-05

昭和通り沿いに整骨院が出来るとの話

移転前のあつみ調剤薬局のあった場所になるんですが、新たに秋葉原ボディバランス整骨院が出来るそうです。 10/10にオープンするとの事でビルの窓にわかりやすい告知が出ていたので気づきました。最近、 秋葉原で整体とかそういうの少しずつ増えて来てる気がしないでもないけど、その辺りはどうなんだろう。

[公式サイト]: 秋葉原ボディバランス整骨院

秋葉原23-0923-06  (撮影場所)
秋葉原23-0923-07

総武線高架下の土風炉がすし土風炉に切り替わってる件

涼しいので久しぶりに昭和通りを渡った先を歩いていたりするのですが、総武線の高架下にあった土風炉が微妙に変化しててすし土風炉になってました。 後で確認してみたら今年の7月に江戸前寿司をメインに取り扱うすし土風炉にリニューアルしてたそうです。 土風炉だと蕎麦居酒屋って印象だけど今は寿司なのな。

[公式サイト]: すし土風炉 秋葉原店

秋葉原23-0923-08  (撮影場所)
秋葉原23-0923-09

ヨドバシ8Fにマルショーラーメンが9/25オープンに

ヨドバシ8Fの麺屋いろはが閉店したのは先月末の話ですが、その跡地に今度はマルショーラーメンというラーメン屋が9/25にオープンするそうです。 一ヶ月も経たずにラーメン屋の跡地にラーメン屋が出来るとは流石に思わないよねえ。 でもこの中華そばうまそうだな。つけ中華も気になる。落ち着いた頃に食べに来よう。

秋葉原23-0923-10  (撮影場所)
秋葉原23-0923-11

今日の昼飯は福の軒で特製ラーメンに肉盛り飯です

と言うわけでお昼ご飯の時間です。とは言ってももう昼も2時も過ぎているわけですが、どこも混んでて凄いわけですよ。 なんか観光客が山ほど来てるせいかこれだけ飲食店が増えてもまだ足りてない感じがするの凄いというかキャパ的にもう無理なのでは。 それはさておき通りがかった時に丁度、空いてた福の軒に来てみました。

秋葉原23-0923-12  (撮影場所)

特製ラーメンが580円で肉盛り飯は380円也。ちょっと久しぶりに豚骨ラーメン食べてる気がしないでもないけど、 ここのラーメンは安いのに安定しておいしいので本当に重宝してます。マジでこの価格でいいの? 色々と心配になる。 肉盛り飯はチャーシューの角切りがこんもり載ってて満足度高め。脂身おいしい。 食べているうちに続々と客が入って来て満席になりました。そろそろ3時なのにやっぱり人気あるなここ。 このまま末永く豚骨ラーメンを提供し続けてほしい。ごちそうさまでした。

GiGO横で秋葉原くりこ庵が9/26にオープン

コロナ禍の煽りを受けてフェードアウトして閉店してしまい跡地は別のテナントになっていたGiGO横なんですが、 紆余曲折を経てまた秋葉原くりこ庵として復活する事になりました。9/26にオープンするようで今は準備の研修が行われてます。 一度撤退した場所に改めて店舗を出してくるの凄いわ。よくぞ帰って来てくれました。

秋葉原23-0923-13  (撮影場所)
秋葉原23-0923-14

宇奈ととの上に優良メイドバー認定店の謎な看板が

こないだまでPCR検査屋の入ってた宇奈ととの上の階なんですが、新たに猫パブなる看板が取り付けられてます。 入口は2Fでこちらから3Fの看板がいまいち良くわからないぞ。あと優良メイドバー認定店ってなんですかそれ。 そんな認定とか聞いたことないんだけど、またどこかの知らない誰かが認定とか始めてんのこれ。

秋葉原23-0923-15  (撮影場所)

福島屋のイートインが改装されたけど見た目は全然変わってない感

こないだまで寿司のイートインとかやってた福島屋の横にあるイートインスペースなんですが、 今度はスムージーとか取り扱うスペースに切り替わりました。ただまあ看板は変わったものの見た目とかは全然変わってない気が。 もっとガッツリ工事とかするものだと思ってたけど、今回もそういうのじゃ無かった様子。

秋葉原23-0923-16  (撮影場所)
秋葉原23-0923-17 

あのコンパクトなスペースを色々と弄るより隣りで長らく空きテナントになってるこっちを改装してカフェにでもした方が良いのでは。 というか福島屋の提供するものは大抵外れが無いので是非そうして欲しいんですが。

秋葉原23-0923-18 

秋葉原で一番タバコ臭いパーキング跡地にビルが建ちます

以前から動向が気になっていた旧アニメイト本店裏の隣りでとにかく喫煙者の吹きだまりになってたパーキング跡地ですが、 いよいよ工事が本格的に始まりだした様子。ここ隣りのアニメイト本店跡地とか周辺とかとまとめて再開発かなと思ってたけど、 普通に細長い10階建てにビルを建てるのか。また細長いビルが出来そう。

