夜を往け akihabara p 【log 2024.1】



このページは、 夜を往け akihabara p の過去ログです。

タイトルページへ戻る
photo & note - 2024.1.6 :晴れ


新年もいつもの土曜の秋葉原です

どうも今日は。新年あけましておめでとうございます。新年も毎度の事ながら土曜の昼過ぎに秋葉原へ来ています。 正月は人の流れがいつもと違って、神田明神に向かう人と神田明神から来る人が多くて街の縦移動より横移動が増えるのが面白いです。 この流れが落ち着いた頃にでも初詣行こうかな。もう暫く行って無いし。

秋葉原24-0106-01  (撮影場所)

昨年末に閉店した西川電子部品の跡地

昨年末に惜しまれつつ閉店した西川電子部品の跡地ですが、店頭にあった工具とかは全て片付けられてて今は店内の片付けが行われていました。 ネジ類の販売は千石電商が引き継ぐと発表されていますが、時期はどうやら4月以降になるとの話。 それと色々と未定なのでこの場所が千石になるのかどうかも良くわからないな。

[公式 X(twitter)]: 千石電商

秋葉原24-0106-02  (撮影場所)

中央通り沿いでは一足先にミスドの隣りで新ビルが姿を現し始めています

秋葉原の中央通り沿いでは幾つものビルが建て替え真っ最中ですが、一足先にミスタードーナツの隣りのビルが新たに姿を現し始めています。 ここは田中無線電機のビルがカクタと場所を交換して建て替えてるビルでしたっけ。 地上10階建てのビルだけど隣のソフマップが8階建てだから天井は少し低めなのかなこれ。

秋葉原24-0106-03  (撮影場所)
秋葉原24-0106-04  (撮影場所)

少し北側にある雑居ビルと似たような雰囲気だけど、どうやら店舗が入るのは1〜2階だけであとはオフィスになるとの話。 ここそんなに広く無いのにオフィスビルなのか。勿論、田中無線電機が入ると思いたいけど、 あれでもビル名は田中無線電機じゃなくて田中恒産になってるな。 代表の姓が田中無線電機の代表と同じだから親族の関連会社か何かですかね。この辺りの事情は良く判らないな。

秋葉原24-0106-05 
秋葉原24-0106-06 

その向かい側でも新たなビルが少しだけお目見え

丁度、通りを挟んだ向かい側ではトレーダーの新ビルが今も建設中になってます。こっちはまだカバーが取り外されていないわけですが、 一番上の上に僅かに見えるのが黄色と青のストライプ。さてはお前、トレーダーだな。知ってた。こっちも10階建てだけど、 公式サイトによれば販売フロアは7階まで出来るそうです。

参考リンク: トレーダー 新店舗情報

秋葉原24-0106-07  (撮影場所)
秋葉原24-0106-08  (撮影場所)

公式サイトでビル建設の途中経過を紹介してるの珍しいけど結構面白いなこれ。

LIFORK秋葉原IIの入口に正月限定の屋台が出来たそうです

年明けに見知らぬ店舗のアカウントからフォローされたので何かと思ったらLIFORK秋葉原IIの店頭にあるスペースに期間限定で屋台がオープンしたとの話。 多分、今年最速の新店オープンなんですが、1/8までの営業だそうです。なんでまた、急に。 まあでもここ調理スペースあるし今後も継続して店舗になれば良いのだけど。

[公式 X(twitter)]: 秋葉原リフォークU屋台

秋葉原24-0106-09  (撮影場所)

ただ奥もあんまり利用されてる感じでも無いから以前のカフェかイートインに戻らんかな。

能登半島地震の影響でカレーの市民アルバが臨時休業に

いつも土曜に空いてるアルバカレーのシャッターが下りてるのでどうしたのかと思ったら、 元旦の能登半島地震の影響で原材料が供給困難との事で臨時休業になったそうな。遠く離れた秋葉原でも地震の影響が出てるのか。 なお明日から営業再開との話です。アルバ安定してうまいカレー出すので食べて支援しような。

