夜を往け akihabara p 【log 2023.11】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2023.11.4 :晴れ


総武線のホームに無印が新業態で帰って来るという話

どうも今日は。こないだからJR秋葉原駅の総武線5番ホームを見ているというか、 いつも降りると目の前にあるのでどうしても気になっちゃうわけですが、どうやらここに無印良品が新業態になって帰って来るそうです。 公式によれば無印良品500 秋葉原駅ホームと言うそうで、12/1にオープンするそうです。やりました。

参考リンク: 無印良品500 秋葉原駅ホーム

秋葉原23-1104-01  (撮影場所)

季節外れの暑さの秋葉原にて

改めまして今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。もう11月なので冬も間近なはずなんですが、 なんでしょうこの暑さ。今更、夏日と言われてもねえ。暑いので久しぶりに半袖で出てきちゃいましたよ。 歩くにはもう少し気温が下がってくれると助かるんだけど、今年は本当に暑い日ばかり続きますよ。

秋葉原23-1104-02  (撮影場所)

ラジオストアー跡地に今度はPOP UP SPACEの新店舗が出来るようです

総武線の高架下にあるラジオストアー跡地と言えばTOKYO VIDEO GAMERSの出張所が何時の間にかフェードアウトして音沙汰が無くなっていましたが、 その跡地に今度はPOP UP SPACEが近日オープンとの告知が出ています。ロゴからして昌平橋の交差点横に出来た三角ビルと同じなので、 2店舗目と考えて良いのかな。

秋葉原23-1104-03  (撮影場所)
秋葉原23-1104-04

駅前のモーゼスさんのケバブが24時間営業に

電気街口の直ぐ近くで夜遅くまで営業してるケバブ屋のモーゼスさんのケバブなんですが、 ここにきて深夜を突き抜けて24時間営業になったそうです。マジかい、秋葉原で24時間営業は鬼門だぞ。なんか色々と心配になるわけですが、 原価高騰で値上げをせずに多売を目指すそうなので無理しない程度に頑張って欲しい。

[公式 X(twitter)]: モーゼスさんのケバブ

秋葉原23-1104-05  (撮影場所)

今日の昼飯は電気街の富士そばでプレミアム紅生姜天そばです

秋葉原の周辺には3件の富士そばがあるわけですが、オノデンの向かい側にある秋葉原電気街店はお値段高めの特殊メニューを取り扱う特別な立ち位置の店だったりします。 単にインバウンド用で高コストのメニューを実験的に売ってるだけな気はしないでも無いですが、 まあかなりの好立地だし少しくらい高くても良いけどね。

秋葉原23-1104-06  (撮影場所)
秋葉原23-1104-07

高いカツ丼とかならスルーするところですが、ここにきてプレミアム紅生姜天がリリースされたと聞いては食べざるを得ないわけですよ。 富士そばで欠かさず紅生姜天を食べ続けている身としては。いや、あれうまいんですよ。立ち食い蕎麦なら断然小諸そば派なんですが、 紅生姜天だけは富士そば。これに尽きる。なにこの人、マジになってこんなにごりごり書いてんの。気持ち悪い。 そんな頭の悪いことを考えながら毎回食べてる気が。ヤバ。

秋葉原23-1104-08

プレミアム紅生姜天そば、770円也。いつもの紅生姜天が一回りデカいサイズになってて厚みも増して器も金ピカで正にプレミアム紅生姜天そば。 比較用に普通のも頼もうかと思ったけど、これしかやってなかったので断念。肝心の味なんですが、 まあいつもの紅生姜天とほぼ同じだけど厚みがある分、ほぐし難くて微妙に食べづらいぞこれ。食べではあるけど、 この厚さはあんまり合わないような気がする。でもこれ丼にすれば良いのでは。この勢いで紅生姜天丼も復活してくれ。 あれうまいんだよマジで。紅生姜天丼が復活したら起こして下さい。ごちそうさまでした。

アキバトリムの1Fにパイの専門店が出来るとの話

今年の4月に高級食パンの嵜本が閉店してからもう半年近く経ちましたが、ようやく次のテナントが決まったようで求人が出ていました。 今度の店は神戸屋の新業態でパイの専門店になるそうです。秋葉原に神戸屋がこんな形で登場してくるとは思わなかったな。 タルト、高級食パンときて、次はパイか。でもこれ期待出来そう。