秋葉原23-0923-19  (撮影場所)
秋葉原23-0923-20 

カクタの新ビルがモリモリとデカくなってきたぞ

中央通り沿いで建設が進められているカクタの新ビルなんですが、こないだから鉄骨の組み上げが始まったと思ったら今はもうこんなにデカくなりました。 一度、鉄骨の組み立てが始まると本当に早いよね。もう裏手のドスパラとかあきばおーとか全く見えなくなっちゃったし。 結構デカいビルになるけどテナント何か入るかな。

秋葉原23-0923-21  (撮影場所)

アキバ特区の跡地で改装工事が始まってます

先月下旬に閉店してしまったアキバ特区ですが、その跡地では改装工事が始まってました。始まっているけど、 これは1Fの改装工事というよりはビル本体の外装工事か何かでしょうかね。看板の取り外しでもするのかと思ったら、 足場がその上の上までガッツリ組まれているし。暫くは様子見してた方が良さそうな現場です。

秋葉原23-0923-22  (撮影場所)

末広町の角地の2Fにアキバ絶対領域とアキバ ステラキューブの看板が付きました

末広町の角地は永山が撤退してから1Fはクリニックが入ったものの2Fが空いたままになっていましたが、 新たにアキバ絶対領域とアキバステラキューブという看板がそれぞれ付きました。アキバ絶対領域の方はアキバあそび館の店舗が移転してきたようだけど、 ステラキューブはライブの出来るイベントスペースですかね。

[公式サイト]: アキバ ステラキューブ

秋葉原23-0923-23  (撮影場所)
秋葉原23-0923-24

イベントスペースとコンカフェが併設される形? 完成形がいまいち良くわからないな。


photo & note - 2023.9.30 :曇り


9月も今日で終わりの秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。もう普通の9月末なら気候も秋めいて衣替えのシーズンなわけですが、 今年はなんか知らんけどとにかく暑くて今日も晴れてない割りに湿度が高めで暑いです。いつまで続くのこの暑さ。 まあでも殺人的な暑さでは無くなってきたせいか人出はとにかく多いです。

秋葉原23-0930-01  (撮影場所)

件の再開発が事業化の見通しなんてニュースが流れたのでこの光景もいつかは見納めになりそうですが、 そんな簡単に話がサクサク進むとも思えないので自分が生きてるうちに終わるのこれと言うのが今の感想。 デカいオフィスビルなんて建ててないで日本一高い電波塔建てよう。

秋葉原アトレ1の2FにAnisugarアトレ秋葉原店が本日オープン

アトレ1の2FにアニメとスイーツのAnisugarアトレ秋葉原店がオープンしました。以前はコスパのあった場所ですね。 そんなに広くないスペースでスイーツの店ってどんな感じになるかと思ったら、売り場は端っこにあって大半は開放的なスペース。 これならちょっとしたイートインスペースくらい作れたと思うけどそうはしなかった様子。

[公式 X(twitter)]: Anisugarアトレ秋葉原店

秋葉原23-0930-02  (撮影場所)
秋葉原23-0930-03

ただモバイルオーダーは地味に面倒くさそう。

ダイビルの前でダイビルマルシェが開催

いつも通りヴィドフランスでパンの落下をチェックしてたら直ぐ横でテントが幾つも出てて何やらバザールが開催されてます。 どうやらダイビルの100周年事業との話。オフィスビルでいつもは何も無いスペースに色々と賑わってて、こういうのいいですね。 定期的に開催すればいいのに。折角、駅前にこれだけの余白があるんだし。

秋葉原23-0930-04  (撮影場所)
秋葉原23-0930-05

この件、X(twitter)で紹介したときに誤って土日と紹介してしまい済みませんでした。

ラオックス本店の入口上に新たなスクリーンが付きました

こないだラオックス本店の入口上にあるアキバビジョンが取り外されて空っぽになっていましたが、 今日通りがかった時に見てみたらスクリーンらしきものが取り付けられてました。 これは普通の看板とかではなくて新たなアキバビジョンと考えて良いんだろか。微妙に下の枠からはみ出てるのは気になるけど。

秋葉原23-0930-06  (撮影場所)

GiGO横で復活したくりこ庵がいきなり大人気に

今週、9/26にGiGO横で新たに復活した秋葉原くりこ庵なのですが、オープンして最初の週末にも関わらずめっちゃ繁盛してました。 歩道を半分近くも埋めるくらいの行列とか大人気過ぎる。客層を見てると殆どが海外からの観光客かな。 まあ手軽で安くてうまいしそりゃ人気も出ますわ。インバウンドの象徴みたいな店になりそう。

秋葉原23-0930-07  (撮影場所)

その後のマーチエキュート神田万世橋

と言うわけで久しぶりにマーチエキュート神田万世橋に来てみましたよ。 5月の半ばから始まったJAPAN ART BRIDGEも7月下旬に本格始動して今に至ります。本格始動したニュースまでは把握してたけど、 その後はこの暑さもあって足を運べていなかったんですよね。そんなんでかなり久しぶりに来てみました。

秋葉原23-0930-08  (撮影場所)