秋葉原24-0106-10  (撮影場所)
秋葉原24-0106-11

日曜、無事にオープンしていたようです。良かった良かった。

末広町の寄宿舎も工事が進められています

以前は山田照明の本社があった場所ですが、特徴的な形をしていたビルも取り壊されて今は寄宿舎になるべくビルの建て替えが進められています。 どこかの学校の寄宿舎というわけでも無く学生向けのレジデンスだそうです。秋葉原の寄宿舎から大学に通ってますとか、 かなりのアドバンテージ感があって羨ましい。

秋葉原24-0106-12  (撮影場所)
秋葉原24-0106-13

末広町駅の直ぐ傍にコインロッカーが出来た件

良くわからないけど末広町駅の上で三菱UFJ銀行跡地の横にコインロッカーが出来てました。なんでまた急に出来たんだこれ。 微妙に目立たないけど前の歩道は開けているし隣にはあんまり人はいないけど元交番の地域安全センターがあるから、 治安的には悪くはないのかも。ちなみに管理会社は旧e-cafeのところと同じでした。

秋葉原24-0106-14  (撮影場所)

SEEKBASEのバンプレストラボ跡地に自販機コーナーが出来てます

高架下のSEEKBASEで昨年の10月末で閉店したバンプレストラボの跡地なんですが、 跡地が新たに自販機BASEなるスペースになってました。まあどう見ても自販機スペースですよね、これ。 それで売ってるものは各都道府県毎のご当地トランプって面白い事やってるとは思うけどターゲット層が全くわからないぞ。

秋葉原24-0106-15  (撮影場所)
秋葉原24-0106-16

帰りがけにベックスコーヒーで休憩するの巻

と言うわけで今年もいつも通りにぐるっと歩いて、帰りがけに駅前のベックスコーヒーに立ち寄りました。 いつも客で溢れているように見えてて敬遠してたけど、入ってみたらカウンター席が中心なのでソロなら普通に利用出来そうでした。 アキバイチのタリーズより入りやすかったのかも。あそこ店内いつもクソ混みだし。

秋葉原24-0106-17  (撮影場所)

BBQローストチキンのパニーニにアイスのカフェラテSを付けて840円也。BBQのパニーニ初めて食べたけど結構うまいなこれ。 ブロッコリーが良いアクセントになっててなかなかいける。クロックムッシュは食べたことあるけど、BBQもいいな。 そういやベックスコーヒーってホットドッグの取り扱い止めちゃったんだよね。 こないだも他の店舗に入った時にホットドッグ無いなと思ってたけど、もう公式からも消えてるしなあ。 パニーニも焼きたてでうまいんだけど、ホットドッグくらいの軽さで良い時にはちょっと躊躇しちゃう重さだし。 また利用したいけど、どうせなら新田毎の斜め向かい側の場所に店舗を復活させてくれませんかね。 あそこ今は全く活用できてないし。店舗の復活を願いつつ、ごちそうさまでした。


photo & note - 2024.1.13 :晴れのち荒天


岩本町からこんにちは

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原、ではなくその南側の岩本町に来ています。いつもは総武線経由なんですが、 時々ちょっとした変化を付けたくなりまして。あまり来てない場所から歩くとまた違って見えて面白いし。 今日は良い天気だし絶好の街歩き日和で良かった良かった。やはり土曜日はこうでないと。

秋葉原24-0113-01  (撮影場所)

その後、夕方の帰りがけに嵐みたいな荒天に遭遇するとは想像も付かなかったという。

みずほのATMがあった場所がHONOKAの2号店になってた件

日比谷線の秋葉原駅の出入口のうち東南側のところは出て直ぐのところに以前はみずほ銀行のATMがあったんですよね。 こないだ看板が取り外されて改装工事をしていたのを見かけましたが、今日来てみたらHONOKAの2号店になってました。 ニュー秋葉原センターの1Fにある海外向けのPC売ってるあそこですね。

秋葉原24-0113-02  (撮影場所)
秋葉原24-0113-03

高架下のおかめ跡地がキレイに片付けられてます

昨年6月で閉店した、しょっと おかめ秋葉原店なんですが、高架下の跡地が建物毎片付けられていました。 この界隈は高架に張り付くような建物が昔からあるのですが、閉店や移転と供に建物を一旦取り払っているように見える印象。 高架のメンテとかも考えるとそういう方針にしてるのかなやっぱり。跡地どうするんだろ。

秋葉原24-0113-04  (撮影場所)