参考リンク: PIE maniaのアルバイト・バイト求人情報 (TOWNWORK)

秋葉原23-1104-09  (撮影場所)

アトレ2の2Fにコメダ珈琲店が遂にオープンしました

遂に秋葉原にもコメダ珈琲店がオープンしました。春に求人を見かけてから秋にオープンと半年近く見てましたが、 無事に開店出来て何よりです。そしてやっぱり初っ端から人気で混雑店になっちゃいました。この通路の先に入口がありますが、 店外には結構な人が待ってる状況。店頭で待つなとは書いてあるんですけどね。

秋葉原23-1104-10  (撮影場所)
秋葉原23-1104-11

秋葉原の街を楽しみながらLINEで呼び出すの待っててと言うのちょっと面白い。

ビッグエコーの5Fは寿司居酒屋に

昭和通り口の直ぐ傍にあるビッグエコーの5Fに鮨と酒日和ととうおが11/1にオープンしています。 以前は2店舗入ってたフロアなんですが今度は寿司居酒屋の1店舗に切り替えて再始動といったところですかね。 和食と肉バルから寿司に切り替えってのが昨今の秋葉原のトレンドみたいな感じもするので動向がちょっと面白い。

秋葉原23-1104-12  (撮影場所)
秋葉原23-1104-13

焼肉丼の丼やまのが11/18を以て閉店することに

昭和通りを渡った先には肉の店が幾つもあったりするのですが、焼肉丼の丼やまのが11/18を以て閉店する事が告知されていました。 ここの焼肉丼、何を食べても大体うまいんですが、これはちょっと残念だな。書泉の向かい側の上にある焼肉店のやまのの方は継続するそうなので、 今後はそっちに行くしか無さそう。

秋葉原23-1104-14  (撮影場所)
秋葉原23-1104-15

喫茶スペース車力の跡地に居酒屋のしゃかりきがオープンに

旧三菱UFJ銀行の裏手で喫茶スペース車力の跡地にしゃかりきがグランドオープンしていました。まだ店頭の看板は車力のままだけども。 ここの裏手にあるおびれせびれは魚が売りだと思ったけど、こっちは全国の銘酒が売りみたいね。 店頭のメニューを見たけど値段も結構手頃なので認知されたら流行りそう。

秋葉原23-1104-16  (撮影場所)
秋葉原23-1104-17

そして店頭の横には同じ運営の別店舗が紹介されてたけど、ここだけでこんなにあるんだ。餃子のアキバの竜王とかも同じなのね。 ちゃんと店毎に専門が分かれてるので良く考えられてるなという印象。ここも秋葉原の居酒屋勢力の一角なんだな。

秋葉原23-1104-18

パチンコのガイアが民事再生法の適用を申請したそうですが

そのガイアの系列と言われている昭和通り口前のサイバー秋葉原昭和通り口店ですが、なんかフツーに営業してますね。あれ?  まあ倒産と言っても民事再生法の申請とか出してるし、直ぐにグループ企業までどうなるわけでもないのか。 色々と決まってきたら動きがあるかも知れないけど、今のところは様子見で良さそう。

[公式 X(twitter)]: サイバー秋葉原昭和通り口店

秋葉原23-1104-19  (撮影場所)

東京ラジオデパートのシオヤ無線が遂に閉店に

8月末を以て閉店するという告知が出ていたけど9月になっても10月になっても閉店セールをしていたラジデパ3Fのシオヤ無線が先月末で遂に閉店してしまったそうです。 ロスタイムさすがに長いなと思ってたけど、 いつも中の人と来てた客が楽しそうに歓談してたのでこういう緩やかで優しい店の閉め方もあるんだなと思った。

秋葉原23-1104-20  (撮影場所)

ツクモパソコンの横では本格的に改装工事が始まりました

ツクモDOS/Vが分かれて残された方のビルですが、ここにきて本格的に改装工事が始まりました。 長らく空きビルになっていた場所でもあるのでこれは良かった。それで肝心のテナントなんですが、 工事のお知らせによればムーランの新店舗になるとの話。求人情報だとFandom AKIBAという名前で求人が出てたりします。