本格始動したこともあり、西側の回廊にある売店もかなりキレイに仕上がってますね。ただまあ小洒落た雰囲気なものの、 人が殆どいないのは以前と変わらないような気がしないでもない。至るところにアートなオブジェが置いてあるけど、 こういうのってもっと判りやすく説明とかしないものなんだろか。案内があっても小さくて見づらいし。どこも置いてあるだけ感がすごい。

秋葉原23-0930-09
秋葉原23-0930-10

こっちは東側の回廊の方。色々と展示があって今は東京ビエンナーレのイベントが開催中なようで、 色々と準備とかやってる最中でした。以前は何も無かった空間なので、こういう形で色々と利用していくのは良いですな。 ただまあちゃんと説明とか探して読まないと何をやってるのか良くわからないのが難点な気もする。

秋葉原23-0930-11

そんな感じで色々とアートな空間として定着しそうな雰囲気もありますが、まあ説明というか案内の無さがどうにも気になりました。 まだアートをブリッジする目標には至ってないというか、それを目指しているのかも微妙に見える。 何の情報もない状態まま初めて来てその場で見て判る、それがアートなのではと勝手に思っているんだけどな。 まだまだ発展途上中と思うので、またどこかのタイミングで見に来ようと思います。

中央通りのトレーダーのビルもこんなに大きくなりました

中央通り沿いのビル建設だとホテル建設予定地とかカクタの建て替えの方に目が行きがちなんですが、 ボークスの隣りにあるトレーダーの新ビルも今はこんな高さまで伸びました。隣のタイトーか看板が縦長だけど、 ビルとしてはもうとっくの昔に追い越されてるんじゃ無いかなこれ。確か10階建てになるんだっけ。

秋葉原23-0930-12  (撮影場所)

またしても中央通りを分断する形でマラソンが行われます

こないだは東京マラソンでしたっけ、日曜の秋葉原の中央通りを往復させてたのは。 それで今度はグランドチャンピオンシップが10/15の日曜に開催されるとかで朝からお昼前まで交通規制される旨の案内が出ています。 またやるんかい。なんか知らんけどどうしても秋葉原を走らせたい輩が都庁に居る気がしてきたぞ。

秋葉原23-0930-13  (撮影場所)

休憩がてらサブウェイに来てみたものの

今年の6月から改装を経てセルフオーダーになったサブウェイに休憩がてら来てみました。こないだも利用したけど、 キャッシュレス決済のみで先に注文してから後で受け取る形のやつ。で、券売機が埋まってて全然動かないという。 皆が思い思いの注文をしていて時間が掛かるのなんの。注文した後も今まで以上に待たされる。

秋葉原23-0930-14  (撮影場所)

これはコロコロポテトのハーブソルト、Mサイズで350円也。この店、改装を経て店の奥側にあるカウンター6席が電源付きになって重宝してるんですが、 セルフオーダーになってから逆に待ち時間がかなり増えたよね。提供口の前でみんな待たされてイライラして環境悪くなった感。 以前みたいに注文を聞きながらサンドイッチ作れないから逆に時間をロスしてる気がする。 これオーダースタイルは以前に戻してレジだけセブンイレブンみたいなのにした方が良かったのでは。 空いてる時はいいかも知れんけど、普通の客入りでこの待ち時間ストレスは無いわ。次は空いてたら寄る程度かな。ごちそうさまでした。

ポテト休憩のツイートしたら 公式がハーブソルトがお好きですか〜とかゆるくレスしてきた ので、バジルが一番好きだったのでなんで無くした、バジルを返して!と返しておきました。一日一善。

ヨドバシ8Fにマルショーラーメンがオープンしています

ヨドバシ8Fの麺屋いろは跡地に今度はマルショーラーメンが9/25にオープンしています。 今度の店舗はエレベータ前に大きく入口を取っててめっちゃ目立ってます。店内はテーブル席がメインで謎な形のカウンターが横にある構成。 夕方の4時半なのに結構な客入りで繁盛してました。細麺のつけ中華とても気になってます。

秋葉原23-0930-15  (撮影場所)
秋葉原23-0930-16

昭和通り改札横のコメダの看板が付きました

こないだからチェルシーマーケットの跡地で改装工事の進められている秋葉原のコメダ珈琲店ですが、 昭和通り改札の直ぐ横に看板が取り付けられていました。遂に見える形でコメダ珈琲が秋葉原に登場しています。 土曜の段階では看板は出てませんでしたが日曜に11/1オープンの告知が出たそうです。あと一ヶ月か。

秋葉原23-0930-17  (撮影場所)
秋葉原23-0930-18


2023.10  / 2023.9 /  2023.8
twitter
ta_i7

repo
ビーフケバブサンド・デニズターキッシュカフェ&バー
とんかつほうれん草カレー・白洋亭
特製ラーメン、肉盛り飯・福の軒
コロコロポテト(M)・サブウェイ

photo & note
2023.9.2
2023.9.9
2023.9.16
2023.9.23
2023.9.30

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3
2023.4
2023.5
2023.6
2023.7
2023.8

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2023
since 2003.12.30