暫くしたらLUUPとか置いてそう。

カレーは飲み物は10周年記念イベントを準備中

昭和通り沿いにあるカレーは飲み物の秋葉原店が10周年になるとの事で記念イベントを開催するそうです。 来週土曜の1/20から10日間、カツカレーのとんかつが1.5倍にデカくなるとの話。最近来てなかったけど今はカツカレーとかもやってるのな。 どうせなら10周年に掛けて10種類全部のトッピング盛りとかして欲しいぞ。

秋葉原24-0113-05  (撮影場所)
秋葉原24-0113-06

ハナマサの隣りのパーキングがマンションになるそうです

こないだからハナマサの直ぐ横のコインパーキングが閉鎖されているのを見かけていましたが、ここにきて新たな建築計画が出ています。 どうやら跡地は13階建てのマンションが建つようですね。ただ用途は共同住宅に加えて店舗とあるので、 低層階に何かしらのテナントスペースが出来るのかなこれ。

秋葉原24-0113-07  (撮影場所)
秋葉原24-0113-08

くじとモバイルのマッハの本店跡地が改装中に

蔵前橋通り沿いで以前にくじとモバイルのマッハの本店のあった場所なんですが、何やら改装工事が始まっています。 何か店舗でも入るのかと思ったけど、店頭に出てる株式会社FANTGってなんだろう。後で検索してみたけど、 今年の1/11に設立された新しい会社ということしか判らなかったし。暫く様子見しとくかな。

秋葉原24-0113-09  (撮影場所)
秋葉原24-0113-10

末広町の白桃書房の1階でテナント募集中との話

末広町の交差点こと外神田五丁目交差点の直ぐ傍にある白桃書房ですが、 ビルの1階を貸し出す事にしたそうでテナント入居者を募集しています。これは何か飲食店でも入るかと思ったけど物件情報を確認してみたら飲食不可との話。 もうトレカ屋が入る未来しか見えないけど何か他のジャンルの物販とか来ませんかね。

参考リンク: 白桃ビル (ピタットハウス)

秋葉原24-0113-11  (撮影場所)
秋葉原24-0113-12

今日の昼飯はやよい軒SELECTでチキン南蛮定食です

と言うわけでお昼ご飯の時間です。少し遅めだけど。珍しく昼時に末広町界隈を歩いてたので行った事の無い店に行ってみようと思い立ち、 ほっともっと跡地に出来たやよい軒SELECTに来てみました。秋葉原にやよい軒のある安心感。以前は岩本町にもあったけど、 閉店してから行動範囲に無かったので超久しぶりな気が。

秋葉原24-0113-13  (撮影場所)
秋葉原24-0113-14

ここは確かセルフなんだっけ。店に入って最初に登場するのが店内のリアルタイム案内図。奥の方から空いてる席にどうぞとの声。 なるほど、空席のところに各自座ってタブレットで注文するというシステムか。それで料理が出来たらタブレットに表示されるので、 各自で取りに行って会計もセルフ。慣れれば簡単だけどこの手のやつが苦手な人は躊躇しちゃうやつだなこれ。

秋葉原24-0113-15

席についてタブレットでメニューを眺めてチキン南蛮定食を注文。定食じゃなくておかずのみも注文出来るし、 ご飯を海藻サラダに変更したりも出来るので色々その日の気分でいじれるのは面白そう。先ずは普通の組み合わせで。 お冷やとやよい軒の代名詞こと漬物もセルフなのでキッチン前に取りに行かないと。注文してからも色々と忙しいぞ、セルフ。 貴重品の取り扱いとか気をつけないといけないやつだ。

秋葉原24-0113-16
秋葉原24-0113-17

チキン南蛮定食、910円也。ご飯の横にはセルフで取ってきた漬物をこんもりと。これとにかくご飯に合うんだよね。好き。 チキン南蛮は味が濃いめでご飯がとにかく進みます。普通に食べていたら普通盛りのご飯なんて直ぐに無くなるけど、 お代わりはやっぱりセルフね。良く考えたら直ぐ近くにチキン南蛮の専門店もあったっけとか食べながら思い出したけど、 それはそれ、これはこれと言うことで。やっぱりこういう定食がいつも食べられる店があるのは羨ましいわ。 大門にもやよい軒作って欲しい。また来ます。ごちそうさまでした。