秋葉原23-1104-21  (撮影場所)

新ブランドにするのかムーラン名義になるのか気になる。

秋葉館がビル解体の為に来年1月で移転する事が決まったとの話

こないだ同じビルの8FにあるイエサブのRPGが移転したばかりですが、今度は5Fにある秋葉館の移転が発表されました。 その理由がビルの解体に伴うって、このビル取り壊しになるの? あみあみとかの2フロアとか昔から定着してる店舗もあるビルなので、 これはかなり影響が出そう。移転先が直ぐに決まればいいけど。

秋葉原23-1104-22  (撮影場所)
秋葉原23-1104-23

なんていうか件の外神田一丁目の再開発がいつまで経ってもすったもんだしてるけど、 その直ぐ近くで続々と建て替えが進められてるのマジなんなのとは思う。 あそこの建て替えが始まる頃には周辺のビルとか殆ど建て替えられてるんじゃないの。

秋葉原23-1104-24  (撮影場所)

キッチンジローの跡地が遂に取り壊されることになりました

隣のきょうすけ跡地で解体工事のお知らせが出ていて、一緒に隣りも壊せという話ばかり聞いていたわけですが、 遂にそのキッチンジロー跡地の方にも解体工事のお知らせが掲示されました。やっとか。これでようやく固定客引きスポットが無くなる事に。 短いようで長い戦いであった。もう来るなよ。新ビルが建っても。

秋葉原23-1104-25  (撮影場所)
秋葉原23-1104-26

昌平橋通り沿いでも鉄骨の組み上げが始まっています

たどん跡地の地上げビルはこないだ竣工したようですが、 その斜め向かい側で以前には秋葉原一クソ高いコインパーキングのあった場所でもビルの建設工事が進められています。 ここは旧パーキングとそ隣のビルも合わせた敷地でのビルになるので思ってたよりも結構デカいビルが建ちそう。確か8階建てになるんだっけ。

秋葉原23-1104-27  (撮影場所)

昌平橋通りの占いの店の跡地はトレカ屋に

なんかあっという間に突き抜けていってしまった占いの店の跡地ですが、今度はトレカ屋が新たにオープンしました。 先行して中野に店舗があったようで、2店舗目が秋葉原ってこのルート他でも見たような既視感があるな。 これだけ店が出来ても未だ参入する余地があるなら凄い市場とは思うけど本当のところはどうなんだろ。

[公式 X(twitter)]: トレカショップYK 秋葉原店

秋葉原23-1104-28  (撮影場所)

中央通り側にもトレカ屋が出来ますよ

昌平橋通りに続いて中央通りにも新たにトレカ屋が出来ますよ。1Fに同じくトレカ屋のminnyの入っているAKIHABARA KADANの3Fだそうです。 直ぐ近くにも店が出来たし多分把握してないだけで他にも色んな店が出来ているんじゃないかと。いや本当にどこまで増えるんだろ。 ちなみにここは11/8にプレオープンするそうです。

[公式 X(twitter)]: シンソク秋葉原店

秋葉原23-1104-29  (撮影場所)
秋葉原23-1104-30

カールスジュニアの上にタルトの専門店が出来ました

最近の秋葉原はカフェが続々と増えてる気がしないでもないですが、新たにカールスジュニアの上にタルトの専門店が出来たそうです。 下北沢に店舗のあるTARTE & LOVE CAFEの2号店になるそうで11/3にオープンしたとの話。タルトめっちゃうまそう。 でもここの7Fって確かライブステージとかそういうの無かったっけ。

秋葉原23-1104-31  (撮影場所)
秋葉原23-1104-32

ビル案内にその答えがありました。どうやらカフェタイムはタルトの店になって、夜はライブタイムになるそうです。 なるほど、これも新たに二毛作みたいなものですかね。確かに夜営業がメインの場所ならこういうのも有りだな。