田中そばの裏の路地にマンションが出来ました

確か以前にも紹介したと思いますが田中そばの裏の細い路地にマンションが建設されました。 最近のマンションは随分と小洒落ているなと思っていたけど、後で確認してみたらデザイナーズマンションだそうです。 一部の部屋はメゾネットになってるそうだけど、間取りを見てもいまいち構造が良くわからないな。

参考リンク: FLレジデンス千代田マ居 (ハウスセレクト)

秋葉原24-0113-18  (撮影場所)

昌平橋通り沿いのビル建設は今こんな感じ

昌平橋通りの西側で建設中のビルですが、今はこんな感じです。以前に秋葉原随一の高額パーキングのあった場所の跡地ですね。 正確に言うとクソ高パーキングと隣のビルを解体した跡地。建築計画だと地上8階建ての事務所や店舗のビルと思うけど、 なんかもっとフロアがありそうにも見える。今年の春に竣工でしたっけ。

秋葉原24-0113-19  (撮影場所)

正月に屋台がオープンした場所は今まで通り何もない場所に

今年の正月に突如としてオープンした屋台も予定通り1/8で営業を終了に。 その跡地と言うか以前からあったキッチンスペースは今まで通り何もない場所に戻ってしまいました。 奥のリフォークのスペースも正直、利用者が殆ど見当たらない状況だし普通にカフェか何かに切り替えた方が良いのでは感。

秋葉原24-0113-20  (撮影場所)

上のシェアオフィスはさておき、1Fは贅沢にスペースを持て余してんなという印象。

AKIBAカルチャーズZONEのYouTuberカフェは1/8で閉店に

AKIBAカルチャーズZONEの6Fは以前にバクステがあってその跡地にはiTubeStudioが出来たのですが、1/8を以て閉店してしまいました。 あれここ芸能事務所とかも兼ねて無かったっけ。所属してたアイドルとかちゃんと何処かに移籍出来たんだろか。 今はもう看板も取り外されてビルの案内も片付けられています。

秋葉原24-0113-21  (撮影場所)
秋葉原24-0113-22

ツクモリユースの隣りにはFandom Akibaが1/19オープンに

こないだから改装工事の進められていたツクモリユースの隣りですが、看板も取り付けられていよいよ1/19にオープンが決まりました。 ラムタラの系列になると思いますが今度の店舗はFandom Akibaという名前で別ブランドになる様子。 水色の店舗カラーも何だか新鮮に感じます。地下の買取フロアは今日から先行稼働中ね。

[公式 X(twitter)]: Fandom Akiba

秋葉原24-0113-23  (撮影場所)
秋葉原24-0113-24

アッキー本店の裏に自販機コーナーが戻って来ました

アッキー本店の裏手ではこないだの耐震工事で南側の自販機が撤去されていましたが、 工事も終えた事もあるのかコインロッカーと自販機が戻ってきました。ここ結構、利用してたので戻ってきたのはうれしいけど、 良く見たらマックスコーヒーとコーラしかない自販機も登場してるな。なに最近こういうの偏ったやつ流行ってんの。

秋葉原24-0113-25  (撮影場所)


photo & note - 2024.1.20 :曇りのち小雨


天気の優れない冬の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。なんか今日はこれから雪が降るだの何だのという話でして、 駅に着いたら早速小雨がパラつく悪天候となっています。結局、雪どころか雨も大して降らなかったけど、 天気予報で周知されていたのか人出が土曜にしてはそれ程でも無かったような気が。

秋葉原24-0120-01  (撮影場所)

今日の昼飯はアンジェリーフレスカで豚の生姜焼きです

まあ天候も良くないので早めにご飯でも食べようと思っていたので万世橋交差点の地下メシことアンジェリーフレスカに来てみました。 ここに来るのも久しぶりのような気が。大盛りで有名な店ですが、普通に洋食の店でもあるので重宝してます。 階段を降りて直ぐ店じゃなくて降りた先に入口があります。隣にはコンカフェね。

秋葉原24-0120-02  (撮影場所)
秋葉原24-0120-03

店に入って案内された席で注文するスタイルで券売機とかは無いです。テーブル席も多いけどカウンター席も用意があるので、 昼時でも大抵は座れる安心感があるのは以前と変わらず。あとメニューがとにかく豊富で色々と悩むけど、 今日は定食な気分だったので豚の生姜焼きにしてみました。後で確認してみたけど以前も生姜焼き食べてたし。 昔から思考があんまり変わってないぞこれ。三つ子の魂百まで。まあでもお昼の定番は生姜焼きなので。

秋葉原24-0120-04

豚の生姜焼き、1,300円也。生姜焼きにライス、サラダ、スープにドリンクが付きます。 なんか随分と値段が上がってるけど、まあこの場所だし仕方が無いか。ボリューム凄いし。これで普通盛りだもんな。 甘めに味付けされた生姜焼きでご飯に合うけど、もう少し塩味が強めでも良かった気がする。まあこの辺は好みの問題かな。 なんか汁気も多かったので付け合わせのナポリタンと合わせたら結構うまかった。あとスープおいしい。 折角なので次こそはパスタかピザを食べよう。ごちそうさまでした。

肉玉中華そば連獅子は今月末にもオープンするとの話

こないだから求人情報とか色々出ていて気になってた丼やまのの跡地なんですが、ようやく告知が出ていました。 肉玉中華そば連獅子は1/31オープンするとの話です。月末ってもう直ぐじゃん。看板もついたら直ぐにオープンって感じなのか。 この手のラーメンだと北松戸の肉玉そば おとどを思い出すけど、それに近いのかな。

秋葉原24-0120-05  (撮影場所)
秋葉原24-0120-06

一方、向かい側で先に改装工事を進めていたステーキライスとカレーの店 センタービーフですが、こっちは未だ告知が出てないな。 求人情報を見た限りでは2月中旬とあったけど、果たしていつになるのやら。

秋葉原24-0120-07

駅前のサイバーは今も普通に営業中

親会社のガイアが倒産して民事再生手続きを開始してそろそろ3ヶ月にもなりますが、 駅前にある系列のサイバー秋葉原昭和通り口店は今日もいつも通り普通に営業しています。まあ色々と決まるまでは動きは無いとは思うけど、 10月末の報道とか知らないでバチ打ってる人とかも結構いるんじゃないのこれ。

秋葉原24-0120-08  (撮影場所)

まあ客からすれば知らないからどうって話でもないんだけど。

ヨドバシ8Fで久しぶりに新店舗が出来るそうです

昨年のマルショーラーメンのオープンから新店情報の無かったヨドバシAKIBAの8F飲食店フロアなんですが、 ここにきて焼肉牛兵衛 寿庵が2/6でオープンという告知が登場しています。場所は東京トンテキの直ぐ裏手なので、 以前に焼肉の牛太 本陣のあった場所かな。それにしてもマジで南側に肉の店ばかり集まってきたな。

秋葉原24-0120-09  (撮影場所)
秋葉原24-0120-10

と言うわけで最新の8Fマップがこちらです。右上が新店舗なので、残りは4区画となりました。 ただライブフードマーケットの跡地はコロナ禍前から空いてたし今から新店舗って感じでも無さそうだから、残りは3区画か。 北側のところは時々電気が付いてたりするので何か入るとは思うけど、他はどうなんだろ。

秋葉原24-0120-11  (撮影場所)

みどりの窓口内にある指定席券売機の取り扱いが終了するとの話

昭和通り口側のみどりの窓口が廃止されたりどんどん不便になっていくJR秋葉原駅なんですが、 こんどは電気街口横のみどりの窓口にある指定席券売機が2/7にて取り扱いが終了になるそうです。 今は窓口を減らしたいから券売機に移行という流れでも無いのか。券売機すら減らして次は何を減らすんだろ。

秋葉原24-0120-12  (撮影場所)
秋葉原24-0120-13

えきねっと、スパムが多すぎてあんまり使いたくないんだよな(冤罪)。

Fandom Akibaが1/19オープンしています

先週末から地下の買取フロアが先行してオープンしてたFandom Akibaですが、予定通り1/19にオープンしています。 一通り見て来たけど同じ系列のラムタラやムーランに比べて圧縮された売り場は無く広々使ってる印象。まあこれからですかね。 あと5Fは未稼働でした。それにしてもここの並びで夜10時まで営業ってのも珍しい。