[公式サイト]: TARTE & LOVE CAFE 秋葉原店

秋葉原23-1104-33


photo & note - 2023.11.11 :曇り


なんか急に冬になりましたけどなんなん

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。突然ですが冬になりました。は?  と言った感じで急に寒くなって秋なんてどこに行ったのという感じの気候になりました。今年の秋、本当にあっという間だったね。 一気に冷えた分、まだイチョウ並木とか全然反応できて無いし。もう少し緩やかにならんのこれ。

秋葉原23-1111-01  (撮影場所)

新型コロナの検査屋の跡地は期間限定のカードゲーム買取センターに

ラジオセンターの様子を見に行った時にこないだ閉店した新型コロナの検査屋跡地に看板が付いてる事に気づきました。 見るとカードキングダムの秋葉原買取センターだそうです。いつの間に出来てたんだこれ。後で確認してみたら、 今月から期間限定でオープンしてたとの話。それで土曜が定休って、そりゃ気づかんわ。

[公式 X(twitter)]: CK秋葉原カードゲーム買取センター

秋葉原23-1111-02  (撮影場所)
秋葉原23-1111-03

ソフマップのAKIBAアミューズメント館では今も工事が続いてます

今年の9月位からでしたっけ、ソフマップのAKIBAアミューズメント館で工事が始まったの。 旧Chicagoな事もありクッソ古い看板が出てきたという話を見たけど、見るのすっかり忘れてて今に至ります。すまない。 でもここも古いビルなので建て替えの話が出てもおかしくないけど、この調子なら未だそういう事するつもりは無さそうね。

秋葉原23-1111-04  (撮影場所)

今も動きのないラジオガァデン

今年の3月末でラジオガァデン最後の有人店舗が閉鎖となり春から夏を超え秋に至るわけですが、今のところ何ら動きがありませんね。 今も変わらず残るのは肉の万世の自販機コーナーのみとなります。確かここ冷房も暖房も無いんだっけ。 万世の赤提灯をそのまま横や奥に繋げて立ち飲み居酒屋にでもならないもんですかね。

秋葉原23-1111-05  (撮影場所)

それはそれとして隣のマーチエキュート神田万世橋はいつも通り閑散としてるわけですが、人通りが無いわけじゃないんだよね。 ただ来てみたものの素通りしてる人が大半に見える。やっぱ元駅を活かせてないよねこれ。 アートの取り組みは始まってるけど、とにかく施設内の暗さと説明の足り無さは何とかならんのこれ。

秋葉原23-1111-06  (撮影場所)

もうここビアホールとか居酒屋にしようず。

パセラの隣りは一棟まるごとTKPの貸し会議室に

空きテナントの強い味方ことTKPの貸し会議室なんですが、パセラの隣りにも出来たんですよね。 元は東芝のビルでしたっけ。そういやTKPの会議室になったのは何処かで見たんですけど、よくよく見たらビル一棟丸ごと貸し会議室なのかここ。 結構広いし何かイベントとかそういうので利用出来たりはしないんだろか。

[公式サイト]: TKP秋葉原カンファレンスセンター

秋葉原23-1111-07  (撮影場所)
秋葉原23-1111-08  (撮影場所)

イエローサブマリンの秋葉原スケールショップは12/3で閉店に

先月、イエサブの秋葉原RPGショップが中央通り沿いに移転したばかりなんですが、今度はスケールショップの閉店が発表されてしまいました。 お知らせには契約の関係で一時閉店との事で秋葉館が発表してたビル解体がますます現実味を帯びてきて来たぞこれ。 他のフロアの店舗は何とか移転先を見つけて欲しいけど。

秋葉原23-1111-09  (撮影場所)
秋葉原23-1111-10

タケルの跡地に出来たコンカフェは一年保たずに閉店したとの話

あのバカでかい肉の看板がとにかく目立っていたタケルの跡地には昨年の秋にコンカフェが出来ていたのですが、 ここ最近オープンしてないように見えたので確認してみたら7月末で閉店してたようです。 元からIDOL CONTENT EXPOの10周年企画でオープンした店らしいので予定通りかも知れないけど、それにしても早いよな。

秋葉原23-1111-11  (撮影場所)

末広町のチェプロは先月末で閉店しています

蔵前橋通り沿いにあったチェコの文房具とか雑貨にアクセサリーとかコスメとか色々と取り扱っていたチェプロは10月末を以て閉店してしまいました。 なんでここにチェコの専門店を作ったのかは今となっては定かでは無いけど、時折、 立ち寄ってた店が無くなるのは何回経験してもやっぱり寂しいな。こればっかりは慣れない。

秋葉原23-1111-12  (撮影場所)

今日はおやつにカールスジュニアでポテトだよ

秋葉原を歩いていて小腹が空くとポテトが食べたくなるんですよ。え、ならない? おかしいな。そんな筈は無いんだけど。 ここからはそんな前提を元に話が続きます。と言うわけでイモが食べたくなってカールスジュニアに来てみました。 ここ値段が高めだけど大抵は席が空いてるしうまいので時々立ち寄ります。

秋葉原23-1111-13  (撮影場所)

プルドポークBBQクリスカットポテトのレギュラーサイズで680円也。アップで写真を撮ってるのでいっぱいに見えるけど、 マックのナゲットの5ピースが入っている箱くらいなので体して大きくはないです。クリスカットポテトにチーズとプルドポーク、 バーベキューソースがドバドバ掛かってるというなんともアメリカンなポテト。 イモを食べるならシンプルな塩じゃなきゃとかそういうのはどうでもいいので、小さいながらもガツンとくるポテトは良いですね。 時々、無性に食べたくなります。見た目にピンと来た人は是非どうぞ。見たままの味がしますので。 ただ値段がちょっと割高なのは否めないんだよねこれ。これにドリンクバー付けると千円超えちゃうし。 またイモが食べたくなったら立ち寄ります。ごちそうさまでした。

中央通りのUQモバイルが今月末で閉店してしまうそうです

cafe MOCOの隣りにあるUQモバイルが今月末を以て閉店するそうです。店頭にはクソでかい閉店SALEの告知が出ていて、 その横には無慈悲なテナント募集中の案内が出ていたりするので次は別のテナントにはなりそう。 以前はテルルとか遙か昔にはBOSEのショーケースもありましたね。次も早く決まると良いのだけど。

秋葉原23-1111-14  (撮影場所)
秋葉原23-1111-15

めり乃の跡地はうお炭になるとの話

惜しまれつつ閉店した昭和通りを渡った先のめり乃なんですが、今も店頭の垂れ幕はそのまま残されています。 それで立て看板には、うお炭とあります。どうやら次の店はこれになる様子。12/1オープンって随分と早いな。 後で確認してみたらめり乃の公式がうお炭になってたので業態変更ですかねこれは。鮪とか魚串だって。

秋葉原23-1111-14  (撮影場所)
秋葉原23-1111-15


photo & note - 2023.11.18 :曇りのち晴れ


今週は日比谷線経由で秋葉原入りしています

どうも今日は。今週は珍しく日比谷線経由で秋葉原入りしています。ちょいと人形町に用事があったもので、 その帰りだとやっぱり日比谷線になりますわな。都内なんて少し歩けば幾らでもルートを選べるけど、 やっぱり秋葉原に通じる路線の傍ならそっちを利用したくなります。仕事帰りに湯島経由とかそういうのもアリかも。

秋葉原23-1118-01  (撮影場所)

チョムチョム秋葉原の1Fはキレイに片付けられています

先月、テナントが消えても生き残ってたデジタルサイネージが取り外されいよいよ次が決まったのかと思っていたのですが、 今週きてみたらキレイに片付けられているだけでした。これは未だ原状回復の工事だけだったんだろか。 中央改札から真っ直ぐ行けない場所だけど、結構目立つので早く何か決まれば良いのに。

秋葉原23-1118-02  (撮影場所)

今年も秋葉原ワシントンホテルの店頭にデカいリースが登場しました

ついこないだまでハロウィンだったような気がしないでもないですが、世間的にはもうクリスマスまで一ヶ月ということで。 秋葉原の駅前でいつもデカいリースを飾っている秋葉原ワシントンホテルの店頭でもリースが登場しています。 この2Fの奥にはクリスマスツリーもお目見えしてますが、ここはやっぱり店頭のリースだよね。

秋葉原23-1118-03  (撮影場所)