[公式 X(twitter)]: Fandom Akiba

秋葉原24-0120-14  (撮影場所)
秋葉原24-0120-15

電気街側のパンチョが改装工事に伴い一時休業に

スパゲッティーのパンチョは秋葉原に2店舗ありますが、電気街側の地下にある方のパンチョが改装工事に伴い一時休業となっています。 工事期間は約一ヶ月半か。思ってたより長いのね。お知らせを見てる時に地下からガリガリとコンクリを壊す音が聞こえてたので、 結構ガッツリと改装工事を行っている様子。

秋葉原24-0120-16  (撮影場所)
秋葉原24-0120-17

ついでだから麺屋武一の上の階をみんな壊そう。

サンコー2号店の移転した跡地にアキバ籤龍の二号店が登場

サンコーレアモノショップの2号店が横浜に旅立ってから空きとなってた場所に色々と運び込まれているという話を聞いて見て来ました。 何か新店舗の告知でもあるかなと思ったら、もう普通にオープンしてるやんけ。ちなみにアキバ籤龍の二号店だそうです。 あそこ二店舗目を秋葉原に出せるくらい繁盛してたんだな。

秋葉原24-0120-18  (撮影場所)

ビル解体の話がどこに行ったのか判らない現場がこちらです

2Fにあった勉強カフェがビルの解体に伴い2年前の6月に閉店してから様子を見ていたのですが、 その後もこれといった動きも無く今に至ります。良く見たら老舗カードショップのチェルモが跡地に増床してるし、 別のトレカ屋も増えてるし。ビル自体はしっかり古いので建て替えと言っても全然ありそうと思うけど、どうするんだろここ。

秋葉原24-0120-19  (撮影場所)
秋葉原24-0120-20


photo & note - 2024.1.27 :晴れ


良く晴れた冬の秋葉原にて

どうも今日は。毎度の事ながら土曜の昼に秋葉原へ来ています。先週は悪天候で寒かったけど、今日は今日で晴れてる割りには寒いです。 寒いけど人出は多くて観光客も山ほど来てる感じ。中央通りにも観光バスが戻って来たし、所々に観光客のコロニーが出来てたりします。 もう大陸の春節は始まっているんだっけ。

秋葉原24-0127-01  (撮影場所)

アトレ1の2Fではコスパの移転案内が残されるだけになりました

何回か紹介してるアトレ1の2Fですが、期間限定オープンだった3店舗の集合体がそれぞれ閉店しています。 今は唯一、店舗の残るコスパの移転案内だけになりました。それで移転先は今週末に閉店する3FのCCP跡地でしたっけ。 来週末にもオープンってこれまた随分と早く再開させるんだな。一週間で準備するの大変そう。

秋葉原24-0127-02  (撮影場所)
秋葉原24-0127-03

カードキングダムの裏手にブシロードのイベントスペースが出来ました

秋頃に期間限定でカードキングダムの買取センターがあった区画なんですが、今度はブシロードのイベントスペースが出来ました。 以前は新コロ検査屋のあった場所ですね。それでここは期間によって展示内容が変わるそうで、 今はヴァンガードRoomになってます。なんかこの界隈へ積極的に出張ってきてるなブシロード。

[公式 X(twitter)]: BUSHIROAD BASE

秋葉原24-0127-04  (撮影場所)
秋葉原24-0127-05

何やらラジオガァデンで工事が始まりましたよ

中央線高架下のラジオガァデンは有人店舗も無くなり今は万世の無人店舗を残すのみとなってしまって久しいですが、 ここに来て何やら工事が始まりましたよ。以前にワークショップとかやってた一番南側のシャッターが開いてて、 中は以前の仕切りとか取り払って広い空間を作ってるように見えますね。一体、何が出来るかな。

秋葉原24-0127-06  (撮影場所)
秋葉原24-0127-07

はなまるうどんの跡地に秋葉館が引っ越してきています

万世本店の南側ではなまるうどんのあった場所に今度は秋葉館が引っ越してきました。 ビルの取り壊しの為とあったけど、残るテナントは今も動きが全然無いのでその辺は良くわからんけども。 それで移転してきた秋葉館ですがお馴染みの黄色い看板は少し控えめだけど、中はしっかり秋葉館だったので安心しました。

秋葉原24-0127-08  (撮影場所)
秋葉原24-0127-09

微妙に遠くなったけど大通りに面した1Fだし、思ってたより利用し易い場所なのかも。

今日はお昼ご飯にピザを食べますよ

と言うわけでお昼ご飯の時間です。いつも何を食べようとかぼんやり考えながら決めるのですが、 今週は違います。ピザ。ピザを食べます。先週、フレスカでランチを食べた時にピザのメニューあるんだなふーん、なんて思っていたのですが、 そこから最近ピザを食べてないな、ピザ食べたい欲が強まり今日に至ります。なのでピザ。

秋葉原24-0127-10  (撮影場所)
秋葉原24-0127-11

じゃあピザは何処で食べよう?になるのですが、今週はアキバイチ1Fにあるキオッチョラ・ピッツェリアに来てみました。 プロントの横の階段を降りたところにある店ですね。前からホリデーランチが気になってたので。店は入るとカウンター席があって、 奥の方にはテーブル席が結構用意されてます。男性客がほぼ居ないアウェー感が凄いですがメシを食べるのに性別とか関係ないので気にせず行きます。

秋葉原24-0127-12

ビスマルクのピザで1,550円也。なんか思ってたよりも倍くらいデカいぞこれ。真ん中にある半熟玉子のサイズでサッして貰えれば。 ピザの下にカットする道具が挟まってるので自分でカットして食べます。またはナイフとフォークね。 デカいけど生地が軽いのでチーズの重さとかあんまり感じないで食べられます。なかなかうまいなこれ。 ちなみに玉子の横のバラ肉みたいなのはベーコンでした。ただベーコン感はあんまりなかったけども。 そんなに大食いでもないけど全部食べて余裕があったのでセットメニューにしておけば良かったな。 次は他のピザかパスタにしてみよう。と言うわけで、ごちそうさまでした。 あ、そうそうピザ単体でも食後にコーヒー付くなら早めに言っといてね。会計の時に言われても困るってばよ。

チョムチョム秋葉原の1F角地は買取店舗でした

こないだから原状回復工事とかやってたチョムチョム秋葉原の1F角地なんですが、次のテナントが決まったようで改装工事が始まりました。 今度の店は末広町にも店舗のある森森買取の新店舗でした。買取店舗かー。うーん。まあヨドバシの直ぐ傍だし、好立地なんだろうけど。 一番目立つ場所で買取ってなんか象徴的でもある。

秋葉原24-0127-13  (撮影場所)
秋葉原24-0127-14  (撮影場所)

赤津加の斜め向かいにあったメイドリフレが無くなってる件

ラジデパを裏口から出る時に赤津加の斜め向かいにあるメイドリフレのもみねこが無くなっていることに気づきました。 時々ガラの大変よろしくないお兄さんが呼び込みとかしてたとこね。あれここ閉店したのかな。 公式アカウントを見たら赤坂見附徒歩3分とかになってたけど、移転したのかは良くわからんなこれ。

秋葉原24-0127-15  (撮影場所)

せめて店頭に何か告知でも残しておけばいいのに。

ドンキホーテ1Fのケバブ屋が閉店してしまうそうです

ドンキの1Fと言えば飲食店が並びいつも賑わってるイメージですが、 一昨年前の3月にオープンしたケバブステーション秋葉原店が閉店することになったそうです。ここいつも繁盛してるように見えたけどねえ。 今日も見てたら楽しそうに写真とか撮って食べてた人いっぱい居たんだけどな。跡地に何が入ったら正解なんだろこれ。

秋葉原24-0127-16  (撮影場所)
秋葉原24-0127-17

長らく音沙汰の無かったグランジット秋葉原で求人が出ています

2020年の4月から臨時休業に入って長らく音沙汰の無かったカプセルホテルのGLANSIT AKIHABARAなんですが、 ここに来て求人情報が出てまして。なんでも来月にオープンするとか書いてあるわけですよ。4年振りの再開するのマジで。 今日も店頭では以前と変わりなく休業のお知らせしか出てないけど、これは気になるな。

参考リンク: GLANSIT秋葉原のアルバイト・パートの求人情報 (バイトル)

秋葉原24-0127-18  (撮影場所)