ニュー秋葉原センター奥の春日無線跡地が良くわからない事になってる件

ニュー秋葉原センターの1F奥にあった春日無線変圧器の店舗は今年の4月にラジオセンターの店舗へ移転統合してしまいましたが、 その跡地はこないだから改装していて今はこんな感じになってます。なんだろうこれ。 特に案内が無いのでまだオープンしてるのかも良くわからないけど、何かをやろうとしてる事だけは判った。

秋葉原23-1118-04  (撮影場所)
秋葉原23-1118-05

ニュー秋葉原センター奥のポケカのミセン堂は11/12で閉店に

こちらはニュー秋葉原センターでも奥の奥になるのですが、ポケカ専門店のミセン堂があった場所が片付けられていました。 看板も無くなってるのでもしやと思って確認してみたら、11/12で閉店してしまっていたようです。 実店舗は無くなったけどLINE買い取りとかネットショップについては今後も継続して行くとの話。

[公式 X(twitter)]: ポケカのミセン堂

秋葉原23-1118-06  (撮影場所)

駅前のスモーカーズカフェは11/26を以て閉店に

先月末に告知されていた件になりますが、駅前のゲーマーズの向かい側にあるスモーカーズカフェが来週末の11/26を以て閉店するそうです。 こないだまで店頭に告知は無かったのですが、今日通りがかった時に小さい案内が出てました。 それで理由がビルの取り壊しって、この縦に細長いビルもあと少しで見納めになるのか。

[公式 X(twitter)]: VapeStand Smoker's Cafe

秋葉原23-1118-07  (撮影場所)
秋葉原23-1118-08

ビルの改装工事が終わったけどテナント募集は変わらないんだな

神田明神通りの小諸そばの隣りは以前にPCショップのJan-gleがありましたけど、閉店してからは期間限定店舗や選挙事務所だったりして安定しないんですよね。 こないだからビルの入口をガッツリ工事し始めたのでいよいよ次の店舗でも決まったのかと期待していたんですが、 その結果がこちら。テナント募集のままなんかい。

秋葉原23-1118-09  (撮影場所)

アッキー本店のビル工事が終わったようです

夏頃からビルの耐震工事が進められていた中央通りのアッキー本店なんですが、どうやら工事が終わったようで足場も全て外されていました。 主に中央通り側を工事をしてたけど、古いビルの前面をコンクリでがっつり蓋をした感じになってて面白いぞこれ。 これで耐震強度が担保出来るんだ。周辺の古いビルも続くかな。

秋葉原23-1118-10  (撮影場所)

遂に足場が組まれ始めたわけでして

秋葉原界隈でヘイトを一身に集めていた13時間飲み放題の看板なんですが、建物の解体を以て終焉を迎える事になりました。じゃあの。 2棟とも包まれたのでそろそろ見納めになりそう。鬱陶しい客引きも居なくなってて良かったけど、 次の出来るビルが9階建ての飲食店ビルなので居酒屋の客引きと供に復活しそうだから困る。

秋葉原23-1118-11  (撮影場所)
秋葉原23-1118-12

店舗火災を乗り越え秋葉原集会所は11/11に復活を遂げました

今年の8月に火事を出して休業していたゲームカフェの秋葉原集会所なんですが、再開の準備が整ったようで11/11に営業再開となりました。 火事を出すと同じ場所で復活するのかなり難しいと思うけど、無事に戻ってこれて何よりです。 確かもう15周年にもなるんだっけ。誰かの居場所が今も続けられるのは本当に良かった。

[公式 X(twitter)]: ゲームカフェ秋葉原集会所

秋葉原23-1118-13  (撮影場所)
秋葉原23-1118-14

なんでもいいけど店舗は遊戯場の上だけど、入口は隣のビルなの初めて知りました。上の方が繋がってたのな。

イオシスのアキバ買取センターがリニューアルオープンに

今週月曜から改装工事の為に一時休業していたイオシスのけっこう高い、ことアキバ買取センターが本日リニューアルオープンしています。 なんかこう以前と比べて黒を基調にしてスタイリッシュに仕上がってるな。奥には銀行の窓口待ちみたいな電光掲示板が見える。 かなりの待ちが出てたので皆よく売る物を持ってのな。