チェプロが再開したわけですが

蔵前橋通り沿いで昨年秋に閉店したチェプロですが、復活する旨の案内が出ていて遂に再オープンとなりました。 今度の店は今までと違ってチェコの雑貨じゃなくてヴィンテージオーディオがどうのって話でしたっけ。 それで見に行ってみたけど、マジで全く違う店になってるでやんの。なんだここ。以前と違い過ぎてちょっと引いた。

秋葉原24-0127-19  (撮影場所)

これもう別の看板付けないとアカンやつなのでは。方向性が違いすぎる。


2024.2  / 2024.1 /  2023.12
twitter
ta_i7

repo
BBQローストチキンのパニーニ、アイスカフェラテ・ベックスコーヒーショップ
チキン南蛮定食・やよい軒SELECT
豚の生姜焼き・アンジェリーフレスカ
ビスマルク(ピザ)・キオッチョラ・ピッツェリア

photo & note
2024.1.6
2024.1.13
2024.1.20
2024.1.27

log
2004.3
2004.4
2004.5
2004.6
2004.7
2004.8
2004.9
2004.10
2004.11
2004.12
2005.1
2005.2
2005.3
2005.4
2005.5
2005.6
2005.7
2005.8
2005.9
2005.10
2005.11
2005.12
2006.1
2006.2
2006.3
2006.4
2006.5
2006.6
2006.7
2006.8
2006.9
2006.10
2006.11
2006.12
2007.1
2007.2
2007.3
2007.4
2007.5
2007.6
2007.7
2007.8
2007.9
2007.10
2007.11
2007.12
2008.1
2008.2
2008.3
2008.4
2008.5
2008.6
2008.7
2008.8
2008.9
2008.10
2008.11
2008.12
2009.1
2009.2
2009.3
2009.4
2009.5
2009.6
2009.7
2009.8
2009.9
2009.10
2009.11
2009.12
2010.1
2010.2
2010.3
2010.4
2010.5
2010.6
2010.7
2010.8
2010.9
2010.10
2010.11
2010.12
2011.1
2011.2
2011.3
2011.4
2011.5
2011.6
2011.7
2011.8
2011.9
2011.10
2011.11
2011.12
2012.1
2012.2
2012.3
2012.4
2012.5
2012.6
2012.7
2012.8
2012.9
2012.10
2012.11
2012.12
2013.1
2013.2
2013.3
2013.4
2013.5
2013.6
2013.7
2013.8
2013.9
2013.10
2013.11
2013.12
2014.1
2014.2
2014.3
2014.4
2014.5
2014.6
2014.7
2014.8
2014.9
2014.10
2014.11
2014.12
2015.1
2015.2
2015.3
2015.4
2015.5
2015.6
2015.7
2015.8
2015.9
2015.10
2015.11
2015.12
2016.1
2016.2
2016.3
2016.4
2016.5
2016.6
2016.7
2016.8
2016.9
2016.10
2016.11
2016.12
2017.1
2017.2
2017.3
2017.4
2017.5
2017.6
2017.7
2017.8
2017.9
2017.10
2017.11
2017.12
2018.1
2018.2
2018.3
2018.4
2018.5
2018.6
2018.7
2018.8
2018.9
2018.10
2018.11
2018.12
2019.1
2019.2
2019.3
2019.4
2019.5
2019.6
2019.7
2019.8
2019.9
2019.10
2019.11
2019.12
2020.1
2020.2
2020.3
2020.4
2020.5
2020.6
2020.7
2020.8
2020.9
2020.10
2020.11
2020.12
2021.2
2021.3
2021.4
2021.5
2021.6
2021.7
2021.8
2021.9
2021.10
2021.11
2021.12
2022.1
2022.2
2022.3
2022.4
2022.5
2022.6
2022.7
2022.8
2022.9
2022.10
2022.11
2022.12
2023.1
2023.2
2023.3
2023.4
2023.5
2023.6
2023.7
2023.8
2023.9
2023.10
2023.11
2023.12

other site
夜を往け
夜旅

info
管理人 ・た
800×600 以上推奨
リンクフリー
連絡先
akihabarap@gmail.com

- Go through the night akihabara p -
(c) Tsutomu Tabei 2003-2024
since 2003.12.30