秋葉原23-1118-15  (撮影場所)
秋葉原23-1118-16

中央通りのイチョウ並木が少しずつ色付き始めています

中央通りのイチョウ並木は東京近郊でも一二を争うくらい色づきが遅いと勝手に思っているわけですが、 ようやく少しずつですが黄色く色付き始めてきています。ここはツクモ.eXの直ぐ傍なんですが、 他のところは未だこれからって感じで青々としたまんまでした。ほんと何でこんなに同じ通りで差が出るんだろうね。

秋葉原23-1118-17  (撮影場所)

カクタの新ビルがまた大きくなってます

こちらもちょっと見ないうちに鉄骨がすくすくと組み上がっていくわけですが、 いよいよ鉄骨部分が隣のソフマップを超えるところまで来ています。あのソフの縦長看板は流石に超えないとは思うけど、 やっぱりこのサイズのビルは結構なデカさよね。そういや1Fは何かしら店舗になるとは思うけど、上の方はどうなるんだろ。

秋葉原23-1118-18  (撮影場所)

総武線の5番ホームに無印良品500の新店舗が12/1にオープン

JR秋葉原駅の総武線5番ホームに無印良品が新業態で帰って来ることになりました。 遙か昔、コトブキヤの店舗が出来る前とか無印を結構利用してたので、こんな形で復活してくれるとは。千葉方面から来る人には朗報よね。 でも店舗のデザインがJR貨物のコンテナみたいなのは意図的なんだろか。ちょっと気になる。

[公式サイト]: 無印良品500 秋葉原駅ホーム

秋葉原23-1118-19  (撮影場所)
秋葉原23-1118-20


memo - 2022.11.26


● コロナくらって一回休みの巻

どうも今晩は。生きてます。と言うのも今週は週明け早々に新型コロナ陽性になりまして、一週間近く家に籠もっておりました。 そんなんで週末土曜に秋葉原へ行けるわけも無く、こうやってメモを残しております。まあ備忘録というわけでも無いのですが、 後で見返した時にどうだったっけと残す意味は少しくらいはあるのかなと。

先週の日曜に少し喉がカサカサして来ていて、夜に更新を作っていた時に発熱。 とにかく身体が熱くて夜中寝られずクールダウンしながら布団に入っては出てを繰り返している内に朝に。 それで近所の内科に連絡して院外の駐車場で検査を受けたら見事に新型コロナ陽性ですよ。てっきりインフルかと思ったらそっちかい。

そのまま家で静養コースなんですが、今度は喉がとにかく痛くなってきてこれまた寝られないでやんの。 つばを飲み込む度に目が覚めるとか拷問にしては質が悪いやつ。しかも二日連続で夜寝られないという酷い有り様でした。 そんなわけで昼間は在宅で仕事をしたりして気を紛らわせながら何とか今週やりすごしましたよ。

今は喉の痛みも治まったし熱もほぼ平熱まで落ちて来たので一先ず峠は越えたのかなと。短いようで長い戦いであった。 やっぱり予防も大事だけど基礎体力も重要なんだなと。体力落ちてる時だったら間違い無く動けなくなってたと思うし。 人付き合いとか全くしないので感染ルートがどうにも不明なんですが、どこかでもらうかと思ってはいたけどここでなのかと。 そんな感じで今週はつかれました。

まあこんな感じで本調子はほど遠い気がしないでもないですが、なんとか生きながらえました。 今週も色々と動きがあったのを見られなかったのは残念だけど、生きていれば何度でも見に行けるから生き残る事が大事。 来週は通常通り更新出来るとは思うので、また来週の週末にお会いしましょう。お疲れ様でした。


2023.12  / 2023.11 /  2023.10
twitter
ta_i7

repo
プレミアム紅生姜天そば・富士そば秋葉原電気街店
プルドポークBBQクリスカットポテトR・カールスジュニア

photo & note
2023.11.4
2023.11.11
2023.11.18

memo
2023.11.26

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3
2023.4
2023.5
2023.6
2023.7
2023.8
2023.9
2023.10

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2024
since 2003.12.30